今日の畑(田舎暮らし)

「食用ほおずき」生で食べたりジャムにしたり、美味しいですよ♪

素人農業の日記を見ていただきありがとうございます。

時々、名前(HN)も知らない方からコメントをいただきますが
お返事に困ることがあります。
コメントをくださる方は何処にお住まいかやここを訪れてくださった経緯とか
簡単な自己紹介を書いていただくと嬉しいです。

お返事に困るようなコメントは勝手ながら未公開にさせていただくかもしれません。
それに伴いコメントは認証式にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

この記事はTOPに置きます。

食用ほおずきが色付いてきました。
まだほんの少しだけですが。
本格的に採れるのは9月になってからになります。
今年の気候の影響でしょうか痛んでいる実もあります。
これからのお天気次第です。
DSC_0159
DSC_0167

残っていたジャガイモを掘りました。
獣に荒らされた場所なので期待はしていませんでしたがやはり少ししかない
ご近所の奥さん曰く夜になると鹿の鳴き声が聞こえたり畑に来たりしているそう。
やはり鹿だったんでしょうね。
来年は植えたら直ぐに対策を考えないと。
ジャガイモだけじゃなくてこれから実る野菜も用心です。
DSC_0096


昨日と今日、ジャガイモを掘りました。
獣にやられてしまったので少ないですがそれ以前の問題で土の栄養が少なくなっているよで全体的に小さいです。
何か対策を考えないと。
昨日1列、今日1列 9時ころまでやると暑さとしんどさで嫌になっちゃいます。
残り三分の一は台風後です。そこはたぶん獣にやられたところなので少ししか無いとは思いますが。
DSC_0036
DSC_0054

今日の安曇野の自然菜園スクールはとっても暑かったです。
水分を取り過ぎてしまったらしくて帰宅してから調子悪かったです。
暑い日中の畑仕事はしないほうが良いですね。

梅雨が明けて畑は草だらけ。
まずは草刈り。刈ったらマルチ。
草刈前
DSC_0023
DSC_0024

草刈後
DSC_0025
DSC_0026

次はジャガイモの収穫
アンデスレットはまずますでしたが男爵はだめでした。
ジャガイモの後に隣りに植わっていたネギの植え替えです。
ジャガイモの後にネギを植えるのはネギにとって一番良いとか。
DSC_0030
DSC_0031
DSC_0032


今日の収穫
枝豆はちょうど良い採り頃でした。
DSC_0034
DSC_0035
トウモロコシがあと少しで採れそうなんで今月はもう一度行きたいと思っています。

このページのトップヘ