ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
        梅雨も明ければ、本格的な夏到来!

といえば、祭りですよね

地元の祭りで、子供たちが作る灯篭を飾ります。
その灯篭の締め切りが今週末ということで、ただ今 娘たちと共に製作しております

毎年 飾られているのを見ると、すごく個性的であったり、親が気合入っているだろう!ってものまで多彩です。

うちの2人のも小学2・3年生になったので、工作をするのも大分幅が広がってきました。
今年はちょっと手の込んだ作品を作ろうということで娘たちと、作業開始しました

今日は、ちょっとだけその状況を披露です
まず灯篭は、こんな木枠がベースになってます。
062704
障子紙を四方に貼り付け、正面に思い思いの絵を描きます。

当日は、灯篭の真ん中にロウソクを立てて飾られます。

どんなイメージがいいかなぁと娘たちと相談しました。
やっぱり花火だね。
それと、私たちの地域では金魚台輪というものが祭りで登場します。
それをイメージすることにしました

娘たち まずは花火の部分を作ってます。
062702
花火の所をくり抜いて、カラーフィルムを後ろから貼り付け、ロウソクの光で綺麗に輝くのをイメージしています

そして、こちらは金魚台輪。
知恵の輪パズルのように 頭ひねりながらやってます。
子供たちに、型を切り抜いてもらったりしています。
062703
今日も、今までもくもくと作ってました。

金魚は、和紙で作ってます。うろこの間と、台輪は、透明フィルムを使ってます。
ロウソクの光で 雰囲気でるといいなぁ~。

そもそも この金魚台輪のイラストを書くのに時間を要しました。
色々調べながら なんとかそれらしくなりました
昨日と今日の二日で、ここまでやりました。
出来上がったら披露しますね。
あ。ちなみに、和紙とか材料 全部100円ショップです。
何でも出来ちゃうんですよね。100円ショップで

そして、 子供も一生懸命です

でも実は今日、下の娘が しくしくと泣いてたんです。
障子紙に 思うように書けなかったんですね。
悔しくて号泣

「今日は、もう遅いし、まだ日にちあるから今日は寝てもいいよ。」
そう言ってあげると

「やる

絶対に投げ出さないんですよね。
頑張り屋なんです

そして落ち着いたんでしょうね。

今日の終わりは、満足げに、私に見せに来てくれました
062705
下の娘は、カピパラを書きたいんですって

このあと、クレヨンで塗ります。

「クレヨンは、薄い色から塗って、黒色は最後で塗るんだよ。黒は、擦れると汚くなるからね。」

ちゃんと教わった通りにやってるでしょ

明日は、下の娘のお手伝いもしないとですね

そして今、やっとブログ更新してます

ブログ更新など、会社から帰ってからの作業なので、灯篭作りもやらなくちゃいけないし、ブログ更新もあるしで大変です。
今週は寝不足気味になるかも。。。