はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

July 2007

我が家のHeavenly Blue & Blue Star5

b2137c57.jpgブルーのアサガオ達が花を咲かせ始めました♪

フランスから入荷したばかりのヘブンリーブルーとブルースターの種。そんな貴重な商品を社長から1袋頂いて、5月末に我が家のベランダに種まきしたものです。

梅雨の時期はハダニにやられて毎日冷や冷や。。。
でも最近の好天続きで、日に日に回復し、ここ数日で次から次へと花を咲かせています。

ヘブンリーブルーはまさしくその名の通り、快晴の空の青さに中心が黄色。
ブルースターは写真の中ほどに1輪写っていますが、うっすらとした水色に花の中心から外側に向かって濃いブルーの5本のストライプが星状に入っていています。とってもかわいいんです♪
朝一番、この清清しいブルーを見ると暑さも吹っ飛びます。

今、我が家ではアサガオレースがスタート!!
小一の娘が学校で植えてうちに持ち帰ったアサガオも花を咲かせています。(娘は夏休みの宿題で毎日咲いた花の数を日記に付けています)
今朝、「私は4つ咲いてるけど、ママのはいくつ?」と娘。
「どれどれ、ママのはう〜ん、7つかな!」と私。
「悔しい、ママのアサガオにはお水あげちゃダメだからね!!」と娘。
アサガオのおかげで朝からにぎやかです☆




今月の新宿御苑『花市場』無事終わりました!!

981aab04.JPG毎月恒例の新宿御苑『花市場』、今月も28日、29日の週末に開催されました。
2日間とも炎天下の中でしたが、ご来店くださいましたお客様、本当にありがとうございました。

「種を買いたいんですけど、どこのお店で買えますか?」というお客様からのお問い合わせをいただきます。店舗は今のところございませんが、毎月、新宿御苑の『花市場』に出店しておりますのでこちらで実物をご覧になられ、購入していただくことができます。
もちろん、インターネット、FAX、お電話での注文はいつでも受け付けております。

こちらの写真は開店前の様子です。毎月こんな感じでやっております。
来月の開催は8月25日(土)、26日(日)の予定です。
開催場所 : 新宿御苑インフォメーションセンター前広場(新宿門横)

他に出店されているのは柳育種花園さん。
ちょっと珍しい季節の草花・花木がいっぱいありました!


自然って!

2d86f897.jpg北米大陸最大のソノラ砂漠、バハ・カリフォルニア(メキシコ)の中部には人を全く寄せ付けそうにもない苛酷な大自然が今に残る場所が多くあります。
このサワロサボテンは大きいもので直径が1.5m高さ20m重さは何と十数トンもあり樹齢は3〜400年にもなるそうです。その約90%は水分で表面積の少ない棘は葉の変形で蒸発を防いでいるようです。
どのサボテンも下の部分と真ん中辺りに傷が付けられ穴が開いています。他の生き物たちが生きていく上で絶対に必要な水の供給源として、又強い日差しや夜間の寒冷から身を守る為の棲家として提供しているとの事です。この時期にはまだ黄色っぽい綺麗な花を咲かせているものもあり鳥や昆虫を誘い受粉の手助けをしてもらっているようです。
この厳しい自然環境があればこそ動物と植物が上手く助け合いながら生態系がきっちりと守られていると思います。かつて(つい4〜50年前の事)日本の里山で、大家族がひっそりと身を寄せ助け合いながら集落が一つに力を合わせて、自然と上手く関わり(壊すのではなく、手入れをする)を保ち、自然の摂理に従いながらの暮らしぶりにはどこか共通するところがあるのではないでしょうか。
この様な良い関係に『人の意識』が入るとたちまち自然のバランスが壊され景観が全く変わってしまう様に思います。


大自然の前では、偉大さ、無力さにどうしても従順になりますね!そして足りない自分を慰め勇気を与えてくれるようにも思います。  
パンチョ(2006年8月撮影)

セット商品のお披露目

a875ee3e.JPG先週、ライブドアデパート【ナチュラルっ子】で、コンテナ栽培もできるイタリア野菜栽培セットを発売しました。
イタリア野菜の種3袋もしくは5袋と植物性有機質特殊肥料『フランス・コフナ』1Kgがセットになった、送料込・消費税込のとってもお得なセットです♪

コンテナと培養土さえあれば、あとはこのセットで有機イタリアン野菜栽培がスタートできるんです。詳しくは下記をご覧ください!
http://tenant.depart.livedoor.com/t/natural-co/item3545226-171729.html

雨降りの毎日が続きますが、皆さんそろそろ秋に向けて何を蒔こうか検討中なのではないでしょうか?
イタリア野菜はなんといってもカラフル☆秋から冬に向けて寒さで色が美しくなるリーフチコリーなどなど、秋蒔きでもカラフル野菜がいっぱいあるんです!!

13階でヘブンリーブルー5

e9af3920.JPGオフィスのベランダ13階で西洋アサガオ ヘブンリーブルーを育てています。
種をまいたのは確か、5月下旬だったかと?!

梅雨時にもめげず、ぐんぐん成長!出勤と同時にみなさん朝一でヘブンちゃんの様子を眺めにいきます。
そんな中、今日小さなちいさなつぼみを発見♪もうすぐ、あのすがすがしいブルーの花が見られるのかと思うとわくわくします。

西洋アサガオは日本のアサガオに比べ、はるかに多くの花を咲かせるのと色が珍しいのとが魅力です。
華奢ですが丈夫でツルをどんどん伸ばしていきますよ〜!

今回蒔いた種はフランスCatros Gerand社のもの。今年、私の会社で初めてフランス本社から直接お取り寄せした商品です。
ご興味お有りの方、ライブドアデパート【ナチュラルっ子】で販売してます。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/natural-co/

続きを読む
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ