2008年12月18日

おにゆず♪

6f759f14.JPG

「おにゆず」

はじめて、その存在を知りました。

陶芸を通って2年がたちますが、いろんな年齢層の方と知り合えるのも魅力^−^

いろんなこと、見て、聞いて。

どんなに自分が無知か気づいてしまいますが。。

すごくすてきなことをいっぱい、学べる機会です。

 

あるご婦人のお宅のお庭で、毎年なるという「おにゆず」

みたとき・・まさか「ゆず」とは。。。

子供の頭を、とうに越してる大きさです。

この大きな実が、いっぱいなるんだそうで。。。

みてみたいな〜〜そんな木♪

そんな「おにゆず」をいただいて。

すごくいい香りがします。

ゆずの香り。。。冬を感じれる季節のものですね。

「煮るとおいしいよ〜〜」って、またまた陶芸の大先輩のおじさまから

教えていただいて。。

早速ジャムを作りました。

大きいから、こんなにいっぱい♪


おにゆず一個から、この量です!!

パンにはもちろん。

ヨーグルトにも、ゆずドリンクにも♪

 学校から帰ってきて。。fu-にも、ゆずドリンクを。。。

 

いろんな出会いから、さらにいろんなことが広がる・・・・・

大切にしたいな。

 

 



natural_leaf at 17:58│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by きみこ   2008年12月18日 21:58
米澤先生、先日は成瀬さんとのコラボでお世話になりました。(引越し予定の者です)
おにゆず。。。晩白柚くらいの大きさかしら?!
すごいです。
私も先生にお会いできて良かったです。
また是非レッスンに参加させていただきたいと思っています♪
2. Posted by harumi   2008年12月19日 23:59
おにゆず・・・
お目にかかったことがありません。
ゴツゴツしていて・・・鬼?!

陶芸・・・いいですね。
私も好きです。
土が手になじんでいく感触、癒しですよね。

ゆずドリンクのカップ。。。
米澤さんらしい あたたかい作品ですね。
お子さんたちもしあわせ★☆


3. Posted by kei   2008年12月21日 16:08
きみこさん〜〜お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
ランチコラボレッスン、いらしてくださりありがとうございました。きみこさんと出会えて、ほんとうれしかったです。
素敵なテーブルアレンジ。。是非おうちでもゆるり楽しまれてくださいね。

おにゆず。。すごいですよね。私も初体験!
大きさからいうと、大味な感じですが、とってもいい香りで、おいしいんですよ〜〜〜

また来年も、お会いできるとうれしいです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
4. Posted by kei   2008年12月21日 16:12
harumiさん^^こんにちは!
今日はこちらはすこし暖かいけど・・油断大敵!ですね。
おにゆずドリンクや生姜ドリンクで、私も体温めるように心がけてます^−^
陶芸。。harumiさんもされるのですか?
作って、飾って、つかって。。。贈って。。。
フフ、お花に通じるものがありますよね。
とっても奥が深くて。。どこまでも続く楽しみになればいいな〜〜って思ってます^−^
またいろいろお話聞かせてくださいね。

harumiさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜〜^−^*

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔