August 17, 2006

もうすぐ京都

現在サンダーバードに揺られて、京都に向かっています。
自由気ままな実家生活ともおさらばです。
気ままに生きすぎてすっかり堕落してしまった気がするので、ちゃんと無事に京都で生きていけるか心配です(笑)

ところで。
突然ですが、宣言です。
ブログの更新を当分やめようと思います。
宣言するまでもなく更新サボってたじゃないかと言われれば…全くその通りです。すみません(^_^;)

はじめは気ままに書いていたブログですが、最近はずっこけならずっこけなりに「ちゃんとしたこと書かなきゃ!」って力が入っちゃうようになりました。
自分の中で、更新するのがちょっと気が重くなってきたのですが、このまま放置しておくのもなんとなく忍びない…ということで、すっきり宣言してしまいますm(__)m

本当にしょーもないお間抜け記事が中心で、しかも文才のかけらもないこのブログでも、実は色んな人が読んでくれていたのが、すごく嬉しかったです。
復活することがあれば、その時はまたよろしくお願いします…なんて、虫がよすぎるかな。

とにかく、今までありがとうございましたm(__)m

そして結局、最後まで支離滅裂な文は変わらなかったなと思いつつ、終わります…。


natura_corno at 12:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2006

ひと区切り

お久しぶりです。
長らく更新サボっていてすみません。
でも、またしばらくは消えます…。
4日過ぎたら多少は復活するかもしれません。

まずは嬉しいニュースです。(私が、ですが)
今日で6日間の集中講義が終わりました。
長かったです。
さすがに連日9:30〜17:30の講義は辛かった(><)
そして計画性のなさで招いたので自業自得ですが、テスト勉強の進行具合が相当まずく、かなり時間をやりくりした6日間でした。
我ながらよく頑張ったと思います(笑)

いや、もとはと言えば暇な時にやっておかなかったのがバカなだけなんですが…(^^;
でもそれだけの価値はありました!

そして実感ゼロですが、ついについに21歳になりました。
今年の目標は、デキル女…と言いたいところですが、その前に「まっとうな大人になる」必要がありそうです。

ここ1週間で、なんか色々頑張らないといけないなと思いました。
やれることをひとつひとつ着実に積み上げる1年にしたいです。

とか色々言ってますが、まずは、目下のテストを何とかしないことにはまずいです…。
あがけるだけあがいてみます。
しかし、や〜ば〜い〜〜〜です。取れる気が全くしない…。



July 11, 2006

アンカー

ほっとくと溜まるもの。
世の中には色々ありますね。
ゴミ、仕事、レポート、不満(違うか)、…そしてバトン。
はい、ここでもまた色々回ってきております。
まずはKeaton君から回ってきたバトンいってみます。

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

…えっと、ごめんなさい、長いのでここで止めるつもりです。
それではどうぞ。

続きを読む

natura_corno at 22:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)バトン 

July 05, 2006

思うこと、つれづれに

かなり久々の更新です。
別に面白い話題もないんですが、思ったことを気ままに書いてみます。

更新しない間に、実はサマコンという一つの区切りを迎えてしまいました。
もうかなり経ってしまったので、これについては取り立てて書かないつもりです

とりあえず、皆様ありがとうございました。
至らないところばかりで申し訳ないですが、次に向けてまた頑張ります。

そしてせっかくなのでさわやかにデザインもちょっと変えてみました。
まだ梅雨は明けていないけれど、(夏らしい)空です。
もうすぐ夏ですね。
夏の青空は大好きです。
蒸し暑い気候は好きではないけれど、青空と時に吹き抜けていく涼しい風があるから、夏も捨てたもんじゃないなと思います。

でも、もう夏かと思うと、今年はちょっと憂鬱です。
なぜなら、そろそろ就職について真剣に考えないといけないから。
気ままな学生生活はもう残り少なく、人生において大きなウェイトを占める職業を選び、それに向けて就職活動なり、試験勉強なりしなければいけません。
そう考えるとやはりちょっと怖いですね。
どうしたらいいのかわからなくて、立ちすくんでしまう。
一応志望はありますが、本当にこれで私は納得しているのか?考え直すと不安になってくる。

でも、昨日は早く自立して働きたいなと思いました。

というのも、ゼミの(はるか上の)先輩で、文科省で働いておられる人の講義を聞いたのがあるかなと思います。
テーマは大学改革について。
国立大学が法人化して、どのように実際変わるのかなど、実務的な面を話していただきました。
どちらかというと初等中等教育に興味があったので、テーマを聞いてもあまりピンと来なかったんですが、面白かったです。
入った時から既に法人化していたので、何がどう違うのかも全然わからなかったけど、勉強になりました。

そして話してくださったキャリアの方は、ものすごく頭のいい人だけど、嫌味な感じもなく、むしろ謙虚に皆のために頑張っておられる人、という印象を受けました。
もちろん、元・指導教官の教授もべた褒めです。

あぁ、ああいう人こそ公務員としてふさわしいんだろうなぁ、と思いました。
こういう風に頑張っておられる人を見ると、自分もこんなのほほんと過ごしてちゃだめだな、と思います。
こんなんじゃだめで、もっと積極的に頑張らないといけない。

世のため人のため、おごらず、いばらず、謙虚にそして周りに感謝の気持ちを忘れずに働ける人、というのが私の究極の理想です。

そしていつか、人を幸せにできる公務員として、世の中に貢献できたら…と思います。
もしかしたら偽善者、って言われるのかもしれないけど。
そのために身につけなければいけないことは、まだいっぱいある。
自分を磨いていきます。


これは余談です。
その方は学生時代、オケに所属しておられたらしいです。
結局、答えはわかりませんでしたが、話の内容より何より、何の楽器だったんだろう…ということがまず気になってしまった自分に激しく問題を感じました。



June 22, 2006

魔の木曜日

今日は木曜日。
16:30から院生さん主催の勉強会がありますが、午後から授業がありません。
月曜の重い時間割を思うと、大変幸せな曜日です。
貴重な木曜日、有効に使わねば、と思い、月曜日にゼミ発表に使う文献を読み始めたのですが…。

眠い。
ひたすら眠い。ともかく眠い。なんでこんなに眠いんじゃ!ってくらい眠い。
「いやいや、私は眠気ごときには負けないぞ」とばかり、30分ほど論文と格闘。
が、あえなく敗北。
書いてあることが右から左へ抜けていきます。
14時前に、あまりの眠気に耐えられず、30分だけ…と思って寝ました。

のに。起きたら、
16時20分。
本読めなかったどころか、遅刻じゃん!!とそれはそれは焦りました。
慌てて家を出て、なんとか間に合った…かな?
本当にごめんなさい。。。

寝坊はするし、さらに嫌〜な夢は見るしで、今日は睡眠関係ではとことんついてないです。。。
明後日はいよいよサマコン本番。
遅刻は絶対に絶対にできないので、無事に起きられるように祈るばかりです(>人<)
もちろん仕事も演奏も頑張ります。



June 08, 2006

お仕事モード

今日は、びしっとお仕事モードの一日です。
気合入れて行ってきました!…裏を返すと、授業は…ってことですが。

まずは午前に打ち合わせです。
最近切実に朝起きられないので、「遅刻したらどうしよ…」と思いながら寝たせいか、いつもあんなに起きられないのに、今日は5時にすぱっと目が覚めました。
緊張感の成せる業です
というか、そんだけ起きられるんだったら、普段からもっとちゃんと起きんかい、と思いますが。。。
まぁ、無事に間に合ったからそれでいいということにします。
今日もドキドキしながら打ち合わせをしてきました。
まぁでも一応無事に終了。

そして午後からは宣伝係のお仕事、お店回りに行ってきました。
やはりここでも緊張します。。。
ホール打ち合わせとはまた別の緊張感があります。

もちろん、ホールもお世話になっているところだし、失礼がないように気をつけるというのは当然のことですが、一応はお金を払って使わせていただいている「お客さん」の立場です。
だから、毎回びくびくしながら行ってますが(笑)、ちょっとは気楽な面もあります。

しかし、このお店回りは完全にこちらがお願いしにいく立場です。
だからホール以上に「失礼がないように」というのを意識すると、もうガチガチです。
精一杯の営業スマイルも、もしかしたら引きつってるかなーと思いながら行ってきました。
いや、引きつってちゃダメなんですけどね。
これくらい余裕でできるようになりたいものです。
デキル女への道のりはまだまだ遠い。。。

ちなみに、今日伺った所は幸いどこも快く置かせてくださいました。
一軒、「じゃ、見に行くわ〜」と言ってくださったところがあって、ものすごく嬉しかったです。
そういう風に来てくださるお客さんのためにも、しっかり頑張らねば。

それにしても。
びしっとお仕事モードって書いた割に、内容が小学生の作文みたいになってしまったな…



June 06, 2006

クライマックス

仰々しい(そうでもない?)タイトルをつけましたが、バトン消費計画も最終局面に突入しました、ってだけです。
長らく放置していましたが、今日はskyさんから回ってきた自己紹介バトンをやってみます。
では、どうぞ。

1.回す人5人を最初に書いておく。
既に回ってたりしたら無視してくださいm(__)m
4957くん
ab-bさん
hotteaさん
うーん、今回は60%で勘弁してください。

2.お名前は?
natureと申します。
もちろん正しい発音は「ネイチャー」ですが、私は敢えて「なちゅれ」と読んでいます。
その由来は、高1の時の勘違い。
「natural」と同じ感覚で読んでしまい、爆笑されてしまった苦い思い出があります。。。
でも、その響きがちょっと気に入ったのでそのまま使っています。
ということで、某ヨーグルトとは無関係です。

3.おいくつですか?
20歳です。合法的にお酒が飲めるようになりました。

4.ご職業は?
教育学部に所属する大学3回生です。
学部を言うと、9割以上の確率で「教師になるの?」と聞かれますが、その予定はございません。
専攻は「教育行政学」の予定です。

5.ご趣味は?
とりあえず、音楽を聴くこと、Hornを吹くこと、読書…くらいでしょうか。
趣味と言うかはわかりませんが、クロスワードも結構好きです。
何にしてもインドア派…


6.好きな異性のタイプは?
異性に限らず、物静かで穏やかな雰囲気な人は結構好きです。
あ、でもそこそこ気さくな面もあると非常に有難いです。←何だそれ

7.特技は?
特技と言い切れることはないんですが、字を書くのは毛筆・硬筆問わず割と得意です。
これを言うとネタになっちゃいますが、2年前の新歓コンパで披露した一発芸も特技というか何というか。。。

8.資格、何か持ってますか?
英検&漢検2級くらいかな?
あと普通自動車免許も一応持ってます。ペーパーだけど無駄にMTです。

9.悩みが何かありますか?
朝起きられない…(切実)

10.好きな食べものと嫌いな食べものは?
<好きな食べもの>
基本的に和食好みです。ご飯は欠かせません。

<嫌いな食べもの>
レーズン!
あと、分厚い生椎茸も苦手です。薄切りなら余裕ですが。

11.貴方が愛する人へ一言
ん?え、なんでこんな項目があるんですか…。
えーっと…ご想像にお任せします(笑)

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
<4957くん>
ホルンパートの後輩。働き者でしっかり者。現在企画チーフとして大忙し。
しっかりしている…のにホルンパでなぜか不遇な扱いを受けたりも…。
頑張れISI君、負けるなISI君!
(というより、不遇な扱いにさせてごめんなさい←犯人)

<ab-b先輩>
サークルのお仕事でお世話になっているFl吹きの先輩。
場の雰囲気を盛り上げるのがものすごく上手で、そして行動力もあるすごい人。
憧れのデキル女です。
でもかなり面白い方です。私の口からは伝えきれません。。。

<hotteaさん>
ホルンパートの先輩。
気配り上手な優しいお姉さんですが、時には厳しいツッコミが炸裂することも…。

手先がめちゃくちゃ器用だったり、ホルンパ「労働組合」創始者でもあったりする偉大な先輩です。
現在は、社会人として忙しい日々を送っておられます。

以上です。
これで無事バトン消費計画も終了しました。よしよし。



natura_corno at 19:35|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)バトン