日に日に寒くなり、紅葉も、だんだん下へと降りていきました。
紅葉も、北軽井沢→軽井沢、八ッ場方面、榛名など、→横川、佐久、小布施、善光寺あたり、、、と、ゆっくりと下って行きます。

畑のヤーコンも、初霜の知らせで、娘といそいで、ぬきました。
IMG_1161
IMG_1159
究極のダイエット食品という、ヤーコン。
きんぴらにしようか、サラダにしようか♪

この寒さに負けず、寒さと共に元気になる花もあります。
IMG_1201
IMG_1198
また来年の春綺麗に咲いてくれるだろうアジュガ

IMG_1193
クリスマスローズも、緑が一気に濃くなりました。
IMG_1195
畑の食用菊も、落ち葉をどけて、枯れた枝をカットしたら、下から可愛い来年の、新芽が顔を覗かせています。  でもきっと凍結でやられてしまうとかわいそうなので、上に、ワラをかぶせてあげました。
畑も、今年の収穫に感謝して、肥料を混ぜて、耕して、余計な枝を切って、また、来年に備えます。
IMG_1194
ふと、顔を上げると、ビックリ‼️
IMG_1192
何年も前に植えた菌の木の、椎茸が、にょきにょき!!
こんな寒い時期になるんだったかな、、とすぐ、忘れてしまう私もビックリ。
嬉しい、山のプレゼントをもらった感じです。
と、言うことは、、、こちらも?!
IMG_1190
落ち葉に覆われた、ホダ木も、もしかして⁉️
IMG_1188
うわーいっぱい椎茸♪♪
IMG_1228
たくさん収穫できました。

夏の終わりに咲いていた、私の大好きな花、秋明菊も
IMG_0022
今はこんな。
IMG_1185
綿毛みたいにふわふわをたくさんつけて、これもまたかわいい。


冬も目の前、この、乾燥した空気で、保存食作り。
切り干し大根をしこんだり、干し椎茸を、作ったりと、なかなか楽しい作業です。
IMG_1006

朝のスカッとした空気や、昼間の青空が気持ちいい季節です。