愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

2014年12月

良い年越しを!

001
大晦日の今日、地元の人に台風で折れた木材を
頂いてきました。

002
そんなに量が無いかなと思っていたが
軽トラ一杯に。

003
折れたり割れた木材は薪に。

折れてなく使えそうな木材は、後日、杭(くい)に加工するのに
残しておきます。

004
大晦日、使ったチェーソーも一度掃除。

005
こんな風に木くずが詰まっているので
エアーコンプレッサーでごみを吹き飛ばして
再組み立てして終了。

刃の目立てをしたいところですが、これは年明けに。

006
軽トラック、軽バン、乗用車を洗車し
軽トラに普段載せてある工具BOXの中を掃除。

これだけの工具を普段積んでいます。

ハンマー大・小、各一本、ニッパーやワイヤーカッター、
ナタやのこぎり、各種スパナやペンチ。

そして、鉄ワイヤーやステンレスワイヤー

また、ユンボで何かを引っ張る時様に太いロープなどなど。。。

田畑に行った時にイノシシにフェンスを壊された時など
その場で直せる様にと常に持ち歩いています。


すっかり普段使う物をきれいにする事が出来ました。


後は今夜地元での年越しイベントがあるので。。。。。


地元の人と酒を酌み交わして年越しとなりそうです。



では、みなさま今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

移動車内でジブリ

001
年末でも子供はバスケットボールの練習で
豊田市の隣の岡崎市まで子供のお友達と一緒に送迎。

その車内は、ジブリ映画の上映会
今日は「ハウルの動く城」

前の車は、純正ナビと言う事もあり
走行中は映像が出ない様な設定でしたが
今の車は社外品ナビ(後付け)の様で
TV放送も、DVDも普通に見られます。

運転者の私は画面を見ることは無いですが
でも、やはりジブリ映画の音楽は良いですね。。。

精神的にも落ち着いて運転してしまいます。

しかし。。。

我が家に来て(納車されて)まだ1ケ月経っていませんが
もうまったく違和感なく昔から乗っている様な感覚にも。


高速道路など時速100キロ近い速度での走行では
車が小さいのと、横風の影響を受けやすい車体なので
そんな時位か、軽自動車に乗っていると実感するのは。


でも、今日も岡崎市内の住宅密集地内にある小学校へ
子供を送って行ったのですが、小学校に入る道は
本当にせまく、軽自動車だから苦もなく入れましたが
大きな車では何度も切り返しをしないと行けない様な状況で
小回りのきく車はほんと便利です。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

年末作業

001
農薬を極力使わない様にしてつくっている
我が家のお米はどうしても、害虫の被害の後である
黒い斑点があるお米が出来てしまいます。

俗称「黒斑点米」の除去作業を結局終日。。。


その後、害獣捕獲用の檻に
捕獲用エサのチェックや田畑のチェックなど
結局今日も慌ただしい一日に。。。。


もう今年もあと数日となり
仕事納めとなっている事もあり
田舎の町もみんな それぞれの家や
田畑の片付けなど、田舎住人のみなさんも
田舎の静けさの中でもせっせと作業されています。


もう年の瀬の28日なのですね。。。。


まったく年末の感じが無い。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

献血と結果

000
今月、献血した血液の診断報告ハガキ。

今年は2回献血。

血液の状況としては、なんら変化なし。
全て基準内。


今年は、夏場体重が5キロほど落ちたが
今は2キロほど増えたと言うか戻った状況。

特にお腹がメタボ的に出てもいないし
私の体重的には65キロ(身長170cm)を前後する位が
標準なのだろうか。


昨年は、血中の成分が
献血をする基準に満たされてないとの事で
確か2回献血を試みたが、出来なかったが
今年はそれも問題無く400ml献血。


今まで輸血を受ける様な手術経験も無いが
身近な高齢の私の母は、少なくとも1回輸血する様な状況があったので
献血の大切さを身にしみているから
出来る限り今後も協力していきたい。


そして。。。。

昨今の献血ルームは、お菓子やジュースが飲み放題だったりして
結構居心地が良かったりして。。。。


思ったより女性の献血協力者が多いのも
普段献血センターに行って驚いてもいる。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

すっきり!

001
低い位置の杉の木を伐採出来ました。

ちなみに昨日の作業始めはこんな感じ
002


つる性の植物にがんじがらめにからめられ
杉の木を伐採しても倒れなく
結局全て切り終わった時に倒れる状況。

こんな時の伐採って、ほんと危険なのです。

倒れる方向が推測できないので
倒木の下敷きになる可能性があるので。

チェーンソーで切り目を少しづつ入れながら
そして、木の動きを確かめながらの作業。

冷や汗と言うか脂汗が大量に出ました。

特に急斜面に生えた木なので
足場が悪い。。。。

逃げる場所も少ないので。。。。

本音としては、この斜面全体を綺麗にしたいのですが
つる性の植物の存在は、全ての作業を複雑にし
そして、急斜面がさらに作業を難しくします。。。。

なので、やむなく木を切り倒すまでで終了。。。。

今日のお土産は・・・
003
伐採した木の中で
ユンボで手前側道路まで引き出せた杉の木を
蒔き用に輪切りにしたもの。。。。

樹齢は20年もない木ですが
同じ樹齢でも太さがだいぶ違いました。

太い木は丸太椅子に後で加工できる様に
大きめに切って、乾燥させようかと。

これらも暇な時の加工材料です。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

日照確保の為の伐採

001
今年ナスを作った畑の南側に育つ杉の木を伐採。

夏場の高い太陽位置ではそう問題にならないが
秋から今の時期では木の影が田畑に及ぶ。

以前から切ろうと思っていた木を
ユンボが畑にあるタイミングで
切ってしまおうと言うのが一番か

道路と木の生えた場所の間に水路があり
切った木は確実に水路をまたぐ事になり
一人の筋力では持ち上げられないので
ユンボがあるタイミングが重要。。。。


002
枝が生い茂っていると分からないけど
枝を落とすとこんなに細い木。

手の入って無い野生木はこんな木となり
木材としては価値の無いものとなります。


003
チェーンソーで薪として使える様に輪切りに。

たったこれだけしかありません。
この程度の薪では、ひと晩も持たない量。

でも、せっかくの木材ですから大切に使わせてもらおうかと。

枝は後日焼却し、灰を活用予定。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

実は初めて…

001
豊田市の足助にある「百年草」
(リンク「百年草」)

来た事は田舎移住前の名古屋在住時からあったが
ここのお風呂に初めて入りました。


田舎移住後、
過去なんどか入ろうと思いついた時があったのだが
大浴場に入ろうと思いつくのがどうしても夕方と言うか
夜になる・・・

ここのお風呂は17時終了なのでタイミングを逃していた。


今日、草刈りなどで体を動かして
寒い一日だったけどそれでも汗をかき
無性に大きなお風呂に入りたくなってきてて
時間を見たら間に合うと。

ブログで紹介しようと思いましたが
私以外の入浴者も居ましたので
浴室の写真はさすがに撮れませんでした。

まぁ、公式HPの浴室の写真のまま。

田舎の小さなホテルの大きめの浴室ってところでしょうか。


でも、私以外に3人程度のお客でしたので
ゆっくり入る事が出来ました。


スーパー銭湯も車で30分程行けばありますが
ここの方が我が家からずっと近いし
入浴料も200円と安い。

まぁ、値段からすれば充分かと。


今後も入りに来ようと思うが
17時終了はなかなか難しいなぁ。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

New愛車の燃費は15.6Km/L

0100
納車後、まだたいして走って無いが
どうしても気になるので。。。

100キロほどの走行距離になったので
セルフスタンドでの自分で給油口まで満タンにして量る方法で
走行距離に対してガソリンスタンドでの給油燃量で割ると
「15.6Km/L」。

メーター内に燃費表示がされるのだが
偶然か、それともメーターが正確なのか
メーター表示数字とピッタリ同じだった。

おぉ~、過給機付き(ターボ仕様)なのに
My軽トラより若干燃費が良い!


ちなみに。。。
私の軽トラ「スズキ・キャリー(4駆・5MT)」は
冬場14.5Km/L。夏場エアコンを常時使うと13Km/L台に落ちる


この型の車(ホンダ・ライフ/型式:JB7)の「10・15モード燃費」は
ネットで調べると「18.2Km/L」らしいので、まあまあの数字か。

この型式の前の型のライフに
長女が生まれる時(今から15年前)乗っていて
その型の車は3速オートマであまり燃費が良くなかった。


エンジンが温まるかどうかの
近場の保育園の送り迎えと近場の買い物が主で
遠出で使用しなかった事もあってか
リッター10Km/L行かなかった。


この型から4速オートマになったのは知っていたので
この型以降の車種及び同系の他メーカー車種の中古を
探して結果この車に。


田舎はどうしても上り下りと峠道が多くなる。が、
都会と比べ信号の数が極端に少なくなるので
発進停止の頻度が少なく燃費は良い感じがする。


しかし、この車9年落ち。
走行距離は57,000キロ。


前の車より2年古くなったけど、走行距離は若干短くなった。


昔は10年車など見向きもしなかったが
昨今の車はモチが良いなぁ~とつくづく思う。

まぁ、この車は前オーナーが凄くこまめにメンテナンスしていた
記録が残っているので、扱われ方が良かったのも大きいだろう。

正直、外見は自分が前のっていた車より傷が全然少ない
いや、実際傷が見当たらない。。。。(汗)


程度の良い車に巡り合えたものだ。
運が良い。

0120
インタークーラー付きターボ。。。
昔なら、F1などレーシングカーにしかない装備・・・

今時は、ディーゼルエンジン同様、
エコカーとして小排気量+ターボが流行りらしい。

000

そうそう。。。
この車、ブースト計が付いているのだが
普通に平坦道を60km位で走っている時って
過給圧って上がらないのだなぁ~と実感。

それでも結構トルク感ある(低回転でもグイグイ車が前に進む感)。

発進時と急加速時に、「ヒュ~ン」ってタービン音が少し聞こえる程度。

軽バンのエブリーなどアクセル全開でも、
加速出来なく登るだけで精一杯の急な登坂道でも
少しアクセル踏み込むだけで、シフトダウンし
「ヒュ~ウィ~ン」の音とともに力強く登ってくれます。

あまりターボを利かすと燃費が悪くなるかと思い
なるべくアクセルを踏まない様にしていますけど。。。

こんな9年前の車で、これだけ走り、燃費がこの程度なら
今時の車ってやっぱりリッター20Km/L以上普通に走るのだろうか。。。

私の住む町には、軽自動車とプリウス、アクアばかりだけど
プリウスに乗る人に聞くと、普通に20Km/L通勤で走るっていってたなぁ…

でも、この時期寒いので
ハイブリッドはエンジンが温まらなく、エンジンを温めるのに
エンジンを動かすから燃費が悪くなるらしい。。。。

そう考えると、今時の軽自動車の方が燃費が良いかも。。。
寒い田舎では。。。特に。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

使わなくても草刈り

000
我が家母屋の斜面上の土地、

コンクリートのよう壁が出来る前は
この斜面の傾斜のままの地面が
母屋につながっていた様子。

四角で囲った部分だけ私の管理地。

最初、鶏小屋でも置こうかと計画したが
ここまでダイレクトに上れる道が無く
迂回してここまで来るような状況では
鶏の世話をしにくいと断念。。。

で、結局
使い道のない土地。。。

それでも草を刈って手入れしておかないと
つる性の植物が母屋の方に大量に垂れてきて
夏場凄い事になるのです。

しかし。。
田舎にもともと住む人たちは
この様に使い道のない、使っていない土地も含め
広大な面積を管理して、草刈している。。。。

都会暮らしの人からすると
広大な土地を所有していることへ
うらやましく思うところもあるが
田舎の土地の管理は大変な事も多い。

でも、
こうやって草刈する事で獣たちの隠れ場所をなくし
里山に下りてくる害獣を防御する意味もあるので
土地・里山の管理はしっかりとしたいものです。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

さらに寒い田舎の朝…

001
今朝、7時過ぎの我が家、田舎古民家の窓。

凍りついていました。

縁側のサッシ窓で、この内側に障子があるので
縁側と室内空間を障子が仕切ってくれて
外気の冷たい空気を障子が遮断し
ダイレクトに冷気が室内に入ってこないのがありがたい。

002
今朝の気温もこの冬一番。

マイナス4度。


危うく洗濯機の水道が凍りつくところでした。


この後は、夜のうちに洗濯はしておかないと
行けない時期になりました。


過去、洗濯機内の水が凍り、
洗濯機の修理を何度かした事があるので
予防線をはっておかないと


でも、今日は日中、陽射しが強く照ってくれましたので
ナス畑の片付けをしていましたら。。。。

畑から自分の車(軽トラック)に戻ると。。。。
003
大根が荷台に置かれていました。


後でわかったのですが、
地元の方が育てたものをおすそ分けしてくれてたと。


004
我が家で作ったものも良くおすそ分けするのですが
そのお返しだそうで。。。。。

我が家で作っていない大根。。。。

ありがたいですね。
こういう、おすそ分けって。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

雪、雪、雪。。。。

001
今朝、7時前。。。

やっと明るくなった頃に撮影。。。。

12月の積雪は過去あっただろうか。。。。

過去の自分のブログを振り返ると
2年前12月10日に積雪の記事がある。。。

002
朝の気温はマイナスに少し入った。

朝から出掛ける予定が入っていたので
恐る恐る町に出る道を走行。。。。。
003
案の定。

40キロ以下で安全走行。。。。

005
前日に履き替えたスタッドレスが間に合ってよかった。

でも、履き始め。

新品なのである程度あたりがつくまでさらに慎重に。。。。


とりあえず無事に帰宅も出来、
こうやってブログ投稿を出来ています。。。


怖いのは明日の朝の路面の凍結。。。。


積雪当日よりこっちの方が田舎道は怖いのです。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

ナス畑のナス茎片付け完了

000
妻と二人でナスの枯れた茎を一気に片付けました。


今日は寒い!
風も冬になって一番強い。。。
001
自宅母屋前の温度計。

昼の気温です!
2.5度

雨雲が来たら雪が降ってもおかしくない気温。。。。


全国的には大雪となっている様子。。。


まだ我が町には積雪は無し。。。。。



一気に。。。。。寒い!!



風邪をひきそう・・・・

気をつけなければ。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

本年度、最後の市場出荷

000
冷たい雨が降る中、今年最後に収穫した里芋を青果市場へ出荷。

年末、クリスマス前、
青果市場も普段より集荷量が一段と多く感じました。


我が家で持ち込んだ里芋も
置く場所無く市場建物のひさしギリギリの場所で荷降ろし。


出荷手続き後、早々にフォークリフトで
市場内に運んでくれて一安心。


市場に出すにはサイズが小さめの里芋は
まだ家に残してあるので
年末年始で自分たちで食べたり
贈答用にも使えるかと。。。。


宅配業者さんもそうですが
今、一番運送会社さんは忙しい時期なのを
肌で感じるひと時でした。。。。。


もう、ホントに年末ですね。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

ナスの茎を焼却

雨が降ったり止んだりの天気。

こんな日は焚き火に良い。

そんな事でナス畑から持ち運んで溜まっている
枯れたナスの茎を焼却。。。。

001
種火として、古い竹に着火。。。

充分火が付いて一気に。。。。。



002
でも、結局半日はかかりますね。。。。


燃え残った灰は堆肥の一部として活用。。。。


全て循環です。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしの新しい相棒(愛車)

000
本日、納車されました。

と言っても引き取りに行って
帰りに乗っただけ。

色々忙しく、ドライブに行けない。。。。


帰って来てから、
自分の使い勝手良い様に
内装装備品を装着したり
ティッシュやゴミ箱の設置をしたりと
それだけ。。。。

おいおい紹介していきます。



田舎暮らしはやっぱり軽自動車が良いと言う結論になり
3ナンバー大排気量車から乗り換えました。


これで、子供達の送迎用にも
狭い田舎道を気兼ねなく走り抜けられます。

来年春以降、毎朝子供達を最寄りのバス停と
中学の部活朝連に送迎しなければならないのは必須なので
小回りが利く車で無いとほんと不便なのです。。。。

田舎は。。。。


それに、燃費も前車の大排気量車の倍は走るでしょう。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になり、それも経済的。。。


で、結局、
丸1ケ月以上、(中古で安くて)良い車が無いか探しました。


買い換えても前車より、年式古くはなりましたけど。


ほんとはノーマルアスピレーションで充分だったのですが
人生初の過給機(ターボ)付き車両。。。。

サスペンションもハードサス。


写真は全オーナーが設置した社外品のブースト計
車好きの人だったのでしょう。

まぁ、私もその車好きの一人ですけど。。。


4輪駆動でなくてもFFなら良いかと。


農業・貨物用ではなく、一般乗用なので。


ネットでこの車用にスタッドレスを注文しているのですが
納期が遅れて先に納車となり、しばらく夏タイヤのまま。


スタッドレスに履き替えるまでは
早朝や夜の走行は控えます。。。。


この写真で車種がわかったらスゴイ。。。。

実際、判断個所は一部見えるスピードメーターしかないので。。。。

ちなみに。。。。
ブースト計の横の緑のLEDランプは、ETCのランプ。
奥の白い明かりは、オービス探知機。

「Powered by HONDA」


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

たき火

000
田舎暮らしをする前、
名古屋から田舎に遊びに来ていた頃
山で間伐材をもらいたき火を頻繁にしていた頃を思い出します。

都会の住宅地でたき火などしてると
火災と間違えられたり
煙がけむたいと近所に叱られたりと
したくても出来ない事でしたから。

炎をみていると
落ち着くのです。

特に寒い今の時期。。。。


決して放火魔とかではありません(笑)

炎の遠赤外線で温められながら
不規則に動く炎を見ているのは幻想的というのでしょうか・・・

001
ちょうど日没まじかに外に居たので
家にある薪で。。。。


もうちょっとゆっくり炎を見ていたかったのですが
家に入ってする事も溜まっていたので
早々に終了。。。。

近々に再度ゆっくりたき火をしたいものです。


追記>>>>

問い合わせが重なりましたので紹介しておきます。

写真で使っています焚き火の台は
スノーピーク製の「焚き火台(サイズL)」です。
紹介URL
https://store.snowpeak.co.jp/page/69

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


こっちもタイヤ交換

000
業務用車のもう一台。
エブリー(軽バン)4駆も、スタッドレスへ。

こちらのスタッドレスも、
スタッドレスの限界サインが出ているのですが
今シーズンの冬まで頑張ってもらって
その後は、夏タイヤとして車検が通る限界まで
使い切ろうと思ってます。

貨物で特に夏場に酷使されている為が
夏タイヤの消耗が激しいなぁ。。。

新品購入しても2年もたないな。。。。。

乗用車のタイヤより消耗が早いのだろうか。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

冬の晴れ間に芋掘り

000
妻の予定も空いたこの日、二人で作業しないと
効率が悪い芋掘りを・・・・


来年の種イモを予定数保管は出来たので
後は、地面が厚く凍らないうちに掘り起こさないと。。。。


ご近所から頼まれて
いくつか来年の種イモ用におすそ分けもしないと行けないし。。。。


気温が低いのですが、
午前中は陽射しも温かく風も無風で
少し体を動かすと汗をかく位。


里芋も今週中にとりきらねば。。。。


この畑が今年残る最後の収穫物・・・


今、我が家のお米をご注文のお客様には
もれなくこの里芋をプレゼント

宅配便発送の場合、梱包に同梱出来る数だけです。



もしよろしければ。!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

記念すべき日となりました

000
自分の檻にイノシシがかかりました。

自分で購入(害獣捕獲用の公的補助金含む)し、
自分で設置場所を考え、据え置き
しばらく檻の門が落ちない様にして
イノシシに1ケ月間餌付けして檻にならせ
地元の狩猟許可を得ている方の指導・監督のもと
仕掛けを設置して2日目でした。


朝、少し遅れて畑に行く前に檻の確認をすると。。。。

「ん?何かが檻の中で座ってる。犬(私のよく知る地元の飼い犬)か?」

飼い犬がかかってしまった。と心底思いました。
静かにほんと座ってましたので。。。。

で、近づいてびっくり。

相手(イノシシ)も同時にビックリ(檻の中で大暴れ)。


自分ではどうにもできない(処理できない)ので
処理できる人(狩猟許可を持つご近所の方)に緊急電話。。。

「そのまま夕方まで檻に入れといて!」との指示で、
日中イノシシは檻の中に飼って、私は別事。。。。


で、先ほど夕方、作業を手伝って、処理してもらいました。。。


いや~イノシシの処理作業は
初めて最初から最後まで拝見しましたが
イノシシの息の根を止める時はほんと危険です。

私には出来ない。。。。。(怖くて)


目測推測で重量60キロほどと言う大きさのイノシシ。。。(オス)



こんなのが夜中に田畑を荒らしに来て
もし、これに出くわしたらほんと危険です。。。。


檻を設置している個所は、私の住む家から近くではありますが
私の田畑には近くないので、私の田畑には来てないでしょう。

でも、このイノシシに私の住む家周辺の田畑は荒らされているのは確か。

実際、田畑ではないですが、私が管理する土地の地面を
広範囲に掘り起こして凸凹にしている。。。。


1匹を捕まえるのにこれだけ手間がかかるなら
気の遠くなるほどの手間をかけて数を捕獲しないと、行けない位
今、田舎中山間地はイノシシの被害に困っている。。。。

今回の件を良い経験にして、より効率的、効果的に捕獲できる様
色々工夫していきたい。・・・



とりあえず、自前檻での初めての捕獲記念日となりました。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~



畑の片付け始め

昨日報告しましたが、今朝も。。。
結局2日連続でイノシシに荒らされることになる。。。

自分の畑のフェンスではない個所のフェンスを壊し
人の田んぼと私の畑を一気に荒らして行きました。

ほんと、イノシシは、一度入ると続けて来ます。。。。

困ったものです。。。。



里芋もまだ掘り残してあるものがあるが
イモ掘りは妻と予定が合う日程に伸ばしてこちらを先に。。。

ナス畑のかたずけ。。。
001
ナスの茎を誘引していたひもを一つ一つ外し
枯れたナス茎を一つ一つ集めて、別個所で後日燃やします(灰は肥料へ)。

張ってあるワイヤーも一つ一つ外します。

来年も使うので、全て丁寧に。


002


12月中に片付けないと。。。。。


ほんとイノシシがいなければ
マイペースで作業できるのですけどね。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

こちらも初雪

001
私の住む町にも雪が降りました。

全国的にも雪が降っているところの方が多い今日の様ですね。


今朝の気温は・・・
002
マイナスになりました。


ブログ投稿時間の今は、晴れて星が出ているいるようですが
明日早朝、雪が降る予報。。。。。


早朝の雪は積もります。


明日、道路がどうなっている事やら・・・・



すり減ったスタッドレスタイヤでどこまで雪道に対抗できる事やら


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

また来た…

001
やられました。。。。

私の田んぼと地続きで、
私の田んぼの一段下の田んぼの山側のフェンスを
この様に壊して入って来たようです。。。


なんで気が付いたかと言うと。。。

002
そろそろ片付けなければならない
ナス畑を確認しに来たら、こんな状況になっていたから。

機械で土をおこした訳ではありません。


イノシシが掘ったのです。

これ全部。。。。


一匹ではないでしょう。

5匹以上。。。
一つの家族以上とも言えるでしょう。。。


作物は全て収穫した後の田畑なので
作物被害は無いのですが
土を荒らされ凸凹にされるのも困りますし、
せっかく育てている土の中のミミズを
食われてしまうのも。。。。


そして、もっと嫌なのが
一度入られると、ここの食べ物がある事を記憶し
何度も入ろうとする事が一番困るのです。

そう、イノシシが学習してしまうのです。


12月となり、人間も田畑に寄らなくなり
その隙をしっかり見ているものですね。。。。


チクショウ。。。。


撲滅せねば。。。。。


また、闘志がわいてきました!

来年の為にも頭数を減らさないと!!

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

スタッドレスへ交換

001
天気予報で全国的に寒波が来るとの予報があったので
数日前からスタッドレスタイヤを準備していました。


時間がある時に交換できるように。。。と。


で、雨の今日。

とりあえず、軽トラを。

玄関前のDIY丸太テラスしたに突っ込んで。
002
慣れたもので、軽トラのタイヤ交換など30分もあれば充分。

タイヤも軽いので楽ですね。



スタッドレスタイヤの製造年度が2010年。
メーカー推奨の3ねんを1年過ぎ。

まぁでも、溝があるし。。。


使いつぶしたい。



私の住む町は、地元の人に聞いても
通常、他の周辺地域より雪が積もる地域では無い。


でも、積雪しやすい周辺地域を通る事も当然ありますし
山間地の林間道は、雨が降った翌朝や
雪が降って溶けきれない雪がそのまま凍結する個所も
少なからずあり、

それが日が当らない道路だと、長期間凍結する事も。。。。

そんなことで、
私の住む町の車も、スタッドレスを履く比率は高い。


田舎道は上り坂下り坂も多く、信号もないので
比較的飛ばしやすいので、12月以降に田舎に遊びに来られる方は
道路の状況に要注意しながら走行してください。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


晴れは里芋干し

001
朝から空が晴れ、日がさんさんと照らし始めると
収穫して表面の泥を乾燥させる為に
里芋を一斉に干します。

里芋は、保存を良くする為に、
泥は水洗いせず、泥を落とすだけ。

ただ、その乾燥も今の時期では晴天日が丸二日ほど必要。

その間に、雨が降ると、里芋が湿気でぬれてしまうので
出来れば晴が続く事が理想ですが
最近中々晴れてくれません。。。。

私が住む愛知豊田市の中山間地も
今週から一気に寒くなるとの予報。。。。

マイナス温度になると
まだ掘り切れていない里芋が凍結して
悪くなってしまうので、今週中にでも掘り切りたいが
掘った物を乾かして、どんどん出荷しないと
置き場所が無い。。。。。

まだまだ忙しいです。。。


002
そうそう。。。。

今、お米をご注文頂き、発送する時、
お米の梱包にすき間があれば
この我が家の里芋を日頃のお礼として
入れさせてもらっています。

農薬を一切使って居なく、有機肥料(牛フン)での栽培。


自分で言うのもおこがましいですが
柔らかくて甘いとご好評いただいています。


休耕田を畑に変えるのに
土壌改良材として、大量のもみ殻を入れ続けて2年目、
そのもみ殻も有機肥料として分解されてきたので
それが功をそうしてきたかと思っています。

その最たる徴候として、
今年はほんとうにミミズが土中に驚くほど多くなりました。
ミミズ嫌いの人は腰抜かす位。
(その為、イノシシやモグラの畑への侵入も増え被害も増えましたが・・・泣)


この冬にもみ殻を再投入し、さらによい土壌にするべく
頑張りたいかと。。。。。



しかし。。。。イノシシは何とかならないかなぁ。。。

これが一番生産物をつくるのに障害になっています。。。。




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

激安スーパー

我が家の買い物は、名古屋に住んでいた時でも
出かけたついでまとめ買いしてくる事がほとんど。

まとめ買いして、冷蔵庫に保管し
冷蔵庫内の在庫が無くなった頃買いものに行く。

徒歩で買い物出来るならまだしも
車で買い物行くなら、ガソリン代を考えても
まとめ買いの方が良いと考えるから。


愛知県豊田市の中山間地の田舎住まいになっても
その傾向は変わらない。

昨今は、
子供の学業などでの必要品を買いものに行く時に
一緒に肉や魚などの食料の買いものを大量買いする。


豊田市の中心地(豊田市駅周辺)に行くのは
車で20分位

衣類や文具を豊田市中心地に行く時による店がココ。


000
スーパーマーケットの「カネスエ」グループの店。

カネスエ店より小規模な店のと言う感じ「フェルナ」
今年、豊田市内に一気に店舗数が増えた。
写真は「陣中店」


行き先に寄って寄る店舗が違うが
我が家が良く寄るのは「長久手店」「徳重店」「フェルナ浄水店」「フェルナ陣中店」

どういうルートで仕入れるとこんな安い値段で
販売できるのかと驚く位、通常のスーパーとは値段が違う。。。。


我が家の住む地域のスーパーも田舎のスーパーとは思えない位
都会のスーパーよりお得に販売してくれていて嬉しいのだが
ここはその比では無い。。。。

フェルナ店では多数販売していないが、カネスエ店では
駄菓子も多数販売していて、子供達も喜んでカネスエに行きたがる。

アイスクリームも通常100円以上で販売しているものが
60円代で販売されていたりするので、買いもののたびに
子供達がアイスクリームを買って、帰りの車で食べて帰ってくる始末。


本社は愛知県一宮で、愛知県内だけでの出店だけど
もし、このブログをご覧の方で知らなかった方は是非一度
いってみてはいかがでしょうか。

店舗住所は下記にサイトへのリンクを付けておきます。
カネスエ


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天