はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

カテゴリ: ペンション花闊歩

オールシーズンで、営業している花闊歩。
しかしながら冬場はなかなか、客足も遠のき、なかなか暇を持て余してしまうので、、スキー場で、私はアルバイト。
小さなお子ちゃまにスキーを教えたり、修学旅行できた高校生を、2日で、リフトに乗れるようにまでさせる、、など、そんなアルバイトをしています。
がっ!!今シーズンは、コロナ禍で、そのほとんどがキャンセルでした。
そんな中でも、、ちょくちょくと、近所の方から、ケーキを頼まれて、作らせて頂いたり、
IMG_1411

あとは、同じスキークラブの学生さん達の合宿所として、冬休みや週末、3食付きコーチング付きで、賄いコースで宿泊していただいたり。。
同じ窯の飯を食べていると、子供達がかわいいこと。
IMG_1409

おせっかいおばちゃんは、みんなでバレンタイン用クッキー講習会を開いたり、
一緒にご飯を作ったり、、、
IMG_1427

消毒や、煮沸、マスク、行動履歴、体調など絶対気をつけながらですが、子供達が、どうゆう風に成長していくのかとっても楽しみです。。

IMG_1036






IMG_1182

きましたー!!やっと雪がっ

IMG_1175
IMG_1176
IMG_1177
一気に20センチほど積もりました。
今シーズン初のしっかりとした積雪にちょっと嬉しい!

次の日は快晴!! 
気温が上がり、重たい雪になりました。

IMG_1185
かなりハードな、雪掻きダイエットです^_^





この冬はなかなか冷え込む日が多い、キタカル
でも、どんな日でもゆきちゃんはお散歩は行きたい^_^
IMG_0996
FullSizeRender

とっても元気で、楽しそうに毎日過ごしていますが、困ったことに、他のわんこ嫌いで、噛みつこうと吠えかかるのは、保護犬アルアルです😅
きっと、繁殖犬として、檻に入れっぱなし、繁殖させる為に、すごく嫌な想いばかりさせられたのでしょう。。
と、言って、甘やかしてばかりのダメな飼い主です💦 
IMG_0889
酔っ払ったオーナーと、大満足なゆきちゃんのコンビもしっかり定着。

さてと、この冬、お電話いただき、伺ってもご迷惑ではないのでしょうか??という優しい言葉を頂いてます。

我が宿としては、もちろん、体調をしっかり整えていただいて、是非お越しください。と言わせて頂いています。
でなきゃ、正直、観光地も、宿も、飲食店もみんな、潰れちゃいますね。
そんなくらい、厳しい今シーズンです
 館内は、お部屋以外マスクを着用して頂き、お食事中は、パーテーションで仕切らせていただき、マスクを取った状態で、ご家族様単位以外の至近距離での声かけはできる限りご遠慮頂いてます。。



そんな状態ではありますが、たまには、大自然の中で、深呼吸して、キラキラの夜空を眺めて、背筋が伸びるような冷たい綺麗な空気を吸って、普段疲れた心身を、人気のない所で一息つく、、そんな時間もいいのではと思います。
  
IMG_0663


花闊歩は、国道に面してもない、路地道入った奥のつきあたり。
県外ナンバーを気にすることもなし🎶

浅間牧場までのお散歩も、なかなかちょうど良い距離です^_^
ここのところは、逆に密がまったくない、通る車さえ少ないキタカル。。  


しかし、、
不特定多数、コンパや飲み会など、大人数での会食はご遠慮頂いてます🎶
IMG_0951
密です!!😆   

これから花闊歩、よろしくお願いします^_^








遅くなりましたが、どうぞ本年もよろしくお願いします。

年末年始は、バタバタの年明けです。
IMG_0857
IMG_0766
子供達と、パパの、早朝5時半からのスキーに、スキー合宿の子供達、そして、かわいいワンコを連れてのお客様。
gotoもなくなり、どうなることかと思われた営業ですが、普段から感染対策をしっかりされているお客様が、こうして、マナー良く、寒い中来てくださっている事に感謝してます。
皆様も、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。
本年も、花闊歩一同よろしくお願いします。
FullSizeRender

少しばかり元旦の朝は作った、お節をつけさせて頂き、お正月気分を味わって頂けたかな🎶
今年1年、皆様に沢山の幸せが訪れますように。



一時は、今年は暖冬??
と思った冬の始まりでしたが、日に日に寒くなってきました。
IMG_0324
浅間山もしっかり真っ白に。。(浅間牧場より)
子供達のスキーも始まりました。
IMG_0314
IMG_0310
普段学校のない日は、昼過ぎまで起きない子供達も、
スキーが始まると、前日から、準備、勝手に起きてくるように。
スキーの季節、それはそれで大変で、宿の仕事は主に私が担って、それプラス、3人のお弁当🍱の始まりです。
感染症予防のため、お手洗い以外、一切レストハウスに入らないようにしている為、、板や、ブーツを抱えて車に戻ったりと、なにかと不便はありますが、消毒や、ウェットティッシュを持ち歩いて、車でご飯を食べる、、それが1番安心です。

近隣のスキー場も、12月の週末から、オープンです。   
スタットレスタイヤがあれば充分来れますし、よほどの雪でなければスキー場までも行ける、最高の環境です。。
一人一人が対策しつつ、安全に楽しんでいただけたらと、思っています^_^

以前中之条ガーデンズと言う、薔薇が最高に綺麗だった時期に行った中之条の、フラワーガーデンさん。
その姉妹ガーデンの、山の上庭園というのがあると聞き、秋の花、コスモスなども見頃かな?と思い、私の母によく似た、友人を誘い、行ってきました。
うちから、車で40分程。
IMG_8097
IMG_8099
マツムシソウが風に揺れていました。
IMG_8104
アジサイが、見事にドライフラワーのようになって、シックな色に。。

IMG_8109
丘を自由にお散歩できるようになっています。
IMG_8100
ぐるりと遊歩道になっていて、登ってみると、気持ちの良い景色。
IMG_8105
思ったほどは、お花はなかったのですが、ちょうど良い登り道と、風が気持ち良く、そして、誰もいない、密のない田舎の安らぎにホッと一息つけました。
少し動いてお腹がすいたので、ティータイム♪

IMG_8096

店内は、ドライフラワーや、リースのオーナメントがたくさん。
IMG_8115
IMG_8114
IMG_8118
IMG_8119

IMG_8120
広くて庭を見ながら食べれます。
IMG_8122
IMG_8124
そして、思いのほか、いただいたワッフルセットが美味しくて🍽  幸せ♪
ごちそうさまでした⭐︎
土日や、連休は混むのかな?!

帰りに、また、寄り道で、野反湖を眺めて、
IMG_8127
いつ見ても綺麗な野反湖です^ ^
細いグネグネ下り坂をブレーキのフェードを心配しながら、ドライブして帰ってきました。

最近、すっかりこの景色のよさに、心が癒されて、キタカルっていいところだなぁと思っています。。
ユキちゃんも毎日楽しそうだし♡
IMG_8319
朝晩、寒くなってきて、秋を感じますね^ ^
一気に夏から秋になり、長袖をいそいで引っ張り出しています。
連休明けたら、ストーブも出さなきゃならないかな。

中之条 山の上庭園



秋ですねー。
IMG_8113

今年は、コロナの影響で、いい季節にちょっと時間ができてしまった私。
ずっとやりたかったことをひたすらやっています。
まずは、今まで、遊びに行った所の写真をおこして、地図とスポット集を作り始めました。

IMG_8312

道の駅とか、ソフトクリームとか、自分の主観が強いと思いますが、ご宿泊くださった方の、ちょっとした、遊びに行く予定を立てる参考になったらいいなぁと思います。。
全て、私の撮った写真で構成されております。
プレイルームに置いておきますので、気楽に地図と照らし合わせて、覗いてください♪  
朝晩は、15度前後の北軽井沢

今日は私は1日長袖でちょうど良いお天気でした。
トンボも飛んで、すっかり秋の雰囲気です。




GOTOキャンペーンご利用の7月22日以降の、花闊歩ご宿泊頂きましたお客様へ。
IMG_7743

第三者機関も認定され、宿の登録申請も済んではいるものの、なかなかGOTOキャンペーンの登録認定宿として、H.Pに、載らない花闊歩。。
何度も問い合わせるも、話し中。もしくは、只今大急ぎで、徐々に、載せていますのでもう少々お待ちください。との返答に、、申請締め切りが、9月14日までなのに、そちらの対応が遅く、お客様が申請できない場合の措置はあるんですか??
と問い合わせたところ、手続きが間に合っていないので、申し訳ないです。。とだけ。。
それでは還付金出来ずにお客様が困ると言ったところ、特別に、事前申請お手続きができるようにしてくださるとのことです。。
是非、9月14日までの短い期間内となっていますが、
宿泊証明書と、ご利用明細書を提示して、還付金お手続きをなさってください。。

皆さま、お待たせして申し訳ありませんでした。。
ゴタゴタしている政治の中のお国の仕事は、、ちょっと大変な事だらけで、、困ってしまいますね。

ちなみに、この調子では、9月から、また、チケット制にする?などと、システムを変えるらしいので、しばらくはGOTOキャンペーンが花闊歩では使用できない形になるかも知れません。。  
それも、まだまだ、個人宿には情報が回ってこないので、皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ないなと思っております。。
出来る限り、お客様が、お得に旅行を楽しめるように、当館も、情報収集等致して参りますので、これからもよろしくお願いします。

他、楽天トラベルや、じゃらん等のリベートをお支払いしている業者様の登録お宿はGOTOキャンペーン対象となっているようです。 北軽井沢でも、何軒もありますので、旅行を控えることはせず、どんどん検討なさってくださいね。 
 弱小ペンションの我が家は、なかなか、カード手数料、旅行会社手数料等引かれると苦しい、利益が吸い取られてしまう為入れない状態です。
観光地応援と、歌うものの、、、と、ちょっと不安な対策で、9月はほとんどのんびり営業です。
この苦境をなんとか乗り越えて行きましょう♪♪

IMG_7687



ゆきちゃん、病院から帰宅したら、お客様から、素敵な素敵な贈り物が、ポストに!!📮
IMG_7612

"マスクを着用して接客しております"ステッカー✨な、なんと、ほらみてー、コーギーが、ゆきちゃん柄 IMG_7288
どやっ!!
 (絶対どこを探してもこんなのないっ!!♡)
ありがたい限りです。早速玄関に貼らせていただきます。   
IMG_7644
愉快なコーギー柄が、特に豊富^ ^🎶
なぜなら、これを作ってくださったおうちのワンワン達も、
IMG_7405
こーんなにかわいいからであります💕
コーギー柄が豊富ですので、是非覗いてみてくださーい。↓

ホント素敵なプレゼントありがとうございました。。

という事で、私は仕事中は、ほぼ、一日中マスクをしています。。
顔痩せとかなにか嬉しい効果があればいいのに、、、笑
コロナ、、早くどっかに行ってほしいですね。
北軽井沢は、少し涼しくなってきたので、マスクもそんなに苦しくはなくなってきました。
油断大敵、、まだまだ続くであろう、見えないウィルスとの戦いに、負けないよう、最善を尽くしつつ、皆様をお迎えしております。。
是非、体調を整えて、骨休みにいらしてくださいね。



そして、ずっーと長年ご家族で来続けてくださっているご家族の方が埼玉で、動物病院を開業されたとの事。パンフレットを頂きましたよ。
IMG_7660
FullSizeRender
ラミネートして、プレイルームに置いてありますので
ご覧ください♪
IMG_7659
迷いワンコを保護して、里親になられた優しいご家族さんです。
IMG_7657
12歳過ぎてもどおりで元気ですね^ ^




そしてもう一点、10年来の親交のある、先日も来てくださった、GAO西川さんの出されるフリーペーパー、オンザロードマガジン。


我が宿にもTake Freeで置いてあります。

車好き、アメ車好き、バイク好き、乗り物好き、
の方には必見!
IMG_7570

このテイスト見たことございませんか?
そう、宿のプレイルームに飾られる絵を描いてくださったGAOさんです。
IMG_7670
その、フリーペーパーの巻頭に、、
スタンプラリーがあり、花闊歩も、観光地応援で、出させて下さり、、
IMG_7567
3つスタンプを集めると、豪華プレゼントが当たる?!
IMG_7568

そんな楽しい企画でございます。是非、ご宿泊のお客様、一つは花闊歩で、スタンプをゲットして、各地にある、お店を応援して、
FullSizeRender

と、オカメインコのあーちゃんが、、花闊歩まで来て言っていました(?)ので是非、ご参加下さい。。


ワンコのお散歩も、トレッキングも、川遊びも、ツーリングも、楽しい季節になってきましたね!!



IMG_7065


繁殖屋の、網のゲージから出してもらったことがないまま大人になり、皮膚病で毛も抜け、痒くて、汚くて狭いゲージをグルグルとただ回っていたボロボロだった名前のない子だったコーギーが、我が家の家族になって、はや9ヶ月。
IMG_1406
我が家に来た当時。。

あれから、メロメロにみんなで甘やかして、お座りもお手も覚えて、抱っこ大好き、お散歩も毎日楽しそうで、雷なると、怖くて抱っこしてないとブルブル震えちゃって、ベロが出ちゃう、、チャーミングな、ゆきちゃん。
IMG_5998
雷⚡️苦手ーー!!

今回、意を決して、里親になった時から必ずしなくてはと思っていた、2泊の初めての入院と、避妊手術。
無事に終わったか電話で聞いて、、元気ですよと聞いてほっとして、でも、寝れてないんじゃないかとか、ゲージの中回ってないかなとか、
入院中、何度も病院に電話したいほど、心配で心配で。
次の日、開店1番でお迎えに行ってきました。。
良かった!!おうちにかえってきたよーー。
帰って散々抱っこされて甘ったれて、後はひっくり返って爆睡💤💤   
IMG_7614
IMG_7607

手術痕は痛々しいけど、とりあえず無事に帰って来てくれて、ホッと胸を撫で下ろしました。
すっかり我が家の中心、愛娘達。
IMG_7305
IMG_7291
いつまでも元気でいてねーー。
りん、なつ、にや、ひづめ、たづな、ちゃすけ、、みんなお空から見守ってくれてるから、きっと、このまま幸せな日々が続くでしょう♪♪


この夏も、沢山のワンちゃん達に会えて嬉しいばかりです。こんな世の中の時に、花闊歩を選び、ご宿泊頂きありがとうございました。
感染拡大にならないよう、出来るだけこちらからのお声かけはしないように心がけていますが、マスクをしながら、少しタイミングがあって、お写真を撮らせて貰えた子をまたまた、あげさせて頂きます♪
とにかくかわいい💕
IMG_7418

IMG_7480
IMG_7425


IMG_7490

IMG_7454


暑くて普段のお散歩は短くなり気味なので、、と
涼しいキタカルで、ドッグラン♪
それでも日陰を探します。
IMG_7475
IMG_7479
帰り際だから、置いていかれないよう必死で見ています!!

IMG_7407
なんてかわいいのっ!!

IMG_7404

散々取っ組み合いやら、追いかけっこ♪
IMG_7402
IMG_7398


IMG_7381
IMG_7380
IMG_7378
暑さに慣れていない私達には今年の暑さはこたえるほどですが、普段暑い生活をされている方からすると、
キタカルは、天国〜秋っぽいと言われるほどだそうで、、朝から元気に、ワンチャン達は走り回っています。
IMG_7395
我が家のユキちゃんはクーラーの効いた部屋で、もっぱらお昼寝タイム、、、

IMG_7425
IMG_7417
IMG_7371
IMG_7367
IMG_7345
IMG_7336
フェレットちゃんもご来店♪♪   かわいい💕
IMG_7335
こんなに嬉しそうに飛び回ってる姿が見れるとこちらまで嬉しくなります。

IMG_7331
FullSizeRender
追い詰められてる?!
FullSizeRender
IMG_7319
うちのユキちゃんを優しくしたようなお顔の、MIXちゃん。
IMG_7289
ユキは、もっとドヤっとした間抜け顔でございます💦

IMG_7307
看板猫。。受付の仕事はお任せします。。
我が家のにゃんこは、仕事にならんので💦
IMG_7305
IMG_7287
ちょー内弁慶なもので、、、

シェルリー一家みんなそれぞれの性格が面白い🤣
IMG_7250
IMG_7252


IMG_6960
IMG_6808
IMG_6807
IMG_6804
IMG_6805
IMG_6642
IMG_6637
IMG_6636
川遊び楽しかったかい??

IMG_6349
にぱっ♪



そんなこんなで夏が過ぎていきます。

蒸し蒸しと暑いわけではない、薄手の長袖がちょうど良い北軽井沢です。
IMG_6706

ここのところ、キャンセルのご連絡も含め、GOTOキャンペーンについて、、また、ご旅行される方達の不安について、たくさんのお問い合わせをいただいております。
花闊歩は、旅行に来られる方の体調は、お聞きしておりますが、お住まいによっての隔りは全く気にしておりません。
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

花闊歩の対策としては、皆様が安心して旅行を楽しんで頂くため、、受付カウンターでの、お一人様づつ検温をさせて頂いております。 
スタッフはもちろん、スタッフの家族も、毎朝検温を実施しております。
是非皆様も、ご自分の体調を見てからいらして下さい。(もしどなたかが1人でも体調の悪い方や、熱がある等の場合は、当日でも、キャンセル料金は頂いておりませんので、ご連絡下さい)
入館時、手指の消毒も、お願いいたします。
IMG_5893

テーブルはもちろん、
IMG_5880
皆様が手に取るものは、除菌ティッシュなどで拭いてからお出ししております。
IMG_5879
IMG_4638
各ノブやボタン等も、アルコールスプレーで、除菌を
時間ごとに行っておりますが、気になる部分は皆様がお近くに設置されたスプレーや除菌テッシュで、除菌なさってください。   
今現在は、8月も、密を避けるため、全ての部屋を、全ての食堂の席を埋めることはせずに、席間を空けるため、席を離せるよう部屋を埋めないようになどと工夫をして、スペースを広く作っております。
IMG_6952
IMG_6954
席と席の間に、仕切りを購入しました。
(消毒から、このような物まで、色々資金がかかりますね。早く落ち着いてほしいです。)
IMG_7032
IMG_7037


お食事時は、マスクをしていません。。ワンちゃん連れの他の方にお話されたい気持ちも分かりますが、会食中や飲み会、一緒におしゃべりしながらのランチなんて時が楽しい時間ですが、1番感染度が高いようです。
各家族それぞれにお楽しみ下さい。

花闊歩は、林の道の突き当たりです。
道沿いではないので、ひっそりと静かで、隠れ家のようです。
近所もないので、お散歩でも、ほとんど人に会わずに、のんびりとお散歩できます。外ではマスクを外して森の空気を吸いながらのんびり愛犬ちゃんとお散歩できます。

先日、平日にアウトレットモールに行ったのですが、まさかの全然人がいない、、、
IMG_6871

あまりの静かさに、ビックリしました。
ちょっと、時期や、曜日をずらすとまた、のんびり楽しめますね。


IMG_6334
ちょっとひんやりとした、森の香りの空気をたくさん深呼吸して、頑張った自分に少しご褒美をしてみるのも悪くないのでは、、、?

当館に来られるお客様は、普段から気をつけて生活されている方が非常に多いと思っています。
都会からだから、と、引目を感じることなく、皆様の旅行が、安心で、気の休まる、楽しいものとなるようにお手伝いさせて頂きます。

IMG_6712
嬉しい時のお耳ぺったんは、みんなにアザラシ!と言われる我が家のユキちゃんです。
IMG_6616
IMG_6607

だっこ大好き、あまったれ。
またまた、家族以外には過去の記憶から怖いのか、嫌なトラウマがあるのか、厳しいガウガウ犬ですが、
保護犬にしてはとっても飼いやすいいい子なゆきちゃん♪
すっかり家族の中心です。


IMG_6918
IMG_6855
愛犬と、人があまりいない、のんびりできるお散歩コースもご案内してますので、なんなりとお聞き下さい。

GOTOトラベル用の宿泊証明書も用意しておりますので、お会計時にお申し付け下さい。。

では、ご不安な点、ご質問等ありましたら、いつでもご連絡下さい。






いくら梅雨でもこんなに毎日雨降らなくてもいいんじゃない?って位、雨が続いています。
これで、雨と一緒にコロナウィルスも流れてくれるといいのですが、、、
そんな中でも、例年通り、我が家のユスラウメはキラキラの赤い実を木にたくさん実らせています。
IMG_6742
2年ごとにいい年とあまりならない年があり、今年は少ないとし。

IMG_6746
雨の合間に、これだけ採れました。
ユスラウメのお酒と、ジャムを作って、保存。
IMG_6743
もっと収穫が厄介な、グロゼイユも、色付き始めました。。
梅雨の晴れ間は大忙し
ちょっとでも晴れると、草むしりや、こんな所の草刈りも頼まれて、子供達もかりだして、草刈り部隊に♪
IMG_6728
 浅間園。8月のイベントで使うことが決まり、その準備。。家族総出で草刈りしますが、広すぎて、かなり時間がかかります。

IMG_6722
お昼ご飯も手早く済ませて、また、ノコギリ片手に、枝落とししたり、、邪魔な根っこを切ったり。


そして、雨の日はひたすら客室の網戸交換。
IMG_6708
結構スピーディーに網交換ができるようになりました☆  
その間は、パパさんは、お風呂のペンキ塗り。
毎年の仕事とは言え、一年でかなり傷みます。

IMG_6758
IMG_6759
少しずつ今の間に綺麗にしておかなきゃ、、ですね






FullSizeRender
群馬県内の方の旅行5000円キャッシュバックですが、たくさんお問い合わせ頂きましたが、花闊歩は、今回は、応募期間中に気がつかず、取り扱い店になれませんでした。
引き続き、コロナ感染症予防には、積極的に取り組んでおりますので、ぜひ遊びにいらしてください。




すっかりジメジメ梅雨ですね。
そんな梅雨は、次の暑い夏に向けて、夏バテしない身体作りをしなくては!
季節の食べ物を食べて、暑い夏を乗り越えましょう♪
ってなわけで、毎年恒例、今年も、赤紫蘇ジュースを仕込みました。
IMG_6600

そして、今年は梅ジュースも、何回にも分けて、仕込み、美味しい白加賀梅の梅シロップがたくさん出来上がり、炭酸で割ってさっぱりと、疲労回復や、美肌効果抜群の自然のクエン酸をたっぷりと含んだ梅サワーをお出ししてます♪♪   
出来上がった梅シロップは、かき氷にかけても良し、ロックも良し👍 

対する赤紫蘇ジュースは、アレルギーなどを弱める効果もある、とのことで、シソやパクチー、ハーブ等、
出来るだけ取り入れたい食品です。
そして、このキラキラの赤🤩
しっかりと紫蘇エキスを抽出して、こちらは原液をロックでお出ししているので、期間限定です。
IMG_6601
白い服にこぼさないようにお飲みくださいまし^ ^

そんなこんなで梅仕事が、一段落かなと思いきや、
お世話になってる、友人から、梅を採りにおいでー
とお誘いが。
わーい♪  と喜んで子供達従えて行ってきました。
IMG_6627
あるある!!   でもー、梅の収穫って木に登ったり、毛虫や、カメムシと藪の中で闘ったりなかなかのハードな仕事。   
IMG_6628
2時間程で、6コンテナ程収穫して、お手伝い。。
汗だく、泥だらけ、毛虫に何箇所か刺されて帰ってきました。
が!!

こんなにたくさんいただいて、
IMG_6630
選別。
この点々は、調べたら、無農薬の証拠だとか。
ジュースや、梅酒、自家用梅干しにするには何にも気にしなくていいそう。
売っているような梅は、かなり消毒しないとあんなに綺麗にならない、、、と言うのを読んで、このソバカスが、愛しくなりました^ ^
IMG_6632

さぁて、どんどん仕事が溜まっていきます♪
楽しみー^ ^
※紫蘇ジュース、梅ジュース共に、必ず高温煮沸殺菌してから保存しております。  




梅雨で、雨が降ったりやんだり、ジメジメした日が続いています。
そんな中、友人と、運動不足を解消すべく、野反湖の横から上がる、八間山へハイキングへ行く事に。
花闊歩から、車で1時間。
以前行った時は駐車場から、絶景でしたが、その日は霧につつまれていて、、、
IMG_6515


これでは登山は、危ないので、急遽、湖畔をお散歩することに変更!

IMG_6508
山が見えるはずだけど全く見えません。
IMG_6509
レンゲツツジの咲く道を降りて行くと、
IMG_6580
IMG_6582

IMG_6515
さーっと霧も上がり、野反湖が✨✨
IMG_6518
釣り人もいます。
IMG_6544
この周りをひたすら歩いて、途中、お弁当食べて、
IMG_6546
IMG_6519
水も綺麗で、絶景!!  
釣竿は今回は持ってこなかったので、、やりませんでしたが、ハコツチという珍しい魚もいるそうです。

IMG_6514
ニッコウキスゲならぬ、ノゾリキスゲや、
IMG_6511
紅い、ドウダンツツジが咲いていました。
IMG_6552
この花はなんの花かな?!
IMG_6555

奥まで行くとキャンプ場とコテージ、売店になっています。
IMG_6550
ニジマスカツサンド??  キニナル

こりゃ、ワンちゃん連れ、釣り好き、ハイキング好きには、いいコースですね!   


午後には、時々お日様も見え、コロコロ変わる山の天気に、いろんな表情が見れて楽しめました!!
また、天気のいい日に、山登りの楽しみも残しておいてあるし、また、何度も来たい場所です♪
くる途中にある、六合村(もと)の道の駅、しらすなの、唯一花豆がしっかり練り込んである、花豆ソフトクリームもオススメです!

湖をゆっくりお散歩。ゴミを捨てたりしないで、マナーを守って楽しめたらいいですね⭐︎







梅雨に入り、シトシト。
あの暑さを忘れて、少し肌寒い湿気の季節到来です。
そうかと思ったら、朝から本日快晴。
IMG_6353
食堂から見える緑がだいぶ濃くなりました。
ニッコウキスゲも咲き始め^_^
IMG_6341
ミヤコワスレをクンクンのユキ。

IMG_6226
IMG_6228
IMG_6332
サボテンからは、ニョッキリ蕾が出現!!
咲くのが楽しみです!
そんな、庭仕事や、土いじりの楽しい季節です。

雨の日はお家の中で、多肉植物も、寄せ植えを植え直したり、晴れていれば、ちょっとお花屋さんまで♪

そんな季節は、この標高の高い土地柄に合わせたお花を販売している以前から使わせて頂いていた、チップツリーさんへ。
IMG_6163
所狭しと、バンキングや、寄せ植え、あまり見たことのない花が並んでいます。そして、かわいい、フトシくんが出迎えてくれます。
IMG_6164
IMG_6162
なによりも、ここの店主さんは、お花図鑑。。
聞いて答えられない事がないんじゃ?と言うほどの、お庭の知識に、庭の悩みなど、なんでも相談に乗ってくれます♪  バンキング教室も月一で開催されているようです!私も、すっかり居座ってお話ししたり、いろいろ聞いたりして、たくさん買って帰宅ー。

早速、帰ってから、寄せ植えを作成。
IMG_6168
IMG_6236
ちょっと殺風景なので、次々植えて行かなきゃ♪
楽しい地元のお花屋さんです。。

そして、そんないろんな地元の方との繋がりから、先日は、フリマを出店!
IMG_6290
IMG_6293
IMG_6295
切り花が100円だったり、、、
クッキーなどを売った分、私もたくさん買い物しちゃいました。

IMG_6317
IMG_6356
窓辺に置いた、この小物入れ。エアープランツと、松ぼっくりを入れて、なんだかストーリーがありそうな表情のリスさん達♪


そんなこんなで、多肉植物や、園芸用品などをたくさん買って、またまた、土いじりが楽しくなりました♪♪

チップツリーファーム(嬬恋村)










北軽井沢は新緑の季節。
爽やかな風がふいて、メキメキと、花が芽を出し、雑草ものび、人は来なくとも、庭が荒れてしまっては、蚊も飛ぶので、お手入れ。
庭の手入れをし始めると、いろいろ気になる、お花屋さんや、綺麗なガーデンの情報。
友人にふとお聞きした、中之条ガーデンズさん。
薔薇が満開で素敵だよ。と教えて頂き、その足で、友人のおばあちゃんを連れて、レッツゴー
IMG_6127
IMG_6132
IMG_6134
IMG_6144
すっごい綺麗✨
IMG_6146
IMG_6152
IMG_6122
もう、言葉はいらない。。ホントに夢の国へ迷い込んだような美しさ✨
これから藤棚を作るのか、工事していたり、池が作りかけだったりと、途中だからか、まだ、入場無料。
きっと出来上がったら有料になるだろう、この施設。
今が1番ベストな、薔薇の満開の季節に、、とっても楽しめました。。

そして、お花の販売もあり、、何点か購入♪
多肉植物も買って、自宅で、寄せ植え。
IMG_6226
IMG_6228
やっぱり、お花や、植物はいいなぁ〜
と、庭仕事のやる気がグングンアップです。^_^
我が家の庭も、、、
IMG_6219

ミヤコワスレが毎年綺麗に咲いてくれます。
IMG_6218
IMG_6224
すぐりも、実が付いて、楽しみ♪
IMG_6221
ワイルドストロベリー🍓も、いくつかかわいい真っ赤な実をつけていて、収穫。ぱくっ😋
薔薇は、まだ、手が届かないけど、(手入れが大変で、高嶺の花)裏庭の手入れを楽しんでいます♪
庭仕事→まだまだ続く!

中之条ガーデンズ



パラパラと、近隣のお客様のご宿泊頂いたり、ケーキや、お菓子のご注文を頂いたり、、相変わらず、山や川へくりだしたり、、としている我が家です。。
ご近所様より、お誕生日ケーキのご注文。
IMG_5935
ちょうどお庭のワイルドベリーの花をあしらって、
ハーブと飾りました。
やっぱり、ケーキは苺のある季節が1番!!
スポンジを焼くにあたって、オーブンをつけると思うと、製作意欲がどんどん湧いて、作りたくて食べたくて、クッキーをよなよな作り始め、
IMG_5920
IMG_5926
IMG_5925
なんでこんなに焼いてるの??と言われながら、、
楽しくなってしまい、、
IMG_5976
フロランタンと、雪玉クッキー♪
家族や友人に送りまくりました。。
IMG_5928
そして、こちらはヨモギ餅。
作るのにハマって、餅米を買ってきて、ヨモギを山で摘み摘み♪   色々失敗しながら作り続けてみて、あの、春の香りを感じてもらえればなぁーと思うのですが、、
私と娘は、個人的に好きですが、パパ的には雑草?!と言われ、感想は、普通。。だとか。
意見が分かれています。。
でも、ひたすら作るヨモギ餅。。  
ご近所さんから買いたいとご要望もあり、、お分けしたりしているのですが、、1番の難関、パパを納得出来ない悔しいヨモギ餅です♪

コシアブラご飯は、大絶賛だったのに、なぜ、ヨモギ餅はだめなのぉ??
IMG_5910
コシアブラご飯。

毎年定番のフキ仕事にも取り掛かりました。
IMG_5960
IMG_5963
IMG_5989
筋取り、頑張ったぁ!!


そして、釣り竿ケースも作り、(自分用)
IMG_5972
IMG_5957

 
遊びに忙しい私です。

山菜の季節も終わりに近づき、庭の雑草が伸び始め、そろそろ庭仕事をし始めなきゃなぁ。。
と、思う度雨が降る☔️🤣

北軽も、気持ちの良い季節になりました。
風にさらさらと揺れる新緑。 一斉に咲き乱れる花。
あわただしく飛び回る鳥達のさえずり、お散歩に連れてけーと、ズボンの裾を噛み付いてくるユキちゃん💦😅  痛いっす!!
「こうやって外を走りたい」との事です^ ^
IMG_5858
後ろの小梨の花が満開です。

IMG_5866
花壇だろうがなんだろうが、ズカズカ入っていくユキ。

IMG_5860
フガフガ言いながら匂いチェック。
そんな、世の中の雑踏から、遠く離れた気がする北軽井沢ですが、感染者が、出ていないとはいえ、自粛要請が解除されたとはいえ、油断大敵です。

細かい対応は、花闊歩FBにも書かせていただきましたが、我が家に届いた、2秒ほどで人に触れずに計れる優れもの。IMG_5893
おでこに近づけるだけで体温が計れます。
IMG_5892
コロナ対策として、入館の際は検温を実施しておりますので、手の消毒と共に、ご協力よろしくお願いします。

各所除菌ウェットティッシュ、スプレーを置いております。   気になるところに、お使い下さい。
館内、ノブや、スイッチ、テーブル、イス、肘掛等、1日2回、除菌、換気をさせて頂いております。

そして、1番気になるところは、ご飯を食べる、マスクをしたままではいられない、食堂。
IMG_5880
使用前使用後、テーブルや、肘掛は、除菌スプレーをして拭いています。
IMG_5879
毎回、テーブルのセットの調味料ドレッシング等、
これも営業始まる前と後で除菌ティッシュで拭いております。
以前から当たり前でしたが、シルバー等は、すべて食洗機にて(高温設定)、熱湯消毒をしてお出ししております。
おはしも、使い捨ての割り箸に、去年から変えております。


当たり前ですが、朝食のお盆も毎回、食洗機で、殺菌。プレイルームに、紙コップ、常備。  

私もオーナーも、調理師学校卒業。
私達は、調理学校で、衛生学、公衆衛生、寄生虫、食中毒に対して知識や、基本の手洗い、菌の種類や、滞在時間等の勉強をしてきたので、多少役にたっています。

以前より手間や、時間は取られますが少しでも安心して、楽しい旅行になるように、花闊歩は、最善を尽くそうと思っておりますので、是非週末、お盆と言わず、皆さまが、のんびりできる空間が保たれる日に旅行する、、というのもオススメしております。

北軽井沢も、徐々に、学校や、お店もあきだしています。  どこも、本当に観光地は苦しいです。
ソフトクリームを売っているお店、テイクアウトをしているレストラン、野菜を売る出店や、道の駅。
皆さまが来ないと成立しない商業がたくさんあります。。   
お客様も、そして、受け入れる私達も、お互いに気をつければリスクは確実に減らせます。。
大自然のなかで、心に栄養を♪  がんばった方に、ご褒美を♪
また、随時、オススメスポットをご紹介していきますので、是非北軽井沢の自然の中で、少し大きく息をしてみてください。。
IMG_5801






連日の快晴で、庭仕事や、布団を全部干したり、大掃除をしたりと、いろいろと、はかどる最高の季節です。
お庭も、今が1番お気に入り♪
IMG_5687
IMG_5688
一面緑の絨毯が広がりました。
リシマキアが、すごくここキタカルにあったらしく、一気に広がり、グランドカバーに、最適です。
でも、広がりすぎて、
IMG_5708
お気に入りの花まで包み込んで、減らしてしまいましたが。。このエリアは一面紫色の名もない頂いた花が満開だったのに💦

まだ、生きているうちに、移植するしかないかな。

IMG_5490
IMG_5488
芽吹きのパワーを感じて、花を移植したり、肥料をあげたり、、、うきうきする春。。
IMG_5709

あまりテレビや、ネットを見ないので、鬱々することもない私は、ホント、自宅から5キロ圏内だけで充分に生活ができる事がわかり、特に不自由することもなく、連日、お外でご飯を食べたり、、山菜を豪華に頂いたりと、ひっそりと生活しています。。
ヨモギ餅を作ろうと思い立って、餅米を買いに、4キロ先のお米屋さんへ。
IMG_5522
IMG_5517
IMG_5705
そして、それを持って、ピクニック♪

IMG_5615

コンロなどの荷物は重いけど(娘が、背負ってってくれました☆)
お山のてっぺんで食べるよもぎ餅は最高!

IMG_5648
IMG_5654
IMG_5661
山は密がないので、毎日山菜パーティー♪

先の営業を考えながら、今は、宿のメンテナンスや、
どうやって密を避けつつ営業出来るか、皆様が安心して楽しむことができるのか、考えております。。

自粛がとけた際は、健康なみなさま、是非花闊歩へ遊びにいらしてくださいねー




こんなに長いお休みは、、今までなかったので、
子供達と、山菜採りへ

IMG_5654
春は山菜の季節です!
お天気もいいので、お外で、天ぷら。
ちょうど庭の椎茸も、3個なっていて収穫。
IMG_5656
IMG_5559
春の香りーー!  サクサクはふはふです。


ついでに、BBQもしちゃったりして♪

IMG_5659

作ったよもぎ餅を持って、山登りの展望台テラスで頂きまーす。
IMG_5615

なんせ、山は誰もいないし、鳥のさえずりと、息子の口笛しか聞こえない^ ^      


IMG_5547
おうちでは、プリン🍮を作ったり、ユキとのお散歩では、浅間牧場のソフトクリームをちょっくら食べて、食べて応援!!   こんないい季節なのに、誰もいない、浅間牧場は、初めてです。
IMG_5645
自粛要請で、閉めざるを得なかったのを、再開したものの、県外へ行くのがタブーなので、観光地は、閑古鳥。。どこのお店も、ゴールデンウィーク開けれず、苦しい苦しいと、渋い顔です。  
頑張ろー!


そんな中、ずっと冷凍庫で、
頂いて、したためておいた熊肉を、やっと手をつけました。   熊ですよー!熊!!
IMG_5669

生姜などの薬味を入れて、コトコト煮ること2時間。
IMG_5681
できたけど、、、恐る恐るー。
うん、。臭みはあるけど、赤身でしまってるし、マグロの血合いの部分のような味でした。
初めてをご馳走さまです。。
パワー出るかな?   




少しずつ、館内の、メンテナンスも始めて、、
冬のスキー道具も片付けて、、次の季節へ進んでいきます。   
密にならないように、安全に、安心して、楽しんでもらえる空間をどう作っていくか、これからの私達の課題です。 
山の恵みでパワーをつけたし、頑張りましょ♪

もうそろそろ、マスクも、みんな手に入ってきたかなと思い、作るのをスローダウンしようかと思っていた矢先でしたが、観光協会へ卸していたマスクの事が、上毛新聞に取り上げられたようで、ひっきりなしにマスクの注文が入ったようで、宿はお休みですが、マスク製作に、大忙しの毎日です。
IMG_5321

宿を通して、皆様に癒しの空間を提供する事が、外出自粛中の今は難しくなってしまいましたが、少しでも医療機関に、必要な物が行き渡るように、、使い捨てでなくても構わない方は布マスクで、自分を守る、家族を守る、医療を守る、この小さな観光地に、小さな協力ですが、1人1人の心掛けで、医療崩壊を避けられるようにと、願っています。
そして、医療、福祉関係で、神経をすり減らし働いている方々が、どうか無事に乗り越えて、少しでも気が休まる時間が持てますように。。
IMG_5277
IMG_5362
立体も追加して作っています。  
IMG_5389
リバーシブルも製作中。作るのが楽しくて楽しくて、もう、趣味になってしまっています。
どっちがお好みでしょう♪   その日のファッションに合わせて、マスクもおしゃれの一環として楽しむのもいいかもしれません。


さて、
私にできる事は、何もないのですが、
運転技術にあまり自信がないので、もし、医療機関にご迷惑になる事があったらと思うと、リスクの多い、バイクでのツーリング等は、しばし我慢😤

家族全員揃っているので、子供達と、料理したり、何かを一緒にしたり、手伝ってもらったり、、これだけたくさんの時間を過ごす事はきっと一生のうちにそうそうないだろうから、大切に過ごせればいいな♪♪とおもいます。

 本当にたくさんの方々に、宿の心配や、色々相談にのって頂いたり、そして励ましの電話や、メール、コメント、少しでも協力をと、マスクを購入下さったりと、優しい心遣いに、救われ、本当に元気づけられます!!感謝です。

是非、コロナウィルスが落ち着きましたら、自然たっぷりの北軽井沢へ、花闊歩へお越し下さい。

皆さま本当にありがとうございます!   
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

コロナ緊急事態宣言に伴い営業自粛いたします。
休館期間 5月6日まで
IMG_3794


当館は休業要請施設には該当しておりませんが 
全国的な県を跨ぐ往来の自粛 コロナウィルス感染状況 コロナウィルス情報等 考慮致しまして 少しでも早い収束を願い 私達も自粛を決断いたしました。

中々 言葉が思いつきませんが…
早い収束 皆様のご健康をお祈りしております。

花闊歩一同

おうちで過ごそう
が、そろそろ板について来た頃かな?と思います。
我が家も、おうちでひたすら引きこもり生活です。
家族全員集合なので、冷蔵庫の中身が、どんどこ減っていく、、、暇なので、食べてばかり?!
になりそうです。
でも、せっかくのこんな時間。。
子供達と、一緒に楽しく料理をするのも悪くないですね。
家にある材料で作れる、(薄力粉、砂糖、B.P、牛乳、たまご)
パンケーキを作ってました、ホットケーキタワーを作ってみたり、
(ユキちゃん、食べたくてテーブルにはりつく、、の巻)
IMG_5199

冷凍庫の保存食も兼ねて、200個餃子🥟を包んでみたり(子供2人と私の3人で包むと、形の違う餃子が、3バットできました。)
IMG_5230
IMG_5231
ニラと、キャベツたっぷりで、美味しくできた!



IMG_5016
お家の中で、キャンプ気分で、キャンプ用バーナーで、天ぷらしてみたり、

FullSizeRender
いつかの、楽しかったツーリングの釜飯の器に、お昼ご飯をお弁当替わりに盛っておいて、好きな時間に食べてね、と、ほったからしにしておいたり。

もう、太陽光が恋しくなってきたら、
IMG_5244
IMG_5239
お庭にでて、テラスで、夕飯の残りのカレーとチーズを挟んで、ホットサンドにしてみたり、、、、

最後は、マシュマロを挟んで、デザートパンも出来るし♪
IMG_5246

あとは、ユキのお散歩は、、やはり行かなければいけないので、
IMG_4928
お散歩行って、帰りに、ちょくら食材供給も。
IMG_5251
葉わさびでーす!!
IMG_5261

雑草と侮るなかれ!
葉わさびに、よもぎ、ふきのとう、山にんじんの収穫あり♪
そして、これをひたすら、食べれるものへと変身させる手間暇をかける楽しみを
IMG_5256
めんどくさいので娘に選別させています。

IMG_5266
さぁて、下処理は済んだから、よもぎ団子🍡作りましょ♪♪







自粛自粛で、サービス業の苦しい時代になりました。
でも、お電話や、メール、コメントでとってもあったかい励ましや、応援の声をたくさん頂き、あったかい気持ちを頂いて、とっても感謝しています。
頑張らなくては^ ^
只今、ひたすらマスクを作って、販売しております。
FullSizeRender
ずり落ち防止の為、ノーズワイヤー入り、市販の使い捨てマスクと同じ形のプリーツマスクです。
IMG_5019
つけるとこんな感じです。

IMG_5182
観光協会、ネットでも販売しています。

IMG_5165



私流、ちょっとこだわった、布マスクの作り方も紹介させてもらいます。

IMG_5039
目の粗さの違う、3枚重ね。晒2枚、リネン系の、白い、目の細かめの1枚を20✖️18センチで切り揃え

IMG_5040
上は縫い代多め、下は7ミリ位の縫代にして、かたどって、
IMG_5041
上と下を縫います。この時、上の右端3センチ程開けておきます。
IMG_5048
縫ったら、
揃えて切って


IMG_5065
アイロンで縫い目を割って

IMG_5068
裏返します。
IMG_5070
もう一度、アイロンをかけて
IMG_5073
ステッチをかけます。
上側のはじの開いてある3センチ程の所はギリギリでしっかり
返し縫い。
IMG_5075
ノーズワイヤーが出し入れできる入り口をつけます。
IMG_5076
3.5センチで、5分割
IMG_5079

IMG_5080
IMG_5081
しっかりとアイロンで
プリーツをつけます。
IMG_5084
IMG_5085
プリーツを確立させるため、両サイド縫います。

IMG_5087
横幅を好みに整えて、

IMG_5089
ロックミシンをかけます。
何度も洗う事を考えると、見えない所もきちんとかがりたいですね。
IMG_5090
IMG_5091
細長い、バイアスのように切った布を
IMG_5092
上下余る部分は折り返して。
IMG_5095
IMG_5096
縫い付けて裏返します。
IMG_5098
IMG_5149
IMG_5104
伸びどめテープを貼って、
IMG_5106
三つ折りにし、縫い込んで

IMG_5107
あとは仕上げです。

IMG_5110
ノーズワイヤーを上から入れて、
IMG_5112
IMG_5113
マスクゴムを通したら、出来上がり♪

作ってみようという方、マスクの為に混雑している所に行かずに、楽しみながら作るのもいいかもしれません^ ^
IMG_5119

IMG_5120

当館のお客様には、1枚700円でも販売しております。(送料無料)
お送りいたしますので欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。
主にお仕事でも使える、白地で作ってますがたまーに柄物も。。
IMG_5210
IMG_5208
FullSizeRender
子供用も作ってます。


IMG_5182
 絶えず在庫もありますので、お気軽に♪









本日東京、神奈川県、埼玉と、近県は緊急事態宣言が出ました。
皆さまが安心して北軽井沢へ来れる日が来るまで、花闊歩は、踏ん張って、頑張れるだけ頑張りますので、
笑顔で来ていただける日をまちわびております。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
IMG_4563      よろしくお願いします。



世の中コロナコロナで、お疲れの事かとおもいます。 三密を避ける!!という意味では、最高の場所、北軽井沢。

花闊歩では、1日のご宿泊人数を絞って、安心安全に楽しめるよう、山の中で自然と戯れて楽しめる遊びをご提案😆
  世の中の流れを見ながら、情報を集めながら、細々と、営業中。。
もう、家に閉じこもるのがダメかも、、お子ちゃまを少し発散させてあげたい!!など、ちょっとだけ、こっそり雑踏から離れて、田舎へトリップ。

北軽井沢では、人と会わずして楽しめる楽しみ方がたくさん♪目的にあわせた、楽しみ方をご提案♪  

IMG_4786

しかし、当館にご宿泊される方は、体調が万全の方、普段から気をつけて過ごしてる方、密集したところにいかない心がけをされてきた方に限ります。 
限定の少人数制の宿泊だからこそ出来ること、、また、新たな楽しみ方が見え隠れしてます^ ^
今後ともよろしくお願いします。

先日、1人でバイクで、浅間園へ。
IMG_4844
ひとっこ1人いません。

IMG_4758
展望台で、お一人様ピクニック♪

IMG_4667
IMG_4755
30分程の展望台へのコース。

IMG_4736
絶景に、秘境に、最高ーー!!
IMG_4681
IMG_4675
浅間園の散策コース。誰一人にも出会いませんでした。   鳥達は、ピーピー🐦


IMG_4922
クリスマスローズも、芽が出てきました。

IMG_4919
ふきのとう狩りへ

IMG_4920
庭の水仙も咲き始めました。


IMG_4930
お散歩コース、浅間牧場も、誰もいませんでした。

 そんなキタカル生活。。



皆さまお変わりないでしょうか?
我が宿、花闊歩は、絶えず変わる、コロナ対策対処等で、どうするべきか、本気で考えています。
是非いらして下さいとも言えず、営業を自粛する事も出来ず、情報を集める日々。。
ただ、皆さまの健康をお祈りしています!!
IMG_4545

このページのトップヘ