私の古い2条刈コンバインでの稲刈りに先立って
コンバインが最初に通るルート(とでも言うと説明しやすい)作りの為
コンバインの入り口と、周りの1条分をバインダーで先刈。

001

002

003
反時計回りにコンバインが走るのに
外側1条分を刈っておかないとコンバインで稲を踏みつけてしまうので。
(詳細は説明は長くなるのでこの場は省略)

1反6畝(480坪)と私の管理田んぼ内では一番広い。
中山間地では1面あたりの広さでは広い部類の大きさ。
今年初めての田んぼでもあり、
2条刈コンバインでどの程度時間がかかるかも不確かなので
稲刈り前日に準備。

この後、先に刈った穂の付いた稲は、
集めて夜露や、夜の雨にあたらない様にシートをかけて終わり。

最近の雨続きで、ゆるくなった田んぼ。
少しでも乾くといいのだが。。。。




田舎暮らし ブログランキングへ