愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

バイク

雨の中、バイクでバイク店へ

000
いったい何年の付き合いなのだろう・・・
このお店とは…

正確な年数記録が無い…

東京から名古屋に戻ってきてから
バイクに乗る時間が少し出来る様になり
最初にオフロードバイクを所有し
その後、400ccのロードバイクを買い直した時から…

中古のZZR400(K型)。。。。


それをここの店で買ったのが付き合い始め。。。

大型バイクは2台のみだが、
オフ車は安いのを結構頻繁に乗り換えた。。。

全てこの店で。



ブログどころかインターネットさえ
まだ一般に普及してなかった頃なので
記録写真を撮る習慣も自分に対しては無く

バイクの記録写真が残るのは
大型バイクに乗り換えて数年後、
片道200キロ超のツーリングに
頻繁に行き始めた頃(2000年頃)から。。。


実際それ以前にもバイク仲間の写真などを
撮っていたはずだが
記録していたハードディスクが壊れ
消えてしまった。。。。


今の様に再生ソフトが容易に手に入る時代なら
再生していたのだろうに。。。。



20年近くなる、この店との付き合いも
全国チェーンのこの店の親会社でありながら


この店の工場(整備)責任者が人事移動も無く
永年この店で勤めている事がこの店との付き合いが
永くなっている理由なのは間違いない…。


この店出身でのバイクつながりの人脈も多数。。。。


先日、我が家で預かる様になったこの250ccオフ車も
ほとんど走行距離が延びてないけど、ここで一度節目として
オイル交換の為に来店。。。。


ついでにタイヤ空気圧やチェーンなど簡易整備チェックをしてもらい
責任者と雑談をして、帰りはどこにも寄り道せずそのまま帰路。


雨カッパを来ているので、どこか店に寄っても
雨カッパを脱ぐのも面倒だし。。。。


往復2時間弱のツーリングでした。


気温がそう高くない今日でしたので
カッパを着ていても結構体が冷えました。


この程度の距離でも、休みなく走ると若干疲れますね。


特に目と、クラッチやブレーキを握る手が。


でも、心地良い時間でした。




今、バイクを所有する欲求は一切ないですが
バイク好きは変わりませんので、
一応バイク店に行けば、昨今のバイクは
一通り見て来ます。



で・・・・

今のバイクで良いなぁ~と思ったのは…

Kawasaki Ninja1000(川崎重工HPリンク)」ですかねぇ。。。。


やっぱり私が大型バイクを選ぶ場合
カウル付きを選んでしまいます…


で、カワサキZZR1100(D3)~ホンダCB1300SBと来て
ほんとは700~900ccクラスの重量が良いのですが
ツーリングバイクをどうしても選びたくなるので。。。


「Ninja1000」なら、ライディングポジションも楽そうですし
カウルも防風効果が大きそうで、それに軽そう。。。

歳も重ねていますので、ヘビー級は体にこたえるだろうと。


・・・・・・



でも、結局ツーリングに行く暇もないし
行きたい場所も無いので、結局「自分好みのバイクだ!」と
言うところで終わり。。。


チャン!チャン!!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

気分転換に…

001
夕方、ミニバイク(XR50改)で、林道走行。。。。


平成の初期、県道が新しくなって
まったく使われなくなった旧道。

整備もされないので、落ち葉が降り積もり
冬の積雪で木々も多数おれたまま。。。

垂れ下った枝をかき分け
軽トラでは通る事もかのうですが
大切に乗る乗用車ではボディーが傷だらけになります。

バイクでは、落ち葉にタイアが取られ
スリッピーで、逆に面白い。。。


なんで気分転換が必要かというと。。。。


W杯ブラジル。。。

午前中、日本代表をTVで応援観戦していたから。。。

期待していただけに結構気分が凹みました。


勝ち負けより、らしさが出なかった、出てなかった試合になった事。


第2戦、第3戦はきっとTV見ない、いや見れない。。。

さらに毎日が忙しくなるので。。。。

今日が最大のチャンスだったのに。。。

今後は親心的な気分で、陰ながら応援レベルか。。。。



002

003
梅雨入りしたのに、雨が全然降らない。。。

もう少しゆっくり田んぼの中干しをするつもりで
少し早めの水切りをしたのに、こんな日照りでは
土の乾きが想定より早すぎる。。。。


まだ中干しは良いにしても、
梅雨の時期はしっかり雨が降ってくれないと
梅雨開け後に農業用水が足りなくなってしまう。


昨年、雨が少なく、中山間地で、山の水が通常切れる事は無いが
それでも山から流れてくる水が減り、苦慮した。。。

私たちの山からシモに流れ使っている平地の農地など
昨年は水が無く、枯れた田んぼも相当多かった。

そんな二の舞か??


今年の夏予報は、寒い(涼しい)夏の予報ではなかったのか。。。


ちょっと不安な天気です。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

活気付き始めたナス畑

001
今年のナス畑の今。

昨日、市場に出荷する生産農家の現状のチェックと指導を
JAや県の職員さんが来て見学されて行きました。

詳しくは生産者の妻のブログの方でするのではないかと思うので
私の方では省略します。(実際、私は立ち会ってないのもあり。。)


毎年、ブログの記事以外に
日々の記録を手帳につけています。

例えば、田んぼの状態を記録していたり
田畑に水をどの程度入れたかの記録、
そして、イノシシや害虫など被害は当然の事
その時感じた記録などを記しています。


ブログもそうですが
それら記録、経験は全て財産として
活用する為にも記録は重要と。


そんな手帳の昨年の記録と日々見比べているのですが
昨年は5月28日に愛知県は梅雨入りしてて
この時期、雨続きでした。

今年は、猛暑日になるような高温続きで
そのお陰でか、ナスの生長が凄く早い。。。。

早め早めの作業開始を冬から心がけていますので
市場出荷用のナス生産者として、ナス育成の段取りに
遅れは無く、その意味では安心して日々進めていますが
周りではこの夏がどうなるのだろうかと言う不安話が多いようです。

私的には天候は神様(神様が存在するとしたら…)が決める事
私にはどうにもならないので、日々全てを考慮しながら
行動するしかないと。


ナスだけではなく、田んぼのお米も
そして、今年特に多く作ろうとしているサトイモも。


002
夕方の田畑巡回は
常に作物の今を監視、記録、記憶するのに重要です。

ただ、バイクでの巡回は遊び気分も出て
夕方涼しい時には気分転換にも最適です。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎の夕方はバイクが気持ちいい

暑い、いや、
凄く暑い一日でした。

田舎でこんなに暑いと言う事は
アスファルトで敷き詰められた都心では
相当だったことでしょう。。。。


田舎は陽射しは都心より強いかもしれませんが
日陰に入ったりすると凄く涼しい位。。。

でも、ほんとうに暑かった今日は。。。

これだけ暑いと
日中、車に乗っていても
強くエアコンをかけないと。

こんな暑い日中も
夕方になり日が傾くと
一気に過ごしやすくなります。


こんな時は・・・

バイクが最適。。。。
001


半そで、半ヘルキャップのヘルメットで
一つ目の田んぼを見に行ったら
半そでは良いけど、半ヘルキャップでは
走行風で涙がとめどなく出てくるので
顔面を全て覆うシールド付き(ジェットタイプ)に交換。。。。

昔から使い慣れたヘルメットの方が
やはり安心です。

002
ビニールハウスにて、育てている苗に水やり。

そして・・・
003
田んぼの水量確認とナス畑のチェック。。。。


ゆっくり帰ってくれば良いのに
どうしてもバイク走行中
速度がどんどん上がってしまう。。。。


と言っても大して速度は出ませんけど。
排気量88ccでは。。。


これからしばらく夕方の田畑のチェックは
バイクでのツーリングになりそうです。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~



書いておかないと…

004
田舎移住前、名古屋在住時に一番の趣味であるバイクの馴染み店。
先週の土曜の夕方の事ですが…
書いておかないと記録にならないので…カキカキ。


田舎移住後、車では定期的に寄ってましたが
小さなバイク(50ccを改造し88cc)で初めて行きました。

計測すると我が家から50分。
当然、高速道路を使えないバイクなので一般道のみで。

私が、このバイクで来た事を店のスタッフの方が驚いてた。

バイパス道路ではなく、あえて道のせまい道路を選択し
法定速度で走る車に同調して走るのが一番楽。

それでも所詮小排気量。。。。
エンジン音がうなるので、50分のツーリングでも
騒音での疲労感が積ります。。。

特に社外品マフラーが付いているし。。。


で。。。
この店に行ったら乗らないと。

大型バイク。


試乗車両があるので、毎回我がまま言って
借りて試乗体験してます。



最近のバイクの情報収集を全くしてないので
見る物全て初めて。。。

で、最初のバイク。。。はコレ。
006
なんかヤマハから出たばかりのバイクらしい。。。

950ccとの事。。。
ながいお付き合いの整備スタッフ長(工場長と呼ばれてる)へ
事前試乗感想を聞くと。。。
「可もなく不可もなく。。。
  (ハーレーの)スポーツスターよりは確実に速い!」と。
でも、そう言うこの整備長は、ハーレー好きなのだが。。。


試乗してみての私の感想。。。。
「整備長の感想通り。。。。」

誤解無き様に補足しますと。。。

良いバイクですよ!間違いなく。
スゴクスムーズ。全てが。

パワーもあるし、ギアチェンジなどの操作も全てスムーズ。

でも。。。
悪くいくと角ばった部分がまったくない。。。

古典的?古風なライダーとしては、もう少し個性が欲しい。。。


まぁ、私の完全な個人的見解なので。。

見た目的にこの種のバイクが好きな方で
ゆっくりスムーズに走るのが好き!と言う方にはピッタリ!かと。

このバイクの正式名。。
ヤマハBOLT(ヤマハHPリンク)


で。。。。
2台目がコレ。
005
400ccらしい。
この店の店長の試乗前事前説明・・・
「きっとすぐ飽きますよ」との事。。。

もともと私が1000ccオーバーバイクに乗っているので
400ccバイクなど乗る意味が無いのでは??との意味。。。。

イヤイヤ新しいもの好きの私は、乗れるものは全て乗りたい!

で、
乗っての感想。。。。
「確かに。。。。。」

で、でも!!
そんな感想では申し訳ない。。。
このバイクは意味があって発売されているのだから!


言い直します!
今時の400ccって乗りやすいですね。。。。。
これも素直な感想。。。

400cc、2気筒エンジンらしく
昔のマルチエンジン(4気筒)エンジンよりトルクが強く
発進からスムーズ。。。
(そりゃ~~~1300ccのバイクと比べれば可愛そうですけど)

それと、見た目レーサーバイクの様ですが
またがってみるとツーリングバイクです。

ハンドルをつかんだポジションが楽。

結構、私好みです。

風防が前に有り高速巡航も楽。

エンジンも5000回転以上回すとエンジン音が凄く良くなり
全然大型バイクに付いていける加速をします。

結構面白かった。


このバイクで700~900cc位だったら私好みです。

最近は、1300ccなどの車並みの排気量バイクではなく
昔のナナハン位の排気量が好み。

買っても乗る機会が無いので買いませんが
バイク自体は今でも大好きなのは変わりません。


こんな風に年1回位、バイクショップで
試乗車を借りて乗る位で充分な感じです。。。


このバイクの正式名
カワサキ ninja400 (カワサキHPリンク付き)

ninja。。。
この響き良いですね。。。。大好きです。

もとカワサキバイク乗り(ZZR1100)。。。


ホンダバイク乗り(CB1300SB)でもありましたけど。。。


夕方、田舎を出発し、
こんなバイク2台を好きなだけ試乗させてもらってるから。。。

007
帰路は、ナイトツーリング。。。


街灯がある道は良いけど、田舎道に入ると
こんな小さなバイクのヘッドライトでは田舎道では機能しません。。

ほんと真っ暗!!!

イノシシが道路に居たら衝突事故になると
本当にビビりながらの帰路でした。。。。

田舎道のバイクツーリングは危険です。。。。

以後、気をつけなければ・・・

日没前の帰宅厳守!




さて。。。
バイクネタはこの辺で。。。

今日のお米の苗。。。
001
ますます色が濃くなりました。

ちなみにこれが昨日
001


今日夕方。
002


昨日
002



一日で、水が無くなるので補充。。。。
003
元気です。
我が家の苗!!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


たまにはバイクを…

001
高温になるマフラーのパイプ部分に
耐熱のひも(バンテージ)をまいた。

もともとは管丸出し。
002
なので化学繊維系のズボンは走行中に溶けてしまう。。。

003
巻きまき。。。。
分厚い素材なので丈夫そう。

004
これでズボンもぼろぼろにならないだろう。


005
見た目的には「ちょっと…」と言う感じになってしまうが
機能性優先と言う事で。。。


しかし。。。

我が家の敷地内は舗装してないので
オフロード系のタイヤでないと危ない。

昔のっていた1000ccオーバーの両足がべたっと地面につかない
重量級バイクではとても自分の敷地に入れません。。。

特に母屋前から道路まで
瓦を砕いて敷き詰めているので
ガタガタしてこのバイクでも慎重に走行してます。



足助の町も桜が満開を過ぎ散り始めています。


近々にちょこっとバイクで足助周遊しようと思ってます。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

トラクターとバイク

001
DIY小屋(通称:作業部屋)内に保管される
愛車XR50(改88cc)モタード。

1年ぶりの陽の目をみせたと思いきや
自分のブログを見直すと、昨年9月に乗ってた。

良く調べると、昨年3回も実動。


近場の30分エリアしか乗って無いので
記憶に残るほどではなかったか。

どうりで、エンジンの始動が簡単だったわけだ。

バッテリーが無しで動くこのバイクは
ほんと維持が楽。


002
洗車して、これまた家の周りを走行し
キャブレター内のガソリン消費程度ではあるけれど
やはりバイク、特にギアつきのバイクは面白い。


そうそう・・・
田舎に移住したら、私設のオフロードコースを
作って走ろうと思っていた事を思い出した。

その為にユンボを手に入れた意味もあったと。

色々やりたい事が移住してから発生してて
すっかり忘れてた。。。。。


今年の年末の計画に入れておかねば。。。。
(春~秋は忙しいので。。。)

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

秋の田舎道ショートツーリング

朝、畑の作業をしながらも
普段より圧倒的に多い
ツーリングライダーのバイク走行音(社外品マフラー音)に
秋の絶好のツーリング日和をしらされ
ちょっと自分もミニバイクを動かそうかという気分に。

そこは腐っても?元大型バイク乗りの名残で
Araiのヘルメットに反射色のシールドをつけ、
ひざパッド付きのツーリングパンツ、
夏用のツーリンググローブ
そして、夏用のメッシュジャケットでフル装備。

愛知から福島県(猪苗代湖)往復するようなスタイル・・・

たかが原付二種(88cc)のカスタムバイクに乗るだけなのに。。。。

恰好をつけると言うより、
バイクに乗る時にしっかりしたウエアを着ると
適度な緊張感と安心感に包まれるのです。

で、走ったのは。。。。
001
田園の田舎道。

002
林道。

003
そして、田舎のコンビニ駐車場で休憩。

せいぜい50km/時速での巡航が
精いっぱいのミニバイク。

なので、田舎道がちょうどいいのです。

大型バイクなら断然遠出も出来るのでしょうが
そこまでは必要ないかな・・・・って感じ。

ものの1時間程度のツーリングですが
出発も田舎で走るのも田舎。


気分が変わらない?と思いきや
これでも充分変わるのです。


車と違い、
温度、湿度、空気の匂い(香り)も
ダイレクトにヘルメットに入ってくるバイクでは
ちょっと道を換えれば、気分もすぐ変わる。


欲言えば、排気量125cc~250cc位の
オフ車の方が楽なのでしょうが

年に1回乗るかどうかの私の状況からすると
バッテリーレス(バッテリーの無い)Myバイクが
管理的にもピッタリ。

バッテリーも高いですからね。

両足がべたっと地面に付くのも気楽。


今日はまだ蒸し暑い日でしたが
バイクで走っているとちょうどいい気温でした。


リフレッシュに充分なったツーリングでした。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







真っ青な田舎の夏空!

000
わが町のメイン道路。

こんな青空ですが、走行中の車の窓を開ければ
エアコンなど必要ない田舎の気温。


う~ん。


バイクで走ると気持ちよさそう。


と、元ツーリングライダーとしては
瞬間的に思うのですが、

でも、
実際は今となっては
ヘルメットかぶるのはちょっと面倒。

許されるのならノーヘルで。。。(ダメ)


しかし、ノーヘル(顔丸出し)でのバイク走行は
顔に虫が当たった時の衝撃を知っているので
やっぱ、法律うんぬんでなく危険。。。。



あ~ぁ、昔は原付はノーヘルでも
法律で許されていたんだけどなぁ・・・


ノーヘル原付で、トコトコ走るのも良いかも。


結局、法律で許されないからダメか。



軽トラで走るのも十分気持ちいい田舎の景色です。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







バイクもたまには始動

000
ほんとうに久しぶり。

Myバイク。

XR50改(88cc)


久しぶりにエンジンをかけようとしたら
かからない。。。。


音も変。。。。


よく見たら、キャブレターが
エンジンの吸気口から外れてた。。。。(爆)


多種カスタマイズされているバイクで
エンジンも改造ならキャブも。

キャブとエンジンをつなげているゴムが
エンジンから外れ、ぶら下がっていた。


フュエルコックはoffにしてあったので
ガソリンは漏れてないけど
いつ外れたのか不明。。。。


バンドを緩めて、吸気口に差込み
バンドを閉め直して完了。


数ヶ月ぶりのエンジン始動の為か
かかりは悪かった。。。。

近所1周した後、洗車して終わり。。。

特に遠くに乗る気もなし。

バイクは、あれば良い。。。。


そんな程度です。

有るだけで安心。安堵。

バッテリーの必要ない(無い)バイクなので
メンテナンスが必要なく、気楽です。

ベタッと両足が地面につくバイクは
本当に気楽。。。
まさにオモチャです。


田舎暮らしだから、いつでも田舎の気分の良いルートを走れる。。。。

そう思うと、結構乗らないものです。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~

雨の中、サツマイモの苗植え

001
サツマイモの苗が届いたので
苗が悪くならないように、急いで
雨が強くなったり弱くなったりする天気の中、
植えました。

002
4種類ほどのサツマイモ。

この畑ももともと田んぼ(休耕田)。

なので、雨の日に畑に入ると
ドロドロになってしまいます。

でも、陽ざしの弱い、そして水が天から降ってくる
雨の日の方が苗にはやさしい。


雨上がりの方が作業は確かにしやすいですが
ここは元々バイク乗りの慣れ

雨でもバイクに乗る習慣からか
特に雨具(カッパ)を着れば
雨も気にならない。

しいて言えば、メガネを普段しているので
メガネが濡れると前が見づらいので
ひさしの大きな帽子は必須。


真夏に雨がっぱを着て
街中や観光地の道路などで
渋滞に巻き込まれた時を思えば
涼しい山間地での雨がっぱを着ての作業など
全然苦になりません。


真夏に
1000cc以上の熱量高い排気量のエンジンの上にまたがり
雨カッパを着て、ヘルメットをかぶった時の雨の渋滞の苦痛は
バイクツーリングの良い思い出を一気にふっ飛ばします。


そうそう。。。

雨がっぱは、安物の薄いビニルではなく
バイク用耐風圧の防水カッパを着て農作業。。。


ちょっとやそっとでは水漏れはありませんし
傷にも強く耐久性もGOOD


今日は涼しかったから
対して汗かきませんでしたが
暑くなれば、カッパ着てても汗かくので
服は雨に濡れた様になりますけどね。。。。


(写真は翌日撮影・追記)


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~

過去のバイク写真に見る田舎移住への布石

私が大型バイクに乗り出したのが1998年。
出身地の愛知に戻ってからの事。


2000年頃から4年ほど
インターネット上で巡り合った
ツーリング倶楽部に複数所属していました。

バイクの免許を以前から持っていながらも
東京での生活が永く、地元の愛知県だけでなく
岐阜、長野などツーリング先を、まったく知らない私に
色々なバイクでの走行ルートの基礎を教えてくれた。


そんなバイクでのツーリング・ルートの中に
今住んでいる地域も複数あった。


名古屋の南部から足助は、
山間ルートを気持ちよく走っても
往復で半日程度で名古屋に戻れ
私にとってはショートツーリング先でした。

その為、移住した後でも、困らないほど
裏道ルートは地元民なみに知っていました。


なんせオフロードバイクで走れば
道無き道を走りたいので、林道の入り口を見つければ
ちゅうちょなく突き進んで、自分オリジナルの走行ルートを
複数持っていました。


PCの写真を見ると、足助を中心として稲武、売木など
同じ場所での写真も多数。。。。。
愛知以外でも、長野、岐阜などで山が綺麗だったり
川が綺麗だったりする場所がほとんど(全てと言って良い位)


001

002
どちらも足助・香嵐渓周辺。


バイクを乗り換えると、改めて前バイクと同じ場所で
写真を撮っている事も。。。。
003

004
どちらも三河湖・ダム下にて。



バイク同様、写真を撮る事にも興味を持っていたので
たまには違う場所でと、こんな風景も…
005



結局、この手の写真は飽きましたね。。。。。。

後で写真を見ても
着飾っていると言うか。。。
格好つけているだけと言うか。。。
結局、面白くないのでしょうね。。。

それに、思い出が無い…


やはり、いつも気にしていたのは…
「新緑、山、大地、森林」など、自然の中でのバイク。


「好きなバイクで自分は、こんな好きな場所に来た」

そんな記録を撮っていたのだと今特に思います。



妻に、たまに話しますが。。。。


以前、バイクで何度も来ていた場所、
通っていた場所のすぐ近くに今住んでいる。


当時、こんな田舎に住む事は無い(移住する方法・場所が無い)
心底、そう思っていたから。

なんか不思議なものです。



バイクは今でも好きですが
「昔の様にバイクで走りに行きたい」と思わないので
バイクを所有していないのですが

その理由は、もう一つの好きなこと、
「自然多き場所で生活している」からでしょう。




バイクの写真だけみれば、
バイク良いなぁ~と今でも思います。


格好イイと思いますもの。

でも、走りに行きたい場所も無い今では、
乗らない大型バイクを持つのは、大型バイクが可哀想。。。。


「機械・マシンは、乗って動かして価値がある」と
言う体質の私にとっては。


今は、自転車代わりのバッテリーの必要無い
原付2種バイクで充分。


昔のつもり
(毎週末、1日で200~400kmツーリングをしていた時)で
超ハイパワーのバイクに乗るのは、
自分の性格からすると危険だなとも思うから。


一度も、バイクで事故歴ない自分に対し、
変な過信が生まれない様に。



冷静に今、欲しいものは?

これを自分に問いかけると


答えは・・・・

「2tトラック」

かな。


まだまだ田舎暮らしで物足りないものあり!

~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~


追伸。。。。

以前にも同内容ブログ記事を書いた気もする。

まだ、バイク熱は冷めたままと言うことなのでしょう。
何気なく、PC内のバイク写真を見て
ふと書きました。

暖かい日曜日はバイクと管理機整備

001
朝の陽射しと、我が家の近くの道を通る
早朝からのライダーに誘われ
私もたまにはバイクを。。。。

移住前は、こんな景色のところまで来るのに
2時間近く走らなければならなかったのに
今は。。。5分。。。

一応、ライダー用パンツを
(オールシーズン用防水ひざ当て付きズボン)
履いてみたが、走り出すと寒い。。。

林の中は陽射しが弱く寒いですね。

ちょこっと走ってびっくり
002
道路が綺麗になっている

土砂崩れ防止なのだろうが
こんな山の中で工事されているのは
知らなかった。

やけに10トンダンプが良く通ると思った。

遠出も考えたが
寒さで早々に帰宅。

帰宅後は。。。
003
管理機の整備。

エンジンの回転数がやけに不安定なので
キャブの調整。

ガソリンが相当濃い目になっていた様で
排気ガスが臭かったのも調整。

全て分解して掃除したい所だが
余計な事して、組み立てられないとなんなので
適度なところで整備完了。

移住後、バイクは1台になってしまったが
エンジン付き機械は桁外れに増えたなぁ・・・

自分の物、借り物、もらい物、全て含めると。。。
~~
2サイクルエンジンは
草刈機(刈払機)3台、チェーンソー2台、ポンプ1台、

4サイクル・ガソリンエンジン、
管理機2台、運搬車1台、バインダー(稲刈り機)1台、
田植え機:実働2台、不動3台(部品取り)、発電機1台
バイク1台、車3台

ディーゼルエンジン。。。
ユンボ、トラクター、コンバイン、各1台。。。
~~

そろいもそろったなぁ。。。。

これら資産(鉄くずも含む…汗)に持ったまま
都会には戻れません。。。
置き場所が無い。。。

何にしても、都会に戻る計画・予定一切無し。
まだ、田舎暮らしでやろうと思う計画がイッパイ!!



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

紅葉で混雑する香嵐渓の夕方

004
夕方。
153号線。

紅葉見学の観光客が香嵐渓に右折待ちで大渋滞する交差点。
この手前からず~~~~~~~っと。

紅葉見学というより、香嵐渓の混雑状態確認。

一番混雑する足助八幡宮前も通ってみましたが
道が細いので、大型バイクでは車の横をすり抜けられません。

でも、今の私の小型バイクは渋滞知らず。

渋滞で止まる車の横をチョロチョロと抜けていきます。

一番混む場所をながめる場所で
バイクを止めて見学。

0032
人が多いですねぇ・・・

このままライトアップの時間まで皆さん居るのでしょう。

私は、適当に眺めて写真を撮って帰路へ。。。
003

001



ちょうどいま
NHKの名古屋放送で、
「香嵐渓」が生放送されてましたねぇ。。




田舎暮らし ブログランキングへ



たまの大型バイクも気持ち良い HONDA NC700S

秋の多忙な毎日が少しは一段落し、
友人知人に私から出向いていて行ける今。

秋の収穫をおすそ分けと、色々出向く中、
寄る場所は…

やはり「バイク」の店。

久しぶりであっても寄れば旧知の友。
お店の試乗車があるとなると、乗らない手は無い。。。。

新発売されている「HONDA NC700S」
001
以前ほどではないが、たまにはネットでHONDAが新型発売した情報は既に得ていた。

でも、マルチエンジン(4気筒)エンジン好きの私からすると
新車価格が格安と言うだけで、そそられる部分は薄かった。
でも、何事も「新型」と言う言葉には興味があるのは事実。

馴染みの店で試乗車がある事を知れば
乗らない訳が無い。

今、大型バイクを所有してない私に、
「たまに大型バイク乗りたいでしょ!?好きな(距離)だけ走っていいですよ!」(店長)
(距離はジョークとしても…)なんて言ってくれると気楽に乗れます。

正直、CB1300スーパーボルドール(SB)に最初に乗ったときの様な
身構えるような緊張感も無く、期待感も正直薄い中での試乗開始。

結果、結構好きな様に走らせてもらい、結論は「大!好印象!」

エンジン的には
4気筒マルチエンジンより、トルク感が強く
日本の道路環境にあった速度域では凄い使いやすい。

1000ccオーバーバイクの様?それ以上?に、
トルクでバイクを前に押し出してくれて、
大型バイクらしさを充分感じれた。

以前、試乗した「Kawasaki W800」よりパワー感がダントツに強い。


落ち着いて載っていると
60kmの法定速度道路(幹線道路)での実走行は
(法定速度60キロの幹線道路は、実測もう少し早い速度で車は走ってますよね?
 その実際の走行速度シチュエーション、、、と言う意味)
6速あるギアのうち、4速までで充分で、大変機敏にパワー感を持って走れます。
(逆に言えば、一般道で5~6速ギア、特に6速ギアを使うシーンはない。
 結構ハイギア設定)

走行シーンでは
適度に2気筒のいい意味でのバイクらしい振動があり、
排気音も、いい意味で2気筒らしい音を楽しめながら走れる。

凄いいい意味で、2気筒のエンジン機械らしい振動と排気音が心地いい。

幹線道路の信号待ちで、横にKawasaki ZRX1300(マフラー改)と
一緒に発進するシーンがあったが
発進では、普通に発進する私のNC700Sの方が出だしも加速も軽かった。

体感的にも、重量級の4気筒マルチエンジン車両より
一般道での加速では、機敏と実感する。

そして、全てか軽い!
車両重量感、
クラッチほか各所レバー操作感、
ブレーキ操作に対しての車両減速感
全てが軽く、軽さゆえの疲労感軽減効果は大だと推測。


試乗後の感想も、
当初の印象とは間逆の「良い!このバイク!!さすがHONDA!」でした。


メカや見た目に特殊、旧車的なこだわりなく、
気持ちよくツーリング出来るバイクが良い!
そんな人にはもってこいのバイクと思います。

大型バイク初心者にもベテランツーリングライダーにも良いと思いました。

バイクって楽しい!

そんな風に久しぶりに感じさせてもらいました。

やっぱバイクは乗ってみないとわかりませんね!


NC700Sの試乗後、その店にあったもう一台の試乗車
「SUZUKI GSR250」
せっかくなのでこちらも試乗。
002
700ccとは言え、大型バイクからの乗換えでは
さすがに250ccは可愛そう。。。。

その変のマイナス排気量はしっかり別にして感想!

2気筒250cc。アリですね!!

さすがにエンジン回転数で車速を稼ぐ250ccは
エンジンを回さないと速度も上がらないですが
そのエンジンが静かですし、スムーズ。

1日ツーリングなどでは、さすがに大型バイクほどの余裕はないでしょうが
でも結構?相当?楽しめそうです。

車検の必要ない250ccの大きなメリットを考えた場合、価値あるバイクかも。

でも250ccだとスクーターと言う選択肢もあるので
わざわざギアつきバイクを選択するというのも中々厳しいか・・・・

でも排気量3分の一近くなる差を考えると
そんなに差を感じないほど、走行安定性があった感じがします。

2気筒バイク、そしてインジェクションと言う事で
物凄い安定感を感じました。

お店の値段で40万円台の価格でしたので
その価格を考えると、大型バイク免許保有者が
わざわざ250ccのギアつきバイクを購入選択する余地は少ないですが
バイクとしてはとても良いバイクだと実感。。。



ほんの1時間ほどの時間でしたが
なんか久しぶりに大型バイクに乗って
「風を切って走った!!」
そんな気分に浸れました。


秋。
やっぱりバイクにも良い季節ですね!!!

普段とは違ったすがすがしい気分にまた浸れました。


バイク“も”楽しい!!!!




田舎暮らし ブログランキングへ


田舎古民家の作業小屋でバイクのキャブ清掃

001
XR50モタード(改88cc)のキャブからガソリンがもれる。
自分で直そうと思うが、事前に馴染みのバイクショップメカニックに相談。

もう20年近い付き合いのバイクショップ。
バイクを持っていけば直してくれるだろうが、
自分でバイクのメンテはしたいし
せっかく田舎移住後は、バイクを整備するスペースがあるのだから。

症状からするとキャブ清掃程度でOK(交換部品必要なし)だろうという話なので、
空いた時間に、田舎古民家の横の作業小屋内で。


小屋の中はガソリンの臭いで一瞬充満するが、
良くも悪くも通気性抜群の小屋内はあっという間に換気。

ガソリンも土にじかにしみ込んでしまうので引火性も低い。。

キャブレター分解後、エアーコンプレッサーのエアーを
キャブの細かな部分まで吹き込ませ、ゴミなどを吹き飛ばして
再組み立て。。。

エンジン始動。

ガソリンの漏れもない…

あっさりと終ってしまう…

ちと物足りなさも。。。。

この田舎に移住する前では全く出来なかったこんな作業。。。
(ガレージや作業小屋など住宅地に持てる訳がない…)

002
ものの15~20分程度の作業。

バイクもこのままここで保管。。。。

色々もっとバイク整備したくなります。

こんな事なら以前持っていた旧型大型バイクを持っていれば
色々出来たなぁ~と思うが。。。。これはしょうがない。。。。。

思うバイクはこれ。。。
003
10年前。
バイクで旅に行ってばかりいた頃のMyBike
重量も、パワーもあり街中では相当疲れるバイクでしたけど、長距離旅では凄く楽なバイク。
電子制御されている今のバイクとは違い、機械式の癖のあるバイクだから
メンテナンスのやり甲斐があっただろうなぁ~と。
(当時は乗るばっかりでSHOP任せのメンテナンスでしたけど…)

この当時、まさか自分が田舎に移住するとは思って居なかった。
田舎はこの当時も好きだったけど、
移住できる方法は100%無いと確信に近い位の思い込み(先入観)。


人生わからないものです。。。。。

色々な布石があって、ステップがあって、それぞれに触れてきたから今があると。


この様にブログを書きながら過去の写真を見る事があると
その時々の自分を思い出します。
興味深いものです。


なんにしても…

敷地、スペースが広い。
生活する母屋以外にいくつも小屋がある。

そして、耳を澄ませば野鳥の声など自然がイッパイ。
これが一番贅沢な事ですね。。。。


根っからの乗り物・機械物好きが田舎者になる…

001
2003年の10月の写真。伊勢神宮。
Kawasaki ZZR1100 D3

普段、仕事でPCを使うのですが、そのPCが不調になり
色々HD内を探っていたら珍しい写真(データ)を発見。

子供が永年欲しがっていたオモチャをもらったあとの様に
無我夢中でバイクに乗っていた頃ですわ。
2003年ですから、既にこのバイクにのって4、5年経ってますが。

基本的に機械、特に乗り物好きですね。
今でも趣味が変わってきましたがここは変わらない。

続きを読む

久しぶりのバイク

012901
バッテリーが弱く、軽トラからバッテリー電源を補充しながらのバイク・エンジン始動。

YAMAHAトリッカー(250cc)

バイクバッテリーは外して、家内で保管していたので
バッテリー上がりはしていなかったのですが
ガソリンをうまく吸い込まない様で、全然始動せず。

セルを回しすぎ、バッテリーが弱ってしまったので
軽トラバッテリーからケーブルをつないで電力UP。

セルの回り方も一気に元気良くなり
まもなくエンジンがかかりました。

最初から、軽トラから電源とって置けば良かったかと思うほど。

こんな時、軽トラは便利ですね。
バッテリーが外に出ているので、即電源が取れますからね。

続きを読む
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天