ブログネタ
■スローガーデニング■ に参加中!
我が家もちょっとづつ夏の花に切り替わりつつあります。

まずは、これ。。
名前度忘れです
宿根で紫・ピンク・白の花があるんですよね。
060901
株分けで増えます。涼しげな花でしょ。

そして、定番のワイルド・ストロベリー
060902
ハーブのイチゴです。

060903
幸せを運ぶイチゴとして愛されています。

060808
娘たちが集めたものです。毎日の日課です。

ちょこっと甘酸っぱいんですよね~。今から、どんどん取れます。
こぼれ種でどんどん増えるんですよね。
これを、おしゃれに飾るのも この時期の楽しみの一つなんです。

同じく、食べる系でクワの実です。060906
5年ほど前に、山で小さな苗を引っこ抜いてきて植えたら、10cmほどの幹になってしまいました。

060907
ジャムにするといいんですよね。

これ、もう少しすると毛虫が葉っぱにうじゃうじゃ沸くんです
だから、そうなる前に、オルトラン撒いとくとOK!
ちょっと気を抜くと、すごいことになります。。。

そして何度か紹介しました八重のマーガレットです
060904
これも、もうすでに2ヶ月くらい咲き続けてます。
今が一番見事かも。
060905
マーガレット系は、花が多少色あせてきたら、すぐに剪定しちゃうことです。

まだ咲いてるからって思ってそのままにするより、バシバシ切ったほうが次から次へと花芽があがってきます。

なんでも同じですが、花はやっぱたくさん咲いて欲しいものですよね。

それには、肥料あげが一番。

私は、花を植える前に、固形肥料でマグアンプを少々土に混ぜるのと、1週間に1度液肥をあげてます。

液肥は、昔からあるハイポネックスを使ってます。
060908
希釈タイプの液肥です。

バケツ水いっぱいに対して蓋1杯分の液肥を混ぜて使ってます。
色々買ってみたけど やっぱこれが一番 私は好きかな。