はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

October 2007

10月23日〜10月28日まで新宿御苑『花市場』に出店!3

ef924ebc.JPG明日10月23日(火)〜10月28日(日)まで新宿御苑『花市場』(2007年秋の秋季・花き展示会販売会)が開催され、それにナチュラル・ハーベストも出店いたします。当日はイタリア野菜・ハーブ・花の種、それから大人気の土壌改良材フランスコフナなどたくさんの商品を販売する予定です。

週末から本当に気持ちのよい、お出かけしたくなるような天気が続いていますね!今まさに秋の行楽日和♪
新宿御苑に出かけて、どんぐりを拾ったり、色づきはじめた紅葉を楽しみ、思う存分秋を味わうのもとっても素敵な過ごし方だと思いませんか?

皆様のお越しをお待ちしております♪どうぞよろしくお願いします。

開催場所:新宿御苑正門前
開催期間:10月23日(火)〜10月28日(日)
開催時間:9:00〜16:30

花市場種台

今頃咲いてる気になる花?!

10月に入り秋の気配が感じられ、ずいぶん涼しくなっている今時分に濃いブルーや薄いブルーのアサガオのような花が元気に咲いているのをご近所などで見かけたことありませんか?

ヘブンリーブルー


これらは西洋アサガオたちなんです。↑この画像は私達のオフィスベランダ。ヘブンリーブルーとブルースターという2種類の西洋アサガオが植えてあります。

種を植えたのは連休明けの5月。
7月8月はぽつぽつと花を付け、9月からいっきに開花し始めました。
それから毎日咲くわ咲くわと咲きつづけています。この花期の長いことと言ったら、もう、びっくり????
どうやら暑さは少し苦手のようなのですが、涼しさは大好きな欧米か?!アサガオのようです。

ヘブンリーブルー・アップ

「ああ、あのブルーの花、気になるな!」「来年は植えて見たいな!!」と思っているあなた、種は今のうちに買っておきましょう。春には探そうと思っても見つからないかもしれませんよ〜♪

この種のご注文はこちらまで↓
ライブドアデパート【ナチュラルっ子】
http://tenant.depart.livedoor.com/t/natural-co/item3308987-171729.html


新顔野菜として登場した野菜たち

昨日の晩、テレビ東京の日経スペシャル「ガイアの夜明け」で未知なる食材を求めて〜新顔野菜の仕掛け人たち〜というタイトルの特集番組が放映されました。
生産者、バイヤーの方々はきっと関心を持ってご覧になられたことでしょうね。
番組中、数多くの珍しい新しい、まだまだなじみの少ない野菜たちが登場して、私もメモを取りながらとても興味深く見ていました。

その中に登場していた野菜たちで、弊社でも取り扱っている種がございます物をご紹介いたします。

↓コリアンダー(パクチー、香菜):生産者の方が「数年前から売れて売れて仕方がない」と嬉しい悲鳴をあげておられました。
コリアンダー


↓セルリアック(セロリアック):デパ地下でインタビューされた主婦の方が「よくサラダにして食べています」と言っていましたね。
セルリアック


↓リーキ:ちらっと、価格が映っていましたが確か1本で580円だったかと・・
     これからの季節、あったかいスープに使うと香りとトロミが最高!
リーキ


↓フェンネル:これもちらっと映っていました。店頭では1つ1500円くらいです。弊社にはただいま4品種のフェンネルの種がございます。
フェンネル


その他、変わり種ズッキーニなども出ていました。
次のイタリアからの便では、またまた新しいズッキーニの種が入荷してくる予定です。
生産者の皆様、新しい野菜を作られるのにはご苦労も多々あることとは思いますが、こちらも新しい種をどんどん探していきますのでどうか頑張って栽培してください。
上記商品に対するお問い合わせ、ご質問はお気軽にこちらまで。
info@natural-harvest.net

種を撒いて母の日までに!

新しい花の種がイタリアHORTUS社より入荷しています。

その中で気になっているのがこのカーネーションの種♪
↓カーネーション・レッド
カーネーション・レッド

↓カーネーション・ミックス
カーネーション・ミックス>


カーネーションを見てぱっと思いついたのは・・・
そう、来年の母の日に自分で育てたカーネーションをプレゼントしたらな〜んて素敵だろう!と。お母様方はきっと涙を流して喜ぶに違いありませんね。

今がまさにカーネーションの種まき時期(9月〜10月)。カーネーションはコンテナでも栽培できるのでお庭のないベランダガーデナーの方にもおすすめです。
まずは、小さなポットにいくつか種まきして見てください。カーネーションは発芽しやすいので大丈夫ですよ。

丈夫な苗で冬を越し、母が自分を育ててくれたように大切に大切に育てればきっと春にはかわいらしい花を咲かせるはず!!
母の日までに今から着々と、これぞまさにスローライフ♪

この種のご注文はこちらまでお気軽にお問い合わせください。
info@natural-harvest.net



いちおし新入荷商品4

0a1efb73.jpg今回新入荷した商品、カリフラワーPalla di Neve。スノーボールという意味のイタリア北部ヴェローナ発祥のカリフラワーです!
種袋を見ただけでは、な〜んだ、ただのカリフラワーじゃない・・・と思われがちですが実はその名の通り、真っ白で手のひらに乗るサイズのと〜ってもかわいらしいベイビーカリフラワーなのです。

イタリアではレストランシェフ達に大人気の品種だそうで、日本のイタリアンレストランシェフの間でも評判になると思います。

葉も小ぶりなので、大きい野菜用コンテナでも栽培できますね♪
ベランダガーデナー上級者にもいちおしです。
ミニチュアベジを栽培したいと計画中のあなた、この種は必須です!!

その他、ミニチュアベジの種揃っています。
●Art.6351ズッキーニ・トスカーナ
●Art.0261バジル・ファインヴェルデ
●Art.1511キュウリ・ピッコロ
●Art.0561ミニキャロット
●Art.2291オニオン・ブランカ
●Art.4471イタリアントマト・レッドチェリー
商品の詳細はhttp://www.natural-harvest.net/vetetable.html


livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ