000
ふと見上げるとこの空。。。

作業中は見上げる余裕は無いが、見上げればこんな綺麗な空です。

害獣対策フェンスの支給が間に合わず、
イノシシにあらされ放題になった田んぼに
地元の方からお借りした電気柵を設置していた田んぼから
まず害獣対策用のスチールメッシュをフェンスに設置しました。

001
電気柵の外側に新たに設置。
(電気柵は電池がなくなるまで設置しておいて、後日撤去予定)

002

003
2枚目3枚目の写真に写るボタ(畦・斜面)の凸凹は
全てイノシシに掘られた後です。
あっという間にこんなに凸凹にされてしまいました。
あまりにひどいので、荒らされた箇所を避けてフェンス設置。
(限られた時間内で整地するのが大変・無理なので…)

004

005


電気柵設置後、イノシシが田んぼに入ることは結局ありませんでした。
どうも、設置早々、こちらの思惑通り、電気柵に触れて感電してくれたようです。

数日、イノシシがこの田んぼ周辺に現れることはなく、
1週間過ぎた昨日あたりから、田んぼ周辺に少しイノシシの出没後が見られる程度。
(田んぼの中に小動物の足跡(イタチ、タヌキ、ハクビシン類のどれか1匹)はあり。今回被害なし)


この田んぼで使用したスチールメッシュの枚数108枚(216m分)。

本来柱は、1mピッチでの設置が必要なのですが
まずはフェンスでの囲いの設置を優先し、2mピッチ。

後日、100本以上の柱を土に打ち込まなければなりません。


何が大変って、ハンマーで100本以上の柱を打ち込む事。
既に腕、手首、ひじ、が大変な事に。。。。


日常の生活にも支障がでています。。。。。(T_T)


他の予定の兼ね合いもあり
さすがにフェンス設置作業は少し中断。