2008年12月29日

よいお年を。おむかえください。

99dd905c.JPG

今年。

振り返ると一言ではまったく言い表せないくらい。

いっぱいことがありました。

うれしいこと。

たのしいこと。

考えさせられたこと。

でも答えが出ないこと。

ワクワクして、ドキドキして、うずうずして。

コンコンとして、もんもんとして。。。。。

そして、

ついに、やったーーってことも。

でも、その時々、とにかくいろんな方に支えられて、助けてもらい、

一緒に喜び、悲しんだこともありました。

 

・・きっと、来年もそんなことがいっぱいあるのかもしれませんが、

ひとつ信じてるものがあれば、なんとかなる〜〜!

きっと乗り越えていける!っておもいます。

来年も、いっぱいいろんな方に出会って、笑って、楽しみたいな。

そして、分かり合えて、共感していきたい。


 

今年会えて、いっぱいお世話になった方に

支えてくださった方に

触れ合えた方に

「ありがとう!!!!!!!!!」

 

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 



natural_leaf at 18:15|PermalinkComments(0)

2008年12月25日

2009年スケジュール。できました。

9a646770.JPG

 

お忙しい年の瀬、皆様風邪などひかれてませんか?

急に、また寒くなってきました。。。

 

昨日のイブ。。。そしてクリスマス。。素敵な思い出をいっぱい作られたでしょうか?

 

うちは、おうちクリスマスで。。。素朴に。。。^−^

ローストチキン。。シフォンケーキ・アイスクリーム添え♪。。かぼちゃのとろりスープ。。野菜のたっぷりゴマサラダ。から揚げ(笑)・・・・

といったところかな。。

2年目になる陶芸作品もだいぶそろってきたので、

手作りの器に、作った料理を盛り付ける楽しさもプラス♪

家族にも喜んでもらえたようです^^

こんな風に子供たちとわいわいクリスマス。。。

いつまで続いてくれるかな〜〜〜

 

さて、やっとですが。。。^^:

2009年のおうちレッスンスケジュールが出来上がりました。

去年いらしてくださった生徒様には、郵送でお送りさせていただきました。

 

ご郵送ご希望の方はメールくださいね。 

スケジュールをお送りさせていただきますね。

 

今年の反省、今までの思いも込めて、内容を考えさせていただきました。

より素材を生かして。。自然を生かした。。心温まる作品作りを提案できたら。。。

と思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約の方・お問い合わせの方は、メールでお願いいたします。

 

さて。。。今日は大掃除モードでした。。。明日ももう少しがんばりま〜す!

 

 



natural_leaf at 16:35|PermalinkComments(0)

2008年12月21日

クリスマスソングを聞きながら。。。

8d9f2981.JPG

音。。

大好きです。

大体作業するには、心地よい音楽が必需となって。。

そのときによって、いろんな音楽を選びます。

でも、このクリスマス前のクリスマスソングが流れ出す、

この時期のラジオが一番好き

昔から歌われる聖歌も。。。。

最近のクリスマスソングも。。

懐メロ!の邦楽も。。。

なんだか、特別な存在で、キラキラしてて。。楽しくなります。

 

そんなラジオをかけながら。。。♪

 

すこしづつおうちレッスンの来年のスケジュール。。。

出来上がりそうです。。

2009年版です!

ぎりぎりになってしまいますが、今年中には!

何とかお知らせできそうデス^−^

 

また来年も、楽しく皆さんとお花を楽しめたらいいな。。

また素敵な出会いがいっぱいありますように。。

と・・・心ドキドキさせながら・・・

考えておりますので、

もうしばらくお待ちくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜

 

 



natural_leaf at 16:01|PermalinkComments(2)

2008年12月18日

おにゆず♪

6f759f14.JPG

「おにゆず」

はじめて、その存在を知りました。

陶芸を通って2年がたちますが、いろんな年齢層の方と知り合えるのも魅力^−^

いろんなこと、見て、聞いて。

どんなに自分が無知か気づいてしまいますが。。

すごくすてきなことをいっぱい、学べる機会です。

 

あるご婦人のお宅のお庭で、毎年なるという「おにゆず」

みたとき・・まさか「ゆず」とは。。。

子供の頭を、とうに越してる大きさです。

この大きな実が、いっぱいなるんだそうで。。。

みてみたいな〜〜そんな木♪

そんな「おにゆず」をいただいて。

すごくいい香りがします。

ゆずの香り。。。冬を感じれる季節のものですね。

「煮るとおいしいよ〜〜」って、またまた陶芸の大先輩のおじさまから

教えていただいて。。

早速ジャムを作りました。

大きいから、こんなにいっぱい♪


おにゆず一個から、この量です!!

パンにはもちろん。

ヨーグルトにも、ゆずドリンクにも♪

 学校から帰ってきて。。fu-にも、ゆずドリンクを。。。

 

いろんな出会いから、さらにいろんなことが広がる・・・・・

大切にしたいな。

 

 



natural_leaf at 17:58|PermalinkComments(4)

2008年12月15日

ほっこリ・・リース。

fc22b857.JPG

き〜〜ん・・・

冷え切って、朝も起きるのが辛くなります。。。

庭も、畑も白く霜が降りています。

冬がきた〜〜〜って、感じです。

寒いのは苦手ですが、白が似合う、ほっこりとした景色、好きです。

ふわふわしたものが、恋しくなり・・・・

湯気の出ているものが、食べたくなり・・・・

そんな季節です。

 

母子草。。

私の大好きな野の草です。

ふんわりとしたその感触は、リースを作りながら癒してくれます。

やさしい白の小さな花に、いつも心がほぐれます。

そんな母子草や野の花たちで。

リースを作りました。

ほっこりと、冬の景色に似合うリースに仕立てました。

 

明日以降、notre*4さんで、紹介していただきます。

どうぞ、お店で、webでご覧くださいね。



natural_leaf at 21:16|PermalinkComments(2)

2008年12月11日

野バラの実。

aa466699.JPG

とげとげの枝の先に。

つやつやに光ってます。

赤いちいさなつぶつぶの赤い実。

大好きです。

木の実というものは、全部大好きですが、

特に赤い実は、ワクワク感up!

今年も、野ばらの実たちに、いっぱい楽しませていただいてます。

細い華奢なつるをリースに仕立てて、シンプルに野バラの実だけのリースも

おうちに幸せな気持ちを運んで来れそう。

ざっくりとバスケットに、野ばらの実の枝をざざっと入れて、階段の踊り場においてみたら

2階に上がるだけでも、うれしくなった。

ちいさな毛糸で編んだかごに、すこし取れてしまった小枝を入れても、

ひとつお気に入りが増えて。

それを窓のサッシの上においてみた。

そうすると、いつもの外の景色がほっこりすてき冬の風景に。

 

まだまだ、これからも野バラの実で、ちいさな幸せ。

 すっかり庭のスモークツリーや山ぼうしも、葉っぱをおとしました。本格的な冬到来を感じます・・

 

 



natural_leaf at 17:01|PermalinkComments(2)

2008年12月08日

キャンドルアレンジレッスン

88998698.JPG

体の芯が冷えてくる季節に入りましたね。。

ほっこり気分の冬も大好きですが、これが何とかならないものかな。。

体の芯・・・心も。。。

あたたまるもの。やっぱり、心の充実と、おいしいもの??かな。

そんな季節にさらにぴったり。

成瀬紀子さんとのランチコラボ

今回はキッチンスタジオも、模様替えをされて、さらにすっきり〜〜気分も高まります♪

今回は、クリスマスに向けてキャンドルアレンジを提案。

素焼きの鉢にあたたかな風合いを加えたくて、私が何度もホワイトペイントして持参。。。

次回のレッスンとあわせたから。。。15個の鉢はさすがに重かったデス(笑)

でも、そんな力仕事!?の成果ありかな。

ほっこりしたあたたかな素焼きの鉢に、みなさん素敵なアレンジを作れました〜〜

やさしい手触りのコットンと、木の実たち。。。

家族が集まるテーブルに。。大好きなコーナーの一役に。。

雰囲気あるキャンドルアレンジの出来上がりです。

そんな間も、成瀬さんの作ってくださるおいしい香りがプンプン!!!!

「フフ、きょうもおいしそうだあ〜〜〜〜^^」と私もひそかにワクワクしながら、レッスンです。

 いつもここから、心まであったまるお料理がいくつも作り出されるのです^−^

丁寧に、心を込めて、素材を生かして。。。

そんな成瀬さんの気持ち、私もそうありたいと思ってます。

 

今回も、素敵な出会いがたくさん。。

いつもここでの出会いはさらに、不思議な気持ちが強くなります。

何でかな、成瀬さんの魔法かな。。

とてもキラキラしています。 ・・焼きたてのアップルパイを。。そんな最高の贅沢です。

そんなうれしい時間に感謝。。。

皆さん、そして成瀬さんありがとうございました。

 

来る12日(金)に同じキャンドルアレンジのレッスンがあります。

また、とっても楽しみ。

皆さんよろしくお願いいたします〜^0^

 



natural_leaf at 21:33|PermalinkComments(2)

2008年12月02日

・・notre*4  4th anniversary・・

12月5日からはじまります。。。

notre*4さんの4周年イベントです。

私がnatural leaf  として、委託していただいるとっても大切なお店です。

店長naoさんの、とっておきのかわいい雑貨たち。。

センス抜群にデイスプレイされています。

 

記念すべき、限定品も当日ならびます。

どうぞ、この機会に、どうぞいらしてくださいね。

nautral leaf  も、notre*4限定作品作りました。

ひとつは、クルミのアレンジをクリスマス&notre*4仕様に^−^

どうぞ、ちっちゃなくるみたち。。見つけてくださいね。

 

 



natural_leaf at 08:54|PermalinkComments(0)

2008年11月25日

natural leaf 9年目。

67f9189e.JPG

急に雨が降ってきましたね。

あんなに気持ちのよい青空だったのが、信じられないくらいです。

冷たい雨です。

温かくしてお過ごしくださいね。

 

 

2000年。。ずいぶん前のような気がします。

そのクリスマスに、思いが膨らんで、

今では信じられないパワーを注いだと思います。

natural leaf  のスタートです。

どうしてこんなにも私に勢いが出たのかは、

やっぱりその年に亡くなった母のエネルギーをもらったのではないかなって、

今でも思います。

自然とお花が大好きな母に、手作りの温かさを教えてくれた母に、すこしでも近づいてみたい。。

そんな思いもあり、そしてこれからも自分と家族と、そして周りの人たちを

癒して。。。癒されたら。。。

って、思いを込めて。。

・・・まあ、その時は必死だったので(笑)

そのときの自分の気持ちにも気づいてませんでした。

いま9年目にして、すこしづつ自分の気持ちに気づいている感じです。。

 

そして、ここまで、すこしづつだけど歩いてこれたのも、

いっぱいの方々に支えていただいたからこそ。

生徒の皆さん。。。

いっぱいの出会いがあります。

数え切れないくらいだけど、一度お会いした方は忘れません。。

そして当初からずっと通ってくださる、頭が上がらない!生徒さんたちも。。。

本当にありがとうございます。

私と一緒にお花を楽しんでくださって、本当にうれしいのです。

いっぱいのことを教えていただいてます。

そしてこれからも、いっぱい教えていただきたいって、おもってます。

そして、私の作品を置いてくださっているお店のオーナーさん。

そして通じて知り合えた手作り作家のお友達。。。

みんな大好きです。

何気なく心配してくれてる、友人達。。

そして、家族のみんな。。

書ききれないけど、とにかくうれしいです。

ここまでこれて。

ありがとうございます。

 

・・・・そして、これからも、ゆっくりゆっくり一歩づつ。

nautral leaf  。。。一枚の葉っぱも大切に。気づきながら。。

歩いていきたいです。

本当にありがとうございます。

 



natural_leaf at 19:02|PermalinkComments(8)

2008年11月19日

ふわふわ〜コットン***

926e1481.JPG

コットンボール。。

わた。

アオイ科の植物で、花の終わりの綿毛の部分。。。。

それがコットンボールなのだそうです。

ふわふわの優しい感触。

たまらなく優しい気持ちになります。

これが、植物とは思えないほど。

不思議な気持ちで、いとおしい存在です。

 

・・・このコットンの種をまくと、芽が出てくるそうです!

来年の春、試してみたいな〜〜〜♪

 

さて、昨日はおうちレッスン。

ふんわりコットンの感触も楽しみながら。。

木の実やあじさいのそれぞれの感触も、色も、ひとつとして同じものはなくて。

参加者の皆さんの感性もそれぞれ。。。

素敵な自分だけのコットンリースが出来ました〜〜

楽しいおしゃべりも最高。

フフ、笑いの耐えないレッスン時間。。私も元気がいっぱいもらえて大好きです。

みなさん、ありがとう。

そして、またお花を通じて、いろいろ楽しみましょうね===

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓こちらもコットンのふわふわ、、楽しめます〜

DO!Leeさん店内にてのレッスンのご案内です。

 

・・・・・ホワイトコットンと野バラの実のふんわりリース・・・・・・

 
*レッスン日 12月2日(火)、 9日(火) 共に10時半から〜〜
 
*レッスン代 3950円(材料・講習料込み)
 
*リースの大きさ 大きい径で、25センチほどになります。

詳しくはこちらから。。。

*場所 DO!Leeさん店内にて
    〒213-0035
    神奈川県川崎市高津区向ヶ丘51-2
    TEL/FAX 044-866-6407
 
初めての方も、丁寧にお教えいたしますので、是非お気軽にお申し込みくださいね。
 
(注: おうちレッスンのリースとは異なります。野バラの実とコットンすこし大きめのリースになります。)
 


natural_leaf at 21:26|PermalinkComments(2)