はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

June 2008

ズッキーニ・トスカーナちゃん

今年は空梅雨?!と思うくらい週末からいい天気が続きます♪

春のタネまきは一段落、これから植えるセルリー、キャロット、カリフラワーやブロッコリーなどの計画を立てていらっしゃる方も多いかと思います。
そんな中、今頃・・・ではありますが、ズッキーニ・トスカーナのタネをまきました。我が家のベランダは狭いのですが、このベランダでどんなズッキーニが育つのかを是非実験したいと思ったのです。そのため、ズッキーニの中では一番、葉茎が大きくならなさそうな、ズッキーニ・トスカーナを選んだのです。成長がとても早いので今からベランダで太陽をガンガン浴びて元気に育ってくれるであろうことを祈って!

土曜日にまいたタネが4日目で早くもこんな感じに・・・。
ズッキーニ・トスカーナ


そして今朝5日目には更に大きくなっています。「ハロ〜♪」って口を開けて話しかけられているような、そんな感じしませんか?
ズッキーニ・発芽ズッキーニ・発芽2

自分で育てると愛着が湧くというか、とにかくかわいいな・・、一日中見ていたいな〜と思ってしまうんです。。。

こちらは、タネがどのようにして発芽するのかを娘に教えるため、ティッシュペーパーの上で発芽させたもの。
ズッキーニ・発芽実験1
ズッキーニ・発芽実験2

わっ!わ〜、、少しグロテスクですが、固いタネの殻を力いっぱい突き破って根っこと葉が出てきています。これぞ、生命の誕生☆

8月には家族みんなが大好きなズッキーニを毎日採れたて!お腹いっぱい食べれることを夢見ています♪さてさて、どうなるのでしょうか?!?

紙コップ野菜のその後・・・5

ひさびさのブログアップです。。
ブログをアップしない間にとうとう梅雨入りしてしまいましたが、今日のような梅雨の晴れ間はほんとうに心躍る☆ようないい天気ですね〜。

実は、梅雨の間はタネまきの絶好のチャンスかも♪と思っています。
なぜって、タネまき〜発芽に肝心なことは湿度と温度。梅雨の時期は温度も湿度も完璧!!ただこの時期は、発芽後に病気になってしまうこともあるのでそれだけは注意です。梅雨の晴れ間には太陽をいっぱい当てて育ててあげましょう。

ところで5月にタネまきした紙コップ野菜はその後順調に発芽→成長となりました。
ラディッシュバジル

ラディッシュはNational2、バジルはItaliano classicoFoglia di Lattugaです。

そこで、昨夜はラディッシュを収穫し、ささやかな収穫ディナーとなりました!
土付ラディッシュ

いつもは夕食作りに関心がない娘もこの時ばかりは別人、なんてったって自分がタネを植え、それが育ち、食べようというのですから必死です!「私がやるから、見てて、大丈夫だから・・」と積極的にお手伝いしてくれました。土付き野菜を洗うことも始めての経験かも!?!
ラディッシュ・シャワー
いや・・・、びっくり、食育って効果絶大!!いろんなことに興味・関心が広がります。

そして盛り付け、できあがり☆☆
ラディッシュサラダ


ツナ味噌マヨネーズを付けて食べてみると・・・
カリ★コリコリコリっと、その歯ごたえの良さに大感激!ほんのりカブの香りもこれまた幸せ〜。。「これを食べたってことはパパに内緒にしておこう・・」と娘。

ラディッシュは種も小さ過ぎず、子供の手でタネまきするのにはぴったりの野菜です。これで味を占めた私たち親子はこれからいろいろなラディッシュを栽培計画中であります。

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ