愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

バイク・車

バイク用互換バッテリー

000
コメントで情報ありがとうございました。

ネットで、一昨日注文したら今届きました。

今時のネット通販って、ホント早いですね。。。

(その分、宅配業者さんが大変なんでしょうけど・・・)


都会に住んでいても、田舎に住んでいても
発送~着まで日数が変わらないなんて
ほんと田舎暮らし人には有りがたい事です。

今回、ACデルコにしてみました。


実は、当初は、コメント頂いてましたが
台湾ユアサの互換バッテリーが本命でした。

台湾で作っていても「ユアサ」のバッテリーだからなぁ。。。と。


ACデルコと言うバッテリーを良く知らなかった事もあり。


でも通販サイトで、ACデルコのバッテリーも良く販売され
色々評判を調べると、悪くない(良い)評価も多く
急に候補に上昇。。。。。


コメント頂いた情報事で、さらにそれぞれの製品に安心感。


で、結局、今回は送料も含めた値段で千円チョイ、
ACデルコの方が安かったので。


で。。。。。。


今、再度ネットサイトで調べてみると
私が買ったネットサイト(大手家電ショップの通販サイト)、
私が買った製品が千円近く値段が上がっていました。


ん???


もしかして。。。。


価格設定を間違えて居たのか??????


何にしてもラッキーでした。


この値段差だと、次回は、どっちを買っても同じ状況になりました。


何にしても、出来れば週末コイツに取りつけて。。。。
002
久しぶりにエンジンをかけてあげたいものです。

シートにほこりが溜まってるし・・・・(汗)
洗車もしてやらないと。。。


で!!


さ~~~復活か!?


Yamaha トリッカー!!!



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そろそろ、ナンバー付けようかな…

001
我が家にある2台のバイク。

でも、一台は今はナンバー無し。


バッテリーも完全に逝ってしまったから
エンジンのかけ様が無い。。。。。


バッテリーが逝って、1年弱。。。。
002
逝ってるけど、
そのまま残してあるバッテリーたち。


ナンバーが無いとは言え
そろそろエンジンをかけておかないと
本当に使おう小思った時に整備が面倒になる。。。


ならば。。。。


バッテリーを買おうかと。。。。


今、ネットでバッテリーの型式を入力すると
互換性あると言う国産では無い無茶苦茶安いバッテリーが
色々ある。。。。


昔、試しに最安値のバッテリーを買って
オフ車(ホンダXR250)に付け事があるが
2年持たなかった経験がある。

確かに、その時乗る頻度が少なかった事もあるが
どうも信用性が私の中で低い。。。。。


でも、国産の有名バッテリーは、1万円近くする。。。。


せめて5千円位で、良い物が無いかなぁ。。。。。と検索中。。。。


でも・・・・・


バッテリーを付け、エンジンをかければ。。。。。



走りたくなるだろうなぁ。。。。。。



再登録して、ナンバーをつけようかなぁ。。。。。



梅雨入りしたのに、晴れ間が続き
真夏前のバイクに乗るには気持良気温が続くと
乗りたくなるなぁ。。。。。。



。。。。どうしよう。。。。。



思案中。。。。



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バイク乗りの習慣はまだ残ってる

先日、バイクショップでエンジンオイル交換後
普段、納屋内に保管しているバイクをすぐ乗れるように
玄関前に置きっぱなしにしていた。


で、まだ日没まで時間があるので
田んぼの状態確認をバイクに乗って行ってみたついでに
隣の町も回りながら、少し走ってきました。

000


わざわざ、隣町位の距離に
意味も無く車で走行する事はありませんが
バイクだと、なんとなく走ってみたくなります。

田舎道はカーブばかりなので
ひらひらとバイクを操作するには良い道。


ただ。。。


町に抜ける抜け道で無い限り
滅多にというか、
ほとんど対向車に出くわす事が無い田舎道ですが
車同士ではすれ違いに気を使う道幅のカーブを曲がったら、
対向車が現れ、一瞬びっくり。


衝突する様な危険は、ありませんでしたが
驚いたのは事実。


きっと対向車のドライバーも驚いたでしょう。
さらに滅多にバイクとすれ違う事も無いでしょうから。


今となっては、
1年に1回公道を走るかどうかのバイクですが
そんな久しぶりのバイクでも、対向車に驚いた瞬間、
しっかりと、転倒しない様にコントロールしながら
なおかつしっかり減速する様にブレーキを操作している自分に
対向車とすれ違ってから、驚いても居ました。



このバイクは、オートマでは無く、ギアチェンジの操作が必要。

右手は自転車と同じ動作の前輪ブレーキの操作。
左手は、自転車と違い、クラッチレバーの操作。
後輪ブレーキは、右足にあるレバーを踏み込む操作。
左足は、つま先でギアチェンジレバーの操作。

ギア付きバイクに慣れてないと
とっさのブレーキ操作時に、
自転車と同じように
両手で、レバーを握ってしまい
右手で前輪のブレーキをフルブレーキをかけ
左手で、クラッチを切って、エンジンブレーキも遮断すると言う
転倒確実の操作をしてしまうのですが


もう大型バイクから離れて、10年弱に成ろうとしている私ですが
ちゃんとまだとっさの対応が、バイクでも出来るのだなぁ。。。と。。。。



まぁ、結果オーライですが、
いくら田舎道とは言え、対向車には今後注意しないと。。。。


普段、対向車に出くわさない田舎道ですが
私がすれ違った対向車は、介護施設の送迎車でした。


田舎は特に高齢者比率が高く
夕方は、老人ホームや、介護施設の送迎車が
沢山走っている事を忘れていました。


そう言う意味で、田舎は夕方、道は混雑すると言う事ですね。


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たまにはバイクも…

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たまにはバイクも風にあたらないと・・・

って、自走する訳ではなく
軽トラに積まれて、走行風。。。。

後ろから見ると
このバイクも大きそうに見えますが・・・

002
原付2種バイクは、こんなもんです。


このバイクに乗って行くのも良いのですが。。。


車で片道1時間弱のツーリングは
このバイクでは、1時間では到底着かないので・・・


隣の隣の市にある。。。。

003
このバイク量販店。


名古屋に居る時からの馴染み店。


このお店と言うより、
ここに勤務する整備スタッフの責任者と。


かれこれ20年はゆうに超える付き合い。。。


全国展開するこの会社において
一つの店に長期間勤務している(出来ている)事が
私にとっては何より有りがたい事。


大して走行していないけど
5年経過しようとしているので
エンジンオイル位交換してもらっておこうかと。


この後、もとこの店の店員で
別なお店で働いている、
もう一人の馴染みの人の店に顔を出し
立ち話。。。。


仕事の邪魔して、2時間も立ち話。。。。


いや~、バイク仲間に合うと
バイクに乗りたくなるなぁ。。。。


この小さなバイクの自賠責保険が切れたら
今、ナンバー外して眠っている250ccのトレイルバイクの
ナンバー取得して、乗ろっと・・・・


なんか楽しみになって来た。


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エブリーDA64V アンテナ交換

我が家の出荷で活躍する
エブリー(バン/DA64V)の折れていた
ラジオアンテナ

001
妻がアンテナを伸ばしたまま走行し、
屋根のある場所に車をそのまま車を入れたものだから
根元から折れ、電波を受信できずにいましたが
交換作業の優先順位は、その他作業より低かったのと
私が普段乗らなかったので、そのままにしておきました。

ネットで交換部品(スズキ純正品)が、探しにくかったのも要因。


今回、地元の自動車修理屋さんに部品注文して、
早々に届いたので、交換作業しました。
0100
交換方法はネットで色々調べていたのですが
部品を買った修理屋さんでも聞いて作業。


まずは、アンテナの元の接続位置はココ
002
運転席右下の収納庫裏。

収納庫を取り外し(爪があるので折らぬ様注意)
003
中を覗くと。。。。


004
右奥にあります。


005
このソケット下側のコードに長いヒモを縛りつけます。

これが一番重要。

このヒモが途中で外れたり、切れたりすると
取りつけが一気に難しくなるそうです。


006
アンテナの末端をにヒモをつけたまま
天井側からアンテナを抜きます。

そうすると、ヒモがボディーの中を通る形となります。

折れたアンテナに結び付けていたヒモを外し
007
新しいアンテナの末端に結びつけます。

しっかりと。


で、今度は抜いた方と逆に
ヒモを運転席の下側BOXから引っ張って、
新しいアンテナをボディーの中に通します。
008
ここまで来ればほぼ終了。


ヒモを外し、アンテナの末端を車のソケットに接続し

009
天井をビス止めして完了。。。。


なんてことない作業です。


ヒモさえ通せれば他には問題個所は無いかと。。。。


ちょっとドキドキでしたが、
私にも出来ました。



数年間聞けなかったラジオを無事聞けるようになりました。




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冬から夏タイヤへ

尾骨が痛いからと言って
何もしない訳にも(性格的にも?)行かず・・・


激痛が走る状況を避けながら。。。

中小の痛みを我慢しながら。。。。


普段なら一度に二つ運ぶタイヤも、
一つ一つ、ゆっくりと。。。。。

しゃがんで、ナットを緩める為に
腹筋に力を入れるだけでも
痛みが走りますが。。。。。


これも致し方無い。。。。

001
スタッドレスから、夏タイヤに。


この車は、毎日子供のバス停や、中学までの
片道10分程度の走行が主なのですが

それは中山間地の田舎峠道。


どうしても左前輪に負担が極端にかかる様で
前輪の右側タイヤより、一気に減ったようです。


今回の冬で。


3シーズン目のスタッドレス。



すり減ったタイヤは、今度の冬に後輪側にはかせるとして
もう1シーズンかな。。。。使用限界は・・・・


大した距離は走って無くても
急坂の峠道だけ走っていると、
タイヤの負担は相当有る様ですね。


平坦道ならリッターあたり15キロは軽く
一般道でも走るこの車ですが

峠道ばかりなので、リッター10キロが良い所。。。。

特に登り坂は、ターボが効いて、燃費を悪化させますし。。。。



今時のハイブリット車でも、
峠道ばかりでは、ガソリン走行ばかりになり
燃費も全然伸びないそうなので
致し方無いですね。




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ガソリンのメンテ

001
バイクに給油中。。。。

いや、逆。


いつ給油したか不明のバイクのガソリン。


キャブレター内のガソリンが劣化しない様に
昨年末もエンジンを始動してはいたものの
ガソリンタンク内のガソリンはいつのものか不明なので
ここらで一度、ガソリンを抜きました。

上から。

本来は、ガソリンタンクの下のパイプから抜く方が
完全に抜けるのでしょうけど。


写真のXRモタードと、ナンバー無しのトリッカーも同時に。


全部抜いて、新しいガソリンを再度満タン給油。



農機具の田植え機などそうなのですが
ガソリンタンクが樹脂製なら、
ガソリンを抜いたまま保管で問題無いのですが

金属製ガソリンタンクは、空にすると
内部に錆びが発生してしまい
その錆びのカスが吸気系に悪影響を与えるので
基本満タン保管。。。。


特に抜き出したガソリンも
異臭がするほど古い訳でもなく
大量消費する車に給油して燃焼消費しようかと。


バイクは都会暮らし時からの私の相棒ですが
今は、ほんとエンジン付きの機械が増えたので
こんなメンテはほんと慣れましたね。。。。


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田舎暮らしで車のブレーキパッド

我が家の乗用車。
車検を受けました。

前回の車検から、2万2千キロ走行。。。。

タイヤは今年春に、
新品に履き替えてるから
全く気にしてなかったが
唯一気にしていたのは
ブレーキパッドの消耗具合。

000

前回の車検時のブレーキパッドの残量。
前輪/6mm
後輪/3.4mm

今回の車検で
前輪/4mm
後輪/3.0、3.2mm

2万2千キロ走行して
前輪/2mm
後輪/0.2~0.4mm
の消耗と言う事か。。。。。



今回の車検までの全走行距離のうち
田舎道の走行割合は相当高い。



もう少し田舎道の方が
ブレーキに負担が大きいから
ブレーキパッドの減りが早いと思ったが
どうもそうでもなさそう。。。。


私がブレーキに負担が大きいと思ったのは
カーブが多く、急な上り坂、下り坂も多く
登り坂はまだしも、下りはブレーキ使用頻度が高いと思うから。


私はオートマチックでも、
下り坂時にギアをマニュアルで操作して
人為的にエンジンブレーキを多用し
出来るだけブレーキを使わない様にしているが
(耐フェードなどの為)

私の車(乗用車)は、2速までしか手動で落せないので
峠越え時に、エンジンブレーキが不足し、
フットブレーキも併用せざるを得ず
それでブレーキの減りが早いかと思ったが。。。。


この結果から、下り坂道のフットブレーキより
都会の信号での発進停止の繰り返しの方が
実はブレーキの消耗が早いのかもしれない。。。。


田舎は、信号が少ない。。。(無い?)ので
都会の様な発進停止の繰り返しは無い。。。。




あぁ。。。。



でも、カーブが多いと言う事は
タイヤの消耗が早いのか。。。。。

新品で装着して5000キロほどの走行で
既にタイヤの溝残が5.5mmは早くないか???

それも前後輪一緒の溝の深さなんて。。。。


FF車なら、前輪が減って、
後輪はそうでもないはずなのに。。。。


計測がてきとーか???


前輪のディスクブレーキはタイヤを外せば
パッドが見えるので、点検しやすいが
後輪のドラムブレーキは、分解しないと見えない様なので
面倒だなぁ。。。。。


まぁ、いつか分解してみようかとは思ってる。。。


高速走行もある乗用車では無く
農道走行ばかりの軽トラで。。。。。。。


ブレーキは重要部品なので
大ごとの問題になりそうもない軽トラと言う意味です。。。


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車も冬支度

000
今朝はそうでもないですが
昨今、早朝子供を送迎する時間(6時台)に、
気温が2度前後に成る事もあり
時間のある時にと、
保管しておいたスタッドレスに
エアコンプレッサーで空気を入れて準備。


一番気温が下がる時間に使う乗用車は。。。
001
ついでにスタッドレスへ交換。


我が町でも、
まだ、スタッドレスタイヤに履き替える人は少ないけど
まぁついでと言う事で。。。。。


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バッテリーが逝ったか…

毎年、夏場に一日位、バイクに乗って
近隣ではあるが、走らせる時間があったのだが
今年は、そんな時間も一切無く、
もう、冬間近。。。。。

本格的に寒くなる前に、
バイクのエンジンをかけておかないと・・・


と・・・・

大丈夫かな。。。。と言う不安もどこ吹く風。。。。
001
バッテリー・レス(無し)のXR50改モタードは
フューエルコックをONにして、チョークを引き、
アクセルを1~2回全開にした後、キックを3回ほど踏めば
まるで昨日も動かしたかのようなスムーズな始動。

いや~バッテリー無しバイクの保管は簡単だなぁ。。。実感。


余りにも普通に始動したので
もう一台もバッテリー車ではあるが
なんとかなりそうかと・・・・

フュエールコックをON、チョーク引き
セルスターターボタンを押せば。。。。。

カチ、、、カチ。。。。
エンジンの方で何かスイッチが入った位の音だけで
セルモータが回る気配一切無し。。。。


致し方無いと、充電器で充電数十分後。。。。


セルモーターは周りがするが、エンジンはかからず。。。

それを2回ほどしたら、今度は一切反応無し。


キーをONにしても、ニュートラルランプも点灯しなくなった。。。。



アカン!

完全にアウトだ。。。。



今日の始動はあきらめ
一旦、エンジンを長期保存仕様に。。。


バッテリーを車体から外し。。。。
002


フュエールコックをONにしたで
キャブ内にガソリンが入ってしまったので
キャブのガソリンを抜く作業。。。。


普段なら、フュエールコックをOFFにして
エンジンを回したままガス欠になるまで動かして
キャブ内のガソリンを燃やしきっているのだが
エンジンがかからないので。。。。
004
キャブ下の部品を外して、ガソリンを垂らす。


005
エンジンも冷たいままなので
可燃の危険は無く、ただガソリン臭が漂うだけ。



さて。。。。
003
バッテリーの再生機能付きの充電器を持っているが
完全に逝ってしまったとすると再生も不可。


まぁ、バイクに乗る機会は冬の間には間違いなく無いので
夏まで、充電を繰り返して、試してみるか。。。。

一番小さいのがバイク用。
大きいのが、ユンボ用で、弱っているバッテリー
中くらいのが、コンバイン用で、これは元気いっぱいバッテリー。
来年の秋まで使わないので、外して保管中。


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今年のトラックは…

毎年稲刈りの当日に借りている
レンタカー・トラック

昨年までは
000
タウンエーストラック・・・だった。

最大積載量800キロのこのトラックに
私のコンバインは法律上問題無い積載可能重量。


ただ、刈った後のモミを積み込むと
昨年、このトラックの荷台広さではギリギリだった。


なので。。。。


今年は2トントラックを借りる予定。


荷台がだいぶ長くなる。

荷台幅が広がると田舎の農道が通りづらくなるので
標準荷台の2トン平ボディ。


で。。。。



せっかく2トントラックを借りるなら。。。。



自分のユンボを搬送して
ユンボを使いたい事も。。。。。


ただ、そんな時間的猶予があるかどうか。。。。


予算の兼ね合いで、
時間をギリギリで借りる予定だし。。。。



相当段取り良く自分で行動しないと
時間の余裕が生まれない。。。。


何にしても2トントラック。。。楽しみです。



一応。。。。


私の運転免許資格は。。。。

大型トラックまであるので、
単純に好奇心では、もっと大型のトラックも運転したいものだけど。。。。


田舎では、結局、道せまいから。。。。


せいぜい我が家の敷地に入れるのも
2トン標準ボディーまで・・だし、、、


2トン積み用のアルミラダー(レール)も重機リース屋さんから
借りてくる事に段取り積み


後は、、、、
稲刈り当日の天候が良い事を祈るばかり。。。



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バイク2台も、たまにはエンジン始動

000
この時期に動かしておかないとね。
ほこりもかぶってるので、軽く洗車も。

前回エンジンをかけた時に
エンジン止める前の作業として
ガソリンコックをOFFにし、キャブレター内のガソリンを
燃焼しきってガスケツ状態にして保管はしているけど
タンク内のガソリンは、そのまま。

なので、年1回は古いのを抜いて、
新しいものに換えているけど。。。

やっぱり年2回位はエンジンをかけて
かけただけでなく、数十メートルでも
走行してあげたいもの。

ただ。。。
001
1台はナンバー無し。(なので、税金も一切かからず)

ナンバー無しでは
一般道を走行する事は出来ないので
敷地内及び私道のみ走行。

田舎は、敷地も広かったり
私道があるので少しくらいは走らせられます。


バッテリー・レス(無し)のバイクは、ガソリンの管理さえしていれば
ほぼ何も問題無く、エンジン始動してくれます。

特にこの温かい時期は。


バッテリー付きも、寒い時期では弱るバッテリーも
温かいと、以外と充電してなくても、OKな事が多い。

今日は、最初のセルの周りが弱かったので
ブーストケーブルをつなげて補助したけど、それ以外問題無し。


最初に、XR50(改88cc)モタードに乗ってから
250ccのヤマハ・トリッカーに乗り換えると
まるで、トリッカーがサルーンカーの様な乗り心地の良さ。

クラッチのつながり、アクセルを開けた時のパワーの付き方
ブレーキの効きなど、ゆったり。。。。って感じ。。。。


以前、大型バイクに乗っていた時であれば
「250ccなんて走らないなぁ。。。。」と思っていたのに
人間の感覚なんて、こんなもんです。



XRの自賠責保険が、平成30年まであるから
それまではナンバーをつけておくけど
自賠責切れる頃に、ナンバー返納して
今度トリッカーのナンバー付けようかなぁ。。。。

まだ、2年も先だけど。。。。




特に遠出する気は一切ないけど
バイクはあるだけで、気分良いものです。


ロードバイクも好きだけど
自宅及び周辺は、砂利道でなおかつ坂道しかなく
重量級大型ロードバイクを砂利道で走らせるのは恐いので、
今の環境では、無理だなぁ。。。。


トレイル、オフ車で良い。


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hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V

001
先月中旬に我が家の軽乗用車で交換装着したタイヤ。

「hankook ventus V8 RS 165/55R14 72V」

走行距離が75,026キロと、
交換後1,016キロ走行したので
ここらでタイヤ感想を。。。


国産メーカー以外だと、
スタッドレスでミシュランを装着した経験位で
韓国製タイヤは初。

お店の説明でも、
「日本のブリジストン以外のタイヤなら
ハンコックタイヤの方が品質が良いですよ。。。」

と、私的には褒めちぎっている印象で
ネットでも、韓国では一流メーカーで、
日本の国内自動車メーカーで、新車装着タイヤに
選ばれているとは、記載されているのは知っていた。。。。

でも。。。。

正直、半信半疑だったのは確か。。。。


002
溝も細かく広めに見えるので
どうかなぁ。。。。。。と。。。。。。



で、約千キロ走った感想は。。。。。








良い!。。。。。です。


思っていた以上に好印象。




具体的に言えば。。。。。



つくづく思う、感じるのは、「静かさ」


ロードノイズ、タイヤノイズが凄く少ない。


サルーン・カー(言い方古い?)、
上級車(装着タイヤ)の様な印象。


もともと私の軽「ライフ・ターボ」は、
エンジン音は低く静かな方。

排気音も通常走行では、ほとんど聞こえなかったのだが
このタイヤに換えてから、エンジン音、排気音が
少し聞こえる様になった。


で、走行印象は。。。。


直進性が高い。

ハンドル直進時はもとより
前輪駆動車のハンドルを切った方向に
進めようとする力を感じます。


同じく、ブレーキ時も、タイヤが鳴る事無く、
こちらが思っているよりも、よく地面を捉えて
減速してくれる感じ。


タイヤの縦方向(進行方法)の力は、
凄くしっかりしてる感あります。


これは、さすがに
ハイグリップタイヤと比べてではなく
一般のオールラウンドな性格のタイヤの中での意味。


ただ、その分、コーナリング時の
タイヤのグリップ感(横G)は普通。。。。かな。。。。


ちょっと不安がある。。。。感じ。。。。


まぁ、まだ装着後1,000キロほどしか走行してなく
まだタイヤ溝も最大値であるから、可哀想だけど、
スタッドレスタイヤほどではないけど
似た感じ。。。。と言えば伝わるか。。。。。。


必死に横Gに耐え路面をガチッとつかむと言うよりも
微かにズルズルと横にずれる感じ(印象)がある。。。。。


前輪駆動なので、コーナーの出口で、
早めにアクセルを開けて、前輪に駆動力を伝えた方が
す~っとコーナーの先に車を進めてくれて
タイヤの落ち着きも良い感じ。。。。。


私の住む、中山間地の田舎は峠道が多く、
下りのコーナーでは、アクセルを開ける事も出来ず
前輪タイヤが横に逃げて行く感をどうしても感じてしまう。


まぁ、これは、直進性がやけに良いから
横Gに対しても期待してしまうと言う事だろう。。。


総合的には、
国産タイヤより凄く安く買えたのに
この性能であれば、次回もこのタイヤを絶対選ぶだろう。


はい、結論です。



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タイヤ交換…165/55R14 72V

軽乗用車ホンダ・ライフ(JB7)の
スリップサインが出ていた夏タイヤを交換しました。
(今回のタイヤ交換時の車の全走行距離計数値「74,008キロ」)

ネットで色々最安値を探しつづけ
今年の12月車検までに換えればいいやと
結論を先延ばしにしていたのですが
今のホイルを活かしての交換で地元の店で交換するより

新しく14インチのホイル付きタイヤをネットで買う方が安く

さらに。。。
1インチ下げて13インチでのホイル付き新品タイヤを
ネットで買う方がさらに安い状態が続いてて・・・

そっちの方で結論を出そうかと思っていた矢先・・・


雨の中、母の病院の見舞いの往復で
すり減ったタイヤでの高速走行に不安がつのり
結論を早めに出そうと、地元市内のタイヤ店の一つに
再度、なんとなく訪れたら。。。。


総額でネットで買うよりさらに今回安く提示を受けられたので即決。

サイズはもともと付いていたものと同じ
165/55R14 72V

交換タイヤは。。。
001
タイヤ銘柄・・・「hankook」
製品名・・・「ventus V8 RS」

メーカー公式日本HPの製品説明によると。。。
「ドライ&ウエット路面でのハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で融合」との事。

002
確かに、幅広目の縦の溝がしっかり4本入っています。
低燃費タイヤではなく、コンフォート(トータル性能)タイヤと言う事か。


履き替え前のタイヤが。。。
004
MICHELIN Pilot Preceda PP2

これも同種のコンフォートタイヤの部類。。。。


まぁ、無難な選択と言う事で。。。。


履き替えインプレッション(印象)は。。。。


と言っても。。。。
さすがに溝が無くなった晴れ時のグリップ感100%タイヤから
新品の溝が深々と有るタイヤに換えての即印象は無理がある。。。ケド


第一印象は、
夏タイヤから新品スタッドレスタイヤに
履き換えた時の様に
フニャフニャ感ばかり先行して、
カーブで頼りない感この上ない以外無い。

これは致し方ない。。


でも
ハッキリ言えるのは、直進性と排水性は凄く良さそうだ。


購入したお店の人の説明では
この韓国製タイヤは、日本では知名度は低いが
海外では充分知名度も信頼度も高く
今は日本では安く売られているけど
日本での知名度が上がるから
これから値段は上がるだろうと。。。。。


私自身は、ネットで色々調べていたので
既にこのメーカーは知っていたし、
一度使ってみないと。。。。
位の印象で思っていたので
今回、それを凄く!安く買えた(はめ替え工賃など全部込み価格)のはラッキー。


買ったお店も以前、軽トラ、軽バンのタイヤを
換えた事があるので信頼もしているし、
それより、今回対応してくれた店員の印象が良く
現金払い価格でカード払いが割高になる事に
一瞬考えただけの私に、即決してくれたら値引しますの約束で
こちらも即決!

その後の即座のタイヤ交換もスムーズだった事もあり
全てが好印象。。。。。


やはり最後は人か。。。。。若いのに良く頑張ってる子だ。。。と


軽トラ、軽バンは自分ではめ換えしてしまっているので
はめ換え工賃込みのこのお店からタイヤのみを買う事は
ないだろうけど、買ってあげたくなる位。。。。


愛知県下に複数店舗がありますので
愛知県で安くて対応の良いタイヤ店をお探しの方、
一度試しに行かれる事をお勧めします。


あまり、お店の紹介をこのブログでする事は無いのですが
今日の良き対応に対し、この位の紹介はしてあげたいな。。。と。

サンセイタイヤサービス

タイヤの価格に
タイヤはめ替え、バランス取りなどの各種工賃及び
廃タイヤ処分代、消費税も全て込み込み価格で提示してくれます。
バルブの交換もしてくれました。

価格明瞭!極まりないです。

※私が買った価格の公表は止めておきます。


~~
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~~

軽バンの車検

野菜の出荷時に大活躍する
軽のバン。スズキ・エブリー。

全走行7万キロを超えて、
まだ一回もブレーキパッドを換えてない。


今回3回目の車検。。。。

タイヤは自分ではめ替えしているので
ディスクブレーキの前輪は、残り幅はタイヤを外した時に
自分で容易に確認できる。

まぁ、後輪のドラムブレーキは、
通常、前輪より減りが早いので
前輪のみを基準にして居れば良い判断で居るが。。。


その前輪ブレーキパッド。。。。
000
2mmはあるな。。。。

これなら車検はOK。


今回は、車検時の交換をせずに
ユーザー車検並の金額で行ってくれる店の
最安値価格で通してしまおう。


野菜の出荷がひと段落する
12月に整備してもらおう。


ブレーキパッド前後輪全交換と、ブレーキオイル交換
ATFオイルに、エンジンエアフィルター交換。。。。

この辺は、自分で交換するには
ちょっと技術や経験、道具も無いので。。。。。

プラグは自分で既に交換済みだから良いとして。。。。

冷却水もそろそろ換えても良いかな。。。。
まぁ、これは冬考えよう。


バッテリーも自分で交換できるから
使えなくなるまで無交換で突き進む!



でも、ほんと軽って維持費安くて良い。


その中でも軽バン、トラックの
エンジンや各種パーツのタフさは
さすが事業用。。。。。


結構、貨物車、気に行ってます。


ハイエースなども大好きだけど
田舎道では結構でか過ぎて小回り利かず
軽には機動力でかなわないか。。。。


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車のタイヤも夏仕様へ

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まさ、朝は気温が低いですけど
天気予報も温かくなるとの事だし
雪が降る事は無いだろう
道路が凍結する事もないだろうと
スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えました。

102
軽バンのエブリーも。

先日、自前でタイヤ履き返させたものへ。

こうやって見ると、夏タイヤの道路接地面って
ほんと細いですね。。。。

まぁ、スタッドレスタイヤが接地面広く欲しいのでしょうけど・・・

何にしても、軽自動車のタイヤ交換は楽です。


タイヤが軽いので。。。

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一番寒い時期に暖機

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工作室・・・
兼、バイク車庫・・・
兼、資材置き場

まぁ、何でも小屋なのですが
床は無く、土間、と言うか地面床なので
油が垂れても、木クズが落ちても
そのままで済む、都合のいい小屋。

密閉性は無いスペースですが
この中でバイクのエンジンをかけると
さすがに排気ガスが充満するので
写真奥側の風除け用のシートを開け
マフラーを外に向けての暖機運転中。

小さいほうのバイク「XR50モタード改(88cc)」は
既に暖機終了。

YAMAHAトリッカーの暖機中。


先日から、バッテリーの充電をしていたので
極寒のこの時期でも、エンジンは一発始動。


毎回、暖機最後に、キャブレターコックをOFFにして
キャブレターのガソリンを使いきる様にして
エンジンを止めておくと
半年ぶりでも、結構すんなりとエンジンがかかります。

暖機するだけで、乗りはしないですが
いつでも乗れる。。。。

それだけで満足感があるものです。


田舎暮らしには、オフ車(トレール)が良いですね。


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バイクの登録一時抹消

001
バイクのナンバーを返却しました。

俗に言う「廃車」と言う事で、
正確には「一時使用中止(抹消)」。

このバイクを譲り受け
自賠責保険の有効期限も長くあったので
全所有者のままのナンバーでしたが
その自賠責保険も期限が迫り
また、バイクの納税義務の基準日である
4月1日も近くなってきたので
名義変更に先だって
ナンバープレートを返却して
廃車手続きをしました。

廃車の場合、
ナンバープレートの管轄陸運局まで
出向く必要があるので、岐阜まで。


豊田から岐阜までではありますが
久しぶりの(雨の車での)高速走行。。。。


雨で、高速走行速度が落ち
みな80~100キロ程度の速度だったので
燃費もすこぶる良く
登録から10年車のライフ(ターボ)でも
メーター内燃費計表示は「18km/L」

実際、ガソリン計がほとんど下がらなかったので
さぞかし燃費が良かったのでしょう。


さて、バイクの話に戻りますと。。。

ナンバーの無くなったバイクは公道を走れません。


はい、あくまでも「公道」


私有地はOKなのです。

時間的にツーリングなどには
確実に行かない、行けないので
別にナンバーは無くても良い。。。


で、田舎は私有地が広い。


Myユンボもあるので
ちょっとしたオフロードコースなど
出来ない事もありません。

(まぁ、Off走行をする様な筋力もありませんが・・・)


なので。。。。

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バッテリーは常に維持管理。。。。

定期的に充電しています。


手前のバッテリーは、人の預かりトラクターのもの。。。
(これも定期的に充電)


屋根のある暗室で、春と出番を待つバイクたち。。。。。



こんなスペースがあるから、安気にバイクを保管出来ます。


ナンバー無しのバイクは、維持費かかりません!。



今度の4月からバイクの税金もあがります。


乗らないのにバイクのナンバー付きで所有している方
今一度、増税金額を確認して、ナンバー返却を検討してみては???


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一気に冷え、車も冬支度

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ずっと温かい日に体が慣らされ
今朝の寒さが一気に体にしみました。

玄関前の温度計を確認すると
「4度」

子供達をそれぞれ送って
中学校前の駐車場で車の外気温計を見ると。。。
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ここは「2度」

風が吹き抜ける高台だからか。。。。

帰宅後、早々に食事を済ませ
一気に・・・・
003
冬用タイヤ:スタッドレスへ。

軽バンのエブリーは、
5年履きつぶした旧スタッドレスを軽トラに譲って
今年の新品スタッドレス装着。

タイヤ安売り店で、
新品スタッドレスタイヤへの履き替え交換料金と
ネットでホイル付きタイヤを買った料金が同額だったので
ホイルごと買いました。

タイヤ交換時に確認するのが。。。
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ブレーキパッド消耗具合。。。

だいぶ減ってきた。

次回車検(来年6月)には、パッド交換になりそうだなぁ。。。。


で、こっちも冬仕度。。。
005
乗用車、軽「ライフ」
昨年履き始めたスタッドレスもまだ新品同様減ってません。

永く使わねば。。。。


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昨年の今頃から我が家の車が全て軽自動車になったが、
そのお陰で、タイヤ交換がホント楽で、早く出来ます。

タイヤも4本買っても、3万円位で買えます。

以前の車では、1本3万以上してたから
経済的です。


田舎移住してから
ほんと遠出をしなくなったので
(正確には、遠出してない。旅行も無し)


色々な意味でほんとエコです。


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プラグ交換・・・エブリーDA64V

雨の降る事が予報でわかって居た今日。

タイミング良く昨日
ネットで注文していたプラグが届いていた。

雨の日は、丸太テラスの下で
車のメンテナンスをするには最適。


届いたプラグ。
001
NGK プレミアムRXプラグ


1台分の3本分をネットSHOPで、
送料込みで4千円ちょっとで買えました。


自動車修理工場で、自動車プラグ交換費用を聞いたら
一般プラグの部品代込みで6千円ちょっとだったので
それだけの費用かかるなら、一番良いプラグを買って
自分で換えた方が良いかと思って。。。


事前にネットで、自分の車と同型車のプラグ交換方法を
情報収集してたので、その通りに。。。。


軽バン:エブリー「DA64V型」
助手席下にエンジンのヘッド側があります。
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ボルト止めのヘッドカバーを外し。。。
003


ボルト止めのプラグコード(ソケット)を抜き。。。
004


やっとプラグの頭が見えて来ました。
005


プラグを外す用のプラグレンチで外します。
006
プラグレンチは、ソケット内にゴムが付いてて
外したプラグの頭を挟んだままにしてくれるので
プラグレンチを抜くと、一緒にプラグもついて取れます。
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外したプラグ3本と、新品のプラグ。
008
赤い丸で包みましたが
プラグの電極部分がだいぶ減っています。

真ん中のプラグなど中心電極が他2本より短い。。。。


メーカー推奨交換時期が2万キロ走行時なのを
6万5千キロを走行使用したのだから。。。。


とりあえず良く使った。。。。と言う事で。。。。



で。。。。。



交換後のインプレッション(印象)・・・・



■エンジン始動。。。。
 特にかかりが良くなった。。。と言う極端な印象は無し。。

■走り始め
 特に別段最初はわからず。。。。

■近所ののろのろ走行
 特に印象変わらず。。。。


で、用事ついでにそのまま出かける。。。

その時の印象。。。

■山道走行。。。。
 ん???おや??
 (走り慣れた普段通る微妙な登り坂で。。。)
 登り坂で今まで車速が落ちて行くシーンで
 車速が落ちない。。。普通に登っていく・・・


こんな秋の紅葉の気配イッパイの田舎山道で。。。
100
対して前車を追いかけている訳でもないのに
この登り坂でも、行き良い落ちずに登っていきます。

まるで車重が軽くなった感じ。


総評。。。。


エンジンの出力と言うかトルク感が強くなった印象「大」

私のエブリーは3速ATで、超ローギア比率。

出だし加速は良いけど、80キロ走行時には
エンジン全開の様なエンジン回転数とうるささ。。。

なので、1速、2速ではすぐ吹けきってしまい分かりにくいが
3速に入ってからの車速の伸びと、登坂能力が上がった感じは強い。

その分、車速の伸びが以前よりあるので
アクセルの踏みこみ量が少なくなるのが必須で
その分燃費貢献は大きいのではないか。。。


プラグ交換で燃焼効率が良くなったので
そろそろ交換時期の吸気側のエアフィルターを交換すれば
若干でも燃費効率がさらに良くなる事が期待できそう。。。



軽トラも、4万5千キロを超えて来たので
そろそろこっちもプラグ交換しようかな・・・


こっちは、ワンランク下げて
「NGK イリジウムMAXのプラグ」で良いかな。。。。


ネットでしらべると3本で1000円ほど
今回のプラグより安くなるし。。。。

エブリーほど、軽トラは走行距離伸びないので・・・


田舎の山も色づいています。
100
カッ飛びエブリー!峠を走る!!!

気持ちい景色です。


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勉強足りなかった・・・

我が家で活躍する軽バン・エブリーの定期オイル交換時期になり
オイル交換してきました。

そのついでに
来年6月に来る車検の事を聞いてきました。


平成22年(5年前)の6月に
新車で購入したエブリー。


それから5年。

今日の時点で走行距離は65,000キロを超え
次回車検時(3回目)には72000キロに到達しているだろう。


前回の車検(2回目、4年目)の時に
自分の経験から必要無いだろうと、交換をキャンセルした事。


冷却水交換、ATオイル交換、ブレーキオイル交換
そして、ブラグ交換。。。。


タイヤ交換、ワイパー交換、バッテリー交換などは
自分で容易に出来るので、車検店で工賃払ってまで
作業してもらおうとは毛頭思って無いが

エンジンオイル交換は定期的に店でしてもらって

後は、車検の検査結果をみながら、次回検査でどうするか
自分で判断するつもりだった。


で・・・
その時の判断では。。。

冷却水、ATオイル、ブレーキオイルは次回車検で
ブレーキパッドの消耗も限界と想定し、
次回交換には想定済み。。。。


プラグは10万キロまで十分使えると思っていた。



そんな今日、
何気に、エブリーに標準で付いているプラグについて調べたら。。。

交換時期を誤解していたと気付いた。。。。


標準装着のプラグの品番をネットで調べたら出てきた
NGKの公式サイト。。。。

交換時期、誤解していませんか?

推奨2万キロごと交換・・・


まぁ、2万キロで即交換するのはもったいないとしても
前回車検ですでに5万キロ手前まで走行していたので
前回車検で交換しても良かった。。。



確かに車検を通した店にも
プラグ交換時期と言われていたのに。。。。



致し方ない、
次回車検までまだ半年以上あり
それにそれまでに6千キロは走るだろうから
この冬に自分でプラグを変えよう。



今時の窮屈なエンジンルームの
車のプラグ交換をした事が無いが
まぁ、何とかなるだろう。。。


0003
今日、車検費用の見積もりと一緒に、
プラグ交換の費用を聞いてみると
作業賃は安いには安いが、同等金額で
最高級プラグが買えるので
それを購入し、自分で交換予定。。。


付けてみましょう!
NGK プレミアムRXプラグ・・・を


これで重い軽バンが
少しでも軽く走ってくれると良いけど。。。


バイクでは、高品質プラグに変えるだけでも
体感として変化(パワー&トルクUP)が分かったが

車はなかなか分かりにくい。。。。

けど。。。。まぁ、やってみよう。



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軽トラ車検

000
我が家の働き物「軽トラ」の車検でした。

6年目。


中古を買ったのですが
1年落ちでしたので
計3度目の車検。


軽自動車
それも事業用(商用)車は
安いですね。。。。

維持費が。。。。


今回の車検も
もう毎度の会社ですが
豊田市で最安値を突き進む会社で
車検をお願いしたのですが

いくつかの車検コースの中で
ユーザー車検並の車検に合格してるかを
チェックだけしてもらい
整備は一切無しの最安値のコースを選択。


新車からの初めての車検と
3度目の車検はこのコースを選択
(2度目の時は一通りメーカー推奨する
 整備を一通りしてもらっての車検)


自賠責保険(26,370)、重量税(6,600)、印紙(1,100)の
税金計が34,070は、どこの車検場でも一緒だが

その他の費用は・・・
8,666円とこれも税金だか消費税の693円

車検場側の売上は8,666円のみで
後の34,763は税金。。。。


ホント、車検って税金がほとんどなんですよね。。。。


まぁ、税金は致し方ないとしても
9千円弱で手続きを全て行ってくれれば
私は安いと思います。。。。


軽自動車(商用車)の自動車税も4000円程度だし。。。


タイヤも2万円程度で4本買えるし。。。。


商用軽自動車をメイン自動車にすると
いいなぁ。。。。と

(普通乗用車もこの程度の維持費にしてほしいものだ。。。)


田舎暮らしになって、
郊外に遊びに行かなくなって
(そりゃ~そうだ。郊外に住んでいるのだから・・・)


高速道路を私生活で年数回位しか使わなくなったので
つくづく軽自動車が一番だと実感する。。。。


今、軽トラ(キャリー)、軽バン(エブリー)、軽自動車(ライフ)の
軽3台体制だが、

それぞれ特徴があってこれ以上の統廃合は難しい。。。。


軽トラは2名乗りで、長尺物の積載が可能。
燃費も13~15km/Lはどういう走行しても達成する


軽バンは、4名乗れて、出荷野菜などを積載しても
雨風に関係なく運搬できるし、積載量が普通軽自動車とは
比べ物にならない。。。。。
野菜出荷には必需車。

でも、いかんせん燃費が悪い。。。。
リッター10キロがかろうじて。。。。
そして、高速走行(100キロ巡航)が大の苦手。
エンジンが壊れるかと思うほど。。。
3速オートマはつらい。。。


ゆいつの軽乗用車のライフは
4名も快適に乗れて、高速も3台中一番快適。
燃費も15キロ/L位は普通に出る。。。。

でも、欠点は、積載能力が悪い。。。。

我が家は田舎に住んでいる事もあり
日常の食料品は貯め買いが多く
安値スーパーに行って2万円近く買いだすので
その時は、ライフでは積めない。。。

そんな時はエブリーで買い出しに、、、、


ライフを無くしてエブリーで日常も使えば良いと
思うかもしれないが

今、娘や息子の送迎があり
野菜の出荷と送迎が重なる事も多く
4名乗車の車がどうしても2台必要と。。。。


子供の送迎が無くなる時期(子の親離れ)になれば
ライフも必要無くなるだろう。。。。


強いて言えば。。。。
エブリーの新型、良さそう。。。。


オートマが3速から5AGSに変わり
5MTベースの自動変速機は高速走行も
燃費も確実に3速オートマより良いだろうと思う。。。


田舎暮らしでの私のお勧めバンは。。。
新型エブリーでのグレード「JOIN」で
パートタイム4駆の5AGS。。。。かな。。。

後部シートが良くなり
商用にも普通乗用にも両方使いが手良さそう。。。


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バイクの良い使い方発見

001
トレイルバイクで、イノシシの檻に
ワナ用の餌置き。

今までは、軽トラに餌(米ぬか)を積んで
檻まで行って餌を置いていましたが
水田のチェックを毎日夕方しているついでに
米ぬかの入った袋をバイク積載のGIVI・BOXに
入れていけば一度で済むと。


002
それにバイクのメリットは
車では行けない檻の近くまで
バイクでは直接行ける事。

オフ向きタイアを履くバイク(YAMAHAトリッカー)は
田舎暮らし向きです。

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GWのツーリング

001
ツーリングです。。。。。


片道1キロ。。。。


と言うか、周遊4キロ・・・・


せっかくバイクに乗るのには気持ちい季節ですから
乗らないと。。。。。


田んぼに水を入れると、
水の量やイノシシの来襲など
毎日チェックする必要があります。


でも、ただ見回るだけでなら
一番燃費の良いバイクで。


我が家には今、燃料の要らない
電動アシスト付き自転車がありますが
それは主に妻が、ビニルハウスへの足として
使っているので、私はやはりバイク。


さぁ。いよいよ田植えです!!!



一日で、1人で全てこなします!


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軽トラ、軽バンも夏タイヤへ

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全天候型になった母屋前の車庫兼作業場。

私の住む町の住人もみんな冬タイヤから
夏タイヤに変え始めています。

スタッドレスは、雨の日に良く滑るので
凍結の心配がなくなれば、早めの夏タイヤへ。


スタッドレスはマッド&スノータイヤでもあり
雪道だけでなく、滑りやすい土路面などでも有効なのですが
今度の冬もまだスタッドレスとして使えそうなので。

スタッドレスタイヤにとって5シーズン目となる次期冬ですが
まぁ、なんとかなるでしょう。

でも夏タイヤに履き替えた早々、
我が家前の砂地地面では、発進時に軽く
路面を削ります。

何にしても、田舎は軽トラは4駆動の方が良いですね。



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バイクも春のエンジン始動

温かい土曜日。

我が家近くを通る県道に
ツーリングライダーたちが朝から多く通る様になりました。

朝7時~8時位に通り過ぎるライダーは
我が家近くの県道を抜け道に使って
稲武や恵那方面にツーリングに行くのでしょう。

日中は、ソロツーリングライダーが
まばらに通る程度。

私もそろそろ。。。。


バイクを起こしてあげないと。。。。

000
十二分に充電を繰り返したバッテリーを装着した
Yamahaトリッカーは、いとも簡単に一発始動。。。。


普段、冬開け一発は異様に寝起きが悪いので
それを想定して、サブバッテリーも補助としてつなげたことも
幸いしたのか。。。。


それとは逆に、いつも一発始動のXR50改(88ccカスタム)は
何十回とキックペダルを蹴ってもかからず。。。。

止むなく長い上り坂の上までバイクを押して
坂の上から惰性で走行しての押しかけでやっと始動。。。。

001
充分暖機始動をした後、
ほんの家の周りを周遊しただけ。

250ccと88cc。

乗り比べると、88ccはおもちゃの様。。。。

250ccは、大人。。。。


この2台であれば、250ccの方が楽ですね。


バイクのエンジン音、排気音が心地いい「田舎も春」です。


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バイク始動…が…

000
工作室兼、バイク車庫内に眠る
愛車2台。。。。

このブログを振り返ると
昨年10月末にエンジンを掛けた以降
まったく触れてないバイク。。。。

そろそろと、状況確認の為にバイクのエンジン新年初始動。

バッテリーの無いXR50(改88cc)は、数回のキックがけて
まるで毎日乗っている様な位普通にエンジン始動。。。。

キャブレターも社外品の改造キャブになっているのに
やけに始動が良い・・・

で、もう一台。。。。

バッテリー付きのバイク。

哀しいかな、セルは回ろうと努力している気配だけで
寝起きの子供の様なまったく起きる気配が無い。。。。

致し方なく。。。。

0000
バッテリー充電・・・

まぁ、春まで乗る予定もないので
この後、バッテリー自体を外して充電保管する事に。


なんにしても、昨今マイナス気温に毎朝なっているので
バッテリーにとってはつらい時期だなぁ・・・


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移動車内でジブリ

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年末でも子供はバスケットボールの練習で
豊田市の隣の岡崎市まで子供のお友達と一緒に送迎。

その車内は、ジブリ映画の上映会
今日は「ハウルの動く城」

前の車は、純正ナビと言う事もあり
走行中は映像が出ない様な設定でしたが
今の車は社外品ナビ(後付け)の様で
TV放送も、DVDも普通に見られます。

運転者の私は画面を見ることは無いですが
でも、やはりジブリ映画の音楽は良いですね。。。

精神的にも落ち着いて運転してしまいます。

しかし。。。

我が家に来て(納車されて)まだ1ケ月経っていませんが
もうまったく違和感なく昔から乗っている様な感覚にも。


高速道路など時速100キロ近い速度での走行では
車が小さいのと、横風の影響を受けやすい車体なので
そんな時位か、軽自動車に乗っていると実感するのは。


でも、今日も岡崎市内の住宅密集地内にある小学校へ
子供を送って行ったのですが、小学校に入る道は
本当にせまく、軽自動車だから苦もなく入れましたが
大きな車では何度も切り返しをしないと行けない様な状況で
小回りのきく車はほんと便利です。


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New愛車の燃費は15.6Km/L

0100
納車後、まだたいして走って無いが
どうしても気になるので。。。

100キロほどの走行距離になったので
セルフスタンドでの自分で給油口まで満タンにして量る方法で
走行距離に対してガソリンスタンドでの給油燃量で割ると
「15.6Km/L」。

メーター内に燃費表示がされるのだが
偶然か、それともメーターが正確なのか
メーター表示数字とピッタリ同じだった。

おぉ~、過給機付き(ターボ仕様)なのに
My軽トラより若干燃費が良い!


ちなみに。。。
私の軽トラ「スズキ・キャリー(4駆・5MT)」は
冬場14.5Km/L。夏場エアコンを常時使うと13Km/L台に落ちる


この型の車(ホンダ・ライフ/型式:JB7)の「10・15モード燃費」は
ネットで調べると「18.2Km/L」らしいので、まあまあの数字か。

この型式の前の型のライフに
長女が生まれる時(今から15年前)乗っていて
その型の車は3速オートマであまり燃費が良くなかった。


エンジンが温まるかどうかの
近場の保育園の送り迎えと近場の買い物が主で
遠出で使用しなかった事もあってか
リッター10Km/L行かなかった。


この型から4速オートマになったのは知っていたので
この型以降の車種及び同系の他メーカー車種の中古を
探して結果この車に。


田舎はどうしても上り下りと峠道が多くなる。が、
都会と比べ信号の数が極端に少なくなるので
発進停止の頻度が少なく燃費は良い感じがする。


しかし、この車9年落ち。
走行距離は57,000キロ。


前の車より2年古くなったけど、走行距離は若干短くなった。


昔は10年車など見向きもしなかったが
昨今の車はモチが良いなぁ~とつくづく思う。

まぁ、この車は前オーナーが凄くこまめにメンテナンスしていた
記録が残っているので、扱われ方が良かったのも大きいだろう。

正直、外見は自分が前のっていた車より傷が全然少ない
いや、実際傷が見当たらない。。。。(汗)


程度の良い車に巡り合えたものだ。
運が良い。

0120
インタークーラー付きターボ。。。
昔なら、F1などレーシングカーにしかない装備・・・

今時は、ディーゼルエンジン同様、
エコカーとして小排気量+ターボが流行りらしい。

000

そうそう。。。
この車、ブースト計が付いているのだが
普通に平坦道を60km位で走っている時って
過給圧って上がらないのだなぁ~と実感。

それでも結構トルク感ある(低回転でもグイグイ車が前に進む感)。

発進時と急加速時に、「ヒュ~ン」ってタービン音が少し聞こえる程度。

軽バンのエブリーなどアクセル全開でも、
加速出来なく登るだけで精一杯の急な登坂道でも
少しアクセル踏み込むだけで、シフトダウンし
「ヒュ~ウィ~ン」の音とともに力強く登ってくれます。

あまりターボを利かすと燃費が悪くなるかと思い
なるべくアクセルを踏まない様にしていますけど。。。

こんな9年前の車で、これだけ走り、燃費がこの程度なら
今時の車ってやっぱりリッター20Km/L以上普通に走るのだろうか。。。

私の住む町には、軽自動車とプリウス、アクアばかりだけど
プリウスに乗る人に聞くと、普通に20Km/L通勤で走るっていってたなぁ…

でも、この時期寒いので
ハイブリッドはエンジンが温まらなく、エンジンを温めるのに
エンジンを動かすから燃費が悪くなるらしい。。。。

そう考えると、今時の軽自動車の方が燃費が良いかも。。。
寒い田舎では。。。特に。


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田舎暮らしの新しい相棒(愛車)

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本日、納車されました。

と言っても引き取りに行って
帰りに乗っただけ。

色々忙しく、ドライブに行けない。。。。


帰って来てから、
自分の使い勝手良い様に
内装装備品を装着したり
ティッシュやゴミ箱の設置をしたりと
それだけ。。。。

おいおい紹介していきます。



田舎暮らしはやっぱり軽自動車が良いと言う結論になり
3ナンバー大排気量車から乗り換えました。


これで、子供達の送迎用にも
狭い田舎道を気兼ねなく走り抜けられます。

来年春以降、毎朝子供達を最寄りのバス停と
中学の部活朝連に送迎しなければならないのは必須なので
小回りが利く車で無いとほんと不便なのです。。。。

田舎は。。。。


それに、燃費も前車の大排気量車の倍は走るでしょう。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になり、それも経済的。。。


で、結局、
丸1ケ月以上、(中古で安くて)良い車が無いか探しました。


買い換えても前車より、年式古くはなりましたけど。


ほんとはノーマルアスピレーションで充分だったのですが
人生初の過給機(ターボ)付き車両。。。。

サスペンションもハードサス。


写真は全オーナーが設置した社外品のブースト計
車好きの人だったのでしょう。

まぁ、私もその車好きの一人ですけど。。。


4輪駆動でなくてもFFなら良いかと。


農業・貨物用ではなく、一般乗用なので。


ネットでこの車用にスタッドレスを注文しているのですが
納期が遅れて先に納車となり、しばらく夏タイヤのまま。


スタッドレスに履き替えるまでは
早朝や夜の走行は控えます。。。。


この写真で車種がわかったらスゴイ。。。。

実際、判断個所は一部見えるスピードメーターしかないので。。。。

ちなみに。。。。
ブースト計の横の緑のLEDランプは、ETCのランプ。
奥の白い明かりは、オービス探知機。

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こっちもタイヤ交換

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業務用車のもう一台。
エブリー(軽バン)4駆も、スタッドレスへ。

こちらのスタッドレスも、
スタッドレスの限界サインが出ているのですが
今シーズンの冬まで頑張ってもらって
その後は、夏タイヤとして車検が通る限界まで
使い切ろうと思ってます。

貨物で特に夏場に酷使されている為が
夏タイヤの消耗が激しいなぁ。。。

新品購入しても2年もたないな。。。。。

乗用車のタイヤより消耗が早いのだろうか。。。。


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