私は一体どこへ向かって行くんでしょう♪
花闊歩のプチ女将、岡村です。
アラフォーにして、普通二輪を取ろうという、無謀な計画実施中。。

お客様や、お友達が、ここのところ、バイカーさんが多く、「ママさんは、乗らないの?」の言葉に、そーか、私も乗っていいんだ♪という、分けのわからない発見をし、ならばと、普通二輪免許を取ることに。
善は急げ!忙しい夏も終わったし。

紅葉の北軽井沢を颯爽とバイクでなんて走っちゃったら、もう最高に気持ちいいんじゃない?!


って事で、
来てしまった、懐かしき教習所。
教習所・・・そんな難関がありましたとも。
運動神経ゼロ、身長も、155センチ足らず、マニュアルで車の免許は取ったものの、オートマ車ばかりで、17年。スクーターも、カブも乗ったことなし!

先日、マニュアルのジムニーを運転できると意気込んで、畑に行ったが、エンスト3回、帰ってくるも、自宅の壁に激突するかと思う程、怖い思いをして、砂利の駐車場に、タイヤ痕を残したわたくしですが、、
(コバユリさん写真提供  笑)
そんなわたくしがバイクに果たして乗れるようになるのか、ご期待下さいまし。

とりあえず、バイク教習で必要なもの。。
この日の為に、ブーツを購入。

でも後に、先生に、もっとつま先の厚みが薄いブーツの方がギアチェンジがしやすいと聞き、長靴で教習する羽目に・・

そして、ヘルメット。
これは、前に二人乗り用に買ってもらってしまったままのヘルメットを引っ張り出してきました。
そして、ワークマンの革の手袋580円。
全て用意して、長袖長ズボンで、まずは初教習の日、手続きと、適正検査。。
足が届くかとかのチェックかなと思いきや、筆記の、同じ図形探しだったり、心理テスト的な質問などを、車教習の若者達に混じっておばさんも回らない頭で頑張りました。

そして、その日は教習予定をたてて、また1時間ちょいかけて帰宅。
次の日からは、バイクとご対面です。

教習所の、バイクは、足つきの良くて倒れても壊れないようにできていて、安心♪
私を見るなり、1番ダメージ加工(笑)のバイクと交換して下さった教官の先生。。何度も倒してしまいますので、とっても、感謝です♪

ひと通り説明を受け、点検をして、さぁ、乗ってみましょう・・と言われるも、「え?もう、私1人でバイクに乗るんですか??」とかなり不安な私。。

初日の記念すべき初バイクは、思いの外、とっても気持ちよく、最高に楽しかった♪
で、すっかり気に入り、乗れる気満々のお調子者な私。

が、まっすぐの道をただ前にすすむだけなら誰でも乗れる、それは、ただのスタート地点でした。

さぁ、ここから、何度もバイクがかわいそうなほど倒される、長〜い道のり、スタートです。

どーなることやら・・・