
先日 東京に行ってきた
桜が見られるかな
と ぎりぎり間に合った
桜の時期にどうしても
訪れたかった場所がある
靖国神社

多くの人が訪れていた
知覧で見た戦争の祈念館で見た
靖国神社で会おう
と言った言葉が私の中で残っていたのが理由の一つ
敷地内にある遊就館に入る
前にも見に来たことがあるが
広くなって新しくなっていた
じっくり見ると1時間近くなるので
途中はスルーしながら
まわる
心が折れそうになった
多くの人が戦争によって人生が変わる
今もどこかの場所で戦争がある
戦争から何が生まれるのだろうか
と思いながらこの場所を去る

風に吹かれて桜が散っていた
儚さ
感じた
東京滞在の一部
続きを読む




























