愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

写真

今日は、我が家のお米の一日

000
(写真クリックで拡大表示されます)
私が毎日食べているご飯。

我が家の減農薬米 「ミネアサヒ」
(愛知県の豊田市中山間地特産米)


写真は控えめなご飯の盛り方ですが
普段、特に朝食は大盛りを超え、特盛りご飯。

名古屋から田舎に移住し、何が食べる量増えたかと言えば
これ!お米です!

ほんとお米を食べないと気が済まないと言うか
お米が食べたくなるのです。



どうでしょう。。。。どう見えますでしょうか・・・


湯気が上手く写せなかったので、冷ご飯の様ですが。。。


ブログをご覧いただいている方々のPCモニターや
スマホなどの画面で綺麗、美味しそうなご飯に見えるでしょうか。


紙印刷物だと調整しながら印刷するのでしょうが
パソコンやスマホ、タブレットなどの液晶画面では
結構、見る側の環境に影響されるので。。。。

まぁ、私の使う画面での調整という事で。。。


私的には、良くある「プロが撮った!?」的な印象ではなく
素人っぽい感じで、お米本来のテカリや柔らかさと、
見た目では伝えにくい「お米の甘み」を
なんとか伝えたいなぁ~と試行錯誤しているのですが。。。


撮影は考えれば考えるほど奥深い。。。。。


001
田舎、古民家の畳の上でこんな状況で撮ってみました。

こんな撮影キット、今は3千円位で買えるのですね。。。。


昔は万単位の金額だったので、まったく買う気はなかったのですが
先日、妻がネットで見つけて購入したのです。


購入したら、やっぱり使わないとね。。。。


普段食べている我が家のご飯をどうやったら
自分たちが食べて、見て感じている印象を表現できるか・・・と。


ちなみにカメラ(&レンズ)は、私のです。


canon EOS40D(Degital)


レンズは広角から望遠まで一通り持っています。



「canon Kiss Degital N」の発売当初に店舗展示品を中古で買って
今でも持っていますが、それが主機種なのですが
ここぞ!と言う時に40Dを使っている状況。。。。


単純に言えば、KissNの方が軽いので、使い勝手が良い。


ブログ掲載の写真は携帯性の良いポケットデジカメ(Sony DSC-WX50)。


昨今、外作業時間が密集し、記録用写真撮りの安易な撮影ばかりですが
たまにはしっかり撮影もしたいなぁ~と、自前のお米を被写体に。



久しぶりのまじめな撮影では、撮影ポイントも忘れていて駄目ですね。。。


でも、楽しかったです。



今度は、もっと美味しそうに見える様、頑張ります!


朝から、地元ゴルフ場さんに我が家のお米を精米しての納品など
ほんと1日お米尽くしでした!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~



写真データ復元

デジタルカメラのSDカード内から
フリーソフトで、写真データを復元出来ました。

今は便利な時代ですね。

金曜日、土曜日の写真も復活できて安堵。

ちなみに。。。
さきほどのブログ記事にのせられなかった写真

001
昨日の東急ハンズ(名古屋)
レジの前はもっとすごかった。

002
JR名古屋駅の通路。。。

本当はどこかお店に入って食事でも・・・
なんて思っていたが、そんな気分はこの混雑であきらめました。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







ばね指の手術後経過

ばね指を手術して、1ケ月が経過しました。
本日、術後経過の確認と、疑問を担当医に聞いてきました。

私の妻もそうですが
ばね指で苦労されている方が多いので
私の事例で参考になればと思いご報告。

術後経過と、現状。。。。。

001
ばね指手術して、6日目経過時。


毎日、交換している保護テープを外して
新しいものに張り替える時に撮影。

まだ、抜糸されていませんので、
糸がついたまま。

手術当初は、痛みが出るから
事前に飲めと言われていた痛み止め
を飲んでいたので、術後も激痛と言うものは経験無し。

この時点で痛みと言えるものは
手をメイイッパイ広げた時(だけだが)、
手のひらを糸で縫ってあるので
肉が引っ張られて、糸口が痛いというもの

それ以外は、普通の生活が出来ます。

と言っても、縫い口からばい菌が入り
傷口が化膿してしまうと別問題が発生してしまうので
手術した聞き手は、水を触らない、洗わない、濡らさない
で、結構不便ではありました。

ちなみに、手術は、15分程度で終わり
手だけの麻酔で、興味ある人は自分の手が
切開される所を見れます。

私は見ませんでした。

いくら麻酔してるとはいえ
視覚から痛みが発生しそうだったので。



002
日曜が入ったので結果10日目の抜糸。

抜歯した当日は、患部に保護テープを貼っていましたが
翌日には何もしなくて良いという事で、手洗い、風呂もOK。

ただ。。。。
写真を見てお分かりの様に・・・

切開した肉は引っ付いているのですが
表面の皮が、離れてしまっていて
肉の上の薄皮一枚。


手術後、草刈機で草刈をしている最中に
表面の薄皮が切れてはがれてしまったようです。


草刈作業中、何度も裂ける様な痛みがありましたので。
(激痛ではなく、針でさした様な痛み)


この状態は、家で風呂上りに見たらこうなっていたという事で
出血もしてないので、このまま医者にも行かず。

ちなみに。。。。
大人しくしていれば、縫い口が開く事は無いと思います。
力を入れない様にしていたのですが
やはり力作業は術後止めておいた方がいいと思います。。。

003
翌日。
少し乾いてきた患部。


004
だいぶ乾いてきました。
表皮の下にはしっかり皮ができているようです。

普段は、テーピングを手のひら患部に貼って
患部にゴミが入らない為と
皮膚が引っ張られる力をテーピングで補助させています。

夜、風呂入る時にテーピングは剥がし
患部を洗って、そのまま翌朝まで何もつけずに患部乾燥。


005

006

007

008
術後1ケ月

この時点でも普段昼間は手のひら患部にテーピングして
患部の傷口を保護しています。

傷はほぼふさがりました。



術後、すぐ、ばね指の症状(曲がったら伸ばせない)は消えましたが
逆に、まっすぐ綺麗に指が伸びません。
0071
こんな感じまでが限界。


0072
左手はピタッとテーブルに指が引っ付きます。


術後1ケ月が経過し、利き手・右手の中指(ばね指治療の指)の状態は。。。

・ばね指の症状は術後すぐから無い
 握って、開いて(ぐー。パー)をしても、指が固まらない。ばね指症状は皆無。


<術後別途発生している症状>
・右手中指(手術した指)の付け根が輪ゴムで締め付けたような拘束感があり
 (当初痛みが強かったが、今は痛みは無いが違和感はまだあり)

・手のひらを思いっきり広げる事が出来ない
 (右手中指がまっすぐに伸びない。腱が硬く伸縮性が無い感じ)

・右手中指の腱の動きが硬く、握っては広げる(グー・パー)の動きが早く出来ない

・右手中指の指先を何かにぶつけ、指が反る様な動きになると激痛が走る。
 (指を外に広げる力に対し、硬直してる?腱?筋?が痛みになる)

・術後1ケ月経過しても、切開し縫った箇所は肉が収縮している為か
 強く手のひらを広げると縫った箇所の肉が裂けそうな痛みがまだあり。

・上記症状が複雑に発症してて、右手を全力で握る事が出来ない。


こんな状況を踏まえ、医者に言って聞いてきました。



医学書と言うか、手の筋肉図の様な書を見せてもらい
私の状況をわかりやすく教えてもらえました。


その説明は、ブログではとても出来ない(説明が永すぎる)ので
出来るだけ簡単に言うと。。。(これも難しいが)



手には複数の筋肉と腱が通っていて
ばね指の症状になって動きが悪くなった腱の存在で
その付近の筋肉・腱も通常の動きが出来なくなって
その状態を永く続けた(ばね指の治療先延ばしにした)為
健全な筋肉や腱まで、動きがわるくなっていた。


その状況で、ばね指の症状の箇所を治療した事で
問題の根源は解決されたが、治療した箇所と連動する
周辺の筋肉・腱を、急に大きく動作しようとしても
100%の動きが出来ないと。。。

要するにリハビリが必要。。。。


私の場合、力いっぱい握るとき、開くとき、
そして、指を外側に広げる外からの力が掛かった時に
痛みが発生するので、痛みの発生してる筋肉・腱の箇所も
具体的に教えてもらえたので、日常生活でのリハビリ程度で
時間経過とともに治るだろうと。



そんな状況です。



まだ、ばね指を手術し、
指は何も問題無い以前の状態には戻ってませんが
夜な夜なばね指の痛みで起きる状況は無いので
とりあえず手術はして良かったと思っています。


やはり人の体から痛みが発生している時は
出来るだけ早めにしっかりそれに対処して
処置する方が良いと。

問題を先送りすると、治療してもリハビリが永くなるなど
後遺症も含め、別問題が出やすいだろうと思いました。



ただ、手術する場合、一つ考えた方がいい事は・・・・。


手術時間は短いですけど
その後、完治にすくなからず時間が掛かるので
仕事他、時間予定に余裕がある時期に
手術するのが良いかと思います。


ちょっと、私はタイミングが悪かったか。。。。

指を安静にしていられる時期を選ばないと
指に負荷がかかり続けては
指の症状良化を遅くさせているのかも。。。。

これは反省しています。
=============================

2013年11月11日>追記。。。。。。

手術後半年の状態をブログ記事にしました
ばね指の手術から半年経過

=============================

~~
ブログランキングに参加しています。

もし、ブログ記事が役にたった、興味深かったなど
思っていただけましたら
それぞれ1回クリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

過去のバイク写真に見る田舎移住への布石

私が大型バイクに乗り出したのが1998年。
出身地の愛知に戻ってからの事。


2000年頃から4年ほど
インターネット上で巡り合った
ツーリング倶楽部に複数所属していました。

バイクの免許を以前から持っていながらも
東京での生活が永く、地元の愛知県だけでなく
岐阜、長野などツーリング先を、まったく知らない私に
色々なバイクでの走行ルートの基礎を教えてくれた。


そんなバイクでのツーリング・ルートの中に
今住んでいる地域も複数あった。


名古屋の南部から足助は、
山間ルートを気持ちよく走っても
往復で半日程度で名古屋に戻れ
私にとってはショートツーリング先でした。

その為、移住した後でも、困らないほど
裏道ルートは地元民なみに知っていました。


なんせオフロードバイクで走れば
道無き道を走りたいので、林道の入り口を見つければ
ちゅうちょなく突き進んで、自分オリジナルの走行ルートを
複数持っていました。


PCの写真を見ると、足助を中心として稲武、売木など
同じ場所での写真も多数。。。。。
愛知以外でも、長野、岐阜などで山が綺麗だったり
川が綺麗だったりする場所がほとんど(全てと言って良い位)


001

002
どちらも足助・香嵐渓周辺。


バイクを乗り換えると、改めて前バイクと同じ場所で
写真を撮っている事も。。。。
003

004
どちらも三河湖・ダム下にて。



バイク同様、写真を撮る事にも興味を持っていたので
たまには違う場所でと、こんな風景も…
005



結局、この手の写真は飽きましたね。。。。。。

後で写真を見ても
着飾っていると言うか。。。
格好つけているだけと言うか。。。
結局、面白くないのでしょうね。。。

それに、思い出が無い…


やはり、いつも気にしていたのは…
「新緑、山、大地、森林」など、自然の中でのバイク。


「好きなバイクで自分は、こんな好きな場所に来た」

そんな記録を撮っていたのだと今特に思います。



妻に、たまに話しますが。。。。


以前、バイクで何度も来ていた場所、
通っていた場所のすぐ近くに今住んでいる。


当時、こんな田舎に住む事は無い(移住する方法・場所が無い)
心底、そう思っていたから。

なんか不思議なものです。



バイクは今でも好きですが
「昔の様にバイクで走りに行きたい」と思わないので
バイクを所有していないのですが

その理由は、もう一つの好きなこと、
「自然多き場所で生活している」からでしょう。




バイクの写真だけみれば、
バイク良いなぁ~と今でも思います。


格好イイと思いますもの。

でも、走りに行きたい場所も無い今では、
乗らない大型バイクを持つのは、大型バイクが可哀想。。。。


「機械・マシンは、乗って動かして価値がある」と
言う体質の私にとっては。


今は、自転車代わりのバッテリーの必要無い
原付2種バイクで充分。


昔のつもり
(毎週末、1日で200~400kmツーリングをしていた時)で
超ハイパワーのバイクに乗るのは、
自分の性格からすると危険だなとも思うから。


一度も、バイクで事故歴ない自分に対し、
変な過信が生まれない様に。



冷静に今、欲しいものは?

これを自分に問いかけると


答えは・・・・

「2tトラック」

かな。


まだまだ田舎暮らしで物足りないものあり!

~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~


追伸。。。。

以前にも同内容ブログ記事を書いた気もする。

まだ、バイク熱は冷めたままと言うことなのでしょう。
何気なく、PC内のバイク写真を見て
ふと書きました。

紅葉で混雑する香嵐渓の夕方

004
夕方。
153号線。

紅葉見学の観光客が香嵐渓に右折待ちで大渋滞する交差点。
この手前からず~~~~~~~っと。

紅葉見学というより、香嵐渓の混雑状態確認。

一番混雑する足助八幡宮前も通ってみましたが
道が細いので、大型バイクでは車の横をすり抜けられません。

でも、今の私の小型バイクは渋滞知らず。

渋滞で止まる車の横をチョロチョロと抜けていきます。

一番混む場所をながめる場所で
バイクを止めて見学。

0032
人が多いですねぇ・・・

このままライトアップの時間まで皆さん居るのでしょう。

私は、適当に眺めて写真を撮って帰路へ。。。
003

001



ちょうどいま
NHKの名古屋放送で、
「香嵐渓」が生放送されてましたねぇ。。




田舎暮らし ブログランキングへ



日中にイノシシが…

001
土曜、午後4時頃、小3の子供を連れて出かける時
いつも通る車の通りの多い道で、突然子供が大声を…
「イノシシだ!!」
前後に車が併走していない事を確認し急停止して見ると
どうろすぐ脇のイノシシ対策のスチールフェンスを
道路側にしてある休耕田の中で大きなイノシシ2頭が土を掘ってる。
(道路反対のゴルフ場側の山から下りてきた。フェンスの意味無い)
車を後進させ慌ててポケットデジタルカメラで撮影…

すみません。
シャッターが落ちる寸前に走り逃げられ
かつ車から撮影したため光量不足でカメラもブレブレ。。。
黄色丸印の中にかすかに影が写っているのが走り逃げるイノシシです。
旧式のデジカメではシャッターチャンスを逃しますね。

うちの子供は生きたイノシシ(解体前の死んだものは見た事ある)を見るのは初。
7mくらいの距離でマジマジと見るとやっぱ怖いですね。イノシシ。


モグラ捕獲!!!

001
モグラ包囲網を張り巡らし、とうとう捕獲!!

002
いくつか罠を仕掛けた内でも一番確立が高いと読んでいた場所でやはりGet!でした。
この仕掛けはホームセンターで2個千円のもの。
これ以外の仕掛けは、構造は同様の塩ビ管で妻が作った仕掛け。
仕掛けの質より、仕掛ける場所の問題。捕獲は。

003
写真の仕掛けの左側に入っていました。
左側は崖になってて下が道路。
その崖下からいくつか通るモグラ穴は確認していたが、
その穴の中でどれがモグラの通る主幹線道路?か確信ができないでいた。

先月末位から妻がモグラの仕掛けをしはじめて、捕獲できないでいたので
私が途中でモグラ塚からモグラのトンネルを見つけられるだけ見つけては、
そのトンネルに大量の水を流して、穴に流れる水がどう通るのかを観察し続けた。
水の流れ方で、どのトンネルがどこにつながっているかが一目瞭然。
その一つ一つの穴を大量の泥水で封鎖(1個の穴に10リットル以上流してる)。
(近くに雨水タンクがあるので、その雨水使って遊んでいた)

それでも翌日になると、埋められた場所と違う新たな穴を掘るモグラ。
モグラ塚から穴の末端を見つけては、速攻でまた水攻め作戦。
モグラが新たな穴を空けモグラ塚を発見する日は毎日作業。

それを続けているとだんだん、モグラの行動範囲が限られてきて
今回捕獲した穴がどうも主モグラ道と推測し、どちらからきても良い様に2つ仕掛けを設置。
この周辺にある穴にも念の為設置。

この仕掛け設置後…モグラの新たな動きはなし…
でも、ひたすら待つ…で、今日で5日目。
明日から雨になるということなので、一度ここで仕掛けを確認しておこうと…

今まで生きたモグラに遭遇した事がないので、正直ビビリながら仕掛け確認。
確立低い方の仕掛けから確認し始め、最後の1個。

恐る恐る仕掛けの中をのぞくと…
なんか居る(ある!!)…
じっと見つめてみると…
どうもシッポが見える…
もう少し良く見ると…後ろ足か…

確信!!!
全く動きの無い物体に少し安心し、念の為、生きてても逃げられない
深いバケツ(ペール缶)に物体を出す!!

死んでいるモグラが居ました。
仕掛けから出したばかりの状態が最初の写真です。


その後、子供達に笑われながらも、モグラの入ったバケツに水を入れ洗浄!!
(死んでいるかの確認も含め…水の中で洗濯機の様にかき混ぜ洗う)

その後の写真は…
ご興味あるかたは続きをどうぞ…

続きを読む

足助:香嵐渓周辺の紅葉…愛知県豊田市

001

002
雨が降る天気でも、
紅葉は写真に撮るとこんなに映えるのですね。

特に紅葉を撮影しようと思って紅葉スポットを探した訳でなく、
通りすがりの道で綺麗な紅葉を見つけ、車を止めて撮影。
雨に濡れる紅葉もいいものです。

色は綺麗ですが、葉はピークを越えて来ていました。
でも足助のいたる所で紅葉はまだ見えます。



2011年元旦の田舎年賀状

1227
田舎に移住後、初の年末です。

毎年、年賀状はお手製(PCでデザイン作成)で、
写真も、自分で事前にテーマを決めて撮影しています。

今年は
まんま田舎の写真。


風景写真がそのまま全体写真に使える。
う~ん、今まで無かった・出来なかった事。

この写真にいくつか子供の写真などを加工付け加え
2011年年賀状をつくろう!



夕暮れ

001

手持ちのデジタル一眼レフ。
結構綺麗に撮れるものですね。

続きを読む
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天