愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

農機具・機械

不調運搬車の原因判明…ニードルバルブ

000
先日から投稿していた借りてきた不調の運搬車。

エンジンはかかっても
キャブの不調なのか、
ガソリンタンク内の不純物有無によるものか、
結局、ガス欠の様な症状とも言えるし、

エンジンに外的負荷がかかっていて
エンジンストール(エンスト)する様な状況とも言えるし。。。

とりあえず、一番疑わしいキャブを
何度も何度も分解し、組み付けては
問題が解決しないので

持ち主に連絡し
購入先の農機具屋さんに持って行ってもらいました。


で、やはり問題はキャブであろうと
再度分解し、清掃&チェックして組み付けても
症状変わらず。。。。


で、メーカーからキャブレターの
パーツ(構造)図を取り寄せて(FAX)も
どうも、キャブの内部構造が違うと。。。。

生産年度で、キャブレターも種類が変わっているとの事で
メーカーに再調査してもらって、やっと該当の構造図が。。。


で、結論は。。。。

「ニードルバルブ」も不調(固着)だと。。。

~~~
興味ある方は、上記をキーワード検索してください。
「ニードルバルブ キャブレター」で、検索すると
詳細情報が沢山ありますので。
~~~

この機種についていたものは
外部からはわからない、
内部にスプリングを有するタイプの様で
そのスプリングが内部で固着して、
最長に伸びた状態のままだったので
常に半分ガソリンの通り道をふさぐような状態で
エンジンへのガソリン供給が不安定になり
結局、頻繁にガス欠状態に陥ると。。。。


この結果、結論は。。。。
キャブレターごとのパーツ&構造が正確に把握できない
細かな情報を収集できない私には無理な修理でした。


疑わしいとは、最初から思ってはいたものの
機種ごとに違う、キャブレターの内部詳細部品まで
把握できないで、目測、推測で多少力ずくで処置する事は
部品交換を覚悟してないと出来ない事で。。。。


まぁ、今回自分で処置できなかったのは致し方無かったかと。。。


でも、良い勉強に成りました。


整備士さんに、キャブ内は新品の様に綺麗になっていたので
原因究明が早かったとは、言ってもらったので。。。。



それで良しと。。。。。



しっかり動く様になったので
これから活躍してもらいましょう。。。。



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コンバインの内部清掃

001
夕方、日地没まで1時間位時間があったので
地元町で有志で活動する米作り会で使用している
コンバインを掃除しました。

掃除と言っても、
脱穀する機械内部にまだ残ったままの
モミくずや、稲クズなどを外にはき出す作業。

掃除用に開けられるドアや窓口など
全て開けます。

002
側面に小さく見える穴部分も掃除用の口です。


003
後ろにも。


004
こち側は、脱穀されたモミを排出する方。

コンバインの中は、脱穀されたモミを
ふるいにかけて、軽いモミは外に排出し
重いモミ(中身が詰まったお米)を
袋詰めする方の口にコンベアーの様な仕組みで
運ぶように、この機械の中で仕組まれています。

稲刈り後、どうしてもモミや稲が残ります。

全部分解・解体しないと
100%掃除は無理。


そこまで毎回していられないので
要領よく掃除をする方法が。。。。。

機械を脱穀状況で回しながら
エンジンブロアーでそれぞれの口から
大量の空気を強力送風し
中に溜まったゴミ類を履きださせるのです。

機械を回しながらの作業なので
本来、危険で、お勧めできませんが
自己責任で。。。。

昔はエアーコンプレッサーの空気で行っていましたが
送る空気量が圧倒的にエンジンブロアーの方が多く
威力絶大なので、最近はこの方法。。。。


稲刈りから2ヶ月は過ぎてのこの掃除。


普通なら内部にネズミが入り込んでいる事も多いけど
今年はネズミが入って無かった様子。。。。


充分綺麗に出来ました。


最後に各所に注油をして、終了。

これで、来年秋、すぐ使える状況へ。


ただ。。。

今日、エンジンを全開に回していたら
水温計の警告ランプが点滅しかかっていたので
来年、点検が必要になるだろう。。。


有志仲間に伝えておかねば。。。。


機械は常にメンテ、メンテです。


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不調エンジンの再整備

001
昨夕方、整備途中だったのがコレ。
(自宅に持ち帰ってからの写真撮影)

荷台に粉砕機を取り外し出来る多機能運搬車。


昨夕方、時間切れで整備しきれなかったこれを
今朝、持ち主の庭先で、再度キャブを簡易分解し清掃。

電源を借りて、持ち込んだエアコンプレッサーを使えたのが
やはり作業効率が上がる。


なんとかエンジンがかかる様になり
エンジンがかかれば、自走で動かせ
軽トラックに積み込んで、持ち帰りが出来る。


しかし。。。

その間も、エンジンがエンストする状況でまだ不調。。。


自宅であれば、テーブルも工具もあり
細かな部品の紛失も心配が少なくなるので。。。。
002
キャブレターの全バラ。。。


一つ一つビスなどを取り外し
それを一つ一つ綺麗に洗浄し、キャブ内の細かな穴が
通っているかもチェック。。。。

しかし。。。。

色々過去にキャブレターを分解してきたが
このキャブは、ちょっと仕組みが違う。。。。

分解できない、仕組みが分からない部分が多い。。。


珍しく
洗浄しては組み付けて、試運転。。。。の繰り返し。。。


一回で直らない。。。。。

症状が結構重症。。。。


古い運搬車では無いのに
数年動かしてない・・・か、悪いガソリンを使ったか。。。


1年前に、使わせてもらった事があるので
そう動かしてないとも思えないのだが。。。。


やはりしばらく使わない可能性がある時は
キャブレター内のガソリンをしっかり燃焼させてから
保管すべきれあろう。。。。


なんとか、スムーズにエンジン始動出来、
走行も出来る様になったが、
まだエンジンパワーが出来ってない印象。。。。

高回転ももっとまわりそうなはずだが。。。。



003



使えるのは使えるが
整備魂がまだクズぶったまま。。。。


納得行かない整備です。。。。


とりあえず、持ち主さんからは
整備代は払えないけど、代わりに、好きだなけ使って良いよ。。。

と、こちらにとっては使わせてもらえれば
いくらでも直す(整備で済めばお安い御用)つもりなので
OK、OK。


これで我が家の農機具が増えました。
(使い終わったら返しますけどね)



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運搬車のキャブレター整備中

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私の運搬車ではありません。

同じ町内の人の物。


この運搬車。
物を運ぶ以外の機能があり
それを使わせてもらいたくて
借りる約束は了承してもらって居るのですけど
ほとんど使われてないので
どうもキャブレター不調になって
そのまま。。。。

まぁ、いつもの事で。。。。

人の物でも、直したくなる。。。。

いや、直さないと借りられないので。。。。


まず第一に、分解せず、内部洗浄液で洗浄。

でも、変わらず。。。。(エンジン不始動)


002
致し方無く、簡易分解。

自分の家での整備だと
エアコンプレッサーなど、工具・道具を使えるのだが
動かなくなった運搬車が置いてある人の家の納屋なので
あまり細かな部分まで分解すると、部品を無くしそうで。。。


結局、1時間ほどで日没近くなり
今日は、完治まで至らず終了。


明日、もう一度今度は道具をそろえて
腰据えて整備してみよう。


ガソリンさえ吸い込めば、
エンジンはかかりそうだ。
(電機系の不具合は無さそう)


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トラクターのオイル&エレメント交換

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トラクターの交換時期を少し過ぎたので
ここでオイル交換。

昔は、自分の車のオイル交換も自分でしていたが
今時の車は、エンジンルームがほんとコンパクトで
すき間が無く、作業が面倒なので、しなくなった。。。。


昔乗ってた「トヨタ/カローラ・レビンGTV(AE86)」なんて
エンジンルーム内すき間が多く、ほんと作業しやすかったのに。。。。


私のトラクターは、その意味ではまだメンテ作業はしやすい。

この車両は、
もともと展示&デモ車量だったので、
新車ではないけど、新古車程度から使いだし
交換時のメーター数時は「160h」。


メーター動作不良で、交換しているので
実際は「310h」。

横着して、交換してこなかった
フィルター(エレメントとも言う)も今回は。

0004
オイルフィルターは安心の純正品。
フィルター交換用の工具であるカップレンチは、
農機具屋さんからの借りもの。

002
これが無いと中々外せないので。。。
ラチェットは自前。


003
ギトギトになってる部分を
パーツクリーナーで洗浄し、
砂などが入らない様に、
この後、新品フィルターを手で閉め込む。

腕力で閉め込む位の力で充分と聞いたので。

レンチで締めると締めすぎるらしい。


2回に1回のフィルター交換が基本なのだが
横着して、オイルだけ換えて、
フィルターを1回も換えて来なかったので
フィルター機能も限界だっただろう。

これで安心。


今度、トラクターの交換が必要なものは。。。。

そろそろロータリーの刃か。。。。

大切に使わねば。。。。


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2サイクルエンジンポンプの保管

001
我が家には2台、エンジンポンプがあります。

1台が最初に購入した
写真の2サイクルエンジンポンプ。


もう一台が、吸い上げ量の多い
4サイクルエンジンポンプ。


後者は
持ち運ぶには不便な大きさと重量で
主にナス畑で使って居ますが
畑に設置して、作物のかん水(大量水散布)用。


前者は、
見たとおり軽く持ち運べるけど
吸い上げ量が少なめなので
水のくみ上げ作業でも軽作業用。


水タンクに水を溜める時に
河川の水を汲み上げ時に使ったり
畑の横で用水の水をくみ上げて
農機具を洗浄したりと
あると大変便利ですが使用頻度は低い。


エンジン自体は刈払機(草刈り機)に付いているものと
基本同じなのですが、刈払機より使用頻度が低いので
使用頻度が低い事によるエンジン不調が毎年。


そのほとんどの原因が
古くなった混合油のキャブレター詰まり。


最初、エンジン不調の原因が分からず
メーカーに修理に出したら、キャブ詰まりと診断され
以降気をつけているのだが
昨年も結局同じ原因でエンジン不動。。。。。

昨年の修理は一部キャブ内部品も換えたが
毎年同じ状況も馬鹿らしいと、今年は念入りに。


まず。。。
ガソリン(混合油)タンクの燃料を抜いて。。。。


そして。。。
水ポンプなので、水をくみ上げ作業をさせながらでないと
エンジンをかけられないので、その準備。。。。。
(水を吸わせながら動かさないと他の部品が故障する)


雨水タンクの水を吸い上げ、
タンクに戻す状況(要するに循環するだけ)にして、
エンジン始動。


このままキャブレター内のガソリンを全て燃焼させる。


ガソリンを使い切ると、ガス欠で、エンジン停止。


この後、各ホースを外し、
ポンプ部分に残った水を排水させ・・・・


完了。



これだけ。



単純に言えば、フュエールコック(燃料止めコック)があれば
コックOFFにして、キャブ内ガスの燃焼させれば良いのだが
この手の小型エンジンにはそれが無いのでタンクの燃料を
全て事前に抜くしか無く、致し方無い。



これで、次回燃料を入れてのエンジン始動がスムーズになります。


4サイクルエンジンと比べての2サイクルエンジンは
ガソリンとオイルを混合させるので、使用頻度が低いと
キャブレター内の燃料が固着化しやすく故障の原因になると。


我が家には、2サイクルエンジンの付いた機械は
エンジンポンプと刈払機以外に、2台のチェーンソーもあり
使用頻度高い刈払機は、年中使うので、この手のメンテはしてないですけど
チェーンソーは、夏場使う事が少ない(間伐作業はメインが冬)ので
毎シーズンオフにこの作業をおこなっています。


面倒と言えば面倒ですが
かと言って、壊れて直す方がもっと面倒なので。。。



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休耕田を依頼受け、トラクター耕うん、そして・・・

同じ町内の人から依頼を受け
今一時的に休耕田になっている田んぼを
維持管理の為に、トラクターで土おこしし
生えた雑草を土にすき込みました。


休耕田になっていても、
この様に定期的に草を土にすき込んでおけば
いつでも耕作開始できる田畑として維持できます。


すぐに田畑として使う予定では無いので
雑草がより生えにくい様にするのに
念入りにトラクターで土おこししておきます。

田んぼ1面目。作業前
004
休耕田とはいえ、まだ管理されている方の状況。

でも、こうやって写真で見ると、やはり寂しさを感じます。

私に依頼された方も、諸事情により
先祖代々の土地を活用していない(出来ない)自分を
申し訳なく思って居らっしゃる方です。


002
作業後。

003
一昨日降った大雨で、水が溜まった状態なので
まるで代かき後の様な状態です。

もともと田んぼなのですから、当然と言えば当然。

極端には、
もう少し水を入れれば田植えが出来る土の状態位。

田んぼ2面目。作業前
001


作業後。
005
こうやって略して記載すると
トラクターを1回走らせれば、
膝高さの雑草ならすぐ土にすき込める様に
思われがちですが、1回ではさすがに無理で。。。

006
写真左側の草の寝た所がトラクター1回目。
右側は、これからトラクターが通る所。

結局、同じ場所を2回トラクターを走らせる事で
作業後写真の様になります。
(2回目はトラクターの走行を十文字に成る様に
 走らせています)

極端には、ロータリーの回転を高速にして
走行を極端にゆっくり走らせる事で
1回走行で仕上げ出来ない事も無いですが
2回走らせる事で、凸凹の少ない平らな畑にしやすく
また、トラクターの機械としての負荷・消耗も抑えられると
私は思っているので。

で。。。作業後のトラクターと言うと。。。
007
この状態です。
水の溜まった田んぼで耕うんすると
こんなもんです。

トラクターだけでなく、乗車している私、
特に私の背中も泥はねが凄いです。


そして。。。
008
ロータリーには、からまった雑草もたっぷり。

鎌でそれらを切り落とします。


この後、トラクターは水洗い洗車です。



この田んぼも、我が家で使って良いと言われている田んぼの一つです。

いや、正確に言えば、
「もし良かったら使って下さい。」と言われています。

山からの清水100%で米作り出来る
我が家の米作りにあった環境です。


本来なら、「是非!(使わせて下さい)」と即答しても良い位。。


なのですが。。。。。



周りの環境は。。。。
009
田んぼのすぐ横に、イノシシ捕獲用の檻。


そして、その周辺は凸凹。。。。


この凸凹は、イノシシが日々掘り散らかしている跡。


フェンスに囲まれた外はこんな状態。


今、この田んぼで何も作っていないので
イノシシは田んぼに入ろうとしてないだけで
囲いの中で、何か作り始めればイノシシの動きは変わります。


作物を作る前に、
ここに来ているイノシシを捕獲しないと。。。。


そして、この田んぼの周りを囲ってあるフェンスを
さらに強固なものにしておかないと。。。。。。


この檻は、私の所有・管理ではないですが
同じ町民の現管理者に協力して
この場所に来るイノシシの捕獲を推進させないと。。。



これが中山間地の田舎の現実。一こまです。



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4サイクル・エンジンブロアー

001
お気に入りの道具です。

エンジンブロアー。


それも4サイクルエンジンのもの。


で、マキタ社製


002
で。。。。


残念ながら、私の所有物ではありません。


借りもの。


昨年は、町内の人から
背負い式のエンジンブロアーを借りて
機械の調子が悪かったので、キャブレター洗浄他
整備して、使っていたのですが


今年は、同じく、これも町内の別の方から
「ほとんど使ってないから良いよ」と。。。


この言葉に甘えて、

借りては返して。。。

借りては返して。。。。


その内・・・・


数日借りて。。。。


で。。。

今、1週間ほど借りて。。。


と、我が家に居る時間が長くなってる。。。。



田舎の人は、自分の土地の草刈りなど高頻度でしていますが
やはり、エンジンブロアーが一番活躍するのは
秋から冬に入った頃。。。。


落ち葉が大量に積もった所での葉っぱ集めは
このエンジンブロアーが特に重宝します。



まだ、その時期ではないので
借りていられる。。。と。



我が家は、
ナスの生産~出荷時もそうですし
先日の稲刈り時も。。。

そして、この前もみ殻を頂いてくる時など

畑だけで無く、軽トラの荷台や、室内のほこり取りに
今、高頻度で使っているので。。。。


我が家には、エンジンブロアーの代わりに成る
エンジン散布機なるものもあるのですが
こちらは背負い式なので、長時間使用向き
ちょっと使おうと思うと片手で持って使う方が便利。



後、もうひとつこのエンジンブロアーの良い所は。。。


4サイクルエンジンであると言う事。



排気ガスにオイルの燃焼臭が少なく
2サイクルエンジンの排気ガスと比べれば
格段に刺激臭の少ない排気ガスなので
気楽ですね。



本当は、自分でも欲しいのですが。。。。


この4サイクルエンジンタイプのエンジンロアーは
2サイクルのタイプのものと比べると、倍ほどの値段。。。。


お手頃のものが発売されるのを、今は待っている最中。。。。



貸してもらえる内はまだ良いかと。。。。



田舎暮らしも永くなると、こう言う機械を貸して頂ける人、
関係が出来るのがほんとありがたいですよね。



少しくらい、
町の為にお役(責任)を背負っても文句も言えません。


これほんと。。。。



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コンバイン操作実践研修

9月はほんと忙しい。

自分の事だけでも今年は特に忙しいのに
例年通りにある、有志で作る稲作チームの稲刈りと
来月早々にある町の大祭の準備とが重なり
昨日はブログ更新どころか、今日、睡眠不足です。


昨日、町の有志つくる稲作チームの稲刈りが
残り1枚の田んぼでありました。

小さな(1反弱)田んぼで有る事と
午後半日時間があると言う事で
コンバインを操作した事のない人が中心になり
稲刈りがスタート。

私は自分の仕事があるので
途中1時間ほどだけ手伝い。

で、まず。。。。
多少経験がある人が、まず神経をつかう刈り始めを行い
その後、初経験の人にバトンタッチ。
001
先日の大雨で水が抜けきれない田んぼ。

普通にまっすぐ走行するだけならいいが
走行の操作を誤り何度も同じ場所で右往左往すると
どんどん土がぬかるみ、キャタピラーがハマりだす。

そうするとますますコンバインの操作がしにくくなる。。。。


コンバインも20年戦士位の原始的な機種なので
運転操作を容易にする付加機能もなく、
全て、操作する人の技量次第と。。。


002
周りも最初はあまり口出さずに
四苦八苦するコンバイン操作初心者の行動を監視するのみ。。。。


003
操作初心者は、稲を踏まない様にコンバインを操縦するだけでイッパイイッパイ。。。

刈り取り部の上げ下げなど、忘れる事も多々。。。。


スムーズに稲を刈り取る方法など、分かりもせず。。。


角は特に刈り取りが乱れる。。。。


ここまで私は参加していましたが
その後、自分の仕事に戻り。。。。


夕方、自分の仕事が終わり
日没まじかに帰宅すれば
私のご近所で、稲刈り慰労会を開催するとの事で
お呼びがかかり。。。

その後、バーベキュー
004
美味しく調理されたイノシシ肉などを酒のつまみに宴会。。。。


どうも稲刈りの結果を聞くと
通常の倍以上の時間をかけて稲刈りをしたとの事。。。。


最後の方は、有経験者が黙ってい居られず
色々複数の人がコンバイン操作する人にアドバイスする様になり
コンバイン操作初心者も困惑する状況だったとか。。。。


私的には、みんなが笑いながら色々指示する光景が浮かぶ。。。。



でも、結果としては
初めての経験をした人たち一様に

「見てるのと機械を操作するのとでは大違いだったと
 実感できて勉強になったと・・・・・」


やはり見ているだけでは、

こう言う農機具を操作する人が
どれだけ色々な事を考えながら
効率的に、効果的に考えて操作・行動しているかは分からないと。。。


私自身も、本当にそう実感します。


見てるだけでなく、実践しないと。。。。



今回の事は有意義な稲刈りになったと思います。


こうやって、知識と経験のレベルアップを図る事が
組織や団体にとっても重要かと。。。。


で。。。


私はシコタマ飲んで、食べて。。。。


睡眠不足で、今も眠い。。。。



今日はこれからお祭りの打ち合わせ。。。。


明日に向けて、早寝は出来そうにありません。。。。


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コンバイン試運転

もう9月になりました。

例年、我が家の稲刈りは、我が家の都合や
もみすりをお願いする大型機械をもつ農家さんの都合などで
月初めの10日前位なのですが
今年は、私の都合で10日過ぎ予定。

あと、10日以上ありますが
秋のこの時期にしか活躍する事のない
稲刈り機・コンバインは、保管中にオイル漏れなどを
起こしている事もあるので、早めの点検。


まずは、エンジンを始動するのに必要な
バッテリーを補充電。
001
冬の間も定期的に補充電してあるので
こちらはまず問題無し。。。。


002
ユンボも置ける用の天井の高い丸太で作った車庫に
保管しておいたコンバイン。

中古購入してから年月も過ぎ
もう、20年近くの戦士・・・・


こちらも1月位に一度エンジン始動し
機械内部も動かしているので
ネズミの巣に成る事もなく
バッテリーをつなげば、即始動できました。


洗車前に、オイル漏れ、オイルにじみなどの有無をチェックし
特に異常が見当たらなかったので
高圧洗浄機で特に外装の洗浄。

003
細かな部分にまで入ったほこりを
高圧洗浄。


その後、こうやって陽あたりの良い、風通しのいい場所で乾燥。


エンジンオイルの状態をチェックすると
許容範囲内ではあるが、オイルが減っていたので
オイルの補充。


乾燥後、チェーン駆動部や、稲刈り刃など注油し
再度仮始動して、オイルを馴染ませて、
今日の所は完了。


稲刈り作業を費用払って委託する事もできるが
予算範囲はあるし、極力自分で収穫したいタチ。


稲刈りしながら、今年の稲、穂を一つ一つ観察するのも
収穫の喜びをさらに増してくれます。


しかし。。。。

今年は、まだイノシシの被害を一切受けていないし
イノシシの気配も何故か無いので安心しきっている自分が怖い。。。。



田舎移住後、一度も無いイノシシ被害皆無の年に
何とか今年は成ってほしいと、切に願うばかり。。。。。



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エンジン刈払機のメンテナンス

冬の間も、
イノシシ対策用で、里山の山すそに生える草を刈り取って
イノシシが隠れる場所を無くすスペース(緩衝帯)作りにいそしんで
昨年秋から休みなく、そして、ここ2年ほど
何もメンテナンスしてこなかったし、
今週の町民活動での県道沿い草刈り作業に向けて
エンジン刈払機のメンテナンスを。。。。。

キャブレター周りに油とほこりで積み重なった油汚れと
エンジンの冷却用フィンや、冷却送風用のフィンなども
油とほこりで部分的に詰まっているので。。。。

001
強力な油落しの泡クリーナー(キャブレター内部にも使うもの)を
エンジンカバーを外して、全面スプレー



この後、表面の分厚い油汚れが溶けだした所で
スプレーがもったいないので、灯油を容器に溜めて
その灯油を何度も何度も汚れている所にかけては
ブラシなどでこすって汚れを落とし

エンジン外部だけでなく
キャブレターのフィルターも
ほこりなどでビッシリ汚れていたので
外して灯油で何度も洗浄


プラグも、一度外して、点火部分にこびり付いた
2サイクルオイルなどをエンジンクリーナーと呼ばれるタイプの
強力洗浄剤で溶かしながら、灯油ですすぎ


最後は、全てパーツクリーナーで
灯油を洗い流して。。。。。


その後、エアコンプレッサーの圧縮空気で
表面に残った灯油などの残りを吹き飛ばして乾燥。。。。


002
それを3機分全て。。。。。。
それぞれ、左からナイロンコード用、チップソー用、妻用の超軽量タイプの計3台のエンジン刈払機


充分乾燥させてから
それぞれ試運転。。。。。。


チップソー取付に絡みついている草くずなども
一度チップソーを外して綺麗にしてから
各所グリスなども補充して完了。。。。

003
3年ほど前、刈払機のマフラーを外して
火にかけ、内部に貯まっているであろう
2サイクルオイルの燃焼カスを燃やしきって
マフラー内を綺麗にした事もあったが
今回はそこまではせず、これで完了。

これで、吸気部分(キャブ)、点火(プラグ)が綺麗になり
エンジン熱を放熱する為のフィン他も綺麗になったので
冷却効果も上がって、エンジン焼きつき防止にはなるかなど。。。


年に2回以上草刈り出来る場所はまだ良いが
年に2回未満(1回)の場所では
ナイロンコードを使う場合同様の高回転を常用して
チップソーでの草の刈払をする事になるので
刈払機の負担も大きく、こんなメンテナンスも定期的にしないと
いくつ刈払機があっても足りない。。。。。


ほんと田舎暮らしでは、エンジン刈払機は必需品です。


田舎に住む高齢者は、男女関係無く
自らエンジン刈払機を使って草刈りする元気な方も多い。


当然、エンジン刈払機を使えず
手で草を刈り取る方も居ますが
その方々は、田んぼの草刈り管理が自らは出来ず
草刈りは業者に頼む状況。。。。。


何にしても草刈りは必須です。



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休耕地のトラクター耕うん

地元の方の田畑で、やむを得ない事情で
今は休耕地となっている田畑の土おこしを
お願いされ、トラクターで耕うんする事になりました。

001
この街に移住し、6年になろうとしていますが
どなたの田畑かまだわからなかった所が
今回一つまた知れる事になりました。


諸事情で男手が身近に居ない場合、
女性だけでの田畑の維持管理は大変です。


ご主人が大切にされていた田畑を
草刈りだけは・・・と継続されていたようですが
加齢や、体調を崩すなどすると、
それもほんと大変な事と思います。


実際、耕作している私でさえ
中山間地の田畑管理は、大変だと思っているのですから。。。。


何も生産はされていませんが
どれだけ丁寧に管理されているのかは
状態を見ればよく分かります。


お願いされた以上
自分で何か耕作するつもりになって
綺麗に仕上げたくなるもの。。。。

002
1枚目の畑


003
2枚目の田んぼ。。。。


以前、古いトラクターで耕うんした様で
地面が大きく凸凹になっていて
凸凹の地面では草刈りもさぞ大変だったと。。。。

一応、綺麗に平らに仕上げ。。。。。


しかし。。。。


心苦しいのは。。。。



トラクターで耕うんする事で
地面は凄く見た目にも綺麗になるのですが
フカフカになった土は、新たな草が芽生え育つには
最高の環境にもなってしまいます。。。。


太い草は生えませんが
1ケ月もすると、細かな草がじゅうたんの様に生えて来ます。。。。


雑草との戦いは終わりは有りません。。。。


たとえ除草剤を使ったとしても
利きは一時、これも永遠に除草剤を使う事にもなります。






この場所は。。。。
004
圃場整備された山間の田畑で
その一番奥側。


ここに注ぎ込む水は、生活排水の一切ない、綺麗な山の天然な冷たい清水100%。


自分としては、なんとか使ってあげて
何か作物を作ってあげたいと思う。。。。。



が。。。。。。


山間の田畑。。。。


ここの連なる複数の地主さんが管理する田畑
全て今、休耕地になっている。。。。


と言う事は。。。。。


作物をつくり、収穫時期には。。。。。



確実に、やってきます。


目の色変えて。。。。。



「イノシシ」

田畑に隣接して、イノシシ捕獲用オリがありますが
檻の餌は、他に食べるものが無ければ檻の餌を食べるだけで
好物の物が田畑に大量にあったとしたら
死に物狂いで、田畑に入ろうとします。



今、囲ってある「イノシシ対策用フェンス」




私の経験では、効果発揮できずに破壊されます。



不十分。。。。。。




地主さんに、もしよかったら使って下さいと
田畑の使用を許可されましたが
(もし良かったら使ってほしい・・・の意味)


「前向きに検討します。

・・・が。。。。しかし

その場合、
確実に!今あるフェンスを全て一度撤去し
フェンスの張る場所になる山の斜面を、
重機などで削り、整地するなどしてから再度張り直し、
さらに竹などを相当量使用しての補強が必要となるので
何にしても、それができるのは、冬にならないと。。。。
なので、冬に再度検討させてください。。。。」

と、申し上げるのみ



地域貢献したい気も充分あります。

1人(もしくは夫婦)で出来る限界も現実にはあります。


現実は無視できない。




でも、綺麗な山の清水が取れるこの場所。

出来た作物は、ほんと甘く、美味しくなるだろう。



ほんと前向きに検討したい。。。。。



イノシシなど害獣がいなければ
こんなに身構える事もないのだが。。。。。



何度も何度も、散々、苦しめられてきてるからこそ
その対策の大変さも充分肌身で知っている。。。。


安易に決断できない。




ほんとイノシシ(害獣)が減ってほしい。。。。。



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運搬車ワイヤー交換完了

001
古い運搬車の不具合のあった箇所の交換部品が届きました。

年式も調べても分からない位古い機種なのですが
メーカーで交換部品をまだ用意してくれていたようです。

取りあえず納品で、値段が分かりませんが。。。(汗)


002
さすがに新しいワイヤーはカバー内で
動きがスムーズです。

当然ですが。。。


ワイヤーの取付自体は容易。


ワリピンで抜けない様に止める所がありますが
ワリピンが無いので、針金で代用、固定

まぁ、より耐久性が良い様にと
ステンレスの針金で。

003
一目瞭然、右側がNew

この後作業性の為に外しておいた
荷台を取りつけ。。。。。
004
下側でのボルトナットでの固定なので
ジャッキで車体を持ち上げての作業。


なんでもあるものを使って作業性をUPです。


さぁ、これで元気に活躍してくれることでしょう!


ゴムクローラーは、もっと亀裂が入るまで使い切ろうかと。。。

まだ、大丈夫そう。。。。。


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運搬車の解体修理中

先日、駆動用のゴムベルトとプラグを
交換したばかりの我が家の運搬車の1台。

明日以降に使う為に
コンパネ等付けて積載能力を上げようと
移動させていたら

右側のクローラーにブレーキをかける為のレバーを引くと
引いたまま引っかかった様にロックされ、
運搬車が常に右旋回しか出来なくなり
その場で急きょ応急処置を。。。。


と思ったが、


レバーに連動するワイヤーを触ろうと思うと
荷台が邪魔となり、急きょ荷台外し。。。。

001
荷台の無い運搬車。。。。


荷台部分は車庫に。。。
002



ワイヤーにつながってエンジンから出ているレバーを
ダイレクトにヒモをかけて引き、応急的にクローラーが回る様にして
運搬車を移動させ、修理場所の変更。。。。


真っすぐ走行は問題無し。

で、、左旋回は出来る。。。。。が、
右旋回は人力で無理やり向きを変える!

荷台が無いので、重量が軽くなってて、
難しい事では無い。


003
屋根のある玄関前のテラス兼車庫の中に。

作業しやすいようにパレットを重ねて
その上に運搬車。


問題になってると思われるワイヤーを外す。
004



このワイヤーを外して、他の部分を確認すると
正常に動作する事をチェック。。。。

やはり、問題はこのワイヤー・・・


どうもチューブのなかで、ワイヤーがどこか切れ
そのワイヤーのささくれが、チューブに刺さって
固着してしまった様子。。。。


実は、以前から動きが悪くなっていて
でも、CRC556やミシン油などを注油すると
動く様になっていたので、ワイヤーが部分的に錆びていると
認識していたのだが。。。。。


今回、完全にワイヤーが動かなくなったので
部品交換するしか無く。。。。。


農機具屋さんに注文。。。。。。


古い製品なのだが。。。。。


部品がある事を願う。


なければ他の方法を探さねば。。。。


しばらくこの状態で放置。


とにかく田畑で壊れ無くて良かった。ホント。


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運搬車の整備

3月にブログで自分の運搬車が、突然動かなくなり
急きょ地元の方の大型運搬車を借りてきた事がありました。

その後、自分の運搬車を動かせるようにした事を
ブログで報告していませんでしたが
その報告と、今日の整備。。。。

実は、前回運搬車が動かなくなったのは
プラグが原因だったよう。

プラグの端子部分が錆び付いて
通電しなくなった様で
金属部分を紙ヤスリで磨いて掃除したら
一応はエンジンが始動する様に。

で。。。

今日は、そのプラグを新しく交換しました。


001
左が新しいプラグ

右が古いプラグ。

運搬車を外に雨ざらしにしている期間も
一時期あった為、錆びてしまったのかも。。。。。


今回、プラグ交換時期に
一緒にしようと思っていた事をしました。

002
ベルトの交換。

エンジンの駆動力を、ゴムクローラーに伝えるベルト。



003
私の運搬車は、エンジン内蔵ギアは2速あり、
外部滑車が低速用、高速用と2つあり、
それぞれを使い分けると4速のシフトがある事になり

その外部滑車用のベルトを交換。




004
ベルト下側のカバーと、ベルト押さえを外すと
容易にベルトは外せます。

低い位置にあるので、作業がしずらず、

取付時には軽トラに運搬車を乗せ
高い位置で作業。


005
ベルトは大部伸びて、所々亀裂が入っています。


明日以降、運搬車を使う頻度が高くなる予定なので
作業前に換えておいて正解に思います。


006
下部カバーと、ベルト押さえをつけ直して作業終了。


これでまたしばらく元気に活躍してくれるでしょう。


あと、気になるのは。。。。。


すり減っているゴムクローラーか。。。。。


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畑に無数の穴

001
マルチ(黒ビニール)に無数の穴。

これだけの穴を開けるのは骨が折れます。

道具は。。。
002
これ。

穴掘り機(アースオーガ)

30cc弱ほどの
刈払機と同じようなエンジンでの力で
ドリルを回し、穴を掘ってくれます。


昨年までは手作業で穴を
40cmほど一つ一つ掘っていた事を思えば
ものすごい作業スピードUPです。


ただ。。。
だからと言って体力的には
それなりに力が必要。

本体とドリルを合わせれば
重量7キロほどはあるので
これを持ち上げたり下げたりするのは
背筋、腕、腰、結構来ました。。。疲労。。。

ほぼ毎日なんらか体を使っていますが
それでも筋肉痛はなんからあります。

使う道具や日々の作業は
毎日ちょっとづつ違い筋肉を使うのですね。。。。


まぁ、体力的な事は致し方ないにしても
明日、大雨予報によって、今日の予定を変えたのですが
その急な予定変更での短い時間で
作業出来るのも、機械のお陰です。



で。。。。

この穴は。。。。
003
里芋の種イモを植えて
埋め直して完了。

今年も里芋を昨年以上に大量収穫予定!


我が家の里芋。

年々、高評価が浸透し、人気上昇中!



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古いトラクターの始動準備

町内住人の有志で作った農業会で管理する
町内で使われなく譲り受けたトラクターの一台。

我が家の近くに保管されているので
自主的に(と言うか気になって。。。のレベル)
いつでも動かせる状態を維持しようと
冬の間もバッテリーを外しておいて
定期的に補充電していたものを
再度取りつけて始動、試運転。

001
昨年、譲り受けた時にはタイアの空気圧が抜け
空気補充を空気圧高めにしておいたお陰か
半年で空気が抜けなかった様だ。

バッテリーを装着するにあたって
錆び付いているバッテリー端子を磨き
通電良くする洗浄スプレーを吹き付けた後
装着。。。。。

ディーゼルのグローもしっかり温まるし
エンジン始動も問題無くOK!


ただ、軽油が空の様だ。


本来、長期保管する前に
軽油は満タンにしておくべきだったが
今回は問題無かったようで良かった。

その他、各箇所のオイルもで、にじみなどを目視するが
特に問題個所が見受けられなかったので
エンジン始動のみで完了。

機械は使っても使わなくても悪くなる。

定期的に使って上げるのが一番。

今時の油圧で自動的にロータリー地面高さに合わせ
上下する機能は無く、ハンドルもノン・パワステの
古いタイプではあるが、ロータリーの刃は新品なので
土を起こす事は充分出来る。

手作業で耕うんする事を思えば、ありがたいもの。

永く使ってあげたいものだ。


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油圧ダンプ付き運搬車

001
急きょ借りて来ました。

と言うか、貸してもらいました。


私の堆肥運搬用の古い運搬車が
今朝何故か急にエンジンがかからなく
それを直しているより
なんとか今日計画していた事を先に終わらせないと
この先の段取り・予定の組み立てが難しくなるので
同じ町内の方の大型運搬車を理由言って
貸してもらったと言う事。。。。


しかし。。。。


この運搬車。。。。。


私のものより、新しいだけでなく。。。。

積載能力が私のより大きいだけでなく。。。


すばらしい機能が。。。。


002
油圧で荷台を上げられる
ダンプ機能がある。。。。。


私にとっては憧れの運搬車・・・


新品購入価格を知っているので
夢でも手に入れる事は難しい。。。。


ありがたくこの運搬車を使わせてもらって。。。


003
牛フン堆肥を軽トラから積み替え。。。。
(荷台のコンパネは、自分の運搬車用を代用)


004
畑に運び入れ、手で出来る限り均一に散布。


私の運搬車より荷台が大きい分、一回の積載量が増え
作業効率が良くなります。


今日一日使わせてもらいましたけど
私のより大きく、機体重量がだいぶ重いのに・・・・


動きは軽快。。。。


エンジンパワーもあるし
各操作レバーが柔らかくスムーズで
重い機体を軽々と動かしてくれるので
精神的にもだいぶ楽だったと思う。。。。


いや、ほんと今日はこの機械を貸してもらえた事で
助かりました。



なんとか自分の運搬車を直さないと。。。。


2週間前位に使ったのになぜ今日動かない。。。


ちょっと故障理由が想像つかない。


電気の無い、ビニールハウス内にあるので
整備も中々やりずらい。。。。


何にしても早く直さねば。。。。


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新しいエンジン付き機械・道具

000
今まで手掘り(手動道具)で穴を開け、
里芋の種イモを植えていたが
年々、里芋の生産数が増やして来て
手作業での掘りでは、体力的、時間的に限界がきたので
用意しました。

エンジン穴掘り機


「エンジン・ドリル」と言ったり
「エンジン・オーガー」、「アースドリル」と言ったり
色々呼び名があるようだけど。。。。


我が家では、柔らかく起こした土や
畝立てした土に40cmほど穴を掘って
種イモを植えているので

今回のドリルも40cmほど植えられる長さ。


試し掘りえをしてみたが
思いのほか2サイクルエンジンの重量が軽く
また、穴あけも凄くスムーズ。

砂地の地面でも結構スムーズに掘り下げていく。


なので、畑など、トラクターで柔らかくした土なら
より容易に穴が開けられるだろう。


でも、いかに容易でも
1000個以上穴あけするので
体力の消耗があるだろうけど。。。。


自力で穴あけする事を思えば
比べ物にならない。。。。


今回ネットで、エンジン穴掘り機を色々調べたら
今回購入した国産品でなく、中国製なら
3分の一の価格で買えるものもあったので
すごく迷ったが。。。。


趣味で使う訳ではないので
耐久性も必要と、国産品。


故障や消耗部品も国産なら対応がしてもらえるので。。。。


エンジンは草刈り機(刈払機)と同様の物なので
メンテナンスもある程度自分でできるだろう。。。


また、エンジン付き機械が一つ増えました。


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古い機械の再修理

001
先日、エンジンがかからない状態の機械を借りてきて、
キャブレターをOH・掃除して、かかる様になった転圧機。

その時のブログで、
使用には大きな問題ではないが、気になる個所がある。。。

と書いた。。。。

気になる個所とは。。。。

002
ここ。

エンジンをスタートさせるときにヒモを引っ張るのだが。。。

エンジンがかかった後、
金属がこすれる、当たる音がずっ~~~とする。


そのまま使用する事は出来るが
金属が接触して「カン!カン!」してるままは
やはり気になるし、放置するもの。。。。

となって。。。。


馴染みの農機具整備士に質問・問合せ。。。。

私の質問を要約すると。。。

「エンジンかかった後、金具が当たり続ける。。。。。
 何が問題???」

で。。返答は。。。(これも要約)
「スターターひもを引いた後、元に戻るべき金具が
 砂などが入ったり、噛んで、戻れず、当たっているのでは?
 エアコンプレッサーで掃除した後、CRCなど注油すれば
 ほとんど直ると思います」。。。。と。。。

003
問題の個所を外して、言われた通り掃除。。。

再装着。。。。

残念!!。。。。直らず。。。。


う~~ん。。。。どうすべ~。。。。。


であれば。。。。。

ここまで進むと
性格的に直したくなるタイプ。。。。

ならばと。。。。

004
分解!。。。。

一つ一つ、パーツをみながら
それぞれがどう動いて、どういう機能かを見極める。。。

この程度のパーツ数で、この大きさなら
まだ思考もしやすい。。。。

問題の根源は、この中央のスプリングのはず!

このスプリングが機能してないからの問題だ!

と。。。

数分、思考と組み立てを繰り返し発見!

005
2つのパーツの赤丸印の部分を
スプリングがスプリングとして
機能するように取り付けるだけだ!!と・・・・


これは、破損でおかしくなったのではなく
以前、この部分のパーツを何らかの理由で分解した時に
組み立て方法を間違えた。。。。としか原因は無い!!!


確信あり!!


何故か!?


以前、自分の運搬車のスターターひもを引きちぎってしまった時
自分で直そうと、この部分を良い気になって分解したのは良いが
自分で組み立てられなくなった事があった。

その時は、切れたヒモの付け換えと一緒に
農機具屋さんで直してもらったので問題無かったが。。。。

その時の運搬車のパーツと今回のパーツは
若干構造が違って、こちらの方が分かりやすいので
私でも組み立て出来た。。。。。それだけ。。。。


003
再度組み付け、注油。。。。

001
装着して、問題もクリア!!


やった!!


これでまた一つ勉強になった!!!


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いろいろ機械の整備とメンテと掃除

001
そうそうに昨夕方の続き。。。

エンジンがかからない「転圧機(プレートコンパクター)」の
キャブレターの修理

002
ボルトを数本外し、スプリングなどを外せば
容易に外せます。

部品が小さい物も多いので
地面に落さない様に。。。


003
細かな部品を外して一つ一つ確認。。。

一番怪しいと思っていた個所をチェック。。。。
004
案の状、本来、ガソリンが通る為の極細の穴が
腐ったガソリンで詰まっています。

005
一つ一つ溶剤をかけて、汚れを溶かしていきます。

しばらく放置して
白い泡の汚れ具合など目視でチェックしながら
パーツクリーナーで洗浄し、コンプレッサーの圧縮空気で
本来穴があいている個所に圧縮空気を送って
空気の抜け具合などを確認した後
組み立て~組み付け。。。。。


組み付け後、エンジン始動。。。。


OK!


使用には問題無いが
いくつか気になる個所もある。
でも、自分の所有物ではないので
あまり余計な事をしない様にと。。。。



しかし。。。

古い機械のメンテもこれで何台めだろう。。。。


最初の頃は、要領と、メンテするポイントも分からず
やみくもに分解し、溶剤をかけまくるだけで
なかなか直らなかったけど

今は、大きな問題無く、修繕が出来る様になったものだと。。。


整備ついでに。。。。
こっちも掃除を。。。。
006
コンバイン。

昨年秋に、内部の掃除をしただけで
足まわりについた泥は、そのままにしておいた

すっかり乾いた空気のお陰で
足回りの稲わらだらけの粘土土もカチカチ。

崩しやすくなった所で
棒で突っついて落す。

高圧洗浄機で洗えば
見た目にも綺麗になるが
そこまでしなくても良いと思ってるので
その程度。。。。


せっかくバッテリーをつなげでエンジンをかけたのだからと
内部の掃除も再度。。。


エンジンブロアー代わりの噴霧器で内部掃除

007
カラカラに乾いたお陰で
取り残っていたカスが出て来ました。

ネズミの住み家には成って無い様でした。


最後は。。。。
こいつたちも。。。。。
008
トレールバイク2台。

どちらもエンジン問題無く始動で、
元気、元気。。。。


敷地内を走行しただけで試運転も完了。



動力付きの機械が沢山あるので
定期的メンテも大変です。


まぁ、楽しい作業ですけどね。。。。



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芋の芽出し待ち

002
里芋。。。。

ハウス内の土深く保管していたものを掘りだし
一つ一つ痛み具合などをチェックした上で
再度ビニルハウスの中で、今度は浅めの土の中に埋め直し
芽が出るのを待つ。。。。


001
サツマイモ。。。

こちらも、種イモから芽をださせる為に
こちらも温かくした土の中に埋め直し。。。


物を育てる最初のステップ。。。。


楽しい所です。


こうやってる事が、
春の準備です。。。。


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畑の植え付け準備

今年も無農薬で野菜も作る為に
防草用にビニールシート(マルチ)を畑の畝に張り終わりました。

001

002


写真では一見、
1枚目の写真の方が
植え付け数が多く見える広さですが
2枚目の方が広い。


最初はトラクターで作った畝で
2枚目はユンボで盛り上げた畝。
なので、ユンボで作った方は
一つの畝の幅が2.8m~3mあります。


マルチも幅の広いものを2枚合わせて使ってます。


安心で美味しい作物を
いかに効率よく作るか。。。。


毎年試行錯誤です。。。。

なので、今が完成形とは思ってません。


大変ですが、
楽しい部分でもあります。


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オイルにじみ

先日からチェックしていた
トラクターの前輪車軸からのオイル漏れ。

どうも間違いない様子。
001
ボタボタとは漏れてないけど
にじんでいるので。


002
反対側は乾燥してて
全く問題ない状況。


念の為、農機具やさんに相談。


結論から言えば
これからトラクターの一番活躍する春の時期。

それが終わってからでの修理(真夏や真冬)で充分との事。


もっと言えば、
ボタボタ、ダーダーとオイルが漏れて無ければ
この程度であれば、即壊れる事は無い程度。。。だとも。。。


トラクターの消耗、酷使される個所でもあり
修理個所の多い部分で、良くある事とも。。。


年式的に新しくても
運悪く、何か石などをオイルシールで噛んでしまい
傷が入って漏れだす状況だと。。。


また、普段から使用後に綺麗に洗車してても
してなくても、故障に成る時はなる、、、とも。。。


私の馴染みの整備士さんの経験では
畑の耕うんより、田んぼの代かきの時の方が
田んぼの細かな粒子の砂と水により
オイルシールが傷つく事の方が多いとの事。。。


なので、
「昨年の春の代かき後からオイルが漏れ始めたのかも。。。」


あまりにも漏れる量が少ないと
なかなかオイル漏れに気がつかない事の方が多いと。


オイル漏れにショックを受ける私に対し
整備士さんは
「ちょっと(たまたま小石を噛んで)運が悪かった・・・」程度の反応。。。。


ゆくゆくは修理した方が良いけど
そんなに急いで修理しなくても全然OK。。。

と。。。。


まぁ、良く考えれば
私のユンボも、一部操作レバーの根元から
オイルがニジム状況を相談しても
その時も重機屋さんの整備士さんも同じ言い方。。。


「まぁ、この程度の微妙なニジミは漏れに入らないよ。
  まだまだ修理するにはもったいないから、使っててOK!」

でしたもの。。。。


ある意味、重機、農機具は
今時の自動車と同じ発想で考える必要無い様です。


時速100キロで走る訳でもないし
オイルが漏れたからと言って、炎上する様な状況も無いし


私の町の馴染みの建設業・重機所有者の方も
オイルが漏れる対処方法は・・・
「漏れた分だけ、オイルを補充する」

修理代より、オイル代の方が安いから。。。


そんな事言ってた事を思い出す。。。。

オイルを継ぎ足す時に、こぼしてしまい
重機をオイルまみれに良くしてます。。。この方。。。(笑)



私は。。。。

まだまだ大らかな田舎人には成り切れてませんね。。。


細かな事に気にし過ぎと言う事で。。。。(汗・・・苦笑)




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雨降る前に・・・

002
数日前に畝立てした畝の中に溝を切り
その溝の中に牛フンをたんまり入れておいたので

今日、昼前に雨が降る予報だったので
急いで畝を埋めもどして綺麗に成形。

ちょうど終わった頃に雨が降り始め
なんとか本格的に雨に打たれる前に作業完了。

成形さえ出来でしまえば
この後雨が降って土が濡れるのは
逆にありがたい状態。

この後、防草用に
ビニール(マルチと言う)で土を押さえるので。

畝の周りにも溝が掘ってあるのは
雨があまり降らなかったり
作物の為に水が安定的に欲しい時に
水を流せるように溝を掘っています。

ここはもともと田んぼなので
水路があり、それを活用できるのです。

私の町の中でもそうですし
私の管理田畑の中でも一番ここは水はけが良い事もあり
我が家の中で一番安心な畑。
(山からのわき水処理が上手くできたので)


でも、作付面積が小さいのが残念。。。。


家庭菜園には充分過ぎる大きさですが
出荷作物を作るには、小さい。。。。


でも、でも。。。

良い畑です。


イノシシの被害も一度も無く
今まで美味しい作物を作ってくれます。


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オイル漏れ箇所の特定調査

先日トラクターを使った後、軽く洗車して保管しておいたが
今日使おうとトラクターを動かそうとしたら・・・


前輪右タイヤにオイルの垂れている跡が・・・


確実にオイルがどこからか漏れている様だが
その場所が特定できない。。。。。


ここは致し方ない。


洗車してみるが、
それでも良く分からない。。。。


いっそのこと、タイヤを外そうと。。。
001
ジャッキで持ち上げて、ウマを噛ませて固定。


ホイルを外して内側を見ると。。。
002
油と泥が混ざって内側にこびり付いている。。。。

003
ホイールと言うか、車で言うドライシャフト側も
油と泥でコテコテ・・・・

パーツクリーナーをかけた後に写真を撮っているので
まだ綺麗に見えるかもしれないが
撮影前は、オイルでギトギトでした。。。。


この状態で、1時間ほど置いて見たけど
オイルがにじんでくる気配ないので
いっそのこと、泥を綺麗に落として
オイルが漏れてきたら分かりやすくしようと。。。。


パーツクリーナーで洗うと
何本も使い切ってしまうので
灯油と毛ブラシで、油と泥の混ざった物を
丁寧に洗い流す。。。。

そして、最後にパーツクリーナーで
灯油を洗い流して終わり。。。

004
綺麗になりました。


005
ホイールの裏側もついでに。。。。


このままホイールを外したまま
一晩おいて、オイルがにじんでくるか監視。。。。

その状況で、緊急修理が必要かを判断しよう。。。


まぁ、この手の修理は、農機具屋さんにお願いするけど。。。


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野菜(里芋)の出荷完了

001
大事に保管していた里芋を
明日、お店で売り出しがあると言う事もあり
春を前に全て出荷完了。

肩の荷が下りたと言うか
ひと具切り付いたと言う感じです。

昨年の天候を振り返り
まぁ良くできた(収量)方だと思います。

昨年の良い所悪かった所
変えられる所、変えない方が良い所など
色々経験した事をさらに今年反映させ
さらに収穫量が上がる用
今年も励みたいと・・・・


お陰さまで、里芋の味の方は
すこぶる好評なので
この味を維持した上で
収穫量を上げられれば
色々展開が広げられるので。。。。


異常気象が続く毎年ですが
その中でも着実に進んでいる事を
実感できる事が何よりです。。。。


さぁ、今年の仕込み開始です。

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エンジンヘッジトリマーのキャブ清掃

101
頼まれ事で、
本体の向きを変えるとエンジンが止まる
「エンジンヘッジトリマー」の修理・整備。

まぁ、
まずキャブレターの不調でしかないだろうと
早々にエアクリーナー部のキャップを外す。

104
エアクリーナーのスポンジはまだ使えそうだし
キャブ内は綺麗に見える。

しかし。。。。
103
周りが汚いので、エアコンプレッサーのエアで
ゴミを吹き飛ばし(キャブ内にゴミが入らない様にした上で)、
その後、パーツクリーナーで洗浄、洗浄、洗浄。。。。
3回位洗わないと汚れが取れない。。。


この後、エンジンをかけて症状を確認。。。

やはりまだエンジン始動~暖機後、
本体を傾けたりするとエンストする。。。。


キャブ内のどこか細い管が
詰まっているのだろうと推測。。。

分解すると、何かパーツを壊す事があるし
分解する事で、他の不具合も出る事もあるので
軽い対処・処置から始める様にしている

で、最初に・・・
105
キャブレタークリーナー
(エンジンコンディショナー・泡タイプ)

泡をキャブ内にたっぷり吹き込み
このまま10分程放置。。。。

泡が無くなって、液状になったら・・・・

106
本体をおこすと、
キャブレター内に溜まった洗浄液がこぼれて来ます。

茶色になって液が出てくるので
キャブレター内の汚れを落としてくれたと判断。


ここで一度エンジン始動。。。。

そして、暖機しながら、空ぶかし。

先程の洗浄液が一緒に混合油と燃えるので
普段より濃い白煙がマフラーからモウモウと。。。。

その白煙が消え
暖機も終わったら。。。。

念の為、エンジンを空ぶかししながら
再度、キャブレター内に直接、キャブレタークリーナーを吹き込む。。。。

エンジンがストール(回転数低下)し、エンストしない程度に
2~3回ほど吹き込み。。。。

白煙が収まって、暖機も終わり
エンジン回転数が落ち着いた所で。。。。

本体の向きを変えて、エンストするかどうか。。。。

しない。。。。。

縦にしても、横にしても、さかさまにしても。。。OK。


試し切りを自分ちの庭木で行っても、問題無し。。。。


完治と判断。。。終了!


107
キャブレターの蓋をして、終わり。。。


108
キャブレター周りだけピカピカです。


今回使った道具は。。。
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パーツクリーナーとキャブレタークリーナー(泡タイプ)
そして、エアコンプレッサー。。。です。


今回は、まだ問題が軽傷だったので、
この程度のメンテですんだと思ってます。

この整備で、何とも問題が解消されない時
私はキャブの分解をします。。。

最初から分解すると、余計な物を壊す可能性もあるので
分解は最終手段。。。。


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里芋の追い込み出荷

001
昨年霜が降りる前に土から掘り出し、
土の中にあった状態ののまま、
土付きでビニールハウスの中に保存していた里芋。


まだ寒さが続く春前のこの時期に
残りを一気に出荷予定。


青果市場の取引価格を調査して
今の時期が一番価格が安定ているので。


ただ、心配だったのが昨日と今日の天気。


晴れてくれないと
土の中の状態と同じ状況で保存していた里芋なので
そのままでは濡れてて出荷できないので。


お陰で、予報が曇だった昨日も晴れてくれ
今日も昨日以上に良い天気で、
かつ、乾かすのにちょうどいい風も吹いてくれたので
予定通りの出荷数を出荷できました。


私の地域は、排水の良い畑がほとんどなく
基本田んぼ特性の所ばかりなので
水の大好きな里芋に良い環境。


もっともっと効率良く生産から出荷まで
流れを作りたいものだ。。。。


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畑の土おこしトラクター耕うん

さあ、さあ。。。。

まだ今朝の最低気温は0度でしたけど
そろそろ今年の作付に向けて
またひとつ畑の土おこしです。

ここも、もともと田んぼなので
根腐れしないように、ユンボで土を盛り上げて
1反の田んぼを大きな畝(うね)4つと言うか
畑4つに分割して(一部ビニルハウスあり)
畑として使っています。


水持ちが良い(排水が悪い)土壌なので
基本、水分過多は大好きな作物のみですけど。。。


001
牛フンを散布して。。。

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ここも。。。。


高い畝にトラクターを載せて
ドシドシ耕うん。。。。

003
綺麗で、平らな畑。。。。


ユンボで、土を意図的に盛り上げてあるので
今後、高すぎる畝をユンボで再度広げて低くします。


結構深くトラクターの刃を入れたので
土に中に隠れていたミミズもだいぶ外に掘りだしてしまいましたが
あっという間に、土の中に潜って見えなくもなりました。


気温10度弱の気温ですけど
ミミズ君は元気の様です。


今年もがんばってもらって
ミミズ君にさらに良い土にしてもらいたいものです。


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トラクター耕うんの仕上がり

トラクターで、昨年のナス畑の土を耕うんしました。

005
これはトラクターを入れる前の
ユンボで畝をつぶした後の状態


001
1回目のトラクター耕うん。

深めにロータリーで耕うんしたので
ロータリーの通った跡が残り気味ですが
でも、1回でここまでフラットな地面に出来ます。

可哀想ですが、土の中で寝ていた
ミミズがら、カエルからみな掘りだしてしまいますが・・・


002
トラクターでの耕うん2回目。

若干1回目より早く、少し浅めに耕うん。

土がさらに細かく砕かれ
土の中に空気をたくさん入れ
昨年の作物の根を切り刻んで
全て堆肥化・・・・


これから、1ケ月ほど寝かせます。


ここは本来田んぼ。

粘土質強く、
雨が降ると長靴が抜けなくなる様な
きめ細かな土なのですが
大量(軽トラ30杯位)のもみ殻を入れ
トラクターで細かく混ぜているので
粘土同士で固まりにくくさせ
乾くとサラサラ土の畑の様になってくれます。


畑にして3年目・・・


今年はどんなふうに作物ができてくれるか
ある意味楽しみです。


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しば農園

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