はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

カテゴリ: 北軽井沢周辺お気に入りスポット

我が家から、15分、軽井沢スノーパークさんも、19日にオープンし、何度か滑りに行ってきました。
IMG_0626
IMG_0625
気温が低いので、サラサラのパウダースノー❄️
シーズンパスを買っているので、お休みの日も滑り放題です。

今シーズンは、コロナの影響で、特に平日はガラガラ。   密もなく、大自然で、身体を動かしてリフレッシュ!!
コロナやGOTOで、振り回されまくっている観光地。
とってもピンチですが、、落ち込んでも、なにも進みませんから、出来ることをやっていくしかないですね。
思いつく限りの感染対策をしながら、日々過ごしています。皆様も寒くなってきました。
お身体にお気をつけてお過ごしください!!

IMG_0593
IMG_0611
IMG_0577

10日ほど前、お客さんのチェックインの前に、初めて小浅間山登山をしてきました。
往復3時間だから、手軽な山だよー。と、遠足で登ったことのある子供達にも背中を押されて、紅葉も始まったことだし、と、気楽に行った小浅間山。
IMG_9407
気持ちのいい木立の道を登り、
IMG_9279
開けてくるとそこからは、石や砂の、足場が悪い坂道。
IMG_9275
ナナカマドも赤く綺麗。
IMG_9303
上からの景色は、絶景!
IMG_9289
IMG_9281
IMG_9359
IMG_9365

絶景の中のお昼ご飯。

IMG_9292
山頂はこちら。
IMG_9280
この丘が、近いようで遠い💦
IMG_9312
IMG_9309
IMG_9297
紅葉も始まり、快晴の日で、すごく気持ちのいい日でした。。
途中、ワンちゃんとも、すれ違い、皆さん慣れてるのか、颯爽と歩いてらして、私の重たそうに登るのが、また、かっこ悪い💦
運動不足かなぁ。
そして、筋肉痛のまま、仕込みと、夕食サービスをしていました。
しっかりとした靴を履いて、山頂は、吹きっさらしなので、寒くないような格好で、登られるのをオススメします!
山頂での、おにぎりタイム、最高だったので、また、次はどこ登ろう🎶 
楽しいプチ登山でした。

ワンちゃん連れは、必ずマナーを守って登りましょう。(先日も小浅間山で、リードが外れて、見つからなくなってしまったわんちゃんがいます!!
気をつけて、楽しみましょう🎶


はなかっぽから、峰の茶屋向かい登り口まで、10分程。。
こんなそばに、ちょうど良いコースがあったなんて、案外、灯台もと暗しですねー。




知っているようで行ったことのなかった、雲場池に先日初めて行ってきました。
IMG_9544
IMG_9540
IMG_9535
IMG_9532
本当に綺麗✨
駐車場代が、900 円と少々お高めでしたが、本当に、紅葉もピークで、見応え有り。。
今年は、紅葉の美しさに、いろんなところで、眺めてため息をついています。


GOTOキャンペーン利用で、沢山のお客様が来てくださり、ほんと嬉しい限りです!!
先日、ちらと、子供達と、旧軽井沢銀座通りへ。
IMG_9519
平日なのに、けっこう賑わっています!
IMG_9522
IMG_9527

IMG_9520
匂いにつられてついつい食べてしまうお煎餅やさん。
IMG_9516
ホットドッグも、ワンコインで、食べれたり!
IMG_9512
IMG_9509
IMG_9518
各店舗に、地域共通クーポンの使えます、ポスターがあり、宿泊のお客様に、お渡ししている私としては、使えるお店が沢山あって、ホッ!!
IMG_9526

たっぷり楽しめます!


始まりました!りんごの季節✨
フルーツ大好きな我が家は安価で買えるりんごの消費が半端ないので、いつもこの季節は、"りんご屋さん"のおじさんの所へ。
IMG_9121
花闊歩から、🚙4分😁 最近は、土日のみしかおじさんをつかまえられないので、、土日になるとちょっと仕事を抜け出して、りんごの買い出し笑🍎
ほとんどりんごの卸しをしていていない事が多いのですが、ハイエースのおじさんの車を見かけたらおじさーん!と、声をかけます^_^
一応お店兼倉庫的な所で、家庭用リンゴ(ちょこっと傷)も販売してくれます。

のれんや、旗も出てない日もあるので、青い屋根の
おうちとしか教えてあげれませんが、、、
IMG_9119
IMG_9118
知る人ぞ知るのリンゴ屋さん。
中はりんごのいい香りー。

IMG_9120
IMG_9122
IMG_9123
箱で送ったりもできる、贈答用もあります。
IMG_9124
IMG_9125

何がいいって、おじさん、気前良すぎて1000円詰め放題で、一袋が、いつもこれも持ってけーってたくさんくださって、、、
サービス満点🎶 
そして、安曇野から、持ってきてるりんご新鮮で、美味しい!
ぼそっとしたりんごは絶対ヤな我が家の子供達も、
シャックシャックの甘酸っぱいりんごが大好き。
秋映、名月、シナノスィート、シナノゴールド、などなど、季節に合わせて、農園からもって来られるりんご達。
早くフジも出ないかなぁ〜。
花闊歩さんに聞きましたって言えば、、なんかいい事あるかもしれませんよ🎶   
そんな事勝手に言っておじさんにプレッシャーかけたりして〜😅🤣






小布施の栗🌰を調達しに行く前につい寄ってしまったという、なかざわ さん。
どこですか?なにやですか?と、聞かれるので、、
ご紹介ー。
当館から、上田方向へ、山を降りる時に必ず通る、鳥居峠。
坂を下り切った左側にポツンとある、
見た目は、レストランにも、見えない、小さな小屋。
IMG_8382
美味しいと、聞かなかったら入らなかったかもしれない。 しかし、みんなが口を揃えて、あの店はなにを食べても美味しいよね🎶と言います。
テレビとかでも紹介されたようですよ。

IMG_8383
中に入ると、香ばしい、いい香りー
優しーいおばちゃんが出てきてくれます。
IMG_8384
IMG_8965
お団子ーー♡おはぎー♡
おやきに、おこわ🎶   始まりが"お"ばっかり!
おいしいからか^_^
という事で、ついつい買いすぎてしまいます。
IMG_8394
野沢菜のおやき🎶
IMG_8393
くるみおはぎ🎶
FullSizeRender
大福に、お団子、五平餅
FullSizeRender
松茸おこわ🎶
お土産にくるみ味噌団子🍡
おやきはおまけに頂いちゃった♡

(ちなみに全部一回で買ったわけではございません💦😁)

隣に、食べるスペースも解放してくれています。
IMG_8389
なんだかおばあちゃんちに来たみたい^_^

蕎麦や、釜飯も、あるみたい!
上田でご飯食べるつもりのお出かけが、すっかり行きで、お腹いっぱい。。
そして、美味しい✨ なかざわさんです^_^
峠のおやき なかざわさん、冬も頑張って営業中です! 
5005








秋といえば、栗、栗といえば小布施、、花闊歩から、峠を越えて、1時間半で、小布施まで行けちゃいます。  
うちの家族も、栗が好きなので、今年も栗を調達に、小布施へ。
いく途中、私のお気に入りの店、峠のおやき なかざわさん(これはまた後日載せますね^_^)につい、吸い寄せられ、寄り道して、、おこわや、お団子、おやきを買って、、大満足ー。
って、しかしその日の目的は栗!!という事で、そこから、40分走ります🚙🏍
きたきた!小布施
IMG_8972
さすがに栗の季節。平日でも結構混んでいます。。
混んでいるのが苦手な私は、、
とりあえず、、歩き回り、
IMG_8969
IMG_8975
IMG_8979


IMG_8978
1番栗濃度が濃そうな、モンブランソフトを!
おいしーー♡ 栗好きにはたまりません!!

そして、軒先で、栗の選別をしている栗農家のおばさんがB級品の割れた栗を、格安で販売していたので、3キロゲットしました🌰
IMG_8982

栗さえゲット出来たら、長居無用。
紅葉が綺麗だろうなぁーと思っていた万座ハイウェイルートで、帰路に着きます。。  
ただ、ナビだったので、、、細い1車線の峠道を通され、、グリングリンとカーブと、霧雨と、濃霧を越えて、万座へ♪

秋の紅葉の万座はこれまた綺麗でした!!
IMG_8993
霧がゆっくりと上がっていきます!
IMG_8999
IMG_8998
IMG_9010
IMG_9026
IMG_9031
有料道路(740円だったかな?)なのが少し残念ですが、、目を見張る景色に、秋を堪能できました。
万座は万座でまた、紅葉と、温泉目的でこようと思います🎶
嬬恋村民は、登録車両のお得な通行券が発布されているので、45分程で行ける万座は、とってもお気に入りです!   
とろっとするような濃い万座温泉も、オススメですよ!




先日、半日休みがあり、前から気になっていた温泉へ
オートバイでひとり、行ってきました!

八ッ場方面へ出て、そこから山道を20分ほど走ると、、そこは、、、
IMG_8788
風情のあるかやぶきの建物がお出迎え。
入り口には、お出迎えして、チケットの買い方などを説明してくれる優しいスタッフさん。
温泉手形と、入館料1000円払うと、、中は、

IMG_8789
IMG_8790
あけびのアーチをくぐり、、
IMG_8796

まるでタイムスリップしたよう。
IMG_8792
座敷ワラシが遊んでいるかのような、輪投げや懐かしの遊び場があり、
IMG_8791
お蕎麦が食べれる食事処もあり、
IMG_8803
当時の展示も説明と共に楽しめ、
IMG_8805
素敵な休憩する所がいくつもあります。
IMG_8807
IMG_8809
IMG_8813
ゆっくりと見学して楽しんだら、温泉へ、、
そして、私はお決まりの施設内迷子🤣
中は、いろんなお屋敷があり、広いんです!
IMG_8795
地図を見て、温泉のあるという、本堂へ
IMG_8810
入ってみると、、IMG_8812
これまた素敵なロビー。
IMG_8814
案内を受けて、薬師の湯へ。女湯ならぬ、姫!!✨
IMG_8815
平日だったからか、貸し切りー🎶
薬師の湯は、ガラス貼りの奥の川を眺めながらゆっくり入れます。
あったまるー!!   そしてキレイ。
寝湯があるので、しっぽりとあったまって、、
最高!  沢山の洗い場もあるので、安心。
そこから、また、もう一つのお風呂へ。
(服を脱ぎ着しなければなりませんが)
滝見乃湯へ
IMG_8816
入ってすぐ、絶景に、もう、心が躍る!!
そして、ここも誰もいなくて、貸し切り🎶
IMG_8818
こんな所で、紅葉を眺めながら温泉に浸かれたらもう、言うことなしです!幸せー♡
IMG_8822
宿泊施設なので、日帰り入浴は、時間が限られていますが、(11時〜14時)、その時間内をめいいっぱい楽しむことができました。。
ワンコの預け施設も中にあるので、温泉入浴中は、預かりできるらしいです^_^
是非マナーをしっかり守って、お電話ででも、聞いてみてください♪
花闊歩から、40分。
穴場的温泉♨️   めっけ!!
両親や、友人が来たら、また、連れて行ってあげよう🎶と思った楽しい温泉施設でした。。
花闊歩からだと、どの方向へ走っても🚙温泉と、蕎麦と、大自然がありますね^ ^






今年は少し植えるのが遅れたので、モロッコインゲンが、今頃からなりはじめています。
IMG_8346
何個か収穫♪
このまま、寒くなってしまって枯れてしまうのかなぁと心配。。   
でも採りたては、やっぱり柔らかくて甘みがあって美味しいですね!
そんなこんなで、ずっと雨が続いていましたが、天気予報を見る限りでは、明日から、秋のはじまりの雨があがって、ずっと晴れマーク☀️
ついに、秋晴れ予報です!!
最終の高原野菜を買うもよし、秋晴れで、コスモス街道をドライブもよし、わんちゃんと、思いっきりドッグランで走り回るのも、最高です。
IMG_7897
私は近隣の道の駅を巡るのが小さな楽しみです。
先日は、雷電くるみの里で、初めて見る食べ物をゲット
IMG_8058
IMG_8061
IMG_8062

IMG_8305
メロンキュウリですって!!^ ^
そのまま食べたら、すっぱくて青くさくて、いまいちでしたが、ピクルスに!と書いてあり、やってみました。。   ですが、んー、リピートなし。。残念!
でも、くるみが香ばしい、雷電焼きが美味しかったですよ♪
IMG_8067
こちらはリピートしたい^ ^


そして、ご近所の、ちょっとドライブ気分で行ける、八ッ場ふるさと館。
IMG_8418

IMG_8422
ダムカレーパンを朝ごはんがわりに。。

買ってきたのは、
IMG_8424
20世紀梨、長インゲン、ポポー。
ポポー??
IMG_8426
柔らかくなって、甘い香りがしたら食べ頃だそうで、、1つだけ、少し甘い香りがしたので切ってみました。。
フルーツ??かと思ったのですが、、、んー😒
マンゴーとアボガドと、バナナと、あけびを足してわったような味でした。。これもまたまた、んーー
珍しいものを見つけるとつい気になってしまう性分で、食べてみます。
が、なかなか、コレは絶対次も買いたい!ってものには当たらないですね💦

でも、でも、新たな美味いものへの探究はまだまだ続きます。
お口に合わないにしろ、初めて食べるものは、なんだかワクワクしますね。







以前中之条ガーデンズと言う、薔薇が最高に綺麗だった時期に行った中之条の、フラワーガーデンさん。
その姉妹ガーデンの、山の上庭園というのがあると聞き、秋の花、コスモスなども見頃かな?と思い、私の母によく似た、友人を誘い、行ってきました。
うちから、車で40分程。
IMG_8097
IMG_8099
マツムシソウが風に揺れていました。
IMG_8104
アジサイが、見事にドライフラワーのようになって、シックな色に。。

IMG_8109
丘を自由にお散歩できるようになっています。
IMG_8100
ぐるりと遊歩道になっていて、登ってみると、気持ちの良い景色。
IMG_8105
思ったほどは、お花はなかったのですが、ちょうど良い登り道と、風が気持ち良く、そして、誰もいない、密のない田舎の安らぎにホッと一息つけました。
少し動いてお腹がすいたので、ティータイム♪

IMG_8096

店内は、ドライフラワーや、リースのオーナメントがたくさん。
IMG_8115
IMG_8114
IMG_8118
IMG_8119

IMG_8120
広くて庭を見ながら食べれます。
IMG_8122
IMG_8124
そして、思いのほか、いただいたワッフルセットが美味しくて🍽  幸せ♪
ごちそうさまでした⭐︎
土日や、連休は混むのかな?!

帰りに、また、寄り道で、野反湖を眺めて、
IMG_8127
いつ見ても綺麗な野反湖です^ ^
細いグネグネ下り坂をブレーキのフェードを心配しながら、ドライブして帰ってきました。

最近、すっかりこの景色のよさに、心が癒されて、キタカルっていいところだなぁと思っています。。
ユキちゃんも毎日楽しそうだし♡
IMG_8319
朝晩、寒くなってきて、秋を感じますね^ ^
一気に夏から秋になり、長袖をいそいで引っ張り出しています。
連休明けたら、ストーブも出さなきゃならないかな。

中之条 山の上庭園



秋ですねー。
IMG_8113

今年は、コロナの影響で、いい季節にちょっと時間ができてしまった私。
ずっとやりたかったことをひたすらやっています。
まずは、今まで、遊びに行った所の写真をおこして、地図とスポット集を作り始めました。

IMG_8312

道の駅とか、ソフトクリームとか、自分の主観が強いと思いますが、ご宿泊くださった方の、ちょっとした、遊びに行く予定を立てる参考になったらいいなぁと思います。。
全て、私の撮った写真で構成されております。
プレイルームに置いておきますので、気楽に地図と照らし合わせて、覗いてください♪  
朝晩は、15度前後の北軽井沢

今日は私は1日長袖でちょうど良いお天気でした。
トンボも飛んで、すっかり秋の雰囲気です。




先日、娘と2人で、プルーン狩りへ
IMG_7822

以前、ふらっと1人でバイクで寄ったことのある農園さんへ。
大池農園 さん
りんご狩りと、プルーン狩りができます。
大人600円で食べ放題^ ^
ちょうど行った日から、プルーンが、オープンしたばかり。
IMG_7819
りんご狩りだとすぐお腹いっぱいになっちゃうので、プルーンならと思いましたが、、ここのプルーンは大粒で、いろんな種類もあり、密は全くないし、のんびり時間制限もなく、食べれます。
IMG_7829
IMG_7830

IMG_7825

娘、採るのが楽しくて、私にどんどん食べさせます💦
IMG_7827

ものの15分ほどで、満腹ーー。
お土産用にも採って、りんごも買って帰ってきました。
IMG_7832

まだ、りんご🍎は時期的に早いかなぁと、数個しか買わなかったのですが、家帰って食べたら、シャッキシャッキで、甘酸っぱく、あっという間に食べきってしまい、おかわりー♪♪と子供達に言われてしまうほど。
お土産用プルーンも、りんごも、あっという間に完食してしまい、秋の味覚は美味しいなぁーと。
もう、すっかり食欲の秋の我が家です。
すぐこの農園の下には、りんご狩り、釣り堀、バーベキュー施設も備えた、松井農園さんもあります^ ^
涼しくなってきたこの時期に、浅間サンラインをずっとドライブして、プルーンをたっぷり食べて、おいしいりんご🍎も、お土産に、、そんなのんびり旅行もいいかもしれないですよ😉

夏本番!

IMG_7027

マスクもしなくてはならない、外気は、25度以上になる日もあり、と、暑くなった時は、
冷たいものが食べたくなります。
さぁて、たまには、ソフトクリームではなくて、
さっぱりとジェラート食べましょうか??
どちらのお店にしましょかね♪
まずはキタカルの信号の奥にある、
北軽井沢ジェラートさん。
29DBAF8F-F103-4FFC-964F-C0B2D43DBD06
IMG_7390


ホシノファームさん、
こちらは、地元の酪農家さんのご夫婦が経営する
フレッシュなミルクを使ったり、フルーツを使ったお店。
IMG_7391
ある日は、長野パープルと、ヨーグルトをチョイス⭐︎
爽やかーな味に、ぶどう本来の美味しさがギュッとつまってます。
766F8F67-478F-460B-954A-8ECB7E60117B
絶えず6種類程ある、ジェラートから選んで、2色盛り盛り♡
珍しい味の日もあり、とっても楽しいお店です。

ホシノファーム 
北軽井沢ジェラート


お後はこちら
ふれあいの森(前回紹介した、お野菜屋さん)
内の
アンジェリーナさん
IMG_7024
ハイランド向かいのカーブ途中にあります。
浅間山嶺の風景を愛する写真家のおじいちゃんがやっているジェラート屋さんで、、
写真のハガキや、本をいただき、花闊歩にも置いてあります。
少々お耳が遠いおじいちゃんなので、大きな声で注文して下さいね^ ^

IMG_7025
IMG_7028
苺イチゴいちご🍓
粒々感がおいしーい。
帰りに、お野菜を買うのに、ちょうどいいですね。
おいしいとうもろこしなど、お土産用お野菜を買って、お子ちゃま達はジェラート♡

アンジェリーナ

 
そんな、ジェラートファンにはたまらないお店です。



花闊歩限定の割引き券もある、浅間牧場茶屋の
ソフトクリームも、お忘れなく♡
9E28206A-672B-4207-8EF9-C2C01BF429C0

おいしーい季節ですね。


花闊歩では、絶えず10種類を超えるお野菜が、お皿に隠れて、他のお料理を引き立てたり、デップをつけて食べるようなお野菜もあったりと、旬のお野菜をふんだんに使っています。
このお野菜達を揃えるのは、何軒かのお野菜屋さんを周り調達します。
ここのレタスは立派で美味しい、とか、ここのトマトは木で赤くなるまでおいているから、甘いとか。。
私はトマトが大好きなので、ちょっとトマトにはうるさいやつです。🍅
農家さんの直売所でも、そのお店そのお店で野菜の種類や、こだわりが違うので、買い出しは一軒では終わらず、、。
そんなみなさんに知ってはもらいたくない教えたくない(笑 売り切れてしまったら困ってしまいます)美味しい地野菜直売所はこちら♪
ふれあいの森 さん
IMG_7017
ハイランドパークのお向かいにあります。
アンジェリーナさんという、小さなジェラート屋さんの奥さんです
IMG_7019
ここのトマトがまた美味しくて🍅
IMG_7018
IMG_7022
とうもろこし🌽もはじまりました!!
ここのとうもろこしも、めぐみという品種で絶品!!

IMG_7020
店内には、ジャムや蜂蜜もあります!!
そして、店主さん達がまた素敵なご夫婦で、野菜の話や、この辺の話に、花が咲きます。なんだかあったかいお店です。
当館から、軽井沢方向に降りる国道沿いなので、帰りにお土産を買うのに最適ですね⭐︎



もう一軒は、羽生田売店さん
IMG_6994

当館の正面の道をでて、突き当たりを右に行き、舗装された道路に出たらまた右に行くと、すぐ左側にあります。

IMG_6995

幻のキャベツが✨  
ここは葉物がとっても豊富です。



ここから太陽がでてくれたら、どんどんと、とうもろこし🌽や、トマトが🍅美味しく甘くなっていきますね。。
楽しみ〜!!






いくら梅雨でもこんなに毎日雨降らなくてもいいんじゃない?って位、雨が続いています。
これで、雨と一緒にコロナウィルスも流れてくれるといいのですが、、、
そんな中でも、例年通り、我が家のユスラウメはキラキラの赤い実を木にたくさん実らせています。
IMG_6742
2年ごとにいい年とあまりならない年があり、今年は少ないとし。

IMG_6746
雨の合間に、これだけ採れました。
ユスラウメのお酒と、ジャムを作って、保存。
IMG_6743
もっと収穫が厄介な、グロゼイユも、色付き始めました。。
梅雨の晴れ間は大忙し
ちょっとでも晴れると、草むしりや、こんな所の草刈りも頼まれて、子供達もかりだして、草刈り部隊に♪
IMG_6728
 浅間園。8月のイベントで使うことが決まり、その準備。。家族総出で草刈りしますが、広すぎて、かなり時間がかかります。

IMG_6722
お昼ご飯も手早く済ませて、また、ノコギリ片手に、枝落とししたり、、邪魔な根っこを切ったり。


そして、雨の日はひたすら客室の網戸交換。
IMG_6708
結構スピーディーに網交換ができるようになりました☆  
その間は、パパさんは、お風呂のペンキ塗り。
毎年の仕事とは言え、一年でかなり傷みます。

IMG_6758
IMG_6759
少しずつ今の間に綺麗にしておかなきゃ、、ですね





梅雨で、雨が降ったりやんだり、ジメジメした日が続いています。
そんな中、友人と、運動不足を解消すべく、野反湖の横から上がる、八間山へハイキングへ行く事に。
花闊歩から、車で1時間。
以前行った時は駐車場から、絶景でしたが、その日は霧につつまれていて、、、
IMG_6515


これでは登山は、危ないので、急遽、湖畔をお散歩することに変更!

IMG_6508
山が見えるはずだけど全く見えません。
IMG_6509
レンゲツツジの咲く道を降りて行くと、
IMG_6580
IMG_6582

IMG_6515
さーっと霧も上がり、野反湖が✨✨
IMG_6518
釣り人もいます。
IMG_6544
この周りをひたすら歩いて、途中、お弁当食べて、
IMG_6546
IMG_6519
水も綺麗で、絶景!!  
釣竿は今回は持ってこなかったので、、やりませんでしたが、ハコツチという珍しい魚もいるそうです。

IMG_6514
ニッコウキスゲならぬ、ノゾリキスゲや、
IMG_6511
紅い、ドウダンツツジが咲いていました。
IMG_6552
この花はなんの花かな?!
IMG_6555

奥まで行くとキャンプ場とコテージ、売店になっています。
IMG_6550
ニジマスカツサンド??  キニナル

こりゃ、ワンちゃん連れ、釣り好き、ハイキング好きには、いいコースですね!   


午後には、時々お日様も見え、コロコロ変わる山の天気に、いろんな表情が見れて楽しめました!!
また、天気のいい日に、山登りの楽しみも残しておいてあるし、また、何度も来たい場所です♪
くる途中にある、六合村(もと)の道の駅、しらすなの、唯一花豆がしっかり練り込んである、花豆ソフトクリームもオススメです!

湖をゆっくりお散歩。ゴミを捨てたりしないで、マナーを守って楽しめたらいいですね⭐︎







お休みの日に温泉巡りをするのが、最近のブームとなっておりますが、灯台元闇しで、北軽井沢にあるかくれ湯。。
温泉がぬるいのが嫌な私は、近隣の施設はぬるい温泉が多かったので、避けていたのですが、ひょんなことから友人に誘われて行くことになり、行ってみたら、
結構な温泉♨️でした。
IMG_3224
貸し切りだったので、これまた穴場?!

IMG_3227
露天はちょっとぬるめでしたが、広いおふろでした。

雪景色を見ながらのお風呂は最高。

IMG_3222

古材を使ってこだわって建てられたこの温泉は、
オーナーさんのこだわりに溢れています。
IMG_3221

昭和の懐かしい趣きが、なんとも落ち着く空間です。
IMG_3219
IMG_3218
IMG_3236

国道から、奥へ奥へと、林の中へ一本道を入っていくので、心配になるような細い道を行くと、ポツンとあるかくれ湯。。
また気軽に来たい温泉が一つ増えました。。

かくれの湯・花闊歩から、10分程。
大人900円 
0279-82-1526
冬季は、不定休かもしれないので、お電話してから行くのをオススメします♪


北軽井沢から、二度上峠を降りて倉渕を過ぎ、ずっと気になっていた、相間川温泉の看板。。

ついに、行ってきました。
IMG_3168
立派な建物。
宿泊施設もついているそうです。
IMG_3169
食堂も、広々と明るく気持ちがいい!

IMG_3170
IMG_3171
IMG_3179
茶褐色な鉄分の多いお湯でした。
温度が高めで、すごくあったまるぅー。
FullSizeRender
ちょっと石油のような香りがするようなお湯なんです。。そしてしょっぱい!!
IMG_3172
私好みの温度で、しっかり芯までポッカポカ。
いい温泉でした♨️
疲れが癒えてまた、明日から頑張ろー

IMG_3144
IMG_3142
二度上峠からの浅間山も綺麗でした。

相間川温泉ふれあい館
大人520円


スキー場と、自宅の往復しかほとんどしていないこの冬でしたが、半日休みをもらい、近所のおばあちゃんを連れ出して、行ってみたかった温泉と、その近くに、こんな時期に梅??
ろうばいの郷へ。。
IMG_3159
IMG_3158
黄色いそんな派手な花ではないのですが、なにって、いい香りなんです^_^
FullSizeRender
IMG_3164
一面、ろうばいの木で黄色い可憐な花。
そしていい香りー。
ほんわか幸せな気分✨
IMG_3150
休憩所で、甘酒(ノンアルコール)を飲んで、ホッとあったか、幸せー。
こんな、梅のなんとも言えないいい香りに包まれて、ほんわかとしました🌼
なんだか、花を見にドライブして来るなんて、ちょっと贅沢な時間の使い方で、のんびりお散歩も、心地いい。
北軽井沢は、雪景色なのに、少し山を降りると、すっかり春のような陽気にはびっくり。
スノーブーツで来たのが、場違いな感じでした。
世間は本当はあったかいんですね^_^
そしてスキー三昧だった身体を癒すべく、温泉へ♪

安中市 ろうばいの郷
見学料 大人400円





12月7日(土)に、花闊歩から、15分、
プレジデントリゾート、軽井沢スノーパーク、
オープンしました!!

行ってみると、そこは白銀の世界✨

IMG_2073
スキーに、

IMG_2094
ソリに🛷
FullSizeRender

雪上ドッグランもあります!!(こちらはまだ、雪がありませんが)
IMG_2081
息子と娘はスキー部の練習に、、
今シーズンも、たくさんお世話になります!!
宿専用割引き券ご用意しておりますので、声をかけて下さい^_^  



つい先日、1人の時間があったので、ずっと行きたいと思っていた、(ずっと食べたいと思っていた栗ご飯を食べる為)小布施へ行ってきました。
IMG_1755

高速使って、1時間半ちょっと。
オアシス小布施へ。
と思ったら、台風19号の、川の水害で、高速道路から、直接行けなかなってしまっていると、スタンドで聞き、親切に道を教えてくださって、迷う事もなく、到着!
IMG_1706

IMG_1749
奥には小布施総合公園とつながっていて、ドックランも有り!!
そして、わんちゃんも入れるカフェが。。
IMG_1707

おっしゃれー♪可愛い♡
IMG_1710
IMG_1711
IMG_1714
イチジクのマフィンと、コーヒーでひと休み。
おいし^_^
IMG_1719


コーヒーと、スィーツで満足してしまって、目的の栗おこわを忘れそうになって、お持ち帰りの栗おこわを!!
IMG_1718

時期が遅いから、どうかなぁと思ったけど、栗もゲット🌰
菅平のスキー場の、峠道から、鳥居峠を通って帰宅。。
お土産♪
IMG_1720
IMG_1723
おうちについてもまだほんのりあったか〜。
甘めに作ってあったので、私も、夜な夜な栗をむいて、、

大きな栗🌰です^_^
IMG_1753


IMG_1770
栗おこわ、作りました♪
でも、クチナシがなかったからか、手抜きして、渋皮が少し残っていたか、あまりいい色にならず。。
ゴロゴロと高級栗が^_^


何個かは渋皮煮にも挑戦。。
IMG_1761
IMG_1777
できたぁ。
でもこれって、このままパクパク食べたら、すぐ終っちゃう、、、ということで、なんだかもったいないので、


IMG_1819
結局こちらも、甘めの栗おこわに変身させちゃいました。こっちは、サツマイモも足して。。
芋栗南京は、やはり女性の心を引く食べ物です!!
美味しく、栗を堪能しました^_^





さぁて、秋の食材、食べ尽くし♪
その前は、道の駅で買ってきた、胡桃と銀杏を、、、FullSizeRender

鬼胡桃なので硬いこと硬いこと!
IMG_1641


でも、胡桃味噌で、五平餅が食べたかったんです♪ 
IMG_1652

あと、こちらは、銀杏。
IMG_1645


茶碗蒸しに入れて、ぺろり😋

IMG_1647


食欲の秋です。

「手間と時間ばかりかかる料理だなぁ」
と、旦那。。
確かに💦





日に日に冬へと近づいてる北軽井沢ですが、
やっぱり寒い日には、あったか〜いお風呂に入って、
ぐいっと熱燗でもひっかけて寝る、、なんて、
けっこうそんな1日の終わりに憧れるワタクシです。

という事で、地酒を求めて浅間酒造さんへ。
ここは、私のお散歩ツーリングコース内にあるので、
ちょくちょく寄ります。
IMG_1441
お土産もたくさんあるので、冬も元気に営業している浅間酒造さんは、連日大賑わい♪

IMG_1439


軽くお昼を、、と、八ッ場ーガーとやらを頂きました。  酒饅頭のようなふわふわの生地に挟まって、ふわっとあったか^_^
IMG_1445

店内では、日本酒の試飲やら、お漬物も、味見してから買えるという、安心システム✨
冬は引きこもりがちになってしまいますが、ちょいと足を伸ばして、晩酌用の日本酒を買いに行くのも、なかなかなもんでございます!!
もちろん、お土産にも最適!
花闊歩カウンターにも、日本酒コーナー、飲み比べセットもあり♪
IMG_20191121_110258


オフシーズンにはいり、満館にならない日もあり、そんな日は、お風呂ものんびり入れます。
IMG_1581

雪がちらほら、、、
IMG_1583

そして、我が家のストーブの上には、焼き芋🍠
IMG_20191121_110520

そして、日1日と、表情を変えてくる、我が家のユキと、戯れるので、熱燗おちおち、飲んでる暇のない我が家です😉

IMG_20191121_111015
只今体力温存中、、、。
スキーシーズンも、あと少し。
今週いっぱい、軽井沢の紅葉も見頃だとか。
落ち葉の中のお散歩も、なかなかのものです。





久しぶりの晴れた休日、
前回も、行きそびれた、雲の上のパン屋さんへ。

IMG_0987

万座から、さらに進んで、横手山方向
標高、2307mを目指します。
流石に雲の上まで行くのはなかなか大変で、
群馬と長野の県境に車を置き、
IMG_0964
無料のシャトルバスに乗り、
IMG_0969
スカイレーターに乗り、
それからリフトに乗り、、
着いた!!横手山ヒュッテ。

IMG_0982
中は懐かしいような、スキー場のレストハウスのよう
IMG_0985

食べたかったきのこパン🍄を注文して、、
IMG_0988

窓際の雲の上で景色を見ながら食べました。
IMG_0984
雲や、山が下に見えます。
IMG_0976
さすがはスキー場なので、もう少ししたら真っ白になるのでしょう。。パパと子供達は、スキーをしに来たことのあるこのスキー場。。  秋はまた、違う景色でした。

そして、また、ゆっくりと広大な景色を見ながらリフトに乗って、帰ります。
IMG_0991
紅葉が凄いのではっと思って行ったのですが、
標高が高い2000mをこすと、樹木の種類が違うようで、、針葉樹ばかりで、青々していました。


帰りの道道、火山が作り出した不思議な景色を見ながら、
IMG_0943
IMG_0947

また、ゆっくりと地上に降りてきました。
IMG_0938
愛妻の鐘。
IMG_0933

秋の空は高くて、真っ青。気持ちいいなぁ〜
途中から、カラマツの紅葉。そして、またさらに下れば紅葉や、漆の赤や黄色。。


そして、帰ってきて思ったのは、北軽井沢の紅葉って綺麗だなっと。。
IMG_0932
我が家の2階の窓から黄色く光るコナラの木の葉。
もう、紅葉も終盤になり、また、空から舞い降りる落ち葉との格闘が始まります。
IMG_0916
IMG_0920
毎日はいても、はいても降り注ぐ落ち葉。
IMG_0918
これだけまだまだ予備軍がいます^ ^
ハラハラ舞う落ち葉もなかなかいいもんです。
ワンちゃんは、リフトなどでは上がることが出来ないのが残念ですが、まだまだ近隣で、いい所がたくさんありますね。

通行料1050円×2(往復)
スカイレーターandリフト1300円
と、なかなか高級なパンとなりました💦
でも、すごく気持ちが良かったドライブです^ ^

これからの紅葉だと、軽井沢の雲場池や、上田城などがきれいかな♪














またまた花闊歩から、小1時間ドライブすると、関東屈指のパワースポット、榛名神社、榛名湖、榛名山があります。。
ここは、もう、うちのパパの、走りコースなので、
自分の庭の如く、二度上峠を越え、倉渕の道の駅に寄り、榛名湖へ、、というコースを、買い出し位の気分で行く事ができます。
とは言っても、ヘアピンカーブの続く、峠道。
そんなに距離はないのですが、車酔いされる方は、お気をつけて💦

榛名神社!!、オススメです。
FDFFD33A-66AE-43BB-8617-56E75FB74D13
29EDFAFC-4872-426B-A8BC-936E7B72CB94
715BC967-4A58-4670-96FE-2D7A24E42E04
74CADB2B-7D88-4FA2-9510-E7A8EB9DB60E
すごい歴史を感じる事ができる、自然の中を歩き、心洗われる気がします。
是非おみくじを♪


それから、のんびり榛名湖をお散歩も良し♪
IMG_0281
のんびりと釣りをしたいなぁーなんて思いながら、
湖を覗くと、、
IMG_0287
榛名湖には、ワカサギがいっぱい。手掴みできるんじゃないかという程です。
そして、水辺に、まっかっかな赤トンボ。

IMG_0297
山は、ロープーウエイで登る事もできます。

そして、たくさん歩いてお腹が減ったら、
絶対時間がたっぷりある時にしか行けない、、このお店!!魚籠屋さん(びくや)
FullSizeRender
IMG_0264
入ると囲炉裏があり、、中には串に刺さった岩魚が、強火の遠火で、じっくりゆっくり焼いています。
IMG_0268
今回は、私は岩魚丼を注文。
山椒の入った甘辛のこだわりのタレが最高です。

パパは、岩魚のお刺身定食。まだピクピク動いています!
IMG_0270
自家製の、クルミ味噌や、タレが、たまりません。
IMG_0267
丁寧に丁寧に作られる伝統の味は、2時間待つつもりで入店下さいまし。
私は囲炉裏の火を見るだけで、時間が過ぎるのが平気なので、幾度となく、訪れたくなるお店です。。
川魚専門店。魚籠屋さん。
でも、このお店は、人には教えたくない、隠れ家的お店♪  これ以上混んでも困っちゃうし😅


さて、紅葉も、🍁ピーク!!北軽井沢に是非お出かけ下さい♪




け我が家の前の紅葉も今見頃を迎えています。
久々に青空の朝!!
IMG_0831
北軽井沢の紅葉は、本当に見事です。

IMG_0828


さてと、私事ですが、
私は大の温泉好き。
それこそ、浅間山の恩恵にあやかって、いろんな温泉に、ちゃぽんと、入りに行くのが、とっても楽しみなのですが、なんなら、オートバイで温泉巡り、ソロツーリング♪最高です^ ^
万座温泉も、大好きな温泉のひとつで、またまた素敵な温泉です。
万座の有料道路を通らなければ行けないのは、
紅葉を見るための見学料と思って目をつぶって、
いざ、万座温泉へ。
途中にある、愛妻の鐘    (9月末撮影)
IMG_0052

IMG_0051
IMG_0048
のどかです。
道の駅になっていて、牛乳や、ソフトクリームがあります^ ^

そこからまた峠を走る事、20分ほど。
IMG_0053
ザ、温泉地♨️
いろんなところからもくもくと湯気が上がっていて、そんな万座は不思議な魔法のような世界。
山の間から、煙がもくもく、、、

そして、さらに上へ。
横手山方向へ。
IMG_0059
そこはもう別世界。スイスとか、ハイジ(?)とか、アルプスとか、(行った事ないけど)びっくりする絶景が広がっていました。
IMG_0055
3時過ぎると、バイクで来たら、肌寒くて、上着をもう1枚着ました。

この、絶景の先に、パン屋さんがあるのですが、いつか行きたいと思いつつ、バイクだと、ガソリンが足りなくなりそうという不安と、出発が遅かったので、暗くなる心配があったので、ここで引き返して、温泉入って帰ることに。。
天空のパン屋さんは、また、必ず行きますよぉ〜!

でも、まぁ、今回は食べることよりも温泉地で、温泉に入ることを選ぶ私。。
さて、温泉入って、あったまって帰りましょう♪

IMG_0056

万座温泉♪♪   いろんなそれぞれの特徴のある名湯があると思いますが、私が入ったことがあるのは、この二ヶ所。

ご家族連れは、露天混浴がメインのこちらの温泉も面白いかも知れません。バスタオルの服をレンタル(有料)があり、それを着て入ります。
万座高原ホテルさん


IMG_0060
あとは、
IMG_2137

ちゃぽんと、一回入りでサラッと入るには、日進館さんなんかもオススメ。
IMG_20191026_093025
なんせ、万座のお湯は、ぬるぬるするくらい、濃い濃い温泉です。
ふわー!!あったまったぁー。
と、また、50分の道のりをホカホカしながら帰路に着くのでした。。
ドライブに最高です!
きっとこの時期、最高の紅葉🍁と、ツルツルの温泉のコラボが体験できるかも知れません。。

 ※万座温泉観光協会に問い合わせたところ、嬬恋から万座温泉、横手山までの道のりは台風の影響等なく、安全に通行できるとのことです。  
 






紅葉特集をしようとして、台風が発生し、そこまでの道が行けるのか分からないからと、記事をあげなかった野反湖ですが、
野反湖までの道路が安全に行けるそうなので、オススメスポット、野反湖。(10月1日撮影)
IMG_0096
秋の初めに1人ふらっとバイクで行ったので、紅葉は、まだまだでしたが、今が紅葉が見頃を迎えているようです(^^)  
近いのに案外行ったことのなかった、野反湖は、北欧とか、ムーミン谷のような、神秘的な野反湖ブルー!
IMG_0111

FullSizeRender
周りは低木の低い山に囲まれて、ドウダンツツジなどが自生。きっと今は真っ赤に色づいているかな。
IMG_0101
休憩所もあり、野反湖ピザ🍕や、苺と豆乳のスムージーなども。
IMG_0103
IMG_0104
野反湖を眺めながら、ヘルシーな豆乳スムージーを
(^^)  お豆腐食べた位、お腹が一杯に、、、😆

IMG_0108
IMG_0112
マツムシソウと、ススキが綺麗でした。
行く道、かなり30分程、1.5車線程のすれ違えないような、グネグネ峠を登っていきます。
車酔いしてしまう方、横幅の大きな車の方はお気をつけくださいね。
そして、帰りは、以前から、気になっていた、六合村の道の駅の、花豆旅館の温泉へ。
IMG_0090
素敵な旅館のカウンターを抜けて、
入浴400円。
IMG_0118
IMG_0116

シンプルな温泉ですが、湯質が最高!!
あったまります♨️しかも、貸し切り〜♪
は〜と、お風呂あがりに、隣の道の駅の花豆ソフトを食べて帰る、、なんて、素敵な1日を過ごせます。

当館、花闊歩から、野反湖まで、1時間程。
紅葉の季節🍁に、行ってみたいなぁーと、思うスポットでした。

我が家の周りも、紅葉🍁始まりました。
IMG_0753
ちゃー君とのお散歩コース♪
IMG_0746
山ウルシ、ドウダンツツジが綺麗です(^^)







ふと、顔を、上げたら、我が家の前の木立も、
なんだか、秋の色。
IMG_0470
ウルシの木が少しづつ色づいてきました。
昨日は、ちょっと久しぶりに、道路状態を確認すべく、2時間程のドライブ。
この台風で、一躍褒め称えられた、八ッ場ダム、見晴台へ。
IMG_0424


IMG_0431
IMG_0434
IMG_0425

水がなかったのに、しっかりと溜まっています。


3ヶ月程かけてゆっくりためていくはずの、八ッ場ダムの水が、一晩にして、たまり、それによって、決壊しなかったという、運とタイミングを持ち合わせた、八ッ場ダムは、一躍今が一番とばかりに、観光バスやら、すごい人だかりでした。

そして、びっくりするくらい早い、道路の整備や、掃除。。   ものの3日程で、生活道路は、しっかりともと通りになり、本日から、松井田〜碓氷軽井沢IC間の通行止めも解除。。

IMG_0415
そびえる前の岩山は、岩櫃山。
綺麗な里山の風景を眺め、
帰宅したら、ふわふわに気持ちよく乾いた洗濯物を取り込み、
IMG_0290
その上で、当たり前の如く、にゃーこが陣取りました。。お留守番嫌いの、にゃーこの、かまってアピールです。
IMG_0292
偉そうな視線。。
でも、メロメロになっちゃうダメ飼い主です。
先日は顔を引っ掻かれたし。。   

IMG_0358

微妙な距離感がありつつも、なんだかんだと寂しがり2匹は、仲良しさん。
IMG_0364
茶助が、散歩に行くと、うちの中から、にゃごーーー!!(たぶん行かないでー)と、叫ぶにゃーこ。
マイペースな茶助。
ワンコは、優しいなぁ。かわいいなぁー。欲しいなぁー。

お休みの日は、学校行事と、スキー用品を出したり、点検したり。。
そんな、日常に戻った我が家です。







すっかり朝晩が涼しく(肌寒く)なり、秋の北軽井沢です。
北軽井沢の秋は短いので、色々冬支度をしながら、夏の疲れも癒しながら、ふっと気がつくと雪の季節になってしまいます。
先日は、夏の疲れを癒すべく、半日のお休みをもらい、宿から、40分。草津と言えば定番ですが、
ABD40A03-BE2D-4D12-814E-B87725040B4F
お天気が良かったのでオートバイで。
ふだんは、湯畑をウロウロしたり、無料の温泉を梯子したりしますが、今回は、まっすぐ大滝の湯へ。
中にはお土産屋さんも、
82ABA89F-27CC-4DE1-8EC8-695373756F3B
内風呂、温度の違う合わせ風呂に、打たせ湯に、露天風呂。もう言うことなしです。湯質も最高、設備も最高。
温泉にゆっくり浸かって、
FFF4B16E-E354-4AD2-95FF-3D49C1FF8823
お風呂あがりのイチゴミルク

食堂も。
078B6BCD-8E55-4FCA-9BFF-FF4D025E4FF7
お昼は熊笹うどん♪
畳の休憩所もあり、お風呂入って、マッサージをお願いして、休憩して、お昼食べて、またお風呂入って、そして、風呂上がりにソフトクリーム食べて、
4E5AF1E1-0EB5-4168-ABFA-EEB66CD0A138
なんとも贅沢な半日を過ごしました。
これは、たまらん^_^
1日、ここだけで完結できる、大滝の湯。。
平日は、すいていて、のんびりまったり、、
重かった身体が軽くなって、秋の空の下、また、パワーを充電して、帰ってきました。。とさ。
宿から、ドライブしながら、ちょうどいい距離です。
途中、八ッ場ダムの道の駅も、寄り道してもよし、紅葉の季節には、横を流れる小川も最高に綺麗で、さらにいいドライブになります。
草津温泉は、最高です!!しかも、ちょうど良い距離なのもよし♪
私の癒しスポットになりました⭐️

大滝の湯
am9時〜pm9時



花闊歩×浅間牧場茶屋 スペシャルコラボ企画が本日よりスタートしました🍦
IMG_5726
IMG_5725
IMG_5724
IMG_5731



茶屋特製特濃ソフトクリームが 
当館ご宿泊のお客様は50円オフ🍦
緊急企画なのでご送付が間に合わず チェックアウトの際に人数分のチケットをお渡ししております🍦
涼しい高原の風に吹かれながら…
動物たちを眺めながら…
IMG_5730
IMG_5723

浅間山を眺めながら…

下山途中 宿から5分の浅間牧場 信号 右奥🍦
浅間牧場茶屋へ 是非お立ち寄りください🍦

超濃厚!本当美味しいですよ〜😄

梅雨明けと共に、雷⚡️な北軽井沢ですが、お日様を見れる日が多くなり、ムシムシして、夏を感じさせてくれる日がだんだん多くなってきました。
そう。この雨で長雨、今年はお野菜がどこも、不作!!
我が家のトマトも、食用菊も、ヤーコンも、
やっぱり今ひとつかな。
IMG_5271
実付きが、いまいち。。赤くならない。。これからかな?!

IMG_5276
矢印みたいな葉っぱは、ヤーコン。

IMG_5273
ブルーベリーも、実はついますが、ちゃんと熟すかな?!


でも、強い味方が、宿から5分!
羽生田農園さん
IMG_5565


店舗によって、野菜も味が全然違います。このお店はこれが育てるのが得意で美味しいとか、やっぱりあります。  
IMG_5222
葉物が特にいつもパリパリ新鮮!
トウモロコシも、ここのは格別!!

IMG_5221
たくさん買って皆様のお皿に乗ります♪
毎日買い出しにでて、新鮮なうちに皆様のお皿へ。

IMG_5346
トマトのピクルス!
IMG_4785
ある日の一皿目、オードブル。
お野菜たっぷり、バーニャカウダ、  夏野菜のカポナータも。。
まだまだ、この後もピザも、お魚料理も、お肉も、運びますので、お腹をすかせていらしてくださーい!
2泊の場合も、もちろん夕飯は、メニュー、全て変わりますよ。朝ごはんは、和食と洋食を選んで下さい♪


去年育てて収穫した、花豆も、戻して、コトコト煮て、朝食に。
IMG_5278
IMG_5279
高地でしか実らない花豆。
去年、収穫した最後の煮豆です^_^

いつも美味しい!と好評の北軽井沢のトウモロコシ。
今年はこれから!!
でも、こっからの日差しで甘ーく弾けるようなトウモロコシになるといいなっ!! 
高原のお野菜は、格別です♪


花闊歩をでて、つきあたりを右、つきあたりを右、150メートルくらい先の左側にあります♪宿から五分程です。

IMG_5733
お手頃価格フルーツは、パクパク、子供達と、私のお腹のなかに^_^



このページのトップヘ