はなしのタネ

イタリア、フランスから野菜や花の種を輸入・販売している小さな会社で働く社員たちが日々の出来事、入荷商品のご案内、商品情報などをつづります。

March 2010

ヴェローナで見たピンクのチコリー☆

ヴェネチアから向かった先は世界遺産の街ヴェローナ。街の中心にあるランベルティの塔からヴェローナ市街を眺めると、それはそれはうっとりするくらい、バラ色の町並みが続きます。RIMG1386

RIMG1385

この街にも朝市はありました!
RIMG1352

RIMG1377

ここで衝撃的だったのが、この素敵なピンクのチコリーとの出会い☆★カステルフランコ系のチコリーだということですが。。チコリーのこの色、初めて見ました!
RIMG1381

RIMG1346

RIMG1348

メインはやはり冬野菜♪
みずみずしい採り立て大株のホウレンソウ
RIMG1363

このプンタレッラも大きくて立派です。
RIMG1357

冬のスープにおいしいセルリアック
RIMG1364

これは、、、サボイキャベツ・ヴェローナかな?この地、ヴェローナ発祥の野菜ですね!!
RIMG1366

質のいいカリフラワー・マセラータ
RIMG1375

こちらもこの地発祥のチコリーロッサ ディ ヴェローナ
RIMG1374

それからここにも立派なアーティチョークがたくさん売られていました。
RIMG1362

アクが強いので、こうやってレモン水などに漬けてアク出しし、調理が簡単にできるような状態で売っています。RIMG1359

RIMG1378

おじさんやおばさんがこうして下処理しています。
RIMG1367

そして、少し早めの夏野菜!皮の模様がかわいらしい♪
品種はこれかな?!
RIMG1371

それから、買い物していたおばあちゃんが「これ、南イタリアで取れるレモンの仲間なんだけどおいしいのよ〜」と教えてくれました。日本で言えばブンタンかな?!
RIMG1360


夏にはオペラで賑わうこの街も、今の時期は観光客も少なく、ゆっくりと街中を見て周ることができました。この落ちついた町並みに心癒されました〜。。。

ベネチアの朝市

まだ寒い2月下旬、水の都ベネチアの朝市を訪れました。
街中に車は入れないため、野菜は運河を通る舟で運んでいるようです。
RIMG1231

小雨混じりの早朝、石畳の道を歩いていくとありました、ありました!
夏の鮮やかさとは違い、冬野菜の落ち着いた色合いです。
RIMG1248

RIMG1278

RIMG1277

RIMG1273

RIMG1250

この朝市で私の目を惹きつけたのがチコリーとアーティチョーク☆この時期定番のチコリー・Treviso2の本場、トレヴィーゾはここヴェネチアから列車で約30分の距離なんです!
まずはチコリから♪地味な色目の多い冬野菜の中でひときわ華やかさを放っています。

パラロッサはどれも握りこぶし大の大きさ、このくらいの大きさの方が使い易くていいようです。
RIMG1275

これはロッサ ディ ヴェローナ プレコーチェ、艶がありシックなワイン色、なんとも素敵です!
RIMG1289

プンタレッラはとっても大きくて立派でした・・・。
RIMG1265

こちらはカタローニャ。日本ではあまり人気がないですが、、この市場ではたくさん見かけましたよ!
RIMG1258

どのお店にも山積みになっていたTreviso2★サラダにはもちろん、リゾットやパスタにもフンダンに使われていました。この姿形、芸術作品ですね〜♪
RIMG1262

RIMG1251

RIMG1271

そして最後はカステルフランコ
>RIMG1335

さて、次はアーティチョーク、様々な品種がありました。。イタリア人はそれぞれの品種をそれぞれの料理にきちんと使い分けているのでしょうか?!
RIMG1332

RIMG1272

RIMG1261

RIMG1243

RIMG1256

RIMG1249

RIMG1263

RIMG1253

その他、この市場で気になった野菜たち♪
森の苺かな??
RIMG1338

このままざっと洗って簡単に食べられるミックス野菜!イタリアではルッコラセルバチカが主流でルッコラよりルッコラセルバチカを見かける方が多いです。味も断然違いますよね〜。。
RIMG1288

RIMG1280

こんなに大きなサボイキャベツを見たのは初めてでした!!!!
RIMG1319

そしてビスケットのような形がかわいいボレッターナ
RIMG1235

そしてこの市場の周辺には他にもおいしそうなものがたくさんありました☆
お菓子やさんで・・
RIMG1298

これはチョコレートなんですよ!!なんともイタリアンらしいでしょ、このユーモア。
RIMG1301

パスタ屋さんでは・・
RIMG1330

RIMG1329

そしてピッツァ屋さん♪
RIMG1285

RIMG1344

イタリア人のこの色使いと豊かで自由な発想力、どう子育てしたらこんなものを作れる人たちに成長するのかな?イタリアに行くたび考えさせられます・・・。もともとDNAに組み込まれているものなのでしょうか〜。全てにおいて、センスが違います!

さて、次回はヴェローナへと続きます。。。

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ