愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

景色

ちょっと度が過ぎる…

001
私の町の隣地にくり林があるのです。

香嵐渓(足助)に抜けるのにここを通るのですが
この時期、臭いが凄い。。。。。


1本、2本ならまだそう気にしないのですが
一面、くりの木だとそりゃ~強烈です。。。


そして。。。。


002
症状はまだ軽い方ですが花粉症持ちの私にとって
これだけ花粉が飛散していると、くしゃみが。。。


そして、今年、この栗の木にも毛虫が大量発生していて
その木の下には毛虫の糞や、木から落ちて来た毛虫が大量に。。。。

車に踏まれてたくさんつぶれています。



この時期、田舎の道で
むやみやたらに木の下を歩かない方が良いですよ。


頭上から毛虫が落ちて来ますから。


窓を開けて走行している車の窓でも
通りすがりに落ちて来た毛虫が車内に入ってきますから。。。。


素手で触ると危険なので、走行中の車内は大騒ぎです。



この毛虫が成虫になったら。。。


今年は蛾の大量発生は間違いないか。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


老梅の復活か…

001
梅の花が満開になってきました。

002
昨年以上に花の数が多い。

ここはもともと5本ほど梅の木が植わっていたのだが
枝木を管理されず、枝は伸び放題、
そして、つた性の植物に完全に支配され
木の中心の方は、葉っぱもで無い位陽が陰り
ほとんどの梅の木の茎が腐っていた。

003
当時の梅の木。
今からちょうど3年前。

茎はこけに覆われ、枝を触れば簡単にポキポキ折れる状態。
道路わきのこのスペースを活用したく、地主の許可を得て
廃棄物の処理と梅の木の管理をしたのが当時。

ツル性の植物を除去している最中に折れる枝木を取り除き
腐っている茎をどんどん切って、結果極端に小さくなった。

結局ほとんどの梅の木はおおもとの茎の中が腐って
空洞ができていて、アリの巣に成って結局枯れて行きました。


004
唯一残ったこの梅の木の今。

切られた枝から伸ばした若い枝に、昨年少し実がなり
今年は昨年以上に花が咲き始めました。

今年どの程度実をつけてくれるか楽しみです。



005
私の地域では、今至る所で梅の花が咲いています。

この花は緑かかった色。

桜の木より、実がたくさん取れる梅の木の方が
田舎は多いですね。


ミツバチもたくさん飛び始めました。



まさに春が来ました。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎も雪

001
日付が変わった時間帯は雨。

早朝にサラサラ雪になって一気に積もりました。

今は、雨の様な雪の様な。。。みぞれ。

このまま終日降る様子ですね。


全国的に雪の様です。


普段でさえ静かな田舎。
積雪で音が消され、無音防音室の様な静けさ。


雪が地面に落ちる、音だけかすかに響きます。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







田舎の冬道は要注意

001
今朝というか夜中に、
ほんの少しだけ雪がふった様ですが
田舎道の陽の当らない山道は昼でもこんな状況。

田舎の道は平たん道路はすくなく
こんな急傾斜道路で積雪が固められ
凍結した道路では、スタッドレスでも相当要注意。


登り坂であれば、前輪駆動(FF)車の方が強いですが
後輪駆動車(FR)では、ズルズル後輪が滑って
まっすぐ登れないかも。。。。

下り道はもっと怖い。。。。

我が家の軽トラや軽バンは四輪駆動(通常は後輪駆動)なので
タイヤが滑る前に4WDボタンを押して、四駆走行にすれば
まったく滑る気配なし。。。。


そうそう。。。

いくら四輪駆動でも
こんな坂をノーマルタイヤでの走行はさすがに無理です。


この時期に、田舎道を走る場合は、
スタッドレスを装着するか、チェーンの携帯をお忘れなく。


ちなみに。。。。
この坂道を登りきると。。。
002
陽のあたる道路部分は乾いています。

このように凍っていたり、乾いていたりと
道の状況が変わりますので
先の見えないコーナーでは十分減速も必要かと。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







初雪

001
年末押し迫った今日、
私の町にも雪が降りました。

気温は0度以上ありましたので
積もる事はありませんでしたが
年末の大掃除をしていて
布団などを外に干していたので
あわててしまう事に・・・・


今も降っています。


このまま夜降り続けると積もってしまいますね。


明日は、地元の人との餅つき予定日。


ホワイト餅つきです。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







真っ青な田舎の夏空!

000
わが町のメイン道路。

こんな青空ですが、走行中の車の窓を開ければ
エアコンなど必要ない田舎の気温。


う~ん。


バイクで走ると気持ちよさそう。


と、元ツーリングライダーとしては
瞬間的に思うのですが、

でも、
実際は今となっては
ヘルメットかぶるのはちょっと面倒。

許されるのならノーヘルで。。。(ダメ)


しかし、ノーヘル(顔丸出し)でのバイク走行は
顔に虫が当たった時の衝撃を知っているので
やっぱ、法律うんぬんでなく危険。。。。



あ~ぁ、昔は原付はノーヘルでも
法律で許されていたんだけどなぁ・・・


ノーヘル原付で、トコトコ走るのも良いかも。


結局、法律で許されないからダメか。



軽トラで走るのも十分気持ちいい田舎の景色です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







田舎での今日の始まりと終わり

001
今朝は普段よりゆっくりの朝7時。

朝食後、7時前に部活朝練に向かう娘を中学に送って
その帰路の写真。

夜中から早朝にかけて
結構強く雨が降った(雷も遠くで鳴っていた)ので
どうろもまだ濡れている。

こちらで流れるTV-CMで
お父さんが軽トラックで娘を学校に送るシーンがあるが
我が家も同じで、軽トラックでの送迎。

我が家の燃費一番車両が軽トラなので
娘一人を送るのに、軽トラが一番。

娘も燃費が良い方が良いと、同感の様子。
まぁ今どきの軽トラは新規格で昔と比べれば
室内もずいぶん広くなってるし、
苦痛は無い。

それに近道ルートは道幅が狭いので
軽自動車でないと。


中学へ行くルートは色々あり
近道は、狭いクネクネ道の急な上り坂下り坂ルートもあるし
遠回りになるが、カーブが緩やかで、見通しが良い
写真のコースもある。


行きは時間重視で、最短距離ルートを使うが
帰りはその日の気分や都合でルートは変わる。

今日は、ゆったり気分でルート選択。

天候不順な一日の、
今日の日没はを迎えた時間は。。。

ナス畑。

夕方は、ナスに水を与える時間。

畑の脇を流れる水路から
エンジンポンプで水を汲み上げ散布。

1時間ほどかかるので、開始時間が遅くなると
日没になってしまった事も多々。

今日はまだ空が明るい。

002
写真で見るより実際はもっと明るい時間だけど、
空の明るさに合わせて写真を撮るとこの明暗。

でも、肉眼で見る空は写真のまんま。


「ふぅ~」っと、
慌しい一日の最期にこの空を見て、ため息が。。。
(今日も慌しい日中だったなぁ~と)


こういう綺麗な夕方の空景色をみると
より一層一日の充実感を感じます。


都会では、
広く空が見えるところが少ないですから。


明日は、早起き予定なので
早く寝なければ。。。。。。

~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~
いつもクリックありがとうございます。

ブログランキング上位になっても
そうアクセス数が増えない(増えたのは増えましたが…)のは
以前からこのブログをご覧になっている方が多いと言う事。。。。

屈託の無い田舎居住者の毎日の日記ですが
ご覧になる人に何かお役に立てれば幸いです。





スカッと田舎の青空

003
久しぶりです。

青空!!


そして、真っ白な雲。。。。。



こんな良い天気ですが


今日は、雑務がイッパイ。。。。。


一気に終わらせなければ。。。。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~

雨が続いてます。

001
玄関前のテラスひさし下に並べた容器に
雨水が満々とたまっています。

002
今年生まれの小さなカエルが雨で気持よさそう。

1cmほどの本当に小さなカエル。

濡れた地面をよく見ると、沢山います。

こんな小さくては食べるものもあるのかと
心配してしまいます。

003
雨水はこんなに綺麗な水。

東京、名古屋と暮らしてきましたが
その当時から比べれば雲泥の差。

雨水の状態は、本当にその地の
空気の綺麗さをあらわします。


004
草木も久しぶりの長雨に洗われて
砂ぼこりも流され、また水分も補給されて
生き生きとしているようです。

まぁ、実際田舎暮らしをしてると
そんなゆうちょうな事は言ってられませんけど。。。。


草木が気持良い
=雑草にも気持良い 
=雑草の生長が促進。。。。

そうなんです。
雨が降ると雑草が一気に伸びるのです。



今週末、地元の自治区(町内)草刈り作業。


毎年大変なのです。(汗)


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~
 


初夏の林間ドライブ

001

002
昨日の雨上がり後だから
余計に空が青く見えます。

車好き、バイク乗りとも
気持ち良くはしりたくなる道と思います。

(少なからず、私は走ってて気持いい道)


特にドライブに出かけたわけでなく
このルートは、豊田市の中心地に出る為のルート。

俗に言う、
地元の人の通勤ルート。


私も用事で出かける最中の写真です。
こんな道を毎回通って町に出て行きます。


路肩の草も刈り取られよりスッキリ見えます。


休みの日になると
ソロのライダーも複数連なってのライダーも数多く通ります。
バイクだけでなく、車愛好家と思われる集団も。


こう言ってはなんですが
マナー良いライダー、ドライバーが多いなぁ~と思います。
(そりゃ~全てとは言いませんが…)

良い事です。

私自身、バイクに乗っている時
決してお褒め頂ける様なライダーでは無かったと
反省していますので、それから比べれば。。。と言う意味で。


ただ、こんなルートだからこそ
たまにネズミ捕りをしていますのでご注意を。
週末ではなく、平日。

こんなルートで、平日に取り締まる。。。

とうみても、地元の人と平日ゴルフ通いの人が
ターゲットとしか思えませんが。。。。。


こんな山間ならまだしも
民家の点在する住宅地を通る場合
子供やカートを押す老人も居ますので
くれぐれも歩行者にご注意して
田舎道を走行して欲しいと思います。

田舎住人よりお願いです。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~

突然の黒い雲…そして夕日

002
雨不足、雨不足と言われ、
でも、天気予報で雨予報が無かった今日。

夕方、畑に居ると急に暗くなってきた。。。


東の空を見ると。。。
001
超~~~!怪しい!!!

携帯(スマホ)で、雨雲レーダー(を見れるサイト)を見ると。。。

近くに局地的に大雨が降っている様子。。。


この後、遠くで鳴る雷が聞こえ始め
あわてて水門を開けて水を入れている田んぼへ行き
水門を閉じに行くと。。。

予想通り「大雨」


水門を開けたまま大雨になると
水量が増えすぎる事もありますが
田んぼに泥や砂、砂利が入るので基本は閉じ。

帰宅後、日没間じかに、念の為
田んぼに確認へ。



綺麗な夕日が。
003

明日も晴れそうです。



田舎の空は広いです。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~

突然の大雨

001
晴れるかな?と思うほど
雲が薄くなったと思っていたら、急に真っ暗!

そして、いきなりの大雨。


出かけようと思って外に出たらびっくり。


写真は、
母屋横に隣接する作業小屋の屋根。

雨どいが壊れているけど
対して問題にならないのでそのまま。




梅雨入りしてもパラパラ程度の雨で
もう少し降らないと「恵みの雨」にならないなぁ~と
思っていたところで、こんな雨では。。。。

大雨では、地面に水がしみ込む暇もなく
流れていってしまうから。


しかし。。。思う。


昔に比べ、南国のスコールの様な雨が
日本でも増えた気が。。。。


これも地球温暖化の為か。。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

雑草草刈り

001
我が家へ来る為に必ず通る
私道と言っていい様な道。

この道沿いの斜面草を刈りました。

斜面下側を刈った跡。

どれだけ草が伸びているが
よくわかる。。。

まだ、夜は涼しいので虫も少ないですが
6月にもなると、
こんな雑草にも毛虫やらアブラムシやら、
作物の害虫になる虫が大量にわきます。

それを抑える為にも
出来るだけ草は刈った方が良い。


002
刈った後。

毛虫がイッパイ付いている様な草は
刈って燃やしてしまいますが
そうでなければこれはこれで役に立ちます。

畑にまいて、土に混ぜてしまえば
ゆくゆく堆肥となり、作物の栄養にもなりますし
土に大量に敷き詰めておけば、
土に日光があたるのをさえぎり
それにより雑草防止効果にも。

私の住む町でも、
ほとんど全ての方が
その様な使い方をしています。

今の様な化成肥料が無い時代では
家畜堆肥と同様、雑草も重要な肥料だったそうで
その活用方法がいまだに受け継がれています。


田舎移住後、草刈は大変な作業で体力的に苦痛でしたが
今では、草の活用方法などが身にしみてわかってきたので
体力的にはやはり大変ですが、草を刈るタイミングを少なくし
上手く雑草を生やせて、上手く活用する方向で考えています。

そんな事で、ここまで背丈を伸ばすまで待っていたようなもの。

短い草よりある程度高さある草の方が
刈払機(草刈機)で刈りやすいのもありますから。


草刈作業は、腕は疲れるし、腰も痛くなります。

が。。。

草を刈った後、すっきり綺麗になった状態を見ると
やはり気持ち良いのは、この手の作業が嫌いではない事かと。


この写真を見て、「あ~スッキリして気持ちよさそう」と
思われた方は、田舎暮らしに向いている。。。。

と言うことなのでしょう。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

田舎の小学校運動会

001
晴天の今日。

子供の小学校の運動会がありました。

小学校の裏は、山です。

このうら山は、
この小学校の遊び場(探検広場)でもあり
畑もあります。

子供の好奇心をくすぐるのに
充分な自然の遊び道具や、生物、植物があり
小さな時に学んでおくべき事が
満ち溢れています。

地球、自然、日本、生物。。。。

考えるよりも、
また、考えるだけで過ぎるのではなく、
いや、聞いて、読んで覚えるのではなく
純粋な心でまず触れて、体感して。。。。


小学生の時にそんな経験をしておくべきだと思う。


私の小学生時代、
名古屋でも、小さな山があり、田畑があり
カエル、蛇、野鳥のキジなどなど
当時はまだ自然が残っていました。
名古屋でも。

でも、私の子供の方が
小学校時代を楽しんでいます。


今では、名古屋は家、店、建築物だけで
自然はありません。寂しいものです。


002
昔ながらに
生徒が紅白に分かれて競いあいながらも
でも、楽しそうに精一杯、普段の体力を発揮しているのは
見る側にもすがすがしさをもたらせてくれます。


生徒だけでは人数が少なく
競技数が増やせないので、
親、兄弟、親族、爺ちゃん婆ちゃん総動員の運動会。。。。

田舎の爺ちゃん婆ちゃんを馬鹿にしてはいけません。

普段から田畑で体を動かしている事もあり
動きは俊敏。。。

この小学校の卒業し、中学に進んでいる生徒も
部活の終わりに母校により、競技に参加なども。。。


のどかな風景です。


ここまでフランクに卒業した小学校に
遊びに戻る経験は私にも妻にもありません。

本当に、友達同士、仲が良いのが伝わります。


こんな良い環境の学校がある事を
もっと知ってほしいものです。


つくづくそう痛感する今日でした。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

嵐あとの朝の青空

001
全国的に荒れた夜でしたね。。

朝、こんな空が広がりました。

雨水も昨夜一晩で缶イッパイにたまりました。
005



でも、今、雷と雨が、、、、


今日もまだまだ荒れそうです。。。。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村



桜は…咲き始め

000
桜も咲き始めました。

が、まだまだ咲き始め。

ニュースで桜満開の情報を聞くこのごろですが、
中山間地は、平地と比べまだ寒いようです。


001
雨を想定してなかった日曜。

そして、3月も今日で終わりです。

明日から4月。

春休みの子供たちは、来月でそれぞれ進級。


それぞれが、自分のしたい事がはっきりし
部活、クラブ活動などで忙しい日々。


数年前まで(田舎に移住する前)、
毎週末家族で遊びに行っていた日が懐かしいものです。


来週には、子供それぞれの学校で新入生も入り
新学期が始まります。


その頃には、桜も満開になるのでしょう。


そんな親も
年々、春を迎える気分がかわるものですね。


やっぱり桜の咲く春は良いですね。

002
まだまだつぼみが多い桜。

この川の水も4月になれば
堰でせき止められ、田んぼに水を導きます。

里山の景色が一変する時期でもあります。

田んぼに青々とした、
お米の苗が植えられる季節もすぐです。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

朝の景色

001
今朝、新聞朝刊を玄関に取りに行くと。

いつも6時前(AM5時台)に起きる我が家であるが
この日は久しぶりに家族全員が朝がゆっくり出来る予定。

日の明るい外を見てびっくり。

雪が降っていたのは気がついてなかった。

002
朝7時位まで粉雪が降っていましたが
陽が照り始めればこの程度の雪は即消えました。

でも、私の住む地域は、本当に雪が少ない。

私の地域の奥、山を登るとまったく景色が変わります。

夕方、その方に行ったのですが
まだ道路にしっかり雪が積もっていました。
それも凍って。

田舎は、同じ田舎同士でも
一山超えるとまったく景色が変わったりしますので
この時期、田舎に行く(通る)場合は
確実にスタッドレスもしくはチェーンのご用意を。

我が家も、自分の地区だけでの移動であれば
スタッドレスは要らないと思えるのですが
ちょっと奥に入ると、ノーマルタイアではとても通れない道も
あるのでそれでスタッドレスを履かせています。


ほんと標高の些細な変化でも
気候ってかわりますね。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

朝もや

001
今朝の風景。

暖かい(異様にと言って良いほど)ので、ガス、もやっています。

で、今は気温も10度以上になり、春かと思うほど。
002
真っ青な空。
雑草が春と思って、伸びてこないか心配になるほど。


と写真を撮って気になったこと。。。
003
杉。
杉花粉。。。。。

すごい量。

私の地区は、樹齢30年前後の若い杉が多いのですが
この杉の木は大木。

004
春になって風が吹くと、すごい花粉が飛びます。

なぜか田舎に移住してから、花粉症の症状が弱くなっているのですが
それでも、これだけ花粉が準備されていると心配になりますよね。。。。

しっかり木々は春の準備が出来ています。


田舎暮らし ブログランキングへ

棕櫚(シュロ)、ワジュロ

003
我が家の敷地内にこんな木があります。

たくさん生えていた雑然と生えていた草木の大半を
風通しと、日当たりの為に伐採しましたが、
この木は背丈が一番高く、倒すと危険なので残してました。

この木は我が家だけでなく、
ご近所それぞれ、各戸1本以上植わっています。


今まで、なんだろ~と気になっていましたが
調べても居ませんでした。


で、ネットで調べてみると…

最初、名前を知らないので、こんなキーワードで
「やしの木に似た木」

こんなキーワードでも出ました。

「棕櫚(しゅろ)の木」だそうです。

その中でも「和ジュロ(ワジュロ)」。


繊維質な樹皮だなぁ~とは思っていたので
この樹皮を使って何か作っていたのだろうとは推測していましたが
どうもその通りのようです。

今年も確かに花も咲かせていました。


皮をはいで、何か使おうと思っても、背が高すぎ。

それに我が家の木は、斜面に育っているので
脚立も建てられません。。。。。


せっかく大きく育っているのだから
何かうまく活用したいものです。




田舎暮らし ブログランキングへ


この冬、初積雪

001
今も降っています。

今、朝7時の気温
002
0度

この程度の積雪では、道路上での積雪はありません。
凍結もなし。

でも、子供は喜んで学校へ登校していきました。

ニコニコしながら。

雪を見るとウキウキしてしまい、
どうしても顔が笑ってしまうそうです。

古民家の中でPCキーボードを打つ指が(冷たすぎて)痛い…



田舎暮らし ブログランキングへ

田舎と言えどここは別世界

001
朝一番でのお米納品。

納品場所(施設)の外のワンショット。


田舎の普通の景色とは違いすぎる。。。。

私には見慣れない為か、
正直綺麗な景色でも落ち着かない?
しっくりとこない風景。

地元の人に聞けば、ここはもともと山の中の谷だったようで
山を削って谷を埋め、この様な壮大な平地を作ったらしい。

この町に移住した新参者の私には
もともとの景色を知らないので、
なんか大きな張りぼてに書かれた絵を見ている様
(銭湯の壁の絵とおんなじ感じ…)

人間の力って凄いですね~
こんなに自然を変えてしまうのですから。

好きなバイクで走り回るにしても広すぎ…(汗)


今朝は一番冷えたようで、
我が家からすぐ近くですが
ここまでの道中の路面もうっすっらと凍ってました。

自分が普段乗る軽トラックは、良いとしても(運転の自信があるので)
妻が乗る軽バンは、事故防止の為にも早めにスタッドレスへ
変えた方がよさそうだ・・・・



田舎暮らし ブログランキングへ

気温0℃

001
今朝の気温。

車のフロントガラス、ボンネットは…
003

004


竹も…
005


地面の草も…
002



そして朝日に照らされると…
006

007


まぶしい、寒い朝です。


スタッドレス、返る準備をしとかないと。。。。




田舎暮らし ブログランキングへ



香嵐渓は明日からライトアップです

先ほどNHKのニュース番組内の気象情報で
足助小学校からの中継がありましたね。

私の子供は足助小ではないですが見慣れた景色。

明日から香嵐渓は夜間ライトアップされます。

足助地区内の住人とすると153号線の渋滞と
香嵐渓の混雑を、この1ケ月覚悟する時期です。


地元民であると、かえって地元の観光地には行かないものですが
小さなバイクで夜の香嵐渓を見に行こうかと言う気分はあります。

でも、先ほどのNHKの放送でも、
すでによる7時の段階で10度を下回る気温。。。。
今となっては昔ほどの気合の無いライダーの私。。。

中々難しいか。。。夜のツーリング。。。


でも、今年は見に行こうかと思ってます。


自分のブログに写真も記録として載せたいですし。。


今は、既にBEERを飲みムリです。。。




田舎暮らし ブログランキングへ





10月24日の夕日。

001
オレンジ一色になっていた空。
山に登って日がしずむ方をしばらく見ていました。

なんか久しぶり。
夕空をしっかり見るのは。

そういえば昨年の今頃って、何してたかな。。
なんて思いながら、家に戻ってからMyブログでチェック。


昨年(2011年)の10月24日は…
玄関前に間伐材を使用した丸太のテラス完成バーベキューの記事

そうか、昨年は月初のお祭りが終ってから、
一気に色々作ったんだ。。。。


今年は、時間的に余裕ないなぁ。。。

今、地元で新しい試みを始めようとしていて
その企画に参画し、色々調整中。。。

私自身も色々な事を試みているが、地元でも。


なんか、良い感じになってきた気がします。


何か動き出さないと、何事も始まりません。


新しい事始めるのは大変ですが
何もしないより凄く楽しいと思っている。


来年の今頃、どうなっているのだろうか。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

田舎の秋の風景。草刈、草焼き、野焼き

専業農家が無い、中山間地の農家は
稲刈りが終わると、家庭菜園程度の畑作業はあるものの
基本的に冬支度にはいります。

成長の止まった雑草をどの家も草刈しています。

私の町では、今月末に、
県道沿いの草刈を町民で行うので
道沿いの土地地主さんは、それぞれの自分の土地分は
町民での共同作業前に、前もって刈る作業も
この時期よく見られる風景です。

町民での草刈作業時の作業負担を減らす為に
時間があるときに前もって、草刈しておく…
そんな自主的な行動。

私も、県道など主幹線道路沿いにある
田畑を借りているので、田畑周辺も草刈しました。

草刈作業前
0041
この場所は、初夏に一度草刈をしたのですが
数ヶ月でこの様になります

作業後
0042
道路沿いの反射板もスッキリ見え
道路と河川敷との境界がはっきりします。

本来、この場所は、私が刈る必要が無い、責任は無いのですが
この様な道路の様な、河川の様な、中途半端な土地は
誰かかが草を刈らないと、そのままになってしまいますので
すぐ横の田んぼを管理している私がボランティアとして。。。

本当は河川の中の草(ヨシ)も何とかしたいのですが
ここまでは個人の力ではなんともなりません。。。

河川管理事務所の管轄でしょうね。


006
そして、刈った草は燃やします。。。

この時期、至る所でこの様に煙をあげています。

刈った草を野積にしておいても土に返りますが
乾燥させ、燃やしてしまった方が灰となり
早く土に戻りますので。

草を燃やした時の煙の匂い、
結構好きです。

ダイレクトに煙を吸えばけむたいですが
少し離れて感じる匂いは、干草の様な良い香りです。

以前、住んでいた住宅地の一戸建ての猫のひたいの庭で
落ち葉や枯れ草を燃やしたら、ご近所からヒンシュクをかいましたが
田舎では、だれも何も言いません。
みんなしていることですから。

燃やす草の量も半端でないので
出る煙の量も物凄く
町じゅうが煙で真っ白になる位の日も良くあるのですが
それでも何事も無く。。。。

洗濯物が煙臭くなることもたまにあるのでしょうが
そんな事をとやかく言う人はだれもいません。


そんなのんびりとした田舎の風景。
やっぱり好きですね。。。。


そんな事をしているうちに夕日。。。
こんな綺麗な空を見上げ、帰路へ。。

001

心が洗われる気分です。


田舎暮らし ブログランキングへ






台風一過の青い空。田舎の空は一段と青く。

001

002

東海地方に上陸し、あっという間に過ぎ去った台風。
台風一過の空は、一段と青く見えます。

空に吸い込まれそう。




田舎暮らし ブログランキングへ


暗雲と太陽光…最近夕立が多いです

この週末、外で作業中に、
急に暗雲が見えたと思ったら
あっという間に大粒の雨が降ってくる事が多い。

遠くで雷が鳴っているのが聞こえれば心構えもするが
急に暗雲が現れ、暗くなるのでビックリ。

携帯(電話)での天気情報サイトで、
雨雲レーダーでの雨雲状況を定期的にチェックはしているけど
局地的な雨雲の場合、小さい携帯電話画面では見えない。

そろそろ田んぼの水も抜き
稲刈に向かって田んぼを干すタイミングを計っている時期。

最後の稲への水分補給か。

001

002



山の頂に登れば、名古屋港も見えそうです。
(まぁ、その為だけに登る事はないだろうが…)





田舎暮らし ブログランキングへ

ひまわり畑…緑肥

001
害獣対策フェンスの設置が間に合わなかった為
今はまだ休耕田となっている田んぼに植えたひまわりが
満開になりました。

昼下がりの撮影ですが
陽射しが強すぎて旧型のポケットカメラでは
中々綺麗に撮れませんでした。

近いうちに撮り直したいなと…


このひまわりに大量のクマバチが飛来してきています。
002
いったいどこに巣があるのだろう…

クマバチの羽の音「ぶ~~ん。。。」が至る所で聞こえ
ちょっと怖い。。。^_^;



ここはもともと田んぼですが
排水性を良くしましたので、畑にしようかと計画中。

ひまわり畑にもイノシシが来ていて
既に10数本、イノシシにひまわりを倒されています。
悲しい…

獣害対策フェンスをこの地用にも支給してもらいましたので
出来るだけ早く設置したいものです。

しかし。。。
日々の作業で体各所が筋肉痛、関節痛で大変。。。。(T_T)



もうすぐ、まさにお花畑…休耕田活用

001
1輪咲き始めました。

“ひまわり”

もう数日でお花畑になりそうです。

今年、GWに急に増えた管理田んぼの為
3面ほど、休耕田のままとなったうちの1面。

入梅前ギリギリに植えたひまわりの種が
ここ数日降った雨のおかげで、
みな一斉につぼみを膨らまし始めました。


観賞用のひまわりではなく
これは緑肥用のひまわり。

花が咲き終わったら
トラクターで土にすき込んで
肥料となります。


1面、花が咲くのが楽しみです。






夏!田舎の空は澄み通る青い空に白い雲と稲の緑

001
夏!です!。

まぶしく、吸い込まれるような青い空。

キラキラ輝く緑。


あまりの暑さに陽射しを避ける様に下を向いてしまいますが
ふと見上げれば、吸い込まれる様な青空と真っ白な雲。


気温が高く、陽射しが肌を刺す様な強さでも
風が吹いてさえいれば涼しく感じる山間の田舎。


私の住む地区は、足助香嵐渓を避けて通る迂回コースになっている為
晴れたこの時期の午前中は、バイクライダーが多く通過します。

道の整備された我が住む地区は、ライダーが走るのは気持ち良いでしょう。

でも、太陽が高く上った昼前後は、いくら涼しい山間地区でも
熱中症には注意してほしいなとライダーを見るたびに思います。

日中でも涼しい長野県の山間地の方に早く行こうと
朝6時位に、私の住む地区を走り抜けてより涼しい場所へ行くライダーが、正解かと。


田舎でもこの時期の晴天日中は、外で作業する人はさすがに少ないです。




愛知の田舎(豊田市山間地)も猛暑…12時半の気温:37度

001
温度計を見てビックリ!!

昨日になりますが、昼の0時半の気温です。
この時間は、風が吹いていて、日陰に居る限りは汗は出ません(じっとしていれば)。

でも、太陽の下にでると物凄い汗。。。。。

昨夜は、無風になり
昼間屋内にこもった熱風がなかなか抜けず、扇風機は全開!

それでも今朝には、夏蒲団でもかけないと寒い位の気温。。。。


今日も、相当気温があがっています。。。。

日中の作業は要注意。
さすが、田舎の人は、一番太陽が高い時間には外で作業しませんね
早朝と日が沈みかけた夕方に外に出ます。。


しかし。。。
暑さでネット回線も調子悪い??

頼むぞ「足助ネット」!
光ケーブル回線ではあるが、細い。。。。

コレも困り者です。。。。


しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天