ブログネタ
■スローガーデニング■ に参加中!
今日は、母の日。
どこも込んでましたね~

花屋も、母の日にプレゼントするお客でいっぱいでした。
自分の母は、東京に住んでます

ゴールデンウィークから、何か贈りたいという思いではいたのですが、これといったいいものがなく今日も何もできずじまいこれは、いけない。。。。

今年も やっぱし 竹の子贈りたいな。

やっぱし、遠く違うところにいると、その土地ならではの物を贈りたい。
そう思うと、私の中では、採れたての竹の子 直送が一番かな。
もう少し、お時間を。。。

かみさんのばーちゃんとは、今日 夕飯を誘って一緒に食べに行きました
色々とお世話になっていますので、楽しいひと時を送ってもらえたらかな。。

さてさて、この週末は、また新しい物をイメージして ちょっと作りはじめました

こちらは昨日の作業です。
050801
2x4の材木も1本 半分に切って。
050802
ペンキで色塗り。
トレリスは、使っていないで保管してたものを再度色塗り。

そして本日。
カットした木材を113円で買った半分のブロックに挟み、間にちょうど入る小型のレンガをハンマーで打ち込む。
050803
小型のレンガは、偶然にぴったりのものがあってラッキー。これは可愛らしいお手ごろのものがあったので、昔買っていたもの。

それと、トレリスを固定し こんな感じにしました。
050804
後ろの壁 殺風景でどうにかしたい!との思い出考え出した案です。ブリキをちょこっと飾ってみましたが、こちらを装飾するのは、これからの楽しみ^^

ちなみに、このブリキは、ゴールデンウィークで東京インテリアで380円で購入したもの。安い?高い?微妙な路線で、我慢しきれず購入

ポイント
こういったトレリスは、頭が重いから支える下はやっぱり重いコンクリート系がいい。
安上がりは、この手の基本レンガ
設置する場所が土の上なら、木材を土の中に刺すと木材腐るし、土柔らかいので安定しない。
だから、コンクリートごと土にちょっと入れることでカバー。

ペンキは、絶対的に塗るのがお勧め。よくお手軽のもので防腐剤塗装済みのものも売っているが、これに更に塗ることで長持ち度はぐんと上がる。ついでに2度塗りが完璧

塗料は、6L入りや13L入りのお得サイズで水性用木材塗料で十分。
私は、最近まで定番のキシラデコールを使っていたが、これは値が張る。
そんな目だって差がないのかな~と思い、背に腹は変えられないので安いものにしています。

そして一番のポイントは、気長にやること。仕上げを意識してあさらず、気ままにゆっくりやるのがいい。

さて、飾る土台は出来上がりましたよ
どうやって、飾ろうかな~

新しい楽しみが、また一つ増えました