梅雨といえば、紫陽花、カタツムリ、・・ジメジメムシムシが思いつきますが、私は、梅雨といえば、、紫蘇ジュース🥤
IMG_4354
真っ赤で、甘酸っぱくて、美肌効果もアリ、疲れを爽やかに癒してくれる、赤紫蘇ジュースです。赤紫蘇が出回るこの時期にしかつくりません。
今シーズンも、2回目の仕込みもしたところです。
IMG_4775
カウンター上の季節のお飲み物にも追加★

そして、もう一つ、手間がかかるけど、季節の風物詩、、フキです。
IMG_4749
娘とお友達の管理するフキ畑へ

FullSizeRender

どうしても取り過ぎてしまい、シンクで、豪快に洗います!


IMG_4754
大きな鍋で軽く湯がいて、

IMG_4755
ここからが大変^_^
1人ヨナヨナ筋取り・・あーもう、なんでこんなにいっぱい採ってきたかなぁ、、といいながら、最後までやらないと気が済まない性分。
パパは、出来たやつを買ってくればいいのに、、とぼそり。
いや、そうじゃないから、いいんだよ。。と、おもいながら、おばあちゃんの手のように指先が、アクで黒くなりながらも、
IMG_4758
出来たぁー。
こっからは水に浸けてキャラブキを作るだけ♪
毎年恒例になったキャラブキ。毎年、取りすぎたかなぁなんて後悔するのも恒例ですが、山のものは、やっぱり手間はかかるけど、その分美味しい。
IMG_4774
日持ちするように味付けは濃いめですが、ご飯が進みます。

そして、三つ目はちりめん山椒!(ありゃ食べ物ばっかりだわ)
またまた、山椒の実を積むところから。。
写真がないので、これはまた次回♪

季節の食べ物は、しっかり手をかけなければ食べられない。それは、代々受け継がれてきた、伝統だったり、食べる人への愛情だったり、季節を感じることができる風情だったり・・

私はそういう料理が好きです。
そんなんだから、だいぶ年上の、おばあちゃんのお友達が多いのかな笑
みんな、惜しみなく、そんな料理を教えてくれて、私の季節の定番となっています。。