長雨と共に、秋が一気に深まり、ちょっと肌寒いような北軽井沢です。
9月の2回の連休も終わり、ちょっと夏の間に溜まってしまった仕事を1つ片付けては、ふぅー、もひとつ終わらしたらふぅーと、ちょっとのんびりと動きはじめています。
夏の間はずっと乗れていなかったバイクで、久しぶりに、パパ(旦那さん)と、ツーリング。と言う名の峠教習。へ。
お目当は、魚籠屋さん。(びくや)
IMG_8915


まずは峠を下りなくては。
いつの間にかヘルメットに内臓されたインカムをつけて、安全にぐねぐね峠を走れるよう、細かく指示を受けながら、二度上峠を下ります。
そして、いつもの倉渕の道の駅でまずは休憩。
IMG_8910
IMG_8911
道の駅 倉渕。。お野菜や、フルーツがたくさんならんでいます。^_^


ひとつ峠を下りただけで気温もグンと高くなります。
そして、そこからまた、榛名湖方面へ峠を登り、、、
なんとも風情たっぷりの魚籠屋さん。
IMG_8958
IMG_8951
日本昔話の風景が^_^
ずっと、前を通りすがりながらなかなか開いている日に当たらず、気になっていたこのお店。
のれんをくぐり店内へ。
それはまた、風情ある店内。
IMG_8917
IMG_8918
IMG_8924
店内は、土間、囲炉裏の煙で燻されて、黒光りする柱、岩を積んで作った生簀に、川からの綺麗な水が注ぎ込まれています。
囲炉裏を囲んだ席に座り、メニューを眺め、
岩魚の山椒味噌焼き定食と、山女魚の踊り食い、三平餅を注文。お腹が空いていたので、ついメニューにつられて頼みすぎちゃいます。
岩魚が串に刺さって、ピクピク動いたまま、目の前の囲炉裏で焼かれます。
IMG_8937
じっくり遠火で1時間ほど。。
時間のない方、せっかちな方にはオススメできない、このお店。パチパチとはじける火を眺めながら、のんびりと待つ贅沢な時間。
すると、山女魚の踊り食いが到着
IMG_8929

お酢に漬けて、ワサビ醤油でいただきます♪
う、動く!!
噛むとピチピチと、しっぽで叩かれました!!
コレぞ、踊り食い。
ごめん!山女魚さん!!
噛めば噛むほど味わい深い、骨まで食べれます。後ほど、頭の部分の唐揚げまで丁寧に出てきてビックリ。命を残さず美味しくいただきました。
IMG_8936
手抜きなしの、こだわりには、もう絶句。感激です。

それから、目の前で焼かれた岩魚が味噌をつけられ、もうすこし囲炉裏で、、味噌の香ばしい香りと共に。

IMG_8944
岩魚山椒味噌定食!!
IMG_9060
じっくり焼いてあるので、頭からしっぽまで、骨まで全て食べれます!!
思った以上のボリュームと、山菜や、山のものが丁寧に作られていて、もう、大満足。。
苦しいけど、全てが自然の恵みで、優しい味で、食べきれてしまう、不思議。。
なんだか、懐かしいような、おばあちゃんを思い出すような、、日本人で良かったと思うひととき。。

そして、忘れていた三平餅。
IMG_8947
胡桃味噌かな。たまりません。苦しいのに食べきれました。
美味しかった!!最高の贅沢です。
榛名湖へお越しの時は時間をたっぷり用意して、行ってみる価値あり♪です!

たくさん食べて、もう動けないぃといいながら、消費する為に、榛名神社へ。。
ここもまた、すごいパワーのある場所でした。
これはまた次回で♪
秋のツーリングコースに最適です。

もちろん、車で行って、、榛名湖で遊ぶこともできますし、神社も、無料駐車場があるので安心。
花闊歩から、片道1時間ほど。。
オススメスポットです。