愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

田舎の朝のドライブ

001
早朝の香嵐渓。

娘が朝、用事があると言う事で
学校まで送迎。。。


帰路のルートはいくつかあるが
最近は、香嵐渓を通るルートが多くなった。


香嵐渓近くに
セルフガソリンスタンドが開業してから
早朝給油をする事も出来るし
娘を送った後、点在している田んぼを見回るのも
朝の心地良い空気の中でほんと良い気分。


娘1人送るだけなので
二人乗りの軽トラで乗車人数からすれば充分。

それよりオートマチックでない、マニュアルギアの軽トラの
特に澄んだ空気の朝に、窓を全開に開けて山道走行が
田舎に住んでいる特権というものであろうか
すがすがしい空気を満喫という時間。。。。


何事も楽しまないと、満喫しないとね。。。



~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

一気に冷えました

001
一気に冷えました。

全国的にも冷えた様ですね。

玄関前の温度計。

古民家玄関より日の出が当たるのが少し遅くなる
ビニルハウス内の温度計は…
002
朝、7時。
最低気温はどうもマイナスにも成ったようです。

003
母屋前の乗用車のボディー

004
まるで毛が生えた様な有様。


朝6時代に娘を中学に送って通った朝の香嵐渓
005
軽トラの車窓からの写真。

写真で見ても寒そう。。。

006
イチョウの葉は綺麗ですが
紅葉のピークはもう少し先ですね。


田舎は、やはり人影の少ない光景が似合います。


日の出が遅くなり
朝が来た事をわからず寝坊しそうな冬。

でも、寒くても空気のきれいな田舎の朝は好きです。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








田舎での今日の始まりと終わり

001
今朝は普段よりゆっくりの朝7時。

朝食後、7時前に部活朝練に向かう娘を中学に送って
その帰路の写真。

夜中から早朝にかけて
結構強く雨が降った(雷も遠くで鳴っていた)ので
どうろもまだ濡れている。

こちらで流れるTV-CMで
お父さんが軽トラックで娘を学校に送るシーンがあるが
我が家も同じで、軽トラックでの送迎。

我が家の燃費一番車両が軽トラなので
娘一人を送るのに、軽トラが一番。

娘も燃費が良い方が良いと、同感の様子。
まぁ今どきの軽トラは新規格で昔と比べれば
室内もずいぶん広くなってるし、
苦痛は無い。

それに近道ルートは道幅が狭いので
軽自動車でないと。


中学へ行くルートは色々あり
近道は、狭いクネクネ道の急な上り坂下り坂ルートもあるし
遠回りになるが、カーブが緩やかで、見通しが良い
写真のコースもある。


行きは時間重視で、最短距離ルートを使うが
帰りはその日の気分や都合でルートは変わる。

今日は、ゆったり気分でルート選択。

天候不順な一日の、
今日の日没はを迎えた時間は。。。

ナス畑。

夕方は、ナスに水を与える時間。

畑の脇を流れる水路から
エンジンポンプで水を汲み上げ散布。

1時間ほどかかるので、開始時間が遅くなると
日没になってしまった事も多々。

今日はまだ空が明るい。

002
写真で見るより実際はもっと明るい時間だけど、
空の明るさに合わせて写真を撮るとこの明暗。

でも、肉眼で見る空は写真のまんま。


「ふぅ~」っと、
慌しい一日の最期にこの空を見て、ため息が。。。
(今日も慌しい日中だったなぁ~と)


こういう綺麗な夕方の空景色をみると
より一層一日の充実感を感じます。


都会では、
広く空が見えるところが少ないですから。


明日は、早起き予定なので
早く寝なければ。。。。。。

~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~
いつもクリックありがとうございます。

ブログランキング上位になっても
そうアクセス数が増えない(増えたのは増えましたが…)のは
以前からこのブログをご覧になっている方が多いと言う事。。。。

屈託の無い田舎居住者の毎日の日記ですが
ご覧になる人に何かお役に立てれば幸いです。





田舎の朝も貴重な時間

001

002
日の出から畑で収穫&剪定。

市場が2連休空けの昨日に大量に出荷したので
今日は収穫より、ナスの枝の剪定とナスの健康(肥料吸収度合い)チェックが主。


今朝は曇りで空が明るくなったのが朝4時半、
それから子供が起きて朝食を食べる時間の6時まで。

この時間にこの作業を終わらせておくと
1日の時間の流れと使い方がスムーズなので
たとえ雨が降っていても、見える明るさになっていれば作業開始。


「いや~田舎の朝は早いなぁ~」と一瞬思いますが
よく自分の過去や友人知人の日常生活ことを思い返せば
田舎でなくても朝早くから仕事している人は多数居ましたね。


田舎だから早いというのは間違えだと。


都会でも同じ。

建設業でも、日の出早朝からトラックに載って現場に走っていますし
運送業も日の出関係なく走っています。

看護士さん、トヨタ自動車系工場従業員さんなど夜勤あけ朝帰りも。


実際、このナス畑で朝5時代に作業していても
朝早く(AM5時台)ナス畑のこの奥にある田んぼに
水量のチェックに来る地元の方。

みんな出勤前に早起きして、田畑のチェックをしにきています。


我が家もそう。
この時間を上手く使うと、朝食後色々こなせる時間が増えます。


今日、この時間にブログ投稿するのも
ちょっと時間の余裕が出来(今日は珍しく)、ネットで調べ物をしたついでに。


さぁ、今日も一日、走り続けるぞ~!


朝食後、AM6時45分に長女を中学校に部活あさ練に軽トラで送って帰宅後、
15分ほどマッサージチェアでマッサージを受けながらのうたた寝で
早起きの睡魔も飛んでスッキリ!!!


15分のうたた寝も脳の活性化には効果バツグンです。


~~~~~

田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~~~~
なんか、今も順位だけでなく、そら~恐ろしいクリックカウント数とになっています。

これだけの数の方が、わざわざクリックして下さっているのかと思うと
黙ってバナーを表示させている訳に行かないのでお礼申し上げます。


昨今、ナス収穫とお米(田んぼ)ネタばかりで
ブログ書く方も、ネタがつまらない(飽きる)なぁ~と思っていますが
まぁこれも日々の事を書くブログですのでご容赦を。

間伐材切って、山を崩して平地を作り、小屋などを建てたいと思っていますが
なかなか日々の業務に終われています。。。。。




さ!ともかく、
今日も一日充実した日になるよう頑張りましょう!




朝6時の田んぼ

003
昨日、終わりきれなかった田んぼ。

田んぼ内の土の高低差を
大胆に修正した田んぼ。

その修正後の補正をしないと
細かな凸凹が消えない。。。。


そんなに大きくない田んぼなのだけど
ゆっくり丁寧に作業すると2時間はかかる。。。


他のこともあるので
今朝は6時からトラクター。


でもそれはそれで朝起きは気持ち良い。


全然苦痛になってないというか

朝の散歩気分でもある。。。



時間はかかるが、
トラクターと言う機械をちゃんと操作すれば
後は機械が綺麗にしてくれるから
気楽ではある。


なんにしても、
田植え前から田植え、そして
稲刈りまでの流れを理解し
慎重に行うところ、大胆に行うところを
上手くわけて作業しておきたいと思ってる。


今年のGWは、忙しいけど
既に秋の収穫時を見据えています。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

冷えた田舎の朝

001
久しぶりに外気温が0度になりました。

さすがにストーブを室内で。

002
車のガラスも。

ストーブをしまわなくて良かった。。。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村

嵐あとの朝の青空

001
全国的に荒れた夜でしたね。。

朝、こんな空が広がりました。

雨水も昨夜一晩で缶イッパイにたまりました。
005



でも、今、雷と雨が、、、、


今日もまだまだ荒れそうです。。。。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村



梅雨の晴れ間の朝の田んぼ風景

031

032

田舎暮らし2年目
もう風景的には見慣れてしまっていますが
鳥のさえずりを朝の静けさの中で聞くと改めて知らされます。
景色のありがたさを。

写真では中々伝わりませんけど
本当に気持ち良いです。
田舎の朝。


朝の足助153号線

001
日が昇るのが早くなりましたね。
朝5時ちょい過ぎの道と空。
まだ、通勤車の走行もすくないです。
気持ちよく走っていると道路の真ん中に何か落し物が…
夜中にタヌキが車にはねられたようです。
朝のすがすがしさを吹き飛ばす生々しい状態。
田舎の道はぼ~っと運転していると危ないです…(汗)

前日の大雨から今日は晴天になりそうです。


田舎の朝、雪景色…愛知 豊田 足助

000

001


写真で全ての印象を伝えるのは難しい。。。

朝起きて、
この景色を見、
深呼吸をする。。。

肌で感じる空気、
静かさゆえ遠くで鳴く野鳥の声、

「自然とはなんと贅沢なのか…」

そんな事を何度でも感じさせてくれます。

続きを読む

田舎の風景

01


好きだなぁ…
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天