はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

カテゴリ: バイク

IMG_3852

お都会では、37度を更新!!などのニュースを見たり、と、暑い日が続いていました。
北軽井沢も、なかなかの日差し。
夏場は、忙しさのあまり、外にすら出れない私なので、今が、嵐の前の静けさとばかりに、
スカッと晴れた青空の下、バイクに乗ったり、庭いじりをしたり。
IMG_3822
パノラマラインからの絶景は最高です!
そのパノラマライン走り、キャベツ畑を超えて、愛妻の丘へ行くもよし♪
はたまた、今が見頃の、シャクナゲ園へ行くもよし♪
と、シャクナゲ祭りの旗に誘われて、シャクナゲ園へ行ってきました。
IMG_3853
IMG_3857
咲く前の蕾が、ピンクになってかわいい!


IMG_3835


IMG_3862

花闊歩から、20分、浅間山の麓へ、ジャリ道を通り上がって行くと、開かれて、低木のシャクナゲ畑に。。整備された歩きやすい遊歩道を展望台まで登ります。
なんせ、炎天下の日射しを遮るところがない上に、帽子を持っていくのを忘れ、暑い💦
でも、展望台からの絶景。
IMG_3845
ちょっとした、トレッキングも楽しめます。
新緑が綺麗です。
あと一週間位が見頃のようです。


ゴールデンウィークの足音が聞こえてきて、ちょっと気持ちが焦り始める、月半ば。
スキーの練習も、まだまだねばってやっているのでなかなか片付かない我が家。
でも、先日の雪も、道路はすっかり溶けたので、世間様で綺麗と、騒がれていた桜でも、見に行ってみますかと、上田城まで。。
IMG_2928
IMG_2919
IMG_2914
IMG_2938
平日なのにもかかわらず、やはり、満開、快晴ともあって出店も出て、かなり賑わっています。
今週末まではきっと見頃かな。。
IMG_2937
IMG_2916

花より団子の私は、もう、食べれないーっと苦しい・・と言いながら、出店を楽しみ、バイクに揺られてかえってきました。
帰って来て、GWに向けての準備に追われる私です。。


長雨と共に、秋が一気に深まり、ちょっと肌寒いような北軽井沢です。
9月の2回の連休も終わり、ちょっと夏の間に溜まってしまった仕事を1つ片付けては、ふぅー、もひとつ終わらしたらふぅーと、ちょっとのんびりと動きはじめています。
夏の間はずっと乗れていなかったバイクで、久しぶりに、パパ(旦那さん)と、ツーリング。と言う名の峠教習。へ。
お目当は、魚籠屋さん。(びくや)
IMG_8915


まずは峠を下りなくては。
いつの間にかヘルメットに内臓されたインカムをつけて、安全にぐねぐね峠を走れるよう、細かく指示を受けながら、二度上峠を下ります。
そして、いつもの倉渕の道の駅でまずは休憩。
IMG_8910
IMG_8911
道の駅 倉渕。。お野菜や、フルーツがたくさんならんでいます。^_^


ひとつ峠を下りただけで気温もグンと高くなります。
そして、そこからまた、榛名湖方面へ峠を登り、、、
なんとも風情たっぷりの魚籠屋さん。
IMG_8958
IMG_8951
日本昔話の風景が^_^
ずっと、前を通りすがりながらなかなか開いている日に当たらず、気になっていたこのお店。
のれんをくぐり店内へ。
それはまた、風情ある店内。
IMG_8917
IMG_8918
IMG_8924
店内は、土間、囲炉裏の煙で燻されて、黒光りする柱、岩を積んで作った生簀に、川からの綺麗な水が注ぎ込まれています。
囲炉裏を囲んだ席に座り、メニューを眺め、
岩魚の山椒味噌焼き定食と、山女魚の踊り食い、三平餅を注文。お腹が空いていたので、ついメニューにつられて頼みすぎちゃいます。
岩魚が串に刺さって、ピクピク動いたまま、目の前の囲炉裏で焼かれます。
IMG_8937
じっくり遠火で1時間ほど。。
時間のない方、せっかちな方にはオススメできない、このお店。パチパチとはじける火を眺めながら、のんびりと待つ贅沢な時間。
すると、山女魚の踊り食いが到着
IMG_8929

お酢に漬けて、ワサビ醤油でいただきます♪
う、動く!!
噛むとピチピチと、しっぽで叩かれました!!
コレぞ、踊り食い。
ごめん!山女魚さん!!
噛めば噛むほど味わい深い、骨まで食べれます。後ほど、頭の部分の唐揚げまで丁寧に出てきてビックリ。命を残さず美味しくいただきました。
IMG_8936
手抜きなしの、こだわりには、もう絶句。感激です。

それから、目の前で焼かれた岩魚が味噌をつけられ、もうすこし囲炉裏で、、味噌の香ばしい香りと共に。

IMG_8944
岩魚山椒味噌定食!!
IMG_9060
じっくり焼いてあるので、頭からしっぽまで、骨まで全て食べれます!!
思った以上のボリュームと、山菜や、山のものが丁寧に作られていて、もう、大満足。。
苦しいけど、全てが自然の恵みで、優しい味で、食べきれてしまう、不思議。。
なんだか、懐かしいような、おばあちゃんを思い出すような、、日本人で良かったと思うひととき。。

そして、忘れていた三平餅。
IMG_8947
胡桃味噌かな。たまりません。苦しいのに食べきれました。
美味しかった!!最高の贅沢です。
榛名湖へお越しの時は時間をたっぷり用意して、行ってみる価値あり♪です!

たくさん食べて、もう動けないぃといいながら、消費する為に、榛名神社へ。。
ここもまた、すごいパワーのある場所でした。
これはまた次回で♪
秋のツーリングコースに最適です。

もちろん、車で行って、、榛名湖で遊ぶこともできますし、神社も、無料駐車場があるので安心。
花闊歩から、片道1時間ほど。。
オススメスポットです。







先日、1ヶ月ぶりに連休を頂き、何をしようかなぁーとうきうき♪
久しぶりにバイクも乗れるかな。
と思っていたら、まさかの大型台風とかち合って、1日目は、風と雨。。
そんな中、パパは、バイク修理に、相模原まで、バイクで泊まりでお出かけ。
行ってらっしゃーい♪
ふふふ、あとは私の天下じゃ!!笑
さぁて、1ヶ月分のやりたいこと詰め込んで、お友達とランチ、子供帰ってきたら、イオンへ行ってーっと、メガネっ子のメガネの度合わせやら来週の運動会の買い出しやら、なんやら。
あっと言う間に1日目終了。

2日目朝から快晴!!
こりゃあ、お出かけ日和。
さぁ、ワンコニャンコのお世話と、ひと遊び終わらせたら、お外へバイクでソロツーリングへGO!

朝思いついた、軽井沢→浅間サンライン→パントゥルーべ→プルーン狩り→高峰高原温泉→林道→パノラマライン→帰宅  こんなコースで、
さぁー出発!
浅間サンラインは、走るのにとっても気持ちのいい道です。ちなみに、ガソリンスタンドがないので、ちょっと注意です!
浅間サンライン沿いは、ちょこちょこと、穴場のお店があったりして♪(バイクじゃなければ多肉専門の大きな畑の販売してるトコも行きたいけど★)
ずっと見通しの良い走りやすい道を走り、お目当の農園さん、プルーン狩りは、お弁当など持ち込みOKと書いてあったので、お気に入りのパン屋さんでパンを買って、プルーンとなんて最高♪
と楽しみに行ってみるもパン屋さん、まさかの定休日。ま、よくあることです笑
残念。
ま、プルーンオンリーで攻めますか(^^)

ここのところ疲れからか、貧血だったり、体調が良くなかったので、今の時期なら、ミラクルフルーツと言われるプルーンを、と思って探した
大池農園さん。
フレッシュのプルーンって、売っているけど、前に木から一個採ってもらって食べたのが感動の美味しさだったので、夢のプルーン食べ放題。
しかも、時間制限なし
600円
IMG_8492
IMG_8562
IMG_8486
IMG_8533

にゃはは(^^)
美味しすぎです。
その日は2種類のプルーンの木が、食べごろで、交互に食べ比べ。

平日の台風明けで、貸し切り♪
ベンチで昼寝もOK!
IMG_8528
りんご狩りもあります。というか、本当は、りんごがメインです(^^)
最初に、優しいおじさんがプルーンのとりかたや、美味しいトコを教えてくれ、のんびり楽しみました。本当に、農園!と言った飾り気のないホノボノとした優しい果樹園です。リーズナブルだし♪
パクパク、食べ続け、もう満腹ーといいながら、ベンチで昼寝して、また、食べて、もう大満足!
帰りながら、またつまむ笑




すぐ近くに、ちょっと有名な松井農園さんもあり、寄ってみました。
こっちは観光農園的な色々な施設が。
釣り堀あり♪
IMG_8480
IMG_8477
バーベキュー施設あり。
りんご狩りに、お土産屋さんあり。
IMG_8471
IMG_8472
IMG_8473
ふじリンゴバターと、プルーンをお土産に買い、そうだ、バイクだから、潰れちゃうなぁーと思いながら笑  これ食べてみな、これも美味しいよとたくさん試食させてくれるおじさん♪
IMG_8469
しばし、おじさんと談笑♪
こういうのも楽しいですね。
釣り堀したいなぁーと思いながら、今日は魚持ち帰れないし笑


さぁ、プルーン狩りして、たらふく食べて、休んだら、そのまま、高峰高原へ
標高2000mの世界へ
IMG_8539
途中、ちゃんと用意してきた、長袖を着ることに。さすがに空気がひんやり。
チェリーパークラインを登って、着いた高峰高原は、絶景
IMG_8542

絶景だし、身体も少し冷えたし、こりゃ温泉へ♨️
IMG_8548
これまた気持ちいいー。

温泉で、しっぽり温まって、気合いを入れたら、車では何度も通ったことのある林道へ!

これが近道なんです♪
IMG_8554
二輪免許とって、1年たらず。
家の周りの林の砂利道で散々ゆっくり走って練習したので大丈夫!と自分を励ましながら、ヘアピンカーブをゆっくり下り、新たな楽しさを発見!!
膝と腰でダートの砂利の揺れを吸収すればいいのね。と。笑

最後は、もう着いちゃったっとちょっと残念な感じで、これまた見渡す限りのキャベツ畑のパノラマラインを走り帰宅!


楽しい休日を過ごしました。
子供達、ずる〜いといいながら、潰れたプルーンをすぐ食べちゃって、美味しい、おかわりーと。。

りんご狩、プルーン狩り、オススメです!!


大池農園 
りんご狩り、プルーン狩り、美味しいりんごも買えます♪
TEL0267-22-2560

松井農園
ブルベリー狩り、りんご狩り、釣り堀、バーベキュー、お土産などなど
TEL0120-27-0881

高峰高原温泉
日帰り温泉有り

パントゥルーべさん
↓過去ブログ

花闊歩のお休みは、特に何曜日とは決めていないので、基本、ご予約のない日が、私達もお休みなので、不定休です。
お休みとは言っても、業者さんは来るし、予約のお電話も、もちろん対応しておりますし、なんて言っても、我が家の高齢ワンコ達のお世話は年がら年中。最高齢、ダックスの二弥ちゃまは、目が見えない為、一日に、何度かおトイレに連れて行ってあげなきゃならないし、カーディガンのコーギーたづなも、ここのところ、なんだか後ろ足の調子が悪くて、段差を登れなくなってきた、そんなお年寄り組のお世話も、ふだんの日常です。
でも、16歳に、14歳。しょうがないかな^_^
頑張ってくれています。

お休みの日が、晴れて、ピーカンのお天気だと、ついつい仕事がたまっていても、部屋を朝から一気に片付けて、そんなに遠出はできないけど、お外に繰り出したくてうずうず!
こないだも榛名湖まで、バイクの特訓。。
IMG_6710
途中、倉渕の道の駅で、ブルベリーを買って食べたり( ´ ▽ ` )
IMG_6695
IMG_6699


北軽井沢28度。下界は、33度。
暑かった。。
IMG_6872
IMG_6848

群馬名物  ひもかわうどん♪   
IMG_6874

榛名湖を眺めながら、しばし休憩。。
天然クーラーが、気持ちがいいーー。
と言いますか、ヘルメットと、プロテクター入りジャンバーを脱げば、もうそれだけで涼しい!

先日、軽井沢で、軽自動車と、大型二輪がぶつかり、去年免許を取ったばかりという、女性バイカーの作家さんが、亡くなったというニュースを聞いたばかりで、私のような、運動神経も鈍い、経験の浅いバイク乗りは、危ないと、
二度上峠、裏榛名、表榛名と、峠を越えて、しっかり長袖長ズボンで、プロテクターもして、
安全に運転できるようひたすら、どんなカーブでもはみ出さないようパパの、スパルタレッスン。。
(辰巳渚さんのご冥福をお祈りします。)

汗だくで、往復3時間ちょっと。休憩しながら、涼しい北軽井沢へ帰ってきました。
白樺湖みたいに、観光地色がそんなに強くない、榛名湖。
のんびーりまったりするのにオススメです♪
くれぐれも峠道の運転には、気をつけましょう。    




北軽井沢にも、梅雨がやってきました。
たくさんの洗濯物に囲まれて、ボーゼンとしながら、ひと部屋、ストーブをガンガンたいてあったか〜い部屋で猫もワンコも満足そうにゴロゴロしております。
IMG_20180620_151454
この時期は、ストーブをつけても暑くないから、ありがたい。。逆に洗濯物も乾いて一石二鳥♪

さぁて、そんなジメジメ梅雨。
そんな時に限って、ここのところ、なんせ、壊す、、いや、壊れる物が多い我が家。。

物が壊れる時というのは、けっこう一気にきますね。。いろいろと。
私の車は、冬明けからハンドル操作の時の音がひどく、そのまま放置され、物置きと、かしていますが、
我が家の主力のジムニーさん。
先日、片耳が、ポロリ。
走っていて、急になにやら音がして、乗っていた娘と何か踏んだ??と数メートル走った後、あっ、ここなくなってる!!と、サイドミラーが。。あわててUターンして拾ってきました。
ぶつけた訳ではなく、劣化でした。
IMG_6326
この時はちゃんと付いています。
(後ろの崖は天命の大噴火の時に土砂が吾妻川に、流れて削れた後だそうです。いつも、買い出しの度にすごいなぁーと思っていて、パシャり♪)
そして、その日の夕方、とれてしまったミラー
IMG_6327
娘は大ウケしておりました。。
早く部品こないかなぁー。運転しづらいです。

それから、壊れたモノ。。その2
IMG_6309
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)   
傾斜を気にせず停めた私がいけません。。
玄関の花壇に倒れて、べこり。。
でも、今や私の手となり足となっている(?)バイクさん。あまりの痛々しさに、普段はスローのパパが、この時とばかり素早い対応で、、新しいタンクを購入、次の日には、取り付けをしてくれて、新生、FTRに!!
IMG_6443
IMG_6444
IMG_6448
IMG_6457
誰よりも金がかかるなぁーとボヤいておりました。。(確かに・・)
もう、旦那様に足向けて寝れません(>_<)笑
ありがとう
ハタラケドハタラケドワガクラシラクニナラザリ。。


そして、その3
そーこうしていたら、パパちゃんも、自分のバイクを出す時にミニクーパーにひっかけて、バンパーをポロリ。劣化してたから!だそうです笑
IMG_6447
あーあ。。
ま、でも、自分で直せるようなので、ヨシとしますか^ ^   おあいこってことで。。

お休みの日、どーしても新しいタンクに変えてから乗ってみたくて、雨模様の中、いつもの道の駅、八ッ場ふるさと館まで。。
寒いなぁーと思っていたら、10度きっていました。寒いわけだ😵

IMG_6465
IMG_6463
ご当地名物、花豆パンと、ホッとコーヒーで、少しあったまって、調子のって、ちょっと遠回りして、ドライブ♪
お家に着く頃には、凍えながら帰ってきました。。

日によって気温が上下が激しい高原です。

雨の日は、やらなきゃいけない事が。。

IMG_6345
お友達の山のフキをひたすら採ったはいいけれど・・・

IMG_6460
この下処理が逃げたくなるくらい大変。
IMG_6466
なんせ、採ってきすぎたから、近所のおばちゃんの家で、あげるぶん、2人で座って筋とり。
上の写真の何倍もあったフキは、2日夜な夜なやって、やっとこ全部終わって、キャラブキにしました。
IMG_6470
ちょっと箸休めに、、和朝食の小鉢の一品に。。
フキは抗アレルギー成分もあるので、これからの牧草花粉に負けないために山の恵みパワーを♪
味が濃く煮詰めたので、日持ちもします。


そんな雨の日の過ごし方。
IMG_6017
IMG_6018
パンを焼いたり、オヤツのプリン作りにハマって、作ったり。ただのまかないだけど♪
IMG_6442

まだ途中放棄していた、看板を作ったり。
IMG_20180620_155119
晴れているとつい外へ繰り出してしまうので、逆に雨が続くと、少し、仕事もはかどったりして・・♪
雑草畑になってしまった畑も行かなきゃー
IMG_6483


網戸も網の交換もしたいし、客室の策子の掃除もしたいしとまだまだやらなきゃいけない事は目白押しです^ ^








ヤングマン   さあ立ち上がれよ!
ヤングマン  いまとびだそうぜ!
ヤングマン  もう悩むことはないんだから〜♪
ヤングマン    ほら見えるだろう
ヤングマン  君の行く先に
ヤングマン   楽しめることがあるんだから


と、小学校の鼓笛が、ヤングマンの曲に決まったらしく、息子が毎日家で歌うので、私の頭の中も、ヤングマンが離れない、ヤングではない母です。笑

IMG_6306


でも、なんか、とっても元気が出る歌です^ ^
さぁさ、
  ほら、立ち上がらなきゃ、
IMG_6313
低速、立ち乗り、8の字ターンの結果。。
どこもこの時は壊れなかったFTR、その頑丈さがありがたい。。
さぁ、立ち上がらせなきゃの間違いですね(>_<)

そんなこんなで、私のバイク生活も、板に付き(?)私のFTR223と、パパのデイトナ675、それぞれバイクは一台ずつ、それと、車は、ノーエアコン、ツーストマニュアル車、昭和59年製の乗り心地の悪〜いジムニーが一台で、フル稼働という、今の生活に、特に疑問も抱かずにいた私でしたが、ふと知り合いが、、「そんなの、私だったら絶対無理!!」と言われ、へー、無理なんだと、なんだか、逆にびっくりしたこの頃です。。
ま、何にしろ、身体を使ったり、頭を使わざるを得なくしておけば、ボケる心配もないですし♪笑


さぁて、昼間はミンミンと、ハルゼミが、大合唱しておりますが、今週末日曜日は、北軽井沢マラソン大会です。
IMG_6293
こちらがハルゼミさん。。
それはともかく、地元小学生も多数出場し、
全国各地から、マラソン好きが集まる、ちょっとした北軽井沢のお祭りです。
新緑の緑の中、爽やかな風が吹き抜ける北軽井沢で、気持ちのいい汗を流すのはいかがでしょう。。
気になる方は、来年トライ!!

あっという間に1年が過ぎたなぁーと感じます。
去年のマラソン大会のようすはこちらから→http://blog.livedoor.jp/natunomi/archives/54745751.html

そして、その次の土曜日は、コバユリさんの、 ノマディカキャンプも、提携宿として参加です♪
バイク乗りの皆さん、こちらは、豪華出店あり、日帰り入場無料だそうで、ご近所様、バイク女子の方、足を運んでみると楽しめるかもしれませんよ!!


そう、行く先に、楽しめる事があるんだから!
ヤングでなくても、心はヤング♪ 



浅間火山レース発祥の地、北軽井沢。
中軽井沢からの、山に沿ったカーブ、だんだんと自然が深くなる上り坂、信号がないぶん新緑の中を風をきる、最高の季節になりました。

私が生まれるずっと前からある、歴史ある浅間ミーティングクラブさん、
花闊歩から、五分の場所、浅間園内にある、バイク博物館、浅間記念館を運営する、浅間ミーティングクラブさんの会員イベントがプレジデントリゾートさんであり、先日、遊びに行ってきました♪
IMG_5770
200台を超える多種多様なバイクが大集合♪
IMG_5773
和製ハーレー?!陸王。か、かっこいい。


IMG_5782
IMG_5791

バイク関係のフリマもあり♪
ご近所カフェさん、tagsさんも、冷たい美味しい飲み物を販売してたり、、
で、
IMG_5777
バイク用の新品シューズが、あまりにぴったりでゲット。。娘も、北軽井沢Tシャツをゲット、息子も、バイクTシャツを破格でゲット♪
IMG_5795

仕事だったので長居はできませんでしたが、とっても楽しんで帰って来ました。

IMG_5798


浅間火山レースの時から、バイクと深い関わりのある、北軽井沢。
お好きな方、浅間火山レースから、歴史ある、バイク博物館も、是非足を運んでみてください♪


ゴールデンウィークが明けてから、あっという間に10日近く過ぎてしまいました。
我が家のウサギさんの周りもなんだかにぎやいでいます。
IMG_5623
やっと名前を教われて、ヒメシャガって花だとか。3年ほど前にもらい、どんどんふえました。
北側で、冬はマイナス20度ほどになる北軽井沢の台地に強く根付いてくれた嬉しい花です。

ゴールデンウィーク前に、石灰沈着性腱板炎と言われ、痛くて、上がりもしなかった腕も、筋肉注射のおかげで、日に日に、上げられるようになり、治ったもんだから
大急ぎで、畑作業。。
でもでも、ダレの行いが悪いのか、休みの度に雨。。
雨雲がモクモク、それでもタンポポが牧草地に一面に咲いていて綺麗!
IMG_5654

でも、作業はじめて3分程でやっぱり降ってきちゃった。
雨の中、畑に畝の線引きして、肥料をまいて、マルチ張り。
雨の中、私の尊敬する、畑のおばちゃんが、マルチ張りの機械を動かしてくれました。
IMG_5652

最初と最後は手作業で、ビニールを切ったり、土をかぶせたり鍬持って、私はおばちゃんの背中を追いかけます。本当に、お世話になりっぱなし。何もわからない所から教わりながらはじめて、早3年目。感謝です^ ^
そんなこんなで、マルチさえひいてもらえば、あとは、1人で出来るようになったので、
次の日は、トマトのハウス建て。
IMG_5669
これがかなりの重労働。
体重を込めて差し込むものの、去年も、風で飛んじゃったし、今年こそはと、上を組み立てながら、ぶら下がったり、試行錯誤しながら13メートル程のアーチ完成。
あとは、ひもはって、ネットはって、ビニールはって、とめて・・
まだまだ植えるところまでたどり着かない、力仕事。。
美味しい野菜を作るため。
でも、あの、木で赤くなったトマトの美味しさや、採りたてのとうもろこしの美味しさは、その価値がある!!はず。
そうこうしているうちに、お昼になり、1度帰ってバイクで、出直しです。
IMG_5678
そうすると、帰りは、長靴と、麦わら帽子を積んで、つなぎでバイクで帰るという絵面になります^ ^
なんともダサくて、かわいい♪
そんな、バイクスタイル。。

ゴールデンウィークあけたら、絶対バイクに乗ろうと思っていた日は、朝から雨予報。
それでも出がけは、降っていなかったので、カッパを持って出かけた、ソロツーリング。
帰りは土砂降りになって、買ったばかりのカッパの撥水強度が試せてよかった♪って結果になりました。
IMG_5543
 冷たい雨の日の公道運転、はじめてでしたが、安全に、帰宅。
すぐお風呂へ直行したのは言うまでもありません。

そして、お休みの日にも、ピーカンお天気のいい日がっ!!ここぞとばかりに朝から、
ずっと行ってみたかった白樺湖へ、、、
それは、暑いくらいの快晴。
たまには夫婦で、往復145キロの、私にしては初の長距離ツーリング。
IMG_5684
IMG_5691
行きの道の駅で、シナノゴールドソフトを食べて、
IMG_5698
牧場ソフトをまた食べ、(パパのみ)
白樺湖へ。
IMG_5705
IMG_5708
帰りに、通り道沿いの長門牧場へ。もう、ソフトクリーム食べれないぃー。
IMG_5713
IMG_5722
IMG_5715
アルパカと、馬がかわいい♪
寄り道しながら、高原から、街を抜けて、また、山の中へと帰ってきました。
とっても楽しいツーリングとなりました。
しかし、街中は、暑かった!!


北軽井沢の涼しい風があまりに爽やかで心地よくて、いいところだなぁーなんて、思ったりして。バイクにも、ワンちゃんにも、いい季節になりました。


只今、ズミの花、こなしの花が満開です♪

IMG_5729









学校が始まり、スキーが終わったら、お次は、バイクの季節到来です。
とりあえず、冬の間時々しかエンジンをかけてなかったので、バイクを磨いて、バッテリー充電を。。
IMG_4999
埃だらけ・・   只今バイク点滴中。
そんなこんなで、バイクを点滴しながら、お天気がいいので、パパと、今シーズン初、川の様子を知るべく、川釣りへ〜
まだ、木々が茂っていないので、歩きやすいですが、倒木や、崖が崩れていたりと、去年とは違った景色になっています。
IMG_4953

それでも熊に会うこともなく、その日の夕飯ゲット笑
FullSizeRender
岩魚、、と
FullSizeRender
30センチ越えのニジマス

なんせ、飲めそうなほど綺麗なせせらぎの川で過ごしている、天然モノ。。養殖とは、違う!

瀬戸内海の海まで歩いて五分の所に祖父母が住み、年に2回里帰りし、暇さえあれば海釣りをして、鯵はもちろんやアオリイカ、タコなど、新鮮な海魚に親しんで育って来た私。

そして、横浜育ちで、兄弟も、おじさんも、男ばっかりの中で小さい頃から、釣りしたり、スポーツしたりとガツガツと育って来たパパ。

海の魚じゃなきゃダメっと言うかと思ったら、これがイケる!!
スーパーで川魚を買ったことはないですが、やっぱり綺麗な川の、釣りたて、天然なら、美味しいこと〜
ってなわけで、ハマった川釣り。。
でもでも、どー言うわけか、今シーズン初の川釣り。釣れるのは、パパだけ。  腕なのかなぁー?!悔しいぃ。
結局、 私は1番大きな岩魚1匹の収穫。

言い訳ですが笑 私は、山へ入ると、山菜や草花が気になって、あとは、熊や鹿に会うので、あまり沢や崖をズイズイ行けず車が見えなくなるのは少し怖い( ´△`)

ってなわけで、
ダンコウバイが綺麗に咲いていました。
IMG_4998

そして、絶対食べてはいけない毒草、
ハシリドコロがにょきにょきと、花芽を付けて1番に出てきていましたよ。
IMG_4979
IMG_4984

これを食べると幻覚症状で、走り回るというところからハシリドコロ。。
コワイコワイ。。

まだまだ山菜は、芽吹いてませんでしたが、これからゆっくりと目覚める木々達。
今週になってからは、強風や、気温も下がり、そう簡単には春は来てやるものかっと冬将軍も抵抗しているようです^ ^

そんなお天気なので、花闊歩も、心機一転、プレイルームをサッパリ、大掃除&模様替え!
いらない物を大処分。
綺麗になった花闊歩で春を迎えられそうです♪


冬の連休は楽しめたでしょうか?
連休始めはぽかぽか陽気の北軽井沢、だんだん冷えて、青空が出ながらも気温は低いっという、爽やかな、連休明けです。
連休中も、連日、子供達はスキー部の練習、パパはスキーのインストラクターで、忙しく、スキー場へ出勤・・・   

朝から、お弁当作り、朝食作り、客室清掃と、バッタバタの私でしたが、忙しい方が好きな私♪    
スノーパークさん、開店以来初の大渋滞だったようで、雪を満喫した方がたくさんいたようですね。

もちろん、花闊歩も、元気に営業しておりました♪   また、たくさんのお客様が来ていただいて、感謝です。
ありがとうございました。


さぁて、忘れないうちに、ワンちゃん達の写真をアップ❗️
雪大好き♪ ハスキーちゃん達。
まだ、1歳ちょっとの子は、朝からドッグランで、ずっと元気に走りっぱなし(^^)


大先輩の、ラッキーちゃんは、先に車で、のんびり〜。  ほんと、穏やかなハスキーちゃん達です。
かわいかった♪

そして、ラブラドールちゃんと、イタグレちゃん♪
お利口過ぎて、我が家にはあり得ない奇跡のショットが撮れてしまいます。
4人並んで♪  待てができる・・。  
スバラシイ
ラブちゃんは、表情が豊かだなぁー。と思います。   
やっぱり人のパートナーになるだけあって、なんでも、話を聞いてくれるよう。。また、元気にお会い出来るのを楽しみにしてます♪

そして、柴ちゃん。。このつぶらな、一点の曇りもない瞳。。

たまたま、他のご家族さんも、黒柴ちゃんで、かわいかったです。

そのこの写真がコレ笑

ちょうどあくび中の瞬間撮影!!
幼稚園のおねえちゃんにリードをひかれながら、優しい柴ちゃん。
柴ちゃんは、とにかく飼い主さんが大好き。八方美人ではなく、家族が大好きって感じですね。
そして、そんなとこがたまらないですね。

ちっちゃいチワワちゃんも、いらっしゃいました♪   けっこうたくましく、雪の中でも、トコトコ2人歩いてお散歩。
お散歩の後はスリングでぬくぬくかな(^^)お利口に入っててくれるので、どこでも一緒に行けますね。
かわいいなぁー。

連休後半は、のんびりモードで、バイクの話をしたり、スキーの話をしたり♪
かわい子ちゃん達も、ゆったり過ごしてもらえたかなあ〜♪   

またのお越しをお待ちしています♪


わたくしごとですが、
連休前に、バイクは、本当に雪の中を走れないのかと、疑問に思い、バイクを出してみた私。
結果・・
ダメでした笑
Uターンできなかった(T . T)
そして、起こすのも、滑って、苦戦。。

でも、幸い、バイクは無傷で、壊れなかったので、良かったぁー。

まだまだ、北軽井沢には、春はもう少し遠いようです。

早くバイクでツーリング行きたいなぁー。   その前にまともに乗れる腕を身につけなきゃ。。乗り方、忘れちゃいそうです(>_<)


そして、私の車も、雪深い所に乗り上げて、つっこんだら、下のアンダーカバーが外れて、半分落ちて来て擦ってしまうように、、(ちょっとモーターサイクル系向いてないんじゃ?!という声が聞こえてきそう笑)
連休明けは、色んなトコの修理から始まるようです笑
言い訳ですが、わたくし、運転歴、もうすぐ、20年
事故だけはした事ない、ゴールド免許なので、あしからず…



さぁて、ポンコツな私の修理もしなきゃー。   
温泉へ、GOGO!!

そして、娘が学校が帰ってきたら、すっかり忘れていた、バレンタインのチョコ作りの約束があったんだったぁ。
さぁて、今年はどんなチョコになるのかぁ・・・











昨日、待ちに待った(?)スノーパークさんが、オープンしました。
子供達と、パパは、先週に、待ちきれず、プリンスさんに滑りに行きましたが、私は今季初スキー♪
朝イチで行ったスキー場は、貸し切りのようにすいていて、子供達は、颯爽と滑り降りて行きます♪
ま、まってーー(^^)
子供達には、到底ついて行けませんが、
まだ、初心者コースのみの滑走なので、足慣らしにちょうどいい(^-^)  
やっぱり、一面の雪景色と、浅間山と、青い空、ほんと、それだけでいい!!
気持ちがいい〜。

やっぱり、スキーは楽しいですね!!
スノーパークさんは、休憩所も充実しているし、お子様連れも安心。
そりエリアもあり、ベルトリフトもあり、温泉もあり。
言うことなしです。
我が家は、温泉付き シーズンパスを買っているので、これから、ほぼ毎日、ゲレンデに出勤かな(^^)    

パパは、スノーパークさんでスキーのインストラクターもやっているので、スノーパークさんには、いろいろと年間通してお世話になっています(^^)

さぁて、本日も、先に滑りに行っている子供達にお弁当を作って持って行きがてら、滑って、温泉♨️コースです。
冬の北軽井沢の楽しみ方♪
ウィンタースポーツを楽しみたい方、スキーを始めたいという方、オススメですよ(^O^)

おまけ・
バイクの季節は、おしまい。かな?!





寒い日が続いています。
こんな寒い夜は、熱燗をぐびっとやって、お風呂入るのが最高に幸せ?!では?!
そんな方にオススメのスポット、
浅間酒造観光センターさん♪
宿から、15分程の所にあります。
私も、けっこうちょくちょく行く場所です。バイクで行ったり、車でお友達とや、両親が遊びに来た時など、お土産を買いに、またはごはんを食べに・・.などなど。
大きな観光バスも止まります♪


中は試食できるお漬物や、試飲できる日本酒など、お土産が味を見てから買えるのが嬉しい♪♪

そして、お隣のさくら亭さんで、群馬名物のおっきりこみを、食べたり。。
気温2度の中、バイクで練習がてらに行った日は寒かった>_<


おっきりこみ定食♪  あったまります!

そしたら、お腹いっぱいになった所で、日本酒をお土産に買って、そのまま草津へGOGO!
ちなみに、日本酒を買った注意点その1、
必ず、ダンボールや、安定する場所に割れないように保管すること。。

余談ですが、つい先日、日本酒の一升瓶を二本買い、、後ろの席で子供に持ってるように預けたら、運転中に一本、見事に車の中で割れ、後ろの座席が日本酒と、割れた一升瓶まみれで、まだ、匂いの消えない私の車です( T_T)くれぐれも気をつけてください♪

ってなわけで、浅間酒造さんから、草津は20分位。。
駐車場に停めたら、、
さぁて、湯の国、草津の温泉街へ!
湯畑!!
心なしか温泉の熱か、湯畑の周りはあったかい気がします♪
湯畑の脇に、足湯もあります!

そして、湯畑の周りの脇道を少し歩くと、温泉おまんじゅうのふかしたての味見をさせてもらったり、、
このふかしたての温泉まんじゅうが美味しい♪


温泉卵🥚があったり、
ガラス館や、おせんべい屋さん、雑貨屋さんなど、ブラブラとして、体が少し寒くなったら、観光客も無料で入れる源泉かけながしのお風呂に入って帰るも良し。
なんてったって、草津は湯質が違う!!
すべすべ感も違います!!
↓は、白旗の湯  。無料なので、綺麗に街の人に感謝して使わせていただきましょう!!
湯畑の上側、にあります。

または、のんびりと、大滝乃湯や、御座之湯  などの日帰り温泉に入って帰るも良し。。

私も、湯冷めしちゃうかも〜なんて心配したのですが、草津の温泉って、温度が高いのもあってか、おうちに着くまでポカポカでいれます!!   あのあったまり方は、普通の銭湯とは違うんですね。

そーんな、日本人ならでわの楽しみ方も、風情があっていいもんです。。

私もお休みの日に、草津温泉に通うのに、ハマっています。
草津よいとこ〜♪いちどはぁおいで〜♪
  

  






日に日に寒くなって来た北軽井沢です。
雨が降ると、雪に変わるのではと、少しヒヤヒヤしてしまいます。
今年は雪が早いかな?!
雪が降る前に乗れるようになりたいと思っていたバイクも、毎日少しづつ乗っております♪
北軽井沢には、バイクで走ると最高の道がたくさん!
初乗りの日は、パパと、浅間園まで。
次の日は、初めてのおつかい(^^)
コンビニまで笑
その次の日は、浅間牧場まで・・近っ!!笑

そして、仕事お休みの日は、パパと、初めてのツーリング気分♪
愛妻の丘を回って、万座鹿沢口駅周りでぐるっと50キロ。
途中、うっすらと雪が路肩にあり、少しヒヤヒヤでしたが、澄んだ空気の中、残った紅葉と、青空の下を走るのは
最高!!
帰りに万座鹿沢口駅側のてんぐ食堂さんで、お昼を食べて、
パパ、モツ煮込み定食。
私は鍋焼きうどんでほっかほか♪
群馬県は小麦が名産。おっきりこみや、すいとんも有名ですが、うどんも手打ちうどんです!
冷えた身体があったまりました(^^)
庶民の価格で、お腹もいっぱい♪
最高の景色を見ながら、風をきって走る
快感に、大満足の私でした★


さてさて、そして、お留守番中も普段と変わらず、食べて寝て、とお家でのんびりの我が家の愛犬達。。
目も全く見えない、耳も聞こえない、おばあちゃんダックスのおっとり二弥ちゃま  と、

年と共にさらに自己主張が強く、自分の意見が通るまで吠え続ける困った子ちゃんコーギーのたづな。
元気っ子だったのが、今や13歳の寂しがり屋のワガママなおばあちゃん。

あとは、福島の震災時に、原発8キロ圏内から保護されうちに来た、雑種の茶助。
いろんなトラウマを抱えているけど、我が家ではのんびり楽しそうに息子と、一番の仲良しです。

そして、ゴミ捨て場で弱っていたところを連れて来た、シンデレラガール、今や我が家で1番えらいのでは?と言うくらい、好き勝手、私の布団に潜り込んでくる我が家のアイドル猫、にゃーこ。
にゃーこにかまってもらうために、煮干しをみんながあげるから、お腹が、タプタプして来ました(^^)

そんな面々で、仲良く生活しております。
1番年上の二弥ちゃんは、15歳。
それぐらいになると、やっぱり、夜中に徘徊したり、歯が抜けてふやかしたご飯しか食べれなくなったり、でも、ご飯の1時間前から起き出して、ご飯をもらう定位置で待機しているおとぼけがかわいい、二弥ちゃん。。
子供達は、ワンコ達からもたくさんの優しさを受けて、育ってきました。
そんな愛おしいワンコと、ニャンコ。
1日1日を大切に、のんびりと、楽しみながら生活できるといいなぁ。


四季を、自然を、肌で感じる事ができる北軽井沢。。
今日も、霜ばしらをサクサクと踏みながら、子供達が登校しました。








大型二輪免許を取って、あれだけ、バイク乗りたいって言っていた私。
なのに、急にバイクネタがなくなったのには、ちょっとした訳が。。
免許を申請して来た次の日。。
とっても晴れた日、パパと、ハーレーに二人乗りして、広場で練習をしに行きました♪
さぁ、教習所以外でバイク自体乗った事のない私の、初めてのいきなり大型バイク(ハーレーダビットソン、ソフテイル)の始動です。
ん?  足つきが、ブレーキの場所が、音が、揺れが、全部教習車と違う・・。
フロントブレーキが握りづらい、クラッチなんてギチギチで硬いし、なかば、頭の中は真っ白しろ。
とりあえず、進むには、半クラッチとアクセルだなと、確認して、
いざ、直進!!
進めた〜と喜んでいたのもつかの間。
目の前にトイレの壁があるので、前もって左にハンドルをきらなきゃと、きったものの、いくらハンドルをきっても小回りできず・・。
ブレーキを握ろうとしたら、アクセルがまわって、勢いよく、Uターンできずに、工場用車止めに、ガッシャーン!!!!

50メートルほど進んだ後の一瞬の出来事でした。。
あーあーあー!とパパが走ってくる。
(動画を撮っておけばよかった!!)

エンジンを切るの忘れて、たたずむ私。
あ〜やっちゃったよ〜!!(T-T)


ということで、ハーレー、ものの50メートル走行後、プライマリーカバーが割れ、只今修理待ち状態に・・・。
この負傷は痛い・・・。
ハーレーって、部品が高いなんて、知らなかった・・(T-T)
ほら、私がしょっぱなから、ハーレーなんて、乗れる訳ないって言ったじゃん。。なんて、偉そうに言えることもなく、かわいそうなハーレーを眺めるしかない。。
あー、かわいそうなハーレー。。
なんで、進み方だけで、止まり方をイメトレしないまま乗っちゃったんだろう。。
みなさん、バイクは乗るとき、止まる時のイメトレをしてから乗りましょう。。
後悔先に立たず・・。

そんなこんなで、私がハーレーを乗りこなせる前に、多分廃車になってしまうというパパの判断で、まずは250ccとか、小さいのから練習しなさいと言い渡され、
中古バイクを探すこと1日。
ハーレーの部品代で買えちゃう安価のバイクを見つけ、善は急げと、パパの気が変わらないうちに、太田まで見に行きさっさと契約して、そして、な、なんと、本日片道100キロの道を、北軽井沢の温度は1度の中、私は車で往復、パパは、帰り買ったばかりのバイクを乗って帰って来てくれました。
(多分公道を走行経験ゼロの私では無理なので・・笑)
FTR 223






家に着いたのは暗くなってから。
手がかじかむ〜とパパ。
ありがとーー。

さぁて、産まれて初めての私名義の私のバイク!!   大興奮です。
もちろん玄関に入れました。
バイクの隣に布団ひいて寝たい位の私。。
隣にソファーを運んで、眺めながら寝てみようかと試みたものの、お休みで火の気のない玄関の温度は3度。。
寒かった笑



パパのトライアンフと私のFTR!
黒のバイクが二台!!
あー、なんて、楽しみなんだろう。明日から、まずは直進して、止まるっていう練習から、始めます!!
今日は夜な夜な磨こう♪

どーか、冬将軍様〜
もう少し雪をふらせないでくださいまし!!    
あー、さぁて、これに乗ってどこ行こ〜??(夢は広がる^ ^)

しっかり乗れるようになったら、ハーレー様にも、乗させてもらおう♪

畑同様、どっぷりはまりそうな予感です!













秋も深まって、この台風の強風で、綺麗に色づいた、紅葉も落葉してしまうか心配された北軽井沢の紅葉ですが、
強風に耐えたもみじを眺めながら、落ちたもみじを、サクサクと踏みしめて歩けるのも、またこれはこれで風情があるものです。。

そんな秋も深まった先週末に、晴れて、大型二輪免許の卒業試験をパスして、
二輪初心者マークデビューな私。。

(写真はイメージです笑)
軽井沢西ドライビングスクールの先生方には、本当にお世話になりました。
なんせ、40日前までは、原チャリも乗ったことなく、マニュアル車の運転すらあやしい私に、教えるのは結構大変だったかと思われます笑
そんな私に、丁寧に、色んな方向からアドバイスや、指導をして頂き、できないことができるようになっていき、最高に楽しい!!になっていった教習所。
バイクに乗れるのがただただ楽しくて、私にとって、本当に遊園地のように楽しかったな♪



たぶんギリギリの点数で二回目に受けた卒検をどうにかパスし、
(1度目はスラロームに当てて、速攻失格)危なっかしい、二輪初心者、誕生しました笑

みっちりとかなりの時間を使って、通わせてくれた家族にも、感謝です^ ^


あともう少し、スキーが始まるギリギリまで、バイクで安全に公道を乗れるように練習あるのみ。。です。

スキーも今年は頑張ろ♪
楽しい事がたくさんで、ワクワクしています。








北軽井沢、紅葉が徐々に進んでいます♪

でもこちらはウルシ ですので、いくら紅葉が綺麗でも触っちゃダメですよ★
私のお友達なんて、伐採しているそばを通っただけで、全身水ぶくれになってしまうという子もいます。
ウルシから出る、汁にかぶれるようです。
遠くから眺めると、同じウルシも、赤に色づくものもあれば、黄色に色づくものもあり、空の高〜い青空に色づいたウルシ葉が透けてとっても綺麗!
秋の訪れを感じる今日この頃です。


さぁて、まずは、皆さんにご心配頂いた、普通二輪の免許ですが・・・
晴れて、連休前に合格いたしました♪♪

あの手この手で教えてくださった教習所の先生方に感謝です。
出来なくて、悔しくて涙が出たり、必死で夫とジムニーで練習したり、コースを覚えるために、息子と娘が寝ないでずっと付き合ってくれたり、色んな普段はない感情に、今思うと、楽しかったなぁ〜なんて★


教習所に通う事で改めて、安全確認の大切さや、忘れていた基本の運転を思い出す事が出来、今まで以上に、安全運転でカーライフ、そして、バイクライフを楽しめる?!かな^ ^
最後の卒検の時、緊張感を通り越して、あ〜もう終わっちゃう、もっとバイクに乗っていたい!!と思った私。。
バイクは、最高に気持ちがいい♪
そして見事に卒検は、一発合格★
(その前の、見極めは、たくさんオーバーしましたが笑)

そして、前回のお休みに、早速1人、前橋の免許センターまで、免許の書き換えへ・・あ、車でですが^ ^

丸々一日かかるのにはビックリしましたが、帰りの道中が、夕暮れで綺麗で。
しかも、渋滞知らずの北軽井沢の私はしっかり渋滞にはまりました。

なので、最近我が家のブーム、お家系ラーメンを食べて帰ることにしました。
じゃーん♪
家でお腹をすかせて待ってるパパと、子供たちには、ラーメン食べてきて遅くなったとは、言えず内緒♪♪

お都会には(前橋は都会笑)美味しいものや、楽しそうなお店がたくさん^ ^
すっかり田舎者の私は、いつか、バイクで来るぞ〜と、心に誓った1日でした★

あ、でもワタクシ、痛いのは嫌なので笑、怪我をしない、安全なドライバーになりますね♪


さぁて、これからも、バイク乗りの方も、ワンちゃん連れの方はもちろん、、花闊歩に寄って、私にご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします!笑

ということで、教習所通いの日々は終わり・・かと思ったら〜!!

うちには大型バイクしかなかった!!
(しかも、まだローンが残っているというΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで、小さいバイクを買うよりも、大型二輪の免許を取った方が良いということになり、、、
今日から大型二輪免許取得の為、まだまだ教習所に通う私です。。    





夏の疲れを全て溜め込んだまま、教習所に通うこと、10日。。

高い秋の空にバイクが映えるぅ!!


黄金色に輝く稲穂も刈られ、天日干しする、のどかな田園風景の中、バイクの動きをコントロールできずに、転ぶ事数え切れず・・・。

みんな気持ち良さそうに乗ってるのに、なんでできないんだぁ〜!!と自分の運動神経のなさを悔やみ、、、
ついに、素敵な思い出まで頂いて・・・
折れたブレーキ。。

心も折れそうになりながら、あまりに私をみかねた、パパと、ギアチェンジのおさらい。

マニュアル車、2スト(2ストがなんなのかわからない私)ジムニーくんで、近所を練習(>人<;)
これじゃぁダメだわという言葉をまた、パパから言われ笑  ここで、減速ギアチェンジするんだと、新たな発見をした私。
こりゃ、先生達、教えるの、大変だわ笑

練習の成果か、少し、バイクが倒れる回数も減り・・
教習の雨の日は、汗と雨のカッパで蒸れて、汗だく。
 
疲れ切った顔   ボカシ有り笑

来る日も来る日も、私の半分位の年の若い子達と一緒に、1番バイクをこかしてしまう、私。。

そんなこんなで、1段階の見極めがもらえないまま、2日が経過し、超過料金をお支払いし、先生達から、いろーんなアドバイスを頂きながら、
「2段階で苦労するかもしれませんが、遠くから来ていただいてるし、、」
というお言葉と共に、なんとか2段階へ★   
何はともあれ、わーい!笑

こーやって乗りこなせる日がいつか来るはず!と、思いながら、身体がギシギシですが、整形に通いながらも、卒検のコースとにらめっこし、

ミニチュアバイクでコースを走らす子供達♪

この秋、紅葉の綺麗な、北軽井沢をバイクで走るのを思い描きながら、16度の北軽井沢から、30度近い佐久まで車を飛ばします♪

さぁー2段階は、どうか、心もブレーキもおりませんように!!

おまけ、
パパが雑誌をたくさん買って来ます♪笑

なんにしろ、新しい事を始めるということは、ちょっとワクワクしますね。

私は一体どこへ向かって行くんでしょう♪
花闊歩のプチ女将、岡村です。
アラフォーにして、普通二輪を取ろうという、無謀な計画実施中。。

お客様や、お友達が、ここのところ、バイカーさんが多く、「ママさんは、乗らないの?」の言葉に、そーか、私も乗っていいんだ♪という、分けのわからない発見をし、ならばと、普通二輪免許を取ることに。
善は急げ!忙しい夏も終わったし。

紅葉の北軽井沢を颯爽とバイクでなんて走っちゃったら、もう最高に気持ちいいんじゃない?!


って事で、
来てしまった、懐かしき教習所。
教習所・・・そんな難関がありましたとも。
運動神経ゼロ、身長も、155センチ足らず、マニュアルで車の免許は取ったものの、オートマ車ばかりで、17年。スクーターも、カブも乗ったことなし!

先日、マニュアルのジムニーを運転できると意気込んで、畑に行ったが、エンスト3回、帰ってくるも、自宅の壁に激突するかと思う程、怖い思いをして、砂利の駐車場に、タイヤ痕を残したわたくしですが、、
(コバユリさん写真提供  笑)
そんなわたくしがバイクに果たして乗れるようになるのか、ご期待下さいまし。

とりあえず、バイク教習で必要なもの。。
この日の為に、ブーツを購入。

でも後に、先生に、もっとつま先の厚みが薄いブーツの方がギアチェンジがしやすいと聞き、長靴で教習する羽目に・・

そして、ヘルメット。
これは、前に二人乗り用に買ってもらってしまったままのヘルメットを引っ張り出してきました。
そして、ワークマンの革の手袋580円。
全て用意して、長袖長ズボンで、まずは初教習の日、手続きと、適正検査。。
足が届くかとかのチェックかなと思いきや、筆記の、同じ図形探しだったり、心理テスト的な質問などを、車教習の若者達に混じっておばさんも回らない頭で頑張りました。

そして、その日は教習予定をたてて、また1時間ちょいかけて帰宅。
次の日からは、バイクとご対面です。

教習所の、バイクは、足つきの良くて倒れても壊れないようにできていて、安心♪
私を見るなり、1番ダメージ加工(笑)のバイクと交換して下さった教官の先生。。何度も倒してしまいますので、とっても、感謝です♪

ひと通り説明を受け、点検をして、さぁ、乗ってみましょう・・と言われるも、「え?もう、私1人でバイクに乗るんですか??」とかなり不安な私。。

初日の記念すべき初バイクは、思いの外、とっても気持ちよく、最高に楽しかった♪
で、すっかり気に入り、乗れる気満々のお調子者な私。

が、まっすぐの道をただ前にすすむだけなら誰でも乗れる、それは、ただのスタート地点でした。

さぁ、ここから、何度もバイクがかわいそうなほど倒される、長〜い道のり、スタートです。

どーなることやら・・・

1959年・・・
まだ私の産まれるずっと前ですが、この浅間のふもとで、浅間火山レースが行われたそうな。。
その、レースに出場したバイクが、まだ、走行可能な状態で、浅間園で、展示走行させるという、すごいイベントがあり花闊歩も、行ってまいりました♪
(バイク博物館もありますよ!)


最高の青空。たくさんのバイカーさん達が集まりました^ ^



58年も前に活躍したバイクが、走っています!音も、当時のまま、だそうで、素敵な排気音。。
中には、
こんな可愛いバイクや、



原動付自転車の原型も走り、、、

会場を沸かせました♪

当時を懐かしむ方や、ツーリングがてら見に寄られた方など、乗り物好きな方達が、古き良き時代のバイク達を見ながら、最高の青空と、最高のロケーションの中、のんびりした雰囲気で、古いバイクのエンジン音を聞きながら、花闊歩からは、バーキングカフェさんのエスプレッソの豆を使った無料コーヒーを皆さんに、サービス♪  
コーヒーと、エンジン音と、緑と青空!
いい感じです^ ^


そんなこんなで、バイク、車ときっても切れない花闊歩、ですが、
わたくしも、アラフォーにして、新たな挑戦が始まっております!!
じゃーん

続く・・・





このページのトップヘ