ブログネタ
■スローガーデニング■ に参加中!
久しぶりに自宅のパソコンを開けました。

今週は、忙しかった。。。
月曜は、神奈川。木・金曜は、お台場に出張。
新潟にいたのは、2日間だけ。
ということで、ガーデニングも ほぼ出来ず 今日 久しぶりゆっくり時間が取れました。
手入れに追われ、写真まで手が回りませんでしたが、また いつものペースに戻れるかと思います。

さて、本日は 手入れの合間に こんな物を作ってみました。

用意したものは、こちらです。
060401
アッツ桜・水苔・竹炭の筒

竹炭は、去年秋に始めて挑戦して作ったもの。
とても難しかった~
米のもみがらの中に竹を入れて燻すのですが、常に熱が均等にならなくてはいけないので油断が出来ずないんですよね。
今年も また秋になったらチャレンジしてみるつもりです。

竹炭は、炭化しているので、非常に花の器にするには、もってこいなんですよね。
乾燥しやすいので、まずは水苔をしたに入れます。
060402


そして、その後 土を入れてアッツ桜を植え込み完了!
060403


それを こんな感じに飾りました。
060405
夏に向けて、少し涼しげさを出してみました。

中央にあるのは、軽石に埋め込んだ斑入りのチャルメラ草です。
060404
去年秋に植え込んで、苔を敷いといたものです。

とてもいい感じに、苔も馴染んでくれています。

ちなみに この木枠も手作り。
中に花を飾ることで、立体感のある額縁みたいでしょ。バックのまきすは、100円ショップで買ってきて茶色く塗ったものです。
ちょっとだけ、和っぽくなっていいかなぁと^^

そして、この枠の上にもアレンジしてみました。
060406
ジャーマンカモマイルとマーガレット八重の水差しです。

こちらも涼しげ。

水差しは、家の中のイメージが強いですが、こうやって外でやってみるのも面白いかも。

自分は、色々作っているときは、のんびりと あーでもない。こーでもない。これは、どうかなと色々やってみてます。

その過程がいいんですよね。

ガーデニングと癒し。
切っても切れない この感じが好き。