愛知の田舎で古民家暮らし

築100年超の田舎古民家で田舎暮らし6年目。2000日を超えました。

紅葉

紅葉の夜のライトアップ・・・足助/香嵐渓

学校帰りの子供を迎えに行ったついでに
夜の香嵐渓に家族で行ってきました。

紅葉が下からライトアップされて、
幻想的な世界をつくっていました。
004

005

003
ピーク時からすればまだまだ観光客も少ない方で
好きな所で写真撮影も問題無く出来ます。

002

007

006
出店もライトアップ終了時間同様
夜9時まで営業していて
紅葉見学と、お祭り気分を同時に堪能出来ます。

さすがに今の我が家にとっては地元ですので、
働く人も、見学に来る人も知る人も多く
それも楽しい時間です。

今週末はあいにく雨予報です。

可能であれば、平日の夜に来られるのがおススメです。


いや~地元ですが
ライトアップされた世界も
普段と雰囲気変わって
また、夜に出店がならんでいるのも
大みそかの様な、ある意味新鮮な感じです。

学校帰りの娘をバス停でひろって
家族全員でのライトアップ香嵐渓での食事、
楽しかったです。


最後の写真は、
香嵐渓の全景が見える橋の上からの撮影です。

手持ち(三脚使わず)での、一眼レフデジカメでの撮影。
「Canon EOS40D + EFS17-85mm」
001
いかがでしょう。。。。

綺麗に撮れたと言うより
実際に目てきた雰囲気を写真でも出せた感じです。


これから益々、さらに、紅葉が鮮やかになる時期です。


週末は混みますので、平日の夜など
ゆっくり見学出来て良いのではないかと思います。

是非お越しくださいませ。


また、、、、

もし写真が綺麗に撮れてたよ?と思われましたら
下記バナーを2つそれぞれクリックして頂けると。。。m(__)m

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※
いつもクリックありがとうございます。
今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~

香嵐渓もみじ祭り

001
雨予報のこの日。

足助支所など所要の為、足助に行く予定ついでに
香嵐渓のもみじ祭りへ。

小学生の子供は土曜の学校行事の代休で
今日家に居るので、一緒に。


長女は普通に学校に行っているけど
一人以上の家族で紅葉の時期に香嵐渓に
紅葉の時期にくるのは初めてではないか…?

004
朝、10時前。

平日と言う事もあり、
また天気は下降線で雨は確実と言う天気予報もあってか
時間的にも観光客はまだまだ少ない。

私にとっては最適な人ごみ具合。


適当に?紅葉を眺めながら
息子がどうしても食べたいと言う
「刀削麺」
002


そして屋台の「たません」
003


なんだか子供にたかられただけで
親は何も食べず。。。


年々と言うか、前からと言う気もするが
お祭りの屋台であまり買わないのです。。。

屋台の食べる物って
値段の割に腹に貯まらないので
買って損した気分になると言うか…


観光や遊びに行くのなら
妻も屋台では買わず、好きなものを好きな量作っての
弁当持参派なので、それに私も慣れてしまったというか…


まぁ、手前味噌になってしまいますが
自分のところのお米(ご飯)のおにぎりの方が
美味しいし、腹にもたまるので。。。。


今日は、用事で出かけついでの紅葉観光なので
お弁当も用意出来ず、早々に用事をすませて
帰宅してから食事しました。。。


まぁ、我が家の食事は良いとして。。。


香嵐渓の紅葉を見学予定の方
平日の午前中がゆっくり見られると思います。

夜のライトアップは平日でも相当混みますのでご注意を!

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








香嵐渓へのルートは朝から大渋滞

000
朝6時頃からケーブルTVのライブ道路ライブカメラを見ていますが、
紅葉のピークを迎えた香嵐渓への代表的ルート
国道153号線は大渋滞しているようです。

このカメラ個所は香嵐渓から4キロ手前。

4キロ手前でこの渋滞状況では
香嵐渓につくのに何分(何時間)かかるか…

豊田市民ならまだ良いですが
市外、県外からの観光の方は
覚悟きめて渋滞に突入するしかないかと。。。

香嵐渓へのルートは153線以外にもありますから
香嵐渓へ行こうと思われている方は
ナビ等で充分ルートを研究されてから出発されるのが良いかと。


ちなみに私が渋滞観察している
ライブカメラのURLは下記です

スマホでも見れますので
香嵐渓へ行かれる方は事前チェックが良いかと。

この週末は一番渋滞すると思います。
香嵐渓
ひまわりネットワークライブカメラ
R153 中切町 香嵐渓まで4キロ地点


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







今日の香嵐渓と紅葉

001
今日のお昼過ぎの香嵐渓。

足助支所前の道路。

車の走行が滞る様な事は無いですが
普段からすると相当交通量が多いです。

紅葉シーズン以外で
平日昼間にこんな事は無いです。

駐車場には名古屋ナンバーの車を中心に
県外の車も多々。


岐阜や三重の隣県ナンバーならまだしも
大阪や、袖ヶ浦ナンバーも。。。


凄いですね。。。紅葉を見にここまで来るか??

ついそんな事を思ってしまいます。。。(汗)


昼間がこれでは、夜のライトアップ時間になると
もっと混みそう。。。。。



ちなみに今日の香嵐渓
002
通り際に流し撮りの写真。

結構綺麗に色づいてきていますね。


今週末。相当混みそうです。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







一気に冷えました

001
一気に冷えました。

全国的にも冷えた様ですね。

玄関前の温度計。

古民家玄関より日の出が当たるのが少し遅くなる
ビニルハウス内の温度計は…
002
朝、7時。
最低気温はどうもマイナスにも成ったようです。

003
母屋前の乗用車のボディー

004
まるで毛が生えた様な有様。


朝6時代に娘を中学に送って通った朝の香嵐渓
005
軽トラの車窓からの写真。

写真で見ても寒そう。。。

006
イチョウの葉は綺麗ですが
紅葉のピークはもう少し先ですね。


田舎は、やはり人影の少ない光景が似合います。


日の出が遅くなり
朝が来た事をわからず寝坊しそうな冬。

でも、寒くても空気のきれいな田舎の朝は好きです。

~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~








紅葉始めの香嵐渓

001
愛知県の紅葉スポットとして、また、秋の観光地として
定着している「香嵐渓(こうらんけい)」

今日の「もみじ」はまだ、青が主。

002
でも、枝先から色づき始めている木も。


003
香嵐渓、足助屋敷前の広場で、イベントが開催されてて
うちの妻も数多く出店する店舗の中のある店のメンバー。

愛知県南部から昨年に引き続き、
我が家のお米を大量買いしてくださるご家族の方に
お米をお引き渡しした後、私も見学。

004
地元町内のお祭り以外で、
お祭り(イベント)を見るのはほんと久しぶり。

忙しいのもありますが
田舎の居心地が良いから、
ほんと出歩かなくなりました。

と行っても香嵐渓も同じ足助なのですけど
身近な観光地も行かないものです。

かえって名古屋に住んでいた時の方が
香嵐渓を観光地として訪問する事は圧倒的に多かった。

005
名所の橋もまだ人もまばら。

地元民とすると、これが普通。

この位でないと、ゆっくりできません。


これも来月になると、まさに“芋を洗う状態”の観光地になります。

夜も紅葉したもみじがライトアップされ
夜遅くまで観光客が訪れます。


確かに、紅葉のライトアップは綺麗なのですが
あまりの人の多さに地元民は香嵐渓だけでなく
足助の中心地に寄らなくなります。


毎晩、そして毎週末、大渋滞するので。。。。


香嵐渓がにぎやかな頃
やっと私は落ち着ける(時間の余裕が少しは出来る)かと。


~~
※2つのブログランキングに参加しています。※

いつもクリックありがとうございます。

今日も、よろしければ それぞれ1回づつクリックしていただけると幸いです。

(1日1回、2つのブログランキングのバナーをそれぞれクリック頂ければ充分です)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村
~~







紅葉観光ピーク…香嵐渓

000
今日の昼の香嵐渓。。。

子供たちが写真を撮ってきました。


すごい。。。。

人が入らないでの紅葉撮影は無理です。


地元民でも見る国道153号線の交通状態の映像。
香嵐渓に来る方は、見たほうがいいですよ。

ひまわりねっとわーく R153 中切町 (香嵐渓まで4キロ地点映像)

私の友が、夕方我が家にお米を取りに来ると言うが
ちゃんと迂回コースつかっても、たどり着けるのだろうか…

香嵐渓の夜のライトアップで、
今日は夜まで周辺道路は渋滞するだろう・・・



田舎暮らし ブログランキングへ


紅葉で混雑する香嵐渓の夕方

004
夕方。
153号線。

紅葉見学の観光客が香嵐渓に右折待ちで大渋滞する交差点。
この手前からず~~~~~~~っと。

紅葉見学というより、香嵐渓の混雑状態確認。

一番混雑する足助八幡宮前も通ってみましたが
道が細いので、大型バイクでは車の横をすり抜けられません。

でも、今の私の小型バイクは渋滞知らず。

渋滞で止まる車の横をチョロチョロと抜けていきます。

一番混む場所をながめる場所で
バイクを止めて見学。

0032
人が多いですねぇ・・・

このままライトアップの時間まで皆さん居るのでしょう。

私は、適当に眺めて写真を撮って帰路へ。。。
003

001



ちょうどいま
NHKの名古屋放送で、
「香嵐渓」が生放送されてましたねぇ。。




田舎暮らし ブログランキングへ



紅葉。香嵐渓。

001
香嵐渓。
紅葉見ごろのピークではないので
観光客の来場ピークではありませんが、
それでも結構観光客が来ているものですね。

これから153号線の渋滞シーズンになり
地元民も用もなく香嵐渓に立ち寄らなくなります。

今の紅葉は、こんな感じ。
002

003


これはこれで綺麗だなぁ~と思います。


田舎暮らし ブログランキングへ


香嵐渓は明日からライトアップです

先ほどNHKのニュース番組内の気象情報で
足助小学校からの中継がありましたね。

私の子供は足助小ではないですが見慣れた景色。

明日から香嵐渓は夜間ライトアップされます。

足助地区内の住人とすると153号線の渋滞と
香嵐渓の混雑を、この1ケ月覚悟する時期です。


地元民であると、かえって地元の観光地には行かないものですが
小さなバイクで夜の香嵐渓を見に行こうかと言う気分はあります。

でも、先ほどのNHKの放送でも、
すでによる7時の段階で10度を下回る気温。。。。
今となっては昔ほどの気合の無いライダーの私。。。

中々難しいか。。。夜のツーリング。。。


でも、今年は見に行こうかと思ってます。


自分のブログに写真も記録として載せたいですし。。


今は、既にBEERを飲みムリです。。。




田舎暮らし ブログランキングへ





足助:香嵐渓周辺の紅葉…愛知県豊田市

001

002
雨が降る天気でも、
紅葉は写真に撮るとこんなに映えるのですね。

特に紅葉を撮影しようと思って紅葉スポットを探した訳でなく、
通りすがりの道で綺麗な紅葉を見つけ、車を止めて撮影。
雨に濡れる紅葉もいいものです。

色は綺麗ですが、葉はピークを越えて来ていました。
でも足助のいたる所で紅葉はまだ見えます。



秋の雨…豊田市足助

001
晩秋。
雨が降ると落ち葉が一気に道路に落ちます。
この落ち葉、バイク乗りには要注意です。
イチョウの葉っぱなど特にですが落ち葉が大量に落ちているカーブなど
路面が滑りますので…

暖かいせいか、香嵐渓の紅葉も遅れているそうです。

秋の気配…豊田市足助・愛知

004

005
朝晩の冷え込みは充分冬の到来を感じます。
日中の陽射しは強くても、日陰は半袖では肌寒い感じ。
慌てて冬物を出している状態。

紅葉時期には香嵐渓付近がまた大渋滞するなぁ…
観光地としてにぎわう事はうれしい事ですが
あまりにも混雑しすぎる中、紅葉を見るのは可愛そうな事。
混まない曜日や時間を計って、ゆっくり紅葉を楽しんでもらいたいです。

まぁ地元の住人は、常時季節の移り変わりを感じていられる贅沢。
やっぱ、自然は素晴らしい。
冬前にイノシシの目撃と被害も一気に増えてきてますが…



香嵐渓の今の紅葉

2010101015540000
香嵐渓の10月11日時点での紅葉状況です。

まだまだですね。
しば農園

我が家で作った愛情作物の自前通販サイトです。
<※PC専用>
プロフィール
ブログランキング


最新コメント
楽天