はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

September 2008

白キュウリのその後・・

会社のベランダでちょこちょこっとタネまきした白キュウリ。
そのときの様子はこちら

異常な暑さが連日続いたこの夏も室外機の風をガンガン浴びながら、こんな感じで小さなベランダに緑のオアシスを作って楽しませてくれました。

なんせ、プランターから伸びたツルに結局実ったのはただ一つだけ。貴重な貴重な”白キュウリ姫”です。ちょっとした休憩時間にはみんなからじーっと見られたり、またお客様が来たときには「あの白キュウリ見てくださいよ!」なんて紹介されたりしてきっと”白キュウリ姫”は緊張していたことと思います。。

そんな白キュウリ、かわいそうでもったいなくて結局夏の終わりまで誰も収穫しないままベランダに居りました。が、さすがにツルももう限界だろうというくらいに茶色く枯れてきて・・・ついに収穫の時が参りました。

よくぞ無肥料無農薬でここまで!!
白キュウリ


採種用にしようということで・・
白キュウリハーフカット


きれいにタネを採り乾燥させて、今は冷蔵庫の中で静かにお休みです。
来年は”白キュウリ姫”の赤ちゃん達をどれくらい見られるのか?!とっても楽しみです。

皆さんのところの白キュウリはどうでしたでしょうか?

あ〜、ドタバタしているうちに9月も終わり。
もう心の中は春まきです♪一年がグルグル回ります。。

よく頑張ったバジル!

この夏、初挑戦したレタス葉バジルのフォグリア ディ ラテゥーガ。5月の連休に紙コップにタネをまきました。そのときの様子はこちら

それから暑かった夏を都心の灼熱ベランダで力いっぱい乗り切り、9月に入ったころからはついにくたびれてきたような・・・。葉も硬くなり、香りがクドくなったみたいで、、。
バジルコンテナバジル


夏中、トマトパスタにバジル、ドレッシングにバジル、ホットドックにこの大きな葉のバジルを一枚挟むなど我が家の食卓で大活躍、よく頑張って柿の葉っぱのように大きな葉をいっぱいいっぱい付けてくれました。

そろそろ撤去時期かな〜とは思いながらも、なかなかそれに踏み切れません。かわいそうでもったいなくて・・!!
コンテナを占領しているバジル、、、さすがに秋まきもしないと時期が遅れるし〜。
ベランダで菜園をしているとスペースがないので植え替えのタイミングに悩まされます。。バジルを撤去して、それからポット蒔きしている秋のものを植えるというチマチマしたことをやってます。。

そしてこちらはくたびれ果てたズッキーニ。
くたびれたズッキーニ

今年はさすがにタネまきしたのが遅すぎました。それでも花はたくさん咲いたものの、花後すぐボトっと花が落ちてしまって結実するまでいかず。

来年こそ、コンテナでズッキーニ・トスカーナをたわわに実らせるぞ〜!!
栽培の秘訣をご存知の方、是非ともご教示ください♪

これからコールラビ、ホウレンソウ、レタス、ラディッシュ、そして忘れてはいけないルッコラなどいろいろ蒔く予定です。

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ