愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

積雪

田舎で多い景色の積雪での倒木

001
まだ、日が当りにくい農道には雪が解けずに残っています。

積雪の朝には、こんな景色が多くありました。
005
竹に雪が積もり倒れて道路をふさいだり

004
木でも細い木であると重みで倒木したりと

今夜から明日に掛けてまた雪が降る可能性があるとの事
どうなるのでしょうか。。。。

県道や市道などでは県や市が基本的に対処してくれますが、
些細な個所では、私を含む住人が現場を見つけては
出来る限り片付け処理しています。

ただ上記の様な農道などは、基本的に地主さんが処理したり
その場所を使用している人が対処してます。

そんな私の管理する山林でも一部木が折れたりも。
002
間伐が遅れ、太くならない木が折れやすい。

先が折れた細い木を切り倒そうと木のもとによってみると…
003
(ピンボケ失礼)
直径20cmほどあり、やめました。

この場所が谷になっている個所なので、切り倒しても
持ち運びだすには太すぎると。。。。

今、私のユンボはもみ殻置き場に置きっぱなしになっていて
業者さんに自宅まで運搬を依頼中なので、ユンボが来てから・・・と。



そうそう…
今年ももみ殻を軽トラで30杯分ほどもらいました。

もみ殻もらい始め
a


終了時。
b



ユンボがあるがゆえ、それだけの量を運べると思います。

人力で軽いもみ殻をスコップですくうのは可能ですが
荷台を高くして積載量を増やした軽トラに積むのは難しい。。


春から秋の良い野菜やお米を栽培する為の準備期間です冬は。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

田舎も雪

001
日付が変わった時間帯は雨。

早朝にサラサラ雪になって一気に積もりました。

今は、雨の様な雪の様な。。。みぞれ。

このまま終日降る様子ですね。


全国的に雪の様です。


普段でさえ静かな田舎。
積雪で音が消され、無音防音室の様な静けさ。


雪が地面に落ちる、音だけかすかに響きます。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







日陰の坂道凍結路が一番危険

001
ここは雪が降るとずっとずっと残ってしまう箇所。

山陰にもなり、なかなか雪が解けなくて
そのまま夜中に凍って、さらに危険に。

ここを通る地元の人は、それを良くわかっているのですが
香嵐渓をさける迂回コースになっているこのルートは
地元外の人もよく通ります。

写真から奥は、ずっと上り坂。

帰りは下り坂。

アクセルを踏まなくても、
どんどん加速してしまう急なくだり坂で
ブレーキを踏み、スピンして事故を起こす車も毎回。

この時期、こんな雪道、凍り道に走りなれてない方は
山間の道を通る時は、出来るだけ国道を通るのが無難です。


ちなみにこの坂、
後輪駆動の2駆動状態で軽トラで走ると
上り時は、登坂で駆動力が居るのでアクセル踏みますから
ズルズル後輪が滑ります。

すべると判っているから、私はその運転を楽しんでいますが

帰りの下りは、危険なので、別なルートを通ります。


綺麗な道ですが、積雪後は相当危険です。


追伸。
ご心配おかけして、すみません。

体調の方は、何とか熱は下がった様ですが
喉の痛みや声はひどいもので
普通にしゃべると咳がでるので、小声でゆっくり
話す様にしています。

ただ、こんどは、体に赤い薄い発疹が出始め、
今朝、入院していた病院で再度診察してもらいましたが、内科では、原因不明。

明日、まだ治ってなかったら、再度病院へ行き
皮膚科で診察予定です。

人生初です。
こんなにすんなり治らないのは。

まして、次から次に問題が…歳か?



田舎暮らし ブログランキングへ

この冬、初積雪

001
今も降っています。

今、朝7時の気温
002
0度

この程度の積雪では、道路上での積雪はありません。
凍結もなし。

でも、子供は喜んで学校へ登校していきました。

ニコニコしながら。

雪を見るとウキウキしてしまい、
どうしても顔が笑ってしまうそうです。

古民家の中でPCキーボードを打つ指が(冷たすぎて)痛い…



田舎暮らし ブログランキングへ

一面銀世界…愛知県豊田市足助

001
昨夜から今朝にかけて降りましたね…。
写真は今朝6時過ぎのもの。雪はつもりましたが気温は0度と普段と変わらず。
午後にはほとんど解けてしまいました。
今月つくった丸太柱の車庫も車庫として機能してくれました。

続きを読む

スタッドレス欠品…豪雪問題

100スタッドレスタイアが全国的にメーカ欠品しているようです。

軽トラックにスタッドレスタイアを装着しようと思いましたが…。
で、致し方なく納期待ちでもオーダーしておきました。
※写真は、シーズンはじめにネットで購入した軽バン用のスタッドレス。


続きを読む

田舎の雪景色…愛知県豊田市足助

0011701
家の前です。

続きを読む
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天