まとまった雪が降らない北軽井沢ですが、せっかくなので、冬ならではの遊びをしなきゃ〜と、スキーはど定番なので、今回は、やりたかった、スノーシューをする事に♪



ガイドさん付きの浅間園のスノーシューツアーに参加しました♪

バイクの季節はちょいと走りに、または子供の校外学習、モーターフェスタなど、花闊歩からも近く、とってもお世話になっている浅間園さん。

月に二回、スノーシューツアーが計画されています。

さて、受付を済ませて、いざ出陣!!
前にスノーシューのイベントもやったので、スノーシューは、自前で、持って行きました♪    
スキー用ですが、ストックも持参♪
雪のある所で、みんな装着!!
さぁー、レッツゴー^ ^
初心者大歓迎!と謳われているも、ヘタレな私でも、足を引っ張らないかちょっと不安でしたが、スノーシューも、たまに遊びで履いた事があったので、スイスイ軽快に登って行けました♪
途中、たくさんの動物の足跡を見ながら、説明を受けたり・・・。

展望台から鬼押し出し園を眺めたり、浅間山を見上げたり・・・。
思ったより、雪も、登って行くとあって、スノーシューのありがたみを感じながら、最高の青空の下、火山の溶岩樹型を眺めながら展望台を目指します。
展望台到着!!
先客は、うさぎさん?!   足跡に先を越されました^_^
最初は、浅間山に雲がかかって見えなかったのが、展望台についたら、雲が流れて、浅間山が綺麗に見えるようになりました。
しばしの休憩♪
帰りも、私の興味深々の、植物の話を聞いたり、火山の話を聞いたりなど、色々教わって、
とっても楽しい一日になりました。。

帰りは広〜い、スキー場の跡地をスノーシューのまま駆け回った私。。
気持ち良かったぁー♪

⬇︎昔のスキー場のリフトのなごり。。ロープのリフト、ご存じですか?

浅間園スノーシューツアー、
1月28日、2月11日、2月25日、3月11日、
と、まだまだ予定されています。

浅間園 スノーシューツアー
詳しくはこちら⬇︎
または、ご予約お電話では、
0279-86-3000  

おまけ・
夜は小正月のしめ縄や、だるまなどを燃やす行事、
どんど焼きでした。。

燃え上がる、火をながめながら、寒かったのが顔が熱くなりました。。
今年も良い年になりますように★