愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

2014年07月

まだ新しい田舎の小学校

000
私の住む町も含まれる足助地区(愛知県豊田市)内に
こんな真新しいきれいな小学校があるとは驚き。

細い峠道をさかのぼって
ほぼ頂上にあるこの学校。。。


娘の夏休み中のボランティア活動で
近くのこども園に送って行ったら
そのすぐ近くに。

中は見ていないけど
さぞ造りの良い学校なのは間違いないでしょう。


田舎にこんな良い学校がある事を
都会暮らしで田舎暮らしにあこがれる子供を持つ親に
是非知ってもらいたいものです。


ただ。。。


問題は、住む場所(空き家紹介物件や新規分譲地)が
中々確保できないのが移住者を現実的に呼び込めない最大の理由か。。。


田舎に生まれ育った人が都会暮らしにあこがれて
都会に出ていってしまうのは、あるいみ致し方ない部分もある。


私自身、実家を離れている人間でもあるので。


であれば、田舎暮らしを希望する人に
住む場所を容易に、多く紹介出来る状況が無いと。。。。


私は運よく田舎に移住出来ましたが
田舎に住んでみて思う。。。


本当に運が良かったと。。。


実際に田舎には空き家がたくさんあるのに
中々それを活用させてはもらえない。。。

そして。。。

震災後、土地開発、宅地化するのにも
色々条件、規制が強く、厳しくなり
さらに中山間地の平地の無い田舎で
宅地化出来る場所が狭くなった(なかなか無い)のも
事実だし・・・



過疎化、限界集落化している、成るのは確実なのに。。。。


田舎に住む地元住人がより積極的になるのは絶対に必要だが
国、県、市が“さらに”踏み込んだ行動をしないと
難しいだろうなぁ。。。と現実的に思う。。。。

今でも凄く働きかけてくれていると思うけど。。。

問題解決には程遠い。。。。


日本の食料自給率の問題もそうだし
山を守る=水を守ると言う意味でも
自然を維持管理する行動が必須・・・


田舎に住んで思うけど
田舎に土地、山を所有しているけど
田舎に住まずに管理を現実的に放棄し
都会に住んで、田舎の現状を知らない、知ろうとしない
方々が大きな問題解決の壁に成っているとも思う。。。

これら人たちが悪いとは言わない。

でも、田舎の問題を具体的に実感してほしいものです。

ほんとどうなるのだろうか、
日本の田舎は。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~



田舎の畑で+BGM

000
今月頭くらいから畑での農作業中に
自然の鳥のさえずりBGMに加え
ラジオ(FM放送)も聞いています。


日中は、すぐ近くを通る県道を通る車の音と
ウグイスだけなら良いですが、カラスなどの声で
ラジオの音が聞きにくくなりますが
日の出時間(朝5時頃)は、まだ鳥のさえずりも
小さいので小さな音量でもよく響きます。


昨今のFM放送に日中は、
ラジオショッピング(通販)放送が多く
音楽比率がほんと少ないですが
早朝のAM5時台は朝にあった音楽が
ずっと流れているので凄く気分が良い。


特にラジオを聞いていると良いのが
時報など時間の経過が分かるのが良い。


しかし。。。


ほんと夏休みに入ったのだと実感するのが
普段日中でも県道を通る車が多い事。


観光バスなども凄く多い。。。。


普段静かな田舎道も
この時期はにぎやかです。


と言っても、都会ほどの通行量ではないですけど。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎。夏休みの中のプール送迎

000
子供の通う田舎の小学校のプール。

夏休み中の長男(小6)が
午後開放されている学校のプールに行くのに
毎日送迎しています。

普段は母たる妻が行っているのですが
今日は妻が別用事があるので私が代行。。。

ついでに長女は今日、社会学習とでも言うのか
こども園の保育士さんの一日手伝い作業。

それも送迎。

同じ足助でも離れた町のこども園に送ったのですが
ひと山ふた山超えると景色もまったく違う物ですね。

自分が田舎に住んでいるくせに
別の町に行くと、その道中の峠道の険しさに
「なんて田舎道なんだ!」なんて他人事のように言う自分。。。

でも、我が町は田舎の中でも道が広い方です。
走行しやすいですもの。。。

田舎にも色々あります。


しかし。。。ほんと楽しそうです。毎日。子供たち。


小6の長男なんて既に全身真っ黒に日焼けし
白いのは水着を着ているのでお尻だけ。


長女は、普段室内競技の部活動生なので
日焼けせず真っ白ですが・・・


親以上に日々を満喫、充実させている子ども達に
自分の子供当時と比較すると羨ましいやら
でも、親としては嬉しいやら、複雑な気分です(笑)


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

今年のお米も順調に

001
ここ最近の猛暑で一気に穂が出そろい
穂も膨らみ始めています。

楽しみ…


と言いたい所ですが
稲刈りするまでの1ケ月ちょいの期間が
一番気を使います。

天気、日照時間、
田んぼに入れる水の水温、水量。。。。。

どれも良すぎても(天気なら晴過ぎて。。。や水温なら上がり過ぎても)ダメ、
悪過ぎても(その逆)ダメ。。。


そして、害虫、害獣…雑草の処理などなど。。。。


何でも良いからお米が出来れば良いや!…

なら、なすがままで良いのですけど

こだわったり、色々研究、試行錯誤していると特に。。。。



人の教育などでもよく言われますが

手をかけ過ぎても、掛け無さ過ぎてもダメ


その加減が難しい。。。。


毎年天候が一緒でないから
昨年同様が細かな意味では通用しない。。。


最後は経験と言う事になるのだろうけど
地元の人でも昨今の異常気象や害虫の異常発生で
対応に苦労してる位だから。


毎年イノシシに稲刈り間際に大被害を被っているので
すくなくともそれだけでも何とか回避したいものです。



毎日、田んぼ見に行く最初の瞬間が一番緊張します。。。



そんな思いで毎日お米の生長を見守っています。

002
私の複数枚の田んぼのうちの1枚(1面)です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

身を隠して?餌を待つ

001
わかります?

さっと見ると気が付かないかも…


ナス畑に小さなカエルがたくさんいます。


元々田んぼの畑ですし、
周りが稲作水田ですので
カエルがオタマジャクシから生長する場所は
たくさんあります。

そのカエルが、大人になって
餌を捕まえる場所として
ナス畑を選ぶものも多い様です。


ナス畑は今、最盛期。


たくさんの花が咲き、
その花目当てに集まる蜂や蝶。


そして、ナスの葉っぱや実を食べる害虫も
カエルにとっては餌になるものも多い事でしょう。


そんな事で、カエルはナス畑の番人として
特に邪魔にせずにそっとしておいています。

ナスの葉っぱの上に糞をするのはご愛敬。。。


糞を見る限り
カメムシの小さい種類も食べているようです。


そうそう、ナス畑の番人にカエル以外にも

蜘蛛(クモ)も番人になるでしょう。


蜘蛛の巣に小さな蝶や蛾も捕まっているので
ある意味益虫と言う事になるのでしょうか。

(そう言えば蜘蛛って虫でしたでしょうか?)


毎朝、夜中につくったであろう
蜘蛛の巣に毎日人間がかかっていますが。。。



面白い事に、田畑には蚊は居ません。


でも、民家周辺には居ます。

都会の住宅地の蚊の数には到底及びませんが。

(田舎は都会と比べると蚊は凄く少ないです)


これらも田畑にはカエルなど
蚊の成虫、幼虫のボウフラを食べる
蚊にとっての天敵が多いからでしょう。


まぁ、そのカエルを食べに
ナス畑に蛇もたまに入ってきますが。。。。。


欲言えば、田舎で猛威を振るう
カメムシを食べてくれる
昆虫や動物が増えてくれないかなぁ・・・・



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

毎日が林道ドライブ

暑い。。。あっつい!日でした。

今日も。。。。


田舎でこんなに暑いと都会は。。。。


そんな事を書いていたら
今日それを体感せざるを得ない状況に・・・



アスファルトが敷き詰められた都会は
ほんと地獄ですね。


よく住んでいたと思います。


こんな暑い場所に。・・・と。



そんな都会を体感したあと
やはり自分の住む田舎に戻ると
暑いのは暑いけど、車のエアコンが
都会よりずっと効きます。



そりゃ~そうですよね。。。



こんな道ばかりなのですから。

001


我が町から足助の中心地に抜ける道。


普段軽トラで高頻度に走行するルートですが
今日は乗用車で走るとやっぱ印象違いますね。


軽トラだと、いかにスムーズに「峠道」を
シフトチェンジを駆使し走るかに注意がそそがれますが
乗用車のオートマ車では、やっぱりゆったり走行。。。


田舎移住後もう少しで5年目を迎える時期になりますが
改めて自分の住む町を新鮮な気分で走り抜ける事が出来ました。


田舎はほんと涼しい。。。。


都会と比べたら。


ちなみに日中も夜もエアコンを使わずに寝れます。


暑ければ扇風機で充分。


窓を開けて寝ると、朝方毎日寒い思いをします。


それが田舎です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


バッタは夏の虫?秋の虫?

001
何気ない事ですが。。。


バッタをナス畑で見つけました。


ネットで調べてみると
「イボバッタ」と言う物の様です。

バッタ自体不思議でもないのですが
私の認識の中で、バッタは秋の虫と思っていたので
7月に見るのは、「あれ??」って感じで。。。

私的にはもう秋が来たのかと感覚的に思ってしまいます。

これだけ暑いと秋が恋しくもなります。。。



今日も昨日以上に暑い一日で
お昼過ぎ、普段だと外で一気に農作業するのですが
雲ひとつない今日の陽ざしと暑さで
ちゅうちょしました。


お昼2~3時は、畳の上でパンツ一枚で
タオルを腹の上に置き、扇風機をかけてうたたね。。。。


陽が傾いた4時頃から日没まで外作業。。。



明日はナスの出荷が無い土曜日なので
一気に他の作業、仕事をこなさないと。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎の夕方ショート・ツーリング

001
香嵐渓(奥の足助屋敷)での写真。


夕方、6時過ぎ。

日の入りがどんどん遅くなるので
この明るい時間を有意義に使わないとと。。。


バイク(Yamaha トリッカー)を引き出して
足助周辺を一気に走り切りました。


オフ車ですが、
半分ロード向きのタイヤを履いている
トリッカーなので、オフロードタイヤを履いている
正統オフ車(と言う表現が正しいのかわからないが)より
アスファルト走行は安心感が強いので
どうしても気持ちよく(速度を出して)走ってしまいますね。


軽トラや軽バンでは
ギアを1速か2速にしないと登れない様な
田舎の急な登り坂も
250ccバイクだと1速ギアダウンする程度で
加速しながら登ってくれるので気分も良い。
(XR50モタード改の88ccの馬力と比べると特に)


アスファルトの上を走ると言っても
中山間地の田舎は道全てが林間コースなので
バイクでの夕方走行は凄く涼しいのでより楽しいし。


ほんの20分程度の走行ですが
凄い気分転換になるのはバイクの良い所ですね。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

畑の温度計は30度超え

001
ナス畑に設置してある温度計。

夕方前の午後3時頃。

最高温度、最低温度が記される様になっているので
最高が36度で最低が20度。。。。


ここは直射日光が温度計にあたる場所なので
実際は36度までは上がって無いと思うが
30度を超えたのは間違いないかと。。。

002
夏の野菜。ナス。

30度を超えるとますます元気。


003
稲も私の田んぼによってばらつきは若干ありますが
稲穂がそろいつつあると言う状況。


熱くなり、でも雨が少ないので
水路の水が少なく、
田んぼに水を溜めようと思っても
水路の水が多かった春先に田んぼに水を入れた時より
丸1日は余分にかかる。。。

春先より稲が水分を欲している事もあるでしょう。


田んぼに水がたまりずらいのは。


TVニュースにもよく報告されますが
熱中症。。。

ほんと他人事ではないです。


ドラックストアで安売りしている
粉末のスポーツドリンクを
既定の倍(4倍)位に薄めて
のどが渇く前に喉を潤す様に
飲むようにしています。


休憩もこまめに。。。。


さぁ、田舎も夏本番!


しかし。。。


田舎がこんなに暑いのだから。。。


アスファルトに敷き詰められた都会は
いったいどうなっているのだろう。。。。


車で都会を通る時はエアコンを車内でかけているので
よくわからないけど。。。


きっとこちらの想像以上に熱いのでしょうね。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

たまにはこんな雑誌も

子供が文房具も大量ある
大型書店で買い物させてほしいと言うので・・・

都会から田舎に移住し、
本屋さんに行く機会も極端に減った。

以前は、自宅の斜め前が
深夜まで営業する本屋(レンタルCD/DVDのツタヤもあり)だったので
しょっちゅう本屋に行っていたのに。。。
(この店のせいで深夜まで騒がしい住宅地でもあった)


たまに行ったのに
寄ったコーナーは。。。

やはりバイク雑誌コーナー
001


久しぶりに見ると
新しいバイクがどんどん発売されているのを知る。。。


一時期、日本ではバイクは売れないと
各メーカー新車販売車両を激減させていたのに。。。


短い時間だったけど
ちらちらバイク雑誌を流し読み。。。


乗って(試乗して)良いよと言われれば
乗ってみようと思うバイクばかりだが
特に物欲が沸くほどの物は無し。。。。



基本、バイクをながめて(見て)楽しむ趣味が薄く
バイクは乗ってなんぼの趣味だと
バイクと同様走り(ツーリング)に行きたい場所が無いと
行動が進まない。。。。


このまま一生乗らない(大型バイクを…の意味で)のかなぁ。。。

と自分で自分の事を思うが
乗るかもしれないし乗らないかもしれない。。。。

性格的に性能高いバイクに乗ると
飛ばしたくなるタイプなので
今後年齢を重ねてからのこの性格では
危険もあるなぁ。。。と自己分析。。。。

ちなみに今までバイクでの事故歴は無し。
(些細なバイク倒しなどでのバイク傷はさすがに有り)


大型バイクを結婚後だけでも
15年ほど乗っていたのだから
少しバイク熱が冷めた感も無きにしもあらず。。。


まぁ、気の変わりやすい性格でもあるので
突然復活も否定できず。。。。


まぁ、気のまま、時間の流れるまま。。。。


ツーリングコースの渋滞回避コースとして、
よく使われる我が家周辺は、この時期毎週末
ツーリングライダーを多く見ます。


安全にケガなくツーリングしてほしいと
せつに思う。。。。


ツーリング仲間が事故をおこし
救急車を私が呼んで、一緒に救急車に同乗して
病院まで付き添うなどのナマナマしい経験もあるので。


バイク乗りの方。


くれぐれも無事に家に帰れるようにバイクに乗りましょう!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

梅雨あけ

001
東海地方も梅雨明けの発表がありました。

集中豪雨など豪雨になった地域もあるようですが
私の住む地域は、一時的にスコールの様な雨が降る事があっても
長時間しとしと降る天気が無く、自然の貯水タンクである
山にあまり水がたまっていないのか、水路の水が少なめ。。。


でも、私の地域はまだ水路に水があるだけも
他の地域から比べれば良いらしい。


田んぼも中干し(水を一時的に抜く時期)も終わり
全ての田んぼに水を入れ始めたので、
余計水路の水が下流になるほど少なくなる。


写真は、我が家のナス畑。


水路からエンジンポンプで水を吸い上げ
ナスの根もとに敷いてある管から水を散布するのだけど
水路の水が少ないので、エンジンポンプの出力を
最小限にしないと、水路の水を吸いきってしまい
挙句には水路にたまった泥を吸い始めるので
細心の注意が必要。。。。


まだ7月なのに、この状況では
8月になってからが思いやられる。。。。。


昨年までこのナス畑も田んぼで稲作をしていたが
今年稲作していたら、1反6畝の田んぼに水を貯めるのに
2日以上かかる事だろう。


いや2日間かけても充分貯まらないかも。。。。


日本中で洪水で困っている地域もあれば
水不足でこまる地域もある。。。。。


ほんと、平均的に雨が降ってくれなくなりましたね。。。。



困ったものです。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

子供の慰労会

001
子供達はもう夏休み。

そんな子供達(中3長女、小6長男)も
部活動、クラブ活動での各競技大会で
本人たちが目標にしていた結果が(ほぼ)出たと言う事で
母親が子供達と約束していた
ある愛知では有名な喫茶店にて夜の慰労会。

その喫茶店の超人気メニュー
シロノワール」(コメダ珈琲店)は娘の立っての希望。。。

長男はオレンジジュース。


長男は飲み物、食べ物がある事もそうだが
マンガ雑誌が読めるのが嬉しいらしい。

002
そして、娘のデザート「珈琲ジェリー」


私は・・・
「クリームソーダ」(笑)


普段、この手の物を飲む事が無いので
せっかくだからとオーダー。


想像以上にソフトクリームが多くビックリ。


まさに喫茶店に来た!・・・って感じにひたれました。


普段、アイスクリームやコーヒーゼリーなど
子供達は自分で自宅で作っていたりしますが
たまには(年1回~2回位か…)こんな所で食べるのも良いですね。。


ただ、、、、


普段静かな所で生活しているので
休日、そして連休中日の夜で混雑しているお店には
家族全員、あまり長居する気にはなれませんでしたけどね。


やはり人が少ない、静かな所が好きな一家です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

お米の花が咲きました

001
一昨日の写真。

稲に穂が出始めたと思った翌日の午前中。

一気に他の稲にも穂が出始め
そして花が咲き始めました。

今年のお米です。

愛知県豊田市の中山間地米「ミネアサヒ」


我が家のお米を食べて頂いている方に
良く言われる食味は・・・


粒は小粒(コシヒカリなどと比べると)ですが、
モチモチっとした食感。

そして、
山からの冷たい天然水で育っているので

甘みがあると・・・。





今年のお米の出来栄えは、どうなるでしょうか。



名古屋から移住し、田舎の私の住む町で田んぼを借り
この町で、米を作り始めて3度目のお米が出来ようとしています。


毎年食べて頂いている方から
色々年度ごとの味の微妙な違いを
聞く様にしているのですが

昨年は夏場の猛暑の影響で
水温が山の水でも比較的高く推移した用で
甘みは前年より若干弱かったと言う方も。。。


2年前は夏場晴天日が少なく日照不足もあり
米の粒が昨年米よりだいぶ小さかったが
その年のお米は甘みがより強かったと言うのが
比較的多く寄せられた総評でした。



天気、気候、気温が毎年一定でなく
さらに昨今の異常気象が常習化している様な天候では
出来栄えが読めないのが怖い所でもあり楽しみな部分でも。



002
お米の花が咲き、
受粉してからお米として形出来るまで1ケ月(ちょい)。

上記に書いた理由で、
その間の気温の推移や天候がさらにがやはり気になります。


昨年の様な雨の少なく猛暑にならない事を
お米の為にも祈るばかりです。


そしてもう一つもっと気になる事。。。。


コイツ。。。
003
お米の天敵。。。

カメムシなどの害虫。


まだお米も穂の中に出来てない時期なのですが
穂の中の養分を吸われる事はその後のお米の成形に影響も。。。


これも収穫(稲刈り)して、玄米の状態にならないと
どこまで害虫の被害が深刻なのかが分からないのも。。。。


そして。。。。

お米の収穫時期が近くなるとイノシシと言う天敵の出現も。。。。



せっかく丹精込めて作っている作物が
被害にあうのを見ているのはつらいものです。


これから収穫までの時期、
美味しいお米を作る楽しみより、
それら天敵の出現の恐怖の方が勝るのが
お米の生産者になって初めて感じる心情。



食べる物を作るって、言うのは容易ですが
作るだけでなく、収穫するまでの色々な意味での管理が
ほんと大変ですね。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎の畑で日の出待ち

001
早朝。

まだ、ナスを収穫するには暗すぎるので
車の中で支度中。

午前4時位。

日の出(予報)は、AM4時50分。


日の出しなくても、もう少し空が明るくなれば
ナスの収穫を開始出来ます。


市場の出荷がある日は、こんな朝を迎えます。


陽がサンサンと照りつける午前8時位までに
全て収穫しきれれば体的には楽。


熱い中での作業は、こう毎日蒸し暑いと大変。



しかし。。。。



都会(名古屋)から、
足助の田舎に移住してもうすぐ5年目になりますが
こんな蒸し暑い田舎暮らしも初めてではないかと。。。。


例年熱い熱いと言っても
陽射しが強いだけで、スッキリした空気感だったのに
何故か今年は異様に蒸し暑い。。。。


最近風があまり吹かないのが大きな原因か??



今、投稿PM9過ぎ・・・・



昨今朝3時起きなので、異様に眠い。。。。


明日は出荷の無い日なので
朝は普段よりはゆっくりできる。。。

と言っても5時半には起きるが。。。。


メール下さっている方すみません。。。


返信遅くなりまして。。。


こんな毎日送っていますので
夜が必然的に速くなっています。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

もうすぐ…

001
今日はほんとうに蒸し暑い一日でした。


26年産のお米(ミネアサヒ)の稲も茎の中に
穂の赤ちゃんを作り始めています。


今夜も気温が高いままですし、
明日も相当気温が高くなる様なので
穂が出始める可能性が大。。。。


今年は春の蛾の幼虫の大発生から始まり
今は蛾もそうですが、カメムシなど
農作物の害虫が異様に多い年。。。。。。


人的な作業での害虫対策は
最大限行っていますが
これだけ害虫が多い年も珍しく
お米がどうなるか心配。。。


お米だけでなく、我が家のナスや里芋も
日々害虫との格闘の日々。。。。



ほんと困ったものです。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

農業勉強&見学

001
妻の参加している農業の部会に同行させてもらいました。


自分の畑もそうですし、
同じ作物(ナス)を作る農家さんのホジョウを互いに見学しながら
農業指導員(県)や農協さんの直接アドバイス&指導を
もらえるのは新米生産者の経験不足を補うのには
大変重要な事と思います。


生産者が日々苦労する努力が
市場で認められる生産物になる様、育つ様にと。


冬の間に準備した苦労が、
害虫や作物の病気などで全滅する事は
日々容易に発生するのですから。


無知では農業(業として成り立つと言う意味で)は
出来ない事は本当に間違いない。


かといって、書物だけ読んだだけでもダメ。

その地、その地の環境を理解しないと・・・


これは中山間地の田舎に住んでホント体感します。


平地でできる方法でも中山間地では、
通用しない事も多い。


地元で特定の作物の専業農家さんが居れば
それが一番の先生。。。。


でも、中々今、田舎に専業農家さんはいなくなりました。


その中ではどうしても農協の存在が大きくなります。。。



一般的に農協さんが好きとか嫌いとか
田舎でも、よく話になります。



私の農協さんの判断は、良い部分もあるし
悪い部分もあるのだろうと。


そう言う見かたです。

それは人と同じと。


人には長所も短所もあり、それは私自身もあると言う様に。


最終的にはそう言う人(会社、組織)と、どう付き合うかと。



どこぞかの国の生産物の様に
認可されていない農薬を大量につかった
農産物を作らせない様にするのも
県や農協さんの監視が必要だろうし


適正な使用範囲での農薬使用で作物を作る事は
買い求めやすい価格で農産物を消費者が買える為の
生産者の努力としてもある部分必要な事でもあると持っています。


無農薬、減農薬、
色々な考えの農作物生産者が居るのも良いと思うし
ただ、一定のルールは厳守しないと
人が食するものだからこその安全性を。


それは崩れてはいけないと。




1人(や夫婦)では中々得られない複数年分の経験を
複数年経験してしている人の話を聞けるのも
農協さんや県の担当者を通して充分もらえので。


そう言う人のつながるを作る為のきっかけの一つに
成ってくれれば充分かと。


人もそうですし、農協さんも。


各農機具メーカーさんやその営業・整備担当者さんも
私にとってはかけがえのない人脈ですから。


そう言う意味で、今日、また色々情報を収集できたと思っています。


後はそれをどう私(我が夫婦)が活用、応用出来るかと。



田舎暮らし、農業もいつも勉強です。


自然相手ですから、ほんと日々変化あって
良く言えば新鮮。


悪く言えばきりがない。。。。。


良い方に思いましょう。


でも、日々ステップを踏んで上がっている事を実感できる事が
何より楽しい事ですね。




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

もみ殻追加散布で通路確保

001
ナス畑。

昨年まで水稲田んぼ。

もともとゆるい土壌に軽トラが入れるように
冬に大量のもみ殻を土の上に載せて
ほぼ毎日軽自動車(バン)を入れていましたが
昨今の雨続きで、さすがにぬかるみだしたので
軽トラ山盛りいっぱい搬入。


もみ殻をいれなければ決して入れない
ゆるい田んぼ土の上。


これでしばらく安心して車を入れられそうです。


ちなみに。。。。


もみ殻を田んぼ土の上に厚さ20cm位の量で敷き詰めると
短い距離なら軽トラ、軽バンで2WDでスタックする事無く出入りできます。
(※一度、耕うんした田んぼ土にもみ殻載せる方法では無理)


もみ殻が良い抵抗になって、駆動力を地面に伝えてくれるので
4WDにする必要無く出入りできます。


ちなみに我が家の軽は全て4WD(パートタイム)なので
万が一の時でもほとんどはまる事無く出入りできますけど。。。


もみ殻は、土に帰る(堆肥化する)のには2年程かかり
2年目には良い感じの土壌改良材変わりになり
排水性の良い根張りの良い柔らかい土になってくれます。

1年目は、水をはじきますので、
排水性の良い土壌に大量に入れるのは
マイナスの方が多い様に思います。



私の住む中山間地の田舎は、粘土質の強い田んぼばかりなので
もみ殻は田んぼを畑として使う時に良い天然資材となってくれます。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

台風一過後慌ただしい

001
昨日は、ブログ更新できませんでした。。。

おとといの台風も夜のうちに風が収まり
昨日は昼前から晴天。。。。

朝から田んぼの見回りをして
大きな問題も無く

ナス畑のナスも風で傷んでいると思いきや
ほとんどと言って良いほど傷が発生せず
出荷を取りやめるつもりでいたのを
ナスが出荷できる状態だったので
あわてて収穫し、そして出荷。。。。。


午後は、一部の田んぼに生えたヒエ(雑草)を
ヒエの穂が出る前に夫婦で手作業で除草。。。


そして、夕方から町内のイベント隊(余興団と呼ぶ)の会合。。。。


会合と言っても最初に1時間ほど打ち合わせ後は
毎度の飲み会です。


先日私が買いつけたBeerや焼酎やおつまみを隊員で。。。


早く終わるかと思いきや、話が盛り上がって
結局帰宅は11時過ぎ。。。。


日頃の疲労と重なって酔いがまわるまわる。。。。


今日は、午前中は二日酔いと言うより
まだ酔っていました。。。。。


酒が弱くなったなぁ。。。。。。



酒がより美味しいと思う様になってきたのか
深酒になりがち。。。。


ほんと気をつけなければ。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

台風が近づいている

・・・はずなんだけど。。。


外は異様に静か。。。。


夜空を見上げても
星は出ていないようだが
なんとなく空が明るく感じる。。。。


午後は雨や風が急に強くなったり
小ぶりになったりとしていたのに。。。


田畑も台風に備えて
あれやこれやとしていたけど。。。。


安堵せずに。。。


とりあえず寝るか。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

まるで居酒屋の冷蔵庫の様…

000
私の住む町の自治会用の冷蔵庫。

入っているのは(私が買い出しして入れたのは)

001
BEER

凄いですね。

こんな量のBEER飲めるのですから。


当然、一人ではありません。

20人近くの人数で飲むのですが。
(1回分ではなく数回の会合分)


こんなに量を買うにも
田舎では軽トラ、軽バンなど貨物車を所有しているので
問題無いのでしょうね。。。


逆に田舎ですので、配達してもらうのが
無料では難しいかも。。。。


こんな冷蔵庫を複数自治会で持っているのも
我が町の凄さか。。。。


まぁ、買ったようではなく
住人の色々なつてでもらった物の様ですけど。。。


写真を見るだけで飲みたくなります。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

何だこれは…蛾

000
畑の近くに止めてあった軽トラに
私の汗を充分吸ったタオルをドアミラーにかけておいたら
こんなんが止まっていました。

体長5cm位。。。。


大きさもそうだし、
使うタオルの上から潰すわけにもいかず
はたき落そうとしたら
飛んで行ってしまいました。。。。


写真撮影し、ネットで種類を調べてみたが
それらしい種類が見当たらず。。。。


う~~~~ん、何だろう。。。。


畑の害虫になるであろう蛾だから
勉強の為にも成虫の種類を調べたいのだが。。。


ご存じの方がいらっしゃったらお教えくださいませ。。。


拡大し、模様が分かりやすい様に
画像色調整するとこんな感じ・・・

001


自分でももう少し調べてみます。。


追記14.07.09>
やまくじらさん、松さんの情報によりますと
「メンガタスズメ」と。

私も教えて頂いたご、ネットで検索したら写真付きで載っていまして
まさにこれだこれだと思いました。

やまくじらさん、松さん、情報ありがとうございました。
ほんと助かりました。また、勉強になりました。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

ギュウギュウ…

歩いていると何かひよ子のか細いさえずりが聞こえる…

ん?と立ち止まって見上げると…

000



あっ・・・・


こっちを見てる…


001


申し訳ないけどカメラで撮ったら周囲が暗かったか
フラッシュが付いてちょっとびっくりさせたか。。。。



002
郵便局の出入り口前で
ほのぼのとした瞬間でした。


まぁ、ツバメは我が家にも巣づくっているので
目新しさは無いのですが
我が家の巣は底が深いので
人が来ると奥に隠れここまで姿を出して
見る事は出来ません。


カラスなど天敵に襲われなければいいですけど。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしでお役

001
2010年の夏に名古屋から足助の町の奥に移住し
もうすぐ丸4年になります。

そんな4年目の今年の4月から
私個人にも重要なお役目が与えられました。


町内のお祭り行事などを司るチームの「会計」係

来年は、その組織の「隊長」
(実際には団長と言う呼び名)になる為の
裏方役とでも言うのでしょうか。。。。


その行事のチームの打ち合わせを今週末に控え、
最初の幹事役内での打ち合わせが始まりました。。。


昨年の結果報告(領収書・報告書関係)をしっかり見て
私の頭の下準備せねば。。。。。




大学生時代や新卒で入社した会社内外でのイベントなどで
数十人~数百人レベルの幹事係の経験はあったが
もうそれも20年近く前の話。。。。。

なんか久しぶりで、それほど昔だと
もう要領わすれてますね。。。。。


会計、経理的な事は、普段自前の事でしているので
こっちは問題無いけど。。。。。


今までは行事に参加すれば
好きなだけ酒飲んで酔っ払って
帰って(町内なので徒歩)ましたが、
今年はビールの買いだしなどしないと。。。。(汗)



なんでも下準備をしてくれる人が居るから
物事がスムーズに進むのです。。。


今年~来年はそれを再認識する
田舎暮らしの年となります。


まぁ仕方ないですね。

私が酒飲めない人で、
他の人の為に酒を買いに行くのであれば
なんですけど。。。
進んで自分も酒飲んでいるのでねぇ。。。。。。



さぁ~しっかり田舎の町の為にも働きましょう!


しかし。。。。眠い。。。。

今朝AM4時起き。。。。。


早めにブログ更新しないと寝てしまいそうで
2日連続の更新無しではイカン、イカンと
半分寝ぼけながら更新。。。。



さ!ブログ更新完了!!


酒飲んで、飯食って、今日は早寝!!


おやすみなさい。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

梅雨らしい雨、いや、スコール

001
ここ数日一日の中で雨がかならず降っています。


やっとと言うか梅雨らしいと言うか
恵みの雨が降ってくれたと言うか…

今日は、時折雨が降り、
そのたびに作業中断し休憩タイムとして
雨宿りしていましたが
夕方、娘の部活迎えに行く時間になって
急に空が真っ暗。。。。


娘の中学に向かう最中に
雨と言うよりスコール。


我が家母屋の周辺に設置した
雨水タンクもやっと真新しい雨水で
満タンになる様な降雨量となってくれました。


田畑にもほんと恵みの雨。


車など特にですが
乾いた土が舞い上がって
ほこりまみれになっていたものが
ほんときれいになりました。


この雨続きの天気がおさまたっら
夏が来そうですね。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

毎年7月になるとこの虫が…

39d4cc8d
今年も小さな虫が発生し始めました。

毎年田んぼが中干し(水田の水を抜く)時期になると
増えて来ます。



まだ、昨年、一昨年ほどではないですが
外での作業中、顔の周りや首のまわりに
ムズかゆい様な何か虫があるいている様な
(そのまんまですが…)
気色悪い。。。。。


毎年近隣の藤岡町の方がひどいと聞きますが
そちらも例年よりはまだましな方と今のところ聞く。。。


私のブログの過去記事の
「虫の大発生」を記したブログに
アクセスが急に増えるのもこの時期


日本中のあちらこちらで虫が大発生しているのだろうか・・・


田舎は都会の状況の様な蚊は、逆に少ない。


カエルが多いからボウフラがわきずらいのか。



でも、都会には居ない(少ない)ブヨやアブが多いから
外での作業には要注意。


でも。。。。


家の中にはアブやブヨがあまり入ってこないので
都会の様に夜な夜な蚊に襲われるシーンがすくないのも
田舎ならでは。。。。


そうそう、、、、

我が家では年1回位あるかどうかだが
大型のムカデが家に入ってきて
夜布団の中に入って来て噛まれる(刺される)など
田舎では話は多い。


我が家は、古民家で畳の部屋だが
家族全員ベットで寝ているので
ムカデに刺された事は無い。。。。


唯一妻が畳の部屋の居間でテレビを見ていた時
小さなムカデに刺された程度か。。。。


そうそう。。。。(また)

そう言えばゴキブリも田舎では少ない(都会より)。


ゴキブリの天敵(蜘蛛など)も多いからだろう。。


都会と田舎では色々微妙に違う物です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








工作室、兼 バイク保管庫

001
今日、お昼前からポツポツ霧雨の様な雨が降り出し
夕方からはしっかり雨が降り出してくれました。

こちらはから梅雨で、
山からの水も極端に少なくなっている所でしたので
農作物生産者にとっては、ほんと恵みの雨です。

明日の朝には一旦雨は止む予報ですが
ある程度降り続いてくれないと
夏が不安です。

愛知県の各所で、節水が叫ばれている所ですので
貯水池に水が満水になる位降ってくれないと。。。

全国的には洪水で困っていらっしゃる地域もあるとか・・・

異常気象と一言で言ってしまえばそれまでですが
ほんと地球は大丈夫なのか?と不安を覚えるのも確か…

毎年毎年一定の気候になる事が
田舎移住後ないですね・・・

困ったものです・・・


そんな今日。。。。


先月から夕方、田畑の見回り用に活躍していた
250ccオフ車(YAMAHA トリッカー)も
今日午後から今週ずっとの雨予報にそなえ
お昼の雨降り始めに屋根のあるスペースに移動保管。

002


田舎移住当初は、荒れ果てた資材置き場だったのを
全て整理して、野生動物の死骸なども片付け、
今では、DIY(工作)スペース、工具・器具資材置き場として
使っているスペース(母屋と別棟の建物)は、適度に換気・通風され、
雨や直射日光をさえぎれるスペースなので、バイク置き場としても最適。


このスペースにバイクを置くには
砂利道の急斜面を登って、狭い通路を通らないといけないので
舗装道路用のタイヤを履くロードバイクはここまで車両を移動出来ません。


そして、ここには電源があるので
保管しながらのバッテリー充電も可能。


床は土間(土面)なので、バイク整備中に
万が一、ガソリンやオイルがもれてもそう気にする事も無く
常に室内の土間は乾いている状態なので
湿気やカビも神経質になる事もなく
また、この時期は、大掛かりなDIY作業もする暇ないので
バイクを置いても邪魔にもならず、
バイク保管には良い場所です。


やっぱり、田舎にはオフロードバイクが似合いますね。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

中山間地の田舎田畑は草刈りが大変

000
草刈り作業中の妻。

遠目だとこんな状態・・・
001

今日は一人では無く
二人で事を進めるので精神的にまだ楽です。

1人だと一枚の田畑の周辺の草刈りが
ホント中々進まず気が滅入る事が多いですが
二人だと倍の処理速度になるので
次から次へ事を進められるから。

002
稲の周りの雑草が綺麗になり
気分もスッキリ。

こんな状態が続けば良いのですが
2週間もすると切った雑草はすぐ伸びてきて
1ケ月もするとまたボーボー。。。



少しでも害虫の被害が少なくなる様にと
この様な作業が続くのです。。。。


平地の田畑だと、田畑が隣接し、
雑草が生える部分が通路部分(細い畦)しかないので
効率が良いと。。。。


ただ、山のきれいな清水をふんだんに使えるメリットは
田舎の田畑の最大のメリット。。。。


美味しい野菜・お米を作るのは何にしても
ほんと大変ですね。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天