はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2018年05月

さてさて、これは何でしょう?
IMG_5921
ちょっと油断していたら、すっかり黄色い小さな花が咲いてしまった、山椒の花です。

私は山椒とは、なんだか、ご縁があるようで、いろんな思い出があります。
山椒って、新芽で食べられ、花も食べられ、実も食べれる、そんなスペシャルな山の食材。
IMG_5919

とは言っても、小さなものをひたすらトゲトゲの木から摘む作業は、とっても地味で根気のいる作業です。

以前、そんな山椒の花だけをしっとりと煮た物を思わぬ方から、煮てすこーしになってしまうはずのものがたくさん頂いて、その手間暇を想い、その味から、すっかり山椒に魅了されてしまいました。
下さった方に会ったらお礼を言いたい!!そんな事を想いながら、1年経ち、今年も花山椒の季節。今年は秋のイベントでお会い出来るかな。。

そして、もう1つは、山椒を見ると、お義母さんを思い出す。。
病気で、食欲が落ち、ほとんど喉を通らなくなってきた時、なぜか、山椒の佃煮を作ってあげたら、ご飯にかけて食べれた。。
「マッチ〜、山椒食べたい」って言って笑うお義母さんの顔が、鮮明に思い出され、ちょっと、山椒を摘みながらセンチメンタルになる私です。

そんな不思議なパワーを持つ山椒。。
うちにも山椒の木があるのですが、小さい木だからか、雄木だからか、花も咲かず、実もならない。

なので、いつも入り浸ってる、近所のおばあちゃん宅へ。
昔は番犬として、噛みつき犬だったコロちゃんも、すっかり私とお友達に。。お互い歳をとりましたなぁ。笑
IMG_5917
窓際でお昼寝。
毎度のことながら、お庭の山椒を摘ませてもらい、山蕗をとってきたよぉと、そこへ、お友達のおばあちゃんも参加して、一緒に新聞紙を広げて、フキの筋取り。
生のまま筋取りしたもんだから、アクで真っ黒な手になってしまいましたが、フキ、美味しいから仕方ない(^^)
ワンヤワンヤと、フキを煮はじめて
IMG_5918
長年の経験で、手際よく進む工程を見ながら、おばあちゃん達の嫁の愚痴やら、体調の話などのたわいないおしゃべりを聞き、人がお料理をしているのを、眺めるのが大好きなので、お茶飲み飲み、夕飯のおかずまで頂いて帰ってきました(^^)

そして、もちろん、忘れないうちに、摘んだ山椒を、煮て、味見してみて♪と、持って行って、また、アドバイスをもらうのが、常です♪


そんなこんなで、今回は、山椒の新芽と、花を分けて、新芽は、お湯をくぐらせて、水にさらして、しぼって、切ったものと、花を、
酒、みりん、砂糖、醤油を入れ煮立てた中に入れて、落し蓋をして、コトコト弱火で煮てみました。

見た目はそんなに良くないけど、
花が入ったぶん、山椒の香りとピリッと麻痺させるような刺激が強い美味しい佃煮が出来ました♪
IMG_5926


前回作った時は、新芽だけだったので、ちりめん山椒に。
IMG_5766

ちりめんが入るとボリュームはますけど、山椒だけの方が、山椒本来の味がもちろん、際立ちマス♪
フキも、山椒も、山のものは、手がかかる。
でも、美味しい♪   
さてさて、今シーズンは、あと何回作れるかなぁ。





一気にブログの更新、3連チャンになってしまうほど、サボっていた、ワタクシです。
寒〜い冬が明けると、ひょっこりやってくる、我が家と親交の深い、バイク雑誌や、アウトドア雑誌で活躍する、北軽井沢大好きコバユリさん。。
軽井沢付近が、好きすぎて、フリーペーパーまでご自分が編集長となり出したというので、
我が家にもしっかりと目立つところに置いてあります(^^)
IMG_20180525_165357
そして、次号か、そのまた次号かはともかく、ちょくちょく、花闊歩が出たり?!チラチラとしております♪
そんなよしみで、プロカメラマンによる、花闊歩のお料理写真も撮っていただけることになり、
IMG_5822
IMG_5820
撮影。。
やっぱり、プロは違います。
いつものお出ししているお料理が、更に美味しそうに写るマジック!!
そして、撮影用の去年発売されたばかりの電動アシスト自転車に、いち早く、乗ってしまうパパ
IMG_5815
そして、そのカルカル取材陣さまのご宿泊で、なごやかーに楽しんだ一日でした。

そして、なんて言っても、イケメンモデル、バイク、旅行、自転車、アウトドア界で活躍されている山下晃和さんも、ご宿泊ー。
一緒にお写真を撮ってもらったミーハーな私です!
IMG_5837
ありがとうございました^ ^
山下さん、コバユリさん、これからのさらなる活躍に期待と、全力で応援をしております!

そして、撮影次の日は、パパの誕生日♪
あさから、みんなに、おめでとうの歌を歌ってもらい、夕方には、ワインの試飲のワイン会社の方が来て、高級ワインを試飲。
IMG_5840

私は、リクエストのでっかいケーキ を苦手なガスオーブンでせっせか焼き、


苺をこれでもかってくらい詰め込んで、純生クリームで、たっぷりとナッペして、

IMG_5842

もう食べきれないーーっとお腹いっぱいになりました。
IMG_5843
IMG_5850
この8号3段重ね、特大サイズを4ぶんの1に切って食べたら、やっぱりもう、当分ケーキいらない・・・と。。

そして、何歳になったのか、私もパパも、わからず、ネットで調べる、そんな誕生日でした★
そして、私はずっと本当の年より一歳上だと思っていて、みんなに、3○歳  と言っていたということがわかり、ちょっと得した気分♪
だんだん自分の年もわからなくなってきています(>_<)




浅間火山レース発祥の地、北軽井沢。
中軽井沢からの、山に沿ったカーブ、だんだんと自然が深くなる上り坂、信号がないぶん新緑の中を風をきる、最高の季節になりました。

私が生まれるずっと前からある、歴史ある浅間ミーティングクラブさん、
花闊歩から、五分の場所、浅間園内にある、バイク博物館、浅間記念館を運営する、浅間ミーティングクラブさんの会員イベントがプレジデントリゾートさんであり、先日、遊びに行ってきました♪
IMG_5770
200台を超える多種多様なバイクが大集合♪
IMG_5773
和製ハーレー?!陸王。か、かっこいい。


IMG_5782
IMG_5791

バイク関係のフリマもあり♪
ご近所カフェさん、tagsさんも、冷たい美味しい飲み物を販売してたり、、
で、
IMG_5777
バイク用の新品シューズが、あまりにぴったりでゲット。。娘も、北軽井沢Tシャツをゲット、息子も、バイクTシャツを破格でゲット♪
IMG_5795

仕事だったので長居はできませんでしたが、とっても楽しんで帰って来ました。

IMG_5798


浅間火山レースの時から、バイクと深い関わりのある、北軽井沢。
お好きな方、浅間火山レースから、歴史ある、バイク博物館も、是非足を運んでみてください♪



この季節はなんだか忙しい。
1週間があっという間に過ぎて、気がつけばもう、5月も終わり。
IMG_5872
学校の行事で必要なものを買いに、佐久平まで降りるのが常ですが、たまにはバイクでツーリング気分で、湯の丸高原をとおって行ってみることに。
パノラマラインから見る浅間山は絶景です。

鹿沢温泉通りを横目にみながら、途中、どうしても寄りたくなってしまう、滝。
IMG_5892
冬に一度行った時とは全然違う表情で、苔や新緑で、神秘的な程の美しさの、たまだれの滝。

IMG_5882
吊り橋がまた、いい感じです。
川沿いを走ります。

そして、湯の丸高原のスキー場
IMG_5898

ツツジはもうすぐかな?!
今度、お友達と、湯の丸を登ろうと約束しているので、ちょいと下見。
なーんて、寄り道ばかりでなかなか辿り着かない。
そして、初心者マークにはきつい、ぐねぐねカーブを超えて、佐久で用を足して、また、湯の丸のカーブを制覇すべく練習しながら、帰って来ました。。
寄り道も楽しい季節です。

あとは、相変わらず、私は畑へ、バイクまたは、ジムニーで行ったり来たり♪   だんだん、自然の一部に化して、日焼けも気にせず、雨も気にならない、気がつけば、泥んこだったり笑
畑も着々と畑になって来ました。

IMG_5905

トマトのハウスもたったし♪
これまた、3年目ともなると、プロ級?!なのか、ご近所の方がどうやって、あんなにあっという間に1人で建てられるのかと、こんな素人の私に、聞く程に・・。      あ、でも、台風で飛んでしまったりしたら、もともこもないので、お調子に乗らないようにしなくてはっ!!笑
IMG_5903
ミニトマト、フルーツトマト、大玉と、トマト好きにはたまらない、いろんな種類のトマトの苗を植えました。

今年は、あったかいので、芽がでるのも早く、
トウモロコシの芽も、あっという間に芽が出て、
IMG_5904
種を蒔く時期をずらして、長く楽しめるように植えます。
子供達も、私も、お目当は、トウモロコシと、トマト!!
この2つは、特に、やっぱり買って来た野菜と味が違う!!   ほんと、楽しみ〜

畑と同時進行で、我が家の庭も、お花が、次々開花!
IMG_5907
仲良く並んだポピーと、後ろはピンクのアジュガ。

IMG_5908
毎年出てくるけど、どうにも名前を忘れてしまった花。6枚の花びらが綺麗。 
忘れな草に、ミヤコワスレ、ニッコウキスゲも、蕾がつきました。
晴れた日の空が最高に気持ちがいい!
土の上に寝転がって、ウグイスや、かっこうの鳴き声を聞きながら、お昼寝したいくらいです

思い立ったら吉日!
前日予約も承ります。北軽井沢へGO!
花闊歩へ、GO!
IMG_5813
花闊歩、看板かわりました!












ゴールデンウィークが明けてから、あっという間に10日近く過ぎてしまいました。
我が家のウサギさんの周りもなんだかにぎやいでいます。
IMG_5623
やっと名前を教われて、ヒメシャガって花だとか。3年ほど前にもらい、どんどんふえました。
北側で、冬はマイナス20度ほどになる北軽井沢の台地に強く根付いてくれた嬉しい花です。

ゴールデンウィーク前に、石灰沈着性腱板炎と言われ、痛くて、上がりもしなかった腕も、筋肉注射のおかげで、日に日に、上げられるようになり、治ったもんだから
大急ぎで、畑作業。。
でもでも、ダレの行いが悪いのか、休みの度に雨。。
雨雲がモクモク、それでもタンポポが牧草地に一面に咲いていて綺麗!
IMG_5654

でも、作業はじめて3分程でやっぱり降ってきちゃった。
雨の中、畑に畝の線引きして、肥料をまいて、マルチ張り。
雨の中、私の尊敬する、畑のおばちゃんが、マルチ張りの機械を動かしてくれました。
IMG_5652

最初と最後は手作業で、ビニールを切ったり、土をかぶせたり鍬持って、私はおばちゃんの背中を追いかけます。本当に、お世話になりっぱなし。何もわからない所から教わりながらはじめて、早3年目。感謝です^ ^
そんなこんなで、マルチさえひいてもらえば、あとは、1人で出来るようになったので、
次の日は、トマトのハウス建て。
IMG_5669
これがかなりの重労働。
体重を込めて差し込むものの、去年も、風で飛んじゃったし、今年こそはと、上を組み立てながら、ぶら下がったり、試行錯誤しながら13メートル程のアーチ完成。
あとは、ひもはって、ネットはって、ビニールはって、とめて・・
まだまだ植えるところまでたどり着かない、力仕事。。
美味しい野菜を作るため。
でも、あの、木で赤くなったトマトの美味しさや、採りたてのとうもろこしの美味しさは、その価値がある!!はず。
そうこうしているうちに、お昼になり、1度帰ってバイクで、出直しです。
IMG_5678
そうすると、帰りは、長靴と、麦わら帽子を積んで、つなぎでバイクで帰るという絵面になります^ ^
なんともダサくて、かわいい♪
そんな、バイクスタイル。。

ゴールデンウィークあけたら、絶対バイクに乗ろうと思っていた日は、朝から雨予報。
それでも出がけは、降っていなかったので、カッパを持って出かけた、ソロツーリング。
帰りは土砂降りになって、買ったばかりのカッパの撥水強度が試せてよかった♪って結果になりました。
IMG_5543
 冷たい雨の日の公道運転、はじめてでしたが、安全に、帰宅。
すぐお風呂へ直行したのは言うまでもありません。

そして、お休みの日にも、ピーカンお天気のいい日がっ!!ここぞとばかりに朝から、
ずっと行ってみたかった白樺湖へ、、、
それは、暑いくらいの快晴。
たまには夫婦で、往復145キロの、私にしては初の長距離ツーリング。
IMG_5684
IMG_5691
行きの道の駅で、シナノゴールドソフトを食べて、
IMG_5698
牧場ソフトをまた食べ、(パパのみ)
白樺湖へ。
IMG_5705
IMG_5708
帰りに、通り道沿いの長門牧場へ。もう、ソフトクリーム食べれないぃー。
IMG_5713
IMG_5722
IMG_5715
アルパカと、馬がかわいい♪
寄り道しながら、高原から、街を抜けて、また、山の中へと帰ってきました。
とっても楽しいツーリングとなりました。
しかし、街中は、暑かった!!


北軽井沢の涼しい風があまりに爽やかで心地よくて、いいところだなぁーなんて、思ったりして。バイクにも、ワンちゃんにも、いい季節になりました。


只今、ズミの花、こなしの花が満開です♪

IMG_5729









花闊歩から、車で5分。
浅間牧場の信号を、鬼押し出し園方面へ、
そのまま直進すると、浅間山のふもとに、浅間園さん、火山博物館が見えてきます。
そして、その手前右側が、ASAMAパークフィールドさん。
IMG_5604

なんとも綺麗なキャンプ場です。
見上げるとすぐ浅間山が。。そして、その日は特別寒く、浅間が朝から雪景色に。。

早く着いたのと寒かったので、ちょっと身体を温めるべく浅間園の、自然遊歩道を登りに(環境美化費100円)
スノーシューでも行ったし、何度も登った、遊歩道。
春のプチトレッキングは、また、景色も違い、気持ちがいい!
IMG_5562

植物も、目を覚ましています。
IMG_5563
イワカガミがさいていたり、
IMG_5570
ムシカリの花が咲いています。
花や植物の名前を調べて、覚えたい私。
すぐ忘れちゃうけど、この浅間の寒さに耐え、火山溶岩の間から顔を出すその自然のパワーはやっぱり私にもパワーを分けてもらえる気がします。
ぐるり回って40分ほど。
展望台まで行くと、ちょうどてっぺんに雪が積もった浅間山は、雲がかかっていました。
冷たい風が吹いていたけど、ちょうど良いお散歩コースです。
IMG_5564
肉眼だと、もっと近くて、壮大なのに、写真では、やっぱり伝わらない。
是非、浅間園自然遊歩道、気になる方、登ってみて下さい。
季節ごとに、違った表情をする浅間山。
凛とした空気に、照りつける太陽の光。真っ黒の溶岩と、年月の流れから、苔が生え、土になり、岩の間から生えた木々。そして、下に広がる緑の新緑の絨毯。。
自宅から、五分。   で、贅沢な景色を満喫しました★

そして、そこから、浅間パークフィールドさんへ。

コバユリさんが、そちらでキャンプしているというので、私もキャンプ用品を持って、デイキャンプ体験。。
せっかく山菜の季節、天ぷらをお外で作って食べようーという事に。
私が材料も調達して、持参♪
コシアブラ、ハリギリ、たらの芽、ノビル、根曲がり竹、コゴミ、我が家の原木椎茸、、あとは、カボチャに、カニカマ、などなど♪
FullSizeRender

野外天ぷら開催。

IMG_5597
IMG_5598
私はひたすら天ぷらを揚げ続け・・天ぷらときたら、お蕎麦!  茹でてくれました(´∀`=)
お外でクッキングは、楽しい!!
風でガスの火が消えたり、寒くて指が冷たかったり、またそれが楽しい♪♪
最高気温11度、その晩はマイナス4度。。
この春になってからの一番の冷え込みでした。
IMG_5600
日差しは強いが、風が冷たい。
あったかいスープや、うどんの美味しさをしみじみと感じられた日。
さすが浅間山のふもと。
最高に楽しい1日となりました♪


キャンプサイトも、綺麗で、おトイレも、シャワー室も申し分ない、素敵なキャンプ場。
私も、キャンプしてみたいな♪(マイナスにならない季節に笑)

そして、その晩、もうないだろうと思っていた、霜が降りたのは、言うまでもありません。。
育てていた、畑の苗も枯れてしまって(;ω;)朝起きたらビックリでした。
そして、次の日は22度。。
その日、その日で、気温の上下が激しいのも、高原の特徴かな。

最近、私の車が異音がするので、その代わりとして、私の足と化したバイクで、ひとっ走りが、最高の天気♪  

また、春の暖かさが北軽井沢にも戻ってきました。





今年は、ひと足もふた足も早く来た春。
いつもはゴールデンウィーク明けてからゆっくりと採りに行ける山菜達も、もう、終盤になってしまいました。
でも、食べないわけには、採りに行かないわけには、春は来ない!!って事で、息子と、チャリンコで、ひとまわり♪
FullSizeRender

コシアブラと、たらの芽ー。
庭でとれるノビルー。
IMG_5376

食べる事より、採るのが楽しい私。
食べるの専門のパパ。
IMG_5426

タイミング良く、採りたてコゴミもたくさん、頂いて(^^)

IMG_5404
天ぷらがいいか、お浸しか(^^)ノビルは、ネギのように炒めたり味噌汁に入れたり。
色々試してしまおう♪

そんなこんなで、春が来て、ゴールデンウィーク明けたら、畑も、バイクも、予定が目白押し

このゴールデンウィークも、たくさんのお客様に来て頂きました。
みなさんも、快晴が続き、楽しい休日になりましたでしょうか(^^)
さぁて、後半の、ワンちゃんのご紹介♪
チワワと、ダックスちゃんのミックス、
チワックスちゃん
IMG_5401
こんなピュアな瞳で見つめられたら、たまらない(^^)
お隣のワンちゃんも、ワンコ見知り。
お父さんの膝の上でまったり。
IMG_5403
もう、それ以外何もいらないって落ち着きよう。
かわいいなぁ。
IMG_5411
そして、こちらはマイペース、14歳。我が家のたづなと同じ年。足取りも今はのんびり。。
若い時から花闊歩へ来て頂いてます。
お父さん、お母さんにも、会えて嬉しい♪

IMG_5412
そしてこちらも甘えん坊ちゃん♪

IMG_5480

椅子の上でいい子にしてます(^^)

IMG_5414
トイプードルちゃんも、その子その子の個性があって、かわいいなぁー。

IMG_5430
IMG_5440
そして、こちらのチワワンズ。うめことむぎこ。  もう、子供たちに大人気。
こんなかわいいおっとりチワワちゃんがいるなんて★  可愛くてこのまま、ポッケに入れてさらってしまいたい♡位かわゆい!!
うちの子供達も、チワワ飼いたい!!が始まりました。(^^)

IMG_5456
みんなで撮影会。
チワワンズの隣のワンちゃん達のお揃いのお洋服は、お手製だとか。
すごい!すごすぎる!  そして、かわいいなぁ
襟付きのアロハシャツです♪
IMG_5446

この日の為に作ったんです。なんて、嬉しい限りです。

IMG_5444
そして、夜のお散歩へ行くワンちゃんも♪
星が綺麗ですよん★行ってらっしゃい。

IMG_5466
この連休は、お子様もたくさん♪
ワンちゃんも、多頭飼いの方が多く、たくさん。子供達は、毎日朝から、うちの子供達と、お外を駆け回って、すぐお友達に。

IMG_5469
IMG_5471
そして、こちらのトイプーちゃん5兄弟。
か、かわいいー。
たくさんいるのに、みんなお利口さんで、お食事中は、みんな、こんなだし、

IMG_5478
IMG_5488
あ、起きた♪  

IMG_5484

真っ白しろのトイプードルちゃんも、デニムが似合う!

IMG_5490

腕にぴったり寄り添って、かわいいマルチーズちゃん。

IMG_5500
サービス中、目が合うたびしっぽをブンブン♪
モヒカントイプードルちゃん
食後は、みんなでご挨拶。
ワンコより人のほうが好きってワンちゃんもけっこういますね。それも個性だし。

IMG_5511

IMG_5514
素敵な出会いもあるようです





















続きを読む

このページのトップヘ