今日の畑(田舎暮らし)

「食用ほおずき」生で食べたりジャムにしたり、美味しいですよ♪

素人農業の日記を見ていただきありがとうございます。

時々、名前(HN)も知らない方からコメントをいただきますが
お返事に困ることがあります。
コメントをくださる方は何処にお住まいかやここを訪れてくださった経緯とか
簡単な自己紹介を書いていただくと嬉しいです。

お返事に困るようなコメントは勝手ながら未公開にさせていただくかもしれません。
それに伴いコメントは認証式にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

この記事はTOPに置きます。

枯れ草だらけの畑を片付けていたら
昨年植えたまま収穫できなかったモロヘイヤに種が付いていました。
まるで消毒でもしたかと思うような青い種が熟した種で白い種は未熟な種のようです。
細かくて小さいし青い種だけ取り出すって大変だ(>_<)
モロヘイヤの種も自家採種できるってことが分かっただけでも良しということで(^^)

DSC_0501
DSC_0502
DSC_0504

怪我をしてから休職していたパート仕事ですが今週から復帰しました。
6ヶ月もダラダラしてしまいました。
復帰と言ってもフル勤務ではなくて週に2~3日の少なめで勤めようと思っています。

今日の作業
ブロッコリーが大きくなってきたので植え替えました。
種まきは
お友達にいただいたクリスマスローズやゴジバナや「佐久の自給暦」の勉強会でいただいた種や家にあった花の種をまきました。
野菜の種は殆どが発芽するのに花の発芽は下手なのでみんな発芽してくれると良いのですが。

7日にまいたハラペーニョがやっと発芽し始めました。ホッです。
DSC_0490


トマトの種まきをしました。
○調理用トマト フオレンティーノ(昨年種を採ったはずなのに行方不明で購入種(T_T))38P
○世界一(自家採種)30P
○ポンテローザ(古い種)30P
○ステラ(古い種)30P
○アイコ(購入)30P
と、
○シシリアンリュージュ30P 調理用トマトの種を愛知県の農家さんからいただきました。
初めての種類です。楽しみ♪ 
Yさん、ありがとうございましたm(_ _)m
DSC_0459

15日にまいたモロヘイヤが発芽しました。
とうがらし類とナス類の土が盛り上がってきているので発芽も近いかも(^^)
DSC_0456

7日にまいた食用ほおずきが発芽しました。
やっと発芽~ホッ♪
あとは10日の花オクラ、11日のオクラ、15日のマリーゴールドが発芽しました。
ほおずきと一緒にまいたハラペーニョがまだ発芽してないのが心配なんですけどね。
ピーマン、ナンバン系は時間がかかるのでもう少し様子見です。
DSC_0436

このページのトップヘ