愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

バイク・車

春です!

001
先日、子供の志望校合格報告に、岡崎市の岩津天満宮へ。

梅の花も気持ち良く咲き、ほんと春です。


田畑の準備は、予定より遅れていますが
独り立ちし始める子供達と過ごす時間も、
少なくなるでしょうから
今、子供と居られる時間を満喫したいと思っています。


春となれば、
私の相棒たちもほこりを落として綺麗にして
エンジンにも新しい燃料を吸い込ませ
春の目覚めをさせてあげたいと
002
トレイル系バイク2台と軽トラ。


田舎暮らしにピッタリの機動力強いオモチャです。


機能としては、ほとんど使われていないですが
存在自体が、私の中での安らぎなのでしょう。


そんな先日、昔ながらの馴染みのとある店に
息子を連れて寄り道した時に、
しっかり見てきてしまいました。


昔の自分ならローンを組んでも欲しがったでしょう。
003
カワサキのバイク。


初めて実車を見ました。



いヤ~~~~~~~~!!イイ!



あぶく銭があれば、間違い無く手に入れたいモノです。



ただ、実際、舗装されていない我が家に納車するのは
現実的に難しい。


砂利道にタイヤを取られて転倒するのは一目瞭然。



手に入れても、バイク店に保管してもらう状況では
手に入れた意味がない。。。。。



でも、眺めていても乗ったとしても楽しそうなバイクでした。




私が、こんなものを見てワクワクする事自体が

「春」です!!!





~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

まさに初心者…

003
とうとう私の娘が自動車免許を取得しました。

まだ18歳。


合宿免許ではありませんが
娘の通う高校の近くの自動車学校での
短期集中コースでの卒業。


平針試験場での学課試験も昨日一発合格で
今日から正式堂々と一般道走行です。


しかし。。。。

身内だからこその恐怖感がイッパイ。


短期集中コースだからかもしれませんが
夜間一般道講習は結局一回も出来ず
まして、雨の講習も無し。。。。


娘の性格を一番良く知る親だからこそ
この娘の運転するこの車の怖さはひとしお・・・


教習所の教習者と、初めて自分で運転する自家用車との
車の癖を客観的に理解するだけでも本人イッパイいっぱい。


教習所卒業と言っても、基礎中の基礎を何となく理解して
交通法規も覚えたて。。。。。


ベテランドライバーより、
よっぽど交通法規は理解しているかもしれませんが
交通法規と、現実の道路交通とのギャップを知るのはこれから。。。



私は16歳で、原付バイク免許を高校に黙って取得し
自宅から最寄り駅まで自転車で20分の距離を
バイクで通学していた怠け者でしたので
自動車免許を取得する時には
すでに一般道の走行も経験済みだし
一般道を自動車速度(法律違反だが)での走行も経験済み

なので、自動車の教習など楽勝で
教習所を卒業してからも、
自動車の運転に対し何も苦労した記憶が無いが

娘は、一般道を走行するのが自動車が最初、

まして、速度50キロを出すなど未経験なので
ほんと大変だと思う。


田舎道の見通しの良い直線道路で
法定速度50キロ道路でさえ、
本人は40キロの速度でも恐怖を感じるらしい。。。


ほんと、
一般論としても、やはり初心者マークの車には
近付かない方が良いです。



この車が原型を留めていてほしいとは思いますが
それより、自動車保険を使わないといけない様な事故に
ならなければ良い。。。。。


その程度を願うのが限界か。。。。


ほんと神頼みです。。。。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

祈年祭と冬のバッテリー充電

000
この地域でも珍しい方になってしまったのですが
我が町は町の神事をしっかり行っています。

「祈年祭」。

今年一年の五穀豊穣を祈るものだそうです。



意味を理解しないと、ただの町の行事として
義務感ばかりになってしまいますが
意味を理解すると、重みがありますね。


人事を尽くして天命を待つ。。。。


ではないですが
日々大変な作業の作物作りにおいて
最後は、天地天命にもお願いすると言うか
その位したくなるのは良く分かります。


そんな神事の後は日々の雑多に追われます。



特に週末に行っている事の一つに。。。。


我が家の電気契約は、週末や夜間早朝の電気料が割安になっているので
電気を使う作業を特に週末に行っています。


002
農機具、重機、自動車関係のバッテリー充電。


写真左から、
ユンボ用、軽トラ&コンバイン用、トラクター用。。。。。


そして。。。


001
バイクも。



毎日、マイナス気温になる今の時期
バッテリーが弱くなるので、
日々使わない、使われないバッテリーを
定期的に充電しています。


日々使っている自動車のバッテリーはまず問題無いのですが
さすがに軽トラにつかっていた10年物のバッテリーは今回交換しました。


と言っても、6年使った軽バンのバッテリーを軽トラに付け替え
新品バッテリーを軽バンに装着。



妻が普段乗る軽バン。


致し方ないですが、妻は機械にうといので
出来るだけ私が使うものはお古で、妻のはリスク回避の為に新品を。。。と。



この寒い時期さえ超えてくれれば
まだまだ長持ちしてくれることでしょう。


バッテリーたち。




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


JB7ターボのエアフィルター交換

001
2014年12月から既に3年経過。

納車後に、エアコンフィルターを交換した記憶と
車両に記録があるが
ブログに記事を掲載した記録が見つからない。

ん?書いてなかったか。。。。



最近思う。

結構、日々の行動や記録が書いてない事が増えてきた。


一日に複数の事をこなしているなか
ブログに一日の全ての行動を書いている訳ではないので
漏れが出ると言うことか。。。。



で、エアコンフィルターは交換しているが
エンジンの吸気フィルター(エアフィルター)の交換した
記憶も記録も無い・・・・・



既に私の所に来てから、3万キロ近く走っている。



前オーナーのメンテナンス記録にも載って無いので
エアフィルターを交換しようと、ネットで部品購入。


002
最近本当にありがたいのが
この手のメンテナンスをするのに、部品交換方法が
ネットで調べると容易に見つけられる事。


大体、どの車も構造は一緒なのだけど
前もって調べておけるのは、精神的にも作業効率的にも
大変助かります。


蓋を開けフィルターを取りだして、新品と比較。
003
旧フィルターは、もともと緑色っぽい色で
新品は真っ白なので綺麗さの差がより大きく見えるが
すす等で部分的に真黒になっている。


部品自体は3千円ほど。


さて、旧フィルターが
どの程度永い間使われたものかわからないから特に
交換した効果がどの程度分かるかは疑問だったけど
付け替えてからの走行は、結構はっきりと差がわかりました。


走り始めのアクセルを軽く踏み込んだ時の車の動き始めが

。。。。。軽い。。。。

車重が軽くなったと言うか
エンジンパワーが上がったと言うか
エンジン回転の上がり方に対し
車の動き始めが早くなった。。。と。


走行中のパワー感の差は分かりずらいけど
登り坂では、ここでも車が軽くなったような
エンジンの回転の落ち込みが少なく
以前よりす~っと車が前に進んでいる感じ。。。。


で、面白い事に、下り坂でも差が分かる。


エンジンブレーキのかかり具合が弱くなったと。


エンジンの吸気が良くなった事で
エンジンが抵抗少なく回っていると言う事なのでしょう。


これは、軽バンのエブリーのエアフィルターを交換した時にも実感。



たかが3千円ほどの部品でしかないけど
車が走るのに重要なパーツの一つなのだと実感。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

純粋に驚き…

前回更新からあっという間に、
1週間になりそうな状況ですみませんでした。

高3、中3の子供を持つ親としての今の時期って、
ほんと色々忙しいものです。

親としても忙しいこの時期なのに、
今まで同様田舎町の役員としての役務もあり、

今日も、農協に町民から集まった今年の水稲苗の注文書を提出したり
今月予定されている組合長会議での議事内容の確認や
農協からの色々相談を受けたりと。


そして、これはありがたい事ですが、
お米のご注文に対しての発送も。


タブレットで管理しているスケジュールも
仕事を開けておいた今日の予定は
来客も含め、ほぼ朝から1時間単位・・・・


田舎暮らしブログに書ける様な
ゆったりな生活とはほんと無縁・・・・


いやはや・・・・・
今年はどんな年になるのやら。。。。


今日、本当は畑の片付けや
草刈の予定を考えて前もって段取りを組んでいたのだけれども
昨日からの雨で、畑作業を渋々あきらめ・・・・・


ならばと。。。
遅れ遅れになっていた、各種手続きや、銀行、
そして、これこそ遅れていた自家用車のメンテナンスをと。。。


私の愛車、HONDA ライフ

エンジンオイル&フィルターの5千キロ毎の交換時期を過ぎ
既に1千キロ弱の走行。。。。


そして、もっと交換時期を超えているのが
ATF(オートマチックオイル)交換。。。。

こっちは、既に3千キロ超え。。。。


ライフは・・・
001
オイル系に負担の高いターボ車。


002
でも、ブースト計がターボ車としての気分盛り上げだけでなく、出力や燃費の判断にもなり
軽自動車と言う細い田舎道での小回りのきく大きさも含め
今、お気に入りな車です。

なので、オイル等消耗品は出来る限りこまめにメンテし
永く使えるようにしたいなと。。。。


そんな愛着を深めている愛車の複雑な機能を持つATのオイルは
やはりメーカーディーラでの純正オイル交換が一番信頼性が高い。。。。


ただ、中古で買ったこの車をメーカーディーラーに運び入れた事は無く
メーカーディーラーでの整備と言えば、安心を買う代わり値段が割高と言う
過去の経験から今まで敬遠してきたのも事実。。。。


でも、ここは割高でもメーカー系ディーラーへと
地元で一番近いホンダディーラーへ飛び込み。。。。


これも過去の経験で、飛び込み整備をお願いしても
前予約が無いと、当日整備は断れると覚悟し
自分の今後の予定を確認して、予約を入れるつもりで入店すれば
その場で整備可能とありがたいお言葉。。。。

なんと、整備時間のみの待ち時間で作業して下さいました。

003
次回交換時期は4万キロ走行後。。。。
12万7千キロ。。。。。。

そこまで無事に走ってくれれば嬉しい・・・


で、もともと予約だけのつもりで入店したので
整備料金も確認せず、整備完了。。。。


請求はカード払いをと用意していたが。。。。


請求書を見てビックリ・・・・!!!!

004
な、な、なんと。。。。
実オイル量と部品代のみの請求・・・・・


2,700円程・・・(>_<)

カード払いでは申し訳なく、現金払い。。。


思わず。。。

整備担当者に

「え??こんな値段で良いのですか???」

心の底から出た言葉でした・・・・


担当者いわく

「うちは整備(作業)料」頂いてないので。。。






(私)「え~~~~~~~!!!!!!(--;)」



嬉しいやら、申し訳ないやら。。。。。。



今までのディーラーへの先入観は、間違ってたと言う事に。。。。



いや、この店が特別なのだと思った方が良いのだろう。。。



何にしても、我が愛車のメンテをお願いする
メーカー系ディーラーが見つけられた事が何より嬉しい。。。。



田舎暮らし7年目で、都会より田舎の方が
人口が少ない分サービスがすべて割高になると言う
思い込みがまた一つ崩れました。。。。。



車に必須の燃料であるガソリンも
我が住む地域の足助のGSのガソリン値段も
都会のGSの最安値と同レベル。。。。


最大自動車メーカーのおひざ元である豊田市と言う事も
これらサービス内容に反映されているのだろう。。。。

いや、それだけでなく、企業努力も凄まじいものだろう。。。

ほんと頭が下がります。。。。m(_ _)m


今回の事で過去の自分の先入観は間違っている可能性があると
改めて自覚し、一つ一つのお店の実態を改めて理解し
田舎でも沢山ある都会に負けないサービスを提供している
お店をもっともっと見つけたくなりました。



車好き、機械好きの私にとって
田舎暮らしをしながら、好きなものを
都会暮らし時以上に楽しめそうな予感で
嬉しい1日となりました。



良いぞ!!豊田市!!

頑張ってるぞ!!! 足助!!!!



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

みな一斉に車の冬仕度

001
我が町も一気に気温が0度前後の朝が続きました。

昨朝はマイナス1度。

002
今朝は0.5度


003
この温度位になると、水も凍り易くなります。

道路も日当たりが悪く、霜が降りる山間の道は
道路に薄氷が着く所も。


山間から出勤する方々も
この気温では、いつ全面的に道路が凍結する可能性もあるので
昨日今日の週末で、どの家も自動車のタイヤ交換をしています。

田舎の人は、作業スペースがあると言う事が大きいでしょうが
一家の男たちが家の車庫で作業。


私も。

004
なんか慣れましたね。

タイヤ交換作業も。


雪が積もる事は少ないですが、凍結道路は各所に出る田舎道ですので
スタッドレスは、やはり必須でしょうね。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

自動車のナンバー変更

001
そう言えば、今年春のバイクのナンバー変更に続いて
今年2回目のナンバー変更。

今度は自動車。


陸運局に着いた時には
すでに自動車ディーラーや、整備工場関係者と思われる方々ばかりで
その中に私を含め、一般の人、及び片言の日本語を語る外国の方。。。。

自動車のナンバー変更は、初めてなので
相談窓口で手続き方法を聞いてから手続きをしたい所だけど
相談窓口が一番混んでいたので、
ネットである程度調べてはいたので、
書類を整えて、一発提出。。。。


案の定、書類の不備はあったけど
窓口の女性の方の迅速かつ丁寧な対応で
手続き初心者の私の書類を受け付けてくれました。

待つ事30分程。。。。。


ギリギリお昼の休憩前に受付完了で
後は、税金関係の申告と、ナンバー変更の実手続き。。。。


002
自動車から旧ナンバーを自分で外して
事務局内で廃棄手続き。

その手続き後、新ナンバーの発行を受け、
自らナンバーの取り付け。


003
取る付けが終わると、係員の方が
車検証と、実車の車体番号およびナンバーの確認をし、
ナンバーのビス部分を取り外せない様に封印。


これで「移転手続き」は、完全完了!


名実ともに我が家の新しい車です。



さて。。。。


来年早々に、車検が来ます。

走行10万キロを超えた車。


色々と交換しなければならない部品が多く出ます。


自分で交換できるものは自分で行って、
後はプロにおかませ出来るようにこれから準備です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

暖かな整備日和

001
先日、バンパーを外して部品を取り外していた車の
交換部品が来ました。

バンパーを外したままでは、公道を走行できないので
早々に取り付けて。。。。


002
新しいウォッシャーモーターを取り付けたら
ウォッシャー液の液漏れが止まりました。

やはりモーターが悪かったのか。。。


早々に、バンパーを取り付け
ナンバーも取り付け、作業完了。

来週、ナンバー変更の為に陸運局まで行かねば。。。。。


で、こっちはタイヤはめ換え交換
003
丸坊主になった夏タイヤをホイールから取り外し。


004
ホイールをきれいに洗って、新しいタイヤ装着。

先月にネットで最安値の韓国製タイヤを装着。


005
タイヤにもホイールにも、装着を楽にできるように
ビートクリームと言う潤滑クリームを大量塗布。

寒い時期なので、タイヤも硬くなってて
今の時期は、はめ換えが手間かかる。

でも、夏場には今よりもっと時間の余裕が無いので
こんな作業は冬の作業。


006
地面にコンパネを広げて
そんなところで作業しています。


何にしても広いスペースがあるから色々できる。



出来る事は自分でする。



田舎暮らしを始め、益々たくましくなっていくものです。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしでは車の軽修理も十分可能

000
久しぶりの趣味の時間か。。。。

趣味と言うより普通に車の修理なのだが
修理工場に出さずに、自分で出来るかどうかを試している感じ。

昔の車の様に、バンパーはバンパー、ボディーはボディーと
くっきりパーツが分かれている時代は、バンパーの外しなど
対して苦にしなかったが、いまどきの車は、ボディー表面から
容易にビスやボルトが見えず、面倒くさい、手間がかかるので
あまり手を出さなかった作業。


こんな大きなバンパーを外す場合、
その外したバンパーの置き場所にも困る場所では
こんな作業も出来ない。


田舎暮らし前の、都心住宅地で暮らしていた時は
車庫はあっても、車を置くだけでイッパイのスペースでは
道路まで作業スペースを広げないととても出いない作業。



001
以前は、戸建て住宅が並ぶ住宅地の一角に住んでいたので
一般住宅でこんな作業している事自体、異様な光景に見え
下手すると、警察に通報されかねない・・・・


そんな事を思えば、今は何でもできる。

バンパーなども外したままでも誰も何も言う人もない。

田舎では軽トラックなどの特に荷台は、それぞれ使いやすいように
かっこよく言えばカスタム(改造)する人が多いから、普通。。。。


002
今回、バンパーを外した理由がココ。

ウォッシャータンクからの水漏れの原因究明。

写真はモーターを外した後の写真。

タンク自体に割れは無く、水漏れはタンクでは無い事が判明。

どうも、モーター自体か、モーターを差し込むパッキンか。。。。



003
とりあえず、モーターを外して、エアコンプレッサーで
ついた汚れを吹き飛ばす。


004
その後、コーキング剤代わりの接着剤塗布。


とりあえず、今日の段階では、ここで終了。


接着剤が乾くのを待ってる時間もないので
このまま全て放置。


バンパーも外したまま。

当然、前のナンバープレートも外れたまま。

なので、公道を走ることはできません。




良いなぁ~こんな大きなオモチャ(車)を、修理途中で放置しておけるなんて。


車とそのパーツを置く為の充分なスペースがある事もそう。


別にこの車が動かせなくても、他に乗る車があると言う贅沢さもある。


高級車を持つ贅沢さもあるだろうが、
広い敷地に、色々オモチャをたくさん所有できる贅沢さもある。

これがこんなに心を豊かにさせると言うか、おっとりさせる効果があるとは
ほんと田舎暮らししないと分からなかった。。。。。



ちなみに。。。。


この車、頂き物です。


「走行10万キロを超えた車ではあるが、
 まだ走れるけど、使わないから。。。。どう?、要る?・・・・」と。。。



確かに、10年落ち寸前の車の走行10万キロを超えた車で
特に高人気車種で無ければ、査定価格は寸志程度。。。。


私も昔、古い車をタダでディーラーに引き取ってもらった事があった。


だって、都会では車の置き場所なんて余分に無いもの。。。。



でも、ココにはあります。



まして、我が家の長女は今年18歳になる。


免許も取得できるとなれば、娘の車としては贅沢この上ない乗用車。



いや、初心者にこんな綺麗な車はもったいない。。。。



何にしても、贅沢な田舎暮らしです。


ほんと、ありがたい、ありがたい。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

眠っていた元バイク乗りを起こしそう

今、東京モーターショーが開催されています。

そのニュースをタブレットで良く見ます。


出品されている製品の中で
発売が決定されているものも。。。。


もともと乗り物好きな私なので
乗用車も、トラックも、なんでも新機能には興味あるのだが

4輪車に関しては、田舎に移住してからは特に
実用性が一番となってしまった。


積載能力だったり、登坂能力だったり


昔なら速い、スポーティーで運転が楽しい車ばっかりが
家族が出来、子供が増えると、いつもまにか
ファミリーカーも大好きに。。。


そんな中で、同時に進行していたのが

オートバイ。



結婚して、子供と言う家族が増えるのに少しタイムラグがあった事も
バイクに乗る時間があった理由にもなっただろう。。。。


乗った大型バイクは。。。。

最初が。。。

kawasaki ZZR1100
001
1万キロ未満の走行距離のバイクを中古で買った。

買いかえる時は、走行7万キロ程になっていた。

2代目が・・・・
000
HONDA CB1300SB

これも1万キロ未満の走行距離の中古バイクを、5万キロ程乗った。。。。。


これ以外には、ゆいつ異種で乗ってみたいと思って、

harley-davidson 883

これは、そう長続きしなかった。。。。


やっぱり私は国産車が大好きだと言う事を理解。。。。。



そんな私も、バイクで10万キロ以上国内を走行し
いつのまにか、子供の成長に合わせて、
ファミリーカーでの週末家族キャンプが主になり

大型バイクのバッテリー上がりを心配する様な
乗らない時期が数年続いた事で手放した。。。。


今でも、もうバイクでロングツーリングに行こうと言う気は無い。。。。



そんな私が、


「あっ!!!」



っと思ってしまったバイクが東京モーターショーに出品されている。。。。




そのバイクは。。。。。


Kawasaki Z900RS

リンク
カワサキモータースジャパン Z900RS


このバイクなら、見ていても楽しい。。。。


昔、ゼファーど言うバイクがカワサキから出ていたが
そのゼファー1100RSに借りて乗った事があるが、
あまりにもエンジン(出力)がつまらなく、乗っていてもつまらなかった。


ただ、今回の「Z900RS」はエンジンスペック的にも十二分。



スッゴイ!!!みたい!!!



実物を・・・・・



手に入れたって、間違い無く昔の様に乗らないだろう。。。。


う。。。。。。。。ん。。。。。




とりあえず、機会あれば実車を見に行こうっと!!!




もとAE86(59年式レビンGTV)乗りの私が、
TOYOTA86が発売されると知った時より
「KAWASAKI Z900RS 」の方が、なんか衝撃だなぁ。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

走行10,000キロ超え

001
総走行距離が1万キロの大台を超えました。

002
Yamaha トリッカー

もう一台あるトレイルバイク
HONDA XR50モタードは、
排気量が88ccに改造し
キャブレター、マフラー、だけでなく
メーター他細かな個所もカスタムされていますが

そんなカスタムバイクを持つがゆえかもしれませんが
エンジン、マフラーなど基本個所がはノーマル状態の方が、
良いなぁ・・・と思う事も最近多い。


以前色々乗り換えて持っていた数台の大型バイク(1000cc超え)は
さすがにエンジンは基本いじらずにノーマルでしたけど
マフラーは全車換えましたし、ブレーキ回りも結構カスタムして
ハンドル回りも乗りやすい様にいろいろいじりました。


それはそれで、長距離ツーリングライダーだったので
カスタムした意味はあったのですが
今の様に、長距離乗らないけど、
乗ろうと思った時乗れるバイクと言う状態だと
ノーマル(メーカー販売状態)が一番なんだなぁ~と。


バイクに対する接し方が極端に変わったから致し方無いけど
今は、眺めるならノーマルバイクって感じ。


そんなノーマルバイクのトリッカーも
田舎町内周辺及び田んぼの見回りが主で
たまに足助・香嵐渓まで行く程度しか走って無くても

田舎暮らしを始めてから7年弱で
1000キロ以上走った様で、1万キロの大台に乗ったと。

太陽光に当たらない場所での保管なので
タイヤの劣化もほとんど無い位。


やっぱり屋内管理って、機械にも優しいのですね。


都会住宅地住まいの時は
バイクシートはかぶせていたとしても、完全屋外で
バイクシートで、タイヤ全体までは隠せていなかった。


こんな田舎暮らしの時期が来ると分かっていたら
最後の大型バイクを手放す時に、ナナハン(750cc)クラスの
ネイキッドバイクでも、安いのに買い換えておけばよかったかと。。。。


今、改めて多額出費して買うほどの気は無いけど
4気筒エンジンのバイクは、メンテも含めて
持っていても面白いだとうなぁ。。。。。


ナンバーなんて無しで良いんだけど。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

今時の車は我が家には厳しいか

001
昨夜、借りてきたレンタカー。

今日、我が子の部活の大会参加及び
部員を一緒に送迎する為に
我が家の4人乗りの軽自動車では
搭乗人数が足りず、借りて来ていました。


昨夜、真っ暗な中、
我が家内の通路を通るのをちゅうちょしたが
最後は、2トントラックが入るのだから通れると
突っ込んできたものの
敷地内でこのサイズの車のUターンはさすがに難しく
今朝、明るくなってから向きを変えてました。


まぁ、そもそも道路で無く、自分の住宅敷地内で
大型ミニバンを方向転換させられる空きスペースがある事自体
都会暮らしでは考えられませんけど。


間伐材で作ったDIY車庫の屋根は
おおよそ有効2mの高さを確保したつもりだが
実際、その高さの車を入れた事が無く
今日、この車庫にお尻を入れてのUターン時は
妻に車の天井が当らないか目視してもらいながら。。。。


適当に作った割には、
結構しっかり高さを確保できて居たようです。
私のDIY車庫。


で、今時のレンタカー。

この車だけかもしれませんが、
車の四隅にセンサーが付いていて
車の近くに障害物があると
車内でブザーが鳴るのですが
我が家の敷地内の通路を通る時
ず~~~~っと、そのセンサーが鳴りっぱなし。。。。

001
この写真は、草刈り直後の写真ですが
今は、もっと雑草や、木の葉が生い茂っているので
それにセンサーが反応してしまうのでしょう。。。。


何にしても、疲れた目で我が家にこの車で帰ってくる場合
敷地内に入れない方が無難だと知らされました。


レンタカーも、傷をつけると実費弁済もありえるので。。。


田舎暮らしには、最新のセンサーは返って無い方が良いかも。。。



この最大級のミニバンは過去に乗っていた事があるのですが
年式が変わると、室内からの外の見え方もだいぶ違い
大きい割には、室内からは大きさを感じないものですね。

002
ダッシュボードがセダンの様に高い位置にあるので
見下ろせる雰囲気は少なく、
左右のドアのガラス部分も高さがあまりないので
見晴らしも良くない。。。。

昔の車の方が好きだなぁ。。。って感じ。私には。


でも、走りは良いですね。。。。
加速(エンジン)、減速(ブレーキ)は、さすが最新の車です。

この車、2.5リッターですが、昔乗っていた3リッターのエンジンと
加速感が、変わらない感じ。。。。

3リッターは、ハイオク仕様でしたが、これはレギュラー仕様。

今の方が経済的。。。。

003
無事に碧南の会場に子供達を送り、
試合応援後、子供達は、試合後にも関わらず
さらに練習をしたいと練習会場に送って
親は買い物をした帰りに、車を返却して

マイカー(軽ライフ・ターボ)に乗り換え。


やっぱ、乗りなれた車の方が、町中は運転しやすいですね。


特に私、及び我が家家族全員、
スポーツタイプのサスペンションもしくは
商用車(バン、トラックなど)の固いサスの方が合う。


田舎っぺは、路面の凸凹は、凸凹があると体に分かる様な
ストレートな乗り心地が合う様です。


あ。。。そう言えば
レンタカーと同車種(姉妹車)のミニバンに乗って居た時
ノーマルサスが嫌で、TRDのスポーツサスに換えていました。。。。


そんな事も忘れていました。


今となっては、昔の話です。


そうそう。。

結局、この車返す時にガソリン満タンにして返すのですが
走行距離から給油量で換算すると。。。。

リッター約7キロ。


高速道走行も含む、一般道走行の今回ですが
取り立てて、昔の車より燃費が良い感じでは無かったかな。。。。


でも、これ。。。。。4WDなんですよね。。。。。


冬、妻の実家(北関東)に帰る時、使えるなぁ。。。。

その時、再度借りようかな。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしでの夕方ツーリング

田んぼに水を入れ始めての
夕方見回りは・・・・



000
バイクで。



日中、大量の汗をかいて
また、汚れた作業着のまま
ヘルメットをかぶっての町内ツーリング。


昨年までは、毎度イノシシの恐怖に襲われていたので
どんな状況でも対応できる様に、各種道具、工具を積んだ
軽トラでの見回りでしたが


本当に、イノシシの気配が無く
油断はしていませんが、せめて忙しい中でも
夕方バイクに乗っての気分転換位はしたいな。。。と。


しかし。。。。。


自分では、見なれた田舎の農道ですが、

写真で見ると、ギョウギョウしい害獣対策。。。。。


イノシシ、


そして、シカ(ニホンカモシカ)・・・・



こうやって、フェンスやネットを張ると
草刈りがさらにしずらくなり、面倒なのです。。。。


害獣対策無しで、作物を作れる日が来てくれると良いのですが。。。


そうしたら、

バイクで、畑までそのまま入れるのに。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎バイクにナンバー復活

足の怪我で作業が出来ない数日。


毎日慌ただしい田舎暮らしの日々に慣れた私に
ジッと家でしていられる訳もなく。。。。



最近、平日に予定を開けて来なかったからこそ
この平日を上手く活用したいと。。。。。


平日しか出来ない事。。。。

銀行の各種窓口手続き、や、
役所など公的機関の各種手続きなど。。。。

右足が機能する以上、
オートマ車の運転は問題無いので
ビッコをひきながらも歩いて

出来る事を。。。。


で。。。。

思い立ったら吉日・・・?


前オーナーさんの名義ナンバーを返納したまま
ナンバー無しで、眠らせていた250ccバイク。

ヤマハ「トリッカー」に自賠責保険を再加入後
ナンバーを再取得しました。









000
「豊田」ナンバーになりました。
(前、岐阜ナンバー)


先日、安いバッテリーを購入し、エンジンはかかる様にしていたから

これで公の道路も走行できる様になりました。

これで公道を走れるバイクは2台。


車検の無い排気量のバイクは、
ナンバー取得は楽ですね。


ナンバーを再取得する費用など数百円。


高いのは、自賠責保険。


今は、コンビニで即日申込み~手続き~発行してもらえるので
軽自動車の陸運局に行く前に、手続きするだけ。



今回は、割高になるけど1年間の自賠責。


どうせ、冬に乗らないし、
この夏、ナンバーを復活させて
実際自分がどうバイクを使うかを
自分で判断してから、来年の更新を考えようかと。


ナンバーの再取得手続きを今回やった事で
凄く、簡単な事だともわかり、

ナンバーの返却(廃車・一時使用停止)~再手続きが
一連で理解できたので、

効率的なバイクの使い方を模索予定。


何にしても、
バイク自体が家にあると言う事が
何よりも嬉しいので、

公道を乗らなければ、ナンバー再返却も良いかと。



まぁ、今年の夏は、少しバイクに乗ろうかな。


足助の町まで、ツーリングへ行けます。


片道5分程度ですが・・・・(笑)


でも、全て林道ツーリングで行けます。


考えるだけでも気持良い。。。。。


その前に。。。。

左足を直さないと。。。。。。


左足でのチェンジレバーを操作できない。。。。。(泣)


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

久しぶりの週末らしい週末…?

久しぶりに仕事の予定を開けておいた週末。

と言っても、ゆっくりできる週末では無く、
他の予定(作業)の為に、仕事を開けておいただけ。。。。


少しはゆっくり寝られる朝になるかと言えば
結局、習慣づいた朝5時前の起床は、体のリズムで
致し方無い。。。。


朝一番で、自分の田んぼの見回りと
少し遅くなったけど、田んぼの水を切って
稲作のシーズンの「中干し(なかぼし)」に入る。

稲に水の供給を減らし
稲に危機感を与え、水を求めて根を張らせる時期。

茎の数を増やそうとする(ブンケツ)時期を終わらせ
茎を太くさせる意味もある。


本当は自分の田んぼの草刈りをしたい所だが・・・

001
自分の稲作とは別に
町内の有志で活動している稲作チームの田んぼの草刈り。

今日写真撮るのを忘れたので
写真は以前のもの。。。。


人数が多いと、作業も早いです。


1人での作業とは大違い・・・・



昼食後、普段出来ない買い物や、銀行へ行ったりと
急いで用事を終わらせ。。。。。


どうしても、この週末にしておきたい事。。。。。


ここ投稿づいている「バイク」ネタ・・・・

002
せっかく買ったバイク用新バッテリーを装着!

003
キーを回せば、眩しい位にニュートラルランプが点灯。
(ハンドルについている時計は、電池切れのまま)

ほんとこんなに明るいランプを見るのは久しぶり。。
いかに前バッテリーが相当前から弱っていたのかが分かる。。。

本来、この位明るく光らなければならないのだと覚えておかねば。。。


キャブレター内のガソリンは綺麗に抜いて
保管しておいたとは言え、1年ぶり以上のエンジン始動。

もともと、エンジンのかかりの悪いバイクだったので
5~6回は、セルを回さないとエンジンは始動しないと覚悟して
いつでも、再充電出来る様に、バッテリー充電器も用意していたが。。。。


なんと。。。。
004
1回のセル回しで、いともあっさりとエンジン始動!!


我ながらビックリ。

冬では無く、温かい今の時期だから特に良かったのだろう。

チョークも即戻して、アイドリングもすぐ安定。。。。

すこぶる調子の良さに改めて驚く。


ならば・・・・と。



この後、バイクを納屋から出し、
私道で、走行。。。。。

「私道」要するに敷地内でバイク走行出来るのです。


田舎住まいの特権です。

当然、ノーヘル。


心地よく、1~2速で加減速を繰り返そうと発進したら。。。。

ニュートラルから、1速に入ったものの
発進後、2速へギアチェンジ出来ない!??

あれ??ギア変速が固い。。。いや出来ない。。。。

親しいバイクショップ整備士に電話して聞こう!!!


・・・・と思ったが、週末の昼間忙しい人を捕まえて聞くのは失礼か。。。


で、ネットで調べると。。。

書いてある、書いてある。

ギアが固くなって疑うのは。。。


1:クラッチワイヤーの伸び
2:シフトペダルの動き

で、
次は、クラッチ自体の不具合、エンジンオイル、ギア自体の問題などなど。。。。


まず、1のクラッチワイヤが伸びているかどうか。。。。

ギアを入れたまま、クラッチを切って、バイク車体を動かるか。。。。
(クラッチがちゃんと切れているか。。)

OK、OK。全く問題ない。。。


次。。。。。シフトペダルの動き。。。。
006
(赤丸印は、各駆動部)
ニュートラルから1速には入る。
でも、2速が入りずらいし、3速へは手でやっても中々入らない。

入っても、2速へシフトダウン出来ない、出来にくい。。。。


う・・・・ん。。。。。。


ここは。。。
潤滑油。。。。
005
グリースでは、中に浸透しにくいので
CRC556も使って。。。。。

で、再度ギアチェンジ。。。。


さっきまでの硬さがうその様。。。。

凄く柔らかくなりました。


長くバイク乗りしてきましたが
ギアチェンジレバーが固着したのは初めてです。


ただ、エンジンをかけてエンジンばかり注視していてはダメですね・・・

ちゃんと、エンジンをかけ、バイクは動かさないと。。。。

この後、チェーングリースもつけて、少し暖機して
近くの私有地の広場で、短い距離ですがバイク走行。

特に問題も他に見つからず。。。。OK。

我が家のバイクをそれぞれ始動させ、写真撮影。

007
地面が砂利ですから
オフ(トレイル)車が似合います。


若干、タイア圧が下がっていますが
オフロード走行するには充分な圧。

一般道は走れないので(ナンバー無し)まぁ、後日調整と言う事で。。。。


とりあえず、久しぶりにエンジンをかけ、走らせられた「ヤマハ トリッカー」です。


これで、ナンバー再取得も視野にはいるなぁ。。。。

後は資金か。。。。。


ナンバー付ける事は出来るが、
自賠責保険が高いからなぁ。。。。


もう少し考えよっと。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

バイク用互換バッテリー

000
コメントで情報ありがとうございました。

ネットで、一昨日注文したら今届きました。

今時のネット通販って、ホント早いですね。。。

(その分、宅配業者さんが大変なんでしょうけど・・・)


都会に住んでいても、田舎に住んでいても
発送~着まで日数が変わらないなんて
ほんと田舎暮らし人には有りがたい事です。

今回、ACデルコにしてみました。


実は、当初は、コメント頂いてましたが
台湾ユアサの互換バッテリーが本命でした。

台湾で作っていても「ユアサ」のバッテリーだからなぁ。。。と。


ACデルコと言うバッテリーを良く知らなかった事もあり。


でも通販サイトで、ACデルコのバッテリーも良く販売され
色々評判を調べると、悪くない(良い)評価も多く
急に候補に上昇。。。。。


コメント頂いた情報事で、さらにそれぞれの製品に安心感。


で、結局、今回は送料も含めた値段で千円チョイ、
ACデルコの方が安かったので。


で。。。。。。


今、再度ネットサイトで調べてみると
私が買ったネットサイト(大手家電ショップの通販サイト)、
私が買った製品が千円近く値段が上がっていました。


ん???


もしかして。。。。


価格設定を間違えて居たのか??????


何にしてもラッキーでした。


この値段差だと、次回は、どっちを買っても同じ状況になりました。


何にしても、出来れば週末コイツに取りつけて。。。。
002
久しぶりにエンジンをかけてあげたいものです。

シートにほこりが溜まってるし・・・・(汗)
洗車もしてやらないと。。。


で!!


さ~~~復活か!?


Yamaha トリッカー!!!



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

そろそろ、ナンバー付けようかな…

001
我が家にある2台のバイク。

でも、一台は今はナンバー無し。


バッテリーも完全に逝ってしまったから
エンジンのかけ様が無い。。。。。


バッテリーが逝って、1年弱。。。。
002
逝ってるけど、
そのまま残してあるバッテリーたち。


ナンバーが無いとは言え
そろそろエンジンをかけておかないと
本当に使おう小思った時に整備が面倒になる。。。


ならば。。。。


バッテリーを買おうかと。。。。


今、ネットでバッテリーの型式を入力すると
互換性あると言う国産では無い無茶苦茶安いバッテリーが
色々ある。。。。


昔、試しに最安値のバッテリーを買って
オフ車(ホンダXR250)に付け事があるが
2年持たなかった経験がある。

確かに、その時乗る頻度が少なかった事もあるが
どうも信用性が私の中で低い。。。。。


でも、国産の有名バッテリーは、1万円近くする。。。。


せめて5千円位で、良い物が無いかなぁ。。。。。と検索中。。。。


でも・・・・・


バッテリーを付け、エンジンをかければ。。。。。



走りたくなるだろうなぁ。。。。。。



再登録して、ナンバーをつけようかなぁ。。。。。



梅雨入りしたのに、晴れ間が続き
真夏前のバイクに乗るには気持良気温が続くと
乗りたくなるなぁ。。。。。。



。。。。どうしよう。。。。。



思案中。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

バイク乗りの習慣はまだ残ってる

先日、バイクショップでエンジンオイル交換後
普段、納屋内に保管しているバイクをすぐ乗れるように
玄関前に置きっぱなしにしていた。


で、まだ日没まで時間があるので
田んぼの状態確認をバイクに乗って行ってみたついでに
隣の町も回りながら、少し走ってきました。

000


わざわざ、隣町位の距離に
意味も無く車で走行する事はありませんが
バイクだと、なんとなく走ってみたくなります。

田舎道はカーブばかりなので
ひらひらとバイクを操作するには良い道。


ただ。。。


町に抜ける抜け道で無い限り
滅多にというか、
ほとんど対向車に出くわす事が無い田舎道ですが
車同士ではすれ違いに気を使う道幅のカーブを曲がったら、
対向車が現れ、一瞬びっくり。


衝突する様な危険は、ありませんでしたが
驚いたのは事実。


きっと対向車のドライバーも驚いたでしょう。
さらに滅多にバイクとすれ違う事も無いでしょうから。


今となっては、
1年に1回公道を走るかどうかのバイクですが
そんな久しぶりのバイクでも、対向車に驚いた瞬間、
しっかりと、転倒しない様にコントロールしながら
なおかつしっかり減速する様にブレーキを操作している自分に
対向車とすれ違ってから、驚いても居ました。



このバイクは、オートマでは無く、ギアチェンジの操作が必要。

右手は自転車と同じ動作の前輪ブレーキの操作。
左手は、自転車と違い、クラッチレバーの操作。
後輪ブレーキは、右足にあるレバーを踏み込む操作。
左足は、つま先でギアチェンジレバーの操作。

ギア付きバイクに慣れてないと
とっさのブレーキ操作時に、
自転車と同じように
両手で、レバーを握ってしまい
右手で前輪のブレーキをフルブレーキをかけ
左手で、クラッチを切って、エンジンブレーキも遮断すると言う
転倒確実の操作をしてしまうのですが


もう大型バイクから離れて、10年弱に成ろうとしている私ですが
ちゃんとまだとっさの対応が、バイクでも出来るのだなぁ。。。と。。。。



まぁ、結果オーライですが、
いくら田舎道とは言え、対向車には今後注意しないと。。。。


普段、対向車に出くわさない田舎道ですが
私がすれ違った対向車は、介護施設の送迎車でした。


田舎は特に高齢者比率が高く
夕方は、老人ホームや、介護施設の送迎車が
沢山走っている事を忘れていました。


そう言う意味で、田舎は夕方、道は混雑すると言う事ですね。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

たまにはバイクも…

001
たまにはバイクも風にあたらないと・・・

って、自走する訳ではなく
軽トラに積まれて、走行風。。。。

後ろから見ると
このバイクも大きそうに見えますが・・・

002
原付2種バイクは、こんなもんです。


このバイクに乗って行くのも良いのですが。。。


車で片道1時間弱のツーリングは
このバイクでは、1時間では到底着かないので・・・


隣の隣の市にある。。。。

003
このバイク量販店。


名古屋に居る時からの馴染み店。


このお店と言うより、
ここに勤務する整備スタッフの責任者と。


かれこれ20年はゆうに超える付き合い。。。


全国展開するこの会社において
一つの店に長期間勤務している(出来ている)事が
私にとっては何より有りがたい事。


大して走行していないけど
5年経過しようとしているので
エンジンオイル位交換してもらっておこうかと。


この後、もとこの店の店員で
別なお店で働いている、
もう一人の馴染みの人の店に顔を出し
立ち話。。。。


仕事の邪魔して、2時間も立ち話。。。。


いや~、バイク仲間に合うと
バイクに乗りたくなるなぁ。。。。


この小さなバイクの自賠責保険が切れたら
今、ナンバー外して眠っている250ccのトレイルバイクの
ナンバー取得して、乗ろっと・・・・


なんか楽しみになって来た。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

エブリーDA64V アンテナ交換

我が家の出荷で活躍する
エブリー(バン/DA64V)の折れていた
ラジオアンテナ

001
妻がアンテナを伸ばしたまま走行し、
屋根のある場所に車をそのまま車を入れたものだから
根元から折れ、電波を受信できずにいましたが
交換作業の優先順位は、その他作業より低かったのと
私が普段乗らなかったので、そのままにしておきました。

ネットで交換部品(スズキ純正品)が、探しにくかったのも要因。


今回、地元の自動車修理屋さんに部品注文して、
早々に届いたので、交換作業しました。
0100
交換方法はネットで色々調べていたのですが
部品を買った修理屋さんでも聞いて作業。


まずは、アンテナの元の接続位置はココ
002
運転席右下の収納庫裏。

収納庫を取り外し(爪があるので折らぬ様注意)
003
中を覗くと。。。。


004
右奥にあります。


005
このソケット下側のコードに長いヒモを縛りつけます。

これが一番重要。

このヒモが途中で外れたり、切れたりすると
取りつけが一気に難しくなるそうです。


006
アンテナの末端をにヒモをつけたまま
天井側からアンテナを抜きます。

そうすると、ヒモがボディーの中を通る形となります。

折れたアンテナに結び付けていたヒモを外し
007
新しいアンテナの末端に結びつけます。

しっかりと。


で、今度は抜いた方と逆に
ヒモを運転席の下側BOXから引っ張って、
新しいアンテナをボディーの中に通します。
008
ここまで来ればほぼ終了。


ヒモを外し、アンテナの末端を車のソケットに接続し

009
天井をビス止めして完了。。。。


なんてことない作業です。


ヒモさえ通せれば他には問題個所は無いかと。。。。


ちょっとドキドキでしたが、
私にも出来ました。



数年間聞けなかったラジオを無事聞けるようになりました。




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

冬から夏タイヤへ

尾骨が痛いからと言って
何もしない訳にも(性格的にも?)行かず・・・


激痛が走る状況を避けながら。。。

中小の痛みを我慢しながら。。。。


普段なら一度に二つ運ぶタイヤも、
一つ一つ、ゆっくりと。。。。。

しゃがんで、ナットを緩める為に
腹筋に力を入れるだけでも
痛みが走りますが。。。。。


これも致し方無い。。。。

001
スタッドレスから、夏タイヤに。


この車は、毎日子供のバス停や、中学までの
片道10分程度の走行が主なのですが

それは中山間地の田舎峠道。


どうしても左前輪に負担が極端にかかる様で
前輪の右側タイヤより、一気に減ったようです。


今回の冬で。


3シーズン目のスタッドレス。



すり減ったタイヤは、今度の冬に後輪側にはかせるとして
もう1シーズンかな。。。。使用限界は・・・・


大した距離は走って無くても
急坂の峠道だけ走っていると、
タイヤの負担は相当有る様ですね。


平坦道ならリッターあたり15キロは軽く
一般道でも走るこの車ですが

峠道ばかりなので、リッター10キロが良い所。。。。

特に登り坂は、ターボが効いて、燃費を悪化させますし。。。。



今時のハイブリット車でも、
峠道ばかりでは、ガソリン走行ばかりになり
燃費も全然伸びないそうなので
致し方無いですね。




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

ガソリンのメンテ

001
バイクに給油中。。。。

いや、逆。


いつ給油したか不明のバイクのガソリン。


キャブレター内のガソリンが劣化しない様に
昨年末もエンジンを始動してはいたものの
ガソリンタンク内のガソリンはいつのものか不明なので
ここらで一度、ガソリンを抜きました。

上から。

本来は、ガソリンタンクの下のパイプから抜く方が
完全に抜けるのでしょうけど。


写真のXRモタードと、ナンバー無しのトリッカーも同時に。


全部抜いて、新しいガソリンを再度満タン給油。



農機具の田植え機などそうなのですが
ガソリンタンクが樹脂製なら、
ガソリンを抜いたまま保管で問題無いのですが

金属製ガソリンタンクは、空にすると
内部に錆びが発生してしまい
その錆びのカスが吸気系に悪影響を与えるので
基本満タン保管。。。。


特に抜き出したガソリンも
異臭がするほど古い訳でもなく
大量消費する車に給油して燃焼消費しようかと。


バイクは都会暮らし時からの私の相棒ですが
今は、ほんとエンジン付きの機械が増えたので
こんなメンテはほんと慣れましたね。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎暮らしで車のブレーキパッド

我が家の乗用車。
車検を受けました。

前回の車検から、2万2千キロ走行。。。。

タイヤは今年春に、
新品に履き替えてるから
全く気にしてなかったが
唯一気にしていたのは
ブレーキパッドの消耗具合。

000

前回の車検時のブレーキパッドの残量。
前輪/6mm
後輪/3.4mm

今回の車検で
前輪/4mm
後輪/3.0、3.2mm

2万2千キロ走行して
前輪/2mm
後輪/0.2~0.4mm
の消耗と言う事か。。。。。



今回の車検までの全走行距離のうち
田舎道の走行割合は相当高い。



もう少し田舎道の方が
ブレーキに負担が大きいから
ブレーキパッドの減りが早いと思ったが
どうもそうでもなさそう。。。。


私がブレーキに負担が大きいと思ったのは
カーブが多く、急な上り坂、下り坂も多く
登り坂はまだしも、下りはブレーキ使用頻度が高いと思うから。


私はオートマチックでも、
下り坂時にギアをマニュアルで操作して
人為的にエンジンブレーキを多用し
出来るだけブレーキを使わない様にしているが
(耐フェードなどの為)

私の車(乗用車)は、2速までしか手動で落せないので
峠越え時に、エンジンブレーキが不足し、
フットブレーキも併用せざるを得ず
それでブレーキの減りが早いかと思ったが。。。。


この結果から、下り坂道のフットブレーキより
都会の信号での発進停止の繰り返しの方が
実はブレーキの消耗が早いのかもしれない。。。。


田舎は、信号が少ない。。。(無い?)ので
都会の様な発進停止の繰り返しは無い。。。。




あぁ。。。。



でも、カーブが多いと言う事は
タイヤの消耗が早いのか。。。。。

新品で装着して5000キロほどの走行で
既にタイヤの溝残が5.5mmは早くないか???

それも前後輪一緒の溝の深さなんて。。。。


FF車なら、前輪が減って、
後輪はそうでもないはずなのに。。。。


計測がてきとーか???


前輪のディスクブレーキはタイヤを外せば
パッドが見えるので、点検しやすいが
後輪のドラムブレーキは、分解しないと見えない様なので
面倒だなぁ。。。。。


まぁ、いつか分解してみようかとは思ってる。。。


高速走行もある乗用車では無く
農道走行ばかりの軽トラで。。。。。。。


ブレーキは重要部品なので
大ごとの問題になりそうもない軽トラと言う意味です。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

車も冬支度

000
今朝はそうでもないですが
昨今、早朝子供を送迎する時間(6時台)に、
気温が2度前後に成る事もあり
時間のある時にと、
保管しておいたスタッドレスに
エアコンプレッサーで空気を入れて準備。


一番気温が下がる時間に使う乗用車は。。。
001
ついでにスタッドレスへ交換。


我が町でも、
まだ、スタッドレスタイヤに履き替える人は少ないけど
まぁついでと言う事で。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

バッテリーが逝ったか…

毎年、夏場に一日位、バイクに乗って
近隣ではあるが、走らせる時間があったのだが
今年は、そんな時間も一切無く、
もう、冬間近。。。。。

本格的に寒くなる前に、
バイクのエンジンをかけておかないと・・・


と・・・・

大丈夫かな。。。。と言う不安もどこ吹く風。。。。
001
バッテリー・レス(無し)のXR50改モタードは
フューエルコックをONにして、チョークを引き、
アクセルを1~2回全開にした後、キックを3回ほど踏めば
まるで昨日も動かしたかのようなスムーズな始動。

いや~バッテリー無しバイクの保管は簡単だなぁ。。。実感。


余りにも普通に始動したので
もう一台もバッテリー車ではあるが
なんとかなりそうかと・・・・

フュエールコックをON、チョーク引き
セルスターターボタンを押せば。。。。。

カチ、、、カチ。。。。
エンジンの方で何かスイッチが入った位の音だけで
セルモータが回る気配一切無し。。。。


致し方無いと、充電器で充電数十分後。。。。


セルモーターは周りがするが、エンジンはかからず。。。

それを2回ほどしたら、今度は一切反応無し。


キーをONにしても、ニュートラルランプも点灯しなくなった。。。。



アカン!

完全にアウトだ。。。。



今日の始動はあきらめ
一旦、エンジンを長期保存仕様に。。。


バッテリーを車体から外し。。。。
002


フュエールコックをONにしたで
キャブ内にガソリンが入ってしまったので
キャブのガソリンを抜く作業。。。。


普段なら、フュエールコックをOFFにして
エンジンを回したままガス欠になるまで動かして
キャブ内のガソリンを燃やしきっているのだが
エンジンがかからないので。。。。
004
キャブ下の部品を外して、ガソリンを垂らす。


005
エンジンも冷たいままなので
可燃の危険は無く、ただガソリン臭が漂うだけ。



さて。。。。
003
バッテリーの再生機能付きの充電器を持っているが
完全に逝ってしまったとすると再生も不可。


まぁ、バイクに乗る機会は冬の間には間違いなく無いので
夏まで、充電を繰り返して、試してみるか。。。。

一番小さいのがバイク用。
大きいのが、ユンボ用で、弱っているバッテリー
中くらいのが、コンバイン用で、これは元気いっぱいバッテリー。
来年の秋まで使わないので、外して保管中。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

今年のトラックは…

毎年稲刈りの当日に借りている
レンタカー・トラック

昨年までは
000
タウンエーストラック・・・だった。

最大積載量800キロのこのトラックに
私のコンバインは法律上問題無い積載可能重量。


ただ、刈った後のモミを積み込むと
昨年、このトラックの荷台広さではギリギリだった。


なので。。。。


今年は2トントラックを借りる予定。


荷台がだいぶ長くなる。

荷台幅が広がると田舎の農道が通りづらくなるので
標準荷台の2トン平ボディ。


で。。。。



せっかく2トントラックを借りるなら。。。。



自分のユンボを搬送して
ユンボを使いたい事も。。。。。


ただ、そんな時間的猶予があるかどうか。。。。


予算の兼ね合いで、
時間をギリギリで借りる予定だし。。。。



相当段取り良く自分で行動しないと
時間の余裕が生まれない。。。。


何にしても2トントラック。。。楽しみです。



一応。。。。


私の運転免許資格は。。。。

大型トラックまであるので、
単純に好奇心では、もっと大型のトラックも運転したいものだけど。。。。


田舎では、結局、道せまいから。。。。


せいぜい我が家の敷地に入れるのも
2トン標準ボディーまで・・だし、、、


2トン積み用のアルミラダー(レール)も重機リース屋さんから
借りてくる事に段取り積み


後は、、、、
稲刈り当日の天候が良い事を祈るばかり。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

バイク2台も、たまにはエンジン始動

000
この時期に動かしておかないとね。
ほこりもかぶってるので、軽く洗車も。

前回エンジンをかけた時に
エンジン止める前の作業として
ガソリンコックをOFFにし、キャブレター内のガソリンを
燃焼しきってガスケツ状態にして保管はしているけど
タンク内のガソリンは、そのまま。

なので、年1回は古いのを抜いて、
新しいものに換えているけど。。。

やっぱり年2回位はエンジンをかけて
かけただけでなく、数十メートルでも
走行してあげたいもの。

ただ。。。
001
1台はナンバー無し。(なので、税金も一切かからず)

ナンバー無しでは
一般道を走行する事は出来ないので
敷地内及び私道のみ走行。

田舎は、敷地も広かったり
私道があるので少しくらいは走らせられます。


バッテリー・レス(無し)のバイクは、ガソリンの管理さえしていれば
ほぼ何も問題無く、エンジン始動してくれます。

特にこの温かい時期は。


バッテリー付きも、寒い時期では弱るバッテリーも
温かいと、以外と充電してなくても、OKな事が多い。

今日は、最初のセルの周りが弱かったので
ブーストケーブルをつなげて補助したけど、それ以外問題無し。


最初に、XR50(改88cc)モタードに乗ってから
250ccのヤマハ・トリッカーに乗り換えると
まるで、トリッカーがサルーンカーの様な乗り心地の良さ。

クラッチのつながり、アクセルを開けた時のパワーの付き方
ブレーキの効きなど、ゆったり。。。。って感じ。。。。


以前、大型バイクに乗っていた時であれば
「250ccなんて走らないなぁ。。。。」と思っていたのに
人間の感覚なんて、こんなもんです。



XRの自賠責保険が、平成30年まであるから
それまではナンバーをつけておくけど
自賠責切れる頃に、ナンバー返納して
今度トリッカーのナンバー付けようかなぁ。。。。

まだ、2年も先だけど。。。。




特に遠出する気は一切ないけど
バイクはあるだけで、気分良いものです。


ロードバイクも好きだけど
自宅及び周辺は、砂利道でなおかつ坂道しかなく
重量級大型ロードバイクを砂利道で走らせるのは恐いので、
今の環境では、無理だなぁ。。。。


トレイル、オフ車で良い。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V

001
先月中旬に我が家の軽乗用車で交換装着したタイヤ。

「hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V」

走行距離が75,026キロと、
交換後1,016キロ走行したので
ここらでタイヤ感想を。。。


国産メーカー以外だと、
スタッドレスでミシュランを装着した経験位で
韓国製タイヤは初。

お店の説明でも、
「日本のブリジストン以外のタイヤなら
ハンコックタイヤの方が品質が良いですよ。。。」

と、私的には褒めちぎっている印象で
ネットでも、韓国では一流メーカーで、
日本の国内自動車メーカーで、新車装着タイヤに
選ばれているとは、記載されているのは知っていた。。。。

でも。。。。

正直、半信半疑だったのは確か。。。。


002
溝も細かく広めに見えるので
どうかなぁ。。。。。。と。。。。。。



で、約千キロ走った感想は。。。。。








良い!。。。。。です。


思っていた以上に好印象。




具体的に言えば。。。。。



つくづく思う、感じるのは、「静かさ」


ロードノイズ、タイヤノイズが凄く少ない。


サルーン・カー(言い方古い?)、
上級車(装着タイヤ)の様な印象。


もともと私の軽「ライフ・ターボ」は、
エンジン音は低く静かな方。

排気音も通常走行では、ほとんど聞こえなかったのだが
このタイヤに換えてから、エンジン音、排気音が
少し聞こえる様になった。


で、走行印象は。。。。


直進性が高い。

ハンドル直進時はもとより
前輪駆動車のハンドルを切った方向に
進めようとする力を感じます。


同じく、ブレーキ時も、タイヤが鳴る事無く、
こちらが思っているよりも、よく地面を捉えて
減速してくれる感じ。


タイヤの縦方向(進行方法)の力は、
凄くしっかりしてる感あります。


これは、さすがに
ハイグリップタイヤと比べてではなく
一般のオールラウンドな性格のタイヤの中での意味。


ただ、その分、コーナリング時の
タイヤのグリップ感(横G)は普通。。。。かな。。。。


ちょっと不安がある。。。。感じ。。。。


まぁ、まだ装着後1,000キロほどしか走行してなく
まだタイヤ溝も最大値であるから、可哀想だけど、
スタッドレスタイヤほどではないけど
似た感じ。。。。と言えば伝わるか。。。。。。


必死に横Gに耐え路面をガチッとつかむと言うよりも
微かにズルズルと横にずれる感じ(印象)がある。。。。。


前輪駆動なので、コーナーの出口で、
早めにアクセルを開けて、前輪に駆動力を伝えた方が
す~っとコーナーの先に車を進めてくれて
タイヤの落ち着きも良い感じ。。。。。


私の住む、中山間地の田舎は峠道が多く、
下りのコーナーでは、アクセルを開ける事も出来ず
前輪タイヤが横に逃げて行く感をどうしても感じてしまう。


まぁ、これは、直進性がやけに良いから
横Gに対しても期待してしまうと言う事だろう。。。


総合的には、
国産タイヤより凄く安く買えたのに
この性能であれば、次回もこのタイヤを絶対選ぶだろう。


はい、結論です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

タイヤ交換…165/55R14 72V

軽乗用車ホンダ・ライフ(JB7)の
スリップサインが出ていた夏タイヤを交換しました。
(今回のタイヤ交換時の車の全走行距離計数値「74,008キロ」)

ネットで色々最安値を探しつづけ
今年の12月車検までに換えればいいやと
結論を先延ばしにしていたのですが
今のホイルを活かしての交換で地元の店で交換するより

新しく14インチのホイル付きタイヤをネットで買う方が安く

さらに。。。
1インチ下げて13インチでのホイル付き新品タイヤを
ネットで買う方がさらに安い状態が続いてて・・・

そっちの方で結論を出そうかと思っていた矢先・・・


雨の中、母の病院の見舞いの往復で
すり減ったタイヤでの高速走行に不安がつのり
結論を早めに出そうと、地元市内のタイヤ店の一つに
再度、なんとなく訪れたら。。。。


総額でネットで買うよりさらに今回安く提示を受けられたので即決。

サイズはもともと付いていたものと同じ
165/55R14 72V

交換タイヤは。。。
001
タイヤ銘柄・・・「hankook」
製品名・・・「ventus V8 RS」

メーカー公式日本HPの製品説明によると。。。
「ドライ&ウエット路面でのハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で融合」との事。

002
確かに、幅広目の縦の溝がしっかり4本入っています。
低燃費タイヤではなく、コンフォート(トータル性能)タイヤと言う事か。


履き替え前のタイヤが。。。
004
MICHELIN Pilot Preceda PP2

これも同種のコンフォートタイヤの部類。。。。


まぁ、無難な選択と言う事で。。。。


履き替えインプレッション(印象)は。。。。


と言っても。。。。
さすがに溝が無くなった晴れ時のグリップ感100%タイヤから
新品の溝が深々と有るタイヤに換えての即印象は無理がある。。。ケド


第一印象は、
夏タイヤから新品スタッドレスタイヤに
履き換えた時の様に
フニャフニャ感ばかり先行して、
カーブで頼りない感この上ない以外無い。

これは致し方ない。。


でも
ハッキリ言えるのは、直進性と排水性は凄く良さそうだ。


購入したお店の人の説明では
この韓国製タイヤは、日本では知名度は低いが
海外では充分知名度も信頼度も高く
今は日本では安く売られているけど
日本での知名度が上がるから
これから値段は上がるだろうと。。。。。


私自身は、ネットで色々調べていたので
既にこのメーカーは知っていたし、
一度使ってみないと。。。。
位の印象で思っていたので
今回、それを凄く!安く買えた(はめ替え工賃など全部込み価格)のはラッキー。


買ったお店も以前、軽トラ、軽バンのタイヤを
換えた事があるので信頼もしているし、
それより、今回対応してくれた店員の印象が良く
現金払い価格でカード払いが割高になる事に
一瞬考えただけの私に、即決してくれたら値引しますの約束で
こちらも即決!

その後の即座のタイヤ交換もスムーズだった事もあり
全てが好印象。。。。。


やはり最後は人か。。。。。若いのに良く頑張ってる子だ。。。と


軽トラ、軽バンは自分ではめ換えしてしまっているので
はめ換え工賃込みのこのお店からタイヤのみを買う事は
ないだろうけど、買ってあげたくなる位。。。。


愛知県下に複数店舗がありますので
愛知県で安くて対応の良いタイヤ店をお探しの方、
一度試しに行かれる事をお勧めします。


あまり、お店の紹介をこのブログでする事は無いのですが
今日の良き対応に対し、この位の紹介はしてあげたいな。。。と。

サンセイタイヤサービス

タイヤの価格に
タイヤはめ替え、バランス取りなどの各種工賃及び
廃タイヤ処分代、消費税も全て込み込み価格で提示してくれます。
バルブの交換もしてくれました。

価格明瞭!極まりないです。

※私が買った価格の公表は止めておきます。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

軽バンの車検

野菜の出荷時に大活躍する
軽のバン。スズキ・エブリー。

全走行7万キロを超えて、
まだ一回もブレーキパッドを換えてない。


今回3回目の車検。。。。

タイヤは自分ではめ替えしているので
ディスクブレーキの前輪は、残り幅はタイヤを外した時に
自分で容易に確認できる。

まぁ、後輪のドラムブレーキは、
通常、前輪より減りが早いので
前輪のみを基準にして居れば良い判断で居るが。。。


その前輪ブレーキパッド。。。。
000
2mmはあるな。。。。

これなら車検はOK。


今回は、車検時の交換をせずに
ユーザー車検並の金額で行ってくれる店の
最安値価格で通してしまおう。


野菜の出荷がひと段落する
12月に整備してもらおう。


ブレーキパッド前後輪全交換と、ブレーキオイル交換
ATFオイルに、エンジンエアフィルター交換。。。。

この辺は、自分で交換するには
ちょっと技術や経験、道具も無いので。。。。。

プラグは自分で既に交換済みだから良いとして。。。。

冷却水もそろそろ換えても良いかな。。。。
まぁ、これは冬考えよう。


バッテリーも自分で交換できるから
使えなくなるまで無交換で突き進む!



でも、ほんと軽って維持費安くて良い。


その中でも軽バン、トラックの
エンジンや各種パーツのタフさは
さすが事業用。。。。。


結構、貨物車、気に行ってます。


ハイエースなども大好きだけど
田舎道では結構でか過ぎて小回り利かず
軽には機動力でかなわないか。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

車のタイヤも夏仕様へ

101
まさ、朝は気温が低いですけど
天気予報も温かくなるとの事だし
雪が降る事は無いだろう
道路が凍結する事もないだろうと
スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えました。

102
軽バンのエブリーも。

先日、自前でタイヤ履き返させたものへ。

こうやって見ると、夏タイヤの道路接地面って
ほんと細いですね。。。。

まぁ、スタッドレスタイヤが接地面広く欲しいのでしょうけど・・・

何にしても、軽自動車のタイヤ交換は楽です。


タイヤが軽いので。。。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール

田舎住人@ニンジャ

オートバイでの山間ツーリングだけでは物足りなくなり愛知県豊田市の田園山間部(足助地区)の田舎の築100年超の古民家に移住。バイクはチョイ乗りバイクに換え、農耕機と重機をオモチャに自然を感じ、自然を生かし、自然の中での毎日。

田舎住人@ニンジャ
…こと…
「しば」

cb1300sb_ninja(at)
yahoo.co.jp
※(at)は@に変換

ブログランキング


最新コメント
楽天