Natural Blog

- ナチュラルにシンプルに暮らそう -

国産生薬の漢方

体調が悪い時は漢方で体を整えていますが、ずっと中国の環境汚染が気になっていたので、国産生薬の漢方を探していました。そしてたどり着いたのがここ。

伝統漢方 薬局 火の鳥

メールで色々聞いてみると、とても対応が良かったので、注文するようになり、それから何度もお世話になっています。

漢方の種類は『散剤』と『煎じ薬』。

漢方歴は長いのに、『散剤』の事はよく知りませんでした。漢方の処方には「○○散」とつくもの、「○○湯」とつくものなどがありますが、生薬の効果を最大限に生かすように、本来は『散』とつくものは『散剤』、「湯」とつくものは『煎じ薬』と分かれているようです。

散剤は2回分に分かれているので量が多く、粉末も細かくちょっと飲みにくいです。なので水に溶いて飲んでいます。煎じ薬はとても飲みやすいです。

私は長年漢方を飲んでいて、だいたい何を飲めばいいかわかるので、お願いしたものを処方してもらっているので、漢方の腕はわかりませんが、エキス剤のように余計は添加物も入っていないですし、やはり生薬の質もいいので、効き目が良いように感じます。

また軟膏もこちらで手作りしているので、買っています。紫雲膏は市販のものよりさらっとしていて、甘ったるいごま油の香りがします。中黄膏はあまり出番がないのですが、赤くなって膿んでしまった時に効きました。

遠いのでメールでいつもお願いしています。国産なのに、値段はリーズナブルですし、対応もとても良いので、気に入っています。


銚子3

ここが屏風ヶ浦を上から見れる飯岡刑部岬。夜景が綺麗との事なので、一度夕暮れから夜景をみてみたい。
PA139183

PA139148

PA139146

PA139143

PA139167

PA139177

R0017316

R0017294

R0017280

ちばてつやさんが住んでいたことがあるらしい。
PA139171

PA139168

アイス屋さんの隣。。ワンちゃんにアイスはあげてはいけません!
PA139133

銚子2

屏風ヶ浦は上から見たことはあるけれど、下から見れるとは知らなかった。銚子マリーナ海水浴場の駐車場に入れて、歩いていけます。
PA138959

ここの海岸線は形が変わっているので、中々面白い。
PA139036

PA139037

PA139050

PA139060

「立ち入り禁止」や「津波」といった文字が出てきた。海が荒れていると危ないのかもしれません。
PA139074

PA139084

ひたすら続いているのですが、暑くてこの辺りで引き返す。どんどん道が悪くなるらしい。
PA139086

PA139101

PA139102

PA139108

PA139118

PA139123

PA139125

PA139126

お気に入りの場所となりました。

銚子1

去年の10月、銚子に行きました。

君ケ浜海岸。犬吠埼が望めます。
PA138906
PA138848
PA138839
PA138878
PA138871

「地球の丸く見える丘展望館」の隣、『風のアトリエ』でランチ。銚子に来た時はいつもここ。景色もお店の雰囲気もいいし、そしてお料理が美味しい!初めて来たのが学生時代、そして旦那と初デートでも使いました。^^

蜘蛛がお出迎え?
PA138909

前菜
IMG_1478

メイン
IMG_1479

デザート
IMG_1480

そして、お庭がある。
PA138916
PA138910

屏風ヶ浦も望めます。次はあそこ!
PA138926

正確な湿度が知りたい!

温度と湿度が表示される掛け時計を買ってから、温度と湿度を気にするようになった。でも、どうも湿度の値が合ってないような気がして、調べてみたら、正確な湿度を測るのは難しいようだ。それに3年ぐらいでくるってくるらしい。

とりあえず精度が良くてリーズナブルな湿度計を買ってみた。


高精度なスーパーEXセンサを使っているらしい。(このメーカーは似たような湿度計をいくつか出しているが、スーパーEXセンサでないものもある。スーパーEXセンサを使っているものは型番がEX-○○○○となっている。)

ただ口コミで複数買ったけど全部違う値を指していると言っている人がいたので、信用できない。というわけで、自分で検査してみた。笑

塩、精製水、ジップロックやタッパーがあればできる。塩化ナトリウムと精製水で湿度75パーセントの環境を作れるらしい。

詳しくはこちらを見てください。
http://cubancigar.jp/blog/?s=75%EF%BC%85
http://www.nks-wa-hakaru.jp/2013/1024_000000.php

100均でも湿度計を買ってみたら、ほぼ同じ値を示してしているので、これは正確かなと思っていたんだけど、結果は70パーセント。

温度湿度計

温度湿度計2

う〜ん私の検査の仕方が悪いんだろうか。。さらに色々調べてみて気になった注意点。

・ジップロックでなく、なるべく隙間があまり空かないサイズの密閉タッパーを使う。
・塩は純度の高いものを。
・水は精製水を使う。
・塩と水はよくよくかき混ぜて、塩が残っている状態にする。
・食塩水は浅い面積の広い容器に入れる。

以上に注意して、何度かやってみたが、結果は同じ。やっぱり5パーセントくるってるのかな?ちなみに塩はこの2種類を使った。


どうも納得できず、純粋な塩化ナトリウムや評判の良いデジタル湿度計やらも買ってみたくなった。笑

試薬塩化ナトリウム500g

これはちょっと高いけど正確だと絶賛されているデジタル湿度計。(湿度の値をいじれる。)
ウェスタンカリバーIV デジタル温湿度計

どれも手が届かないほど高いというわけでもないので、買って試したくなったけど、5パーセントだし、そこまで正確を求める必要もないので、なんとか踏みとどまった。笑

また温度はどれでも意外と正確に測れるらしい。たしかに家中の温度計を集めてみたけど、ほとんど同じ値だった。

かわいい加湿器

クーラーを長時間かけていると乾燥するので、小型の加湿器を買った。


超音波型は水を蒸発させるのではなく、そのまま霧状に放出するので、こまめに手入れしないと菌をばら撒いてしまうようですが、これはフィルターもなく、手入れも簡単なのがいいです。節電の為、エアコンの温度を高めに設定しているので、ちょっと涼しくなって気持ち良い。からっとしている日はこれと扇風機でも涼しいです。水分以外のミネラルなども放出してしまい、白い粉がつくことがあるらしいので、浄水器の水を使っています。

見た目も可愛くて気に入っています。ただタイマーはついているけど、霧の量が調整できないのが残念。あとは壊れず長持ちしてくれればいいけど。。

ステンレスタンブラー

PCに向かってちびちびお茶を飲むことが多いので、ステンレスのタンブラーを買った。


蓋付きのステンレスタンブラーってあまりないんですね。
カラーも色々あって、シンプルで洗いやすく良かったです。ただ口コミどおり飲み口の蓋がとても硬い。使っているうちにちょうどよくなるのかな?それだけが残念です。しょうがないので、軽く蓋を閉じた状態で使っています。
きっちり密閉されているので、ちょっと揺らしただけではこぼれません。さすがに逆さまにしてみたら、隙間からちょろっとこぼれましたが。。

急須

お茶はよく飲むのですが、洗うのが楽で、お茶が美味しく入れられるものを探して、今まで色んな急須を買ってみました。少し前に今まで使っていたハリオの茶茶急須が割れてしまったので、また新たに急須を探したのですが、中々良いものを見つけました。

急須と茶漉しが一緒になりました!【お祝い】【日本製】萬古焼・絞り出し急須(後手)

【日本製】萬古焼・絞り出し急須(後手)
価格:5,142円(税込、送料別)



ちょっと高かったのですが、これは完璧です。今まではお茶っぱがコップにちょっと入ってしまったりすることがあったのですが、これは注ぎ口の先端に茶漉しが付いていて、そういうことがありません。蓋を押さえなくても片手で注げます。それに洗うのも楽です。日本製でプラスチックやステンレスを使っていないのもいいですね。土鍋と同じ素材で作られているので、お茶も冷めにくいです。ただごつごつした質感があまり好きではありません。取っ手を持つ時に、ちょっと痛いです。似たような急須がいくつかありましたが、他は取っ手の部分に穴が開いているので、これしか選択肢がありませんでした。昔取っ手の部分に穴がある物を使ったことがあるのですが、この部分に水が入ってしまって嫌なんですよね。もっと色んな色や質感のものがあるといいのですが・・同じ形のガラス製もあったら、良さそうですね。

(関西方面旅行6日目)清水港

お寿司を食べに清水港へ

1

エスパルスドリームプラザ」に、ネタ、腕、サービスに自信のある8店の寿司屋が立ち並ぶ「清水すし横丁」があります。

IMG_1409

日本初の流れ鮨 沼津魚がし鮨」をチョイス。

IMG_1410

回転寿司ですが、タブレットのメニューで注文すると流れてくるシステムです。急須やお皿がかわいい。

IMG_1412

スプレー醤油なんてものもありました。

IMG_1413

富士山の世界遺産登録を祝って「三保の松原」に見立てた揚げ出し豆腐もあります。どれも美味しかったです。そして、さすがお茶の産地静岡!緑茶の粉茶がとても美味しかったです。

IMG_1415

しらすの軍艦もあまり他のおすし屋さんでは見たことないですが、これも美味しかったです。

IMG_1416

帰り道の高速で、真正面に富士山がドーン!

P9218820

とても疲れていましたが。富士川SAも入ってしまいました。

P9218829

(関西方面旅行6日目)三保の松原

世界遺産登録の時に話題になった三保の松原へ。予想以上に素晴らしい所でした。

P9218679

松林を抜けると富士山が顔を出します。

P9218698

P9218709

P9218719

テトラに鎖が繋がれていて、面白い。

P9218725

テトラ越しにも富士山をパシャリ

P9218736

P9218749

P9218754

P9218759

P9218764

三保内浜海水浴場まで移動

P9218779

P9218786

今度はぜひ雪の被った富士山をここから拝みたいです。
プロフィール
ホームページ
HP版『Naturals』は こちら
過去ログ
カテゴリー別
広告















レンタルサーバのファーストサーバ


『選べる外貨』誕生!





QuadCore BTO Corei5 Corei7 LGA1156








記事検索
訪問者

  • ライブドアブログ