ヤーコンって皆さんご存知ですか?
私は聞いた事はあっても興味のない、なんだか分からないものでした。
でも、そのヤーコンの苗を、なんだか分からずとりあえず植えて、約5カ月。。
大きく育ったヤーコンの木?!
右側の、畑の外の脇に植えられたヤーコン。(隣中心はジャガイモです)
これと言って世話もされず、虫も付かず、花も咲かず、ただ葉ばかり茂ってきました。
とりあえず、霜が降りる前に掘るらしいので、北軽井沢、もう2度ほど軽く霜が降りたので、慌てて掘る事に!
よいしょっと!
サツマイモみたいです。
二本の苗から、これだけ取れました♪
一緒に掘っていたおばちゃんと、お友達にも、おすそ分け^ ^


そしたら、夜に早速食べたお友達から、メールで、「味の薄い梨みたいな味だったよ」との事。

ならばと、ヤーコンについて調べてみると・・。
本当は、1週間か、2週間程寝かせるといいらしいとか。
でも、作った本人がまずは食べないわけにはいかないと、フレッシュなうちにいただきまーす。
まずは洗って、皮をむいてみました。

ヤーコンは、生で食べるのが1番栄養素が壊れないらしいので、サラダに。。
千切りにして、きゅうりと色どりに二十日大根も千切りにして、シンプルにまかないのサラダに変身!!

大根サラダよりほんのり甘くて、シャキシャキで美味しい♪
そして、その後のお通じがいい事〜笑

調べてみると、ヤーコンって素晴らしい!!
究極のダイエット食材だとか。
フラクトオリゴ糖を含むNo.1食品で、整腸作用があり、ミネラルが豊富♪
腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らしてくれる★とか。

そして、もちろん、隠れお茶マニアの私。せっかく、ヤーコン育てたんですから、ヤーコン茶を作るのも、お忘れなく。。
矢じりのような形のヤーコンの葉。

葉は、採って洗って乾燥させて煎って、お茶を作ります。。

現在、7種類ほどのお茶や、ハーブティーを手作りして、自分で飲んだり、体調などを実験中^ ^
趣味ですが、毎日飲んでます♪

家の中は、霜に当たる前にと、刈り取った、ドクダミ、ヤーコン葉、花豆が、至る所に吊るされて、乾燥中。賑わっています。

この時期の北軽井沢は、ストーブのたいてある、室内の方がよく乾燥しますね。



ダイエットに最高と聞けば、
来年も植えない訳にはいかないですね★

去年のブーム、菊芋に続くヒットです♪

お茶マニアな方、ヤーコン気になる方、花闊歩で、こっそり声かけて下さいね★