愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし7年目に入り、2000日を超えました。

チェーンソー

チャーンソー始め/マキタ・MEA4300L

001
この夏、大収穫したナスの茎を燃やすのに
種火となるものが必要で、また燃え続けてもらうのにも。

乾燥した薪を使うと一番なのだけど
ナスの量が多く、薪を大量に消費してしまい
そこまで良い薪の必要もないので
間伐して放置されたまだ乾燥しきってない木材をもらい
ナスを燃やす用の薪に。

そんな事で、焼却用ドラム缶のサイズに入る長さにカット。

ここで使うのは
使い慣れた小型チェーンソー(ME-230T)ではなく
マキタ・MEA4300L

さすがに排気量が倍(42.4cc)なので
この太さの丸太はあっという間に切れます。

吹け上がりも鋭く、やっぱり怖いですね。。。
チェーンソーという道具は。。。

きの緊張感、恐怖感は常に持って使わないと
本当に指や腕、足を瞬時に切ってしまう事故につながると。


結構居るのです。
田舎でもチェーンソーで怪我する人が。。。。


興味半分では使わない方がいい道具。


でも、ほんと便利です。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








チェーンソー活躍準備

世の中連休の様で
我が家近くを通る道も行楽客の渋滞路抜け道として
普段より通行が多い。

ファミリーカー、
スポーツカー
そして、バイク。


田舎に住む私は
今住む場所より、行きたくなる場所も無く
したい事が山積みなので、その準備を
少しでも空いた時間があれば。。。と。


この日は。。。
002
チェーンソー。


数か月?
いや半年?
始動してない・・・

ガソリンや、チェーン潤滑用のオイルが充填されているか
確認する蓋も固く固着して、ペンチがいるくらい。


2サイクルエンジン内にガソリンをいっぱい吸わせてから
スターターのひもを引く。。。。

引く。。。。

引く。。。。

引く。。。。


1回、エンジン内でガソリン引火。。。。

再度引く。。。

引く。。。。


始動!!


永い期間眠っていた割には
思ったより、容易にエンジンがかかって安堵。


大きい方のチェーンソーは、もっと容易に始動。。。


よしよし。。。

とりあえず、今日はこんな所で。


冬の間伐、そして丸太資材作りが楽しみです。

丸太をまず用意しないと、テラスも小屋も何もできないですから。


自給自足は準備も計画的にね。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~











新型は難しい…マキタチェーンソー・MEA4300L

2日続けてのチェーンソーネタになってしまいますが…
000
これまた、「マキタ社製」

田舎暮らし2年が過ぎ、3年目のこの冬。
細い木から間伐をしてきて、
だんだん太目の木(樹齢40年ほど)を切るのに
小型のチェーンソー「マキタ:ME230T」
(排気量22cc、ガイドバー長さ25cm)では
可愛そうなほどエンジンとオイルを酷使するので
昨年12月に購入していました。

マキタ:MEA4300L
~~~
排気量:42.4cc
ガイドバー長さ:40cm
~~~

ただ。。。。
妻からの大量の竹さお収集の急な要望で
竹きりばかりしていて、そこで重宝するチェーンソーは
小型のME230T。

そして、体調を崩して結局3週間ほど
肉体労働を控えていたので
この冬の予定であった間伐が
どうも来冬まで持ち越し。。。。


そんな事でまったく購入以降エンジンをかけずいた。

そんな一昨日、ME230Tの修理完了後
MEA4300Lのエンジンでもかけておこうと思ったら
いっこうに始動しない。。。。。

スターターの紐を引っ張ること何十回。。。


あまりに引きすぎて、
マフラーから混合ガソリンが出てくる始末で
プラグを外し、マフラーも外して、エアーで掃除。。。。


そんな事を繰り返しても、いっこうにかからず。。。


その日はあきらめて放置。。。


翌日、よく取り扱い説明書を読んだら
どうも始動方法が違っていたかも??と。。。。


今日、チョークを閉じた状態で数回スターターを引き、
エンジンが1回、スパークした音を確認後は
チョークを開けた状態でスターターを数回引くと
エンジンがかかるではないか。。。。


なんだ。。。。。

この機種の仕組みがやっとわかりました。


これで少し自分の物になってきた気がしました。


よく取り扱い説明書を読まないとダメですね(汗)

マキタ:MEA4300L 取り扱い説明書(リンク)




田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村





チェーンソー修理・復活

001
部品注文していた「プライマポンプ」
この固定用の二つある爪の一つが欠けた為
新品を注文していました。

002
分解するとこんな状態。
既に外れているホース1本と、
つながっている太い方のホースを外すと
圧が掛かっていたのか、ガソリンが噴出してきました。


003
新しいパーツを固定し
2本のホースを接続。
ポンプを押して、
ガソリンが吸い込まれる事を確認し組み立て。

004
チェーンの刃を研ぎ
再度エアーコンプレッサーのエアーで清掃し
組み付け完成。

その後、ガソリンと、チェーン用のオイルを補充し試運転。

パーツを換えただけで直ると思ってなかったが
とりあえずエンジンの調子が戻りました。


。。。。う~~~ん。理由はなんだったんだろう。


プライマポンプにゴミがつまり
ガソリンの流れが悪くなっていたのか??


ポンプ交換時にホースから漏れたガソリンと一緒に
ホース内のゴミが取れて、ガソリンの流れが良くなった??

それとも、キャブレターなど色々高圧エアーで吹いて
ゴミが飛んだか???


確信を持てる原因が不明ですが
とりあえず元に戻りました。


コメントにアドバイス頂きました内容も含め
色々チェックしたのが良かったのか・・・・


とりあえずアイドリング調整もし、今回終了!!


結構愛着もわいてきましたので
長く使いたいと思います。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

エンジンチェーンソー(マキタME320T)修理中

002
エンジン回転のふけ上がりの悪いチェーンソー(マキタ ME230T)を
今まで分解掃除してこなかった面を空けてみました。

エンジンの冷却用?ファンが付いている方。

今までは、チェーン側をいつも分解し、エアコンプレッサーの高圧空気で
ゴミの吹き飛ばし掃除をしていたのですが、こちら側は、カバーをしたまま
エアーで飛ばすだけでした。

分解して、こんなにゴミが詰まっているのに驚きました。

エンジンの吸気側がこの面側にあるので、
ゴミでも吸ってしまい、エンジンが不調になったのか・・・?

とりあえずエアーでゴミを飛ばし、パーツクリーナーで洗浄。

003
洗浄後。

これで組み付けし、再度エンジン始動。

メンテ前よりは相当調子は戻りましたが
それでも回転数が吹けきってない感じがある。

竹の伐採、薪の切断など数十本行ってみたが
どうもしっくりこない。。。。


ガス欠っぽいエンジンの症状。

ガソリンをうまく吸い込めてない感じ。。。。


もう一度吸気側(ME230Tは後部側)を明け、掃除後
キャブレター内にエアーを吹き込んだり、パーツクリーナーを吹いたり
色々試みて、再度組み付けして再始動。


回るのは回るが、どんどん調子悪くなっている感じ。


アクセルを離すと、アイドリングせず停止してしまう。

うまく混合気を吸気出来てない感多々。。。


でも、やけにガソリン臭がただよう。

ふと気がつくと、ガソリンを強制的に送るポンプの部品が飛び出てる。


004
これ。

爪が折れて固定できずぶらぶら。。。。


ぶらぶらしているので、ここにつながっていなければならないチューブが外れてる。

もしかして、このチューブが外れていたからエンジン不調??


とりあえず、このパーツ名を取り説で確認し(プライマーポンプ)
マキタのお客様相談窓口に相談するとパーツ出荷可能との事で
この後、近くのホームセンターにてパーツ発注!
定価370円(税抜き)


まずは、このパーツが届くまで、待ち。。。。


このパーツだけの問題ですめば良いけど。。。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

届きました。Newチェーンソー

001
まだ箱の中。

今日は箱を開けて組み立てている時間が無いのでそのまま。


大き目の排気量のチェーンソーを長らく物色していましたが
結局、今あるものと同じマキタチェーンソーに。

農機具はイセキ。

DIY道具はマキタ。

軽自動車はスズキ。

草刈機はシングウ。

私の場合、同等機種、価格差が少ない中での製品決定に迷うと
最終的には既に持つメーカーが優先されています。。。


間伐材はもっぱら薪がメインで使っていますが
もっともっと色々な目的に使って、例えばテーブルなども作りたいと
以前から思っているので、大き目の排気量のものをと
物色していました。

色々ネットで調べていましたが、最終的にはコレに。


とりあえず箱の状態でご報告まで。


田舎暮らし ブログランキングへ

チェーンソー(マキタ・ME230T)の日々の掃除・メンテ

001

002
私のチェーンソー マキタ(MAKITA ME230T)

杭が必要で、既に間伐しておいた木を再度切断し、
杭用に地面に刺さる方をとがらせるカット加工(20本ほど)後の
チェーンソーの状態です。

まぁ、チェーンソーを使うとこんな汚れ方です。

これを私は納屋の作業場にあるエアコンコンプレッサーで、
チェーンソーを使うたびにこの様に毎回掃除しています。

チェーンソーを載せている台は木工細工用の木材固定台で
ホームセンターで二千円弱で売っているものです。
掃除に先立って、チェーンソーの刃の目立てを終わらせた後です。
(目立ても刃のチェックついでに毎回簡単にする様にしています)

続きを読む

間伐材で杭・柱をチェーンソーで自作

000
害獣対策に杭や柱が沢山必要になりますので
既に間伐してある材木から、
木の先の方の細い部分を使用して
柱・杭を作りました。

右からそれぞれの長さが
2.5m、1.5m、2mで合わせてあります。

杭・柱に使う時に
おおよそ50cmほど
地面に打ち込む事を想定し
それぞれの長さにカット。

そして、地面に打ち込む方を
チェーンソーでカットするのですが
これが簡単そうに見えて難しい…

綺麗に先がとがらないのです…

刃の目立てもしっかり出来てないと
いけないですし。。。

チェーンソーの刃の目立ても
本当に色々工夫してる最中!


これでも大分見栄えがよくなった方です。

機械は使い方、使われ方次第。

勉強、修行ですね。

続きを読む

チェーンソー

00

チェーンソーを購入しました。

マキタ
ME-230T

小型・軽量タイプをあえて選択。

続きを読む
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天