愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

豊田市足助

観光地の宿命

紅葉のライトアップがされている
足助「香嵐渓」

娘のバス停までの迎え道は
普段この観光メイン道路を通らないけど
試しに通ったらこんな感じでした。
001
いや~地元以外地域ナンバーばっかり。

みなさま、ご苦労様です。

早々にこの渋滞を避ける。


で、のんきな事を思っていたら。。。。

娘が普段乗るバスがこの渋滞に巻き込まれてると
娘からのメール。。。。


致し方なく
普段より手前のバス停で娘を下ろさせ
そこまで迎えに行く事に。

で、、、再度、この渋滞個所を一部通る事に。


でも、
バスは、決まったルートしか通れないけど
自家用車は、目的地までの最適ルートを選べるので
なんとかなる。。。


地元民は、渋滞を出来る限り避け
山道、細い道を駆使し、目的地まで行けるのです。


その時の車は「軽(自動車)」が最適なのです。


3ナンバー車では、対向車が来るたびに
路肩に寄せて止まらないと行けないけど
軽自動車同士ならすれ違えるのです。


なので田舎では軽自動車比率が高いのです。


ほんと田舎では軽自動車が一番機動力ありますよ。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

紅葉の夜のライトアップ・・・足助/香嵐渓

学校帰りの子供を迎えに行ったついでに
夜の香嵐渓に家族で行ってきました。

紅葉が下からライトアップされて、
幻想的な世界をつくっていました。
004

005

003
ピーク時からすればまだまだ観光客も少ない方で
好きな所で写真撮影も問題無く出来ます。

002

007

006
出店もライトアップ終了時間同様
夜9時まで営業していて
紅葉見学と、お祭り気分を同時に堪能出来ます。

さすがに今の我が家にとっては地元ですので、
働く人も、見学に来る人も知る人も多く
それも楽しい時間です。

今週末はあいにく雨予報です。

可能であれば、平日の夜に来られるのがおススメです。


いや~地元ですが
ライトアップされた世界も
普段と雰囲気変わって
また、夜に出店がならんでいるのも
大みそかの様な、ある意味新鮮な感じです。

学校帰りの娘をバス停でひろって
家族全員でのライトアップ香嵐渓での食事、
楽しかったです。


最後の写真は、
香嵐渓の全景が見える橋の上からの撮影です。

手持ち(三脚使わず)での、一眼レフデジカメでの撮影。
「Canon EOS40D + EFS17-85mm」
001
いかがでしょう。。。。

綺麗に撮れたと言うより
実際に目てきた雰囲気を写真でも出せた感じです。


これから益々、さらに、紅葉が鮮やかになる時期です。


週末は混みますので、平日の夜など
ゆっくり見学出来て良いのではないかと思います。

是非お越しくださいませ。


また、、、、

もし写真が綺麗に撮れてたよ?と思われましたら
下記バナーを2つそれぞれクリックして頂けると。。。m(__)m

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

色づき始めた、香嵐渓の紅葉

001
色づき始めましたね。

紅葉を待ちきれないのか
森林浴を満喫しに来た行楽客が
増えて来ました。
(まだ渋滞はしていませんが)


002
橋の上から見るとこんな感じ。


森の中は静かで良いです。
003
バイクで長時間走るには寒いですが
徒歩で歩くには少し寒い位で丁度良い。


もうすぐです。

真っ赤に染まる紅葉。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

足助春祭り

001
午前中、少し時間が空いたので
足助の春のお祭りを見に行きました。

002
山車もたくさん出て、山車の周りはにぎやかです。

山車の周りは・・・?

そう、それ以外は田舎の静けさが漂っています。

私的には、この方が好きですが。

祭りの参加者が朝からお酒を飲み。。。

羨ましい。。。

お祭りで飲む酒は美味いですよね。


003
その後、すこし出店していた
出店でポテトを買い、息子と散歩。


私は適当に散歩して戻ろうと思ったのですが
すっかり田舎の地元っ子である息子は
友達とも多数で会い、そのまま足助の町に残りたいとの事で
私のみ帰路。

夕刻、待ち合わせの銀行駐車場に迎えに行けば。。。
004
銀行駐車場に、観光客と思われる
市外ナンバーのバイクや車が多数。。。。

銀行利用者が駐車できなく困っている。。。。

う~~~ん、車の中で息子が戻ってくるのを待っていると
地元のオバちゃんに話しかけられる。。。。


「お兄ちゃん、月極(月決め)の私の有料駐車場契約場所に
どこかのお兄ちゃんのバイクが止めてあって、車が止められないの
お兄ちゃんどかしてくれない?」

。。。と

場所はこの写真の右奥。
005
複数台、バイクが確かに止めてあります。

地元民は、ここは有料駐車場だと知っているのですが
観光客は、銀行の駐車場だと思って止めているのでしょう。。。

私。。。
「いや、動かせない事無いけど、人のバイクって、
 止めていけない所であっても勝手に動かすと問題あると思うよ。
 だから、警察に相談するしかないと思うよ」・・

と。


で、車のオバちゃんは警察に電話されてました。


結局、警察でも勝手にバイクを動かす事は
法律に反するのか、出来ないらしく
この場に急行してくれるけど、
バイクの持ち主来る時に立ち会ってくれる。。。とのこと。。。


バイクの持ち主に厳重注意をする程度なのでしょう。。。


くれぐれもバイクや車はちゃんとした
時間貸しの駐車場に止めてくださいね。


この近くに有料駐車場あるので。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

実は初めて…

001
豊田市の足助にある「百年草」
(リンク「百年草」)

来た事は田舎移住前の名古屋在住時からあったが
ここのお風呂に初めて入りました。


田舎移住後、
過去なんどか入ろうと思いついた時があったのだが
大浴場に入ろうと思いつくのがどうしても夕方と言うか
夜になる・・・

ここのお風呂は17時終了なのでタイミングを逃していた。


今日、草刈りなどで体を動かして
寒い一日だったけどそれでも汗をかき
無性に大きなお風呂に入りたくなってきてて
時間を見たら間に合うと。

ブログで紹介しようと思いましたが
私以外の入浴者も居ましたので
浴室の写真はさすがに撮れませんでした。

まぁ、公式HPの浴室の写真のまま。

田舎の小さなホテルの大きめの浴室ってところでしょうか。


でも、私以外に3人程度のお客でしたので
ゆっくり入る事が出来ました。


スーパー銭湯も車で30分程行けばありますが
ここの方が我が家からずっと近いし
入浴料も200円と安い。

まぁ、値段からすれば充分かと。


今後も入りに来ようと思うが
17時終了はなかなか難しいなぁ。。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

雨上がりの香嵐渓

001
今日の夕方の香嵐渓。

平日。

そして雨上がり。


紅葉の観光客は少ないと思っていた。

道路もガラガラだと思っていた。


確かに車の通行量は少なかった。


でも観光バスの台数は凄かった。


平日の紅葉観光は良いですね。


週末と比べれば、人はそれなりに多くても
ゆっくり紅葉を楽しめます。


そして、夕方の紅葉光景好きですね。。。。


通りすがりに見ただけですが
さすがに紅葉ピークのこの時期は綺麗でした。


秋。


そして、もうすぐ冬です。



良いなぁ~やっぱり田舎って。


002




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

今日の香嵐渓

001
紅葉の成り始め。

きれいに色がそろうのはもう少し先。。。

でも。。。


002
駐車場も車がいっぱい。

人も多くなりました。


まだ、香嵐渓のごく近くのみ渋滞している位で
近辺はスムーズに通れました。


夜はライトアップがあるので、もっと混みそうです。

香嵐渓にお越しの方は、ひまわりネットワークの
沿線ライブカメラで現在の交通量をご覧ください。

R153 中切町 香嵐渓まで4キロ




そんな今日、香嵐渓で友達と遊ぶそうで
娘を送って行きました。


本人のたっての希望でバイクで。



娘の人生初、バイク。



本人相当楽しそうでした。



私はほんと久しぶりのタンデム。。。。



バイクの二人乗りは緊張しますね。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

9年前の足助でのワンショット

005
2005年(平成17年)11月中旬の足助・香嵐渓周辺での写真。


ちょっと過去の調べ物をしている時に
PCハードディスク内に保存されていたものを発見。

このバイクの乗り始めの頃。。。。

懐かしいと言うか。。。。
そんな昔だったか?と言う気持ちと、
そんな最近だったかなぁ…という気持ちの両方。。。。


このバイク乗り始めの2年間位は
伊豆半島一周や富士山五合目&周辺
京都、広島などすごい勢いでツーリングしてだけど
3年目くらいから子供とキャンプやコテージなどの
泊りで遊びに行く事が楽しくなり一気に方向転換。。。


そのままの勢い田舎暮らしまで走って来た感じ。。。。



でも、過去写真見ても、
相当香嵐渓及びその周辺に遊びに来てる。。。


なんかこれも縁なのかなぁ…とも思う。。。



香嵐渓の地区、足助に住む事になるとは
まさかこのツーリングの時点で思っても無かった。。。


バイクの写真を見ると
「バイク。きれいだなぁ…」とは思う。。。


でも、ツーリングで高頻度に来ていた地域に住んでしまうと
バイクに乗っても行く所が無い、既に居るので・・・


そんな事なのだろう。。。。

こんなツーリングバイクがあっても乗らないなぁ・・・



でも、自分の乗っていたバイク。。。。


好きですね。。。。やっぱり。。。。良いバイクでした。


良い思い出です。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

紅葉前の香嵐渓

001
足助の町の香嵐渓で
あすけ夢里まつり2014」が開催されていて


002
妻が友と一緒に参画しているので
珍しくそろって家に居る子供をつれて
見学がてら香嵐渓に行きました。

終了間際の為、人も閑散
出品物も売り切れて静かな感じです。

でも、私はそんな時間の方が良い。
人混みは好きで無いので。


子供と散策する時間。。。。

毎年、この時期、
子供とゆったりと出来る数少ない日の様な気がします。


香嵐渓のもみじも紅葉成り始め…

本格紅葉はまだまだ先の様です。


子供はやはり食い気です。
003
1本100円の団子。

味がどうだ、団子がどうだと
話しながら食べる時間が良いですね。

食べたら遊び。。。
004
子供が小さい時、都会暮らしの時は
毎週末こんな場所に来て、子供を遊ばせていました。


今は、子供達もそれぞれ忙しいので
ほんと子供そろって川遊びは久しぶりです。


香嵐渓もこれから紅葉シーズンに向けて
混雑が始まります。


地元民は混雑をさけ寄りつかなくなります。



005
田舎は静かな時に味わうのが地元民の行動です。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


日テレ・ダーツの旅で足助が放送

つい先ほど、日本テレビの
「1億人の第質問!?笑ってコラえて」番組内のダーツの旅で、
愛知県豊田市内の足助地区が放送されましたね。

取材があった事は
今日番組内で写っていた中学生たちと
同級生である我が家の娘から聞いていたのですが、
実際放送を見てびっくり。

そして。。。

私のまさに地元(町内)の方も
思いっきり出演しているではないですか・・・

我が家が出荷している産直市場の中の一つ
それも一番近い、地元の産直市場に
関根 勤さんが来ていたとは聞いていなかったので。。。


全国放送のバラエティー番組で、
私の住む地域が紹介されされるのは
不思議な気分ですね。。。。


でも。。。
放送を観終わってみて感じたのは・・・

普段のダーツの旅より
放送時間が短かった様な。。。。


知っている町と人が多く出ていたから
あっという間に時間が過ぎた様に感じただけだろうか。。。


今、学校の修学旅行に行っている長女に見せるのに
録画を消さない様にしておかないと。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎になぜこんなに車が…

びっくり!

娘を朝、日曜早朝のクラブ活動練習に送った後
山の中を抜けて走っていると急に景色が一変。

001
ここは春と秋以外、普段ガラガラの駐車場のはず。。。

002
ここも。

003
ここも。。。


なんだ???


。。。。。。。。。



通り過ぎる際に
マイクロバスを発見。。。

送迎用と張り紙がしてあった。。。。


あっ!


ゴルフだ!・・・


近くのゴルフ場でレディースオープンがやっているのだろう。。。


今日は最終日。。。


最終日に気が付いた。。。


そう言えば、先日、そのゴルフ場前に
TV放送用のトラックが来てたのを思い出した。


いや~ゴルフを見る・観戦するって人は
こんなにいるものなのだなぁ。。。。。


ちょっとびっくりした。


あやしい外人が盗難車を集めて
売り飛ばそうとしているのかと思ったが
それにしては大々的過ぎるなぁ~と。。。


そんな事はないわなぁ。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎のスーパーをあなどるべからず

001
夕方、買い物に行く妻に付いて行きました。

というか、雪道が心配だと言う事で
運転手として連れて行かれたというのが正確か。


都会(名古屋)から田舎に移住するにあたって
いろいろ考えるときに、日常の買い物には
さすがに不便する事になるだろうとは覚悟していた。

でも、我が家の一番の最寄りの足助にあるスーパーは
移住前に住んでいた町(名古屋市緑区)のスーパーより
使い勝手がいいというか、優れたスーパーで本当に助かっている。

田舎のスーパーと言えば、
・品ぞろえが悪い。。。
 (品数が少ない、商品が良くないなど)
・価格が都心より高い。。。
・サービスが良いとは言えない。。。。
・遠い
など、人口密度が低いゆえに起こり易い状態なのだが

このスーパーは上記の悪いスーパーの項目に
一つも当らない。。。。


お世辞と聞こえるかもしれないが
我が家(少なくとも私と妻)は、本当に助かっている。

値段など全国的に有名な町のディスカウントショップでの
セール時の超特売価格にはさすがに届かないものの、
ディスカウントショップの普段の価格と同等か、
それより安く販売しているものもあるくらい。

店員さんもほんと親切、
良い意味で田舎のおばちゃん、おじちゃんの気遣いが随所にあり
これにはいまだに驚く事が多い。

都会のスーパーでは、いかにもパートタイマーと言う状態で
与えられた仕事のみをしている。。。という普通の状態なのだが
レジや駐車場が混めば、店員さんの持ち場に関係なく
店員さんみんなが助っ人に入っている感じで
客として腹が立った事がない。。。

すがすがしい気持ちで買い物ができます。

距離もありがたい事に我が家から車で10分の範囲内。

山は越えて行くので、徒歩では現実的に無理ですが。。。


田舎移住前、買い物スーパーはあきらめていたのだが
ほんと良い意味での大誤算。


やはり、田舎に移住を考えている方は
日ごろ買い物する事になるであろうスーパーなどの商店は
事前に調べておくのが良いと思う。


さすがに雪が降った今日は、
普段夕方混むスーパーなのに空いていました。


夕方特売のお刺身を期待していたが
今日は無かった。。。。汗、汗


特価でないと買わない「お刺身」



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

香嵐渓もみじ祭り

001
雨予報のこの日。

足助支所など所要の為、足助に行く予定ついでに
香嵐渓のもみじ祭りへ。

小学生の子供は土曜の学校行事の代休で
今日家に居るので、一緒に。


長女は普通に学校に行っているけど
一人以上の家族で紅葉の時期に香嵐渓に
紅葉の時期にくるのは初めてではないか…?

004
朝、10時前。

平日と言う事もあり、
また天気は下降線で雨は確実と言う天気予報もあってか
時間的にも観光客はまだまだ少ない。

私にとっては最適な人ごみ具合。


適当に?紅葉を眺めながら
息子がどうしても食べたいと言う
「刀削麺」
002


そして屋台の「たません」
003


なんだか子供にたかられただけで
親は何も食べず。。。


年々と言うか、前からと言う気もするが
お祭りの屋台であまり買わないのです。。。

屋台の食べる物って
値段の割に腹に貯まらないので
買って損した気分になると言うか…


観光や遊びに行くのなら
妻も屋台では買わず、好きなものを好きな量作っての
弁当持参派なので、それに私も慣れてしまったというか…


まぁ、手前味噌になってしまいますが
自分のところのお米(ご飯)のおにぎりの方が
美味しいし、腹にもたまるので。。。。


今日は、用事で出かけついでの紅葉観光なので
お弁当も用意出来ず、早々に用事をすませて
帰宅してから食事しました。。。


まぁ、我が家の食事は良いとして。。。


香嵐渓の紅葉を見学予定の方
平日の午前中がゆっくり見られると思います。

夜のライトアップは平日でも相当混みますのでご注意を!

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








今日の香嵐渓と紅葉

001
今日のお昼過ぎの香嵐渓。

足助支所前の道路。

車の走行が滞る様な事は無いですが
普段からすると相当交通量が多いです。

紅葉シーズン以外で
平日昼間にこんな事は無いです。

駐車場には名古屋ナンバーの車を中心に
県外の車も多々。


岐阜や三重の隣県ナンバーならまだしも
大阪や、袖ヶ浦ナンバーも。。。


凄いですね。。。紅葉を見にここまで来るか??

ついそんな事を思ってしまいます。。。(汗)


昼間がこれでは、夜のライトアップ時間になると
もっと混みそう。。。。。



ちなみに今日の香嵐渓
002
通り際に流し撮りの写真。

結構綺麗に色づいてきていますね。


今週末。相当混みそうです。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







一気に冷えました

001
一気に冷えました。

全国的にも冷えた様ですね。

玄関前の温度計。

古民家玄関より日の出が当たるのが少し遅くなる
ビニルハウス内の温度計は…
002
朝、7時。
最低気温はどうもマイナスにも成ったようです。

003
母屋前の乗用車のボディー

004
まるで毛が生えた様な有様。


朝6時代に娘を中学に送って通った朝の香嵐渓
005
軽トラの車窓からの写真。

写真で見ても寒そう。。。

006
イチョウの葉は綺麗ですが
紅葉のピークはもう少し先ですね。


田舎は、やはり人影の少ない光景が似合います。


日の出が遅くなり
朝が来た事をわからず寝坊しそうな冬。

でも、寒くても空気のきれいな田舎の朝は好きです。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








紅葉始めの香嵐渓

001
愛知県の紅葉スポットとして、また、秋の観光地として
定着している「香嵐渓(こうらんけい)」

今日の「もみじ」はまだ、青が主。

002
でも、枝先から色づき始めている木も。


003
香嵐渓、足助屋敷前の広場で、イベントが開催されてて
うちの妻も数多く出店する店舗の中のある店のメンバー。

愛知県南部から昨年に引き続き、
我が家のお米を大量買いしてくださるご家族の方に
お米をお引き渡しした後、私も見学。

004
地元町内のお祭り以外で、
お祭り(イベント)を見るのはほんと久しぶり。

忙しいのもありますが
田舎の居心地が良いから、
ほんと出歩かなくなりました。

と行っても香嵐渓も同じ足助なのですけど
身近な観光地も行かないものです。

かえって名古屋に住んでいた時の方が
香嵐渓を観光地として訪問する事は圧倒的に多かった。

005
名所の橋もまだ人もまばら。

地元民とすると、これが普通。

この位でないと、ゆっくりできません。


これも来月になると、まさに“芋を洗う状態”の観光地になります。

夜も紅葉したもみじがライトアップされ
夜遅くまで観光客が訪れます。


確かに、紅葉のライトアップは綺麗なのですが
あまりの人の多さに地元民は香嵐渓だけでなく
足助の中心地に寄らなくなります。


毎晩、そして毎週末、大渋滞するので。。。。


香嵐渓がにぎやかな頃
やっと私は落ち着ける(時間の余裕が少しは出来る)かと。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







まだまだ足助を知らなかった

今日、小5の長男を遊びに連れだしてくれた友が
息子と足助の町や山(遊歩道)の散策をしたらしい。。。。


カメラを持ち歩いた息子の撮影した写真には
私がまだ見ぬ場所ばかり。。。。

001

002

003

004

005

006



掲載は息子か撮った写真の一部だが
私にとって「どれもどこにあるの??」のものばかり。


車やバイクでいける場所は全て知っているつもりだったが
徒歩でのルートはまったくと言っていい位と知らないと知らされた。


う~~~ん。。。
徒歩での散策か。。。

相当気合い入れないと実行できないなぁ・・・(汗)




~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







秋の一日とイノシシの仕掛け

001
写真は足助病院の中庭。

足助の総合病院も綺麗に先進的になり
田舎の病院とは思えない設備や施設にある意味感謝。

JA(農協)がバックアップして出来た事だと思われるが
豊田市には他にもJAがバックアップしてる総合病院もある。

その他にも、
豊田市には世界的な優良大企業が多く
それら恩恵は医療・福利厚生など
隣の名古屋市より手厚いのではないかと思う位。

もと名古屋市民の感想。


病院に行った理由は
最近、偏頭痛が定期的に起こっていて
そのうち治るだろうと思っていたが
痛みが一昨日から頻繁に起こり
不快感と痛みが続いていた。

何気に一体どこが痛いのだろう。。。と
今朝、娘を中学の朝連に送る道中
編頭痛が起こっていたので痛みの発生場所を
手探りで探していたら。。。

左側頭部、耳の後ろのちょっと上位の局所1点が
押すと痛い事がわかり、帰宅後妻にその個所を見てもらったが
特に外観的に何も無いとの事。。。


ちょっと気になりだしたのと
今日は、時間的に余裕が偶然あったので
そのまま診療開始時間頃に足助病院へ。


脳神経外科を希望していたが
休診日とのことで内科での診察。


田舎の総合病院の朝
診察前の広い待合室は後期高齢者ばかり。。。。

介添え人に連れられてくる人も多々。。。


総合病院は都会でも待合室での診察待ちが永いのは常なので
多数の後期高齢者で、待合室の多数の席がいっぱいになるほどでは
これは何時に診察してもらえるかと遅くなるのを覚悟していた。


が、9時診療開始で、私の診察は9時30分。
1時間以上2時間位を覚悟していたのに
さすが足助病院!・・・と勝手に思ってしまう。。。


内科医の診察で、特に緊急を要する状況ではなさそうと判断されるが
念の為、CT検査で脳内のレントゲン撮影を希望されるかを聞かれたので
「希望」と。

4~5千円は診療費でかかるのは知っているが
頭の事なので安心を買うという意味でお願いした。


これで診察が終わるのは午後になるのを覚悟したが。。。

結局、CT撮影も別室のレントゲン室ですぐなされ
その結果も、院内のネットワークですぐ医師に伝わる用になっているのか
レントゲン室から内科待合室に戻った矢先、呼ばれて
内科医から結果報告。

「特に脳内に異常は見当たらず」

もっと正確をきするには「MRI検査」が良いらしいが
私自身もCTで異常なければ(緊急性は無しの意味で)良かろうと
言う事で帰宅。。。。
10時半には帰宅できたことにびっくり。


名古屋の総合病院では、こんなに早い診察は無い。。。。


なんだ、足助の町は名古屋より便利ジャン!・・・

と田舎に移住したのに、機能的な足助の町に関心、関心。。。


多少の編頭痛を我慢しながら、畑へ
002
綺麗な空です。(夕方の写真)


ナス畑で一通り作業が終わった後、
これも日課のイノシシの檻のチェック。

003
道路に車を止めて目視。

赤丸印が檻のある場所。

004
上の写真の手前中央付近のアップ写真。

イノシシの掘った跡が昨日より広がっている。。。

005
檻に行く時に通るルートも
一通りイノシシが掘っている。

006
檻の中。

檻の門を落とす為の糸の後ろに米ぬかを移動し
そして、米ぬかも増量されている。

この檻は町所有物なので、町民複数が見回っている。

どうも日中にだれかがこうしてくれたのだろう。


もし、今日もイノシシが檻の中の餌を食べていたら
私もこの様にしようと思っていたのでありがたい。


さて。。。。。


今夜もイノシシが来てくれるだろうか。。。


そして檻に閉じ込めれ、つかまってくれるといいのだが。。。


期待しすぎないで、待っていよう。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~










今日から混むのでしょうね…ここは

000
今朝6時台の香嵐渓の橋。

娘が部活での大会参加の為
今日は早出での学校へ。

コンビにで今日の昼食を買ったあと
学校に送り、帰り道は普段と逆のルートで。


001
今日から子供が夏休みとなり
最初の週末。


きっと昼間はバーベキュー客で混雑するのでしょう。


都会に移住する前から同じ考えですが
なんか田舎にまで来て、人混みの中バーベキューしても
面白くないと思うのですが。。。私は。。。。



まぁ、一部マナーの悪い観光客による
バーベキュー後のゴミ放棄の問題などにより
決められた場所以外でのバーベキューも
しにくい(出来ない)事も、バーベキューできる場所が
より混雑する事を生むのでしょうね。。。。


田舎に来た(来る)のなら
人混みのない場所を探して
(マナーを守って)バーベキューしたいものです。


今日、夕方時間有れば
我が家も自宅敷地でバーベキューするかな~


子供たちが居るかどうかが問題だが。。。。


妻と二人でバーベキューしてもなぁ。。。。


***************
いつも沢山の方にクリックして頂いているようで
ありがとうございます。


ブログランキング上位により、
このブログを始めてご覧頂く人も多いかと思いますが


以前から、見て頂いている方の多さが
忙しい中でも毎日更新続けようと思う励みになっています。

高い順位を望んでいる訳では有りませんが
沢山の人に見て頂いている緊張感は
良い意味で刺激になってるかと。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~



さて~、今日もまだまだする事沢山。。。。


***********************

過去のバイク写真に見る田舎移住への布石

私が大型バイクに乗り出したのが1998年。
出身地の愛知に戻ってからの事。


2000年頃から4年ほど
インターネット上で巡り合った
ツーリング倶楽部に複数所属していました。

バイクの免許を以前から持っていながらも
東京での生活が永く、地元の愛知県だけでなく
岐阜、長野などツーリング先を、まったく知らない私に
色々なバイクでの走行ルートの基礎を教えてくれた。


そんなバイクでのツーリング・ルートの中に
今住んでいる地域も複数あった。


名古屋の南部から足助は、
山間ルートを気持ちよく走っても
往復で半日程度で名古屋に戻れ
私にとってはショートツーリング先でした。

その為、移住した後でも、困らないほど
裏道ルートは地元民なみに知っていました。


なんせオフロードバイクで走れば
道無き道を走りたいので、林道の入り口を見つければ
ちゅうちょなく突き進んで、自分オリジナルの走行ルートを
複数持っていました。


PCの写真を見ると、足助を中心として稲武、売木など
同じ場所での写真も多数。。。。。
愛知以外でも、長野、岐阜などで山が綺麗だったり
川が綺麗だったりする場所がほとんど(全てと言って良い位)


001

002
どちらも足助・香嵐渓周辺。


バイクを乗り換えると、改めて前バイクと同じ場所で
写真を撮っている事も。。。。
003

004
どちらも三河湖・ダム下にて。



バイク同様、写真を撮る事にも興味を持っていたので
たまには違う場所でと、こんな風景も…
005



結局、この手の写真は飽きましたね。。。。。。

後で写真を見ても
着飾っていると言うか。。。
格好つけているだけと言うか。。。
結局、面白くないのでしょうね。。。

それに、思い出が無い…


やはり、いつも気にしていたのは…
「新緑、山、大地、森林」など、自然の中でのバイク。


「好きなバイクで自分は、こんな好きな場所に来た」

そんな記録を撮っていたのだと今特に思います。



妻に、たまに話しますが。。。。


以前、バイクで何度も来ていた場所、
通っていた場所のすぐ近くに今住んでいる。


当時、こんな田舎に住む事は無い(移住する方法・場所が無い)
心底、そう思っていたから。

なんか不思議なものです。



バイクは今でも好きですが
「昔の様にバイクで走りに行きたい」と思わないので
バイクを所有していないのですが

その理由は、もう一つの好きなこと、
「自然多き場所で生活している」からでしょう。




バイクの写真だけみれば、
バイク良いなぁ~と今でも思います。


格好イイと思いますもの。

でも、走りに行きたい場所も無い今では、
乗らない大型バイクを持つのは、大型バイクが可哀想。。。。


「機械・マシンは、乗って動かして価値がある」と
言う体質の私にとっては。


今は、自転車代わりのバッテリーの必要無い
原付2種バイクで充分。


昔のつもり
(毎週末、1日で200~400kmツーリングをしていた時)で
超ハイパワーのバイクに乗るのは、
自分の性格からすると危険だなとも思うから。


一度も、バイクで事故歴ない自分に対し、
変な過信が生まれない様に。



冷静に今、欲しいものは?

これを自分に問いかけると


答えは・・・・

「2tトラック」

かな。


まだまだ田舎暮らしで物足りないものあり!

~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~


追伸。。。。

以前にも同内容ブログ記事を書いた気もする。

まだ、バイク熱は冷めたままと言うことなのでしょう。
何気なく、PC内のバイク写真を見て
ふと書きました。

田舎のインターネット

足助のインターネット回線
あすけネット

昨夜から回線がつながらない

昨夜のブログ更新途中で寸断され
記事も納得いかないまま。

窓口のひまわりネットワーク
サポートセンターに問合せたら
あすけネット全体に障害が出てるらしい。

今日はネットがつかえないから
他ごとするか…

スマホより投稿。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

今日は小学校の卒業式

今日は豊田市では、小学校の卒業式。

我が家は昨年長女が小学校を卒業し、
今年は我が家からの卒業生は居ない。

小4の長男が卒業生を送る側。

名古屋のマンモス住宅地から
2年半前に田舎に移住。

子供たちは、都会のマンモス小学校と
田舎の少数生徒での授業を両方体験している。

移住前、引越し前は
人並みに田舎と言う未知の世界への変化に
心配を多々していた我が家の子だったが
転校初日から一気に田舎の学校に溶け込み
クラスの生徒数が5分の1ほどになったにもかかわらず
本当に仲良い友達ばかり(だけ)になった。

同級生だけでなく、
上級生、下級生も。先生も。
給食など学校関係者全て。

田舎の学校の歴史の中で
過疎化が進み、子供減少で統廃合され
現在残った小学校でもある。


そんな学校生活を送った中での卒業式。


今年卒業される生徒の中には
同じ町で毎日我が家の子と通学してもらった卒業生も。

田舎移住後、地元で一番お世話になった家族のお子さん。

一つ一つの思い出を書き並べるときりが無い。

小学校から中学校への進学は
人生の中での節目でしかなく、
ある意味自動的なことであるが
卒業生当事者にも、その親族にも大きな節目かと。


そんなわが子が通う小学校も5年後には
生徒のさらなる減少で、他地元小学校と統廃合検討される状況。

こんな子供にとってとても良い環境が
減っていってしまう可能性がある事は
ほんとうに悲しいことです。

私が出来ることは
少しでも田舎暮らしの楽しさ、すばらしさを
ブログを通してお伝えする事くらい。

些細なことではあるけれど
微力ながら日々出来る事を続けたい。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

インフルエンザ流行

娘は元気ですが
娘の学校の学年全体で、
インフルエンザが大流行しているそうで
昨日から娘は自宅待機(自宅学習)。

部活も休み

中学生にもなり
親は、娘の独り立ちの練習がてら
一人で留守番もさせ
一人で家に居る時間の使い方を
考えさせる良い時間と考えている。


そんな娘は、運動大好き娘ではあるが
もの作りも大好き娘でもある。

自分で食事も用意できるし
(焼きそば、チャーハンなど即席調理が主ではあるが)
ダラダラと時間を使うと親に怒られる習慣からか
何か時間をもてあますと、クッキーなど
菓子類を自作している。


でも、体をもてあましてくると
唐突に、田舎の町を走ってくるなど
アクティブに時間を使っているようだ。

娘は高校は専門性の高い学校への進学を夢見て
その学校の一つは、どうも全寮制との事。

親元を離れ、全寮制も興味深く思っている様子。

親離れは早くした方が良いと親も思っているので
それを後押ししたいと思っています。


毎日、毎日が二度とない時間。

その一瞬、一瞬を良く実感し、感謝し
未来を見据えて、今を大切にしたいと。

娘(息子も)との時間も。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

田舎暮らしと言えど

000
昨日夜。
妻がある会の慰労会で出かけるのに、
小4の長男が付いていき
中1の娘と二人になった。

こんな事は滅多にないことで、
部活で忙しい娘と
かつ二人になる夜など田舎移住後初かも。

そんな娘が大きなお店で文具を選びたいとの事で
夕食がてらお出かけ。


特に食べたいものも互いに無く
目に付いたファミレスで済ます事に。

私と娘はハンバーグとライスのセットメニューで
互いにライス大盛!

そして、娘はピザが食べたいと追加。

私も後で少しピザをもらおうと思ったが
大盛ご飯とハンバーグのセットを食べたら腹いっぱい。

そんな父親を尻目に、
娘は父親と同じ量の大盛ご飯を食べ
そして一人で一人前のピザを平らげる。。。。


運転でビールを飲めない父親は
ビール無しで食が進まないと言え
大盛ご飯を食べているのに
娘はピザをさらに。


運動大好き娘。

食事は「質より量!!」
と学校でも公言し、
学校給食で残り物はひたすらもらい
給食時間ぎりぎり使って量を食べているらしい。。

身長は小5位からぐんぐん伸び
既に母親の身長を超え、でも全然太ってない

(身長は母親を超えても体重は母親を超えてない。
 母親の貫禄勝ちです!。。。?)

そんな娘との夕食後、娘の買い物に付き合い
早々に普段買わない雑誌などを
せっかく本屋に行ったので買った程度で
早々に車に戻り娘の買い物が終わるのを
車で待つ父。。。。。

そんな一こまの写真です。




移住前の名古屋では
住む家の斜め前がこの様な大型書店でした。

深夜1時まで営業しているので
夜中まで車が出入りし、人の声もし
そんな移住前の光景が思い出されます。


本屋が近くなのはある意味便利ですが
必要なとき買いに行く。。。。


その距離で充分だなぁ~とつくづく実感しました。




しかし。。。。

結局1時間も車で待たされました!


長い!娘の買い物!(汗)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村



病院へ行くという行動

今朝、病院へ行って来ました。
足助の町で唯一の総合病院(だと思ってる)…
足助病院」(リンク)

おかしなもの、興味深いものとして
自らの行動を思う。

私は特に病院を崇拝?頼っている訳でもなく
薬も普段飲まないで、自然治癒を基本的考えとしてる。
(と言うか簡単に言えば、めんどくさがりや)

総合病院など、一般的に診察に待たされる時間が長く
また、駐車場から病棟まで遠いので本当は好きではない。

でも、一度行きなれると、やけに敷居が低くなるものだ。


今日は、先週末の夕食時に突如口の中に違和感発生。
鏡で口の内を見ると、喉の奥(喉チンコの斜め上位)に
2センチ程度の血豆が膨れ上がり、食べ物など
飲み込む時など大きな違和感が。

翌日には、血豆はつぶれたようで無くなってはいたが
扁桃腺がはれた様な、食べ物、飲み物を飲み込む時に
痛みが常に発生。

唾を飲むだけでも。


ネットで症状をキーワードに調べても
似たような事例を書いてあり、そう重症性は無い様子だか
4日経過しても痛みが平行してあるので気にはなり
ちょっと朝に時間が1時間ほど空いたので急遽病院へ。
(朝診察が始まる前に行き、外来予約をするのが
 一番待ち時間が短い気がする。遅くなると高齢者が
 どっと押し寄せて?待合室もイッパイになるので)


足助病院での診察は、内科、皮膚科に続き
耳鼻咽喉科と3科目。



最近、病院が新棟が建ったばかりで綺麗な事もあり
(と言うかその効果が一番の気がする)
外来の診察病棟は何もかもがピカピカで気持ちが良い。


初めての診療科なので、最初に診察前の簡単な状況説明書
見たいなものを書いて、そのまま診察。


耳鼻咽喉科の医師の問診と、患部の触診の結果、
何らかの原因で、口内に出来た血豆がつぶれた跡の
治癒途中であり、特に問題性はなさそうとのこと。

1週間経過しても、痛みが万が一引かない場合は
再度通院してくださいとの念押しがありましたが…


まあ、インターネットで色々調べた結果と同じ診断でした。


自分の歯で、ほほの内側を噛み、血豆が出来る事は
過去何度かあったが、喉の奥の血豆は始めだったので
一応、念の為の行動だったが、これはこれでよかったかと。


先月の緊急入院から、その後の通院など
やけに昨今、足助病院の領収書が増えましたが
その分、何か健康上の気になることがあれば
この病院に来ればいいや・・・的な安堵感は生まれましたね。


今、入院時~退院時に出た全身アレルギー発疹が
入院時に何度も服用した解熱剤によるアレルギー反応と疑われ、
今後の為の薬物に対するアレルギー個別検査を受けた所で
それも来月には結果が出るので、再度通院予定でもあります。


私を良く知る人には、よく言われる
「神経の太さ(行動の大胆の意)」のわりに
体は食べ物や薬品など、アレルギー反応が強く出やすい体質の為
今回の一連の入院・通院で、足助病院に私の病歴のカルテが
残ったという意味では、飛び込みで行く病院より安心感があります。


こうやって田舎住人、足助住人として落ち着いてきた感も。


こんなアレルギー体質の親を持つ、私の子供たちも
幼児時期は、小麦粉、卵など主食になるものでのアレルギーがあり
大変食事にも気を使う時期がありましたが
今では私が極度のアレルギー反応が出る「山芋(トロロ)」を
念の為食べさせない様にしている以外、ほとんどのものを
美味しく食べられる様になっているので、ありがたい。


後は…
花粉症は致し方ないとしても
動物(毛のある動物)、特に犬アレルギー(喘息になる)が
治ってくれると、良いのですが・・・・


小4の長男が特にアレルギー検査で、
犬(の毛)アレルギー反応が強く
でも、その長男が本当は大の犬好きなので
親としては、何とかそれが治って欲しいと願っています。

※備考
長男が誕生時、我が家では室内で犬を飼っていたのですが
全身の発疹、それがひどくなって、ひどい喘息になり
数ヶ月入院したときのアレルギー検査で、犬の毛が原因とわかり
それ以降、我が家で犬を飼う事を止めざるを得ない過去あり。
その後、子供の成長に合わせ定期検査しているのですが
前回の検査でもまだ犬アレルギー反応が強く出ているのです。



田舎暮らしでは都会より伸び伸びと犬を飼える環境なのですが
そんな事で、我が家ではまだ犬を飼えないのです。。。。


私の体より、子供のアレルギーを何とかしてやりたいのが
親の気持ちです。。。。。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村




体質は変わらないと言う事

001
日曜の朝の写真。

雪が積もると、細かな音を雪が吸収してしまうので

「耳が聞こえなくなった?」

と、誤解するほど、無音の屋外。


家の中では、日曜だったので、子供たちの声でにぎやかなので
ふいに外に出たときに、その音の有無の落差に心底驚きます。


「こんな静かな田舎に住んでいたのか!???」

と。

田舎暮らしのよさを紹介したい私としては
この話題で終わらせたいのですが…


ブログ、日記としては、入院記事ブログでご心配おかけした以上
退院後の報告もしっかりしておかないとと。。。。。


ただ、残念ながら、まだ完治してないところか
ひとつの問題が治り始めると、相変わらず別な問題が発生しておりまして
先週金曜に退院し、翌週明け、・・・・


月曜、火曜の今日も連続通院なのです。。。。


本日の病院皮膚科での診療での診断での推論は

入院中および退院後の服用した薬の
「副作用での全身アレルギー」


常に服用していた「整腸剤」が疑わしい…
と言う、昨日の内科医師に進められ
本日の皮膚科専門医の再診断では、

入院時も特にだが、退院後も再発熱で服用せざる得なかった
「解熱剤」も疑わしいと。


そんな事で、今まで飲んでいた病院で処方された薬を一切止め
体から薬効成分を抜かざるを得ない状況と。。。


まだ、完治してない状況での、薬の中止。

そして、対アレルギー抑制薬の開始。。。


なんか話はややこしくなっていますが
私はもともとこんな体質の体なのです。。。。。

もろ「アレルギー体質」なのです。


やっかいなこの体。

年々良い薬が出ているのでしょうけど
私の様な個体は、まれに副作用ありと言う事例の
まれに入りやすいのです。。。


空気の良い環境に住み、自然素材満載の古民家に住み
日の光を沢山浴びて、健康的に毎日を過ごす!!!


そんな生活を望んで田舎に移住し、それを実践していますが
悲しいかなもって生まれた体質は変えられないと言う事ですね。。。


まだまだ食事量が、入院前当時の半分位で
運動能力ではない体の持つ真の意味の力もまだまだ

皮膚科医いわく
激しい運動は、今の状況が悪く出る可能性が大との事で
まずは1週間の安静を言い下されました。。。。


風邪の症状で、喉がはれ上がり、
唾を飲むのも激痛なのに、ともかく薬はダメ。。。。と。


じっとしている事が大の苦手な私にとって
田舎移住後、最大の試練です・・・・



体、体力を過信し過ぎ
汗だくになっているにもかかわらず
気温一ケタの時に、濡れた下着のまま着替えもせず、
作業を進める強行を何度もしたバツなのでしょう。。。


いや。。。
いろいろな意味で

つらい、痛い。。。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

都会より田舎移住後の方が便利な事

000
車の維持管理に対し、これほど便利なお店は無い。

名古屋に住んでいる時より、
車の維持管理費は思いっきり下がっています。

乗用車1台、商用車(軽バン)1台、軽トラ1台の我が家の車両
すべてこの店で車検もオイル交換も行っています。

移住後、丸2年過ぎで、この間に車の車検のあった回数4回。
ディーラーなどで普通に行う車検より10万円以上、得してます。

(私の住む町では、この店の使用比率高いです。
車検を受けると、次回割引が効くお店のステッカーが貼られるので
そのステッカーを良く見る。)

オイル交換、100円/1L

この価格は期間限定ですが、でも普段から安いこのお店。

普段のオイル単価でもオイル単体をホームセンターで買ってくるより
このお店でオイル交換してもらった方が安いのです。

自分でオイル交換する事も苦にしない私。
自前で行うと廃油処理を考えねばならないのですが
お店で交換するとそれが必要ないのも大きい。


よく「安かろう悪かろう」と言う事が多いですが
今まで何も問題無く、お店の対応に疑問を持つこともなく
安いのに良いお店だという印象になってます。



昨日も、出かけたついでに交換時期の来た車の
オイル交換をしてきました。

特価価格のキャンペーン時期なのですが
タイミング良かったのか、混雑無く作業してもらえました。

店まで家から20分弱ほどかかりますが
何かのついでに行けばいいので本当に不便さを感じないです。

住んでいるのは中山間地ですが
便利な店、場所が車で30分以内にずべてあるので
自分でも“今、田舎暮らししてるのか??”と
田舎暮らしで一般的に言われる不便さを感じてない自分に
ある種の違和感的なものも。。。。。


インターネットも含め、今は便利な時代です。



田舎暮らし ブログランキングへ



紅葉で混雑する香嵐渓の夕方

004
夕方。
153号線。

紅葉見学の観光客が香嵐渓に右折待ちで大渋滞する交差点。
この手前からず~~~~~~~っと。

紅葉見学というより、香嵐渓の混雑状態確認。

一番混雑する足助八幡宮前も通ってみましたが
道が細いので、大型バイクでは車の横をすり抜けられません。

でも、今の私の小型バイクは渋滞知らず。

渋滞で止まる車の横をチョロチョロと抜けていきます。

一番混む場所をながめる場所で
バイクを止めて見学。

0032
人が多いですねぇ・・・

このままライトアップの時間まで皆さん居るのでしょう。

私は、適当に眺めて写真を撮って帰路へ。。。
003

001



ちょうどいま
NHKの名古屋放送で、
「香嵐渓」が生放送されてましたねぇ。。




田舎暮らし ブログランキングへ



夜の足助の中心は渋滞無し

001
渋滞情報で153号線が、大渋滞していると言うのに
足助八幡宮を抜けた街の中心はこの通り。
夜の7時です。

地元民は当然渋滞する表通りを通らず、
抜け道を使うのですが、
それでもこんなにガラガラだとは思わなかった

ちょっと驚き。

部活動での帰りのお迎えに行くのに
ある程度は渋滞を覚悟していたのだが
思いのほか静か。。。
(でも香嵐渓は大渋滞しています)


大会に参加した後の帰路で、
渋滞にはまっている子供を乗せたバスを待つ。


002


この写真後、暖房の掛かった車内でいつの間にか爆睡。。。


予定より1時間遅れで
子供が学校に帰ってきました。

乗用車なら渋滞を避けて
山間の裏道を私なら走って帰るだろうが
大きなバスでは、それも無理。。。

秋の紅葉時期の部活動も大変ですね。



田舎暮らし ブログランキングへ



田舎の小学校で学芸会

000
子供の学校の学芸会がありました。

子供にどうしても見に来てほしいと言われ
半日間、体育館でじっと座っていることは
私には相当苦痛なことではあるが、
今回は致し方ないと妻に引きずられ
出かけていきました。


今年は長女が中学へ進学しているので
小4の長男のみ。(長女は今日は部活動)

今日まで、劇の練習をしている事を聞いても居るし
劇で必要になる小道具を用意したり買ったりも
たいした事はしてないが、準備していた。

今朝から鼻歌ばかり歌いながら喜んで登校し
劇でも元気いっぱい楽しいさを体中で表現していました。

ある意味、うらやましい。
(私の小学校時代より、段違いで楽しんでいる…)


全学年で30人ちょっとの子供の小学校。

ここ数年の多かった生徒が進学し減ってはいるものの
これでも足助の中では子供が少なくない方。

将来、小学校へ入学予定の子供数は減る一方。


生徒の減少は、田舎に限らず、東京都心でもあること。
地元だけでなく、日本全体の少子化が問題の源とも思う。


以前、名古屋の中でも一番人口の多い区から
豊田市の山間に移住した。

生徒が多く、一人の教師が受け持つ生徒の数が物凄く多い所から
少ない生徒を教師が受け持つまるで塾の様なマンツーマンに近い状況へ。

確かに全校生徒は少ないが、でも、うちの子は
本当に良い環境で小学校に通わせてもらっていると実感する。


今後の豊田市山間の小学校の生徒減少は議員さんを含め
役所、地元民でたくさん議論しなければならないことではあるが
まずは、自分の子供の今の環境には感謝の気持ちでいっぱい。

子供には、二度とない小学校の今を十分満喫してほしい。



田舎暮らし ブログランキングへ


夏の縁日…三州足助屋敷

001
「“三州足助屋敷”の縁日」に昨日行って来ました。

子供の部活終了後、家族で。

田舎は、地元自治区での行事が色々ある
(地元で自分達で行う行事・お祭りが多い)ので
客として縁日に行くのは久しぶりの気がする。

OPEN前から列をなしてましたので少し並んで…

会場後、縁日を楽しむ為のチケット購入。

ひとり600円(500円で購入)の予算で子供達は早々に縁日遊び。
002
低予算で縁日が遊べ、子供達も喜んでいました。

まぁ~お父さん的には、
車で来ているので“アルコールを飲めない”から
だいぶ盛り上がりにかけますが…

でも、夏と言う気分を充分堪能できたかな。。。

帰り道、家族で林間の道を“ひぐらし(セミ)”の鳴き声を
間近で聞きながらくだらない話しをしながら歩くのも
風流でもあり、なんか“くつろぎの気分”でした。


備考・・・・
子供たちが縁日を楽しんでいる間、私が気になったのはこれ
003

丸太を使ったテラス屋根。

どうしても、こういうものをみると
「どういう構造で作られているのか…」
「どの程度の丸太の太さでOKなのか…」
「柱はこのサイズに対して何本必要なのか…」
などなど、自分で間伐材を使って作る時の参考に
どうしても見てしまう。。。。



しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天