はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2018年06月

毎日が、あっという間に過ぎて行き、気がつけば、もう夏がすぐそこまで近づいています。
梅雨といっても、雨が降れば、肌寒い位の、ひんやりとした空気に包まれ、日が出れば、ジリジリと日焼けするような、吸い込まれるほどの青空と、サンサンと照る太陽の下、汗ばむ身体に爽やかに風が吹く北軽井沢です。
つい先日の暑い日、子供達の学校のお迎えまでに、1時間、ふらっとバイクで10分、浅間大滝へ、、。
IMG_6635
 緑の日差しに、涼しげな水の音。
近づけば、天然のたまらない水のミストシャワー。
IMG_6639
横の岩に座り込んで、滝を見ながら1人のんびり。平日の浅間大滝は静かです。
次はうおどめの滝。
最後少し急な階段もあるので、気を付けて★
IMG_6659
IMG_6652
うーん、絶景。。
途中、桑の木があり、桑の実がなっていました。
IMG_6647

アントシアニンたっぷり。今や、桑の実なんて、高級食材かも。

ちょっと藪を見ると、野生の木苺発見。
IMG_6661
1つとって口に放り込んで・・

IMG_6665
甘酸っぱい〜って思っていたら、手に乗せていた木苺の裏からわらわらと出てくるアリンコ達。
あ、アリンコ食べちゃった。。ま、いっか。
ごめんありさん。
子供達とお散歩してると、今は、ウグイスカズラも、たくさん♪
IMG_6670
IMG_6671
子供達、次々とってはパクパク口に頬張りながら一緒にお散歩して来ました。
とっても楽しい季節です。

北軽井沢の駅舎にも寄って帰ってきました♪

IMG_6666
IMG_6668
北軽井沢の駅舎、ちょっとかっこいいんです♪
そうこうしてたら、畑に行く時間がなくなり、タイムオーバー。
でも、畑も、お野菜、順調に育っています。
花豆も、真っ赤な花が咲いているし、
IMG_6516


とうもろこしも、だいぶ大きくなってきました。
IMG_6515

トマトも、実がつきはじめました。

IMG_6514

雑草と格闘しながら、ちょくちょく畑仕事も進んでいます。
これから、美味しいお野菜がとれるのがとっても楽しみです♪








あっという間に日々が過ぎて、マラソン大会も、だいぶ前だったかのような気がしてしまいますが、全国各地から集まる北軽井沢、マラソン大会。
北軽井沢では、大きなイベントの1つです。
今年も、1000人を超える人が走りました♪
IMG_6380
群馬出身お笑いコンビ、アンカンミンカンさんが司会そして、出走するようで、、
IMG_6420
IMG_6388
歯切れのいい司会進行と自ら走り、会場を沸かせていました♪
待っている間も、マッサージが出店していたり、スポーツ用品やら、かき氷やら、焼きそばやら、お祭りのようにわいわい♪
走るのにちょうどよい、暑くもなく、寒くもない気温です。
我が家の息子、娘も3キロに参戦。
IMG_6373
先導車は今年も浅間ミーティンググラブさん

IMG_6369
仮装部門もあり、アラジンの、ジーニーがいて、子供達も、大はしゃぎ!!
IMG_6439
走りきったご褒美に、山盛りかき氷。
わたしゃ、3キロも、300メートルも走れないなぁー。
とっても楽しい長野原町のイベント、北軽井沢マラソンでした。
IMG_6441
また、来年。。


夜は、村上屋さん。
お手頃価格で、昭和な雰囲気で落ち着く定食屋さんです。
私はいつなんどきも、釜飯を頼んでしまいます。
FullSizeRender
あー美味しかった♪   
ごちそうさまー!


北軽井沢にも、梅雨がやってきました。
たくさんの洗濯物に囲まれて、ボーゼンとしながら、ひと部屋、ストーブをガンガンたいてあったか〜い部屋で猫もワンコも満足そうにゴロゴロしております。
IMG_20180620_151454
この時期は、ストーブをつけても暑くないから、ありがたい。。逆に洗濯物も乾いて一石二鳥♪

さぁて、そんなジメジメ梅雨。
そんな時に限って、ここのところ、なんせ、壊す、、いや、壊れる物が多い我が家。。

物が壊れる時というのは、けっこう一気にきますね。。いろいろと。
私の車は、冬明けからハンドル操作の時の音がひどく、そのまま放置され、物置きと、かしていますが、
我が家の主力のジムニーさん。
先日、片耳が、ポロリ。
走っていて、急になにやら音がして、乗っていた娘と何か踏んだ??と数メートル走った後、あっ、ここなくなってる!!と、サイドミラーが。。あわててUターンして拾ってきました。
ぶつけた訳ではなく、劣化でした。
IMG_6326
この時はちゃんと付いています。
(後ろの崖は天命の大噴火の時に土砂が吾妻川に、流れて削れた後だそうです。いつも、買い出しの度にすごいなぁーと思っていて、パシャり♪)
そして、その日の夕方、とれてしまったミラー
IMG_6327
娘は大ウケしておりました。。
早く部品こないかなぁー。運転しづらいです。

それから、壊れたモノ。。その2
IMG_6309
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)   
傾斜を気にせず停めた私がいけません。。
玄関の花壇に倒れて、べこり。。
でも、今や私の手となり足となっている(?)バイクさん。あまりの痛々しさに、普段はスローのパパが、この時とばかり素早い対応で、、新しいタンクを購入、次の日には、取り付けをしてくれて、新生、FTRに!!
IMG_6443
IMG_6444
IMG_6448
IMG_6457
誰よりも金がかかるなぁーとボヤいておりました。。(確かに・・)
もう、旦那様に足向けて寝れません(>_<)笑
ありがとう
ハタラケドハタラケドワガクラシラクニナラザリ。。


そして、その3
そーこうしていたら、パパちゃんも、自分のバイクを出す時にミニクーパーにひっかけて、バンパーをポロリ。劣化してたから!だそうです笑
IMG_6447
あーあ。。
ま、でも、自分で直せるようなので、ヨシとしますか^ ^   おあいこってことで。。

お休みの日、どーしても新しいタンクに変えてから乗ってみたくて、雨模様の中、いつもの道の駅、八ッ場ふるさと館まで。。
寒いなぁーと思っていたら、10度きっていました。寒いわけだ😵

IMG_6465
IMG_6463
ご当地名物、花豆パンと、ホッとコーヒーで、少しあったまって、調子のって、ちょっと遠回りして、ドライブ♪
お家に着く頃には、凍えながら帰ってきました。。

日によって気温が上下が激しい高原です。

雨の日は、やらなきゃいけない事が。。

IMG_6345
お友達の山のフキをひたすら採ったはいいけれど・・・

IMG_6460
この下処理が逃げたくなるくらい大変。
IMG_6466
なんせ、採ってきすぎたから、近所のおばちゃんの家で、あげるぶん、2人で座って筋とり。
上の写真の何倍もあったフキは、2日夜な夜なやって、やっとこ全部終わって、キャラブキにしました。
IMG_6470
ちょっと箸休めに、、和朝食の小鉢の一品に。。
フキは抗アレルギー成分もあるので、これからの牧草花粉に負けないために山の恵みパワーを♪
味が濃く煮詰めたので、日持ちもします。


そんな雨の日の過ごし方。
IMG_6017
IMG_6018
パンを焼いたり、オヤツのプリン作りにハマって、作ったり。ただのまかないだけど♪
IMG_6442

まだ途中放棄していた、看板を作ったり。
IMG_20180620_155119
晴れているとつい外へ繰り出してしまうので、逆に雨が続くと、少し、仕事もはかどったりして・・♪
雑草畑になってしまった畑も行かなきゃー
IMG_6483


網戸も網の交換もしたいし、客室の策子の掃除もしたいしとまだまだやらなきゃいけない事は目白押しです^ ^








ヤングマン   さあ立ち上がれよ!
ヤングマン  いまとびだそうぜ!
ヤングマン  もう悩むことはないんだから〜♪
ヤングマン    ほら見えるだろう
ヤングマン  君の行く先に
ヤングマン   楽しめることがあるんだから


と、小学校の鼓笛が、ヤングマンの曲に決まったらしく、息子が毎日家で歌うので、私の頭の中も、ヤングマンが離れない、ヤングではない母です。笑

IMG_6306


でも、なんか、とっても元気が出る歌です^ ^
さぁさ、
  ほら、立ち上がらなきゃ、
IMG_6313
低速、立ち乗り、8の字ターンの結果。。
どこもこの時は壊れなかったFTR、その頑丈さがありがたい。。
さぁ、立ち上がらせなきゃの間違いですね(>_<)

そんなこんなで、私のバイク生活も、板に付き(?)私のFTR223と、パパのデイトナ675、それぞれバイクは一台ずつ、それと、車は、ノーエアコン、ツーストマニュアル車、昭和59年製の乗り心地の悪〜いジムニーが一台で、フル稼働という、今の生活に、特に疑問も抱かずにいた私でしたが、ふと知り合いが、、「そんなの、私だったら絶対無理!!」と言われ、へー、無理なんだと、なんだか、逆にびっくりしたこの頃です。。
ま、何にしろ、身体を使ったり、頭を使わざるを得なくしておけば、ボケる心配もないですし♪笑


さぁて、昼間はミンミンと、ハルゼミが、大合唱しておりますが、今週末日曜日は、北軽井沢マラソン大会です。
IMG_6293
こちらがハルゼミさん。。
それはともかく、地元小学生も多数出場し、
全国各地から、マラソン好きが集まる、ちょっとした北軽井沢のお祭りです。
新緑の緑の中、爽やかな風が吹き抜ける北軽井沢で、気持ちのいい汗を流すのはいかがでしょう。。
気になる方は、来年トライ!!

あっという間に1年が過ぎたなぁーと感じます。
去年のマラソン大会のようすはこちらから→http://blog.livedoor.jp/natunomi/archives/54745751.html

そして、その次の土曜日は、コバユリさんの、 ノマディカキャンプも、提携宿として参加です♪
バイク乗りの皆さん、こちらは、豪華出店あり、日帰り入場無料だそうで、ご近所様、バイク女子の方、足を運んでみると楽しめるかもしれませんよ!!


そう、行く先に、楽しめる事があるんだから!
ヤングでなくても、心はヤング♪ 



先日、バースデーケーキをご注文いただき、苺が、少し足りなくなるかもしれないと、朝からバイクでスーパー巡り。

でも、苺の季節が終わってしまったのか、4軒まわっても、売ってなく、もう、春は終わりなのかなと、痛感した私です。
IMG_6214
なので、少し足りない分は、他のフルーツものせて♪♪      ナパージュ塗ってプレートたてたのに、完成した写真は、撮るのはすっかりわすれましたが、まぁ、毎回、デコレーションケーキは、こんな感じです♪
ハッピーバースデー!!   おめでとう!素敵な一年にしてねっと心を込めて作りました★
ガスオーブンにも、すっかり慣れて、スポンジも、しっかり焼けるようになりました。
IMG_6194
お誕生日ケーキのご注文は、苺がある時期のみと、なっております(^^)    個人的に、サンドするフルーツが、苺じゃないとって思うのですが。。たまに桃缶の黄桃だったりするケーキがありますが、美味しいのかな?!今度試しに挑戦します!

さてさて、苺の季節も終わって我が家は緑のトンネルを抜けた突き当たり。
春バージョンだった、看板正面のビオラ達が梅雨でだいぶ乱れてきたので、雨が上がった頃合いを見て、夏バージョンに植え替え。
どんどん伸びるクレマチスも、看板に這わせる事にして、あれやこれやしていたら、すっかり日暮れになってしまいました。
今年の夏は、イソトマ♪
IMG_6290
5枚の花びらと、この淡い紫色がとっても好き。
FullSizeRender
あんまり目立たないけど。。
雨上がりの日暮れ、土も取り替えて、肥料も入れて、蚊と闘いながら庭仕事。

ちょっとさっぱりしたかな。
畑も、草刈り行かなきゃなぁー。
この季節は、天気予報を見ながらのご予約なのか、平日も、ちらほらご予約をいただき、土日が、がらんっとしてる日もあります(^^)
お天気を見ながらのご予約、大歓迎です♪


そんなこんなでたまってしまったワンちゃん達の写真を一挙公開。
IMG_5559
IMG_5735
IMG_5737
IMG_5753
IMG_5749
IMG_5769
IMG_5802
FullSizeRender
IMG_5986
IMG_5990
IMG_6128
IMG_6139
IMG_6216
IMG_6221
IMG_6222
全く関係ない写真もあり笑
我が家の茶助くんから、子牛ちゃんまでまぎれていました・・(-.-;)
カメラ嫌いじゃなさそうな子だけしか撮れませんでしたが、(単にタイミングを作れなかったり、忘れてしまっている日、多々あり(-.-;)、でも、みんな手慣れた感じに、インスタ映えの子あり、涼しげに浴衣のオシャレさんあり、
ドッグランでひたすらボールで、一緒に遊んだ子あり♪
本当に、一人一人かわいいワンコ達。。
花闊歩のご利用、
ありがとうございました!また、お待ちしております





梅雨に入ったものの、時折青空、時々雨。。
IMG_6213
都忘れが只今満開♪
IMG_6212
ニッコウキスゲも、あっという間に終わってしまいました。

我が家の多肉ちゃん達も地味ーな花を咲かせ、
IMG_6188
IMG_6191
すごくきれいな花!とは言えないですが、室内のグリーンがほしい私としては、ちょっと愛らしい花達。。もう、何年も私のズボラな管理に耐えて育ってくれています。

小雨が少し降る中、お休みだったので、畑を覗きに♪
一気に雑草が伸びていて、草かきを持たずに行って、呆然の私です。
でも、雑草も伸びるけど、野菜も着々と育っています♪
IMG_6227
黄色のズッキーニの花も咲いていました。
IMG_6228
トマトも早速実がついて。。
IMG_6225
今年初挑戦の、落花生が芽がでてきました。
一緒に行った子供達は、お隣の牛達に餌をあげたり、子牛を見たり、お友達と、走り回っていました。
IMG_6223

IMG_6222

そして、はじめてみる、牛の爪切り。。
半年に一度ほど、爪を削ってあげないといけないと、はじめて知りました。。
爪を削る職人さんが、慣れた手つきで作業。。
我が家の子供達は、はじめてみる作業に、おっかなびっくり、遠巻きにずっと観察。
IMG_6235
私も少しビクビクです。
そうこうしているうちに、時期をずらして植える、トウモロコシの種を蒔いて、トマトの脇芽をとって、誘引したり、除草したり、、と小雨なんて、おかまいなし。。いつの間にか、子供達より、泥んこになってました。  

そして、夕方、お家に帰ったら楽しみにしていた、特別な出来事を目の当たりにっ!!
ちょうどシジュウカラの本を前日に読んだばかり。。
IMG_20180610_210511

干している毛布のワンコの毛を集めて巣作りから、うちの裏の壁の中に巣を作って、はやどれくらいだろう。あっという間に、雛のぴよぴよという声が壁から聞こえたかと思ったら、いよいよ巣立ちの時。。
お母さん鳥が、いつもに増して、忙しそうに、変わった声でなきながら、ビュンビュン飛び交っていたので、急いで、裏のダクトの穴に巣作りした、シジュウカラの巣をみたら・・・。
巣の入り口に、小さなシジュウカラが顔を出しています。
FullSizeRender
いよいよ巣立ちの日です!
もう、子供達と、まどに張り付いて、頑張れーーと応援。
まだ、飛ぶのもぎこちなく、3メートル程の草むらへ落ちていきました。
そして、また、飛んで、よく見たら、他にもあっちこっちに、明らかにちいさなシジュウカラ。うちのベランダにいたり、ハンガーにとまっていたり、ゴミ箱の上にいたり。。
IMG_6256

かわいいーー。口がまだ、赤ちゃん口です。
はじめて見る外の世界に、警戒心もなく、しばらく目があったまま、雛の声でさえずっています。
もう、親心全開で、大きくなるんだよぉーと、しばし、外を眺めていました。
お母さん鳥と思われるシジュウカラは、もう、大忙し、、ビュンビュンと、あっちこっち飛び回って、次々と、巣から出てくる雛鳥達を促していました。まだ、高く飛べない、ヨチヨチな感じのまま、危険がたくさんな外に出て、大丈夫なのかな。。
でも、ちゃんと育って、また、冬にヒマワリの種を食べにおいで!!

ちょっと寂しいような、嬉しいような、心配なような、そんな感動の巣立ちでした。。
見れて良かった♪♪

10%しか成鳥になれないという、シジュウカラ。どうか無事に育ちますように!















晴れ間が続いた北軽井沢も、今日からしとしと雨。。いっせいにないていた、ハルゼミの鳴き声も、今日はシトシト雨の音。


息子の、修学旅行も、無事終わり、楽しんで帰宅。
その次の日から、我が家はイベントの参加やら、バタバタして、朝もダラダラ起きれない子供達です。
IMG_6031
修学旅行、行ってきまーす♪の早朝^ ^
と言っても、東京、鎌倉、八景島シーパラダイス方向への忙しい一泊旅行ですが(´∀`)
だんだん、息子と、目線が変わらない背になってきました。
そして、帰ってきた息子を迎えに行くと、みなさん、何やら鳩サブレーやら、お土産の紙袋を抱えて、バスから降りてくる。
息子はというと、行ったままの身軽さ。
まぁ、そーいう奴ですよ笑
大事そうに、カバンから出てきたのは、自分へのお土産、これ!
IMG_6082
ゴム製の、サメ笑。
息子らしさに笑ってしまう家族です。

そんなこんなで、次の日のイベントにも、サメをバックに入れて、ウケ狙い。。
トライアンフさんのバイクのキャンプイベントでは、花闊歩、としてコーヒーをサービス提供。
IMG_6074

私みたいなへたっぴライダーまたは、上級者の方でも、もう一度、基本をと、柏秀樹さんのライディングレッスンあり、スペシャルゲスト、三好礼子さんのトークあり、試乗車あり。
IMG_6113
IMG_6115
IMG_6111
IMG_6086
IMG_6078

とっても楽しい2日間でした。
さてさて、そんな慌ただしい日が、少し落ち着いて、梅雨入りです。
外には、巣作りを終えて、雛がうまれたのか、シジュウカラが、忙しそうに飛び交っています。
そんな、我が家のベランダのそばのお家のダクト穴。
IMG_6158
よく見ると、そんなとこに巣を作ったようで・・

ズーム!!
FullSizeRender
虫をくわえて、出たり入ったりする親鳥が忙しそうに飛んでいます。
FullSizeRender

こりゃ、巣立ちまで穴を塞げなくなっちゃったな・・・。雨の日も、親鳥は、休みなく一生懸命。。巣立ちまで、こんな近くで見れることはないので、ちょっとした私と、子供達の楽しみになりました^ ^

我が家のワンコ&ニャー。
二弥ちゃんは、何度か発作が起き、その度に心配しますが、また、復活して、ご飯の時間になると起きてきてうろうろ。。
雨だと、私の隣で、遊んでコールは、茶助くん。
洗濯してても、庭仕事してても、いつも、視線を感じます。

洗濯物をたたむとか、アイロンをかけるとかじゃないと、めったに座ってることのない、私が座ると、膝には、にゃーこ。IMG_20180606_091508

ワンコに、ニャーコ、本当に、かわいい。。


みなさんの旅行に来られる日が、お天気良くなるといいなぁ〜と願いながら、雨の日のオフは、しばしまったりです♪♪







関東も、いよいよ梅雨入り。
梅雨・・梅の雨と書くだけあって、そう、梅の季節。

北軽井沢では、標高のせいか、アジサイをいくら植えても、花が咲きませんでしたが、畑の植物がいっせいに伸びるのを思うと、この時とばかり家仕事をするのも悪くないかな♪

とりあえず、おとといに届いた、4月の後半に予約注文していた、十郎梅が、段ボールから、なんとも言えないいい香りをしているので、やっつけなければと、梅仕事。
IMG_6152
完熟の梅は、すもものような、桃のようないい香りがします。
青梅は毒があるので絶対食べちゃいけないけど、黄色く柔らかく熟れてるのなら大丈夫かとあまりのいい香りにつられ、すこーし味見。。
IMG_6175


すももをすっぱくした感じ。。これは、美味しいのができそうだ♪
さぁて、腰をあげるのが嫌になりそうだけど、やり始めたらあっという間で、そんな手間なことではない、梅仕事。
今回は、3キロは、娘のリクエスト、ハチミツ梅に。。   そして、梅ジュースと、あまれば梅酒かな。。
まずは洗って1つ1つふいて、ヘタを取って、1キロづつ分けて、カビ防止に、ホワイトリカーをジップロックに少し入れて梅を入れてなじませたら、塩を10%9%8%で、チャレンジ。
梅酢が出てきたら、ハチミツを溶かし入れ、晴れた日に3日位ほしたら、出来上がり♪
ほら、なんてことない作業♪
それだけで、1年中美味しい梅が食べれるなら、ラッキーな話です^_^


おととしにつけたハチミツ梅が、家族に人気で、すっかりなくなってしまって、早く作ってよー。と梅干し好きの娘。
FullSizeRender
塩の量を変えて、どれが1番しっくりくるかは、実験です。
とりあえず、今日はここまで。
あとは、重しをして、梅酢が上がるのを待ちましょう♪   
楽しみ楽しみ^ ^
パソコン仕事もたまっているし、明日は雨が降ってても、気にせず畑も見に行こう♪






ちょっと前の事になりますが花闊歩から、車で5分の浅間牧場の遊歩道が開通して、自由に上まで、車で上がれるようになりました。
という事で、早速子供達と、3人で自転車でGO!
IMG_5931
レンゲツツジが只今満開です。

でもでも、自宅、花闊歩から、なんせ、ひたすら登り登り上りの上り坂!!
そして、もちろん浅間牧場でも、上り坂!
IMG_5940
日差しを遮る所がないので、キツイ!!
途中、避難シェルターで、ひと休み♪
涼しいー。
IMG_5937
そこからも、ひたすら上り坂!
子供達に置いて行かれながら、まってーーと、
追いかけます。
浅間牧場も、前までは道の両脇、草薮が茂っていましたが、草も刈られ、木も切って綺麗に整備されたので、熊と出くわす可能性も減り、安心して遊べる所になりました。
IMG_5943
IMG_5948
IMG_5951
そして、上には牛さん♪   こんな広い敷地でのびのびと育つ、牛さんを近くで眺め、ふっと、なごんだ所で、、、お待ちかね、
「早く降りようょー」
と、子供達。
何って、この上り坂を苦労して登ったには、訳が!!
下る楽しみ!!!
FullSizeRender
最高!!
風をビュンビュンきって、気持ちがいい!!
IMG_5962
すごいスピードが出ます!!
そんなこんなで、上るのは、かなりかかりましたが、下りるのは、3分!風になりました。
そして、定番、ソフトクリームを食べて、牧場の動物コーナーを一周。
IMG_5974
なんだか目の合ったアルパカさんを見たり、

IMG_5971
今年産まれた子ヤギを見たりしながら、気持ちの良い、下り坂を下りながら帰って来ました。

浅間牧場、少しづつ開けてきて、天丸山や、白糸の滝までのルートなど、ハイキングコースも、整備されています。


私も、浅間牧場内 育成牧場ガイド認定を受けていますので、講習も受けて、普段は入れない、育成牧場内のご案内も出来ます♪
講習の日はあいにくの雨。。
IMG_5012
IMG_5013
IMG_5007
ひたすら、牧場内の、原っぱを歩きました。


でも、子供と遊びに行くちょこっとした普通のコースだけで、ソフトクリーム食べたり、充分浅間牧場を堪能出来るかな。

そんなこんなで、足が筋肉痛になった浅間牧場、チャリンコツアーでした★
北軽井沢の風が最高に気持ちのいい季節です♪










このページのトップヘ