愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

山探索ではありません。ただの・・・

001
軽トラで、山道を入って行きます。

002
こんな道。

別に山の中のイノシシを探しに行く訳ではありません。


我が町の有志で作る米作りチームの田んぼに流れる
農業用水の源流をチェックに行く為。


田舎では、普通にこんな山道を通る事もある。


今、私の軽トラ4駆は、普通の町中を走る用の
夏タイヤを履かせています。


なので
さすがに、こんな落ち葉で敷き詰められた道では
2駆(後輪駆動)では、すぐ動けなくなりますが
4駆に設定を換えれば、普通に走行出来ます。


以前、履かせていた4駆用の凸凹タイヤを履かせれば
2駆動でも、走行できる事も多い。

以前、履かせていた4駆用タイヤは・・・
ダンロップ グラントレック TG4
軽トラック4駆とダンロップ グラントレック TG4


やっぱり、田舎は四駆動ですね~

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

可哀想だが…致し方無い

イノシシ避けのフェンスの上に、公的補助を受けて支給された
鹿避けの高いネットを昨年末設置した畑周りの一つ。

このネットは、
本来の目的の鹿には効果薄かったようで
他の場所ではあるが、隣地で
鹿が破って破壊したと思われる個所が2か所。

そんな鹿避けネットに別の野生動物がからまって
暴れるものだから胴体に太いロープが何重にもからみ
抜けだせないで居た。。。。

何とかしてやろうと思っても
とうの野生動物は、人が寄れば激しく威嚇し
とても寄れる状況では無かった。。。。

001
赤丸のところ。。。。


さぁ。。。どうすべ。。。。


と思案しても、昨日は日曜で、役所も休み。
害獣駆除の部署にも連絡取れる訳もなく。。。。


捕まえた害獣の最終処置(処理)をお願いする
地元の狩猟免許資格者にも連絡が取れず。。。。


まぁ、今日までそのままにしておいたら。。。。


今、夕方見に行ったら、もうすでに息絶えていました。


私が見つけた時には、
既に数日経過していたのかもしれません。


または、この暑さで水も飲めず。。。かも。。。。


そのままにしておいては
カラスなどの餌になるであろうが
腐敗も進むだろうから。。。

体にからまったヒモを切り
ヒモから外して、別場所に穴を掘り埋めてあげました。


まぁ、穴を掘るのも重機があるので
たいした苦労ではないですけど。


何にしても、
良い気持ちはしないですね。。。。


死んだものを埋める時って。。。。


いやはや。。。

客観的に考えても

イノシシを檻で捕獲して
毎回、免許取得者に処置してもらいますが
とても私の精神力では、出来ませんね。。。。

生きてる動物のトドメを刺すって

田舎に住むと、ほんと大小に関わらず
動物の生死に関わる事が多いものです。

さすが、田舎。。。。さすが、自然です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎の田舎らしく綺麗な道

田舎に名古屋から移住し、もう6年半が過ぎました。

移住してきた時、ともに小学生だった子供達は
上は高校3年、下は中学3年と背丈は既に母親を超し
田舎の生活が完全に日常に溶け込んで
違和感は一切ない日々を送っています。

そんな私も、昨年の6月に母親が亡くなって
定期的に母親の様子を見に行く必要もなくなり
用事で名古屋等行ったとしても、要件終了後即帰路に付く。

今の田舎が、まさに私を含めた家族の地になっています。

なので、その田舎の町の風景も、
逆に言えば違和感なく、ごく普通の風景。。。。。

そんな私に昔の自分を思い出させてくれる瞬間があります。


今、まさにシーズンの我が田舎町を抜けて
ツーリング中のライダーを見る時。


バイクに乗る人を、見てもうらやましいと思う事も無いですが
ツーリング仕様のバイクのリアシートなどに沢山の荷物を積み
1人で旅を楽しんでいる様なライダーを見ると。。。です。


あっ、自分にもそんな時があったな。。。。。と。


あの時は、都会に住み、まだ子供が赤ん坊で、家族で遠出出来にくい時
休みに気分転換をしたくて、私も都会よりも涼しい山間地にツーリングしてたので。。。


今でもバイクは好きです。

実際、まだ持ってもいます。

でも、ツーリング(に快適に行ける様な)バイクは無い。


なんでかと言うと。。。。

既に住んでいる場所が快適で
わざわざ自分の住んでいる所から離れて
別な田舎に行く気になれない。。。ただそれだけか。。。。。


なんせ、今普段、子供の送迎や、町に出る時に通る道がこんな道。。。

001

002

003

004

005

006

008


昔の自分なら、社外品のマフラーにカスタムした大型バイクで
この様な道をバイクのエンジン音、排気音、風の音、空気や匂いを
体中で感じて、田舎を味わいながらツーリングしていましたが
今では、それが日常なので。。。。。


住み場所が変わると、ここまで生活や好みも変わるのかと
我ながら驚く事も。。。。。


昔なら、スポーツタイプの車なども大好きでしたが
今では、早い車より、沢山積める車や、トラックの方に興味が移行。


自分の軽トラのマニュアル・ギアシフト操作で、充分楽しんでいます。


たまに2トン車にも乗るのですが
先日、新車のイスズ2トンダンプを運転した時、
今時のダンプのシートの座り心地の快適さに、

「こんな車良いなぁ。。。。。東京まで(走行して)も全然楽そう。。。。」

なんて、心底思う自分。。。。。


3ナンバー車より、4ナンバー車ですかねぇ。。。。。


貨物車。。。。実用的で良いなぁ。。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎我が家に咲く今の時期の花

気のせいだろうか。

何故か、今年は綺麗に花が咲いている気がする。

道路に出るまでの通路両側に
花が満開。。。。

写真を撮るタイミングが遅かったので
一部色が悪い花もあるが。。。。

001


003


002



私は、花にはウトイ。

5月の花と言えば。。。。
ネットで調べると。。。。

そして、葉っぱの形からすれば

ツツジ・・・・?


田舎に移住して、7年目になるが
ここまで綺麗に花が生えそろっているのは
初めての様な気がする。。。。


冬の間に、この花の木に絡まっていた
つる性の植物を、一つ一つハサミで切り
からまったヒモをほどく様に取った事が良かったか。。。。


この様に毎年花が咲くって良いもんだなぁ・・・・

改めて実感。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしは安全靴がいい

000
新しい私のシューズです。

こんな普通のスニーカーの様なデザインなのに
つま先に万が一の時につま先が怪我しにくい用に
芯が入っている「安全靴」の種類。

安全靴として強固なのはつま先の芯が
鉄板入りの方が良いのでしょうが
何トンもの荷重がかかる事は普段の生活には無いので
これで充分かと。


それに樹脂製の芯の方がこの靴の宣伝文句の様に
軽いので、楽なのです。


田舎暮らししてて、
私が一番つま先に物を落す事が多いのが
農機具を軽トラに積載する時に使うアルミのレールを
手を滑らせて落す事。。。。

つま先に実際に落す頻度は少ない物の
ヒヤッとする事が多いのは事実。

濡れた手でレールをつかもうとした時
滑らせてしまう事が一番多い。。。

後は、工具なども落す事も・・・


以前は、この手の靴(安全靴)を買おうと思うと
ワークマンなど、職人さん御用達のお店に行かないと
買え無かったですが
今では、ホームセンターでも、多種な品ぞろえがあり

それより多いのが、ネットショップ。


楽天、Yahooなど、以前から多用していましたが
今、それらサイトよりも面白い(興味深い)物が見つかるのが
モノタロウ」と言うサイト。


販売する商品類は、私にとっては、使用頻度高い物が多く
楽天、Yahooなどのサイトより、見つけやすいと言うのも利点。。。。。


モノタロウのサイトでお気に入りの商品を見つけ
念の為、他のネットショップでも同じ商品があるかも探すのですが
無い物も多く、結構マニアックな品ぞろえ。。。。

送料も含めた商品代も、結構割安ったり。。。。。


田舎暮らしして、ますますネットでの通販の使用頻度が高くなり
宅配便のドライバーも顔見知りに。。。。


ほんと田舎でも、都会と同じ金額での送料は
ありがたや。。。。。


田舎こそ、ネットショップは有りがたいですね。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

水路が新しいと違和感が…

私の管理田んぼの一つの米作りの為の水源は
山からの自然水。

この水源の奥には民家も無く、
雑木林山の中の谷を通ってここに出てきています。
001


この水源を100%使っている田んぼは、
この下にある私の田んぼ。

002
ただ、この水路はこの春に新しく整備されたので
なんか、自然ポク無い。。。。。。

水量としては少ないが、この谷に流れてくる
写真右側の山が、今、採石されているので
将来、その採石場から大雨などで土砂が流れて来ない様に
この水路が整備されて、田んぼへの水の取り入れ方が変わった。


土のう袋で水をある程度せき止めて
U字溝の側面に設置されている水の取り入れ口(開閉式)に
水が入る様にするだけ。。。。

そうすると。。。
003
塩ビパイプを経由して田んぼへ。。。。


田植えから1週間が過ぎ、
苗も根付いてきただろう時期となり
そろそろ雑草抑制の為に水の量を深くせねば。。。


田んぼの水管理が重要な時期となってきました。

尾骨骨折のその後・・・

001

2月26日にブログで投稿後、
(当日ブログ「とんだ事で負傷、2日目いまだに超痛い。。。」)

3月2日に病院で骨折診断
(当日ブログ「骨折してました


で、ほぼまる2ヶ月経過の今。。。。

完全完治しています。

今は、そう言えます。


で、途中経過は。。。。

1ケ月の間に
日に日に傷みが結果的には和らいでいたとは
後に成って言えますが

椅子に座るのも、畳の上に座るのも
結構注意深く座っていました。


特に座り始めに要注意。。。。


日々の生活の中で、傷みを感じにくくなってくると
かえって座る時に、普通に座って痛みが走り

「あっ、骨折してて治癒中だった・・・・」と思いだし反省の繰り返し。。。


1ケ月を過ぎた4月頃の最初は
まだ座り方など雑に座ると傷みを感じてましたが

4月中旬からは、完全に、骨折の事は忘れてました。


今、傷みは全くと言って良いほど無い。


どれだけ疲れていても
マッサージチェアに、座れなかったのが
今では、骨折も忘れて、マッサージチェアのマッサージ中に
そのまま爆睡している。。。。。


ちなみに、骨折個所を指で押しても何も感じない。

ちょっと怖いので、強くは押せないけど。。。。。



とりあえず、後遺症も無い感じ。。。。。

これは一番嬉しい。


以後、気をつけねば。。。。


加齢で、骨密度が低くなるからなぁ・・・・・





~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天