愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

バイク・車

眠っていた元バイク乗りを起こしそう

今、東京モーターショーが開催されています。

そのニュースをタブレットで良く見ます。


出品されている製品の中で
発売が決定されているものも。。。。


もともと乗り物好きな私なので
乗用車も、トラックも、なんでも新機能には興味あるのだが

4輪車に関しては、田舎に移住してからは特に
実用性が一番となってしまった。


積載能力だったり、登坂能力だったり


昔なら速い、スポーティーで運転が楽しい車ばっかりが
家族が出来、子供が増えると、いつもまにか
ファミリーカーも大好きに。。。


そんな中で、同時に進行していたのが

オートバイ。



結婚して、子供と言う家族が増えるのに少しタイムラグがあった事も
バイクに乗る時間があった理由にもなっただろう。。。。


乗った大型バイクは。。。。

最初が。。。

kawasaki ZZR1100
001
1万キロ未満の走行距離のバイクを中古で買った。

買いかえる時は、走行7万キロ程になっていた。

2代目が・・・・
000
HONDA CB1300SB

これも1万キロ未満の走行距離の中古バイクを、5万キロ程乗った。。。。。


これ以外には、ゆいつ異種で乗ってみたいと思って、

harley-davidson 883

これは、そう長続きしなかった。。。。


やっぱり私は国産車が大好きだと言う事を理解。。。。。



そんな私も、バイクで10万キロ以上国内を走行し
いつのまにか、子供の成長に合わせて、
ファミリーカーでの週末家族キャンプが主になり

大型バイクのバッテリー上がりを心配する様な
乗らない時期が数年続いた事で手放した。。。。


今でも、もうバイクでロングツーリングに行こうと言う気は無い。。。。



そんな私が、


「あっ!!!」



っと思ってしまったバイクが東京モーターショーに出品されている。。。。




そのバイクは。。。。。


Kawasaki Z900RS

リンク
カワサキモータースジャパン Z900RS


このバイクなら、見ていても楽しい。。。。


昔、ゼファーど言うバイクがカワサキから出ていたが
そのゼファー1100RSに借りて乗った事があるが、
あまりにもエンジン(出力)がつまらなく、乗っていてもつまらなかった。


ただ、今回の「Z900RS」はエンジンスペック的にも十二分。



スッゴイ!!!みたい!!!



実物を・・・・・



手に入れたって、間違い無く昔の様に乗らないだろう。。。。


う。。。。。。。。ん。。。。。




とりあえず、機会あれば実車を見に行こうっと!!!




もとAE86(59年式レビンGTV)乗りの私が、
TOYOTA86が発売されると知った時より
「KAWASAKI Z900RS 」の方が、なんか衝撃だなぁ。。。。



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走行10,000キロ超え

001
総走行距離が1万キロの大台を超えました。

002
Yamaha トリッカー

もう一台あるトレイルバイク
HONDA XR50モタードは、
排気量が88ccに改造し
キャブレター、マフラー、だけでなく
メーター他細かな個所もカスタムされていますが

そんなカスタムバイクを持つがゆえかもしれませんが
エンジン、マフラーなど基本個所がはノーマル状態の方が、
良いなぁ・・・と思う事も最近多い。


以前色々乗り換えて持っていた数台の大型バイク(1000cc超え)は
さすがにエンジンは基本いじらずにノーマルでしたけど
マフラーは全車換えましたし、ブレーキ回りも結構カスタムして
ハンドル回りも乗りやすい様にいろいろいじりました。


それはそれで、長距離ツーリングライダーだったので
カスタムした意味はあったのですが
今の様に、長距離乗らないけど、
乗ろうと思った時乗れるバイクと言う状態だと
ノーマル(メーカー販売状態)が一番なんだなぁ~と。


バイクに対する接し方が極端に変わったから致し方無いけど
今は、眺めるならノーマルバイクって感じ。


そんなノーマルバイクのトリッカーも
田舎町内周辺及び田んぼの見回りが主で
たまに足助・香嵐渓まで行く程度しか走って無くても

田舎暮らしを始めてから7年弱で
1000キロ以上走った様で、1万キロの大台に乗ったと。

太陽光に当たらない場所での保管なので
タイヤの劣化もほとんど無い位。


やっぱり屋内管理って、機械にも優しいのですね。


都会住宅地住まいの時は
バイクシートはかぶせていたとしても、完全屋外で
バイクシートで、タイヤ全体までは隠せていなかった。


こんな田舎暮らしの時期が来ると分かっていたら
最後の大型バイクを手放す時に、ナナハン(750cc)クラスの
ネイキッドバイクでも、安いのに買い換えておけばよかったかと。。。。


今、改めて多額出費して買うほどの気は無いけど
4気筒エンジンのバイクは、メンテも含めて
持っていても面白いだとうなぁ。。。。。


ナンバーなんて無しで良いんだけど。。。。


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今時の車は我が家には厳しいか

001
昨夜、借りてきたレンタカー。

今日、我が子の部活の大会参加及び
部員を一緒に送迎する為に
我が家の4人乗りの軽自動車では
搭乗人数が足りず、借りて来ていました。


昨夜、真っ暗な中、
我が家内の通路を通るのをちゅうちょしたが
最後は、2トントラックが入るのだから通れると
突っ込んできたものの
敷地内でこのサイズの車のUターンはさすがに難しく
今朝、明るくなってから向きを変えてました。


まぁ、そもそも道路で無く、自分の住宅敷地内で
大型ミニバンを方向転換させられる空きスペースがある事自体
都会暮らしでは考えられませんけど。


間伐材で作ったDIY車庫の屋根は
おおよそ有効2mの高さを確保したつもりだが
実際、その高さの車を入れた事が無く
今日、この車庫にお尻を入れてのUターン時は
妻に車の天井が当らないか目視してもらいながら。。。。


適当に作った割には、
結構しっかり高さを確保できて居たようです。
私のDIY車庫。


で、今時のレンタカー。

この車だけかもしれませんが、
車の四隅にセンサーが付いていて
車の近くに障害物があると
車内でブザーが鳴るのですが
我が家の敷地内の通路を通る時
ず~~~~っと、そのセンサーが鳴りっぱなし。。。。

001
この写真は、草刈り直後の写真ですが
今は、もっと雑草や、木の葉が生い茂っているので
それにセンサーが反応してしまうのでしょう。。。。


何にしても、疲れた目で我が家にこの車で帰ってくる場合
敷地内に入れない方が無難だと知らされました。


レンタカーも、傷をつけると実費弁済もありえるので。。。


田舎暮らしには、最新のセンサーは返って無い方が良いかも。。。



この最大級のミニバンは過去に乗っていた事があるのですが
年式が変わると、室内からの外の見え方もだいぶ違い
大きい割には、室内からは大きさを感じないものですね。

002
ダッシュボードがセダンの様に高い位置にあるので
見下ろせる雰囲気は少なく、
左右のドアのガラス部分も高さがあまりないので
見晴らしも良くない。。。。

昔の車の方が好きだなぁ。。。って感じ。私には。


でも、走りは良いですね。。。。
加速(エンジン)、減速(ブレーキ)は、さすが最新の車です。

この車、2.5リッターですが、昔乗っていた3リッターのエンジンと
加速感が、変わらない感じ。。。。

3リッターは、ハイオク仕様でしたが、これはレギュラー仕様。

今の方が経済的。。。。

003
無事に碧南の会場に子供達を送り、
試合応援後、子供達は、試合後にも関わらず
さらに練習をしたいと練習会場に送って
親は買い物をした帰りに、車を返却して

マイカー(軽ライフ・ターボ)に乗り換え。


やっぱ、乗りなれた車の方が、町中は運転しやすいですね。


特に私、及び我が家家族全員、
スポーツタイプのサスペンションもしくは
商用車(バン、トラックなど)の固いサスの方が合う。


田舎っぺは、路面の凸凹は、凸凹があると体に分かる様な
ストレートな乗り心地が合う様です。


あ。。。そう言えば
レンタカーと同車種(姉妹車)のミニバンに乗って居た時
ノーマルサスが嫌で、TRDのスポーツサスに換えていました。。。。


そんな事も忘れていました。


今となっては、昔の話です。


そうそう。。

結局、この車返す時にガソリン満タンにして返すのですが
走行距離から給油量で換算すると。。。。

リッター約7キロ。


高速道走行も含む、一般道走行の今回ですが
取り立てて、昔の車より燃費が良い感じでは無かったかな。。。。


でも、これ。。。。。4WDなんですよね。。。。。


冬、妻の実家(北関東)に帰る時、使えるなぁ。。。。

その時、再度借りようかな。


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田舎暮らしでの夕方ツーリング

田んぼに水を入れ始めての
夕方見回りは・・・・



000
バイクで。



日中、大量の汗をかいて
また、汚れた作業着のまま
ヘルメットをかぶっての町内ツーリング。


昨年までは、毎度イノシシの恐怖に襲われていたので
どんな状況でも対応できる様に、各種道具、工具を積んだ
軽トラでの見回りでしたが


本当に、イノシシの気配が無く
油断はしていませんが、せめて忙しい中でも
夕方バイクに乗っての気分転換位はしたいな。。。と。


しかし。。。。。


自分では、見なれた田舎の農道ですが、

写真で見ると、ギョウギョウしい害獣対策。。。。。


イノシシ、


そして、シカ(ニホンカモシカ)・・・・



こうやって、フェンスやネットを張ると
草刈りがさらにしずらくなり、面倒なのです。。。。


害獣対策無しで、作物を作れる日が来てくれると良いのですが。。。


そうしたら、

バイクで、畑までそのまま入れるのに。。。。



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田舎バイクにナンバー復活

足の怪我で作業が出来ない数日。


毎日慌ただしい田舎暮らしの日々に慣れた私に
ジッと家でしていられる訳もなく。。。。



最近、平日に予定を開けて来なかったからこそ
この平日を上手く活用したいと。。。。。


平日しか出来ない事。。。。

銀行の各種窓口手続き、や、
役所など公的機関の各種手続きなど。。。。

右足が機能する以上、
オートマ車の運転は問題無いので
ビッコをひきながらも歩いて

出来る事を。。。。


で。。。。

思い立ったら吉日・・・?


前オーナーさんの名義ナンバーを返納したまま
ナンバー無しで、眠らせていた250ccバイク。

ヤマハ「トリッカー」に自賠責保険を再加入後
ナンバーを再取得しました。









000
「豊田」ナンバーになりました。
(前、岐阜ナンバー)


先日、安いバッテリーを購入し、エンジンはかかる様にしていたから

これで公の道路も走行できる様になりました。

これで公道を走れるバイクは2台。


車検の無い排気量のバイクは、
ナンバー取得は楽ですね。


ナンバーを再取得する費用など数百円。


高いのは、自賠責保険。


今は、コンビニで即日申込み~手続き~発行してもらえるので
軽自動車の陸運局に行く前に、手続きするだけ。



今回は、割高になるけど1年間の自賠責。


どうせ、冬に乗らないし、
この夏、ナンバーを復活させて
実際自分がどうバイクを使うかを
自分で判断してから、来年の更新を考えようかと。


ナンバーの再取得手続きを今回やった事で
凄く、簡単な事だともわかり、

ナンバーの返却(廃車・一時使用停止)~再手続きが
一連で理解できたので、

効率的なバイクの使い方を模索予定。


何にしても、
バイク自体が家にあると言う事が
何よりも嬉しいので、

公道を乗らなければ、ナンバー再返却も良いかと。



まぁ、今年の夏は、少しバイクに乗ろうかな。


足助の町まで、ツーリングへ行けます。


片道5分程度ですが・・・・(笑)


でも、全て林道ツーリングで行けます。


考えるだけでも気持良い。。。。。


その前に。。。。

左足を直さないと。。。。。。


左足でのチェンジレバーを操作できない。。。。。(泣)


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久しぶりの週末らしい週末…?

久しぶりに仕事の予定を開けておいた週末。

と言っても、ゆっくりできる週末では無く、
他の予定(作業)の為に、仕事を開けておいただけ。。。。


少しはゆっくり寝られる朝になるかと言えば
結局、習慣づいた朝5時前の起床は、体のリズムで
致し方無い。。。。


朝一番で、自分の田んぼの見回りと
少し遅くなったけど、田んぼの水を切って
稲作のシーズンの「中干し(なかぼし)」に入る。

稲に水の供給を減らし
稲に危機感を与え、水を求めて根を張らせる時期。

茎の数を増やそうとする(ブンケツ)時期を終わらせ
茎を太くさせる意味もある。


本当は自分の田んぼの草刈りをしたい所だが・・・

001
自分の稲作とは別に
町内の有志で活動している稲作チームの田んぼの草刈り。

今日写真撮るのを忘れたので
写真は以前のもの。。。。


人数が多いと、作業も早いです。


1人での作業とは大違い・・・・



昼食後、普段出来ない買い物や、銀行へ行ったりと
急いで用事を終わらせ。。。。。


どうしても、この週末にしておきたい事。。。。。


ここ投稿づいている「バイク」ネタ・・・・

002
せっかく買ったバイク用新バッテリーを装着!

003
キーを回せば、眩しい位にニュートラルランプが点灯。
(ハンドルについている時計は、電池切れのまま)

ほんとこんなに明るいランプを見るのは久しぶり。。
いかに前バッテリーが相当前から弱っていたのかが分かる。。。

本来、この位明るく光らなければならないのだと覚えておかねば。。。


キャブレター内のガソリンは綺麗に抜いて
保管しておいたとは言え、1年ぶり以上のエンジン始動。

もともと、エンジンのかかりの悪いバイクだったので
5~6回は、セルを回さないとエンジンは始動しないと覚悟して
いつでも、再充電出来る様に、バッテリー充電器も用意していたが。。。。


なんと。。。。
004
1回のセル回しで、いともあっさりとエンジン始動!!


我ながらビックリ。

冬では無く、温かい今の時期だから特に良かったのだろう。

チョークも即戻して、アイドリングもすぐ安定。。。。

すこぶる調子の良さに改めて驚く。


ならば・・・・と。



この後、バイクを納屋から出し、
私道で、走行。。。。。

「私道」要するに敷地内でバイク走行出来るのです。


田舎住まいの特権です。

当然、ノーヘル。


心地よく、1~2速で加減速を繰り返そうと発進したら。。。。

ニュートラルから、1速に入ったものの
発進後、2速へギアチェンジ出来ない!??

あれ??ギア変速が固い。。。いや出来ない。。。。

親しいバイクショップ整備士に電話して聞こう!!!


・・・・と思ったが、週末の昼間忙しい人を捕まえて聞くのは失礼か。。。


で、ネットで調べると。。。

書いてある、書いてある。

ギアが固くなって疑うのは。。。


1:クラッチワイヤーの伸び
2:シフトペダルの動き

で、
次は、クラッチ自体の不具合、エンジンオイル、ギア自体の問題などなど。。。。


まず、1のクラッチワイヤが伸びているかどうか。。。。

ギアを入れたまま、クラッチを切って、バイク車体を動かるか。。。。
(クラッチがちゃんと切れているか。。)

OK、OK。全く問題ない。。。


次。。。。。シフトペダルの動き。。。。
006
(赤丸印は、各駆動部)
ニュートラルから1速には入る。
でも、2速が入りずらいし、3速へは手でやっても中々入らない。

入っても、2速へシフトダウン出来ない、出来にくい。。。。


う・・・・ん。。。。。。


ここは。。。
潤滑油。。。。
005
グリースでは、中に浸透しにくいので
CRC556も使って。。。。。

で、再度ギアチェンジ。。。。


さっきまでの硬さがうその様。。。。

凄く柔らかくなりました。


長くバイク乗りしてきましたが
ギアチェンジレバーが固着したのは初めてです。


ただ、エンジンをかけてエンジンばかり注視していてはダメですね・・・

ちゃんと、エンジンをかけ、バイクは動かさないと。。。。

この後、チェーングリースもつけて、少し暖機して
近くの私有地の広場で、短い距離ですがバイク走行。

特に問題も他に見つからず。。。。OK。

我が家のバイクをそれぞれ始動させ、写真撮影。

007
地面が砂利ですから
オフ(トレイル)車が似合います。


若干、タイア圧が下がっていますが
オフロード走行するには充分な圧。

一般道は走れないので(ナンバー無し)まぁ、後日調整と言う事で。。。。


とりあえず、久しぶりにエンジンをかけ、走らせられた「ヤマハ トリッカー」です。


これで、ナンバー再取得も視野にはいるなぁ。。。。

後は資金か。。。。。


ナンバー付ける事は出来るが、
自賠責保険が高いからなぁ。。。。


もう少し考えよっと。

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バイク用互換バッテリー

000
コメントで情報ありがとうございました。

ネットで、一昨日注文したら今届きました。

今時のネット通販って、ホント早いですね。。。

(その分、宅配業者さんが大変なんでしょうけど・・・)


都会に住んでいても、田舎に住んでいても
発送~着まで日数が変わらないなんて
ほんと田舎暮らし人には有りがたい事です。

今回、ACデルコにしてみました。


実は、当初は、コメント頂いてましたが
台湾ユアサの互換バッテリーが本命でした。

台湾で作っていても「ユアサ」のバッテリーだからなぁ。。。と。


ACデルコと言うバッテリーを良く知らなかった事もあり。


でも通販サイトで、ACデルコのバッテリーも良く販売され
色々評判を調べると、悪くない(良い)評価も多く
急に候補に上昇。。。。。


コメント頂いた情報事で、さらにそれぞれの製品に安心感。


で、結局、今回は送料も含めた値段で千円チョイ、
ACデルコの方が安かったので。


で。。。。。。


今、再度ネットサイトで調べてみると
私が買ったネットサイト(大手家電ショップの通販サイト)、
私が買った製品が千円近く値段が上がっていました。


ん???


もしかして。。。。


価格設定を間違えて居たのか??????


何にしてもラッキーでした。


この値段差だと、次回は、どっちを買っても同じ状況になりました。


何にしても、出来れば週末コイツに取りつけて。。。。
002
久しぶりにエンジンをかけてあげたいものです。

シートにほこりが溜まってるし・・・・(汗)
洗車もしてやらないと。。。


で!!


さ~~~復活か!?


Yamaha トリッカー!!!



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そろそろ、ナンバー付けようかな…

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我が家にある2台のバイク。

でも、一台は今はナンバー無し。


バッテリーも完全に逝ってしまったから
エンジンのかけ様が無い。。。。。


バッテリーが逝って、1年弱。。。。
002
逝ってるけど、
そのまま残してあるバッテリーたち。


ナンバーが無いとは言え
そろそろエンジンをかけておかないと
本当に使おう小思った時に整備が面倒になる。。。


ならば。。。。


バッテリーを買おうかと。。。。


今、ネットでバッテリーの型式を入力すると
互換性あると言う国産では無い無茶苦茶安いバッテリーが
色々ある。。。。


昔、試しに最安値のバッテリーを買って
オフ車(ホンダXR250)に付け事があるが
2年持たなかった経験がある。

確かに、その時乗る頻度が少なかった事もあるが
どうも信用性が私の中で低い。。。。。


でも、国産の有名バッテリーは、1万円近くする。。。。


せめて5千円位で、良い物が無いかなぁ。。。。。と検索中。。。。


でも・・・・・


バッテリーを付け、エンジンをかければ。。。。。



走りたくなるだろうなぁ。。。。。。



再登録して、ナンバーをつけようかなぁ。。。。。



梅雨入りしたのに、晴れ間が続き
真夏前のバイクに乗るには気持良気温が続くと
乗りたくなるなぁ。。。。。。



。。。。どうしよう。。。。。



思案中。。。。



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バイク乗りの習慣はまだ残ってる

先日、バイクショップでエンジンオイル交換後
普段、納屋内に保管しているバイクをすぐ乗れるように
玄関前に置きっぱなしにしていた。


で、まだ日没まで時間があるので
田んぼの状態確認をバイクに乗って行ってみたついでに
隣の町も回りながら、少し走ってきました。

000


わざわざ、隣町位の距離に
意味も無く車で走行する事はありませんが
バイクだと、なんとなく走ってみたくなります。

田舎道はカーブばかりなので
ひらひらとバイクを操作するには良い道。


ただ。。。


町に抜ける抜け道で無い限り
滅多にというか、
ほとんど対向車に出くわす事が無い田舎道ですが
車同士ではすれ違いに気を使う道幅のカーブを曲がったら、
対向車が現れ、一瞬びっくり。


衝突する様な危険は、ありませんでしたが
驚いたのは事実。


きっと対向車のドライバーも驚いたでしょう。
さらに滅多にバイクとすれ違う事も無いでしょうから。


今となっては、
1年に1回公道を走るかどうかのバイクですが
そんな久しぶりのバイクでも、対向車に驚いた瞬間、
しっかりと、転倒しない様にコントロールしながら
なおかつしっかり減速する様にブレーキを操作している自分に
対向車とすれ違ってから、驚いても居ました。



このバイクは、オートマでは無く、ギアチェンジの操作が必要。

右手は自転車と同じ動作の前輪ブレーキの操作。
左手は、自転車と違い、クラッチレバーの操作。
後輪ブレーキは、右足にあるレバーを踏み込む操作。
左足は、つま先でギアチェンジレバーの操作。

ギア付きバイクに慣れてないと
とっさのブレーキ操作時に、
自転車と同じように
両手で、レバーを握ってしまい
右手で前輪のブレーキをフルブレーキをかけ
左手で、クラッチを切って、エンジンブレーキも遮断すると言う
転倒確実の操作をしてしまうのですが


もう大型バイクから離れて、10年弱に成ろうとしている私ですが
ちゃんとまだとっさの対応が、バイクでも出来るのだなぁ。。。と。。。。



まぁ、結果オーライですが、
いくら田舎道とは言え、対向車には今後注意しないと。。。。


普段、対向車に出くわさない田舎道ですが
私がすれ違った対向車は、介護施設の送迎車でした。


田舎は特に高齢者比率が高く
夕方は、老人ホームや、介護施設の送迎車が
沢山走っている事を忘れていました。


そう言う意味で、田舎は夕方、道は混雑すると言う事ですね。


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たまにはバイクも…

001
たまにはバイクも風にあたらないと・・・

って、自走する訳ではなく
軽トラに積まれて、走行風。。。。

後ろから見ると
このバイクも大きそうに見えますが・・・

002
原付2種バイクは、こんなもんです。


このバイクに乗って行くのも良いのですが。。。


車で片道1時間弱のツーリングは
このバイクでは、1時間では到底着かないので・・・


隣の隣の市にある。。。。

003
このバイク量販店。


名古屋に居る時からの馴染み店。


このお店と言うより、
ここに勤務する整備スタッフの責任者と。


かれこれ20年はゆうに超える付き合い。。。


全国展開するこの会社において
一つの店に長期間勤務している(出来ている)事が
私にとっては何より有りがたい事。


大して走行していないけど
5年経過しようとしているので
エンジンオイル位交換してもらっておこうかと。


この後、もとこの店の店員で
別なお店で働いている、
もう一人の馴染みの人の店に顔を出し
立ち話。。。。


仕事の邪魔して、2時間も立ち話。。。。


いや~、バイク仲間に合うと
バイクに乗りたくなるなぁ。。。。


この小さなバイクの自賠責保険が切れたら
今、ナンバー外して眠っている250ccのトレイルバイクの
ナンバー取得して、乗ろっと・・・・


なんか楽しみになって来た。


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エブリーDA64V アンテナ交換

我が家の出荷で活躍する
エブリー(バン/DA64V)の折れていた
ラジオアンテナ

001
妻がアンテナを伸ばしたまま走行し、
屋根のある場所に車をそのまま車を入れたものだから
根元から折れ、電波を受信できずにいましたが
交換作業の優先順位は、その他作業より低かったのと
私が普段乗らなかったので、そのままにしておきました。

ネットで交換部品(スズキ純正品)が、探しにくかったのも要因。


今回、地元の自動車修理屋さんに部品注文して、
早々に届いたので、交換作業しました。
0100
交換方法はネットで色々調べていたのですが
部品を買った修理屋さんでも聞いて作業。


まずは、アンテナの元の接続位置はココ
002
運転席右下の収納庫裏。

収納庫を取り外し(爪があるので折らぬ様注意)
003
中を覗くと。。。。


004
右奥にあります。


005
このソケット下側のコードに長いヒモを縛りつけます。

これが一番重要。

このヒモが途中で外れたり、切れたりすると
取りつけが一気に難しくなるそうです。


006
アンテナの末端をにヒモをつけたまま
天井側からアンテナを抜きます。

そうすると、ヒモがボディーの中を通る形となります。

折れたアンテナに結び付けていたヒモを外し
007
新しいアンテナの末端に結びつけます。

しっかりと。


で、今度は抜いた方と逆に
ヒモを運転席の下側BOXから引っ張って、
新しいアンテナをボディーの中に通します。
008
ここまで来ればほぼ終了。


ヒモを外し、アンテナの末端を車のソケットに接続し

009
天井をビス止めして完了。。。。


なんてことない作業です。


ヒモさえ通せれば他には問題個所は無いかと。。。。


ちょっとドキドキでしたが、
私にも出来ました。



数年間聞けなかったラジオを無事聞けるようになりました。




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冬から夏タイヤへ

尾骨が痛いからと言って
何もしない訳にも(性格的にも?)行かず・・・


激痛が走る状況を避けながら。。。

中小の痛みを我慢しながら。。。。


普段なら一度に二つ運ぶタイヤも、
一つ一つ、ゆっくりと。。。。。

しゃがんで、ナットを緩める為に
腹筋に力を入れるだけでも
痛みが走りますが。。。。。


これも致し方無い。。。。

001
スタッドレスから、夏タイヤに。


この車は、毎日子供のバス停や、中学までの
片道10分程度の走行が主なのですが

それは中山間地の田舎峠道。


どうしても左前輪に負担が極端にかかる様で
前輪の右側タイヤより、一気に減ったようです。


今回の冬で。


3シーズン目のスタッドレス。



すり減ったタイヤは、今度の冬に後輪側にはかせるとして
もう1シーズンかな。。。。使用限界は・・・・


大した距離は走って無くても
急坂の峠道だけ走っていると、
タイヤの負担は相当有る様ですね。


平坦道ならリッターあたり15キロは軽く
一般道でも走るこの車ですが

峠道ばかりなので、リッター10キロが良い所。。。。

特に登り坂は、ターボが効いて、燃費を悪化させますし。。。。



今時のハイブリット車でも、
峠道ばかりでは、ガソリン走行ばかりになり
燃費も全然伸びないそうなので
致し方無いですね。




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ガソリンのメンテ

001
バイクに給油中。。。。

いや、逆。


いつ給油したか不明のバイクのガソリン。


キャブレター内のガソリンが劣化しない様に
昨年末もエンジンを始動してはいたものの
ガソリンタンク内のガソリンはいつのものか不明なので
ここらで一度、ガソリンを抜きました。

上から。

本来は、ガソリンタンクの下のパイプから抜く方が
完全に抜けるのでしょうけど。


写真のXRモタードと、ナンバー無しのトリッカーも同時に。


全部抜いて、新しいガソリンを再度満タン給油。



農機具の田植え機などそうなのですが
ガソリンタンクが樹脂製なら、
ガソリンを抜いたまま保管で問題無いのですが

金属製ガソリンタンクは、空にすると
内部に錆びが発生してしまい
その錆びのカスが吸気系に悪影響を与えるので
基本満タン保管。。。。


特に抜き出したガソリンも
異臭がするほど古い訳でもなく
大量消費する車に給油して燃焼消費しようかと。


バイクは都会暮らし時からの私の相棒ですが
今は、ほんとエンジン付きの機械が増えたので
こんなメンテはほんと慣れましたね。。。。


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田舎暮らしで車のブレーキパッド

我が家の乗用車。
車検を受けました。

前回の車検から、2万2千キロ走行。。。。

タイヤは今年春に、
新品に履き替えてるから
全く気にしてなかったが
唯一気にしていたのは
ブレーキパッドの消耗具合。

000

前回の車検時のブレーキパッドの残量。
前輪/6mm
後輪/3.4mm

今回の車検で
前輪/4mm
後輪/3.0、3.2mm

2万2千キロ走行して
前輪/2mm
後輪/0.2~0.4mm
の消耗と言う事か。。。。。



今回の車検までの全走行距離のうち
田舎道の走行割合は相当高い。



もう少し田舎道の方が
ブレーキに負担が大きいから
ブレーキパッドの減りが早いと思ったが
どうもそうでもなさそう。。。。


私がブレーキに負担が大きいと思ったのは
カーブが多く、急な上り坂、下り坂も多く
登り坂はまだしも、下りはブレーキ使用頻度が高いと思うから。


私はオートマチックでも、
下り坂時にギアをマニュアルで操作して
人為的にエンジンブレーキを多用し
出来るだけブレーキを使わない様にしているが
(耐フェードなどの為)

私の車(乗用車)は、2速までしか手動で落せないので
峠越え時に、エンジンブレーキが不足し、
フットブレーキも併用せざるを得ず
それでブレーキの減りが早いかと思ったが。。。。


この結果から、下り坂道のフットブレーキより
都会の信号での発進停止の繰り返しの方が
実はブレーキの消耗が早いのかもしれない。。。。


田舎は、信号が少ない。。。(無い?)ので
都会の様な発進停止の繰り返しは無い。。。。




あぁ。。。。



でも、カーブが多いと言う事は
タイヤの消耗が早いのか。。。。。

新品で装着して5000キロほどの走行で
既にタイヤの溝残が5.5mmは早くないか???

それも前後輪一緒の溝の深さなんて。。。。


FF車なら、前輪が減って、
後輪はそうでもないはずなのに。。。。


計測がてきとーか???


前輪のディスクブレーキはタイヤを外せば
パッドが見えるので、点検しやすいが
後輪のドラムブレーキは、分解しないと見えない様なので
面倒だなぁ。。。。。


まぁ、いつか分解してみようかとは思ってる。。。


高速走行もある乗用車では無く
農道走行ばかりの軽トラで。。。。。。。


ブレーキは重要部品なので
大ごとの問題になりそうもない軽トラと言う意味です。。。


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車も冬支度

000
今朝はそうでもないですが
昨今、早朝子供を送迎する時間(6時台)に、
気温が2度前後に成る事もあり
時間のある時にと、
保管しておいたスタッドレスに
エアコンプレッサーで空気を入れて準備。


一番気温が下がる時間に使う乗用車は。。。
001
ついでにスタッドレスへ交換。


我が町でも、
まだ、スタッドレスタイヤに履き替える人は少ないけど
まぁついでと言う事で。。。。。


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バッテリーが逝ったか…

毎年、夏場に一日位、バイクに乗って
近隣ではあるが、走らせる時間があったのだが
今年は、そんな時間も一切無く、
もう、冬間近。。。。。

本格的に寒くなる前に、
バイクのエンジンをかけておかないと・・・


と・・・・

大丈夫かな。。。。と言う不安もどこ吹く風。。。。
001
バッテリー・レス(無し)のXR50改モタードは
フューエルコックをONにして、チョークを引き、
アクセルを1~2回全開にした後、キックを3回ほど踏めば
まるで昨日も動かしたかのようなスムーズな始動。

いや~バッテリー無しバイクの保管は簡単だなぁ。。。実感。


余りにも普通に始動したので
もう一台もバッテリー車ではあるが
なんとかなりそうかと・・・・

フュエールコックをON、チョーク引き
セルスターターボタンを押せば。。。。。

カチ、、、カチ。。。。
エンジンの方で何かスイッチが入った位の音だけで
セルモータが回る気配一切無し。。。。


致し方無いと、充電器で充電数十分後。。。。


セルモーターは周りがするが、エンジンはかからず。。。

それを2回ほどしたら、今度は一切反応無し。


キーをONにしても、ニュートラルランプも点灯しなくなった。。。。



アカン!

完全にアウトだ。。。。



今日の始動はあきらめ
一旦、エンジンを長期保存仕様に。。。


バッテリーを車体から外し。。。。
002


フュエールコックをONにしたで
キャブ内にガソリンが入ってしまったので
キャブのガソリンを抜く作業。。。。


普段なら、フュエールコックをOFFにして
エンジンを回したままガス欠になるまで動かして
キャブ内のガソリンを燃やしきっているのだが
エンジンがかからないので。。。。
004
キャブ下の部品を外して、ガソリンを垂らす。


005
エンジンも冷たいままなので
可燃の危険は無く、ただガソリン臭が漂うだけ。



さて。。。。
003
バッテリーの再生機能付きの充電器を持っているが
完全に逝ってしまったとすると再生も不可。


まぁ、バイクに乗る機会は冬の間には間違いなく無いので
夏まで、充電を繰り返して、試してみるか。。。。

一番小さいのがバイク用。
大きいのが、ユンボ用で、弱っているバッテリー
中くらいのが、コンバイン用で、これは元気いっぱいバッテリー。
来年の秋まで使わないので、外して保管中。


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今年のトラックは…

毎年稲刈りの当日に借りている
レンタカー・トラック

昨年までは
000
タウンエーストラック・・・だった。

最大積載量800キロのこのトラックに
私のコンバインは法律上問題無い積載可能重量。


ただ、刈った後のモミを積み込むと
昨年、このトラックの荷台広さではギリギリだった。


なので。。。。


今年は2トントラックを借りる予定。


荷台がだいぶ長くなる。

荷台幅が広がると田舎の農道が通りづらくなるので
標準荷台の2トン平ボディ。


で。。。。



せっかく2トントラックを借りるなら。。。。



自分のユンボを搬送して
ユンボを使いたい事も。。。。。


ただ、そんな時間的猶予があるかどうか。。。。


予算の兼ね合いで、
時間をギリギリで借りる予定だし。。。。



相当段取り良く自分で行動しないと
時間の余裕が生まれない。。。。


何にしても2トントラック。。。楽しみです。



一応。。。。


私の運転免許資格は。。。。

大型トラックまであるので、
単純に好奇心では、もっと大型のトラックも運転したいものだけど。。。。


田舎では、結局、道せまいから。。。。


せいぜい我が家の敷地に入れるのも
2トン標準ボディーまで・・だし、、、


2トン積み用のアルミラダー(レール)も重機リース屋さんから
借りてくる事に段取り積み


後は、、、、
稲刈り当日の天候が良い事を祈るばかり。。。



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バイク2台も、たまにはエンジン始動

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この時期に動かしておかないとね。
ほこりもかぶってるので、軽く洗車も。

前回エンジンをかけた時に
エンジン止める前の作業として
ガソリンコックをOFFにし、キャブレター内のガソリンを
燃焼しきってガスケツ状態にして保管はしているけど
タンク内のガソリンは、そのまま。

なので、年1回は古いのを抜いて、
新しいものに換えているけど。。。

やっぱり年2回位はエンジンをかけて
かけただけでなく、数十メートルでも
走行してあげたいもの。

ただ。。。
001
1台はナンバー無し。(なので、税金も一切かからず)

ナンバー無しでは
一般道を走行する事は出来ないので
敷地内及び私道のみ走行。

田舎は、敷地も広かったり
私道があるので少しくらいは走らせられます。


バッテリー・レス(無し)のバイクは、ガソリンの管理さえしていれば
ほぼ何も問題無く、エンジン始動してくれます。

特にこの温かい時期は。


バッテリー付きも、寒い時期では弱るバッテリーも
温かいと、以外と充電してなくても、OKな事が多い。

今日は、最初のセルの周りが弱かったので
ブーストケーブルをつなげて補助したけど、それ以外問題無し。


最初に、XR50(改88cc)モタードに乗ってから
250ccのヤマハ・トリッカーに乗り換えると
まるで、トリッカーがサルーンカーの様な乗り心地の良さ。

クラッチのつながり、アクセルを開けた時のパワーの付き方
ブレーキの効きなど、ゆったり。。。。って感じ。。。。


以前、大型バイクに乗っていた時であれば
「250ccなんて走らないなぁ。。。。」と思っていたのに
人間の感覚なんて、こんなもんです。



XRの自賠責保険が、平成30年まであるから
それまではナンバーをつけておくけど
自賠責切れる頃に、ナンバー返納して
今度トリッカーのナンバー付けようかなぁ。。。。

まだ、2年も先だけど。。。。




特に遠出する気は一切ないけど
バイクはあるだけで、気分良いものです。


ロードバイクも好きだけど
自宅及び周辺は、砂利道でなおかつ坂道しかなく
重量級大型ロードバイクを砂利道で走らせるのは恐いので、
今の環境では、無理だなぁ。。。。


トレイル、オフ車で良い。


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hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V

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先月中旬に我が家の軽乗用車で交換装着したタイヤ。

「hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V」

走行距離が75,026キロと、
交換後1,016キロ走行したので
ここらでタイヤ感想を。。。


国産メーカー以外だと、
スタッドレスでミシュランを装着した経験位で
韓国製タイヤは初。

お店の説明でも、
「日本のブリジストン以外のタイヤなら
ハンコックタイヤの方が品質が良いですよ。。。」

と、私的には褒めちぎっている印象で
ネットでも、韓国では一流メーカーで、
日本の国内自動車メーカーで、新車装着タイヤに
選ばれているとは、記載されているのは知っていた。。。。

でも。。。。

正直、半信半疑だったのは確か。。。。


002
溝も細かく広めに見えるので
どうかなぁ。。。。。。と。。。。。。



で、約千キロ走った感想は。。。。。








良い!。。。。。です。


思っていた以上に好印象。




具体的に言えば。。。。。



つくづく思う、感じるのは、「静かさ」


ロードノイズ、タイヤノイズが凄く少ない。


サルーン・カー(言い方古い?)、
上級車(装着タイヤ)の様な印象。


もともと私の軽「ライフ・ターボ」は、
エンジン音は低く静かな方。

排気音も通常走行では、ほとんど聞こえなかったのだが
このタイヤに換えてから、エンジン音、排気音が
少し聞こえる様になった。


で、走行印象は。。。。


直進性が高い。

ハンドル直進時はもとより
前輪駆動車のハンドルを切った方向に
進めようとする力を感じます。


同じく、ブレーキ時も、タイヤが鳴る事無く、
こちらが思っているよりも、よく地面を捉えて
減速してくれる感じ。


タイヤの縦方向(進行方法)の力は、
凄くしっかりしてる感あります。


これは、さすがに
ハイグリップタイヤと比べてではなく
一般のオールラウンドな性格のタイヤの中での意味。


ただ、その分、コーナリング時の
タイヤのグリップ感(横G)は普通。。。。かな。。。。


ちょっと不安がある。。。。感じ。。。。


まぁ、まだ装着後1,000キロほどしか走行してなく
まだタイヤ溝も最大値であるから、可哀想だけど、
スタッドレスタイヤほどではないけど
似た感じ。。。。と言えば伝わるか。。。。。。


必死に横Gに耐え路面をガチッとつかむと言うよりも
微かにズルズルと横にずれる感じ(印象)がある。。。。。


前輪駆動なので、コーナーの出口で、
早めにアクセルを開けて、前輪に駆動力を伝えた方が
す~っとコーナーの先に車を進めてくれて
タイヤの落ち着きも良い感じ。。。。。


私の住む、中山間地の田舎は峠道が多く、
下りのコーナーでは、アクセルを開ける事も出来ず
前輪タイヤが横に逃げて行く感をどうしても感じてしまう。


まぁ、これは、直進性がやけに良いから
横Gに対しても期待してしまうと言う事だろう。。。


総合的には、
国産タイヤより凄く安く買えたのに
この性能であれば、次回もこのタイヤを絶対選ぶだろう。


はい、結論です。



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タイヤ交換…165/55R14 72V

軽乗用車ホンダ・ライフ(JB7)の
スリップサインが出ていた夏タイヤを交換しました。
(今回のタイヤ交換時の車の全走行距離計数値「74,008キロ」)

ネットで色々最安値を探しつづけ
今年の12月車検までに換えればいいやと
結論を先延ばしにしていたのですが
今のホイルを活かしての交換で地元の店で交換するより

新しく14インチのホイル付きタイヤをネットで買う方が安く

さらに。。。
1インチ下げて13インチでのホイル付き新品タイヤを
ネットで買う方がさらに安い状態が続いてて・・・

そっちの方で結論を出そうかと思っていた矢先・・・


雨の中、母の病院の見舞いの往復で
すり減ったタイヤでの高速走行に不安がつのり
結論を早めに出そうと、地元市内のタイヤ店の一つに
再度、なんとなく訪れたら。。。。


総額でネットで買うよりさらに今回安く提示を受けられたので即決。

サイズはもともと付いていたものと同じ
165/55R14 72V

交換タイヤは。。。
001
タイヤ銘柄・・・「hankook」
製品名・・・「ventus V8 RS」

メーカー公式日本HPの製品説明によると。。。
「ドライ&ウエット路面でのハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で融合」との事。

002
確かに、幅広目の縦の溝がしっかり4本入っています。
低燃費タイヤではなく、コンフォート(トータル性能)タイヤと言う事か。


履き替え前のタイヤが。。。
004
MICHELIN Pilot Preceda PP2

これも同種のコンフォートタイヤの部類。。。。


まぁ、無難な選択と言う事で。。。。


履き替えインプレッション(印象)は。。。。


と言っても。。。。
さすがに溝が無くなった晴れ時のグリップ感100%タイヤから
新品の溝が深々と有るタイヤに換えての即印象は無理がある。。。ケド


第一印象は、
夏タイヤから新品スタッドレスタイヤに
履き換えた時の様に
フニャフニャ感ばかり先行して、
カーブで頼りない感この上ない以外無い。

これは致し方ない。。


でも
ハッキリ言えるのは、直進性と排水性は凄く良さそうだ。


購入したお店の人の説明では
この韓国製タイヤは、日本では知名度は低いが
海外では充分知名度も信頼度も高く
今は日本では安く売られているけど
日本での知名度が上がるから
これから値段は上がるだろうと。。。。。


私自身は、ネットで色々調べていたので
既にこのメーカーは知っていたし、
一度使ってみないと。。。。
位の印象で思っていたので
今回、それを凄く!安く買えた(はめ替え工賃など全部込み価格)のはラッキー。


買ったお店も以前、軽トラ、軽バンのタイヤを
換えた事があるので信頼もしているし、
それより、今回対応してくれた店員の印象が良く
現金払い価格でカード払いが割高になる事に
一瞬考えただけの私に、即決してくれたら値引しますの約束で
こちらも即決!

その後の即座のタイヤ交換もスムーズだった事もあり
全てが好印象。。。。。


やはり最後は人か。。。。。若いのに良く頑張ってる子だ。。。と


軽トラ、軽バンは自分ではめ換えしてしまっているので
はめ換え工賃込みのこのお店からタイヤのみを買う事は
ないだろうけど、買ってあげたくなる位。。。。


愛知県下に複数店舗がありますので
愛知県で安くて対応の良いタイヤ店をお探しの方、
一度試しに行かれる事をお勧めします。


あまり、お店の紹介をこのブログでする事は無いのですが
今日の良き対応に対し、この位の紹介はしてあげたいな。。。と。

サンセイタイヤサービス

タイヤの価格に
タイヤはめ替え、バランス取りなどの各種工賃及び
廃タイヤ処分代、消費税も全て込み込み価格で提示してくれます。
バルブの交換もしてくれました。

価格明瞭!極まりないです。

※私が買った価格の公表は止めておきます。


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軽バンの車検

野菜の出荷時に大活躍する
軽のバン。スズキ・エブリー。

全走行7万キロを超えて、
まだ一回もブレーキパッドを換えてない。


今回3回目の車検。。。。

タイヤは自分ではめ替えしているので
ディスクブレーキの前輪は、残り幅はタイヤを外した時に
自分で容易に確認できる。

まぁ、後輪のドラムブレーキは、
通常、前輪より減りが早いので
前輪のみを基準にして居れば良い判断で居るが。。。


その前輪ブレーキパッド。。。。
000
2mmはあるな。。。。

これなら車検はOK。


今回は、車検時の交換をせずに
ユーザー車検並の金額で行ってくれる店の
最安値価格で通してしまおう。


野菜の出荷がひと段落する
12月に整備してもらおう。


ブレーキパッド前後輪全交換と、ブレーキオイル交換
ATFオイルに、エンジンエアフィルター交換。。。。

この辺は、自分で交換するには
ちょっと技術や経験、道具も無いので。。。。。

プラグは自分で既に交換済みだから良いとして。。。。

冷却水もそろそろ換えても良いかな。。。。
まぁ、これは冬考えよう。


バッテリーも自分で交換できるから
使えなくなるまで無交換で突き進む!



でも、ほんと軽って維持費安くて良い。


その中でも軽バン、トラックの
エンジンや各種パーツのタフさは
さすが事業用。。。。。


結構、貨物車、気に行ってます。


ハイエースなども大好きだけど
田舎道では結構でか過ぎて小回り利かず
軽には機動力でかなわないか。。。。


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車のタイヤも夏仕様へ

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まさ、朝は気温が低いですけど
天気予報も温かくなるとの事だし
雪が降る事は無いだろう
道路が凍結する事もないだろうと
スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えました。

102
軽バンのエブリーも。

先日、自前でタイヤ履き返させたものへ。

こうやって見ると、夏タイヤの道路接地面って
ほんと細いですね。。。。

まぁ、スタッドレスタイヤが接地面広く欲しいのでしょうけど・・・

何にしても、軽自動車のタイヤ交換は楽です。


タイヤが軽いので。。。

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一番寒い時期に暖機

001
工作室・・・
兼、バイク車庫・・・
兼、資材置き場

まぁ、何でも小屋なのですが
床は無く、土間、と言うか地面床なので
油が垂れても、木クズが落ちても
そのままで済む、都合のいい小屋。

密閉性は無いスペースですが
この中でバイクのエンジンをかけると
さすがに排気ガスが充満するので
写真奥側の風除け用のシートを開け
マフラーを外に向けての暖機運転中。

小さいほうのバイク「XR50モタード改(88cc)」は
既に暖機終了。

YAMAHAトリッカーの暖機中。


先日から、バッテリーの充電をしていたので
極寒のこの時期でも、エンジンは一発始動。


毎回、暖機最後に、キャブレターコックをOFFにして
キャブレターのガソリンを使いきる様にして
エンジンを止めておくと
半年ぶりでも、結構すんなりとエンジンがかかります。

暖機するだけで、乗りはしないですが
いつでも乗れる。。。。

それだけで満足感があるものです。


田舎暮らしには、オフ車(トレール)が良いですね。


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バイクの登録一時抹消

001
バイクのナンバーを返却しました。

俗に言う「廃車」と言う事で、
正確には「一時使用中止(抹消)」。

このバイクを譲り受け
自賠責保険の有効期限も長くあったので
全所有者のままのナンバーでしたが
その自賠責保険も期限が迫り
また、バイクの納税義務の基準日である
4月1日も近くなってきたので
名義変更に先だって
ナンバープレートを返却して
廃車手続きをしました。

廃車の場合、
ナンバープレートの管轄陸運局まで
出向く必要があるので、岐阜まで。


豊田から岐阜までではありますが
久しぶりの(雨の車での)高速走行。。。。


雨で、高速走行速度が落ち
みな80~100キロ程度の速度だったので
燃費もすこぶる良く
登録から10年車のライフ(ターボ)でも
メーター内燃費計表示は「18km/L」

実際、ガソリン計がほとんど下がらなかったので
さぞかし燃費が良かったのでしょう。


さて、バイクの話に戻りますと。。。

ナンバーの無くなったバイクは公道を走れません。


はい、あくまでも「公道」


私有地はOKなのです。

時間的にツーリングなどには
確実に行かない、行けないので
別にナンバーは無くても良い。。。


で、田舎は私有地が広い。


Myユンボもあるので
ちょっとしたオフロードコースなど
出来ない事もありません。

(まぁ、Off走行をする様な筋力もありませんが・・・)


なので。。。。

003
バッテリーは常に維持管理。。。。

定期的に充電しています。


手前のバッテリーは、人の預かりトラクターのもの。。。
(これも定期的に充電)


屋根のある暗室で、春と出番を待つバイクたち。。。。。



こんなスペースがあるから、安気にバイクを保管出来ます。


ナンバー無しのバイクは、維持費かかりません!。



今度の4月からバイクの税金もあがります。


乗らないのにバイクのナンバー付きで所有している方
今一度、増税金額を確認して、ナンバー返却を検討してみては???


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一気に冷え、車も冬支度

001
ずっと温かい日に体が慣らされ
今朝の寒さが一気に体にしみました。

玄関前の温度計を確認すると
「4度」

子供達をそれぞれ送って
中学校前の駐車場で車の外気温計を見ると。。。
002
ここは「2度」

風が吹き抜ける高台だからか。。。。

帰宅後、早々に食事を済ませ
一気に・・・・
003
冬用タイヤ:スタッドレスへ。

軽バンのエブリーは、
5年履きつぶした旧スタッドレスを軽トラに譲って
今年の新品スタッドレス装着。

タイヤ安売り店で、
新品スタッドレスタイヤへの履き替え交換料金と
ネットでホイル付きタイヤを買った料金が同額だったので
ホイルごと買いました。

タイヤ交換時に確認するのが。。。
004
ブレーキパッド消耗具合。。。

だいぶ減ってきた。

次回車検(来年6月)には、パッド交換になりそうだなぁ。。。。


で、こっちも冬仕度。。。
005
乗用車、軽「ライフ」
昨年履き始めたスタッドレスもまだ新品同様減ってません。

永く使わねば。。。。


006
昨年の今頃から我が家の車が全て軽自動車になったが、
そのお陰で、タイヤ交換がホント楽で、早く出来ます。

タイヤも4本買っても、3万円位で買えます。

以前の車では、1本3万以上してたから
経済的です。


田舎移住してから
ほんと遠出をしなくなったので
(正確には、遠出してない。旅行も無し)


色々な意味でほんとエコです。


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プラグ交換・・・エブリーDA64V

雨の降る事が予報でわかって居た今日。

タイミング良く昨日
ネットで注文していたプラグが届いていた。

雨の日は、丸太テラスの下で
車のメンテナンスをするには最適。


届いたプラグ。
001
NGK プレミアムRXプラグ


1台分の3本分をネットSHOPで、
送料込みで4千円ちょっとで買えました。


自動車修理工場で、自動車プラグ交換費用を聞いたら
一般プラグの部品代込みで6千円ちょっとだったので
それだけの費用かかるなら、一番良いプラグを買って
自分で換えた方が良いかと思って。。。


事前にネットで、自分の車と同型車のプラグ交換方法を
情報収集してたので、その通りに。。。。


軽バン:エブリー「DA64V型」
助手席下にエンジンのヘッド側があります。
002


ボルト止めのヘッドカバーを外し。。。
003


ボルト止めのプラグコード(ソケット)を抜き。。。
004


やっとプラグの頭が見えて来ました。
005


プラグを外す用のプラグレンチで外します。
006
プラグレンチは、ソケット内にゴムが付いてて
外したプラグの頭を挟んだままにしてくれるので
プラグレンチを抜くと、一緒にプラグもついて取れます。
007


外したプラグ3本と、新品のプラグ。
008
赤い丸で包みましたが
プラグの電極部分がだいぶ減っています。

真ん中のプラグなど中心電極が他2本より短い。。。。


メーカー推奨交換時期が2万キロ走行時なのを
6万5千キロを走行使用したのだから。。。。


とりあえず良く使った。。。。と言う事で。。。。



で。。。。。



交換後のインプレッション(印象)・・・・



■エンジン始動。。。。
 特にかかりが良くなった。。。と言う極端な印象は無し。。

■走り始め
 特に別段最初はわからず。。。。

■近所ののろのろ走行
 特に印象変わらず。。。。


で、用事ついでにそのまま出かける。。。

その時の印象。。。

■山道走行。。。。
 ん???おや??
 (走り慣れた普段通る微妙な登り坂で。。。)
 登り坂で今まで車速が落ちて行くシーンで
 車速が落ちない。。。普通に登っていく・・・


こんな秋の紅葉の気配イッパイの田舎山道で。。。
100
対して前車を追いかけている訳でもないのに
この登り坂でも、行き良い落ちずに登っていきます。

まるで車重が軽くなった感じ。


総評。。。。


エンジンの出力と言うかトルク感が強くなった印象「大」

私のエブリーは3速ATで、超ローギア比率。

出だし加速は良いけど、80キロ走行時には
エンジン全開の様なエンジン回転数とうるささ。。。

なので、1速、2速ではすぐ吹けきってしまい分かりにくいが
3速に入ってからの車速の伸びと、登坂能力が上がった感じは強い。

その分、車速の伸びが以前よりあるので
アクセルの踏みこみ量が少なくなるのが必須で
その分燃費貢献は大きいのではないか。。。


プラグ交換で燃焼効率が良くなったので
そろそろ交換時期の吸気側のエアフィルターを交換すれば
若干でも燃費効率がさらに良くなる事が期待できそう。。。



軽トラも、4万5千キロを超えて来たので
そろそろこっちもプラグ交換しようかな・・・


こっちは、ワンランク下げて
「NGK イリジウムMAXのプラグ」で良いかな。。。。


ネットでしらべると3本で1000円ほど
今回のプラグより安くなるし。。。。

エブリーほど、軽トラは走行距離伸びないので・・・


田舎の山も色づいています。
100
カッ飛びエブリー!峠を走る!!!

気持ちい景色です。


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勉強足りなかった・・・

我が家で活躍する軽バン・エブリーの定期オイル交換時期になり
オイル交換してきました。

そのついでに
来年6月に来る車検の事を聞いてきました。


平成22年(5年前)の6月に
新車で購入したエブリー。


それから5年。

今日の時点で走行距離は65,000キロを超え
次回車検時(3回目)には72000キロに到達しているだろう。


前回の車検(2回目、4年目)の時に
自分の経験から必要無いだろうと、交換をキャンセルした事。


冷却水交換、ATオイル交換、ブレーキオイル交換
そして、ブラグ交換。。。。


タイヤ交換、ワイパー交換、バッテリー交換などは
自分で容易に出来るので、車検店で工賃払ってまで
作業してもらおうとは毛頭思って無いが

エンジンオイル交換は定期的に店でしてもらって

後は、車検の検査結果をみながら、次回検査でどうするか
自分で判断するつもりだった。


で・・・
その時の判断では。。。

冷却水、ATオイル、ブレーキオイルは次回車検で
ブレーキパッドの消耗も限界と想定し、
次回交換には想定済み。。。。


プラグは10万キロまで十分使えると思っていた。



そんな今日、
何気に、エブリーに標準で付いているプラグについて調べたら。。。

交換時期を誤解していたと気付いた。。。。


標準装着のプラグの品番をネットで調べたら出てきた
NGKの公式サイト。。。。

交換時期、誤解していませんか?

推奨2万キロごと交換・・・


まぁ、2万キロで即交換するのはもったいないとしても
前回車検ですでに5万キロ手前まで走行していたので
前回車検で交換しても良かった。。。



確かに車検を通した店にも
プラグ交換時期と言われていたのに。。。。



致し方ない、
次回車検までまだ半年以上あり
それにそれまでに6千キロは走るだろうから
この冬に自分でプラグを変えよう。



今時の窮屈なエンジンルームの
車のプラグ交換をした事が無いが
まぁ、何とかなるだろう。。。


0003
今日、車検費用の見積もりと一緒に、
プラグ交換の費用を聞いてみると
作業賃は安いには安いが、同等金額で
最高級プラグが買えるので
それを購入し、自分で交換予定。。。


付けてみましょう!
NGK プレミアムRXプラグ・・・を


これで重い軽バンが
少しでも軽く走ってくれると良いけど。。。


バイクでは、高品質プラグに変えるだけでも
体感として変化(パワー&トルクUP)が分かったが

車はなかなか分かりにくい。。。。

けど。。。。まぁ、やってみよう。



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軽トラ車検

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我が家の働き物「軽トラ」の車検でした。

6年目。


中古を買ったのですが
1年落ちでしたので
計3度目の車検。


軽自動車
それも事業用(商用)車は
安いですね。。。。

維持費が。。。。


今回の車検も
もう毎度の会社ですが
豊田市で最安値を突き進む会社で
車検をお願いしたのですが

いくつかの車検コースの中で
ユーザー車検並の車検に合格してるかを
チェックだけしてもらい
整備は一切無しの最安値のコースを選択。


新車からの初めての車検と
3度目の車検はこのコースを選択
(2度目の時は一通りメーカー推奨する
 整備を一通りしてもらっての車検)


自賠責保険(26,370)、重量税(6,600)、印紙(1,100)の
税金計が34,070は、どこの車検場でも一緒だが

その他の費用は・・・
8,666円とこれも税金だか消費税の693円

車検場側の売上は8,666円のみで
後の34,763は税金。。。。


ホント、車検って税金がほとんどなんですよね。。。。


まぁ、税金は致し方ないとしても
9千円弱で手続きを全て行ってくれれば
私は安いと思います。。。。


軽自動車(商用車)の自動車税も4000円程度だし。。。


タイヤも2万円程度で4本買えるし。。。。


商用軽自動車をメイン自動車にすると
いいなぁ。。。。と

(普通乗用車もこの程度の維持費にしてほしいものだ。。。)


田舎暮らしになって、
郊外に遊びに行かなくなって
(そりゃ~そうだ。郊外に住んでいるのだから・・・)


高速道路を私生活で年数回位しか使わなくなったので
つくづく軽自動車が一番だと実感する。。。。


今、軽トラ(キャリー)、軽バン(エブリー)、軽自動車(ライフ)の
軽3台体制だが、

それぞれ特徴があってこれ以上の統廃合は難しい。。。。


軽トラは2名乗りで、長尺物の積載が可能。
燃費も13~15km/Lはどういう走行しても達成する


軽バンは、4名乗れて、出荷野菜などを積載しても
雨風に関係なく運搬できるし、積載量が普通軽自動車とは
比べ物にならない。。。。。
野菜出荷には必需車。

でも、いかんせん燃費が悪い。。。。
リッター10キロがかろうじて。。。。
そして、高速走行(100キロ巡航)が大の苦手。
エンジンが壊れるかと思うほど。。。
3速オートマはつらい。。。


ゆいつの軽乗用車のライフは
4名も快適に乗れて、高速も3台中一番快適。
燃費も15キロ/L位は普通に出る。。。。

でも、欠点は、積載能力が悪い。。。。

我が家は田舎に住んでいる事もあり
日常の食料品は貯め買いが多く
安値スーパーに行って2万円近く買いだすので
その時は、ライフでは積めない。。。

そんな時はエブリーで買い出しに、、、、


ライフを無くしてエブリーで日常も使えば良いと
思うかもしれないが

今、娘や息子の送迎があり
野菜の出荷と送迎が重なる事も多く
4名乗車の車がどうしても2台必要と。。。。


子供の送迎が無くなる時期(子の親離れ)になれば
ライフも必要無くなるだろう。。。。


強いて言えば。。。。
エブリーの新型、良さそう。。。。


オートマが3速から5AGSに変わり
5MTベースの自動変速機は高速走行も
燃費も確実に3速オートマより良いだろうと思う。。。


田舎暮らしでの私のお勧めバンは。。。
新型エブリーでのグレード「JOIN」で
パートタイム4駆の5AGS。。。。かな。。。

後部シートが良くなり
商用にも普通乗用にも両方使いが手良さそう。。。


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バイクの良い使い方発見

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トレイルバイクで、イノシシの檻に
ワナ用の餌置き。

今までは、軽トラに餌(米ぬか)を積んで
檻まで行って餌を置いていましたが
水田のチェックを毎日夕方しているついでに
米ぬかの入った袋をバイク積載のGIVI・BOXに
入れていけば一度で済むと。


002
それにバイクのメリットは
車では行けない檻の近くまで
バイクでは直接行ける事。

オフ向きタイアを履くバイク(YAMAHAトリッカー)は
田舎暮らし向きです。

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GWのツーリング

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ツーリングです。。。。。


片道1キロ。。。。


と言うか、周遊4キロ・・・・


せっかくバイクに乗るのには気持ちい季節ですから
乗らないと。。。。。


田んぼに水を入れると、
水の量やイノシシの来襲など
毎日チェックする必要があります。


でも、ただ見回るだけでなら
一番燃費の良いバイクで。


我が家には今、燃料の要らない
電動アシスト付き自転車がありますが
それは主に妻が、ビニルハウスへの足として
使っているので、私はやはりバイク。


さぁ。いよいよ田植えです!!!



一日で、1人で全てこなします!


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軽トラ、軽バンも夏タイヤへ

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全天候型になった母屋前の車庫兼作業場。

私の住む町の住人もみんな冬タイヤから
夏タイヤに変え始めています。

スタッドレスは、雨の日に良く滑るので
凍結の心配がなくなれば、早めの夏タイヤへ。


スタッドレスはマッド&スノータイヤでもあり
雪道だけでなく、滑りやすい土路面などでも有効なのですが
今度の冬もまだスタッドレスとして使えそうなので。

スタッドレスタイヤにとって5シーズン目となる次期冬ですが
まぁ、なんとかなるでしょう。

でも夏タイヤに履き替えた早々、
我が家前の砂地地面では、発進時に軽く
路面を削ります。

何にしても、田舎は軽トラは4駆動の方が良いですね。



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しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
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