はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

カテゴリ: 北軽井沢周辺お気に入りスポット

花闊歩×浅間牧場茶屋 スペシャルコラボ企画が本日よりスタートしました🍦
IMG_5726
IMG_5725
IMG_5724
IMG_5731



茶屋特製特濃ソフトクリームが 
当館ご宿泊のお客様は50円オフ🍦
緊急企画なのでご送付が間に合わず チェックアウトの際に人数分のチケットをお渡ししております🍦
涼しい高原の風に吹かれながら…
動物たちを眺めながら…
IMG_5730
IMG_5723

浅間山を眺めながら…

下山途中 宿から5分の浅間牧場 信号 右奥🍦
浅間牧場茶屋へ 是非お立ち寄りください🍦

超濃厚!本当美味しいですよ〜😄

梅雨明けと共に、雷⚡️な北軽井沢ですが、お日様を見れる日が多くなり、ムシムシして、夏を感じさせてくれる日がだんだん多くなってきました。
そう。この雨で長雨、今年はお野菜がどこも、不作!!
我が家のトマトも、食用菊も、ヤーコンも、
やっぱり今ひとつかな。
IMG_5271
実付きが、いまいち。。赤くならない。。これからかな?!

IMG_5276
矢印みたいな葉っぱは、ヤーコン。

IMG_5273
ブルーベリーも、実はついますが、ちゃんと熟すかな?!


でも、強い味方が、宿から5分!
羽生田農園さん
IMG_5565


店舗によって、野菜も味が全然違います。このお店はこれが育てるのが得意で美味しいとか、やっぱりあります。  
IMG_5222
葉物が特にいつもパリパリ新鮮!
トウモロコシも、ここのは格別!!

IMG_5221
たくさん買って皆様のお皿に乗ります♪
毎日買い出しにでて、新鮮なうちに皆様のお皿へ。

IMG_5346
トマトのピクルス!
IMG_4785
ある日の一皿目、オードブル。
お野菜たっぷり、バーニャカウダ、  夏野菜のカポナータも。。
まだまだ、この後もピザも、お魚料理も、お肉も、運びますので、お腹をすかせていらしてくださーい!
2泊の場合も、もちろん夕飯は、メニュー、全て変わりますよ。朝ごはんは、和食と洋食を選んで下さい♪


去年育てて収穫した、花豆も、戻して、コトコト煮て、朝食に。
IMG_5278
IMG_5279
高地でしか実らない花豆。
去年、収穫した最後の煮豆です^_^

いつも美味しい!と好評の北軽井沢のトウモロコシ。
今年はこれから!!
でも、こっからの日差しで甘ーく弾けるようなトウモロコシになるといいなっ!! 
高原のお野菜は、格別です♪


花闊歩をでて、つきあたりを右、つきあたりを右、150メートルくらい先の左側にあります♪宿から五分程です。

IMG_5733
お手頃価格フルーツは、パクパク、子供達と、私のお腹のなかに^_^



雨ばかりですが、ちょこっと晴れた、合間に、
見に行ってみたかった、六里ヶ原のドッグランを偵察に♪
IMG_5167
IMG_5168
有料道路の鬼押し出し園を過ぎて、その先の休憩所にあります。   その隣の建物の中は、美味しいソフトクリームやら、お野菜販売があったりと、広ーいお店でのんびりできます。
IMG_5162

そして、真っ正面に佇む、浅間山。
IMG_5163

すごく近くに浅間山。
絶景。
ドッグランも無料です。宿から、10分ちょい、絶景無料ドッグランです^_^

日に日に日差しがつよくなってきている北軽井沢です。

朝晩は、10度前後というまだまだ肌寒い日もありますが、先日は28度という、真夏日のような気温に。。
そんな暑い日は、ちょっと木陰の水辺をお散歩♪ 


IMG_3939

IMG_3938
まずは、この看板を見て(うちの周りにもあるのですが)ビクビクしてしまいます。
車に常備の鈴を付けてレッツゴー♪



皆さんに結構オススメしてきた、千ヶ滝の水遊び場へ。
IMG_4033
IMG_4034

入り口からものの10分も歩かないうちに、すぐ到着。。なんか、広いし、気持ちがいいーー。
裸足になって私も入っちゃいたい^_^
水好きなワンちゃんも、浅瀬で遊んで、のんびりと涼しく過ごせるこれからの季節にぴったり!

と、ここまでは、行った事があったのですが、ふと、千ヶ滝を見てみたいと言う衝動に駆られ、この先へも、1人、登ってみました。
IMG_3946
IMG_3949
IMG_4026

レンゲツツジが満開。北軽井沢のレンゲツツジより、軽井沢のレンゲツツジの方が色が濃いような印象を受けました。
IMG_3955
歩く事30分。綺麗に整備された林道を2、3人と行き交いながら、登って行きます。
すると、、
IMG_4011
おー綺麗^_^
IMG_3963
近くまで行けるのがまたいいです。
IMG_4015
IMG_4018
左側には、川端に降りれる様になっていて、絶景ポイント。
珍しい鳥もいたり、ウグイスのホーホケキョと、滝の落ちる音が
山に爽やかに響きます。
山登りと言うほどでもなく、サクサクとお散歩するのに、ちょっとしたいい運動です。
やっぱり緑は気持ちがいい♪

花闊歩からだと、中軽井沢へ降りて千ヶ滝のテニスコートの道を右へ。
セゾン美術館で検索。
セゾン美術館が左側に見えたらその向かいを右へ。   せせらぎの小径と、看板があります。そこを突き当たりまで道なりに行くと、遊歩道の駐車場になっています。。
IMG_4037
IMG_3937
そんなお休みの過ごし方もいかがでしょうか♪





5月ゴールデンウィークをすぎると、値段が下がるので、我が家の恒例、イチゴ狩りに、、今年も行ってきました。
暑いハウスの中で汗をかきながら食べるいちご🍓   それがいいんだと、パパ。
冷たいコンデンスミルクはかけ放題♪

我が家から、1時間程ドライブ
こもろ布引いちご園

IMG_3886

IMG_3882
食べる食べる、食べまくる!!

思春期の息子は、一緒に行くのも渋っていたけれど、来てしまえば、無言で食べる。30分で、もう帰ろうよ!と・・笑

まず、いちごのまま食べて、次にコンデンスミルクつけて食べて、最後はソフトクリームといちごを食べて、最後はいちごだけ食べてスッキリとして、終了。という、娘の食べ方講習。。

パパ、普段フルーツを一切食べない、飲んべえパパさんは、この時ばかりは食べます!!
最初はヘタを取りながら食べていたが、ヘタ側に、たっぷりミルクをつけてパクパク♪  (えーー💦)食べ頃の大きいのを採りためて、座って、パクパク。
IMG_3887
ソフトクリームを食べ、
またいちごを食べ・・・
そして、またソフトクリームを買いに行ってるパパ。。
やっぱり1番食べたのは・・パパか、娘か、、、
後で聞くと息子もヘタごと食べていたという・・・顔も似てるけど、やる事も、親子だねぇ・・💦
そして、次の日は、パパの誕生日🎂
という事で、また、ケーキを作り、若干適当ないちごのケーキ。。
IMG_3925
全く別物らしいです。。   
カロリーオーバーな我が家です。。




IMG_3852

お都会では、37度を更新!!などのニュースを見たり、と、暑い日が続いていました。
北軽井沢も、なかなかの日差し。
夏場は、忙しさのあまり、外にすら出れない私なので、今が、嵐の前の静けさとばかりに、
スカッと晴れた青空の下、バイクに乗ったり、庭いじりをしたり。
IMG_3822
パノラマラインからの絶景は最高です!
そのパノラマライン走り、キャベツ畑を超えて、愛妻の丘へ行くもよし♪
はたまた、今が見頃の、シャクナゲ園へ行くもよし♪
と、シャクナゲ祭りの旗に誘われて、シャクナゲ園へ行ってきました。
IMG_3853
IMG_3857
咲く前の蕾が、ピンクになってかわいい!


IMG_3835


IMG_3862

花闊歩から、20分、浅間山の麓へ、ジャリ道を通り上がって行くと、開かれて、低木のシャクナゲ畑に。。整備された歩きやすい遊歩道を展望台まで登ります。
なんせ、炎天下の日射しを遮るところがない上に、帽子を持っていくのを忘れ、暑い💦
でも、展望台からの絶景。
IMG_3845
ちょっとした、トレッキングも楽しめます。
新緑が綺麗です。
あと一週間位が見頃のようです。


何度かブログでも紹介させてもらったり、以前は全犬種置かせてもらっていたマグネットステッカー、、HOI  さんが、中軽井沢で、期間限定、お店兼アトリエを始めました。
昔からセンスのある彼女の手にかかると、なんともたまらない絵が出来上がってきます。
先日、早速お店にバイクでひとっ走り、
行ってきました。

IMG_3530
 
すごい!増えてるー。彼女の、ワンコへの愛情がたっぷり詰まった、ステッカーの数々。
IMG_3527
IMG_3531
そして、思わず私も、ジムニー用に1枚購入♪
IMG_3536
HOI  さん、彼女は、無類の動物好き。。
この絵のワンニャンも、歴代の子達。。
にゃーくん、デコ、ニコ。
そして、浅間山っぽいとこに、一目惚れ。
いやぁ、いつもながら、センスあるなぁー。
かわいいなぁ。    


すでに我が家には昔、3枚作ってもらったのがあります♪
FullSizeRender
可愛くて、室内で愛用中。。

どんどん犬種も増えて、オリジナルで注文される方もいて、楽しそうにワンコの写真を見ながら絵を描いていました。。
そして、私は小1時間、アトリエで、おしゃべりしまくって仕事の邪魔して笑、帰ってきました。
中軽井沢の駅舎向かって左側の3.4件並ぶ、小さなお店です。
是非気になる方は
ワンコと一緒に寄ってみてはいかがでしょう^_^ 


ゴールデンウィークの足音が聞こえてきて、ちょっと気持ちが焦り始める、月半ば。
スキーの練習も、まだまだねばってやっているのでなかなか片付かない我が家。
でも、先日の雪も、道路はすっかり溶けたので、世間様で綺麗と、騒がれていた桜でも、見に行ってみますかと、上田城まで。。
IMG_2928
IMG_2919
IMG_2914
IMG_2938
平日なのにもかかわらず、やはり、満開、快晴ともあって出店も出て、かなり賑わっています。
今週末まではきっと見頃かな。。
IMG_2937
IMG_2916

花より団子の私は、もう、食べれないーっと苦しい・・と言いながら、出店を楽しみ、バイクに揺られてかえってきました。
帰って来て、GWに向けての準備に追われる私です。。


スキー三昧の冬も終盤。
毎週末、子供のスキーの大会やら、練習で、あっという間に月日が流れていきます。
IMG_2469
近所のゲレンデ 軽井沢スノーパークさん


IMG_2388
万座温泉スキー場


IMG_2332
軽井沢プリンス

ちょくちょくいい成績も、出たり・・・
IMG_2407

悔しい思いもしたり・・・
IMG_2111
兄は四月から中学生。
朝起きれるのかしら?8キロも、自転車で通えるのかな?などなど心配を胸にしまって、小学校生活もラスト数週間、楽しんでます。

私も、運動音痴ながらも、スキー検定二級に、娘と2人で受けて、晴れて合格!!
IMG_2477
ドキドキの検定。。

子供達のバッチコレクションに、私と娘の二級バッチが仲間入り
IMG_2481

スキーバカ家族という総称も頂くほど、
ゲレンデに行けば岡村家の誰かがいると言われるほどに・・・。
ラストスパート、春雪❄️を楽しんで行きます♪

あいかわらず、スカッと澄んだ空気に、綺麗な星空、すべての水分が固体になったような、寒い朝の北軽井沢です。
IMG_2218

朝の子供の登校も、車が温まるまで、なかなかの一仕事。
IMG_2217

今シーズンは、こんなに雪のない冬はあまりないと言うくらい、道路には雪が全くない走りやすい路面の冬です。
我が家の周りの雪はなぜか溶けませんが、雪がないとちょっと物足りない感じがします。
子供達は、冬も後半にはいり、スキーの大会とその練習で、目白押し。
IMG_2084
週末は朝早くから、夕方まで、ずっとスノーパークさん、スキー場で過ごす2人です。   それと共に、お弁当を持たす、母の仕事も増え、バタバタとする週末です。

スキー三昧の子供達と、スキーのインストラクターもこなすパパ。
冬の日帰りプチ旅行も、もちろん、スキー。
と言うことで、万座温泉スキー場へ、先日行ってきました。
さすがの万座は、ふかふかの雪!!
IMG_2050
FullSizeRender
IMG_2111
そして、私の誕生日と言うことで、ちょっと豪華なホテルランチへ
IMG_2108
ゆっくりとお昼を食べて、あとは、また、がっつり滑る3人。
無理ー足痛い、休憩!!とヘタレな私。
コブだろうが新雪だろうが、ガンガン行ってしまう3人に、ついていけず、休憩ばかりの私。
うまくなったなぁーと感心です。

ま、何はともあれ、楽しく、滑って来ました。
なんてったって、その後の温泉が幸せ♨️
IMG_2137
万座温泉、あったまります!!
花闊歩から、50分。
全然違う温泉とスキー場の絶景に、日頃の疲れを癒して、トリップでした。




遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
FullSizeRender
IMG_1846


相変わらず、バタバタの年明けとなりました。
大晦日の夜に、お風呂の脱衣場の水道が凍結からの、破裂で、水を浴びながら、必死に抑えたり、、と、忘れられない年越しでしたが、無事、年越し蕎麦も食べ、おせちも食べ、お雑煮も食べて、何はともあれ、健康で、無事に新たな年を迎えられました。皆様に感謝です。

そして、世間では、仕事初めの今日は、逆に我が家はこれからお正月?!
と、晴れて、初詣に、スキーから帰った、子供達と行ってきました。。

旧軽井沢の駐車場に車を停めて、年明け初のお出かけに、ウキウキと、旧軽井沢を散策。
IMG_1863
IMG_1861
そうこうしているうちに、歩いて行こうとなり、、3キロちょい神社まで歩く事に・・
IMG_1866
IMG_1873
かなり傾斜があり、たかが3キロ、されど3キロ。スキーで鍛えた子供達に、すっかり置いていかれ、励まされながらなんとかたどり着いた
熊野皇神社⛩へ
着いてしまえば、疲れも吹っ飛びました
IMG_1884


IMG_1891
IMG_1893
おみくじもひいて、大吉!!
幸先のいい、スタートです^_^

IMG_1903
そして、なにって、とっても楽しみにしていた、コレ!力餅ー、食べて力がみなぎります。
帰りは、坂を転がるように、降りてあっという間に帰ってこれました。登った大変さが嘘のよう(^^;)   年始のいい運動になりました^_^

皆様にとっても、いい一年になりますように。
また、今年1年、花闊歩一同、よろしくお願いします。





花闊歩から、車で15分。
我が家も、雪のある時期もない時期も、お世話になっている、プレジデントリゾート軽井沢さん。
12月9日よりオープンしました。
IMG_1690
もちろん、子供達も週末は、1日スキー場です
IMG_1693
浅間山が、綺麗!!
今週末から、もう1つリフトもオープンするようで、先週末の混み混みも、少し解消するかな。
IMG_1695
スノースポーツシーズンスタートです♪

FullSizeRender
平日は、滑り放題です♪


浅間山がゆっくりと冬を北軽井沢に運んで来ています。

IMG_1409
今日は快晴の浅間山(二度上峠より) 右端に北アルプスも見えます。

浅間山も白くなる事、三回。。
IMG_1173
バイクも今シーズン、走り納めです。

畑もなんとか、さら地に戻し、枝や草を燃やして、来年度までお休みなさい。

花豆も乾かして、店頭に並びました。
FullSizeRender
今年はちょっと小粒。。暑かったからか、全体的になりが悪かったような・・   
子供達が、遊びながら選別してくれました^ ^
IMG_1150

しっかりベストポジションで寝るにゃーこ。。
IMG_1180
このダンボールがお気に入り。小さい頃からダンボールの端を噛み噛みして、ペッとだす子だったけど、今だにダンボールを、ガジガジ・・。変な体勢で爆睡。

IMG_1159
ちょっとお太り気味?!にゃんにゃん♪

IMG_0588
ニ弥ちゃんが亡くなってからみんな固まってる事が多くなった我が家のワンニャン。小さくても裏ボスだったニ弥がいなくなってやっぱりみんな寂しそう。

マイナス気温の朝は、外が、真っ白です。
IMG_1351
IMG_1358
そろそろバイクもお家に入れなきゃですね。。
スキーシーズンが、もうすぐです!












先日、浅間ロックトレイル、トレッキングに子供たちと、参加してきました。

IMG_1008

研修を受け、無線など装備をした、ガイドさんと一緒に、5.7キロ、浅間樹型を歩きお弁当を浅間山の舞台溶岩の上で食べます。


まずは、浅間火山博物館に集合!
その日は、最高のお天気に恵まれ、軽い準備運動をしていざ、出陣!
IMG_0844
各自ヘルメットを借り、バックに装備。
IMG_0852
IMG_0892
植物や、地層の話、溶岩の話などを聞きながら、スローペースの私を待っていてくれたり、、

IMG_0895
各所ポイントで説明を聞きながら、
IMG_0923
IMG_0951

ひたすら、傾斜を登ります。
溶岩にも、年代によって形が違く、両サイドで、異なる溶岩や、地層。。
IMG_0906

IMG_0958
何箇所か、鬼押し出し溶岩をよじ登る所もあり、
IMG_0996
そして、絶景!!


約2時間登ると、、林道から、光がどんどん差し込んで、一気に開けて低木になります。
IMG_1025
IMG_1017
そして、浅間山のふもとで360度絶景の中、楽しみなお昼ご飯♪
大したお弁当でないのに、外で食べるご飯は何倍も美味しい!!

IMG_1030
太陽に近い感じです。  でも、風を遮るところがないので結構風が冷たい^ ^

IMG_1037
IMG_1041

帰りは下りなのでここまでくれば楽です。
なんて最高の景色!!
弱音を吐くか、なかば無理やり連れ出した思春期の息子も、つまらないと言うかと思ってましたが、ガイドさんのおかげもあり、一言も、弱音どころか、終始楽しそうに、駆け上がったり、ガイドさんの説明をきいたり、質問をしたり答えたり、けっこうハイペースで余裕そうに、1番ヘタレな私に「ママ、息上がってるじゃん?」などとおちょくり私を励ましながら(?)、何度も最後に歩く私を振り返ってくれたり。。
すごく楽しかった、また登りたい!!
と。。
最高の体験になりました。
本当に楽しかった!!ガイドさんにも感謝です。

今シーズンは、スカイロックトレイル、予約制、11月いっぱいです。
4時間半程で、ぐるっとトレッキング。
是非オススメです。
また、私も、新緑の季節に登りたいな。


浅間火山博物館 
TEL0279863000







朝晩は、すっかりストーブをつけてしまう、北軽井沢です。
外はゆっくり紅葉が始まりました!
IMG_9476
こちらは鹿沢温泉から、湯の丸高原へぬける途中にある、たまだれの滝の川です。
IMG_9485


今年は例年より早めかもしれないです。
紅葉と、川って、本当に綺麗。
浅間附近には、こんなパワースポットがたくさんあります!


 毎度お馴染み、浅間大滝ももちろん綺麗!
IMG_9588


 
花闊歩農園も、秋がやってきて、収穫やら、片付けの季節。。
楽しみにしていた、落花生、初掘り♪
じゃーん!!
IMG_9376
あれま、もっとたっぷりみっちりくっついてるのかと思っていたら、わりと小粒ちゃん^ ^
いや、でも、できた!!
乾かして何度も洗って、30分ほどかけてゆっくり煮ます。
そして、殻を剥いて食べると栗のような、なんとも言えない美味しいゆで落花生!!
フレッシュしか味わえない、生落花生♪
IMG_9405
パパのおつまみに、子供のオヤツに・・とあっという間になくなりました(๑>◡<๑)
また、掘ってこなくてはっ

そして、去年ハマったヤーコン!!
これまたずいぶん取れました。
IMG_9377
IMG_9378

一本掘っただけでこれだけたくさんのヤーコン。
これが美味しいのよね〜♪
IMG_9387
ちょっと乾かして。
IMG_9379
私の背位に大きくなった、ヤーコン♪
花も咲きました。
そして、夕飯は秋の味覚?!

IMG_9457
ヤーコンは、きんぴらに。。
シャキシャキしてて、いい感じです。

あいかわらず、菊の花もとれ続けているので、酢の物にするのにも大忙し^ ^
IMG_9538
IMG_9164

食欲の秋ですね♪







毎日雨が降ったり止んだり。。
カラッと晴れて洗濯物をどかっと太陽の下に広げてサッパリと乾く、そんな日よ。早く来い♪
そんな北軽井沢です。
雨ばかりで、行かなきゃと心だけ焦る畑。
禁漁になる直前ラストスパートだから、釣りも行きたいし、お天気いいと、バイク乗ってお出かけしたくなっちゃうし、今月のお休みのうち、2回は、学校行事だし・・。と、まぁ、そんな具合で、1、2時間時間空いたから今なら行けるっていう隙間時間を見つけて、畑やら、裏庭の片付けやらをすこしづつ進めています。

そんな貴重な晴れたお休みの日のツーリングの続きを。。
榛名神社!
思った以上パワースポットでした。
IMG_8998

腹ごなしに、ひたすら登る階段
IMG_8985
岩や、滝、大木の自然の造形美。
IMG_8992

そして、登りきったら、お願い事をして、おみくじひいて。
IMG_8991
IMG_8995
ドキドキしながら、少し下って水につけると字が浮かび上がる、おみくじにたかがおみくじ、されどおみくじ!!
大吉ーーーー!!!
ああ、もう、このまま一生おみくじひかない♪

大吉の人生を謳歌します。

そんなこんなで大吉女、もう、これ以上にない上機嫌で(単純)、榛名神社から、また二度上峠を登り北軽井沢へ帰って来ました。

榛名神社、妊婦さんもたくさんいて、安産祈願かな。   自然のパワーをたくさん吸収できました。    榛名湖も、のんびりできるし、榛名方面、花闊歩、一押しです♪






長雨と共に、秋が一気に深まり、ちょっと肌寒いような北軽井沢です。
9月の2回の連休も終わり、ちょっと夏の間に溜まってしまった仕事を1つ片付けては、ふぅー、もひとつ終わらしたらふぅーと、ちょっとのんびりと動きはじめています。
夏の間はずっと乗れていなかったバイクで、久しぶりに、パパ(旦那さん)と、ツーリング。と言う名の峠教習。へ。
お目当は、魚籠屋さん。(びくや)
IMG_8915


まずは峠を下りなくては。
いつの間にかヘルメットに内臓されたインカムをつけて、安全にぐねぐね峠を走れるよう、細かく指示を受けながら、二度上峠を下ります。
そして、いつもの倉渕の道の駅でまずは休憩。
IMG_8910
IMG_8911
道の駅 倉渕。。お野菜や、フルーツがたくさんならんでいます。^_^


ひとつ峠を下りただけで気温もグンと高くなります。
そして、そこからまた、榛名湖方面へ峠を登り、、、
なんとも風情たっぷりの魚籠屋さん。
IMG_8958
IMG_8951
日本昔話の風景が^_^
ずっと、前を通りすがりながらなかなか開いている日に当たらず、気になっていたこのお店。
のれんをくぐり店内へ。
それはまた、風情ある店内。
IMG_8917
IMG_8918
IMG_8924
店内は、土間、囲炉裏の煙で燻されて、黒光りする柱、岩を積んで作った生簀に、川からの綺麗な水が注ぎ込まれています。
囲炉裏を囲んだ席に座り、メニューを眺め、
岩魚の山椒味噌焼き定食と、山女魚の踊り食い、三平餅を注文。お腹が空いていたので、ついメニューにつられて頼みすぎちゃいます。
岩魚が串に刺さって、ピクピク動いたまま、目の前の囲炉裏で焼かれます。
IMG_8937
じっくり遠火で1時間ほど。。
時間のない方、せっかちな方にはオススメできない、このお店。パチパチとはじける火を眺めながら、のんびりと待つ贅沢な時間。
すると、山女魚の踊り食いが到着
IMG_8929

お酢に漬けて、ワサビ醤油でいただきます♪
う、動く!!
噛むとピチピチと、しっぽで叩かれました!!
コレぞ、踊り食い。
ごめん!山女魚さん!!
噛めば噛むほど味わい深い、骨まで食べれます。後ほど、頭の部分の唐揚げまで丁寧に出てきてビックリ。命を残さず美味しくいただきました。
IMG_8936
手抜きなしの、こだわりには、もう絶句。感激です。

それから、目の前で焼かれた岩魚が味噌をつけられ、もうすこし囲炉裏で、、味噌の香ばしい香りと共に。

IMG_8944
岩魚山椒味噌定食!!
IMG_9060
じっくり焼いてあるので、頭からしっぽまで、骨まで全て食べれます!!
思った以上のボリュームと、山菜や、山のものが丁寧に作られていて、もう、大満足。。
苦しいけど、全てが自然の恵みで、優しい味で、食べきれてしまう、不思議。。
なんだか、懐かしいような、おばあちゃんを思い出すような、、日本人で良かったと思うひととき。。

そして、忘れていた三平餅。
IMG_8947
胡桃味噌かな。たまりません。苦しいのに食べきれました。
美味しかった!!最高の贅沢です。
榛名湖へお越しの時は時間をたっぷり用意して、行ってみる価値あり♪です!

たくさん食べて、もう動けないぃといいながら、消費する為に、榛名神社へ。。
ここもまた、すごいパワーのある場所でした。
これはまた次回で♪
秋のツーリングコースに最適です。

もちろん、車で行って、、榛名湖で遊ぶこともできますし、神社も、無料駐車場があるので安心。
花闊歩から、片道1時間ほど。。
オススメスポットです。







先日、1ヶ月ぶりに連休を頂き、何をしようかなぁーとうきうき♪
久しぶりにバイクも乗れるかな。
と思っていたら、まさかの大型台風とかち合って、1日目は、風と雨。。
そんな中、パパは、バイク修理に、相模原まで、バイクで泊まりでお出かけ。
行ってらっしゃーい♪
ふふふ、あとは私の天下じゃ!!笑
さぁて、1ヶ月分のやりたいこと詰め込んで、お友達とランチ、子供帰ってきたら、イオンへ行ってーっと、メガネっ子のメガネの度合わせやら来週の運動会の買い出しやら、なんやら。
あっと言う間に1日目終了。

2日目朝から快晴!!
こりゃあ、お出かけ日和。
さぁ、ワンコニャンコのお世話と、ひと遊び終わらせたら、お外へバイクでソロツーリングへGO!

朝思いついた、軽井沢→浅間サンライン→パントゥルーべ→プルーン狩り→高峰高原温泉→林道→パノラマライン→帰宅  こんなコースで、
さぁー出発!
浅間サンラインは、走るのにとっても気持ちのいい道です。ちなみに、ガソリンスタンドがないので、ちょっと注意です!
浅間サンライン沿いは、ちょこちょこと、穴場のお店があったりして♪(バイクじゃなければ多肉専門の大きな畑の販売してるトコも行きたいけど★)
ずっと見通しの良い走りやすい道を走り、お目当の農園さん、プルーン狩りは、お弁当など持ち込みOKと書いてあったので、お気に入りのパン屋さんでパンを買って、プルーンとなんて最高♪
と楽しみに行ってみるもパン屋さん、まさかの定休日。ま、よくあることです笑
残念。
ま、プルーンオンリーで攻めますか(^^)

ここのところ疲れからか、貧血だったり、体調が良くなかったので、今の時期なら、ミラクルフルーツと言われるプルーンを、と思って探した
大池農園さん。
フレッシュのプルーンって、売っているけど、前に木から一個採ってもらって食べたのが感動の美味しさだったので、夢のプルーン食べ放題。
しかも、時間制限なし
600円
IMG_8492
IMG_8562
IMG_8486
IMG_8533

にゃはは(^^)
美味しすぎです。
その日は2種類のプルーンの木が、食べごろで、交互に食べ比べ。

平日の台風明けで、貸し切り♪
ベンチで昼寝もOK!
IMG_8528
りんご狩りもあります。というか、本当は、りんごがメインです(^^)
最初に、優しいおじさんがプルーンのとりかたや、美味しいトコを教えてくれ、のんびり楽しみました。本当に、農園!と言った飾り気のないホノボノとした優しい果樹園です。リーズナブルだし♪
パクパク、食べ続け、もう満腹ーといいながら、ベンチで昼寝して、また、食べて、もう大満足!
帰りながら、またつまむ笑




すぐ近くに、ちょっと有名な松井農園さんもあり、寄ってみました。
こっちは観光農園的な色々な施設が。
釣り堀あり♪
IMG_8480
IMG_8477
バーベキュー施設あり。
りんご狩りに、お土産屋さんあり。
IMG_8471
IMG_8472
IMG_8473
ふじリンゴバターと、プルーンをお土産に買い、そうだ、バイクだから、潰れちゃうなぁーと思いながら笑  これ食べてみな、これも美味しいよとたくさん試食させてくれるおじさん♪
IMG_8469
しばし、おじさんと談笑♪
こういうのも楽しいですね。
釣り堀したいなぁーと思いながら、今日は魚持ち帰れないし笑


さぁ、プルーン狩りして、たらふく食べて、休んだら、そのまま、高峰高原へ
標高2000mの世界へ
IMG_8539
途中、ちゃんと用意してきた、長袖を着ることに。さすがに空気がひんやり。
チェリーパークラインを登って、着いた高峰高原は、絶景
IMG_8542

絶景だし、身体も少し冷えたし、こりゃ温泉へ♨️
IMG_8548
これまた気持ちいいー。

温泉で、しっぽり温まって、気合いを入れたら、車では何度も通ったことのある林道へ!

これが近道なんです♪
IMG_8554
二輪免許とって、1年たらず。
家の周りの林の砂利道で散々ゆっくり走って練習したので大丈夫!と自分を励ましながら、ヘアピンカーブをゆっくり下り、新たな楽しさを発見!!
膝と腰でダートの砂利の揺れを吸収すればいいのね。と。笑

最後は、もう着いちゃったっとちょっと残念な感じで、これまた見渡す限りのキャベツ畑のパノラマラインを走り帰宅!


楽しい休日を過ごしました。
子供達、ずる〜いといいながら、潰れたプルーンをすぐ食べちゃって、美味しい、おかわりーと。。

りんご狩、プルーン狩り、オススメです!!


大池農園 
りんご狩り、プルーン狩り、美味しいりんごも買えます♪
TEL0267-22-2560

松井農園
ブルベリー狩り、りんご狩り、釣り堀、バーベキュー、お土産などなど
TEL0120-27-0881

高峰高原温泉
日帰り温泉有り

パントゥルーべさん
↓過去ブログ

暑い日が続いています。
北軽井沢も、日中は、30度前後まであがり、強い日差しにジリジリ・・と暑いかと思うと、夕方になると、風が涼しく吹いてきます。
夜は、ちょっと肌寒いほど、なんだか今年は、季節の巡りが早いようです。
IMG_7329
線香花火で、夏も終わりな気分。

いやいや、これからなんですけど笑
そんなこんなで、昼間の日光浴の、我が家の蜂蜜梅さん。
IMG_7302
いい感じに仕上がりました。
塩分量をいろいろ変えたので、たくさん干さなきゃいけないけど、こう毎日お天気がいいと、着々と進みます。。
夏バテ予防や、熱中症予防に!!
梅パワーで、夏を乗り越えましょう♪
IMG_7332
好評の梅ジュースも、残りわずか。

裏庭も、ギボウシの花が満開。
FullSizeRender

百合も花が重そうに咲きました。
IMG_7313
畑の赤オクラの花は相変わらず、かわいいし、
花が綺麗で、後に食べれるなんて、言うことなしのオクラです!
一面オクラ畑にしちゃいたいくらい♪

IMG_7305

IMG_7282
畑のスイカも、かわいい実をつけています。

IMG_7288

きゅうりにズッキーニ、ナスに、ブロッコリー、次々と、収穫できてきました。
そして、畑仕事で、熱中症になりそうだからと、娘と、帰りにジェラート屋さん。
北軽井沢交差点にある、
北軽井沢ジェラート!週替りで、種類が変わります。
その日は、私は、グレープフルーツソルベと、ヨーグルトをチョイス♪♪

IMG_7306
IMG_7308
身体の中から、美味しく冷やしましょ♪
ソルベだから、きっと、ローカロリー♡



花闊歩のお休みは、特に何曜日とは決めていないので、基本、ご予約のない日が、私達もお休みなので、不定休です。
お休みとは言っても、業者さんは来るし、予約のお電話も、もちろん対応しておりますし、なんて言っても、我が家の高齢ワンコ達のお世話は年がら年中。最高齢、ダックスの二弥ちゃまは、目が見えない為、一日に、何度かおトイレに連れて行ってあげなきゃならないし、カーディガンのコーギーたづなも、ここのところ、なんだか後ろ足の調子が悪くて、段差を登れなくなってきた、そんなお年寄り組のお世話も、ふだんの日常です。
でも、16歳に、14歳。しょうがないかな^_^
頑張ってくれています。

お休みの日が、晴れて、ピーカンのお天気だと、ついつい仕事がたまっていても、部屋を朝から一気に片付けて、そんなに遠出はできないけど、お外に繰り出したくてうずうず!
こないだも榛名湖まで、バイクの特訓。。
IMG_6710
途中、倉渕の道の駅で、ブルベリーを買って食べたり( ´ ▽ ` )
IMG_6695
IMG_6699


北軽井沢28度。下界は、33度。
暑かった。。
IMG_6872
IMG_6848

群馬名物  ひもかわうどん♪   
IMG_6874

榛名湖を眺めながら、しばし休憩。。
天然クーラーが、気持ちがいいーー。
と言いますか、ヘルメットと、プロテクター入りジャンバーを脱げば、もうそれだけで涼しい!

先日、軽井沢で、軽自動車と、大型二輪がぶつかり、去年免許を取ったばかりという、女性バイカーの作家さんが、亡くなったというニュースを聞いたばかりで、私のような、運動神経も鈍い、経験の浅いバイク乗りは、危ないと、
二度上峠、裏榛名、表榛名と、峠を越えて、しっかり長袖長ズボンで、プロテクターもして、
安全に運転できるようひたすら、どんなカーブでもはみ出さないようパパの、スパルタレッスン。。
(辰巳渚さんのご冥福をお祈りします。)

汗だくで、往復3時間ちょっと。休憩しながら、涼しい北軽井沢へ帰ってきました。
白樺湖みたいに、観光地色がそんなに強くない、榛名湖。
のんびーりまったりするのにオススメです♪
くれぐれも峠道の運転には、気をつけましょう。    




毎日が、あっという間に過ぎて行き、気がつけば、もう夏がすぐそこまで近づいています。
梅雨といっても、雨が降れば、肌寒い位の、ひんやりとした空気に包まれ、日が出れば、ジリジリと日焼けするような、吸い込まれるほどの青空と、サンサンと照る太陽の下、汗ばむ身体に爽やかに風が吹く北軽井沢です。
つい先日の暑い日、子供達の学校のお迎えまでに、1時間、ふらっとバイクで10分、浅間大滝へ、、。
IMG_6635
 緑の日差しに、涼しげな水の音。
近づけば、天然のたまらない水のミストシャワー。
IMG_6639
横の岩に座り込んで、滝を見ながら1人のんびり。平日の浅間大滝は静かです。
次はうおどめの滝。
最後少し急な階段もあるので、気を付けて★
IMG_6659
IMG_6652
うーん、絶景。。
途中、桑の木があり、桑の実がなっていました。
IMG_6647

アントシアニンたっぷり。今や、桑の実なんて、高級食材かも。

ちょっと藪を見ると、野生の木苺発見。
IMG_6661
1つとって口に放り込んで・・

IMG_6665
甘酸っぱい〜って思っていたら、手に乗せていた木苺の裏からわらわらと出てくるアリンコ達。
あ、アリンコ食べちゃった。。ま、いっか。
ごめんありさん。
子供達とお散歩してると、今は、ウグイスカズラも、たくさん♪
IMG_6670
IMG_6671
子供達、次々とってはパクパク口に頬張りながら一緒にお散歩して来ました。
とっても楽しい季節です。

北軽井沢の駅舎にも寄って帰ってきました♪

IMG_6666
IMG_6668
北軽井沢の駅舎、ちょっとかっこいいんです♪
そうこうしてたら、畑に行く時間がなくなり、タイムオーバー。
でも、畑も、お野菜、順調に育っています。
花豆も、真っ赤な花が咲いているし、
IMG_6516


とうもろこしも、だいぶ大きくなってきました。
IMG_6515

トマトも、実がつきはじめました。

IMG_6514

雑草と格闘しながら、ちょくちょく畑仕事も進んでいます。
これから、美味しいお野菜がとれるのがとっても楽しみです♪








ちょっと前の事になりますが花闊歩から、車で5分の浅間牧場の遊歩道が開通して、自由に上まで、車で上がれるようになりました。
という事で、早速子供達と、3人で自転車でGO!
IMG_5931
レンゲツツジが只今満開です。

でもでも、自宅、花闊歩から、なんせ、ひたすら登り登り上りの上り坂!!
そして、もちろん浅間牧場でも、上り坂!
IMG_5940
日差しを遮る所がないので、キツイ!!
途中、避難シェルターで、ひと休み♪
涼しいー。
IMG_5937
そこからも、ひたすら上り坂!
子供達に置いて行かれながら、まってーーと、
追いかけます。
浅間牧場も、前までは道の両脇、草薮が茂っていましたが、草も刈られ、木も切って綺麗に整備されたので、熊と出くわす可能性も減り、安心して遊べる所になりました。
IMG_5943
IMG_5948
IMG_5951
そして、上には牛さん♪   こんな広い敷地でのびのびと育つ、牛さんを近くで眺め、ふっと、なごんだ所で、、、お待ちかね、
「早く降りようょー」
と、子供達。
何って、この上り坂を苦労して登ったには、訳が!!
下る楽しみ!!!
FullSizeRender
最高!!
風をビュンビュンきって、気持ちがいい!!
IMG_5962
すごいスピードが出ます!!
そんなこんなで、上るのは、かなりかかりましたが、下りるのは、3分!風になりました。
そして、定番、ソフトクリームを食べて、牧場の動物コーナーを一周。
IMG_5974
なんだか目の合ったアルパカさんを見たり、

IMG_5971
今年産まれた子ヤギを見たりしながら、気持ちの良い、下り坂を下りながら帰って来ました。

浅間牧場、少しづつ開けてきて、天丸山や、白糸の滝までのルートなど、ハイキングコースも、整備されています。


私も、浅間牧場内 育成牧場ガイド認定を受けていますので、講習も受けて、普段は入れない、育成牧場内のご案内も出来ます♪
講習の日はあいにくの雨。。
IMG_5012
IMG_5013
IMG_5007
ひたすら、牧場内の、原っぱを歩きました。


でも、子供と遊びに行くちょこっとした普通のコースだけで、ソフトクリーム食べたり、充分浅間牧場を堪能出来るかな。

そんなこんなで、足が筋肉痛になった浅間牧場、チャリンコツアーでした★
北軽井沢の風が最高に気持ちのいい季節です♪











この季節はなんだか忙しい。
1週間があっという間に過ぎて、気がつけばもう、5月も終わり。
IMG_5872
学校の行事で必要なものを買いに、佐久平まで降りるのが常ですが、たまにはバイクでツーリング気分で、湯の丸高原をとおって行ってみることに。
パノラマラインから見る浅間山は絶景です。

鹿沢温泉通りを横目にみながら、途中、どうしても寄りたくなってしまう、滝。
IMG_5892
冬に一度行った時とは全然違う表情で、苔や新緑で、神秘的な程の美しさの、たまだれの滝。

IMG_5882
吊り橋がまた、いい感じです。
川沿いを走ります。

そして、湯の丸高原のスキー場
IMG_5898

ツツジはもうすぐかな?!
今度、お友達と、湯の丸を登ろうと約束しているので、ちょいと下見。
なーんて、寄り道ばかりでなかなか辿り着かない。
そして、初心者マークにはきつい、ぐねぐねカーブを超えて、佐久で用を足して、また、湯の丸のカーブを制覇すべく練習しながら、帰って来ました。。
寄り道も楽しい季節です。

あとは、相変わらず、私は畑へ、バイクまたは、ジムニーで行ったり来たり♪   だんだん、自然の一部に化して、日焼けも気にせず、雨も気にならない、気がつけば、泥んこだったり笑
畑も着々と畑になって来ました。

IMG_5905

トマトのハウスもたったし♪
これまた、3年目ともなると、プロ級?!なのか、ご近所の方がどうやって、あんなにあっという間に1人で建てられるのかと、こんな素人の私に、聞く程に・・。      あ、でも、台風で飛んでしまったりしたら、もともこもないので、お調子に乗らないようにしなくてはっ!!笑
IMG_5903
ミニトマト、フルーツトマト、大玉と、トマト好きにはたまらない、いろんな種類のトマトの苗を植えました。

今年は、あったかいので、芽がでるのも早く、
トウモロコシの芽も、あっという間に芽が出て、
IMG_5904
種を蒔く時期をずらして、長く楽しめるように植えます。
子供達も、私も、お目当は、トウモロコシと、トマト!!
この2つは、特に、やっぱり買って来た野菜と味が違う!!   ほんと、楽しみ〜

畑と同時進行で、我が家の庭も、お花が、次々開花!
IMG_5907
仲良く並んだポピーと、後ろはピンクのアジュガ。

IMG_5908
毎年出てくるけど、どうにも名前を忘れてしまった花。6枚の花びらが綺麗。 
忘れな草に、ミヤコワスレ、ニッコウキスゲも、蕾がつきました。
晴れた日の空が最高に気持ちがいい!
土の上に寝転がって、ウグイスや、かっこうの鳴き声を聞きながら、お昼寝したいくらいです

思い立ったら吉日!
前日予約も承ります。北軽井沢へGO!
花闊歩へ、GO!
IMG_5813
花闊歩、看板かわりました!












花闊歩から、車で5分。
浅間牧場の信号を、鬼押し出し園方面へ、
そのまま直進すると、浅間山のふもとに、浅間園さん、火山博物館が見えてきます。
そして、その手前右側が、ASAMAパークフィールドさん。
IMG_5604

なんとも綺麗なキャンプ場です。
見上げるとすぐ浅間山が。。そして、その日は特別寒く、浅間が朝から雪景色に。。

早く着いたのと寒かったので、ちょっと身体を温めるべく浅間園の、自然遊歩道を登りに(環境美化費100円)
スノーシューでも行ったし、何度も登った、遊歩道。
春のプチトレッキングは、また、景色も違い、気持ちがいい!
IMG_5562

植物も、目を覚ましています。
IMG_5563
イワカガミがさいていたり、
IMG_5570
ムシカリの花が咲いています。
花や植物の名前を調べて、覚えたい私。
すぐ忘れちゃうけど、この浅間の寒さに耐え、火山溶岩の間から顔を出すその自然のパワーはやっぱり私にもパワーを分けてもらえる気がします。
ぐるり回って40分ほど。
展望台まで行くと、ちょうどてっぺんに雪が積もった浅間山は、雲がかかっていました。
冷たい風が吹いていたけど、ちょうど良いお散歩コースです。
IMG_5564
肉眼だと、もっと近くて、壮大なのに、写真では、やっぱり伝わらない。
是非、浅間園自然遊歩道、気になる方、登ってみて下さい。
季節ごとに、違った表情をする浅間山。
凛とした空気に、照りつける太陽の光。真っ黒の溶岩と、年月の流れから、苔が生え、土になり、岩の間から生えた木々。そして、下に広がる緑の新緑の絨毯。。
自宅から、五分。   で、贅沢な景色を満喫しました★

そして、そこから、浅間パークフィールドさんへ。

コバユリさんが、そちらでキャンプしているというので、私もキャンプ用品を持って、デイキャンプ体験。。
せっかく山菜の季節、天ぷらをお外で作って食べようーという事に。
私が材料も調達して、持参♪
コシアブラ、ハリギリ、たらの芽、ノビル、根曲がり竹、コゴミ、我が家の原木椎茸、、あとは、カボチャに、カニカマ、などなど♪
FullSizeRender

野外天ぷら開催。

IMG_5597
IMG_5598
私はひたすら天ぷらを揚げ続け・・天ぷらときたら、お蕎麦!  茹でてくれました(´∀`=)
お外でクッキングは、楽しい!!
風でガスの火が消えたり、寒くて指が冷たかったり、またそれが楽しい♪♪
最高気温11度、その晩はマイナス4度。。
この春になってからの一番の冷え込みでした。
IMG_5600
日差しは強いが、風が冷たい。
あったかいスープや、うどんの美味しさをしみじみと感じられた日。
さすが浅間山のふもと。
最高に楽しい1日となりました♪


キャンプサイトも、綺麗で、おトイレも、シャワー室も申し分ない、素敵なキャンプ場。
私も、キャンプしてみたいな♪(マイナスにならない季節に笑)

そして、その晩、もうないだろうと思っていた、霜が降りたのは、言うまでもありません。。
育てていた、畑の苗も枯れてしまって(;ω;)朝起きたらビックリでした。
そして、次の日は22度。。
その日、その日で、気温の上下が激しいのも、高原の特徴かな。

最近、私の車が異音がするので、その代わりとして、私の足と化したバイクで、ひとっ走りが、最高の天気♪  

また、春の暖かさが北軽井沢にも戻ってきました。





太陽がサンサン、気持ちのいいスタートとなったゴールデンウィークです。
IMG_5331

空は青いし、空気は澄んで、小さな新芽が黄緑色に輝いています。
庭のユスラウメの木も、満開。
IMG_5318

花が咲いたぶんだけ、サクランボのような素朴なかわいい赤い実がなります♪

IMG_5321
タイツリソウも、真っ赤な鯛をぶら下げて、

IMG_5325
プリムラも、黄色とピンクが明るくしてくれます。

IMG_5330
畑の準備も着々と。。


長袖一枚着ていればちょうどいい、朝晩は、カーディガンでもちょっとひっかけて、お散歩。そんな北軽井沢です。

つい先日、子供達と、ぶらりお散歩。
近所の川に魚がいるかと、議論になり、釣竿持って、見に行くことに。
IMG_5199

何箇所か、落とすも、ピクリともせず、魚はいないという結果に。
この川は、どこから流れてくるのかな?
川を登って行くと、すぐ大きな岩。
その隙間から水がチョロチョロ。
IMG_5101
でも、岩の裏には水がない。。
ここから、湧き出てくる地下水のようです。
そりゃ魚も、登ってきてないかなぁ。
残念!

でも、川べりにたくさん咲く花が気になる私。
IMG_5251
ワサビじゃない?きっと。
気になり出すと止まらない私の好奇心。全部取っちゃうと枯れちゃうから、一株から、何枚かづつ花と葉っぱを拝借。

IMG_5250

お家に帰って、植物図鑑で、確認。
やっぱりユリワサビでした。葉ワサビ。。
念には念を。図鑑で確認しても食べるのは不安なので笑 大先輩、私の中では、植物博士に相談して、
ユリワサビ・・で決定!!

葉ワサビ、花ワサビ。。
思いつく料理は、ワサビの粕漬け。
さあーて、作ってみよ♪
煮立たせないように、茹でて、すぐ熱いまま、塩もみ。。
切れない包丁で、(コレ大事です。)叩くようにしながら切って、酒粕に、煮切りみりん、塩、砂糖を入れ混ぜたものに、塩もみした葉ワサビを入れてかき混ぜて、一晩おいたら、出来上がり♪
ピリッとワサビの香りー。

FullSizeRender
葉ワサビの醤油づけも作りました。
私はどっちかっていうと、シンプルなツーンとワサビの香りの醤油づけの方が好き♪

ご飯のお供に、自然のめぐみ、、です。
そういう発見がある、お散歩は、最高ですね。

そして、別の日には、運動不足解消に、毎度お馴染み、浅間牧場まで、子供達と。。
丘を、駆け上がる子供達に、すっかり置いていかれながら、登ってみる絶景は、最高。
IMG_5105

IMG_5104

季節によって、全然違う景色にしてくれます。

そして、山を確認する、息子。。
あれが白根山、、
そして、また、転がるように降りて行くのでした。
売店脇には、この春産まれた子ウサギさん。
IMG_5103
かわいい(^^)
浅間牧場は、花闊歩から、20分程。
ちょうど良いお散歩コースです。

ほんと、春はとっても、気持ちのいい季節です。
楽しい事も目白押し♪  
美味しいものもたくさん♪
のんびりお散歩♪ 
 新しい何かがあるかもしれません(o^^o)











今日は、すっかり小春日和の北軽井沢です。
明日から子供達も、春休み♪
私の両親が遊びに来たので、気持ちのいい青空に誘われて、ちょいとドライブ!

IMG_4810
車を置いて、ぶらーり里山のお散歩。
今シーズン初の、ふきのとう みっけ♪♪

歩くと、強酸性の死の川と言われる、エメラルドグリーンに輝く吾妻川が。
IMG_4819


IMG_3134
IMG_3133
道の駅、あがつま峡、天狗の湯。
温泉も♨️最高です!!
IMG_4824
ソフトクリームも食べて、、
IMG_4809
ドッグランでも、ワンコ達が賑わっていました。

青空が、本当に気持ちがいい!!
お出かけ日和の北軽井沢ですよぉ〜♪
それでもまだまだ、春休み中、春スキーが楽しめます♪

IMG_4825






寝ても覚めてもスキーのパパ、息子、娘♪
ぐんぐん上手くなる子供達。
平日も、学校終わってから急いで用意して、最終リフトまでの40分間、夕方の最後の一本まで、、、
土日は吹雪の中でも、
雪降る日も・・
最高の青空の日も・・
兄弟仲良くリフトに乗り、練習しています。
そんな、子供達の影響を受けて、負けてはいられないと、平日の昼間など、こっそり私も練習に>_<  三歩進んでも二歩下がると言った具合で、なかなか思うように上達しないですが、楽しい♪

最高の景色のパノラマを生で見ながら子供達と、丸1日滑ると、足はガクガク、靴を脱いだ時の開放感&筋肉痛と闘っています^ ^

あっという間に、一週間が流れ、スキーの大会の前日。。
今宵も1人、玄関で、明日の大会用に、子供のスキー板をワックスをかける姿有り。。
IMG_4413
父は大変です(^O^)
明日も3人、早起きして、出発です♪
頑張れ〜!
まだまだスキーシーズンは、終わりそうにありません。

IMG_4396
IMG_4399

きっと、近所の池に白鳥がいるうちは・・。







我が家から、700メートル程の所に、言わずもがな、この土地の誇りともされる、自然の宝庫、浅間牧場があります。。
先日、スキーをした後に、そのまま浅間牧場をいつものように、通りすがろうかと思ったら、なんだか行きたくなってスキーウェアーのまま、車に常備されているスノーシューを履いて、浅間牧場へ・・・♪
少し登っただけで息が上がる私。
サラッサラッのパウダースノーです。
少し登って行けば息も落ち着き、
いくらでも歩けそう♪
浅間山や、見慣れた風景が、広がります。
雪原と浅間山。
あじのあるトラックもあったりして♪
やっぱり、広い雪原をみると、気持ちが晴れ晴れします!気持ちいい〜
しばし、ぼーっとして、パワー充電。

歩いて行くと、おさんぽ途中のかわいいボーダーちゃんに出会い、とても人懐こい子で私に、遊んで〜と寄ってきてくれました。かわいい〜♪
お利口さんにお座りしてくれたので、写真を撮らせてもらいました(^^)
この広〜い雪原を走り回れたら最高ですね!!

そして、また、木立の道を抜けてカルメンの木をみて、心地よいお散歩終了♪
最高のお散歩コースです。
下に着くと、なにやら、賑やかなお店が。。
アスパラさんです。
ちょうど、スノーシューツアーから、帰ってきたようで、かわいいワンちゃん達が、カフェで、休憩中。

その日はワンコ連れスノーシューツアーだったようで、
帰ってきて、コーヒーでお疲れ様〜。
かわいい〜!ゴールデンドゥードゥーちゃんです★

お店の中は、
ホッと一息つくのに最高の、あったかドリンクが飲めます♪
こじんまりとかわいい店内♪
アスパラさん、早朝や、星空を見るスノーシューツアーもやっているとか!
いいなぁー。気合いを入れて、星空を見るっていうのも素敵ですね★

自分のペースで雪道をお散歩するのもヨシ、浅間山の事や、自然の事を、少し説明を聞きながら、ツアーを楽しむのもヨシ!色んな楽しみ方がある北軽です♪

本当に、北軽の冬の星空は、吸い込まれるように綺麗なんです!
是非、この満天の星空を見上げてみてください♪





1月も半ばになって、やっと雪が積もり、正しい北軽井沢の冬の風景に…

早々とゴールデンウィークのご予約もたくさん頂き、残る数部屋となっています。ありがとうございます😊

さて、
一面雪景色になった北軽井沢ですが、雪があろうがなかろうが、足繁く通う、軽井沢スノーパークさん♪
パパは、県内外から来る修学旅行生に、幼稚園児ちゃんや、スキー初心者さんに、スキーを教えるインストラクターとして、または、自分、子供たちの練習の為に、毎日のように、スノーパークにご出勤♪

軽井沢スノーパークさんは、
スキー、スノーボードはもちろん、小さなお子様に、ソリコースも充実、日本最大級のチュービング有り♪

宿から車で15分。最高の遊び場デス!

そして、もう1つのお楽しみ〜
今年もパワーアップしてドーンと登場♪
浅間牧場側にお店のある、tagsさん! 
 冬場は、スノーパークさんの中でステキにオープン!
(タグスさん紹介過去blog)
スノーパークの中に入ってもオシャレ♪
そして、贅沢バーガー🍔   
ちょっと贅沢ランチに。


美味しいんです!!
このハンバーガーを食べる為に来られる方もいる程♪
わんちゃん連れの方も、テラスで食べる事もできるので、雪のドッグランで遊んだ後、美味しいコーヒーと、ハンバーガー!    
オススメでーす  (営業日はご確認下さい♪)

2月は、冬のイベント盛りだくさん。
2月  3日(土) 4日(日)
浅間高原ウィンターフェスティバル

2月 10日(土)11日(日)
浅間高原雪合戦  

2月  10日(土)
北軽井沢 炎の祭り

2月  11日(日)  25日(日)
浅間園 スノシューツアー(予約制)



先日、子供達のスキーの大会があったので、早々に仕事を終わらせ、たまには覗きに行こうかと、鹿沢スノーエリアへ。
15年近く住んでいても、鹿沢方向には、あまり行った事がなく、すっかり、私とコンビになってしまった、2ストのジムニーさんのご機嫌を伺いながら、鹿沢温泉方面へ♪
途中、心惹かれる景色を横目に見ながら、

花闊歩から、40分程で、スキー場に到着。
(パパ撮影)
道具も持たずにきたので、リフトには乗らず、下で待つことに。
子供達&大会のスタッフとして動いているパパは、まだ降りて来てないようだったので、レストハウスなど、フラフラと見学。
すごい!なんだかレトロな昭和な雰囲気に、懐かしいような、タイムスリップしたような(^^)
大会が重なっていたようで、レストハウスは、ほぼ満席。。
あの、昭和のスキーの映画の時代のように、賑わってるのかな♪(私は少し、ネットで見た位ですが)
そんなこんなで子供達と合流して、思った滑りが出来なかったと言う娘と、新たな可能性を見出せたと言う息子の話を聞きながら、お昼を一緒に食べて、午後も、このまま練習をすると言うので、私は、またまた1人で、鹿沢温泉♨️散策へ♪

雪景色の中の川がすごく綺麗で、魚いるのかなぁーなんて思いながら、のぞいて見たり、滝の看板を見つけて、歩いてみたり♪

少し登ると、凍った滝が、すごく綺麗でした。

吊り橋を見つけたり♪
鹿沢温泉の歴史に少し触れてみたり・・。
そして、最後はやっぱり温泉♨️
今回は、湯の丸に抜ける道の途中にある、紅葉館さんの、日帰り温泉へ。
貸し切りでした♪
また、これも懐かしいようなどこか風情のある温泉で、ゆっーたり、心も身体もホカホカになりました(^^)
やっぱり温泉、いいなぁー。すぐ近くにいろんな温泉が数百円で入れるなんて、最高の贅沢ですね。
1人でのんびり楽しんで帰りましたとさ。

我が家から1時間圏内、まだまだ、絶景と、温泉と、いろんな楽しみ方がありそうです!


追伸・
本白根山の噴火ですが、心配して下さったり、お電話頂いたり、有難うございます。
本白根山から、北軽井沢は、かなりの距離がありますので、心配はありません。   亡くなられた方もいるようで、お悔やみ申し上げます。。私の大好きな草津の、通常通りの賑わう温泉街や、スキー場の姿が、1日でも早く安全に戻りますように★
温泉などの恩恵もありますが、自然の力は計り知れないなぁと思った出来事でした。   







このページのトップヘ