愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

豊田市足助地区情報

夏まつり

いや。。。。

自分の事だけでも寝る時間を削っているのに
他の事が入ると大変です。。。。。


そんな昨夜、地元(都会で言う学区内)で
夏祭りがありました。

001
お祭りが開催すると
写真を撮ってる暇がないので
この写真は、開始前、来客前。。。。

と言うのも

私の町の有志でつくる
盛り上げ隊?お祭り隊?は、毎年出店をだしているので
その仕込みや販売、片付け、、、その後の慰労会、、、、、


で、
普段朝四時に起きているのに、昨夜は23時過ぎまで飲んでいるので
今日は極度の眠気が。。。。。
(それも昨夜はお開き前に自主的に先に帰宅。。。での事)


昨日のブログの投稿などしている暇も無く
陽が登って動き出し、
そし、日中慌ただしくしているうちに、日が暮れ
あったっと言う間に日付が変わった。。。。。


そんな1日でした。


体力的には大変ですが
パターン的になりがちな日々の生活に
イベントが入るのはたまには良いものです。


とりあえず。。。。


きょうは早く寝ます。。。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

新緑の香嵐渓

001
ほぼ毎日通る「香嵐渓」(愛知県豊田市足助)。

今日は平日なので静かなものですが
香嵐渓は秋の紅葉だけでなく
新緑の時期も週末は行楽客が来るようです。

先日の週末は足助で春祭りもあり
さらににぎやかだった様子。

例年、お祭りを見に行っていたのですが
今年は予定・計画をイッパイ入れているので
行けずじまい。

中2の息子は自転車で行った様ですけど。


田舎暮らし6年にもなると
田舎暮らしの生活パターンにも慣れ
色々計画的に行動して、日々充実させたいので
他の人が行うお祭りには、興味が薄いかも。。。

なんせ、自分の住む町で
自主運営、自主参加の秋祭りが盛大にあるからでしょう。


何にしても田舎に移住してから
ほんと旅行と言う物に行かなくなりました。

避暑地に住んでいる様なものですから
今住んでいる所と違う場所と言うと
都会か、海と言う事に。。。。


都会は興味無いので
海。。。。。


海、

特に
近場で良いので、愛知の南、知多方面などでの
海の幸料理盛りだくさんの民宿には興味あるかな。。。

(ちなみに海外には全く興味なし)


でも、旅行行ける時間の余裕があるのは
冬で、年末年始を除いた時期なので
冬の海では、ちょっと面白みも少ないか。。。。


まぁ、行ける時に行ければ良い。。。。(感じ)


ほんと今の所が自分に合ってます。


追伸。。。。



今日のお米(ミネアサヒ米)の苗
002
どうでしょう。。。

昨日より少しまた色濃くなったかな・・・


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

紅葉、綺麗になってきました・・・足助・香嵐渓

雨の降る足助。

豊田市の足助支所の用事を終え
すぐ前の香嵐渓の紅葉状況を確認してきました。

平日、午前、そして雨天に関わらず
路線バスで足助・香嵐渓で降りる観光客が
想像以上にいらっしゃってました。

観光客同士の会話は。。。。

平日は特に、日本語で無い人が多いですね。。。

欧米の英語圏の方もいらっしゃいますが
東南アジア、そして一番多く感じるのが
中国の方々。。。。


国際色豊かな観光地に成ってきました。


そして、今日の香嵐渓は。。。。

000
曇天、雨天にかかわらず
紅葉の色が川水に反射されて
綺麗になってきてます。


私もついでに観光しようと思いましたが
支所の駐車場に支所への用事で車を止めての観光は
ルール違反なので、止めておきました。



もう、紅葉観賞も出来ますね。


夜のライトアップはさらに綺麗です。
紹介「足助観光協会


沢山の人にお越し頂ければと思います。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

今日の紅葉情報・・・香嵐渓

毎朝の子供の送迎時間(AM6時半過ぎ)の

豊田市足助の「香嵐渓」


走る車の中からの写真です。

100

200


遠目で色づいているので
木々の下から見ると
グラデーションがきれいだと思われます。

紅葉ピークの今月末は
混雑もしますので
この位の時期の紅葉見学が
一番良いのかもしれません。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

有志米作りでの一斉稲刈り日

昨日は、ブログ更新できませんでした。

朝から夜10時過ぎまで、着替え程度でしか家に戻れず
終日の出来ごとで、帰宅後は。。。。zzz。。。。。


昨日の事ですけど、
私の住む町で、有志で始まった
「休耕田活用し、お米を販売して行こう。。。。!」活動も
2年目の稲刈りを昨日迎えました。


001
今年は大小4面ある田んぼの一つで稲刈りの補助。

普段自分で稲刈りをしているので
何か新鮮です。

人の稲刈り(コンバイン)作業を見ながら
手助けするのも。。。。


個人所有物の大小コンバイン4台でフル回転。

稲刈りの終わったコンバインは
まだ続く稲刈り圃場に移動。。。
002


人の稲刈りの仕方や、コンバインの能力の差を
観察するのも良い勉強になります。
004


003


この後、遅れていた圃場に移動し、稲刈りの助っ人。。。。


予定より2時間以上遅れましたが
刈り取ったモミをもみすり乾燥してもらう為
それら大型機械を持つ農家さんへ運び込み
みんなこの日の作業完了後。。。。。


バーベキュー。。。。。


同じ町内で、ピザ釜とバーベキューコーナーを
常設で設置してあるお宅の庭を借り

遅れに遅れたランチ。。。。


空き腹にBEERのしみ込むのが早い事、早い事。。。。


美味しい出来たてピザを調子に乗って食べすぎて
後で胃もたれして大変でした。。。。


お肉、焼きそば、焼き魚、我が家のナス、五平餅などなど、
大量の食材で食べきれませんでした。。。。


疲労とお酒で千鳥足のご近所さんが徒歩で家まで帰ると言うので
街灯の無い田舎の夜道は、危ないと思い
我が家の奥さんに迎えに来てもらって、送迎しながら帰宅。。。。



で。。。。


これだけではなく。



秋祭りを1ケ月以内になっている今、
毎週末土曜はオヤハシ(太鼓)の練習日。。。


夜8時集合で、太鼓の練習。。。。


その太鼓の練習が終わったら。。。。


「じゃ!飲むか!!?」となり。。。。


昨日は午後からず~~~~~~っと酒(BEERが主)飲んでる日でした。




で、、、、今朝は普通に来て
朝4時半起きして、日の出の5時半には畑。。。。。


普段の日常です。。。。。


昨日、あれだけBEERを飲んだのだけど。。。。



二日酔いにも一切なって無く。。。



今日も、美味しいお酒が飲めそうです。。。。



さっ、シャワーでも浴びて晩酌だ!!!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎の朝のドライブ

001
早朝の香嵐渓。

娘が朝、用事があると言う事で
学校まで送迎。。。


帰路のルートはいくつかあるが
最近は、香嵐渓を通るルートが多くなった。


香嵐渓近くに
セルフガソリンスタンドが開業してから
早朝給油をする事も出来るし
娘を送った後、点在している田んぼを見回るのも
朝の心地良い空気の中でほんと良い気分。


娘1人送るだけなので
二人乗りの軽トラで乗車人数からすれば充分。

それよりオートマチックでない、マニュアルギアの軽トラの
特に澄んだ空気の朝に、窓を全開に開けて山道走行が
田舎に住んでいる特権というものであろうか
すがすがしい空気を満喫という時間。。。。


何事も楽しまないと、満喫しないとね。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

足助・イベント情報

田舎暮らし4年目にもなり
我が家を経由して?我が家へ来られるついでに
足助の町を散策される方も増えて来ました。


そんな事で、足助の町や香嵐渓でのイベント開催予定も
事前ご紹介しておこうかと。


今週の日曜、4月20日

毎月第三日曜に「中馬なごやか市」が開催されます。

足助商工会Blogイベント情報


「中馬なごやか市」
 ○過去のイベント情報紹介ページ
  http://town.machikuru.jp/machikuru/cv/pc/99/c/x/pp/1/mode/click_table:0:27:9511/pageNOf/1


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

「足助春祭り」…足助のお祭り情報

今日の4月12日(土)、そして明日の13日(日)に
『足助春まつり』が行わるそうです。


内容===
足助地区にある7つの町
(親王町、田町、本町、新町、西町、宮町、松栄町)が
桜や藤などで美しく飾られた花車を出し、町内を引き廻します。
春まつりは、華やかな女の子の祭りといわれています。
(足助観光協会webより)
=====

足助観光協会公式HP


娘から情報を聞きました。


私もちょこっと行ければと思ってます。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~




香嵐渓へのルートは朝から大渋滞

000
朝6時頃からケーブルTVのライブ道路ライブカメラを見ていますが、
紅葉のピークを迎えた香嵐渓への代表的ルート
国道153号線は大渋滞しているようです。

このカメラ個所は香嵐渓から4キロ手前。

4キロ手前でこの渋滞状況では
香嵐渓につくのに何分(何時間)かかるか…

豊田市民ならまだ良いですが
市外、県外からの観光の方は
覚悟きめて渋滞に突入するしかないかと。。。

香嵐渓へのルートは153線以外にもありますから
香嵐渓へ行こうと思われている方は
ナビ等で充分ルートを研究されてから出発されるのが良いかと。


ちなみに私が渋滞観察している
ライブカメラのURLは下記です

スマホでも見れますので
香嵐渓へ行かれる方は事前チェックが良いかと。

この週末は一番渋滞すると思います。
香嵐渓
ひまわりネットワークライブカメラ
R153 中切町 香嵐渓まで4キロ地点


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







町の秋の大祭は終日行事

名古屋から田舎の足助のある町に移住したその場所は
今となっては珍しい地元民運営の地元民の為のお祭りがあります。

以前はいまよりもっと大掛かりだったそうですが
昨年から1日で終わる様にスケジュールを組み直し
今年はその2年目。。。

お祭り当日は朝5時から仕事の分担に応じ
徐々に人が集まりだし、8時にはこんな状態
003
香嵐渓ではもっと大掛かりですが、私の町にも鉄砲隊があり
早朝より地元鉄砲隊の火縄銃の爆音が町中を練り歩き
祭りモードが盛り上げって行きます。

そして、その鉄砲隊が町の中心に戻ってくる昼。
004
鉄砲隊を迎えるように昼食を準備するのが
町のお祭り企画・運営部(余興団)と、婦人部、
そして、高齢者の方々。

そんなみんなで昼食をとるのです。
002
食材は炭火焼きのサンマと
その肉をほぐしてご飯と混ぜたおにぎり(サンマご飯)に、芋煮。

そして、町民作のコンニャク芋から自分たちで作ったコンニャクと、
これも地元産のお米で、自分たちで作って焼いた五平餅。
(今年は我が家のお米を提供しました)

これら、全て自分たちで行って町民で食べて盛り上がっているのです。


昼過ぎから、地元社での神事が行われ
日没間際から、余興の開催。
000


恒例の太鼓乱舞から始まり、バンド演奏、
そして、地元民出演の舞踊や、三味線などの特技披露。

そして、町内の子供出演の踊りや
お祭り運営部隊の婦人部や男子部の余興など。。。。

001



朝から夜まで。。。。


足助(香嵐渓)の観光用のお祭りではなく
地元民で運営し、地元民参加のお祭りをここまで盛大に行って
それが続いている事は本当に珍しいのです。


地元民運営し、地元民が出演する舞台ですので
見て美しい。。。。というものではありません。。。。。(汗)


そりゃ~シ○ネタ関係も多く、地元ケーブルTVなどが取材に来ても
放送禁止コードぎりぎり?な舞台が多いのが地元の祭り。


舞台劇も着物を着て、舞台化粧をし、台本も用意されての本格物。

ただ、演技のよし悪しより、参加している本人と見る人みんなが楽しみ
その一生懸命な舞台を見て、笑う。。。。


そんな喜劇?のお祭りなのです。



お祭り運営部隊の男子部(町内では“余興団”と呼ぶ)のメンバー員の私も
当然の事、メンバーみんな、お祭りが終わると心底疲れ果てるのですが
その疲労感が達成感にもなり、町民の団結力にもなっているかと思います。



何にしても。。。。


いやはや、大変な町に移住したものですわ。。。。(大汗)


祭り開けの週。。。。


虚無感?と言うか脱力感が全身を漂っています。。。。


とりあえず来年の秋まで、静かな町に戻ります。。。。
ある意味、安堵の部分も。。。。


町民で運営しての町民の為のお祭りがある町に
まさか自分が移住し、参加する様な状況になるとは
なかなか想像できないもです。。。。。(苦笑)


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~











紅葉観光ピーク…香嵐渓

000
今日の昼の香嵐渓。。。

子供たちが写真を撮ってきました。


すごい。。。。

人が入らないでの紅葉撮影は無理です。


地元民でも見る国道153号線の交通状態の映像。
香嵐渓に来る方は、見たほうがいいですよ。

ひまわりねっとわーく R153 中切町 (香嵐渓まで4キロ地点映像)

私の友が、夕方我が家にお米を取りに来ると言うが
ちゃんと迂回コースつかっても、たどり着けるのだろうか…

香嵐渓の夜のライトアップで、
今日は夜まで周辺道路は渋滞するだろう・・・



田舎暮らし ブログランキングへ


紅葉。香嵐渓。

001
香嵐渓。
紅葉見ごろのピークではないので
観光客の来場ピークではありませんが、
それでも結構観光客が来ているものですね。

これから153号線の渋滞シーズンになり
地元民も用もなく香嵐渓に立ち寄らなくなります。

今の紅葉は、こんな感じ。
002

003


これはこれで綺麗だなぁ~と思います。


田舎暮らし ブログランキングへ


豊田で沖縄料理…「おきなわカフェ」

001
「おきなわそば」
食べてきました。

お店リンク「おきなわカフェ

足助の隣、藤岡で沖縄料理を出している店があることは
以前から知っていたが中々行くタイミングが無かった。

雨の降る金曜日。
人気店だとしても平日の雨であれば空いているだろうと
タイミングも合い…

人気店でも混雑している所は嫌いなので混むであろうお昼の前
11時位についてみると案の定、自分が一番客。

店員さんにメニューの中々おすすめの「おきなわそば」を注文。

見た目とは裏腹にすごくさっぱりとした味。
“「おきなわそば」=さっぱりとしたスープの肉うどん”って感じでした。
お酒を飲んだ後の小腹が減った時に最適。

もっとこってりが好みな場合「ソーキそば」が良いらしい。
スープはおきなわそばと同じらしいが、入る具が
こってり肉がはいるので、全く別のスープの味になるらしい。

続きを読む

「すげの里」 里山暮らし体験館OPEN…愛知県豊田市

006
都市と農山村の交流を通した中山間地域の活性化を目的とした
施設が愛知県豊田市の足助地区(新盛)にオープンしましたので簡単紹介。

豊田市の公式HPはこちら
すげの里

続きを読む

ひまわりネットワークでのFM放送受信…豊田市足助

私の住む豊田市足助地区の山間部では、
FM放送が通常の室内アンテナでは受信出来ないエリアです。

ただ、ひまわりネットワーク(愛知県豊田市)利用者である我が家では
TV同軸ケーブルをラジオチューナーに接続できれば
ケーブルTV回線を使用して、FM放送が綺麗に受信できる事が
わかりました。

ただ、それぞれの放送局の受信周波数を若干変更して
ラジオに設定する必要があるようです。

ひまわりネットワークで受信できるFM放送局と周波数設定
*****************************************
77.5Mhz レディオキューブ (FM三重)
78.6Mhz RADIO LOVEAT (FM豊田)
79.1Mhz FM愛知
80.1Mhz NHK-FM
81.5Mhz GIP-FM
(※各FM放送局HPへリンク付き)
(※平成23年3月22日確認情報)
*****************************************

いや~快適なFM放送受信環境が整いました。

田舎に住んでの醍醐味、
大音量でFMステレオ放送で、音楽を聴けます。


しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天