愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

バーベキュー

この時間が一番楽しい!

001
私の住む町の有志で立ち上げた
休耕田をおこしてのお米作りの会の
今日は「田植え日」

田んぼ3面に用意された田植え機は3機。

全て住人の所有物。

私のもその中の1機。

使い慣れた自分の田植え機で
つい先日自分の田植えも終えたばかりなので
その勢いで一気に完了!

他の方の手伝いへ。

002
人員も充分で開始から2時間もすれば田植えどころか
苗箱の掃除後片付けまですべて終了!


で、今日の本来の目的も忘れるイベントが
その後用意されていました。。。

同じ町民の方のご厚意で
自家製ピザ釜でのビザやグラタン
そして屋根付き常設バーベキュー会場で
バーベキュー・パーティー!!


会も始まり乾杯の音頭も適当に農作業後のBEERの美味い事美味い事!
それが発泡酒でも関係無い。。。


それに、同じく町民のご婦人からの手料理差し入れなど
全ての料理にしたづつみ・・・


000
良いですね~自宅にこんな本格釜や炉が常設。

いつかは自分も。。。。

そう思っていますが、
ここのはクオリティーが高い。。


こんなのは無理。。。



飲み始めると、今日は何のために集まったのか
さきほどまで何をしていたのかなどあっという間に忘れ
もう秋のお祭りの準備会、慰労会と同等の大騒ぎ。。。


まっ昼間から屋外で。。。。



ほんと、毎月でも良い・・・・


みんな口癖にそう言う時間でした。。。。



いや、ほんと楽しかった。


やっと夕方になって酒が抜けてきた。


ブログも更新したから
今日の余韻に浸りながらBEERでも飲むべぇ。。。。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎ご近所での草刈り慰労バーべキュー

001
昨日は年二回の県道草刈りの日。
通常は午前中の町民での草刈り作業で
ランチにバーベキューを行うのですが
午前中まで台風影響の低気圧の為、雨で
雨が上がった午後からの草刈り作業になった為
夕方からの開催。

草刈り作業は町民全員での作業ですが
慰労会は町の中を組分けしてある組での開催。

私の組は、毎回大きな車庫兼倉庫を持つ
私の前のお宅で。

スペース的には軽自動車6台は入りそうなスペース。

屋根がしっかりあり、照明もあるので
全天候で、時間関係なく催し物が出来るスペース。


都会ではありえないスペース。


田舎ならでは。。。です。


なんとここは店舗で使う同タイプのビールサーバーもあり
生ビールが飲めるのです!!


バーベキューコンロも、
ホームセンターで売っている汎用品ではなく
プロパンガスの缶を加工して作った頑丈なもので
網もそれ用の特注品。。。。


炭も大量に備蓄。。。。。


田舎住まいの人の力強さを至る所で知らされます。


酒好き、特にBEER好きの私にとっては
この上ない環境なのです。


そんな昨夜は町内の作業&イベントと
私の息子(長男)の誕生日でもあり
慰労会の中で一緒に祝ってもらえました。


私の(町内の中でもご近所6世帯の)組では、
小~中学生の子供がいるのは我が家だけ
ご近所の住む方にとっては
まさしく孫の年齢の我が家の子を
大切にしてくださり、愛情をいっぱい受け、
うちの子も幸せだとつくづく痛感。。。

ありがたい事です。


そんな父、私は。。。。
一夜明けた今、かすかに酔っ払ってます(汗)


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







今日から混むのでしょうね…ここは

000
今朝6時台の香嵐渓の橋。

娘が部活での大会参加の為
今日は早出での学校へ。

コンビにで今日の昼食を買ったあと
学校に送り、帰り道は普段と逆のルートで。


001
今日から子供が夏休みとなり
最初の週末。


きっと昼間はバーベキュー客で混雑するのでしょう。


都会に移住する前から同じ考えですが
なんか田舎にまで来て、人混みの中バーベキューしても
面白くないと思うのですが。。。私は。。。。



まぁ、一部マナーの悪い観光客による
バーベキュー後のゴミ放棄の問題などにより
決められた場所以外でのバーベキューも
しにくい(出来ない)事も、バーベキューできる場所が
より混雑する事を生むのでしょうね。。。。


田舎に来た(来る)のなら
人混みのない場所を探して
(マナーを守って)バーベキューしたいものです。


今日、夕方時間有れば
我が家も自宅敷地でバーベキューするかな~


子供たちが居るかどうかが問題だが。。。。


妻と二人でバーベキューしてもなぁ。。。。


***************
いつも沢山の方にクリックして頂いているようで
ありがとうございます。


ブログランキング上位により、
このブログを始めてご覧頂く人も多いかと思いますが


以前から、見て頂いている方の多さが
忙しい中でも毎日更新続けようと思う励みになっています。

高い順位を望んでいる訳では有りませんが
沢山の人に見て頂いている緊張感は
良い意味で刺激になってるかと。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~



さて~、今日もまだまだする事沢山。。。。


***********************

思い立ったら…バーベキュー

000
世の中、ゴールデンウィーク真っ最中なこの日、
我が家は出かける予定どころか田畑の事ばかり。

ただ、今日は中2の娘、小5の息子が
珍しく家に予定無く家に居る。

親の手伝いをさせようかと思ったが
たまの予定無い休みは、それぞれ好きな事をさせようと
手伝いを無理強いさせなかった。


そんな昼、夫婦での畑作業から戻ると
子供たちから・・・

「お父さん。。。
 外で炭をおこして欲しいんですけど。。。ダメ?
 
 炊飯器に残ってた冷や飯で、団子とみたらしのタレを作ったんだけど
 炭火で焼くと美味しいから。。。。お願い!!


と。


出来合いのものではなく、
一生懸命手作りで団子とタレを兄弟で作ったのだったら
外で炭火で焼きたいだろうなぁ~と、了承。



そんな事で普段家族でバーベキューする程度の
炭火を起こし用意してあげたら。。。。


焼くみたらし団子の本数は。。。。



全部で「5本」!!!



5本だけ????


思わず聞いてしまいました。

5本の為に、こんなに炭火をおこしてしまった。。。。




そんな事で、火がもったいないと
冷蔵庫にあった食材(ソーセージ、肉類)を焼き
そして、やきぞば。。。。。



結局、今日のランチは外でバーベキューになりました。




午後も汗をかこうと思っていたのだが
バーベキューに酒なしも寂しいので1缶のみBEER。。。。



なんにしても田舎、古民家暮らしは
思い立てば、即バーベキューが出来ます。


炭火を起こしている間に、全て準備完了。。


と言うより、炭火が起きる時間が掛かりすぎで
準備は即完了してしまう。。。。。



外でバーベキュー後、子供たちは近くの川で川遊び。

小さな小川で、川魚の稚魚を捕まえて遊んでいたようです。




まぁ。。。。。


田舎を十二分に堪能してます。


子供たち。。。。。も。




田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村



我が家のお米の高評価連絡が続く…

003
秋のお祭り準備中に慌てて送った我が家の新米。
(写真は、発送前の写真で、全体の3分の1の量)

親族、親戚、親しい友人、知人に試食用にお米と無農薬野菜を送った。

新米ミネアサヒ、サツマイモ(2種)、ナス、など、減農薬、無農薬野菜

それが日曜位に一斉にそれぞれに届いた様で
お祭りの片付けで留守の私に代わって妻が連絡を受けていた。

みな一様に、秋の収穫・味覚を味わってもらえた様で
追加発送や定期発送の依頼も。。。。。


もともと私はものを買って贈答する事をしてこなかった。

デパートで贈答品を買って形式的に御礼を返すのが
どうも性に合わなかった。

でも、丹精込めて作った野菜は、心からのお返しに値すると。

でも結構、送料ってかかるのねぇ~。。。。


と言う事で、友人などを集め、今月に芋ほり大会を企画。


芋ほりに、焼いも、イノシシ肉屋外バーベキューなど
私が田舎に移住するにあたって、協力してくれた方に
お礼も含めて。


田舎移住後、3年目になって、
移住前に思っていた企画が一つ一つ出来始めてきました。


田舎暮らしの満喫!

まだまだこれからです!本番は!!!




田舎暮らし ブログランキングへ







炭火焼きをつまみにひとり気ままな晩酌タイム

011
早朝から色々ハード過ぎた一日の夕刻。
このまま家の中に入って、腰据えて落ち着いてしまうのは味気ない。
ではと…
炭に火をつけ、火が回る間にシャワーを浴びてまずは身をスッキリ。

早々に、外でBEER(と言っても発泡酒だが)。

飲みながら簡単に材料準備。

先週末にあったバーベキュー時の材料の残りを冷凍にしていたので
解凍しながら焼きはじめ。


こんな時に聞こえるのは我が家の裏に住みつく“うぐいす”の鳴き声。

どこかでスピーカーからうぐいすの声を流しているかと思うくらい
うぐいすの声って、響きますね。

山と山とでうぐいす同士が鳴き合っている様です。


静かに黙々と飲んでいると缶ビール一缶目でも凄い酔いが回ります。
(安上がりなビール)

2缶目になる頃には、落ち着くというより自分のテンションが上がり
焼きに真剣になってしまい、食う方に一生懸命…
(普段、飲む時は特に撮り忘れる写真をこの日は記録用に撮っておきました)
012


結構美味いです!(環境がより美味く感じる?)

冷凍の焼き鳥用肉は既に我が家の定番でしたが
新定番も増えました。

足助のスーパー“パレット”で売っている
冷凍の“骨付きソーセージ”

値段の割りに量も味も充分です。


最初はひとりでつまんでいましたが
焼きあがってくると、匂いに誘われ数本家族に略奪されました・・・

なんと言っても炭火で焼きたてを食べるのが一番美味いです!!


この後、簡単に夕食を食べ、家に入っては焼酎を飲み早々に爆睡。。。。



あっという間の短い時間でしたが、この日も濃い一日でした。
こんな思い付きの事も容易に出来るのが田舎暮らしですね。




田舎では外でバーベキューは突然でもOK

001
玄関前。
娘の突然の要望
「今夜は外で食べたい!」の発言で
バーベキューの準備中の写真。

お父さんは玄関前の整理後、薪ストーブと炭火の火起こし、
お母さんは食材の準備。
子供達は食材の運搬(と言っても玄関前なので数歩の距離)
あっという間にアウトドアバーベキューが開始出来ます。
この時間は雨は降っていなかったですが
ひさし付きなので突然の雨でもOK。


中学のテスト週間中で終日勉強をしていた長女(中1)が
パッと“パーティー&大騒ぎしたい!”と。

夕食時間寸前に唐突の発言で、普段どおりの食材しかないけど
夕方、試し収穫した“自家製ジャガイモ”をメイン食材を…と。

マキストーブでお湯を沸かしながら、“こふき芋”
炭火で(普段どおりの安い特価)肉と、自家製タマネギ、
ナスでのバーベキュー。

そして、ふかしたジャガイモをチーズとベーコンで
薪ストーブでの鉄板焼き。。。。

酒も飲まなくても子供達は大騒ぎ。
好きなだけ大きな声で話をし、気分高揚で、大声で歌をうたい
道具を必要としないゲームなどで大騒ぎ。

都会生活の習慣からか
さすがに田舎でも子供の大声さに、気をつかいそうになるが
せいぜい子供達の声が聞こえるのが、我が家近くの二軒程度か。


思いつき、不意に何でも出来る環境に感謝ですね。



6時過ぎに準備し、7時には開始、9時ちょい過ぎ時まで。
翌日からの事も考えて、子供の就寝時間(9時過ぎ)でお開き。
片付けもあっという間に終わり、それぞれ風呂に順次入り
9時半には子供達は寝床へ。


そして月曜朝。
普段どおりにはじまっています。。。。

外では、朝7時前から、遠くで刈払機(エンジン草刈機)の音が響く
梅雨の合間の晴れの今日です。。。。







田舎古民家暮らしの雨の日は…苗作りとバーベキュー

001
終日雨の日曜午後。
妻は昨年秋に私が作った丸太テラスの下で夏野菜の苗作り。
ほとんどの野菜は苗からではなく種を買って妻が発芽させて作っています。
この手の作業は妻の作業。
自分で種をまいて発芽させ野菜を作る事に喜びを感じるそうです。
私もそうですが、妻も出来る限り自分の手で育て作り上げたいタイプ。
肉体労働(大胆な作業)は私。
細かな作業(指先の作業)は妻と互いの性格から自然と作業分担。

春になればこんな状況になるだろうと昨年秋に作ったテラス
002
完成時

妻が天候に関係なく好きな事が出来るのも私のお陰…と
自画自賛しておいて、私は夕方から横でコソコソと…
003
マキストーブに火を入れて…

その横に炭をおこしたバーベキュー台を置いて…
まずは「シシャモ」を焼き始め…
004


それをつまみながら肌寒くなった夕方、薪ストーブで暖をとり
シシャモも食べ終わったら「マス」魚を
005

この頃には小4の長男も加わり、いつの間にか外でそのまま夕食。

薪ストーブを囲みながらウダウダとたわいも無い話をしながら時が過ぎ
午後8時を前に片付けて風呂へ。

玄関前でのバーベキューなので片付けもあっという間。

仰々しい準備と片付けも無くこの様な事が出来る環境に感謝感謝…




夏。日常的な屋外ナイト・ファミリー・バーベキュー

003
昨夜の事。
庭(と言うか…玄関前の広いスペース)に常設されているテント下でバーベキュー。
夕方、子供を部活動に送った後、買い物に行くという妻について行き
思いつきで焼き鳥用冷凍鶏串他安価なバーベキュー素材を購入。
帰宅後炭を起こし、日没頃から外で炭火焼焼き鳥を焼きながらビール。

部活動から帰って来た娘もその後合流し、家族でバーベキュー。

こんな事が容易に出来ます。田舎は。

バーベキューの煙や家族の大声を近所に気を使うことも無く
虫の声をバックミュージックに、裸電球1個のあかりで大盛り上がり。

片付けも使った食器類のみ。後はそのまま。。。

昼は各種屋外作業用テント。
以前の家の庭では、このテントを広げるだけで限界のスペース。
今では、このテントがあっても車が敷地内で何台もUターンできる広さ。
何もかもがおおらかになります。。。はい。。。

古民家での父の日の焼き鳥バーべキュー…愛知県豊田市足助

001
昨日は、スーパーに行っても、家電量販店に行っても「父の日」感謝Dayの告知が多数。

妻子に
「お父さん、今日父の日だって!
 何がしたい???」と

「夜に炭火焼の焼き鳥を食べてビール飲みたい」と私。

で。。。
家族で居酒屋(へ行く)ではなく。。。
安上がりに、業務用冷凍焼き鳥(フィリピン製:1串換算41円)を
近くのスーパーで30串買い、その他にはお刺身関係。

まさに居酒屋メニューを自宅で。


妻子が、お風呂に入っている間に、
主人公のお父さんが自ら、「焼き鳥解凍と炭火火おこし」
で、順次焼きあがったのをツマミに一缶目。

続きを読む

愛知の田舎満喫!子供の旧友が遊びに来ました

001
名古屋で我が子達が通っていた学童保育所の自然大好きっ子達(4家族)が遊びに来ました。

満を期して、暖かくなった春の愛知・足助に。

母屋前にタープなど朝から準備。

昼前に我が家に到着早々、
ワラビ取り、カエル取り、カナヘビ(トカゲ)取りなど
我が家周辺で速攻で楽しんだ後、昼食。

自家製五平餅作成

続きを読む

古民家改造・納屋でバーベキュー(愛知県豊田市足助)

200
納屋でバーベキューをしました。

炭火を使って。

室内でバーベキューなどをしようものなら
煙で充満しそうですが…

その心配はなし。

良くも悪くも隙間のイッパイある納屋では
煙も熱も色々な隙間から抜けていきます。

また、床は地面の土間ですから
汚れてもそのまま。


木造の納屋ですから
大きな炎は厳禁ですが
そこは天井の高い納屋の特権。


子供は…

「自分の家なんだけど
 遊びに行ってバーベキューしてるみたい」


と、今までにはない自宅の機能?に喜んでいました。

しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天