2007年01月03日

チビ、ありがとう!

突然ですが、本日午後3時30分にチビが息をひきとりました。
ブログでは書いていなかったのですが、この2ヶ月位チビの状態は日に日に悪化していました。
大好きだったお散歩にも行けなくなり、何でもモリモリ食べていたのに好きな物しか食べなくなってしまったり。。。
それでも12月31日まではご飯を食べていましたが、年が明け1日には全く食べられなくなりました。
元旦なのでかかりつけの獣医さんはお休みで、違う獣医さんへ連れて行きましたが結果は既に最悪でした。
癌と心臓病だったチビ。
心臓はもちろん、肝臓や腎臓の数値もかなり悪く、腹水を抜いて貰ったけれど手のつけようが無い状態。
それから今日までチビは頑張りました。
ここ最近チビは息子が泣くと吠えて教えてくれてました。
今日も息をひきとる15分位前も息子の泣き声を聞いて吠えてました。
きっとチビは私に息子が泣いてるのを教えてくれてたんだと思います。
最後の最後までチビは家族の為に尽くしてくれてたんだと思いました。

先程チビのお葬式をしました。
近くのペット霊園で火葬とお経をあげて貰いました。
もうチビには会えないけれど、何だか私達の近くにいるような気がしています。
たぶんいつまでもチビは私達家族を見守っててくれると思います。

チビの事を心配して私のブログを見に来てくださってる方々、今まで見守っててくれてどうもありがとうございました。
これからも変わらずペットのお話が出来たら嬉しいです。

nature-onsurvey at 20:01|PermalinkComments(6) 

2006年11月24日

赤ちゃんVS猫

予定日から1日遅れの11月16日に無事私は出産し、21日に退院してきました。
この一週間家を留守にしていたわけですが、風子や美美の反応が心配でした。
初めて見る赤ちゃんを虐めたり恐れたりしないか気になっていました。
案の定、赤ちゃんを見て美美はとても興奮していました。
特に赤ちゃんが泣くと美美はシッポを極太にして怯えます。
恐怖なのか何なのか「オ〜オ〜」と廊下で鳴いてみたり、遠くから赤ちゃんを見つめていたりしてました。
それでも私には甘えたいらしく、しきりに私の前でウロウロして抱っこを要求してきます。
私が赤ちゃんを抱っこしてる時はあまり寄って来ませんが、膝の上が空くと甘えてきます。
久しぶりに見た猫達、2匹共何だか痩せてました。
初日は興奮していた猫達も、次第に赤ちゃんの泣き声に慣れたようで、以前ほど反応しなくなりました。
やっぱりこればかりは慣れしかないですね。

明日はチビとウサギ達が我が家に戻ってきます。
戻って来ても私はたぶん世話出来ないので、主人にお願いするつもりです。
初めての育児で私は疲労困憊している毎日です。
入院中は困れば看護婦さんに頼っていたので良かったんですけど、やっぱり自分一人では大変なものですね〜。

nature-onsurvey at 17:39|PermalinkComments(3) 

2006年11月03日

半里帰り生活

31日から里帰りというか、半分里帰りしています。
主人の出勤に合わせて一緒に家を出て、日中は実家で私は過ごし、夜に主人と帰宅するというパターンの毎日です。
先日チビとウサギ達を実家へ預けたのですが、結局毎日会っています。
流石にチビの散歩は出来ないので、実父にお願いしています。
エサは実母に。
ウサギは私が一応世話していますけど。。。

毎日朝は6時半過ぎに家を出て、夕食は実家でお世話になってるので帰宅は9〜11時頃とかになります。
なので猫達は結構不満があるようです。
帰宅すると玄関までお迎えに来てくれますし、早速缶詰の催促をしてきます。
美美は「抱っこして〜」とゴロゴロ言いながら勝手に私の肩に手を掛けてぶら下がったりして甘えてきます。
夜は風子は主人と、美美は私の布団の中で寝るんです。
まだ寒いと言っても冬場じゃないから良いものの、真冬だったら日中可哀想ですね。
2匹で日中何してるのか分かりませんが、以前よりも仲良くなってるように思えます。

今日は主人がお休みなので一日家で過ごします。
久しぶりに猫達とゆっくりでき、朝から何度も猫達を庭へ出したりしてました。
たぶん猫達も私達がいるとホッとしてるんじゃないかなぁ〜
(勝手な思い込みかな

私の出産まで暫くこんな毎日が続くみたいです。
猫達よ、ゴメン

nature-onsurvey at 12:22|PermalinkComments(0)我が家の出来事 

2006年10月29日

出産に向けて

いつもの事ですが、久しぶりの更新になってしまいました。

私のマタニティライフも残すところあと僅かになったようです。
予定日は11月15日ですが、先日の健診で既に子宮口が開き始めているらしく、私の知らないうちに体はお産の準備を始めているみたいなんです。
日に日に動く事が大変になってきて、動物達の世話も出来なくなっているこの頃。
全て主人任せにするのも大変ですし、動物達には悪いけれど対策を考えることにしました。

私は里帰りしませんが、入院中は留守にする事になります。
主人も仕事の帰りに病院へ寄る予定ですので、チビの散歩が遅れてしまいますし、もしかして主人は私の実家で泊まるかもしれません。
そうなるととても世話が出来ない状況ですので、チビを実家に預ける事にしました。
それからウサギ達も預けることに。。。
は流石に預けられないので家でお留守番になります。
実家でも猫が1匹居ますが、うちの猫はかなり神経質なので連れて行く事は不可能なんです。
もともと猫って移動を嫌がりますよね〜。
なので、主人には猫・シマ君・カメ・金魚の世話をお願いする事になりそうです。

産後少し落ち着いたらまたチビ達をお迎えに行きます。
これからはいろいろと忙しくなりそうです。

nature-onsurvey at 20:14|PermalinkComments(4)我が家の出来事 

2006年10月07日

秋ですねぇ〜

今日はとてもお天気が良かったです。
北風が強くて日中でも肌寒いと感じましたが、暑がりな妊婦には調度良い気温でした。
これから日に日に寒くなって行くのでしょうね。

今朝は特に寒く感じましたが、先週のうちにカメ達を室内に入れて良かったです。
もしこのまま外に出しっぱなしだったらカメは寒くて体が動かなくなってたかもしれません。
今は暖かい室内で元気いっぱいなカメ達です。

今日はウサギの小屋を掃除しました。
大きなお腹がつかえてしまって掃除がなかなか進みません。
いつもなら2つの小屋を掃除するのに30分位ですが、今日は1時間近く掛かったみたいです。
我が家のウサギ達は毛が抜ける時期らしく、2羽共凄い抜け毛です
これから温かい冬毛に変わるのでしょうね。

一気に秋めいてきたので体調を崩さないように気をつけなければいけませんね。
幸い我が家の動物達は皆元気で安心ですけど。。。

nature-onsurvey at 18:09|PermalinkComments(0)我が家のペット 

2006年10月01日

早いけど冬支度

秋らしい気候になりました。
山に住んでいるので毎朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろ我が家の動物達は冬支度(早すぎ)をしなければなりません。
と言う事で今日は朝から忙しかったです。
忙しいと言っても私はこんな体ですので殆ど動けず、主人が雨降る寒い中セッセと頑張ってくれました。

まずはメダカの移動です。
夏場は涼しい場所へ置いていましたが、冬場は日の当たる暖かい場所へ移動です。
そして少し穴を掘って水蓮鉢を埋めて、温度が下がり過ぎないようにしています。
真冬になったらもう少し手を加えて寒さ対策をしなければいけないんですけどね。

次はカメ達のお引越し。
毎年冬眠にチャレンジしてみようかと迷うんですけど、結局今年も冬場は家の中へ入れる事にしました。
水槽を2つ持って来て1匹ずつ分け、ヒーターも入れました。
我が家ではヒーターで管理してるから食欲も旺盛になり、冬場にカメ達は成長するようです。
春にはどれだけ大きくなってるんだろう。。。

今まで金魚の水槽を置いてあった場所にカメ水槽を置く事にしたので、金魚水槽も移動しました。
そして早いかもしれないけれど金魚にもヒーターを。
流石にまだ早いので、今日みたいに雨で寒い日だけ付けようと思っていますが・・・。

近いうちにシマリスのシマ君の小屋も掃除して、本格的に冬眠に入れるようにしてあげなきゃいけません。

今月は私の出産準備(来月予定日ですが)も忙しいし、やらなきゃいけない事が沢山です。
忙しい月になりそうだわ。。。

nature-onsurvey at 19:41|PermalinkComments(4)我が家のペット 

2006年09月21日

近況報告

凄く久しぶりの更新になってしまいました。
と言うことで、我が家のペット達の近況を報告しようと思います。
まぁ、みんな飼い主以上に元気ですけどね

チビは何も変わらず元気です。
食欲も落ちるどころか旺盛になり、散歩は主人が毎日2回連れて行ってるんですけど元気に行っています。
通院している獣医さんは「今年の夏までと思ってください」と言っていましたが、ぜ〜んぜんそんな事も無く元気いっぱいのチビです。

猫達はと言うと、風子は相変わらず粗相ばかりして困るヤツです。
玄関で粗相するもんだから臭くて臭くて大変
最近外へ出してないからストレスなのか、ただのワガママなのかわかりません。
美美は何にも悪い事もやらず、毎日寝てばかりみたいです。
昨夜は私のベッドの下に何故か大きなムカデがいて、それを見つけてバタンバタンやっておりました。
そのムカデ、私の頭のすぐ上辺りに壁を登ってきたみたいで、ベッドで横になっている私の枕元で美美がソワソワしていました。
終いには私の顔を踏んづけるので電気を付けたところ巨大ムカデを発見
急いで主人を起こして退治してもらいました。
何で2階の寝室に巨大ムカデが居たのかナゾなんですけど、美美が教えてくれて助かりました。
美美、お手柄です。

シマリスのシマ君は冬眠の準備で忙しそうな毎日です。
運べる物は全て巣箱へ運びます。
いつもならもう冬眠に入っているんですけど、今年は正常なのか今が忙しい時期のようです。

ウサギ達も元気にやっております。
そろそろ私のお腹が大きくなりすぎ(妊娠中の為)掃除が大変になりました。

カメ達はまだ外の池で過ごしています。
朝晩は冷えるものの、食欲はあるし日中30度位まで上がるのでまだ外で過ごさせています。
でも来月になったら室内へ移す予定でいます。

最近パソコンをやるのも億劫になってしまいました。
お腹が大きくなって椅子に座ってると苦しくなっちゃうんです。
更新もしていないのに来てくださった方、どうもすみませんでした

nature-onsurvey at 20:59|PermalinkComments(4)我が家のペット 

2006年08月19日

誕生日です!

今日は風子のお誕生日です。
風子、6歳になりました〜
本当に早いものです。
人間だったら小学生ですものね。

殆ど毎年風子の誕生の夕食は「焼き魚」なんです。
ということで、今夜は焼き魚です。
その中でも大好物な「ホッケ」にしようと思っています。
風子、道産子だけあって「鮭」と「ホッケ」が好きなんですよ。
昔はちょっとだけお刺身も食べたんですけど、今は全く生魚や生肉には興味ナシです。
美美は全くの正反対で、生魚と生肉が大好きで、焼いたものは興味ナシなんです。

今日誕生日のめでたい風子、今朝は早朝からかなりうるさいです
主人が休みなので朝から外へ出たがってスリスリしたり、ウロウロしていて落ち着きがありません。
仕方無いので先ほど少しだけ2匹共外へ出したんですけど。。。
平日はおとなしい猫達なのに、休みの日はいつもうるさくて朝早くに起こされてしまいます。
休みの日くらいゆっくり寝たいのにね。

nature-onsurvey at 11:53|PermalinkComments(4) 

2006年08月04日

散歩道で・・・

2006年8月4日(ヒキガエル)
梅雨明け宣言のあった7月29日に撮った写真です。
チビの散歩道で見つけました。
苦手な方がいらっしゃったらごめんなさい
うちの近辺では雨の日にはこんなヒキガエルが大量に発生するんですよ。

2006年8月4日(カブトムシ)
そしてもう1枚の写真は、見ての通りカブトムシです。
これもチビの散歩道で主人が見つけたんです。(正確にはチビ
主人が見つけた時は羽化したばかりだったそうで、柔らかくて色も薄かったそうです。
自分の住んでいる所に野生のカブトムシがいるなんて、ちょっぴり感動しちゃいました。
田舎暮らしは大変な事が多いですが、こんな素敵な発見もあるんです。

nature-onsurvey at 22:02|PermalinkComments(0)我が家の出来事 

2006年07月27日

獲物GET!

今朝は猫達が網戸にぶら下がったり走り回って大変でした。
何故かと言うと、獲物がいたからです

まずは美美が出窓に付いている網戸へジャンプ。
何かと思ったら真っ黒の蛾をつかんでいました。
その黒い蛾、田舎へ越して来てから初めて見た蛾ですが、よく風子が遊んでいます。
いつも風子がつかんで食べてるから毒は無いと思いますが、それでも私としては食べて貰いたく無いです。
取り上げようと思ったのですが、美美は狩りが下手クソなので、折角つかんだ獲物を取り上げるのもちょっと可哀想な気がしてそのままにしておきました。
そしたらあっという間に食べちゃったよ。。。

その後何時間かして今度は風子が例の蛾をまたまた発見しました。
今度は別の網戸に付いていたのですが、見事獲物GETです
そしてあっという間に食べちゃったよ。。。

今日は2匹共獲物にあり付けて満足そうでした。
私は気持ちが悪いばかりでしたけどね。

ちなみに美美が今まで狩りで獲た物は「ミミズ・死んだセミ・アマガエル」程度。
普段はオモチャやフィギュアを咥えて来ます。
風子は狩りのプロ?なので「蝶々・トンボ・蚊」等動きの早いものもリード付きでも捕まえられます。
美美は捨て猫だったけれど、一体何をつかんで食べていたのだろう?って思っちゃいますよ。

昨日のこの時間はエアコンを付けていたので、美美はエアコンをねだってるみたいです。
昼頃からず〜っと「ニャオニャオ」とアピールしてはグッタリと床で伸びています。
今日も付けたいところですが、昨日と違って風もあるし湿気も無いから扇風機で間に合いそうです。
美美は本当に暑がりです。

nature-onsurvey at 16:09|PermalinkComments(0) 

2006年07月26日

みんな早起き

今日もかなり暑かったです。
日中はいつものように家中の窓を開けて扇風機のみで過ごしましたが、猫達もかなりくたばっていたのでエアコンを付ける事にしました。
何と、この夏初めてのエアコン
結局夕方4時頃に付け出したのですが、こんなんならもっと早く付けておけば良かったと後悔しています。
それまで風子も美美も伸びに伸びていたのに、エアコン付けたら元のサイズに戻りました。
そして私もソファーで遅いお昼寝をしてしまい、主人が帰宅して目が覚めました。
エアコン、快適だわ。。。

日中暑いので、ウサギ達はかなり静かです。
ウサギって夜行性だから暑さとかとは違うのかもしれませんが、とにかく昼間は静かです。
でも明け方辺りに凄くうるさくて何度も目が覚めてしまいます。
2羽いるうちの1羽(白いウサギで名前は「こうさ」)は夜中もおとなしいのですが、もう1羽(黒いウサギで名前は「こげぱん」)はかなりうるさいんですよ。
ゲージの中でドッタンバッタンしてるし、ゲージ内の手作りの巣箱の入り口をガジガジ噛みながら破壊し続けています。
そして陽が登るとまた静かなコゲパンに戻るんですよ。

ちなみにウサギだけじゃなくて風子や美美も明け方うるさいです。
風子は主人を、美美は私を毎朝4時くらいになると起こし始めます。
我が家は5時には起床する早起き一家なので、猫やウサギ達も早起きなのかもしれませんね。

nature-onsurvey at 21:13|PermalinkComments(0) | うさぎ

2006年07月24日

忘れてました!

毎月20日頃に投薬しているチビのフィラリアの薬ですが、今月忘れてました。
ごめんね、チビ。。。
19日までは覚えてたんだけど、滅多に無いのですがチビのお腹の調子が悪くて治ってからにしようと思っていたんです。
その後お腹の調子も戻ったのですが、そしてすっかり忘れてました。
この日記書いたら投薬しなきゃダメですね

今日は午後からかなり蒸し暑いです。
雨は止んだものの、中途半端に陽が出たりして蒸し暑いのなんの
扇風機は回しているんですけど、猫達も伸びています。
丸くなってる時は40センチ位の美美も、今日は1メートル位あるんじゃないかって感じです。
暑いのも困るけれど、蒸すのはイヤですね。。。

nature-onsurvey at 16:49|PermalinkComments(0) | 

2006年07月19日

お誕生日♪

今日は美美の4歳の誕生日です。
と言っても、何度も書いた事がありますが、美美は捨て猫ちゃんだったので、私が割り出した日なんです。
毎年思うのですが、月日が経つのって本当に早いですね〜。
美美はまだまだ私にとっては赤ちゃんみたいなもので、もう4歳になったなんて思えません。
ずっとずっと元気でいて欲しいものです。

そんな美美の誕生日ですが、特に凝った事は予定しておらず。。。
いつもよりもカツオ節を多めにあげたり、美美は迷惑だと思うけれど「お誕生日オメデト〜」と顔を見れば声を掛けています。
夜はマタタビで酔いしれて貰う事にしましょう。
もちろん風子も一緒にですけどね。

美美の誕生日は私が付けた誕生日だけど、風子はちょうど1ヵ月後が誕生日です。
風子は血統書があるから間違いないかな
風子は来月で6歳になります。
もうオバサンになってしまうんですね。

nature-onsurvey at 13:29|PermalinkComments(2) 

2006年07月16日

オシッコ被害

相変わらず粗相ばかりする風子。
外へ出たくても出られないと決まって洗面所かキッチンマットでやってしまいます。
そう言えば風子は仔猫の時から尻癖が悪くって、留守番の時間が長かったりするとやってしまいます。
最近は少し落ち着いて来たかな?と思ってたのに、先日また洗面所でやってしまいました。

その洗面所ですが、洗面台の真下が風子の粗相場所です。
見つけ次第もちろん直ぐに拭くのですが、それでも猫のオシッコって強烈なのでなかなかニオイは消えてくれません。
洗剤とか使って拭いたりもしてるんですけどね。
どうして拭いても拭いても臭うのかと思ったら、洗面台と床の隙間にオシッコが入り込んでしまってたんですよ。
雑巾でいくら拭いても1ミリの隙間は拭けません。
仕方無く、今朝洗面台の下の板を外してみました。
開けたら凄く臭くって最悪。
木で出来ていた洗面台の下部分の板はオシッコでシミになってました。
今主人がセッセと拭いてくれているので、だいぶニオイが軽減されたけれど、猫のオシッコは本当に強烈ですね。

洗面台だけじゃなくて、なんと体脂肪計にも被害がありました。
ちょうど体脂肪計で足を置く場所にオシッコのシミがっ
それも私、昨日乗っちゃったよぉぉぉぉ
頼むからこんな所でしないで欲しいですよ。。。

そんな風子ですが、主人が「クッセ〜なぁ」って言いながら掃除してるのに「外出せ」と玄関でサイレン猫になっていたり、拭いている主人にスリスリして来たり全く分かってない様子です。

美美はそんな風子を遠くからチラッと見てるだけ。
尻癖バッチリの美美にとっては関係ないみたいです。

nature-onsurvey at 07:55|PermalinkComments(2) 

2006年07月11日

青汁か牛乳か?

私事ですが、妊娠中期に入ってからいろいろと食べる物に気を使うようになりました。
初期の頃は悪阻も少しあったので自由気ままに食べていたのですが、今の時期は体重がどんどんと増えてしまうので栄養も考えてバランス良く、しかもローカロリーを心がけなければいけません。
と言う事で、ここ数日は毎朝牛乳にケール(青汁)を混ぜて飲んでいます。
私が飲んでいるのはとても飲みやすい物なので「抹茶ミルク」感覚で飲めます。

その青汁入り牛乳ですが、美美が凄く欲しがるんですよ。
もともとミルク好きの美美なので、目的は青汁じゃなくて牛乳だと思いますが、私が飲もうとすると一緒に顔を突っ込んで来ます
少〜しだけ皿に分けてあげますが、美味しそうにペロリッと飲んでしまいます。
きっとそんな美美は健康に違いありませんね

今日は風があるのでまだ涼しいですが、昨日は日中凄く蒸し暑くて私も具合が悪くなってしまう程でした。
風子は相変わらず平気そうに出窓で日光浴です。
美美は机の上でず〜っと丸くなってて、起こしても起きてくれませんでした。
このままでは死んでしまうと思って扇風機の前に連れて来たら体が動くようになったようです。
美美は凄く暑さに弱い子なので注意しなきゃ危険です。
そろそろエアコン稼動の時期かな?

nature-onsurvey at 13:34|PermalinkComments(4) 

2006年07月08日

早起きな休日

今朝はお休みだというのに5時に起きました。
本当はもっともっと寝たかったのに、猫達や犬に起こされてしまったんです。
私達にとっては休日でも、ペット達には関係無いですものね。

朝食後私はウサギ小屋の掃除をし、主人は庭で草取りをしました。
ついでにカメの池の周りに生えた草も抜いていたのですが、チビが邪魔ばかりして大変そう。
ただ邪魔するんじゃなくって、チビはカメを捕ろうとしてるんです
流石に主人も怒りましたが全く言うことをきいてくれません。
風子なら怒れば一発で止めるのに、チビは何度怒ってもダメなんです。
獲物が目の前にいるからか、言うこともきかず、いつまでもカメを狙っていました。

風子と美美はこの暑い中、外で過ごしています。
美美はそうでも無いのですが、風子が「外出せ」と朝からうるさくって仕方無いんです。
結局外へ出たところで暑いので車の下や日陰で寝そべってるだけなんですけど、それでも楽しいらしいです。

今日は風が時々入るものの、すっごく暑いです。
我が家は毛皮のコートを着た奴等でいっぱいなので、暑い日は皆大変そうです。

nature-onsurvey at 14:17|PermalinkComments(0)我が家のペット 

2006年07月05日

主人専用猫・私専用猫

先日から主人と寝室を分けました。
今まで寝ていた場所が私で、主人は違う部屋へ。
別に家庭内別居とか上手く行っていないって事ではなく、主人のイビキに耐えかねての事です。
これから先、赤ちゃんが生まれるとベビーベットも置かなきゃいけないし、そろそろ準備もしなければならないからって事も一理あります。

寝室を分けた事によって猫達はどうなると思っていましたが、思った通りの行動をしました。
美美はもちろん私と一緒にベッドで寝て、風子は主人のベッドで寝ています。
完全に「風子-主人」・「美美-私」って感じですね。
寝る前は2匹共あっち行ったりこっち行ったりしてるのですが、電気を消すとそれぞれの部屋へ戻ります。
想像通りと言うか、想像以上にハッキリ分かれるので笑えてしまいました〜。

今朝は大雨で強風。
久しぶりにちょっぴり肌寒い朝になりました。
風子は寒いのかノートパソコンの液晶の裏で丸くなっています。
相変わらず寒がりな風子なのです。

nature-onsurvey at 07:49|PermalinkComments(0) 

2006年06月25日

幸せが逃げて行った。。。

先日ツバメが巣を作っていると日記に書きましたが、なんとツバメさん達、巣を作るのを止めてしまったようです。
ツバメが巣を作ると幸福が来るって言うので喜んでいたのにな。。。
どうやらカラスに見付かってしまったようで、それ以来ツバメは来なくなってしまいました。
いつも庭側に居るカラス達が、何故だか珍しく玄関付近で様子を伺っていたんです
ツバメも賢いですので巣作りを諦めたみたいです。
幸せは逃げて行ってしまいました〜。

我が家の辺りではこの時期大量のホタルが見られます。
ちなみに2階のベランダからでも鑑賞できちゃう位の大自然
自然を取ったら何も無いような場所に住んでいる私なので、こういう時期こそ楽しみたいものですね。

昨日も今日もチビはお庭を自由行動してますが、何やら一生懸命穴を掘っているんですよ。
落とし穴でも作る気かと思っちゃう位に掘り続けています。
今日のお昼はお庭でチビとバーベキューなので、貰ったお肉を埋める為の準備でしょうか?

nature-onsurvey at 10:10|PermalinkComments(2) 

2006年06月22日

ツバメに釘付け!

2日程前から我が家の玄関にツバメが巣を作り始めました。
ツバメって今の時期、もう雛が孵ってますよね
何だか遅い気がするのですが・・・。

毎日、特に午前中にセッセと作っているようで、出窓でいつも美美が見ています。
そしてツバメが来ると「ニャッニャッ」と声を出して釘付けです。
風子は未だに気付かないようで、美美の様子を見て「何鳴いてるんだよ」って顔をしています。
相変わらず風子はエサと外へ出ることばかり考えているようで、毎日忙しそうです。
主人が言うには「ツバメが巣を作ると幸福が来る」そうですが、そうだったらとても嬉しいです。
我が家は今年赤ちゃんも出来たし、めでたい事が続いています。

さて、今日はとても蒸しますね。
いよいよ梅雨本番って感じの天気になったようです。
室内は温度は25度くらいでそれ程暑くも無いのですが、湿度が80%越えてるんです。
扇風機を付けたら早速一番風の当たる場所へ美美が移動してきました。
やはり美美は暑がりなようですね〜。

nature-onsurvey at 13:00|PermalinkComments(2) 

2006年06月20日

猫の散歩

忘れないように記録しておかなきゃ
今日はチビのフィラリア投薬日です。
この日記書いたらお薬あげようと思います。

ここ数日は暑いですねぇ〜。
風子は全く暑がる様子も無く、窓辺で日向ぼっこなんかしています。
毎年夏はそれ程暑がる様子も無く、その代わり寒さに弱いので冬はいつもブルブル震えて過ごしているんです。
美美は日中は暑くて暑くてフローリングの床の上でペタッとしたり、扇風機を付ければ何気なく風の当たる場所へ移動して来てペタッと横になっています。
美美の毛は少ないけれど羽毛みたいにフワフワなので、冬場は保温力があってポカポカですが、夏は暑いようです。
同じ猫だというのに、暑がり屋と寒がり屋に分かれます。

最近夜の7時過ぎに猫の散歩へ出掛ける事が多くなりました。
主人が風子、私が美美を連れて歩きます。
田舎なので車通りは多くなく、7時となると近所の子供達も家へ帰るので静かな時間帯なんです。
外へ出ると美美は怖がりなので家の敷地へすぐ戻れる距離までしか歩きませんが、風子は犬みたいにサッサと歩いて何処までも行ってしまうんです。
シッポを太くしてアンテナみたいに立てて、颯爽と歩いたり走ったり。。。
見ていると思わず笑ってしまう光景です。
もちろんリード付きなので何処かへ行ってしまう訳ではありませんが、猫って体が柔らかいから紐がすり抜けてしまう場合もあるので、あまり遠くまで行って貰いたくないんですけどね〜、風子と旦那様。
いつも私と美美、主人と風子が何をするにもペアーを組むのですが、お互いの性格まで何だか似てきたように思います。
帰宅すると玄関前でゴロンゴロンと寝転がって終了です。
と言っても強制終了
猫達はまだ家に戻りたくないみたいだけど、飼い主共々蚊に刺されるから終わりにしています。
今日もお天気良いから今夜もお散歩出かけるのかな?

nature-onsurvey at 16:37|PermalinkComments(0)