今日の畑(田舎暮らし)

「食用ほおずき」生で食べたりジャムにしたり、美味しいですよ♪

素人農業の日記を見ていただきありがとうございます。

時々、名前(HN)も知らない方からコメントをいただきますが
お返事に困ることがあります。
コメントをくださる方は何処にお住まいかやここを訪れてくださった経緯とか
簡単な自己紹介を書いていただくと嬉しいです。

お返事に困るようなコメントは勝手ながら未公開にさせていただくかもしれません。
それに伴いコメントは認証式にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

この記事はTOPに置きます。



新しい年になって半月近くなってしまいましたが
今年も相変わらずよろしくお願いします。
なかなか毎日更新とはいかない畑日記ですが頑張ります。


今日は今年初めての自給暦の勉強会でした。
昨年の7月に会員さんの畑を見学に行った事を記録しただけで12月までの記録を書いてなかった
その日のうちに書いておかないと忘れてしまってダメですね。それも頑張ります。

今月は年の始まりということでそれぞれが一言づつご挨拶。
その後、お漬物などいただきながら持参したおにぎりを食べて懇談でした。
色々なお漬物やお料理が美味しかった♪
先輩方のお漬物はウマイ!!見習いたいものです。
DSC_0221
DSC_0222

2017年もあと3時間ほどで終わろうとしています。
今年の私の畑は気象のせいなのか栽培の仕方が悪かったのか野菜が不作でした。
今年勉強した体験した良い事も悪い事も来年に向けての経験です。
来年も頑張ります。

拙いブログを見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

DSC_0043

今年の大根はたくさん採れたものの先が分かれたり小さかったりで
使い難いので干し大根にしています。
千切り、輪切り、今日は茹でて丸いままと色々。
干し場は春に苗を育てたハウスの中。
ビニールが古くなりあちこち破れてきていますが
雪が積もったら天井から完全に破れるな~
それまで大根を頑張って干します。
DSC_0545
DSC_0543
DSC_0546


4月から使ってきた畑を耕しました。
来週の日曜日の予定でしたが耕してくれる実弟の都合で急きょ今日に。
あともう少しは堆肥を入れたかったのですが仕方ない。
春までの間に作業計画を立てないと。
楽しみでもあり頭を痛めることでもあります。
DSC_0417
DSC_0418

耕して貰ったらもう陽は落ちていました。
今日も良い天気でした。
DSC_0415

このページのトップヘ