2007年01月29日

ブログ引越しします

ブログを引越しします。
新しいブログはこちらです。
今後ともよろしくお願いいたします。  
Posted by natural44 at 15:23Comments(2)TrackBack(0)other

2007年01月24日

フーデッドプルオーバー

魔の(?)裏毛 第二弾です^m^
というか、息子のトレーナーを裁断した時にあまりの裁断くずに恐れ戦き、
急遽同時に裁断した娘のプルオーバーです。
フーデッドプルオーバー息子のトレーナーと同じ生地ですが
きっと弟とおソロは嫌がるだろう娘なので、フード付きにしました。
フード付きのパーカは以前作ったので、少しデザインを変えています。
今回はフードを一重に、そして前に開きを作りました。
で、ポイントはパープルの花柄プリント♪のパイピングです。
このデザインは「Candy Floss」さんのマネっこです。
いえいえ、本当はCandyFlossさんのパターンをそのまま使いたかったのですよ(笑)
手持ちのものは140。娘サイズは150…(う〜ん、もう大人のSサイズかも)
ということでパターンは大手町さんの150cmパーカを基本+CandyFlossさんてな格好で…。
ギャザーポケットって一気に子供らしくなりますね〜(*^_^*)

  
Posted by natural44 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)Kid's

トレーナー

息子のトレーナーを縫いました。
トレーナーニット工房さんで買った裏毛です。
実はこれが大変でした。
まるで雪を降らせたかのように部屋に広がる裁断くず…(ToT)
裏毛の裁断は辛いですね(苦笑)

なんの変哲もないアイボリー地なので、表身頃も裏身頃も布帛でポイントを。
ブロードのホワイトラインのブラックウォッチに接着芯を貼って
ロック始末後、直線ミシンで縫いつけただけ。
「10」はスタンプです。
布用インクを使ったのですがやっぱり洗濯していくうちに薄れてくるのかしら?

パターン:大手町服装工房「フーデッドパーカ」をアレンジ
生地:裏毛→ニット工房  
Posted by natural44 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2007年01月11日

ボレロカーディガン

またもやアノ生地で!
500円/mのあの生地です(笑)
本当はこのパターンに使いたくてこの生地買ったので〜す(*^_^*)
ボレロカーディガンフリーサイズのパターンだったので娘でも私でもOKでしょう(^^♪
とりあえず、娘にはフード付きを。
パターンではピンで留めるようになっているのですが、子供なのでさらっと着たいだろうと思いスナップボタンを付けました。
そこにお花のモチーフをちょこっと。

うーん、着るならやっぱりインに着たタートルはパンツの外に出すべきですね^_^;

パターン:Milimili
生地:近所の手芸店「ウエスギ」  
Posted by natural44 at 13:26Comments(2)TrackBack(0)Kid's

七分丈パンツ

娘はクリスマスプレゼントでブーツを購入。
このブーツが、ウエスタン調で可愛いのですが…
いつもジーンズばかりの娘なので(スキニージーンズではなく)
その可愛いブーツが映えるパンツを!と思い作りました。

生地は、物置をゴソゴソやってたら出てきたコールテン。
切り替えにはアンティークな雰囲気のフランネルコットン。
(これらは何年前に買ったのか定かでありません^_^;)
七分丈パンツパターンはRRさんの七分丈パンツでニット&布帛OKというものです。
オシリの大きな娘に布帛ではちょっと心配でしたが、何とか大丈夫…ホッ…
このパターンはポケットも何にもなくてウエストもゴム。
超簡単です!!
最近、重ね着の多い冬はウエスト部分も隠れるし年頃の娘でも全然OKですよね(^^♪  
Posted by natural44 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)Kid's

ギャザーTシャツ

POLKA DROPSさんの無料パターンから娘の洋服を作りました。
テンションの高い生地を使うものだったので150サイズの娘用に
テンションの低いニットを使ってみました。
しかもこの生地、500円/m\(◎o◎)/
ウール混で毛糸っぽい!
ギャザーTシャツえっと…パターンはMサイズを使いました。
とっても可愛く出来ましたが、若干キツイみたい〜〜(-_-;)
ギャザーがポイントのこのパターン、きれいに出来るかどうかちょっと心配でした。
前にORIKAさんのパターンを使ったとき「ギャザーを寄せたところに伸び止めテープを貼ると良い」のアイデアを借りて前身頃のギャザー部分にテープを貼りました。
さすがに襟周りのパイピングは共布では無理なので、RRさんの秋色連結ドットを使いました。

パターン:POLKA DROPS(無料パターン)
生地:近所の手芸店(ウエスギ)  
Posted by natural44 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2007年01月04日

お手製DVD

今年のお正月は例年にもまして何もしませんでした(笑)
何せ娘が受験生のため塾のお休みは12/31と1/1だけ。
しかも宿題が盛りだくさんで出かけることもできませんでした。
出かけたと言えば1/1に主人の実家に日帰りで行き、帰りに神社で初詣。
その中で我が家の一大イベント(大袈裟)は、DSライトの抽選会です。
息子が誕生日からずっとずっと欲しがっていたのですが、いつも売り切れ
だったりで買う機会を逃していたのです。
クリスマスもDSライトの為にオアズケ状態です。
広告にあった1/2のイトーヨーカードーの抽選会に並びましたとも!親子3人で。
無事お目当てのホワイトを当ててご満悦の息子。
今もまだ興奮が続いています^_^;

今日は午後からミシンに向かおうと思っているのですが、その前に一仕事。
昨年の秋、母のエルデスト(50歳以上)ソフトボールチームが全国大会で
優勝を果たしたのを記念して私がスライドショーを作りました。
みんなに配るそうなのでそれを焼き増ししたり台紙を作ったり。
30セット、やっと完成です。
DVDチームの人たち皆は母も含め普段は別々のチーム(老若混合チーム…笑)で活動しています。それが年に一度ある全国大会に向けて集結して練習し大会に臨むのです。
すごいです…オバサンパワーは…
笑いあり、泣きあり、笑いあり。
小学生よりも無邪気だなぁと思います。  
Posted by natural44 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)other

息子のパーカー

あけましておめでとうございます。
今年もきっとスローペースのブログだと思いますがお付き合いくださいますようお願いいたします。

さて、年明け初めての投稿は…
昨年末に作った息子のパーカーです。
パーカー同色のリブがなかったので年末にオークションでゲットしたリブを使いました。
リブだけ違う色ってのは、どうですか。
変ではないと思うのですが、個人的にはあまり好きじゃないんです…

さてこのパターン、大手町さんのです。
娘のパーカー(150サイズ)も作りましたがオーソドックスでとてもいいパターンだと思いました。
難しそうなパーカーもあっという間に仕上がります。
ほとんどロックだけで出来て楽チンでした。

生地:COSMO
パターン:大手町服装工房  
Posted by natural44 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2006年12月28日

通帳ケース

2006年ももう終わりですね。
早いですねぇ〜〜^_^;
一年が年々早くなってくると思うのは私だけかしら?
これって歳をとった証拠ですよね…(ToT)

イブの日、友人家族でクリスマス会を開きました。
その時に友人たちに手作りのちょっとしたものをプレゼントをしようと思っていましたが用意できずに当日を迎えてしまいました。
その手作り小物、やっと昨日作りました(*^。^*)
通帳ケース1orangena*さんの無料パターンの通帳ケースです。
簡単な作りのものですが、説明書の作り方が私だったらこう作るだろうと思うものとは違っていて新鮮でした!!!

通帳ケース2メインはリネンです。綿麻やコットンの花柄を使ってナチュラル&キュートに♪
口紐もリネン糸を編みました。



早速、一つ自分用に使ってみましたが、通帳がピッタリ収まるサイズでいい感じ!
友人たち、喜んでくれるといいなぁ(^^♪  
Posted by natural44 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)zakka

2006年12月20日

ジャンパースカート

姪っ子90サイズのジャンパースカートです。
ジャケットと同じ生地の(色違い)シャツコールです。
この生地とっても可愛いですよね。
POLKA DROPSさんで販売作品のジャンパースカートにされてた柄です。
「ウエダ」さんで見つけ、これまた即購入(笑)
3色買いましたよー。もちろん、姪っ子のために♪♪

キッズジャンパースカート見返し付きのジャンパースカートです。
見返しには、チェックのオーガニックコットンを使いました。
あ、このシャツコール、裏がチェック柄なんですよ。
袖のフリルや裾からチラっと裏地がのぞく時にもカワイイ♪
肩の開きには、アンティックゴールドのドットボタンを。
ギャザー寄せが沢山あって手がかかった分、可愛く出来ました。
タイツにブーツが似合いそう(^^♪

パターン:「POLKA DROPS」
生地:「あらゆる生地のウエダ」  
Posted by natural44 at 15:51Comments(0)TrackBack(0)Kid's

姪っ子のジャケット

甥っ子と同じパターンで作りました。
こっちは丸襟です。
キッズジャケット2が〜ん
布の方向を間違えて裁断してしまいました(T_T)
コールテンの裁断の基本は毛の流れに逆らうように上→下だそうです。
そうすると柄がはっきりと生きるんですってね?!
逆にすると白けてしまうとのこと…
あぁ、白けジャケットか(^_^;)
失敗・失敗・失敗…
ぐあぁ
前にアップした甥っ子のジャケットのボタンホールを迷っていることに気づきました。
男の子は、向かって右側にボタンホールを作るべき(泣)

踏んだり蹴ったりです、疲れました。

まあでも、何とか形になったのでよしとしておかねば…
  
Posted by natural44 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)Kid's

甥っ子のキッズジャケット

Orangena*さんで一目ぼれしたブラックウォッチのジャケット。
よぉーし!甥っ子のジャケットを!と思いパターンを即購入。
ブラックウォッチのシャツコールも手に入れやる気満々でした。

しかし、今まで当分ニットソーイングばかりしていたので
アバウトの効かない布帛に手間取ってしまいました(ToT)
パーツも多いし接着芯も貼らなければいけない。
ぷはぁ〜〜裁断から面倒くさい…
しかもコールテンなので布に方向がある。。。(@_@;)
さらに柄合わせも。
一気に意気消沈です。

グダグダ文句言いながら(腹の中で思いながら)作業を進めました。
でも、ひとつ気持ちよかったこと!!
それは、アイロンがバシっと決まるということ(笑)
ニットは布帛のようにいきませんから〜〜
ということで、仕上がったのがコレ!

キッズジャケット1暗めのブラックウォッチのシャツコールです。
ボタンは木ボタン(生地代より高い…うぅ)
見返しには車柄の綿麻で。
後姿が可愛いでしょう♪




パターン:「Orangena*」
生地:「あらゆる生地ウエダ」  
Posted by natural44 at 15:31Comments(0)TrackBack(1)Kid's

イギリスの姪と甥へ その

姪っ子のAラインTシャツです。
AラインTシャツこの生地、ヒットです!!
ニット工房さんで買ったジャガードニットです。
メーカーの流出品とのことですが、どこの??
とっても可愛くてしっかりした生地でした。
ニット工房さんの生地はとっても安い^m^のです♪
安かろう悪かろうではなく…
いや、イマイチのものもありますが掘り出し物もあってなかなか良いです。

さて、このAラインTシャツもRick RackさんのTシャツパターンのアレンジです。
襟を立ち上げて、袖もリブにして、脇のラインをすそ広がりにしただけ。
着てみるとどんな感じなのかしら??(笑)
スパッツやタイツと合わせて欲しいですネ〜
  
Posted by natural44 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2006年12月19日

イギリスの姪と甥へ その

またもやボトムス・・・
といっても、お次はスパッツです。

パンツ2
サイズが80か90の微妙な感じということなので思い切って今年限りの80で作りました。
この冬、沢山着てね〜(^^♪

甥よりも姪に着て欲しいと思ってます。
だって、甥が着たら間違いなくプロレスラーだろうからさ〜


パターン:「オークション」
生地:「Rick Rack」「ニット工房」  
Posted by natural44 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)Kid's

イギリスの姪と甥へ その

お次は、ボトムスです。
パンツ1
ブーツカットパンツです♪
これ、オークションで見つけたパターンです。
ヒップバックポケットがとっても可愛いでしょう〜
このポケットの他にも、色んなポケットの型紙がついていてとってもお得でした。

これを履いているチビたちの姿、見てみたいわぁ(*^_^*)


パターン:「オークション」
生地:「CHECK&STRIPE」「RICK RACK」「J&B」  
Posted by natural44 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)Kid's

イギリスの姪と甥へ その

両親のイギリス行きがいよいよ近づいてきました。
狂ったように姪&甥の洋服を縫いました。
まずは、一番活用頻度の高い(と思われる)長Tです。
今回は「冬」を意識して全部ハイネックにしてみました。
全てRick Rackさんの「90サイズTシャツ」のアレンジです。
ハイネックTシャツ1







ハイネックTシャツ2
姪の分です。
やっぱり女の子のものは可愛い♪
柄も、色も^m^






ハイネックTシャツ3
甥の分です。
男の子のものは、どうしても地味になりがちなんです〜
ボタンなどで勝負です(笑)  
Posted by natural44 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2006年11月28日

スタイ

年末、両親がイギリスに行きます。
妹夫妻に、いや〔孫〕に会いに行くためです。
その時に渡してもらおうと、姪&甥の洋服をせっせと作ってます。
で、妹からリクエストされたものがこれ!
スタイ1写真だと「なんだこりゃ?」って感じですね(笑)…スタイです。
1歳3ヶ月になる姪ですが、よだれがすごくて手持ちのスタイだけでは足りないと。
以前これと同じパターンで作ったのを気に入ってくれてて、出来れば同じパターンがいいということでした。

この度は、ちょっと明るめの女の子らしい柄を使い…
おおおっ〜〜カワイイっ\(◎o◎)/
柔らかい綿麻やダブルガーゼ、ニットなどを使っています。
そう、リバーシブルなんですよ♪
スタイ2  
Posted by natural44 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)baby

カバーオール

またまた出産お祝いです。
カバーオール1
Rick Rackさんで購入したとっても可愛いチェリー柄のスムースを使いました。
ものすごく柔らかくて肌触りのいい生地です。
Rick Rackさんのスムースは絶対にハズレがなく、本当に上質ですよね。


カバーオール2

ベビーロンパースは、ボズ工房さんのパターンで何着か作りましたが
この度【足】のあるパターンを「パターンレーベル」さんで購入してみました。
細身のパターンとのこと。赤ちゃんに着せた感じを見てみたいなぁ〜〜
そうそう、首のところのドットボタン付けにとーっても苦労しました。
とりあえずドットボタンは付いていますが、ひょっとして使っていくうちに
取れちゃうかも(>_<)

生地:Rick Rack
パターン:Pattern Label  
Posted by natural44 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)baby

2006年11月26日

ぞうさんベスト

ぞうさんベスト2
ちびっ子のベストにピッタリの生地。
CHECK&STRIPEさんのオリジナル裏毛です。

ぞうさんベスト1
イギリスの姪っ子&甥っ子に。
そして、出産お祝い2人分。
グリーンとラベンダーを2枚ずつ、計4枚作りました。



襟ぐり、袖ぐりのリブは当初、きなりのリブを裁断して用意していたのですがやっぱり同色の方がしっくりくる!!
あぁ〜〜、きなりのリブもCHECK&STRIPEさんの値の張るものだったのに(涙)
色あわせって本当に難しいものです。  
Posted by natural44 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)Kid's

2006年11月24日

3サイズのボーダーTシャツ

ボーダーTシャツ1





サイズ違いでボーダーTシャツを作りました。
80サイズ … 出産お祝いです。
90サイズ … イギリスにいる甥っ子用です。
140サイズ … 息子用です。
ボーダーtシャツ2
生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルミニ裏毛細ボーダーです。
きなり&グリーンがとっても可愛い♪♪


リブ襟のごくごく普通のTシャツもいいけど、
それだとパジャマに見えそうで…^_^;
薄手のデニムで短冊開きのスタイルにしてみました。

80と90サイズはアンティークゴールドのドットボタンを2つ。
140サイズは、シルバーのドットボタン4つ。

こういったシンプルなカットソーが一番着まわしがききますよね。
  
Posted by natural44 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)Kid's