はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

カテゴリ: 北軽井沢

IMG_5787

ハンモック、はじめました^_^

外はもちろんお家の中でも、母のお腹の中にいた時の様にくるりと包まれてみるのもなかなかでは⁉️

外でお昼寝ハンモック♪  

お天気良ければゴローンもOK!^_^

IMG_4401
お友達と一緒もOK^_^
明日から雨っぽいし。。 ならばお家の中でもアウトドア気分を^_^家の中で、読書しながらゆーらゆーら♪  
IMG_5785

ちょっと優雅な休日を♪

この時期にアナベル、庭のアジサイが咲きました。切ってカウンターに♪
IMG_5737
涼しい標高1200m、北軽井沢の突き当たりの宿、花闊歩でのんびり避暑するのもおススメです。まだ、8月後半、少し空室ございます^_^



IMG_5677
IMG_5675
浅間山噴火と騒がれて一夜明けた朝の浅間山。。    ヘリがブンブン飛んでいるのを除けば、特に変わらない朝に感じます。

昨夜、ニュースで
浅間山が、噴火したと携帯のテロップで気がつきました。
窓全開、ちょっと肌寒い程の涼しいかぜがふく
花闊歩の食堂で、バータイム。。
音もにおいも、揺れもない、そんな普段と何も変わらない夜。
テレビニュースと、携帯では、浅間山噴火と。
こんな側に住んでいるのに、信じられませんが、ガス抜き程度の噴火が起こったようです。
(こうやって少しずつガス抜きしていることによって大きな噴火は起こらないと、聞きましたが。)
IMG_5674
IMG_5163
IMG_4475
ちょっと、プスッとしてしまったので、💨
火山警戒レベルが引き上げられ、入山は制限がかかりました。

4キロ圏内の、立ち入りは規制されます。

当館は、防災速報、火山学者さんの意見を聞きながら、様々な意見を踏まえて、変わりなく営業いたします。  

このまま、美味しいキャベツを育ててくれる土壌を作る浅間山、そして、絶景、火山のおかげでの最高の温泉、涼しい避暑地として、皆に愛される北軽井沢であってほしいです。
せっかくのこんなに気持ちのいい北軽井沢の夏、、皆さまにも体感していただきたい♪
静まって欲しいと願うばかりです。。


言わずもがな、花闊歩の時間の進みは、ちょっとゆっくりで、階段がギシギシしてから、一年程経ってしまい、「ウグイスばりなのです」などと言っていましたが、流石に、パパさん、夏前にと、直してくれました。
良かった。。
と、まぁ、マイペースな宿ではありますが、夏の予約も、着々と埋まってきております。
ありがとうございます^_^

そう、そして、新たなもう一つのアイテムは、燻製!
花闊歩は、日本酒から、ワイン、カクテルまで、もちろんジュースも、お飲み物の種類がバー並みに、豊富です。
到着して、まず、一杯🍺
もアリでございます。   そして、そのおつまみに、燻製を自分で作りながら、、なんてのも、なかなか上級者さまの楽しみ方です。
スモークチーズにどハマりの息子。
IMG_4351

笹かまぼこと、チーズ、あと ウィンナーが、1番ポピュラーで、美味しい!
燻製セット、1200円  (税別)

IMG_0261

じっくりごくごく弱火で器が割れてしまわないように、温度をあげていき、80度程を保って10分!

火を消して、
そのあとは、我慢我慢で、ふたを開けずに10分程待てば出来上がりー。
おつまみにするのには時間がかかるので、出来上がってからのビールの注文の方が、よろしいかもしれません笑
でないと、眠くなった頃に出来上がる、、というパターンになります。
雨で焚き火を諦めたら、外を眺めながらプレイルームで、、ソファーに座りながら、SOTOさんの、燻製ポットと、にらめっこ。。
なんて、飲食に走るのもアリですね♪
と言いつつ、花闊歩の夕食コースは、かなりボリューム満点ですのであしからずー。
燻製希望の方は前日までにご連絡頂けたら嬉しいです!
懐かしいような、なんとも言えない香りが漂ってきます^_^
あー、燻製の香り、チーズのとろーん🧀
たまりません^_^


ちょこっとアウトドア


焚き火コーナーを作りました。
IMG_5239
マシュマロを焼いたり、、火を眺めたり・・・。しっとりとお楽しみいただけます。

IMG_5252
ご宿泊頂いてるかたで、火付けから、(つけかたがわからない方は、Google先生に聞くなり、松ぼっくりや、落ち葉などを拾ってみるなり工夫して下さいね。)片付けまで、きちんと出来る大人の方なら、一声かけて頂き、お使いになれます^_^


※薪はこちらでご用意しておりますので使って下さい。

IMG_5227
IMG_5236
花闊歩の、夏が始まります。

お楽しみください^_^

ゴールデンウィークが終わって、ふぅーと力を抜きながら、川釣りや、山散策、バイクに乗ったりと、すこーし時間ができてきました。
10日連休で、めぼしい山菜のスポットは、もうみんな芽がなくなっていて、、
新たな山奥へと、熊のごとく、踏み入り、
あった!!
これを食べないと春は来ませんよぉー。
IMG_3317
タラの芽、ハリギリ、こごみ
IMG_3346
そしたら、友人が来て、初のミヤマイラクサというものを持ってきて頂いて♪
FullSizeRender
これまた、はつの山菜です!!茹でても、天ぷらでも美味しいんだとか。
あと、ゆりわさびも頂いて、
こちらは、茹でて叩いて、刻んで醤油漬けに♪
IMG_3427
IMG_3430
下処理は大変ですが、やっぱり、山のものは、季節を最大限に感じられます♪
そして、こちらも^_^
IMG_3311
IMG_3310
山の奥地で釣った天然のニジマス!!

今夜は山菜の天ぷらと、ニジマスの塩焼きですね!!   日本酒をちょろっと飲みましょか♪🍶






四月に入って、また、冬に逆戻りの北軽井沢。
この冬1番の大雪が積もりました。
IMG_2837

丸一日しんしんと降り積もり、30センチほど積もってしまった雪❄️。スキーシーズンも終わった今や、雪はもう、厄介者。。
バイクを外に出そうと思ったら、この雪です。
お庭でソリができそうです。。
息子も入学早々の雪で、自転車通学ができず、送り迎えに。
悲しきかな、北軽井沢の春はなかなか来ません。
上田城の桜祭り、いこうと思っていたんだけどなぁ。。🏍   はやくあったかくなぁれ♪
IMG_2853
我が家のストーブの前の陣地取り合戦。^_^


あっという間に日々が過ぎて、マラソン大会も、だいぶ前だったかのような気がしてしまいますが、全国各地から集まる北軽井沢、マラソン大会。
北軽井沢では、大きなイベントの1つです。
今年も、1000人を超える人が走りました♪
IMG_6380
群馬出身お笑いコンビ、アンカンミンカンさんが司会そして、出走するようで、、
IMG_6420
IMG_6388
歯切れのいい司会進行と自ら走り、会場を沸かせていました♪
待っている間も、マッサージが出店していたり、スポーツ用品やら、かき氷やら、焼きそばやら、お祭りのようにわいわい♪
走るのにちょうどよい、暑くもなく、寒くもない気温です。
我が家の息子、娘も3キロに参戦。
IMG_6373
先導車は今年も浅間ミーティンググラブさん

IMG_6369
仮装部門もあり、アラジンの、ジーニーがいて、子供達も、大はしゃぎ!!
IMG_6439
走りきったご褒美に、山盛りかき氷。
わたしゃ、3キロも、300メートルも走れないなぁー。
とっても楽しい長野原町のイベント、北軽井沢マラソンでした。
IMG_6441
また、来年。。


夜は、村上屋さん。
お手頃価格で、昭和な雰囲気で落ち着く定食屋さんです。
私はいつなんどきも、釜飯を頼んでしまいます。
FullSizeRender
あー美味しかった♪   
ごちそうさまー!


暑いくらいの快晴が続いていた北軽井沢です。
北軽井沢の桜もほぼ終わり。
IMG_5211
IMG_5228
そして、今日は朝から雨。
あー、雨かぁと、言っている子供達をよそ目に、私は、やった!椎茸のカバーを外しておけば、水やりしなくてすむー、そして昨日、明日は雨という、天気予報をみて、植えただけのハーブ達が、根付いてくれるかなぁーと、少しウキウキ♪

とりあえず、朝から、裏へ回って、組み替えした椎茸の様子みを。
IMG_5219

先日、少し芽を出していて、乾き始めてしまったので、何度も放水したので、椎茸、大きくなってるぅ!!ヨシヨシ!!
明日には食べごろが取れるかな。
この椎茸の原木は、7年前にタネ駒を打ち込んだもの。
最初のふた夏を越して、その秋から、徐々に、収穫ができるように♪
ここ何年か、水をかけたり組み替えたりをサボっていたので、乾燥しすぎで出なくなっていて、終わりかなぁーと諦めかけていた、5年目の、先輩椎茸のホダ木。

そして、去年の秋。
電線にかかってしまうという、コナラの大木を電気会社が倒してくれたので、こりゃ、チャンス到来!
コナラの原木、ゲットです。
ひと冬乾燥させて、この春、新たな生命を吹き込むべく、いざ椎茸タネ駒打ち込み作業へ!
まずは、長さを揃える。
前回の経験上、あまりに太すぎたり、長すぎたりの木は、しょっちゅう動かしたり組み替えたりする私の仕事として、キツイので、チェーンソーで、揃えました。
それから、ひたすらドリルで穴あけ。。
IMG_5163

等間隔に穴を開け、、
IMG_5165
一粒一粒、穴に打ち込んでいきます。

これには、子供達もやりたがり、学校から帰ると、やりたい!!と手伝ってくれました。
IMG_5169
IMG_5167
私は午前中からぶっ続けで、作業をしていたので、腰が痛いやら、腕がプルプルするやら。
1000駒、打ち込み完了ーー。
IMG_5202

終了ーー。
この山が2つ。合計20本出来ました♪
あとは、2年位自然な環境で、椎茸の菌糸が、木にまわるのを待ちまーす。
IMG_5220

そして、その夜から、私の腕が上がらなくなったのは言うまでもありません( ´△`)

そして、お庭ー。入り口は、目立つ黄色い、ビオラを。
IMG_5229
前の、小さな紫入りのビオラは、去年の冬越しをしてくれためでたいビオラです♪

IMG_5205

水仙も、プリムラも咲き始めました。
裏のプチ畑は、今年はハーブを。
IMG_5226

ユスラウメの花もチラホラ。
IMG_5217
花のぶんだけ実がついてくれます(o^^o)
ゴールデンウィークに満開になるかも?!

IMG_5227
日陰舞台のボス、うさぎさんの周りも、やっとにょきにょき。。
日、1日と、緑が多くなってきています(^o^)
さぁて、今日は、去年取れた花豆をコトコトストーブの上で煮ようかな。
ゴールデンウィークに向けての、仕込みが、ゆっくり始まります(o^^o)








始まりました。今年も、畑作業。

機械でおこしてもらったら、地道にみんなで石拾い。。   その後に、石灰をまいて、肥料をまぜて、畝を作り、マルチをはって、ビニールハウスを立てて、ネットや、ビニールを張り、やっとこ植え始める事ができます。。
ほぼ、1人で作業するので、かなりのそこまでが大仕事。。
FullSizeRender
浅間山の雪もだいぶ溶けました。
今年も、よろしく!!

今年も、低農薬、無農薬の、手塩にかけて育てたお野菜、毎朝、採りたてのお野菜、皆さんのお皿に乗せられますように★

それから、もう育ちすぎて食べれなくなっちゃう前に、ふきのとうも!!
IMG_4932

春休み最後の日、娘と、ふきのとう狩り。
秘密のふきのとう畑へ・・・
たくさん採れたのであとは、きゃらぶき用に、フキになるまでのお楽しみ♪   
2度美味しい、ふきのとう、フキと、自然の恵みに感謝。

これから、ハリギリ、山椒、たらの芽、こごみ、コシアブラ、山ウド、蕨、と山菜が楽しみ♪


久しぶりに、一人暮らしの、お友達のおばあさん宅に寄って、元気でしたかぁと声をかけて、お茶しながら、お庭のカタクリの花と、キクザキイチゲがキレイで、写真をパシャリ!
FullSizeRender
IMG_4936
春を告げてくれる花です。キレイ★   
山野草が咲き始め、ゆっくりと本物の春がやってきました。
週末は雨が降るとか?!
週末、子供達と、パパは、最後のスキーをするべく、ちょっと遠征スキーに。

私はお天気の悪い日は、玄関で、ノコギリに、ペンキを抱えて、看板作りに、燃えています!

FullSizeRender


IMG_4931
裏面と、オモテ面で微妙に、違う^_^

IMG_4940
描いてるうちにどんどん楽しくなって、凝った看板になりました★

私の力作の、スキーをしているシルエットと、バイク、トライアンフのデイトナ風シルエット!!
IMG_4941
自画自賛〜!

上と下の看板の中で、1枚だけ、描いてる最中に、パパに取り上げられ、パパが描いたのがあります♪   どれでしょー??笑   
国道沿いに付ける予定です!

さぁて、
みなさん、迷わず辿りつきますよーに!
そして、空室のある日の、当日のお客様も大歓迎です^_^
お気軽にご連絡くださいまし。

今日は、すっかり小春日和の北軽井沢です。
明日から子供達も、春休み♪
私の両親が遊びに来たので、気持ちのいい青空に誘われて、ちょいとドライブ!

IMG_4810
車を置いて、ぶらーり里山のお散歩。
今シーズン初の、ふきのとう みっけ♪♪

歩くと、強酸性の死の川と言われる、エメラルドグリーンに輝く吾妻川が。
IMG_4819


IMG_3134
IMG_3133
道の駅、あがつま峡、天狗の湯。
温泉も♨️最高です!!
IMG_4824
ソフトクリームも食べて、、
IMG_4809
ドッグランでも、ワンコ達が賑わっていました。

青空が、本当に気持ちがいい!!
お出かけ日和の北軽井沢ですよぉ〜♪
それでもまだまだ、春休み中、春スキーが楽しめます♪

IMG_4825






我が家から、700メートル程の所に、言わずもがな、この土地の誇りともされる、自然の宝庫、浅間牧場があります。。
先日、スキーをした後に、そのまま浅間牧場をいつものように、通りすがろうかと思ったら、なんだか行きたくなってスキーウェアーのまま、車に常備されているスノーシューを履いて、浅間牧場へ・・・♪
少し登っただけで息が上がる私。
サラッサラッのパウダースノーです。
少し登って行けば息も落ち着き、
いくらでも歩けそう♪
浅間山や、見慣れた風景が、広がります。
雪原と浅間山。
あじのあるトラックもあったりして♪
やっぱり、広い雪原をみると、気持ちが晴れ晴れします!気持ちいい〜
しばし、ぼーっとして、パワー充電。

歩いて行くと、おさんぽ途中のかわいいボーダーちゃんに出会い、とても人懐こい子で私に、遊んで〜と寄ってきてくれました。かわいい〜♪
お利口さんにお座りしてくれたので、写真を撮らせてもらいました(^^)
この広〜い雪原を走り回れたら最高ですね!!

そして、また、木立の道を抜けてカルメンの木をみて、心地よいお散歩終了♪
最高のお散歩コースです。
下に着くと、なにやら、賑やかなお店が。。
アスパラさんです。
ちょうど、スノーシューツアーから、帰ってきたようで、かわいいワンちゃん達が、カフェで、休憩中。

その日はワンコ連れスノーシューツアーだったようで、
帰ってきて、コーヒーでお疲れ様〜。
かわいい〜!ゴールデンドゥードゥーちゃんです★

お店の中は、
ホッと一息つくのに最高の、あったかドリンクが飲めます♪
こじんまりとかわいい店内♪
アスパラさん、早朝や、星空を見るスノーシューツアーもやっているとか!
いいなぁー。気合いを入れて、星空を見るっていうのも素敵ですね★

自分のペースで雪道をお散歩するのもヨシ、浅間山の事や、自然の事を、少し説明を聞きながら、ツアーを楽しむのもヨシ!色んな楽しみ方がある北軽です♪

本当に、北軽の冬の星空は、吸い込まれるように綺麗なんです!
是非、この満天の星空を見上げてみてください♪





クリスマスが近づいて、駅前や、公園が、キラキラと明るいイルミネーションが始まりました。
先日、佐久イオンまで、お買い物。
ドアの向こうに、イルミネーションが、見えたので、子供達と、散策。。

ちょっとした寄り道で、クリスマス気分を味わえました♪
軽井沢駅前も、イルミネーションが、はじまったようです。
12月になって、クリスマスが、そして、年末が近づいています。。
子供達は、サンタさんになにを頼むか悩み中・・・。いつまでサンタさん、来てくれるのかなぁ〜♪(^^)

今週末から、いよいよ、スノーパークさんもオープンです。
スキーシーズンも到来です。パパは、スキーのインストラクターの仕事も始まり、なまった身体を酷使しながら、スキー場へ。。

朝はうっすら白くなる日もあり。。
我が家も急ピッチで、冬支度。
私は毎日、
薪用の木を同じ長さにチェーンソーで、揃える仕事を。。1人地道に、ウィーンと、薪作り。
そして、バイク小屋、兼薪置き場と変身した、車庫に、積み上げる作業を。

3面の壁がわりに薪。。
花闊歩、薪ストーブ  、乞うご期待です!

そして、パパのバイク、デイトナも、冬支度。。例年は、ハーレーが、室内に置かれていたのですが、今年は、液晶が結露で壊れては心配だということで、デイトナさんが、室内へ。。
室内に乗り入れられた、バイク。
めでたく、室内へディスプレイ。

私のバイクは、どーしましょ。。
外かなぁ〜。
お休みの日は玄関に。


今年は、スキーが始まるまでの何週間か、時間を持て余しちゃうなぁーと思っていたのもつかの間。。  

薪を切ったり、車庫を拡張工事したり、
近所のおばちゃんの家でお家のコロちゃんもまぜて、一緒にお茶したり(笑)


我が家の、ご老犬ワンコ達の爪を切ったり洗ったり、
事務仕事ももちろん、また、細かいミニチュア革細工を引っ張り出して来て、作ったり
と、あっという間に、年末がきそうです。  







ついに、朝起きたら雪景色!
2、3日前、夜に3センチ程積もった雪。
たいした量ではないのだけれど、気温が上がらず、なかなかとけず、慌てて、お客様にご連絡させて頂いた花闊歩です♪
  そうかと思えば、今朝は冷たい雨。
全くよめない天候の北軽井沢。。
こちらにお越しの時はスタットレスタイヤをオススメします(^^)
雪が降って嬉しいのは、茶助さんだけ。
にゃーこも、二弥ちゃまも、そして最近はたづなまで、雪の降った寒い日は、外に出たがらず。。(にゃーこは外は厳禁ですが^_^)
ぬくぬくの部屋でまったりの方が言いようで・・・食っちゃ寝食っちゃ寝のご老体犬達です。

とまぁ、我が家の様子は、大して変わりもせず、この寒い、いや、澄み切った空気の季節にもたくさんのお客様に来ていただきました。
全員のワンちゃんは撮れませんでしたが、サクッとご紹介♪
人懐っこい、チワワちゃん。ちょうだいちょうだいが得意。
とっても優しいお顔をしています。なでなでたくさんさせてくれてありがとう♪

おっと、こっちにも二足歩行ができそうな子が。。
最近、花闊歩、ワンコ達が二本足で歩けるようになってきたとか?!
そんなことはともかく、その真剣さが可愛いですね。
二足歩行ができたら、椅子に座ります。
なんの違和感もございません笑

こちらは優雅にソファの背もたれの上で、後ろの刺繍のコーギーと、一体化しております♪
優しい目で見上げるダックスちゃん♪
先輩柴ちゃんも、マイペースに、旅行を楽しんでいます♪
誰もが可愛いと振り返るレディー♪  


落ち着いたフレブルちゃん。
なでなですると、催促するのがまたかわい♡
まんまるおめめで、カメラ目線いただき♪
みんな、ワンちゃんを見ると、飼い主さんの愛情が垣間見れます。  目指せ!長寿の22歳ダックスちゃん♪
そう、そして、この子の為に北軽井沢に雪が舞い降りたのでは?!というくらい、雪と、バーニーズちゃんは、ぴったりんこ。
帰り道はとっても心配でしたが、そんなもん知ったこっちゃないバニちゃん♪

ワンちゃんの表情、感情は、お耳によって、変わります。
ちょっと怖がりちゃんなんだろうな。でも、とっても優しい目。すごーく、誰にでも、優しい子でした。

おやつ、ごはんのワードに、首をかしげ真剣な表情になる、ビーグルちゃん。
そうそう、とっても大事なみんな大好きな魔法の言葉だものね。

抱っこして、抱っこしてぇー♪
甘え上手なトイプ×ダックスの女の子。
そーいえば、心なしか、私と同じ、足の長さかな♪




またまた、可愛い子達にたくさん出会えました。

花闊歩のご利用ありがとうございます!
















日1日と冬の匂いがしてきた北軽井沢です。
秋の初めごろに、電線にかかる木を切ってもらった我が家。
クレーンで、大がかりな作業でした。
それから、切ってもらった木はそのままドッグランに放置・・でしたが、やっとこ、先日、重たい木の塊を、雪が積もる前に移動しなくてはと、移動させました。
何と言っても、年輪を数えたら、34歳の大きな木。1メートルくらいの長さに切られて置いてあるので、重たくて、怪力な私が、持ってみてもびくともしません。
それを、とりあえず、切って、転がしたりして、ドッグランから出さなきゃ!!

切るのも一苦労。
小さな木や枝を運び出すのは私の役目。
ほんと、生木って重いです!

ちょうど良さそうな木は、椎茸の木にするので、取って置いて、あとは、乾燥させて、薪にする為に、長さを揃えて切ったり、薪割りしたり。。
今年は、小さいけど、薪ストーブを設置する予定なので、木は大事な資源。
丸太を何年か乾燥させて、それから一つ一つ割って、、積んで、寒い日に外にわざわざ取りに行く。。
そんな手間暇かけて作った薪を、燃やしてしまうなんて、、、こんなに苦労したのにぃっとか、そんなことは言ってちゃダメですね笑
綺麗に並べて置きたいという私の希望は、夢と散り、重くて、とりあえず転がして、ドッグランから、出した。。という状態に。。
でもまぁ、雪が降る前に移動は、できました。


今日は浅間山も真っ白。

(今日の浅間山。パノラマラインより)
北軽井沢も、雪景色になる日が近づいてます♪




気持ちのいい秋晴れが続いています。
朝起きたら、水道が??出にくい。凍ってる。。
でも、お日さまが登って、少し出していたら、すぐでましたが、今シーズン初、今朝は、北軽井沢、マイナス気温に突入!

正面のビオラも、朝は凍えていてかわいそう・・
しもしもになって、このまま枯れちゃうのぉ〜?しみちゃったかな??

花闊歩が、あまりに落ち葉に埋もれていたので、家族みんなで落ち葉掃き♪
落ち葉掃き??
集めた落ち葉にダイブ!!

日暮れまでかかってしまいました。

みんな、ブロワーや、ほうきで、落ち葉をはく、そーんな北軽井沢の秋の風景です。
そんな、花闊歩に、たくさんのかわいいお客様が。またまた簡単に、ご紹介♪

あったかそうなお洋服を着たシーズーちゃん♪
かわいいね、お似合いです♪
ごきげんな、ドゥードゥーちゃん^ ^
イタグレちゃん、足長〜い!うらやましい♪垂れたお耳がまたかわいいです!

いつでもごきげん、嬉しくてしょうがない、ソラちゃん。マニアックな話で盛り上がって楽しかったです♪
いつもありがとうございます★

寒いのなんて、へっちゃら!
バーニーズちゃん。もう少ししたら、北軽井沢は、雪遊びができますよ♪


トイプちゃん(^○^) 
カットが2人で違うと、雰囲気かわりますね。かわいいなぁ〜。

コリーちゃん^ ^  名犬ラッシーを思い出させます。
ハロウィンの衣装を着てきてくれました。かわいい2人♪



ビーグルちゃん、3連チャン♪
ビーグルちゃんは、まんまるおめめがかわいいです★
食いしん坊なとこもかわいい♪

キャバちゃん、下にひいてるそっくりのフェルト刺繍が入ったマットの上で、お食事中もお利口さんにステイ^ ^

ポメちゃんと、コーギーとポメのミックスちゃん。人が大好きな2人。
いっぱいなでなでさせてくれてありがとう(^○^)


そして、お父さんと、お子ちゃまに挟まれてまったりしてる、ポポちゃん。
ちびっこお姉ちゃんに連れられて、なにをされてもおっとり、しっぽフリフリ、かわいい優しい子でした。
うちの子供達も混ざって、たくさん遊んでくれてありがとう。

小学生がたくさん!中学生のお姉ちゃんが大人気で、たくさん遊んでもらいました。
ここちゃん、ありがとう!
ちょっとたくましい顔したタクちゃん。
いつもありがとうございます!
ヤーコン料理
食べてみて下さいね♪

かわいいーおとなし〜トイプちゃん。
袖のあるお洋服ってトイプちゃん、似合いますね〜♡
いつもありがとうございます!

かわいいカメラ目線!!
足、早く治してね〜。
その後ろにもコーギーちゃん2兄弟♪
陸(リク)ちゃんと、空(クウ)ちゃん。
この手前のリクちゃん、今は12歳。
まだなっちゃんも元気だった頃、花闊歩で毎年やっていた、コーギーの日に来ていただいた時のリクちゃんの懐かしの写真を見つけました。


何年前だろう?まだ子供達も赤ちゃんで、元気ななっちゃんが写っていたり、その頃小学生だったお姉ちゃんが、今はもう、車の免許もとったんですよ聞いて、月日の流れが早いなぁとしみじみ。
花闊歩も、17年目になります。
私も、年取るわけです(>_<)
でも、こうして、元気なわんこにまた会えることは、本当に嬉しいですね★
ありがとうございます。
そして、若々しい撫でてなでてと来てくれる、くぅちゃん、かわいかった♪


チワちゃん2コンビ♪
と思ったら、左の子はシーズーも入ったミックスちゃんだとか。
そういえば、おっとりしてます。右の子は、8ヶ月!!
2人とも、かわいいー。
今回は来れなかったけど、、モモンガちゃんがおうちでお留守番♪
前は連れて来ていただいて、初モモンガちゃんご対面したのでした。

雨の日もあったり、朝晩寒い日もありましたが、ご来店ありがとうございました。   
みなさんのご旅行が、楽しく、心に残る旅行になりますように★


しみて、枯れてしまったのかと思ったビオラ、太陽が出て暖かくなったら何事もなかったかのように、復活していました。寒さに強い、ビオラの自然のパワーはすごいですね。
もうすぐ北軽井沢に、ゆっくり冬がやってきます。
























紅葉から、落ち葉へとゆっくりと季節が変わっていく北軽井沢です。
今朝は、
たまった雨水と落ち葉がうっすらと凍っていました。

そんな中でも寒いのが好きなビオラは、
元気♪

朝晩は気が引き締まるような冷たい空気も、昼間はスカッと快晴。
高〜い空。
軽井沢インター付近は、紅葉も、これからの所も。
来る途中、紅葉も楽しめて、ゆっくり北軽井沢に登って来ると、サクッサクッの落ち葉のお散歩ができます。
花壇も、落ち葉で埋め尽くされてしまいました。
でも、上を見ると、まだまだ、予備軍が待ってるので、落ち葉掃きをどこまでやるか思案中・・。


そして、今回の大仕事、バッチリ連休に間に合って、ガスオーブンが搬入。
ピッカピカです♪
そして、連休中に、全ての芋掘りも、終わらせて、
霜にも負けず、土の中で待っていてくれました。
北あかりに、紫芋。

この夏はお天気があんまり良くなかったのに、上出来!
紫芋で、なにつくろ〜♪
そして、畑に行くと、おばちゃんに大根を5本その場で引き抜いてもらい、大きなカブも3本もらい、
お野菜に埋め尽くされる我が家。
嬉しい限りです。
この、頂いた大きなカブ。
切って見ると赤い!!初めて見る!
そして、スライスして、塩でなじませてから、甘酢につけたら、さらに赤くなりました★
すごいポリフェノールがたっぷりだとか。
最近、酢漬けを作るのがブームな私。
子供達が大好きな菊の花の酢漬けも、今が旬です。
花びらをとるのも子供達の仕事。
ガクを取ってもらって、酢と塩を入れたお湯でさっと湯がいて、水にさらして軽く絞って、甘酢につけるだけ。
この、食感と、色がたまりません。
あっという間に子供達が食べちゃった。

ちょっとした箸休めに、いかがでしょう♪




週末はいつものごとく雨になってしまったものの、大した被害もないようで、ほっと一息。
二度上峠から見た浅間山。
風が強い1日でした。

先日、我が家の25年ちかくせっせと働いてくれていた、厨房の業務用ガスオーブンが壊れ、ちょっと大出費な、痛手を負った花闊歩です(^^;;
オーブンがないと、何も出せない・・。
パパのバイクと同じくらいの価格m(_ _)m

そんなこんなで、搬入の為、お休みを頂いて、厨房の大移動&大掃除など、まるで我が家、夜逃げのように散らかっております。

搬入するための道を作るべく、全て出して、移動。
早めの年末大掃除を済ませているようです。  ちゃんと元に収まるか心配になってしまいます(^^;;
11月の連休前には、ピカピカのガスオーブン付きゴトクで、ピザが焼けるかな。
しかし、こんどのオーブン。
温度調整機能が付いていないので、直接火力を調整して、温度を調整するという、プロ仕様。

しばらく微妙な温度調整に慣れるまで、お菓子などは、作れなくなっちゃうのかな・・と、少し心配な私。
なので、もう片方のなんとか動いている、オーブンで、最後のお別れにひと仕事してもらい、夜な夜なフロランタンを焼いてみた私。

ストレス解消♪(ストレスなんてほとんどないけど笑)
ちょうど、ハロウィンだし、子供達が、喜んでくれました。

あと2日間のお休みで、厨房の片付けと、芋掘り、畑の片付けと、そして、昨日、晴れて、大型二輪免許の申請に行けたので、バイクを初乗り!できるかなぁ〜>_<

さぁて、お天気もいいし、朝から大仕事!頑張って行きましょう♪





ここ2日、気持ちのいい秋晴れが続いています。
花闊歩までの道も、落ち葉と紅葉のコントラストが綺麗です。
朝が寒く霜が降りるような日に限って昼間は快晴だったりします。
ほら、朝子供達を学校に送る時間はこんなんでした。


太陽光発電機能内蔵の私は、晴れた日は、朝からフル稼働。
お天気いい日で、お休みなんてほとんどないこのお仕事。そりゃぁ、皆さん、旅行するなら、お天気いい方がいいですもんね♪
お客様のチェックアウトまでにお家のことぜーんぶ済まして、お客様を見送って、今日のお客様のお部屋をお掃除して、ベットメイクやら、洗濯やら、ダッシュで終わらせたら、畑へゴー!!

あーあ、こないだの台風の大風で、トマトのハウスが倒れちゃった。

でも、奥に顔を出している浅間山が綺麗♪

そんなトマトハウスを尻目に、今日の目標は、残ったお野菜の刈り取りと、お芋確認。。

まずは大根さん。

それからそれから、ほうずきもまだあるかな?!
あーあ、これも、風でほとんど落ちちゃった。
食用ほうずき、ってフウセンカズラみたい^ ^   お客様に、このほうずき、一粒いくらって、東京じゃ、かなり高い値段で売ってるのよ。と聞いてから、取りに行こうと思ってて、なかなか来れなかった畑。
でも、雨の日だと、ほうずき、湿ってるし、青いのをとってから、オレンジになるまで、乾燥させておくなんて、やっぱり難儀やから、値がはるのもしゃぁない気がしないでもない。。

なーんて思いながら、今年最後のほうずきを収穫して、まだ残っていたカボチャや、ネギも収穫して、そろそろタイムアップかなぁと思いつつ、さつまいもを、一本だけ掘り返してみた。
うおー出てきた!!
でもかなり繋がってる。
畑にいてもいい、予定時刻がすぎちゃったけど、途中で辞める訳にもいかなくなり、一本のツルを、掘り上げました。
たぶん、私の記憶が確かならば、紫芋を植えたはず(^○^)

この芋掘り、思ったより大変で、スコップを苗から遠ざけて土に差し込んでるのに、お芋がどこにあるのかわからず、切っちゃうし、思うように掘れない。
あー子供達に掘ってもらえれば楽だったのに。。なんて思いながら、毎週末のお天気の悪さを少し恨みながら、タイムアップ。畑をあとにしました。
帰ったら帰ったで、畑で収穫したお野菜を干したり、片付ける作業。
花豆も干し干し。
テラスがいっぱいです^ ^
さぁて、干し干ししてる間に、
気になって仕方なかった、五味子を採りに。
自転車でひとっ走り。
かなーり山の中へ入っていくので、近所のお友達のおばちゃんに、蛇と、熊と、蜂に注意しなさーい♪なんて言われたりして★

自転車で、こんな坂道を一気に下る
爽快感!
風で落ちた落ち葉と、たまに枝もあるけど、車も人も通らない坂道を一気に下って、、

その先には、倒木が!
ジャーンプ!とは行かず。。

なんて気持ちのいい秋のサイクリング♪

でも、いくら鼻歌のマイクがわりにしたくてもマムシ草はとらないで!
手が荒れます。

そんなこんなで、おうちの周りをぐるっと一回り。。
裏のキャベツ畑から見える花闊歩。分かるかな!?

さぁーて、もうすぐチェックインのお時間でーす。
たくさん太陽充電したし、帰らなきゃ^ ^
たくさん五味子もゲット!

でもでも、こっからが大変。
採ってきたお野菜を取り込んで保存できるように、新聞で巻いたり、袋に入れたり・・・。そんなこんなをし終わったら、多肉ちゃんが
気になって、土いじり。
植え替えをしました。

なんでも、採ってくるのは簡単ですが、そこから先が大変です。
もちろん、育てるのも、その後の収穫した泥だらけのお野菜を洗ったり乾かしたりなど、大変な作業ですね。
食卓のお皿の上に並ぶまでの手間暇。
今はなんでも簡単に買えるけど、本当はすごい事です。
子供達にも分かってもらいたいと始めた畑。。
そのおかげが、好き嫌いも少なく、割とよく食べてくれる2人です。


マイチャリンコと、免許更新したら、乗れるだろう、ハーレーさん。
ハーレーさんは、昨日、ピッカピカに磨いて、乗られる日を待っています。。
なんてお美しいお姿✴︎

昨日は、ハーレーを磨いたついでに、冬が来る前にと、館内のガラスも磨いて、1人大掃除。。
やっぱりお天気がいいのは、嬉しいですね。

そんなこんなで私は、お客様の仕込みやら、週末の、ローストビーフやらを仕込みをしている間に、パパは、コーチをやっている子供達のバレー部の練習へ。。

お客様の、ご飯が終わって、まかない作って片付けし、みんな寝静まってから、自分時間。。
夜は夜で、ヤーコン茶を仕上げに煎ったり、五味子を選別して五味子酒を仕込んだり、
(これが1番の難関。採って来るのは楽しいが、五味子酒にするまでは、かなり大変(^^;;)

あとは、ヤーコンの美味しい食べ方を研究したり作ってみたり、やりたい事が盛りだくさん♪
ヘンテコな私の趣味タイム・・。

そんな晴れた日の私の普通な1日でした。。
明日も天気になぁれ★












なかなかカラッと秋晴れを見れない北軽井沢です。
今日、浅間山を眺めたら、ビックリ!!真っ白でアーリませんか。
(ビュースポット、竹内テニスさん前より)

いやいや、かんべんして頂きたい!
まだ、免許の書き替えしていないので、バイクにも乗ってないし、畑も芋掘りしてないし〜★

北軽の教えその1、
浅間山が3回雪が積もったら北軽井沢にも雪が降る!

とのこと。
いろいろ、いそがなきゃ!
と思っても、雨の日にお芋掘ると腐るって言うし・・。

なかなかうまくは行きませんね。
あ、でも、すっかり忘れていた水仙の球根を500球、昨日、1人、えっちらおっちら、植えました。。
あ〜なんで、私、春に掘り返してしまったんだろうと、ちょっと後悔してしまう量。   しかも、遅くなってしまったので、芽が出てきてしまっていましたが、来年、咲いてくれるかな?!
最初は1列づつ植えていたのが、最後は芋洗い状態です(^^;
小雨の中、台風で落ちてきた落ち葉と木の枝を拾いながら、雨で濡れて重たい土を掘り、来年の春をたのしみに、ひたすら、久しぶりの土いじり。

落ち葉掃除もしなきゃいけないし、まだまだ冬支度できていない我が家。
どうか、冬将軍様、もうしばらくお待ちください。。

そんなこんなの北軽井沢 花闊歩。
あいにくのお天気でも、台風でも、キャンセルも出ずにみなさま来ていただき、とってもありがたく思っています。

さてさて、今週のワン、ニャン、ブォーンを笑(1つ増えました★)

前回のカボチャーズがものすごく可愛くって、愛情の賜物、手作りお洋服の作りがすごく上手で可愛かったので、着ていた2人の服を全部載せさせて頂きたくなり、こちらから!
手作りですよ〜。名前入り。私もお揃いで着たいなぁ〜♪



ふかふかおざぶで寝ているのは、15歳のフレブルちゃん。
ゆっくり寝てのんびりしてってね★


すごい体勢で、寝ております。
私なら、すぐ首が痛くなっちゃうぅ笑
こちらは、イタグレちゃんと、ボルゾイちゃんの兄弟♪
寒がりのイタグレちゃんと、雪の中でも走り回るの大好きなボルゾイちゃん。
でも、洋服着れば寒くないかな♪
かわい^ ^

こちら、チワワちゃん。
まんまるおめめで、ちょっと怖がりちゃん。そりゃあそうだよなぁー、チワワちゃんの大きさに自分がなったら、みんな巨人に見えるはず!
いい子に椅子にいたんだもん。いーよいーよ。ありがとう(^○^)




そして、優しいパパさんが大好き、リッキー。賢くってかわいいリッキー。
いつもご来店ありがとうございまーす。


熟睡中につき、起こすべからず。
足がぁかわいぃ!
そばを通る時は静かに通りましょう♪




かわいいトイプちゃん兄弟。
なにやら私に話しかけてくれるので、行ってみたら、撫でて欲しかったよう〜。
いーよいーよ。こんなガサガサの手でよければいつでもなでなでしてあげる^ ^
2人共椅子でいい子にできました♪

こちら、三兄弟。
えっと、
もうひとりは、ダックスちゃん
大型犬の中にいるダックスちゃんって大抵ダックスっぽくなく、性格が、大型犬みたいに育つ気がします。
うちの二弥もしかり^ ^


そして、バーニーズちゃん、こんな目で見られたら、もうなでなでさせてもらうしかないですよね。
おとなしーい、おりこうさんです。
これから、バーニーズちゃん達の季節が始まりますね!


16歳のダックスちゃん。
二弥と同じ年かな?!
元気そうで、おとなしーい子でした。
いつまでも元気でね!

夏前にご来店頂き、秋のご来店もしてくれた、ジャックラッセルちゃん♪
カメラ目線で最高の一枚。
お兄ちゃんも、お父さんもお母さんも、みんな優しくて幸せだね★


お次は、
おとなしーい、三兄弟。
兄弟の子のしっぽを枕にしている子が、小さな、子猫を連れて帰ってきたんだとか。
それがこの子。
その連れて帰って来た子を、哺乳瓶でミルクをあげて育てた飼い主さんの優しさが伝わります。
みんな優しい目をしたワンコ達です。


豆柴ちゃん。
かわいい^ ^
そして、お父さんの着ているTシャツも可愛くて撮らせてもらっちゃいました♪

かわいいですよね♪


そして、かわいいのは、ワンコだけではないんです!バイコちゃん。

ホンダXL230
オフロードは、絶対足つかないと思っていたので、またがせてもらっちゃいました。
な、なんとかついたぁ!
コバユリさんも、我が家のデイトナにまたがってみたり、ヨナヨナバイク話に花も咲き、私のお茶マニアに付き合わせたり、一緒に群馬名物おっきりこみを食べに行ったり(これはまたアップしまーす)と楽しいひと時でした。
そして、雨が止んだ隙に颯爽と走り行く、コバユリさんはかっこいい!




本当に今週も、みなさま、花闊歩に足を運んで頂き、ありがとうございます♪
これからお越しのご予定のみなさま、あたたかーくしてお越しください^ ^
































ちょっと前のお話ですが、10月の連休最終日に、長野原町のお祭り、わくわくフェスタがありました。
10年以上住んでいて、行ったことのない、わくわくフェスタ♪

またまた、アースマイルビレッジのコバユリさんを誘って行ってみることに!


町のイベントとして、年々、力を入れているようで、とっても楽しそう^ ^
連休中ということで、普段はなかなか行けないのですが、今年は、仕事を前倒しでやっつけて、行ってみました〜★

長野原町町長と、観光協会長さん、コバユリさん、パパ、私で、北軽井沢の発展を祈って、記念の一枚!



会場は、

珍しい旧車がズラッと並び、

フリマあり、
草軽ミニ電鉄有り、
奥のステージでは、地元の子供達のダンスステージあり♪

乳搾り体験あり!!

おなじみぐんまちゃん&新長野原町ゆるキャラ、にゃがのはら ご対面♪(ちょっと、この、にゃがのはら、私のツボ^ ^)

お昼は、牧野宮神社隣のすみやさんで♪
暑い日に、ちょっと訳あって、煮込みうどんな、コバユリさん・・笑


あったまりすぎて、帰りは、みんなで

北軽ジェラートへ・・・

大満足な1日となりました★

入場無料、どなたでも楽しめるお祭りです。来年もありますので、ちょっぴりローカル気分で、のんびり足を運んで旅行を楽しむのもいいですね♪















北軽井沢、紅葉が徐々に進んでいます♪

でもこちらはウルシ ですので、いくら紅葉が綺麗でも触っちゃダメですよ★
私のお友達なんて、伐採しているそばを通っただけで、全身水ぶくれになってしまうという子もいます。
ウルシから出る、汁にかぶれるようです。
遠くから眺めると、同じウルシも、赤に色づくものもあれば、黄色に色づくものもあり、空の高〜い青空に色づいたウルシ葉が透けてとっても綺麗!
秋の訪れを感じる今日この頃です。


さぁて、まずは、皆さんにご心配頂いた、普通二輪の免許ですが・・・
晴れて、連休前に合格いたしました♪♪

あの手この手で教えてくださった教習所の先生方に感謝です。
出来なくて、悔しくて涙が出たり、必死で夫とジムニーで練習したり、コースを覚えるために、息子と娘が寝ないでずっと付き合ってくれたり、色んな普段はない感情に、今思うと、楽しかったなぁ〜なんて★


教習所に通う事で改めて、安全確認の大切さや、忘れていた基本の運転を思い出す事が出来、今まで以上に、安全運転でカーライフ、そして、バイクライフを楽しめる?!かな^ ^
最後の卒検の時、緊張感を通り越して、あ〜もう終わっちゃう、もっとバイクに乗っていたい!!と思った私。。
バイクは、最高に気持ちがいい♪
そして見事に卒検は、一発合格★
(その前の、見極めは、たくさんオーバーしましたが笑)

そして、前回のお休みに、早速1人、前橋の免許センターまで、免許の書き換えへ・・あ、車でですが^ ^

丸々一日かかるのにはビックリしましたが、帰りの道中が、夕暮れで綺麗で。
しかも、渋滞知らずの北軽井沢の私はしっかり渋滞にはまりました。

なので、最近我が家のブーム、お家系ラーメンを食べて帰ることにしました。
じゃーん♪
家でお腹をすかせて待ってるパパと、子供たちには、ラーメン食べてきて遅くなったとは、言えず内緒♪♪

お都会には(前橋は都会笑)美味しいものや、楽しそうなお店がたくさん^ ^
すっかり田舎者の私は、いつか、バイクで来るぞ〜と、心に誓った1日でした★

あ、でもワタクシ、痛いのは嫌なので笑、怪我をしない、安全なドライバーになりますね♪


さぁて、これからも、バイク乗りの方も、ワンちゃん連れの方はもちろん、、花闊歩に寄って、私にご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします!笑

ということで、教習所通いの日々は終わり・・かと思ったら〜!!

うちには大型バイクしかなかった!!
(しかも、まだローンが残っているというΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで、小さいバイクを買うよりも、大型二輪の免許を取った方が良いということになり、、、
今日から大型二輪免許取得の為、まだまだ教習所に通う私です。。    





紅葉をすっ飛ばして、冬になってしまったかのような、スカッと頭がする、寒気の流れて来た、北軽井沢です。

毎日、私は収穫した花豆をよく乾燥させるため、日向に出したり、雨予報が出て慌てて入れたり。。
黒と、白を植えたので、碁だって、うてちゃう?!

花闊歩のあたりは、まだ、降りていませんが、近所では、霜が降りたとか、降りてないとか。
で、大変だぁー、と畑へ向かう私です。

なかなか、畑の片付けに来れない私。
畑のあたりは軽く霜が降りたらしく、少し、枯れている所も。
でも、たくさんの収穫がありました。
カボチャがいっぱい!

我が家のカウンターにも、置ききれない程あるのに、さらに、いろんなカボチャ♪
まだ、畑には、ヤーコン、大根、ジャガイモ、紫芋、大豆、花豆が、収穫を待っています。。
いつ、芋掘りしようかな〜♪
子供達と、計画中です^_^

こんばんわ。ペンション花かぼちゃの女将マチです。
あ、違った!
息子と、自宅の裏へ木苺を摘みに行っていたら、息子が、伸び過ぎたカボチャのツルをみながら、
「花闊歩じゃなくて、これじゃ、花かぼちゃだよ。」っていうもんだから・・・
まぁ、確かに、カボチャのツルで歩く道もなくなり、所々に、ゴロゴロと、転がってるし、


これは、バターナッツかな!?
コクがあるので、スープにばっちし!!


でも、どんどん伸びて、せっかく数個なったブルベリーの木にもつるがからんでるし、カボチャの葉はチクチクして、小さな棘がささるし、、、
と、まぁ、そんな具合で、秋以降はペンション花かぼちゃは、かぼちゃ料理専門店に変身します。
か??

で、木苺!!
こんなお天気にも関わらず、我が家の貴重な食材、木苺さん!

今がピークです。
そして、この木もトゲトゲ!!

今年はいっぱい実ってくれました♪
この木はケーキ屋さんで働いていた時に、一本切った枝をもらって土に挿してみたものが、土地にあったのか、どんどん増殖。ラズベリーに似た、甘酸っぱい木苺♪
これを摘むのも、子供達のお仕事・・・
のはずが、ほとんど、口の中へ消えていく。。
赤い実ってほんと、かわい♡

ずーっと続いた雨もときどーき、太陽が顔を出してくれる朝もあり、
畑のお野菜も、列を作って赤くなるのを順番待ち。。


早く暑くなって赤くなってほしいなぁ〜。

そしてこちらは、白長茄子。
トロッと柔らかくて炒めても、焼いても、天ぷらだっておいしい♪
只今、オードブル、夏野菜のカポナータの茄子に混じって仲間入り♪
でも、もうちょっと太って欲しいなぁ。
ここまで雨がずーっと降ったのだから、きっと秋は毎日秋晴れですかね!!

きっとキット。これから晴れるかな?



畑ネタばかりの私ですが、それだけ、私の脳内は、畑の事でいっぱい♪
土いじりは、私の精神を安定させる、何よりも効く心の栄養です。

ということで、今年も花闊歩の受付カウンターには、たくさんのお野菜が並んでいます♪


とは言っても、雨が多くて、思うような収穫量がなく、腐ってしまったり、日光が少なすぎて、色づかないなど、自然は思うようにはいかない、なかなか農業は奥が深い、いろいろあります。
そんな中でも無事に育ってくれたお野菜達。

いろんな種類のナス。



いろんな種類のカボチャ

あとは、今年のイチオシ、赤いオクラ!!
ベニー♪



お天気のせいか、貴重な、ベニー♪
ラッキーな方のお皿に忍ばせています。

そんなベニー♪
花も美しい!!

ベニーの花



普通のオクラの花♪
オクラの花って綺麗だから、あまり収穫量はなくても、つい植えたくなっちゃいます。。
 
朝晩は、18度前後・・
今年は振り返っても、そんなに暑い日のなかった北軽井沢です。。

避暑には最適!!北軽井沢!!



こんばんわ。現在、18度の肌寒い北軽井沢です。
台風一過か、久しぶりの太陽が顔を出して、夏らしいお天気に!!

今日は、子供達、花闊歩のすぐ裏に位置する、竹内テニスさんに、ブルーベリー狩り♪
楽しそーぉとは言っても、これも食材調達のお手伝い^_^


浅間山の見える最高のロケーションです!
竹内テニスさんは、テニスコート、すごく綺麗なパットゴルフのコース、味、形、時期の違う40種類のブルーベリーの木を丁寧に育て、より長い時期、いろんな味を楽しんでもらえるようにと、とってもお客様の為にと、こだわっておられるブルーベリー農園です!!

何と言っても粒が大きくって甘い!!
みなさまのヨーグルトの中のトッピングに^_^

ブルーベリー農園で食べ放題!
息子に娘、1時間半・・・
いろんな種類のブルーベリーを食べまくる♪


子供でも届く高さの木なので、目線の高さにたわわに実るブルーベリー

こういう時、たくさん食べるのは、やはり、女の子。

スタスタとブルーベリーの木の方に吸い込まれて行く娘笑

最高の青空、たくさんのブルーベリーをお腹いっぱい食べて、大満足。。
上のパックは自分達で摘んで、詰めてお土産付きです。
たくさん、ブルーベリー食べて、目が良くなったかなぁ笑

楽しい、竹内テニス、ゴルフさんの
ブルーベリー狩り、今が最高にいい時期ですよ〜


ご料金は上のとおり^_^

今年はブルーベリーのなりがいいそうです。是非オススメ、ブルーベリー狩り〜♪

竹内テニス、ゴルフ、ブルーベリー狩り
いろいろ楽しめます♪



夜に少し雨が降り、朝にはしっとりと濡れた地面が、少しひやっと涼しい空気を風が運んでくれる、梅雨の北軽井沢です。
花闊歩までの正面のお散歩小道も、すっかり緑のトンネルになりました。
このトンネルをお散歩していると、ところどころにある、この赤い実。。
 


     
ウグイスカズラという実です。
実の上にちょこんと、寝癖みたいなヘタがある、細長い実です。
うちの子供達、自転車でウロウロしながら、パクリパクリ♪
食べれる実です。
たくさんとれればジャムとかにもできますが、そこまで採ってしまうのはかわいそうなので、見つけると、そのままパクリ♪
甘酸っぱくて、ちょっと懐かしい味。
梅雨のお散歩は、そんな楽しみも♪

我が家の裏の赤い実も、あともう少しで、赤くなるかな?!

     
うっすら赤くなってきたグロゼイユ、赤スグリ・・。
今年はたくさん実が付いているので楽しみです♪
ジャムにしようか、果実酒にしようか、それともそのまま、娘のオヤツになってしまうか。。
今年は晴れ間の多い北軽井沢の梅雨です♪

梅雨に入りましたね。
ジトジトしてて、むわっとしててベタベタしてる梅雨・・っていうイメージですが、北軽井沢の梅雨は、スッと、凛とした空気で、肌寒い梅雨です。

庭のスグリの木も実がつきはじめました。


ニッコウキスゲも咲き始め、梅雨の訪れを教えてくれています。


山菜たちも、もう終盤。
最後に山うど

穂先を天ぷら、太い茎の根の方は皮を剥いてスライスし、酢水につけて灰汁を抜き酢味噌で食べるとウドのいい香り〜
おいし〜い♪
本当に少ししか採れませんが(^^)
でも、そろそろ固くなってきて、食べれなくなってきました。
本当に季節モノです。

で、山椒!!
今年は何度も、納得のいく仕上がりにならずリベンジ!!
山の中、山椒の葉をずーっととっているのは私ですf^_^;)


茎を入れると固く筋が残るので、葉だけをひたすら集める!
ビニール袋にいっぱいになって、佃煮をいざ作ると、片手にちょこんとのるくらいの量になってしまう・・・。
でも、大阪に住んでいた頃、京都の佃煮屋さんから買ってきた、ちりめん山椒が、ピリッとして山椒の香りがフワッと広がる(当時はもちろん苦手でしたが笑)あの味を再現したくて、何度もやり直し。

山椒の葉を綺麗に洗って、
お湯にすこーしの重曹を入れて、さっと茹でて、水に入れて、しぼります。
それを、酒、醤油、みりん、砂糖で煮詰めていくのですが、どうしても、味が濃くなってしまったり、ピリッと感がなくなってしまったり、、旦那様にダメ出し。
でも、ちりめんを入れると、あまり、山椒の香りがしなくなるとのことで、山椒のみでチャレンジ!

左山椒の佃煮、右、ウドの酢味噌。。
うーん、日本酒一杯!!

いーんでない?!
そして、山山山の食べ物、山蕗。
これは割とどこでも生えてる?かな。

先日、釣りに行った所にも自生していたので、少し拝借!






















旦那様は釣り、私は山菜!
あ〜たのし。
で、蕗です。山フキ。
何って下処理が大変ですが。
採ってきて、葉は落として、茎をズリズリと板ずり!塩をして。
そしたら、手があくで黒くなっちゃったf^_^;)
ま、それはさておき、それを茹でマァス。3分くらい?かな。
で、茹で上げて、水につけてアク抜き、一晩。
次の日は、朝から、太くて硬そうなところのフキの筋を筋取り〜。
で、フキの下処理完成。
それをきゃらぶきにするか悩んだけど、
全部煮ちゃいました。

それを煮詰めて、出来上がり〜
これまた、フキのいい香り〜と、食物繊維たっぷりな食感がたまりませーん。

山からの贈り物〜。

毎年、何もしなくても、大地のエネルギーをいっぱい受けて、生えてくる山菜たち。
少しその、生命力を山から分けてもらいました☆

山に入る時は必ず、当たり前だけど、ゴミを捨てない、山菜も、絶対採りきらない、(1株のうち、何本か残すなど)など、ルールを守って楽しみましょう♪
大自然の北軽井沢より〜









先日、ポカポカいい天気♪
もう、春だなぁと、おうちの窓も開け放し、ワンコ達も一緒にお散歩ドッグラン♪
雪や、霜で芝生が乱れたのも乾いて、すっかり雪もなくなった(^^)
雪がなくなると、目立つ、モグラの掘った、通ったぽこぽこ。。
あ〜いい天気だから、芝生の手入れをしようと思い立った私。
角が落ち葉が沢山ふきだまりになっていては、湿気るし、芝生も芽を出してくれないし。。
before...


年寄りワンコ達も、早々疲れて、家に帰りたいと言ってくるので、ワンコ達はお家でお昼寝タイムしてもらい、

にゃーこと茶助、同じ格好(^O^)

お散歩行ったんだから、おやつちょうだいっなたづな。。顔が真っ白になって、すっかりおばあちゃん。。


で、わたしゃ、えっちらおっちら、落ち葉拾い。。地道な作業だなぁと思いながら、めくった落ち葉の下から、緑色になり始めた芝生を見ながら春を感じつつ、、数時間。
ほぉら、綺麗になりました☆

After...

さぁて、土買って来て、苗づくりでもしようと、種をまいたり、畑を耕したり、スキーウェアを洗ったり・・・
ふきのとうだってあっという間に大きくなっちゃうから採ってこなきゃ♪

そんな春の準備。。
そして、、、次の日。。
Tomorrow...

確かに、天気予報、雪マーク出てましたけど、、、

まぁ、私が種を蒔くと必ず雪、、という。
そんな北軽井沢、、、
来られる時は天気予報を見て下さいね。。
でも、本日快晴!!
ピーカン青空!一気に解けて、新たに春を楽しめそうですf^_^;)

おまけ☆
チャーくんのしっぽをにゃーこがキャッチ♪
まだ、ストーブの前でうだうだしているふたりです(^^)









世間では桜が咲き始める今日この頃。
4月に入りましたね。
お客様に、お越しの際の安全の為、スタッドレスタイヤか、タイヤチェーンをご用意いただくよう声をかけてきたのも、3月いっぱいで、もう、降らないだろうとよんでいたのに、甘かった、4月の初め♪
昼間は太陽が出れば暖かい♪   
北軽は、まだまだ朝晩凍ります。
そんな中、また、10センチ程の積雪。
嬉しいのは・・・

ワン達〜♪
お客様のわんちゃん、
ボルゾイのサラちゃんも嬉しそう(^^)
ものすごく、おとなしく、優しい眼差しでとっても性格の良い子。
みんなに挨拶しにまわってくれました。
外で走り回る姿は最高にカッコいい(^^)
雪が似合います!!
昼間は気温が上がりどんどん溶けていますが、
あともう少し雪遊びができそうです♪

春だなぁとかんじながら、つい昨日、春休みに入った娘とドライブ。
軽井沢へ行ったついでに、北軽井沢より標高も低く、暖かいのだからと、山菜1番乗りの、ふきのとうが気になり、ふきのとうスポットの近くのお友達のうちに寄って、軽井沢の山菜事情を聞き・・・
一緒にふきのとうスポットへ、覗きに行きました。
あ、出てる!!
ここのふきのとうは、とっても大ぶり。
大人の手でも3つ持ったら持てない位の大きさ。
もう、春なんだなぁ〜とうきうきしながら、まだ顔を出したばかりのふきのとうを天ぷらにする分だけ何個かゲット!!
お友達のお家のブルちゃんと、新しく仲間入りした、チワワちゃんと、ハムスターちゃんを見せてもらって、
るんるん♪と帰ってきました。
そして、昨日・・・・あさおきたら、あらまぁ〜
銀世界。朝からずっと大粒の雪が降っている。1日降り続き、
この冬1番の積雪量に・・・
芽が出始めた、クリスマスローズも、水仙も、みーんな埋まっちゃった☆



ひさびさに降り積もった大雪に、はしゃぐ、ワンコ達。。あ、子供達(^^)
新雪にダイブしたり、側転で、雪山からダイブしたり、除雪車が積み上げた雪山に穴を開けて大きなカマクラを掘ったり。。
冬休み、ではなく、春休みのでだしから、とっても楽しい雪遊びをしております。この雪、いつまでもつかなぁ〜。

そんな雪の日の夕飯はふきのとうの天ぷらでした☆
北軽井沢のふきのとうはまだ少し先になりそうです。

このページのトップヘ