ブログネタ
■スローガーデニング■ に参加中!
今年の夏のガーデニングの主役たち

朝顔いっぱいです。

4種類の朝顔を今年は、育てます。

 フライングソーサー 
フライングソーサー

同じ模様がひとつとないコバルトブルーとホワイトのストライプが素敵です。
花数も多いです。

 ヘブンリーブルー 
ヘブンリーブルー

実際に植えてみてください
ヘブンリーブルーの濃紺の青さに心奪われます

私は、これら2種を混合で植えて毎年楽しんでいます。

このブログでも数回、紹介させてもらってます。

 曜白朝顔 
曜白朝顔

『大人の朝顔』の本で紹介されていた朝顔です。
今年の私の一番の楽しみの朝顔です。
あんどん仕立てで色々楽しみたいと思ってます。

 つばめ朝顔 
つばめ朝顔

 下に垂れる朝顔もいいんじゃないかな。
玄関先の高い塀に、この朝顔を飾って、お客様をお出迎えは、いかが

さてさて、これらの朝顔を まず1時間ほど水につけました。
朝顔の種

水には、魔法の薬 をちょこっと入れました。
メネデール

発根促進剤です。

種や挿し木を1時間ほど付けておくといいんですよ。

朝顔の種は、ここまでしなくても発芽率はいいですが、
今年は、ちょっと過保護にやってみました。

それを、このように土に1cmほど穴を開けて1粒づつ植えました。
種植え


土は、土作りで一番細かい ふるいを通った微小な粒の土を使いました。

種ひと袋に だいたい20個の種が入ってました。

1週間ほどすれば芽が出るから楽しみです。

このブログの左上の検索欄で、『朝顔』と入れてもらうと 今までのたくさんの朝顔の記事が
出てきます。
良かったら、見てください。

それと、是非 ブログの下にある ブログランキングを押していただけると光栄です。
楽しんで記事 いっぱい書きたいと思います。