愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

「足助春祭り」…足助のお祭り情報

今日の4月12日(土)、そして明日の13日(日)に
『足助春まつり』が行わるそうです。


内容===
足助地区にある7つの町
(親王町、田町、本町、新町、西町、宮町、松栄町)が
桜や藤などで美しく飾られた花車を出し、町内を引き廻します。
春まつりは、華やかな女の子の祭りといわれています。
(足助観光協会webより)
=====

足助観光協会公式HP


娘から情報を聞きました。


私もちょこっと行ければと思ってます。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~




老梅の復活か…

001
梅の花が満開になってきました。

002
昨年以上に花の数が多い。

ここはもともと5本ほど梅の木が植わっていたのだが
枝木を管理されず、枝は伸び放題、
そして、つた性の植物に完全に支配され
木の中心の方は、葉っぱもで無い位陽が陰り
ほとんどの梅の木の茎が腐っていた。

003
当時の梅の木。
今からちょうど3年前。

茎はこけに覆われ、枝を触れば簡単にポキポキ折れる状態。
道路わきのこのスペースを活用したく、地主の許可を得て
廃棄物の処理と梅の木の管理をしたのが当時。

ツル性の植物を除去している最中に折れる枝木を取り除き
腐っている茎をどんどん切って、結果極端に小さくなった。

結局ほとんどの梅の木はおおもとの茎の中が腐って
空洞ができていて、アリの巣に成って結局枯れて行きました。


004
唯一残ったこの梅の木の今。

切られた枝から伸ばした若い枝に、昨年少し実がなり
今年は昨年以上に花が咲き始めました。

今年どの程度実をつけてくれるか楽しみです。



005
私の地域では、今至る所で梅の花が咲いています。

この花は緑かかった色。

桜の木より、実がたくさん取れる梅の木の方が
田舎は多いですね。


ミツバチもたくさん飛び始めました。



まさに春が来ました。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

全車両、春夏秋仕様

001
ゆいつスタッドレスを履いていた乗用車。

気温は朝晩、そして曇りの日などはまだ冬だが
晴れた日中は、冬仕様の衣類では暑くて薄着になる位。

もう車もいいだろうと。

スタッドレスのままだと、FF(前輪駆動)のこの車は
雨降り時の発進時に慎重に発進しないと
凄くよく滑り空回りする。

また、急制動時の停止距離も長くなり
万が一の事を考えると履き替えた方が良いと。


しばらく履かせていなかった夏タイヤ。

超扁平のタイヤは、田舎暮らしの道路状況では
あまり適さないけど、使わないで劣化するのももったいないので
マッド&スノーの純正タイヤ温存の為、
ここは3年ぶりに履かせよう。


スタッドレスタイヤからの履き替えで
パワーステアリングでも異様にハンドルが重くなる。。。


空気圧も抜け気味で、ガソリンも無いので
娘の中学部活迎えついでにガソリンスタンドで給油と
タイア空気圧の調整。。。。

いや~~
エアコンなしで、窓全開での田舎道ドライブ。。。

気持ち良い季節になりました!!!


ライダーもミツバチ?の様に急に活動し始めた感じ。


今日の様な天気は、バイクツーリングも気持ちい事でしょう!!


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~


もう春?

001
田んぼ内の水路に動くものが…


002
オタマジャクシ。


先月(2月)4日に、ブログにカエルの卵を紹介したが
当日ブログ「田舎暮らしに春の気配
ここ最近の暖かい日があったせいか
孵化したようです。


まだ、朝がたは5度前後まで冷えているのですけど
大丈夫なんですね。。。。

田畑の畔や、土手なども
雑草の芽が青々と伸び始めてきています。


このブログも書き始めて
4年近くなると、過去の自分のブログ記事で
前年、前々年の今の時期はどうだったかなど
振り返る事が出来るのは便利だなぁ~と我ながら感心。


もう少し、その時の写真で言う引きの写真(風景付き)写真を
載せた方が分かり易いなぁ~とも気がついた。


明日以降、写真の撮り方を工夫しよう。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

桜は…咲き始め

000
桜も咲き始めました。

が、まだまだ咲き始め。

ニュースで桜満開の情報を聞くこのごろですが、
中山間地は、平地と比べまだ寒いようです。


001
雨を想定してなかった日曜。

そして、3月も今日で終わりです。

明日から4月。

春休みの子供たちは、来月でそれぞれ進級。


それぞれが、自分のしたい事がはっきりし
部活、クラブ活動などで忙しい日々。


数年前まで(田舎に移住する前)、
毎週末家族で遊びに行っていた日が懐かしいものです。


来週には、子供それぞれの学校で新入生も入り
新学期が始まります。


その頃には、桜も満開になるのでしょう。


そんな親も
年々、春を迎える気分がかわるものですね。


やっぱり桜の咲く春は良いですね。

002
まだまだつぼみが多い桜。

この川の水も4月になれば
堰でせき止められ、田んぼに水を導きます。

里山の景色が一変する時期でもあります。

田んぼに青々とした、
お米の苗が植えられる季節もすぐです。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

引越しシーズン

山間の田舎では、
まず(まったく)見ない引越し会社のトラック。

名古屋市内、特にマンション比率の高い住宅街では
凄いですね。。。。


今日も、名古屋市の天白区及びその周辺を通りましたが
週末のこの日、マンションには引っ越し会社のトラックが
横付けされ、作業員が荷物を一生懸命運んでいました。


田舎では、そんな光景見ないので
なんか新鮮です。


私の周りでは、引越しシーンは無いですけど
人事異動の時期なので、転勤される人が多い。。。


田舎に移住するに当たってお世話になった
役所の担当者だったり。。。。


苗、肥料を買ったり
色々調べ物を高頻度にお願いしていた
JAの担当者など。。。。


色々な意味で、春です。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

春、ミツバチ

001
春です。

卒業式の時期でもあり…

森山直太郎の曲

さくら

聞こえてきそうです。


002
ミツバチ。

ニホンミツバチなのでしょうか。

遠くない所に巣がありそうです。



我が家にもミツバチ飼育用のハチ箱があります。


まだ、ハチの飼育まで実践できていません。


ハチの飼育、

鶏(ニワトリ、チャボなど)の飼育

ヤギの飼育。。。。


いや、してみたい事まだまだイッパイです。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

つくし 取り放題!

001
自宅敷地内に探せば沢山あります。
と言うことは…
“つくし”の存在に気が付いてない。。。。。

母屋北側の地面に生えている事を何気なく気が付いた。

入学シーズンでもまだ桜が咲かない。
今年の春は遅いと思っていたが、ひそかに春の芽吹きはあったのね~。





そういえば、昨今、路肩に車を止め、
勝手に人の土地の斜面に登って人がいるなぁ~と思っていたが
つくしなどを採っているのか…。

道路際ならまだしも、民家のある地区で、
明らかに人が管理している土地・敷地に勝手に入るのは止めてくださいね。

田舎でも、昨今、泥棒が急増してるので不審者は警察に通報されます。
変にうろちょろしてると住民に誤解されますから。

なんにしても人の敷地に勝手に入るのは
犯罪になってしまいますからね~ほんと…。


カエルの卵が一気に増えました

001
雨上がり。
水の溜まった田んぼに一気に増えました。
凄いですね・・・
田んぼに近づくと水面が動く事からすると
親カエルが人間に気が付いて逃げ動いているのでしょう。
春が近くなった事を実感させられます。

もう少しでこの田んぼも土をおこさないといけないので
トラクターでこねられてしまいます。
カエルには申し訳ないですが…

002
凄い数の卵です。


春/足助の街

2011040918160000
子供を足助中学校で行われているスポーツクラブ練習参加の為に送迎。

冬の間は、日没が早く、真っ暗になっている時間でも、
春以降、陽が長くなり夕暮れの良い時間。

携帯電話のカメラでの撮影の為
光の量が少ない夕刻時刻では
綺麗な形式を撮影できないが
記録にと。

続きを読む
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天