け我が家の前の紅葉も今見頃を迎えています。
久々に青空の朝!!
IMG_0831
北軽井沢の紅葉は、本当に見事です。

IMG_0828


さてと、私事ですが、
私は大の温泉好き。
それこそ、浅間山の恩恵にあやかって、いろんな温泉に、ちゃぽんと、入りに行くのが、とっても楽しみなのですが、なんなら、オートバイで温泉巡り、ソロツーリング♪最高です^ ^
万座温泉も、大好きな温泉のひとつで、またまた素敵な温泉です。
万座の有料道路を通らなければ行けないのは、
紅葉を見るための見学料と思って目をつぶって、
いざ、万座温泉へ。
途中にある、愛妻の鐘    (9月末撮影)
IMG_0052

IMG_0051
IMG_0048
のどかです。
道の駅になっていて、牛乳や、ソフトクリームがあります^ ^

そこからまた峠を走る事、20分ほど。
IMG_0053
ザ、温泉地♨️
いろんなところからもくもくと湯気が上がっていて、そんな万座は不思議な魔法のような世界。
山の間から、煙がもくもく、、、

そして、さらに上へ。
横手山方向へ。
IMG_0059
そこはもう別世界。スイスとか、ハイジ(?)とか、アルプスとか、(行った事ないけど)びっくりする絶景が広がっていました。
IMG_0055
3時過ぎると、バイクで来たら、肌寒くて、上着をもう1枚着ました。

この、絶景の先に、パン屋さんがあるのですが、いつか行きたいと思いつつ、バイクだと、ガソリンが足りなくなりそうという不安と、出発が遅かったので、暗くなる心配があったので、ここで引き返して、温泉入って帰ることに。。
天空のパン屋さんは、また、必ず行きますよぉ〜!

でも、まぁ、今回は食べることよりも温泉地で、温泉に入ることを選ぶ私。。
さて、温泉入って、あったまって帰りましょう♪

IMG_0056

万座温泉♪♪   いろんなそれぞれの特徴のある名湯があると思いますが、私が入ったことがあるのは、この二ヶ所。

ご家族連れは、露天混浴がメインのこちらの温泉も面白いかも知れません。バスタオルの服をレンタル(有料)があり、それを着て入ります。
万座高原ホテルさん


IMG_0060
あとは、
IMG_2137

ちゃぽんと、一回入りでサラッと入るには、日進館さんなんかもオススメ。
IMG_20191026_093025
なんせ、万座のお湯は、ぬるぬるするくらい、濃い濃い温泉です。
ふわー!!あったまったぁー。
と、また、50分の道のりをホカホカしながら帰路に着くのでした。。
ドライブに最高です!
きっとこの時期、最高の紅葉🍁と、ツルツルの温泉のコラボが体験できるかも知れません。。

 ※万座温泉観光協会に問い合わせたところ、嬬恋から万座温泉、横手山までの道のりは台風の影響等なく、安全に通行できるとのことです。