はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

March 2008

3月入荷の目玉商品〜その2〜"森のいちご"

スーパーマーケットの果物売り場でこの季節いちばんキラキラ輝いている可愛らしい果物と言えばいちご♪私もついつい素通りできず必ず立ち止まり、買おうかどうしようかと毎回悩んでしまいます。
色といい、ほのかな香りといい、甘酸っぱさも、そしてあの形もヘタの形ですら全てがかわいくて心惹かれてしまうんです。

3月入荷予定の商品の中にとっても魅力的ないちごが新登場します。
その名は【Fragola di Bosco】
フレーズ・デボア

英語ではウッドランドストロベリー(woodland strawberry)、仏語でフレーズデボア(fraises de bois)と呼ばれている”森のいちご”です。
小粒で繊細ですが、香りと味、甘味が凝縮されており、ずばぬけておいしい!と評されています。欧米の製菓・料理界などでよく取り扱われているハイエンドないちごです。

日本にはこの”森のいちご”、冷凍で入ってきているようですが、フレッシュでの入手は大変難しいようです。

上記商品の入荷は3月31日の予定です。
この商品のご予約を希望のお客様はお手数ですがこちら宛にメールでご連絡お願いいたします。

春の便り

日曜日の夕方、父から春のたよりが届きました。
秋にHORTUSのタネを渡して「家の畑でちょっとまいてみて!」とお願いしていたものが寒い季節を乗り越えて収穫期を向かえたらしいのです。

何が入っているのだろうと興味深く箱の中を覗いてみると・・・
「な・な・なにこれ〜!!」。
レッドチコリーrooted

レッドチコリーhead

レッドチコリーだとはすぐに分かりましたが、HORTUS社のカタログのどこを見たってこれと同じ画像の野菜はありません!苦し紛れに
Art.1811Rossa di Verona a pallaか、
Art.1821Rossa di Verona precoceか、
はたまたArt.1901Rossa di Treviso precoceかも?!?
と想像をめぐらせはしたものの。。

タネ袋の絵のような美人さんのお野菜を栽培するっていうのは当たり前のようで難しいことなんだろうな〜とつくづく実感しました。
道楽で畑をやっている父の一作目はまあこれでもよくできたのかな???
(プロの栽培家の方がご覧になられたら大笑いされそうですね♪)

まっ、食べる専門の我が家は早速食べてしまえ〜!!とこんな感じに料理しました。
レッドチコリー

↑このチコリーを使って↓サラダを☆ホロ苦チコリーがオリーブオイルのドレッシングとよく合いました。
チコリーサラダ

荷物にはその他にもいい香りのするイタリアンパセリがどっさり入っていました。イタリアンパセリを散らしたホタテのパスタです。(大急ぎで作ったことを理由に)パスタの買い置きがなくスパゲッティーにカッペリーニを混ぜて使ったので、この画像これ以上のアップには耐えられません。。
パスタ

ささやかな春の便りのおかげで心とおなかはすっかり大満足の休日でした。
今度は父の畑の春まき野菜がどんな形に変身するのか!!楽しみです♪

3月入荷の目玉商品〜その1〜

今月入荷予定の商品は春まきのシーズンということもあってかなり大量です!が、今回は検疫に予想以上の時間がかかり、成田空港まで到着しているのになかなか商品を手にすることができずにいます。
そのため、皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをこの場を借りてお詫びいたします。

そんな訳で入荷はもうしばらく先になりますが、皆さまには一足早く3月入荷の目玉商品★を少しずつご紹介させていただこうと思います。

【Zucca da Marmellata】ジャムパンプキンと呼ばれるパンプキンでイタリアの広い範囲で栽培されている品種です。

Jam Pumpkin


パンプキンジャム(コンフィチュール)作りに一般の品種は適さないのに対して、こちらは唯一絶好の品種だと言われています!!
果実は上下を押しつぶしたような球形、表皮はオレンジ色、かすかに凹凸のふくらみがあります。果肉はオレンジ色で極度に甘い!と。
今、とってもコンフィチュール(ジャム)が流行っていますが今年の秋は是非、このイタリアンパンプキンを使ってのジャム作りはいかがでしょうか??
生育旺盛で、実付きもいい品種です♪

販売予定価格:682円(3月中〜下旬入荷予定)
上記商品に関する入荷情報はこちらに掲載いたします。

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ